1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 18:49:28.985riOTFzJT0.net (1/31)

シャミ子「生活保護をバカにするんですか?🤔」

おれ「厳密には違うな😌」

シャミ子「はわ?😦」

おれ「社会復帰する気がない生活保護をバカにするんだね😄」


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 18:52:25.684riOTFzJT0.net (2/31)

おれ「🍊先生!😆」

🍊「あら、今日は🍊先生なのかしら?😄」

シャミ子「🍊先生ならおれさんより説得力がでます!😊」

🍊「でもシャミ子、私は生活保護の不正受給者本人にダメージを与えるためにこの話をするわけじゃないわよ😄」

シャミ子「そうなんですか?🤔」

🍊「あの人たちは、理解できるだけの知能がないから😄」

おれ「ひゅ~♪😚」さすが🍊先生!


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 18:54:08.697riOTFzJT0.net (3/31)

🍊「シャミ子、人間は労働力なのよ😄」

シャミ子「知ってます!😄」

🍊「生活保護の不正受給者は労働者じゃないのよ!😄」

シャミ子「はい!😊」

🍊「なんで生活保護が必要でしょうか!?😄」

シャミ子「社会復帰してもらうため!🤗」

🍊「ピンポーン!😆」

シャミ子「😊」


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 18:54:55.213riOTFzJT0.net (4/31)

おれ「控えめにいってシャミ子って天才だよね🙂」

シャミ子「控えめにいうな😊」

おれ「シャミ子アクバル!!!シャミ子アクバル!!!🤗」

シャミ子「ごめんなさい控えてください!😫」


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 18:55:11.713xwtffobm0.net (1/1)

シャオミに見えた


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 18:57:13.921riOTFzJT0.net (5/31)

🍊「なんで社会復帰してもらいたいのかしら?😄」

シャミ子「労働力の再生産ですかね?🤨」

🍊「そうね、長期的にみた場合の労働力の再生産よ😄」

🍊「社会復帰して働いてもらった方が、社会全体の利益なのよ」

🍊「だから社会復帰できる可能性が、限りなく低い人😌」

🍊「例えばお年寄りなんかに、生活保護を与えるのはダメよね😥」


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 18:59:10.357riOTFzJT0.net (6/31)

シャミ子「でも国民に、最低限文化的な生活を保障するのは国家の責任です😣」

おれ「そうだね、でも枠組みを変えるべきだよね😃」

おれ「生活保護と、新たに自立支援保護みたいな名称の社会保障を作って」

おれ「社会復帰が困難な人は生活保護、社会復帰が可能と思われ、かつある程度の保護期間内の人は自立支援保護の対象にするのが望ましいと思う😃」3年くらい自立支援保護を受けて自立できなかった人は生活保護に移行しよう


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:02:39.333riOTFzJT0.net (7/31)

おれ「別に、その場合でも生活保護が悪いといってるわけじゃないんだ😄」

おれ「望んでないのに弱者になってしまった人へのフォローは必要だ、と麻生財務大臣がおっしゃられていた😄」努力しなかった弱者のことじゃないよ

シャミ子「財務大臣がいうのなら間違いありませんね😊」

おれ「そうだね😄」

🍊「あなたが生活保護になったらどうするのよ?🤔」

おれ「死ぬ所存😌」努力してないし

シャミ子「徹底してますね😅」

以下、正当な理由で生活保護を受給している人のために、不正受給者をなまぽと表記する


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:04:43.199riOTFzJT0.net (8/31)

🍊「生活保護を修理して社会復帰させられたら、再び生産活動に加われるのよ😄」

🍊「風邪をひいたから会社を休んで、治ったから出社するような話よ😉」

🍊「でも復帰までに長い時間がかかったり、お金がなかったりするから国が面倒をみるのよ!😄」

シャミ子「はわ、やっぱり国家って大切ですね!😊」

🍊「そうね!😄」

シャミ子「なまぽは社会復帰する気がないからクソってことですね!😄」

🍊「これからどれだけクソか説明するわ💀」

おれ「🍊先生こわい😨」


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:05:56.038riOTFzJT0.net (9/31)

🍊「まず、消費者という言葉の見直しから始めるわよ!😄」

🍊「シャミ子にとって消費者ってなにかしら!?😄」

シャミ子「私です!ご飯を食べて生きてます!😃」

🍊「ブッブー!😚」

🍊「労働者がご飯を食べることは消費ではありません!😄」

シャミ子「はわ?😦」

シャミ子「ご飯を消費していますよ🤔」


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:07:41.733riOTFzJT0.net (10/31)

🍊「シャミ子は生産者(労働者)よ!😄」

シャミ子「😦」

シャミ子「そうか、私はご飯を食べて、生産活動をしているのか!😮」

🍊「大正解!😆」

おれ「控えめにいって天才だよね😌」


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:08:48.646riOTFzJT0.net (11/31)

