1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 18:52:16.394AkK7ngMC0.net (1/16)

2年生編6巻 までのネタバレあり注意


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 18:52:48.111AkK7ngMC0.net (2/16)

第8回投票結果 賛成1票 反対39票




高円寺「おやおや、簡単に物事は進まないようだねぇ」

堀北「なんじゃこれもう無理!」

綾小路(今の堀北にこの試練を乗り越えるだけの能力はまだないか)

綾小路「ちょっといいか」


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 18:54:02.281AkK7ngMC0.net (3/16)

堀北「何かしら綾小路くん。発言を許可するわ」

綾小路「正直、俺は賛成に入れている潜伏者に目星がついている。しかし俺がここにいる全員の信頼を得ていないことも理解しているからそれは抜きにして話させてほしい」

綾小路「全員が納得する形でこの場を反対の満場一致に収める方法が1つある。だがこの方法は前提として潜伏者1人以外全員、38人の協力が必要だ」
(高円寺に視線を送る)

高円寺「心配しなくていいさ。今や私がそれを邪魔をする理由は特にないねえ」

堀北「とりあえず説明して頂戴綾小路くん」


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 18:55:18.563AkK7ngMC0.net (4/16)

綾小路「この方法には運が絡んでくる。2回や3回の投票では決着がつかない方法になるからこのタイミングで動くべきだと判断した」

綾小路「まず39人を、グループAの18人、グループBの18人、反対固定役1人に分ける。」

綾小路「そしてグループ毎に『賛成』『反対』のどちらかが出るくじを引き、それに従って投票するだけだ。ただしAとBグループはお互いに自分のグループへの指示のみ知れることにする」


松下「なるほど、指示に従わない人がいる場合、投票結果を見ればどのグループにいるか絞れるのね。裏切り者のいるグループが『反対』を引いたら、裏切り者は指示通り『反対』に投票すると反対で満場一致になるリスクを負って、指示に反して『賛成』を投票すると絞り込まれる可能性があるのね」

綾小路「その通りだ」


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 18:57:01.474AkK7ngMC0.net (5/16)

須藤「でもよ綾小路」(黒板に板書を始める)

須藤「仮に潜伏者のいるグループをAにするけどよ」

A賛成 B賛成 (くじ結果)
潜伏者
 賛成      → 38 vs 1 (特定できず)

A賛成 B反対
潜伏者
 賛成      → 19 vs 20 (特定できず)

A反対 B賛成
潜伏者
 賛成(指示違反) → 20 vs 19 Aグループにいると絞り込みできる
 反対     → 19 vs 20 (特定できず)

A反対 B反対
潜伏者
 賛成(指示違反) → 1 vs 38 (特定できず)
 反対      → 満場一致

須藤「潜伏者のいるグループだけ反対になったときに指示違反するのが狙いなのはわかるぜ?潜伏者側が賛成を引いたときには指示違反して『反対』に投票してくることもねえか?満場一致ないのわかっててノーリスクだしよ。そしたら結局どっちになるか混乱するだけじゃねえか?」


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 18:58:28.791AkK7ngMC0.net (6/16)

平田「その場合も問題ないよ。無意味だとわかってれば裏切り者もその行動は取らないだろうけど」(カキカキ

A賛成 B賛成
潜伏者
 賛成      → 38 vs 1 (特定できず)
 反対(指示違反) → 37 vs 2 (特定できず)

A賛成 B反対
潜伏者
 賛成      → 19 vs 20 (特定できず)
 反対(指示違反) → 18 vs 21 Aグループにいると絞り込みできる

A反対 B賛成
潜伏者
 賛成(指示違反) → 20 vs 19 Aグループにいると絞り込みできる
 反対     → 19 vs 20 (特定できず)

A反対 B反対
潜伏者
 賛成(指示違反) → 1 vs 38 (特定できず)
 反対      → 満場一致


須藤「ありがとう平田!理解したぜ!」

堀北「賛成だの反対だのうるさいわね」

池「よくわかんねえけどやってみようぜ」


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:01:25.824AkK7ngMC0.net (7/16)

櫛田「その反対固定役は私がやってもいいかな?」

本堂「櫛田ちゃんなら信頼できるし任せよう!」

綾小路「残念だが徹底して成功させるためにはお前の立候補に応えることはできない櫛田。これは堀北や平田だろうと同じだ。この反対固定役は今この場でもっとも『潜伏者でない』という信頼を得ている高円寺にやってもらう。」

堀北「高円寺君。いいわね?」

高円寺「ノープロブレムだよ」

須藤「これよお。くじは賛成50%反対50%なんだよな?この組み合わせだとA賛成B賛成になっても意味ねえからよ、反対のくじを引く確率あげてもいいんじゃねえか?反対10枚賛成5枚みたいにしてよ」

松下「潜伏者が反対を引く確率も指示違反をする確率も上がるだろうけど両グループが反対になる確率も上がってしまうから効率的になることはないんじゃないかしら?」

櫛田(なんなの今日の須藤くんと松下さん…)

綾小路「松下の言っていることは正しいが一部間違っている。違反者は賛成にするか反対にするかサイコロを振るわけではない。違反者へプレッシャーもかねて割合を俺が決め非公開にすることもできるだろう。反対での満場一致を目指す者は何も影響がないからな。その場合俺と潜伏者と読み合いになるが、そんなことをする必要はないから50%とする」

