1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:07:32.139OqdINNYp0.net (1/46)

アニメP「都市伝説にしても相当陳腐ですね?中学二年生が考えたんですか?」

社長「残念ながら・・・本当の話だ」

アニメP「え?実現したんですか?」

社長「するわけないだろう。押井守だぞ?」

社長「しかし・・・だな」

パサッ

アニメP「企画書??」


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:08:04.439OqdINNYp0.net (2/46)

社長「アンパンマンの製作委員会から、トムスに届いたものだ」

社長「今の時代だからこそ、こういうものをやりたいと」

社長「このプロジェクトを君に任せたい」

アニメP「・・・いやトムスがやればいいじゃないですか」

社長「もうかれこれ数年は企画が硬直状態で、トムスもサジを投げたらしい」

アニメP「・・・」

社長「舐めるなよ。相手は押井守だぞ」


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:08:11.817YNrT1TqO0.net (1/1)

セリフは全て引用で


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:08:37.624OqdINNYp0.net (3/46)

アニメP「そもそもですよ?誰がこんな企画をやりたいって言い出したんですか?」

アニメP「どう考えても無理でしょ・・・作風と合わないし」

社長「それがな・・・製作委員会の話だと、発起人は」

社長「やなせたかし先生らしい」

アニメP「・・・」

社長「生前、やなせ先生が“押井守のアンパンマンが見てみたい”と言ったそうだ」

社長「知っての通り、やなせ先生は鬼籍に入っておられる」

社長「今となっては真偽を確かめる術はないんだ・・・」

アニメP「じゃあやめればいいのに・・・」


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:09:25.081OqdINNYp0.net (4/46)

社長「ということで、Pくん。あとは頼んだよ」

アニメP「いや、でも取り掛かってる作品が・・・」

社長「・・・よく考えたまえ。押井守だぞ?」

アニメP「」ゴクッ

社長「どうせ企画は動かない。片手間でもできるだろ」

社長「押井守なのだぞ?」

アニメP「押井守になんかされたんですか?」


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:09:53.874OqdINNYp0.net (5/46)

――オフィスの会議室

“社長「専属のアシスタントつけるからさ」”
“社長「これも勉強だと思って、ね?」オネガーイ”

アニメP「」ハァ

アニメP「とはいったものの・・・」

アシ「初めましてアシです!Pさん。よろしくお願いします♪」

アニメP「じゃあ、アシさんまず企画の確認からしたいから」

アニメP「企画書読み上げてくれる?」

アシ「はい?」

アニメP「ごめん、頭痛くてまともに読めなかったんだよ・・・」

アニメP「要約していいから音読してみて」

アシ「わかりました!」


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:10:20.684OqdINNYp0.net (6/46)

アシ「アニメ映画 アンパンマン 企画 押井守」

アニメP「もう頭痛い」

アシ「作品概要・・・」

アシ「アンパンマンという全世代のヒーローについて、原点回帰を目指す」

アシ「子供だけではなく、大人にも考えさせる作品を追求した」

アニメP(原点回帰か・・・放送当初のテーマとか掘り返すのかな?)カキカキ

アシ「ストーリー・・・」

アシ「昭和20年 戦後日本」

アニメP「まてまてまてまて!!!」


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:11:02.349ZmnjYULq0.net (1/1)




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:11:07.966I/le8HZC0.net (1/1)

なんでお前らの書くものは全部セリフで状況説明しようとするの?