平田「他に意見のある人はいるかな?」


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:03:35.182AkK7ngMC0.net (8/16)

綾小路「グループの分け方はなんでもいいから席の位置で池グループと本堂グループに分ける。池と本堂が代表としてこのくじを引いてくれ」

~グループ毎にくじ引き結果が共有され投票が行われる~



第9回投票結果 賛成20票 反対19票

池「おいこれって..」

本堂「俺たちのグループは賛成だったぞ!そっちのチームに違反者がいるってことじゃねえか」

綾小路「本堂グループはここからは反対に投票し続けてくれ。今反対を引いた池グループをまた2つに分ける。櫛田グループ9人と本堂グループ10人また席の位置で分ける」


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:04:58.837AkK7ngMC0.net (9/16)

平田「違反者は反対に入れられなかったってことか…」

堀北「…」

櫛田「…」

須藤「なあ提案なんだがよ、これで疑いが入れたグループにいた綾小路がいるしよ、ここからはくじ結果を事前に確認して、賛成賛成のパターンの場合引き直しにしたらどうだ?」

綾小路「提案しようと思っていた。そうさせてもらう」


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:11:26.304AkK7ngMC0.net (10/16)

第10回投票結果 賛成11票 反対28票

須藤「これは..どうなるんだ?」

綾小路「指定だと賛成10 反対28(9+19+高円寺)になるはずだったが」

綾小路「A反対B賛成パターンで櫛田グループの潜伏者が違反し賛成に投票した」



長谷部「そろそろ反対で満場一致になるんじゃないかな…なんかこれ以上犯人が絞り込まれても気まずいし」

綾小路「このやり方にはそう言う側面の問題も孕んでいることは理解してほしい。すでにグループから外れたものが潔白であることは情報として必要なことだ」


綾小路「ここの4人を櫛田グループ、こちら5人を長谷部グループとして続ける」


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:18:39.543AkK7ngMC0.net (11/16)

第11回投票結果 賛成1票 反対38票

平田「…」

堀北「やり直しね」

綾小路「当然だが反対反対のパターンは事前チェックで省いていない」


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:20:28.812AkK7ngMC0.net (12/16)

第12回投票結果 賛成6票 反対33票

綾小路「A反対B賛成パターンだ、残るは櫛田、篠原、堀北、佐倉になる」

篠原「なんなのよこれもういい加減にしてよ!私まで疑われるじゃない!」

櫛田「…」

堀北「もう十分じゃないかしら。一度反対で満場一致を目指して決を取ってはどうかしら」

綾小路「いやその必要は全くない。今回も俺が指定する。違反者が支持通りに投票すればこれ以上の特定は行われないのはここまでと変わらない」


須藤「ここまできたらよ、4人それぞれに綾小路が指定するってのはどうだ?」

綾小路「それを提案するつもりだった。そうさせてもらう。ただし指示内容は証人として平田を介して指示を伝えてもらう」


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:23:27.739AkK7ngMC0.net (13/16)

第12回投票結果 賛成1票 反対38票

綾小路「全員に反対を支持した。裏切り者はまだ反対での満場一致には同意できないようだ」

平田「なんで…」

篠原「もう限界なんだけど…」

高円寺「…」

須藤「ヴォ…ヴォ…ヴォイ!裏切り者出てこいよ!」

堀北「落ち着いて須藤君」

須藤「ハッ!…すまねえ取り乱した」


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:24:38.699AkK7ngMC0.net (14/16)

第14回投票結果 賛成3票 反対36票

綾小路「2人にまで絞り込めた、次で完全に特定できる想定だ」

平田「綾小路君の言う通りだ。まだ特定できてないのは保証するよ」

~~

第15回投票結果 賛成2票 反対38票

平田「っ!」

綾小路「犯人は特定できた。次反対で満場一致をなせなかったら名前を公表させてもらう。時間的にも限界だ」

~~


第16回投票結果 賛成1票 反対38票


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:26:00.043AkK7ngMC0.net (15/16)

須藤「おい…誰だったんだよ…」

櫛田「……………………………」







平田「…どういうことなんだい?....... 綾小路「待て平田」

綾小路「ここまで来ても反対に票を入れなかった時点で俺の負けだ」

綾小路「名前を出してしまえば交渉材料はなくなり、満場一致は目指せないだろう」

綾小路「もうみんなわかっているが次が最後の投票になる」

綾小路「間違えばここで300クラスポイントを失うことになる、それだけは絶対に避けたい事実であるということだけは潜伏者と共通認識だと祈るしかない」

綾小路「ここで賛成に満場一致したところで誰かに立候補させて退学者を満場一致させる時間がないのは理解してほしい簡単なことだろう」


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:26:47.433QTqHy4smd.net (1/1)

なんか3×3EYES思い出して切なくなった


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/05/27(土) 19:26:55.497AkK7ngMC0.net (16/16)

最終投票結果 賛成1票 反対38票



平田&綾小路「なんでだ堀北ー!!!」

堀北「だって100クラスポイント欲しかったんだもーん!!!!!!」


綾小路(もう俺の策略ってことにしてこれを交渉材料に龍園クラスに行こ…ひよりもいるし)

おわり