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:12:04.648OqdINNYp0.net (7/46)

アニメP「どうして?」ザワ

アシ「え、でも書いてありますよ?」

アニメP「いやどうして、アンパンマンで戦後日本が登場した!!?」

アニメP「中二病過ぎない!?」

アシ「えーと・・・原点回帰だからじゃないですか?」

アシ「アンパンマンって確か戦争孤児にパンを配るおじさんでしたよね?」

アニメP「なにそれ!?都市伝説かなにか!?」

アシ「やなせ先生は、生前、正義について」

アシ「正義はある日、突然反転する。逆転しない正義は献身と愛だ」

アシ「目の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること」

アシ「って言ってましたし」


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:12:31.770yAWAtSNn0.net (1/1)

実際作られたらちょっと見てみたい


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:12:34.455OqdINNYp0.net (8/46)

アニメP「いや、すご!なんでそんなこと知ってるの!?」

アシ「この件の専属アシスタントなので勉強してきました♪」

アニメP「えらいね・・・きみ。おじさん最初から諦めてたからさ」

アニメP「正直、企画書と向き合ったのも今が初めてだよ」

アシ「大丈夫です!そのために私がいますので!」

アシ「それでは、ストーリーの続き読み上げますね」


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:12:58.932OqdINNYp0.net (9/46)

昭和20年 戦後日本

栄光の都と呼ばれた『帝京』は、先の戦争により焼野原と化していた

家を失った国民は乞食になり飢え、その躯を食らう野犬が闊歩し

町には死臭が漂っていた。

この野犬問題に業を煮やした政府は、野犬狩り部隊『人狼隊』を組織し

国土の整備を強化していく・・・

数年後、焼け野原になった『帝京』には平和のシンボルとして、パン工場と呼ばれる大きな塔が建った。

完成当日に塔の天辺からひとりの男が投身自殺する。

一方、闇市から発展した街では、ある奇怪な噂がささやかれていた

「飢餓を嘆くと、ひとかけのパンを恵んでくれる男がいる」


アニメP「もういいや」


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:13:28.412OqdINNYp0.net (10/46)

アシ「え?」アゼン

アニメP「あのさ・・・キミに言っても仕方ないのはわかってるんだけど」

アニメP「アンパンマンは!!!?ジャムおじさんは!?バタコさんは!?」

アニメP「チーズはどこ!!?」

アニメP「今のところ、パン工場くらいしかアンパンマン要素がない!!」

アニメP「なに?野犬問題って!人狼隊って!?『帝京』って!!?」

アニメP「最初、東京の言い間違いかな?って思ったからね!」

アシ「かなりエスプリ効いた言い回しですよね」

アニメP「どこが!!?」


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:14:36.652OqdINNYp0.net (11/46)

アシ「おそらくですが、この投身自殺をした男がジャムおじさんで」

アシ「野犬って言うのがチーズじゃないでしょうか?」

アシ「たぶん黒幕はジャムおじさんですね」ウンウン

アニメP「考察系ユーチューバーか!」

アニメP「こんな訳が判らなくて理屈っぽい話を、幼児が見れないだろ!」

アシ「あ、製作委員会からも同じ回答が来てます」

アニメP「ほら!やっぱり!」


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:15:35.755OqdINNYp0.net (12/46)

アニメP「これのオチってさ・・・まさか」

アシ「“最初からアンパンマンなんていなかったのだ”です」

アニメP「手抜き仕事か!!トムスに送るってのがまた底意地が悪い!」

アシ「えっと・・・どうしましょう?」

アニメP「・・・」

アニメP「とりあえず、戦後日本はやめてほしい・・・ちゃんとアンパンマンの世界で作って」

アシ「ふむふむ」カタカタ


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:16:18.139OqdINNYp0.net (13/46)

アニメP「野犬問題とか、投身自殺とか、子どもに説明しにくい話題は排除したいよね」

アシ「なるほど」カタカタ

アニメP「バイキンマンが悪さする、アンパンマンが出る。やっつける」

アニメP「このくらいの分かりやすいのがいい」

アシ「かしこまりました」カタカタ

アニメP「でも原点回帰ってテーマはいいと思うんだよね」

アニメP「同じような話やってるし、原点もくそもないけどさ」ハハッ

アシ「ふむふむ」カタカタ カターン


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:16:42.148aI+Xymgya.net (1/1)

面白い


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:17:00.272rXzrGswG0.net (1/1)

>>9
俺も不思議に思ってた

なぜコイツらはわざわざセリフしか書かないスタイルなんだろうかと


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:17:04.060OqdINNYp0.net (14/46)

アニメP「・・・?何してるの?」

アシ「あ、押井さんのスタジオにフィードバック出しておきました」

アニメP「え?」

アシ「とりあえず企画に関しての修正をお願いして」

アニメP「怖いもの知らずなの?」


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:17:23.022roUr8twha.net (1/1)

普通に面白くて反応に困る


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:17:56.337OqdINNYp0.net (15/46)

アシ「でもこのままだと進まないですよね?」

アニメP「いや、そうだけどさぁ、そんな虎の尾を踏むようなこと・・・」

アシ「あ、返信きました」

アニメP「マジで!!?」

――――――――――

了解です。時間ください。

――――――――――

アシ「ですって」

アニメP「・・・絶対に怒ってんじゃん」


23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:18:51.614OqdINNYp0.net (16/46)

――数日後 オフィス

同僚「聞いたぞP、押井アンパンマンを押し付けられたんだって?」

アニメP「・・・ああ」

同僚「どんな感じ?」

アニメP「いや、それがさ」

アシ「Pさん!押井さんサイドからバックきました!」

アニメP「マジか」


24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:20:03.886OqdINNYp0.net (17/46)

――会議室

アニメP「じゃあ・・・修正案、読んで」

アシ「はい」


“きかいの国。ここでは人々の生活を豊かにするための、きかいが開発されている”


アニメP「お!そうそう!そういうの!」


25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:20:32.793OqdINNYp0.net (18/46)

アシ「しかし、近年では急激な発展に伴った“ツケ”が住人を苦しめていた」


アニメP「!?」


アシ「環境保護調査員の“のこぎりまん”は、不法投棄された産業廃物の調査の最中」

アシ「かびるんるんによる作為的な環境破壊の痕跡を発見する」


アニメP「・・・」


26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:21:52.480OqdINNYp0.net (19/46)

アシ「のこぎりまんは、別事件の捜査に来ていた公安の“犬のおまわりさん”と出会う」

アシ「異なる2つの事件は、次第にひとりの人物に集約する。」


アニメP「・・・」


27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:22:25.559OqdINNYp0.net (20/46)

アシ「そして、謎の男“たけのこおじさん”から語られるきかいの国の秘密」

アシ「きかいの国では、パンを使った非人道的な研究が・・・」

アニメP「ごめん。止めて」

アシ「??」


28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:22:35.709CjXOdJRda.net (1/1)

修正案も普通に面白そうでワロタ


29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:23:13.927OqdINNYp0.net (21/46)

アニメP「いや、そうなんだけどさぁ・・・アンパンマンは?」

アシ「えっと・・・今の時代にアンパンマンが受け入れられるには」

アシ「SFとしての彼を模索する必要があったそうで」

アニメP「それで?」

アシ「結果的に義体化に行きついたそうです」キッパリ

アニメP「その道は行き止まりだよ!!」


30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:26:11.402OqdINNYp0.net (22/46)

アニメP「のこぎりまんまではいいよ!?なに“公安”の犬のおまわりさんって!」

アニメP「そんな皮肉、子どもに伝わるわけないじゃん!!!」

アシ「ですよね」ケラケラ

アニメP「それに謎の男 たけのこおじさんって何!?」

アニメP「絶対に竹中直人使う気じゃん!!!」

アニメP「いいよ!竹中直人!使っても!」

アニメP「でもさ、絶対にこれ暗い声でぼそぼそ話すおっさんじゃん!」

アシ「わかるぅー」

アニメP「アンパンマンにいた!?暗い声でぼそぼそ話すおっさん!!」


31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:27:33.981OqdINNYp0.net (23/46)

アニメP「バイキンマンが悪さして!アンパンマンがそれを倒すの!!」

アニメP「第三者からの目線とかいらないし!主人公分散させなくていいから!!!」

アニメP「押井アニメじゃなくてアンパンマンを作ってくれよ!!!」

アシ「わかりました!」ターン

アニメP「・・・」

アニメP「なにしたの?」

アシ「フィードバック出しておきました」

アニメP「・・・今の全部?」


32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:29:28.176OqdINNYp0.net (24/46)

押井は激怒した

作品ではなく商品を作れ。それは押井が今までの人生で憤慨したセリフである。

今回のアニメPの発言もそれに類すると思ったからだ。

しかし、押井アニメじゃなくてアンパンマンを作ってくれという言葉に

どこか引っかかるものがあったのも事実であった。

押井は・・・この問いに挑戦し続けることを決めたのだ。


33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:30:13.316OqdINNYp0.net (25/46)

アシ「押井さんサイドからバックありました!!?」

アニメP「まじかよ。あのおやじイヌ、ドМなのか・・・?」


その後も、幾重にもわたるブラッシュアップを繰り広げていった


34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:30:24.632zbVUuasWa.net (1/1)

竹中直人クソワロタ


35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:30:43.423OqdINNYp0.net (26/46)

アニメP「どうしてバイキンマンがプルトニュウム使うんだよ!!!」ダン!

アニメP「王様のフリをするくらいでいいんだよ!!」

アシ「よっと!」ターン


36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:31:30.633OqdINNYp0.net (27/46)

押井守の挑戦は続いた。アンパンマンという巨大コンテンツに自信のメッセージを込める。

この挑戦が、押井守にとっての“原点回帰”となっていた。


アニメP「カバオくんは学生運動なんてしない!!!ちょっと食いしん坊なだけ!」

アシ「ほいきた!」ターン


こうして劇場用アニメ『それいけ!アンパンマン メカパンマンと“きかいの国”』の企画が固まった。


37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:31:38.687OjaxVOmL0.net (1/2)

リリース出来たらアシが産みの親名乗っていいレベル


38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:33:45.501OqdINNYp0.net (28/46)

――後日 社長室

社長「マジでやるとは・・・」

アニメP「・・・」

社長「えっと、どうする?本編もやる?」

アニメP「あとは・・・トムスに任せます・・・」

社長「だよねぇ」


39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:34:03.731OqdINNYp0.net (29/46)

アニメP「あ、アシさんは?」

社長「ああ、あの子、元々トムスから出向してきた子だから」

社長「この企画が固まったら、トムスに戻す約束だったんだよ」

アニメP「そうなんですね」

社長「あの子、有能だったね」

アニメP「ええ、僕と押井守を手のひらで転がしてましたからね」


40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:35:37.194OqdINNYp0.net (30/46)

きかいの国で生まれたメカパンマンが、アンパンマンとの戦いの中

自らの出生の秘密と正義について考え成長していく物語は人々の心を鷲掴みにし

小難しい説明を抜きにし、アクション性を高めた展開は海外でも評価された


41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:36:06.740V8NmUYGqa.net (1/1)

>>32が竹中直人で再生された
戦後にパン工場は無理ある


42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:36:26.717OqdINNYp0.net (31/46)

一方で、スタジオジブリの宮崎駿は、本作についてコメントを求められた際

駿「見てませんが、子どもの人形を取り上げた大人が」

駿「政治批判を交えた“おままごと”をするというある種の薄気味悪さを感じます」

駿「極めて不快で、押井くんにはもっとアニメーションを学んでほしいと思います」

と痛烈に批判した


43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:37:46.691+6ijDhaf0.net (1/4)

トムスってすっかりグロス屋さんだよなぁ
元請けで作品作ってるイメージない


44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:38:03.428OqdINNYp0.net (32/46)

――数年後 アニメスタジオ オフィス

スタッフ「おつかれさでしたー」

アニメP「おつかれー・・・」カキカキ

アニメP「」カキカキ

トコトコトコ

アシ「お久しぶりです♪」

アニメP「おお、君か。プロデューサーに昇進したんだって?」

アシ「ええ、Pさんのおかげです」ニコ

アニメP「キミの実力だよ」フフ


45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:39:09.464OqdINNYp0.net (33/46)

アシ「それで、トムスに眠ってた企画書がありまして」

アニメP「・・・」

アシ「次はこれを実現させませんか?」スッ ニコニコ

アニメP「・・・ふ」

アニメP「・・・実は俺腹ペコだったんだ」ニッ

アシ「じゃあこの企画書が、私からの“一片のパン”ですね」ニコ


46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:39:22.612OqdINNYp0.net (34/46)

“アニメ映画『ルパン三世』 企画 押井守”


Follow Me






47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:40:08.429+6ijDhaf0.net (2/4)

パヤオが押井殴ったらおハゲがパヤオ殴るの好き


48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:43:15.949OqdINNYp0.net (35/46)

>>9 >>19
SSってこういうセリフ形式のジャンルでな…云云かんぬん


49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:44:53.680OqdINNYp0.net (36/46)

>>41 俺も聞こえてきた!すごい感性!


50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:49:22.564WVKr9ZjQ0.net (1/1)

面白かったよ


51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:54:59.692by35EIeja.net (1/1)


めっちゃ面白かった


52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:56:01.855OqdINNYp0.net (37/46)

ありがとうございます!!


53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 21:58:21.436OjaxVOmL0.net (2/2)

面白かった
プロデューサーとかが口出さないと天使のたまごとかイノセンスが出来上がるんだな


54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:03:16.727OqdINNYp0.net (38/46)

>>53
割とそうだと思う。新海誠も川村元気いなかったら、あんなヒットメーカーみたいになってない気がしてる笑


55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:04:18.469+6ijDhaf0.net (3/4)

>>54
新海なんて逆に今までの作品見てたらなんで君縄なんて作れたんだ?って性癖の監督だしな
Pが手綱握ってないと駄目なタイプ


56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:08:21.576OqdINNYp0.net (39/46)

>>55
天気の子をギリギリに上げたのも、
Pに何も言われたくなかった気持ちがでたんだろうなぁって思うわw


57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:16:46.145+6ijDhaf0.net (4/4)

>>56
君なわの頃の新海「あと2,3本は一般向けを作るつもり」
なお


58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:17:19.011Me/wkDfw0.net (1/1)


しかしここまで口出しされたらそれは押井版と呼べるのか?という疑問もある


59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:18:05.166OqdINNYp0.net (40/46)

>>57
新海ェ・・・嘘つきが過ぎるwww


60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:20:20.552OqdINNYp0.net (41/46)

>>58
全く別物だと思う。でも押井節がかなり効いたアンパンマンになってると思うんだよね。
駿が薄気味悪いって言うくらいには大人向けって設定


61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:37:03.409fLmg1jX8a.net (1/1)

おつ
この間のパヤオ転生書いた人か


62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:37:57.360OqdINNYp0.net (42/46)

>>61
そうです!次回作って言われて考えたらこれになった


63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:51:15.333G6YD9THF0.net (1/1)

一片のパンって本当に本人が言ってたんだ
ちゃんと自作に絡めててなかなかの名言


64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 22:55:41.746OqdINNYp0.net (43/46)

>>63
ありがとうございます!そこ気づいて貰える嬉しい!!


65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 23:21:37.333QFHw7VCO0.net (1/1)

飢えた子供がパンを貰える事は無かった
アンパンは立ち食い師によってみんな食われたからである


66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 23:27:30.449OqdINNYp0.net (44/46)

>>65
悲しい(´;ω;`)


67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 23:32:42.556VyxEGY0d0.net (1/2)

中盤で監督がぶん投げて失踪しちゃってゴーストライター的なアレがなんとかする展開になったらトーキングヘッドだったな


68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 23:36:40.673OqdINNYp0.net (45/46)

>>67
この映画知らなかったwww
勉強になったありがとう!


69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 23:37:47.998VyxEGY0d0.net (2/2)

>>62
何それ気になる


70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/07/09(金) 23:40:27.545OqdINNYp0.net (46/46)

>>69
良かったら読んで つ

女神「ハヤオ、あなたは異世界で転生するのです」 宮崎駿「異世界で転生?」
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1625663626/