🍊「シャミ子が食べてるご飯は、消費財じゃなくて流動資本なの!😄」

🍊「つまり自分に流動資産を供給すること、ご飯を食べることが、短期的での労働力の再生産なのよ!😊」

シャミ子「私、何か生産していますか?🤔」

おれ「サービスの生産だね😌」

シャミ子「えっちな話ですか?😳」

おれ「すべてのサービス業のすべての労働者に謝れ😩」


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:09:44.681riOTFzJT0.net (12/31)

🍊「シャミ子はウィンナーを売ってたでしょ?😄」

シャミ子「はい😦」

🍊「あれがサービスの生産なの!😄」

🍊「シャミ子が販売してくれるからウィンナーが買える!😄」

🍊「シャミ子がいなければウィンナーが買えない!😫」

シャミ子「私、サービスを生産していたんですか?🤔」

🍊「そうよ!😄」

シャミ子「私は生産者です!😊」


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:10:34.552riOTFzJT0.net (13/31)

🍊「このように、労働者は財やサービスを生産しているの!😄」

シャミ子「はわ😦」

🍊「労働者の労働力を生産するための資本が、ご飯なの!😄」

シャミ子「なるほど!😃」


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:11:18.120dn/4TEvL0.net (1/1)

まちカドまぞくのヘイトSSをやめろーっ😡


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:12:25.517riOTFzJT0.net (14/31)

🍊「社会は、お金がグルグルまわってるのよ!😵」これが経済!

シャミ子「はわ?😦」

🍊「企業で生産された財を労働者が買う!😄」

🍊「労働者から得たお金を、企業が労働者に給与として払う!😄」

シャミ子「グルグル!😵」

🍊「グルグル!😵」


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:14:44.198riOTFzJT0.net (15/31)

🍊「企業→労働者→企業→労働者→……ってサイクルなのね!😄」

シャミ子「そこにサービス業などが加わって、難解なサイクルになっていくんですね!😃」

🍊「そうよ!😄」

🍊「ここで考慮しなければいけないことは、財やサービスの値段の一部にも労働者の給与が含まれているということよ!😄」

シャミ子「はわ?😦」


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:17:45.194riOTFzJT0.net (16/31)

🍊「日給一万円の労働者が二人で、一つの商品を生産したら、お値段はいくらかしら!?😄」

シャミ子「二人の日給分は絶対に必要ですから2万円以上ですよね?🤔」そうじゃないと赤字になる

🍊「そう、労働力も値段に繁栄されるのよ!😄」

🍊「労働者は給与から食費を捻出する!😉」

シャミ子「わかった!😲」

シャミ子「ご飯の値段も商品に上乗せされている!😄」

🍊「正解!😄」

おれ「控えめにいってアクバル😰」


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:18:46.701riOTFzJT0.net (17/31)

🍊「食費がいくらかは、家によって違うんだけど」

🍊「食費は、消費じゃなくて、生産の一部、つまり資本なの😄」

🍊「でもなまぽは生産者じゃない😠」

🍊「なまぽは、生粋の消費者!😩」

🍊「いわば、捕食者なのよ!!!😱」

シャミ子「く、クズーい!!!😩」


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:18:49.4790lMuCAke0.net (1/1)

もしかして失業保険制度と自立支援医療制度をご存じない!?


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:21:14.703riOTFzJT0.net (18/31)

🍊「この世には三つの資本があるわ!😄」

🍊「ひとつは消費財(資本)!」

🍊「自分のために消費する財よ!😄」

シャミ子「マンガとかですか?🤔」

🍊「貸し出してレンタル料を取らなければね😄」

シャミ子「具体的に消費財ってなんですか?🤔」

🍊「マイホームが消費財よ😄」

シャミ子「労働力の再生産に寄与してそうですが🤨」

🍊「流動しないから!😄」

🍊「ご飯と違って、衣服や家具は消費財になるの!😄」


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:22:26.514riOTFzJT0.net (19/31)

🍊「次が固定資本!😄」

シャミ子「固定資本とは?🤔」

🍊「生産のために必要な資本よ!😄」

🍊「さっきもいったけど、マンガをレンタルする場合、マンガが固定資本になるの!😄」

シャミ子「人に貸し付けると流動しているように思えます😦」

🍊「返ってきて、読めなくなるまで無限にレンタルできるわけだし!😄」


23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:23:28.630riOTFzJT0.net (20/31)

🍊「最後に流動資本!😄」

シャミ子「ご飯!😃」

🍊「ご飯もそうだけど、他にも紙幣とか、生産のための素材とかもあるわよ!😄」

シャミ子「はわ、難しい😦」


24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:24:48.778riOTFzJT0.net (21/31)

🍊「資本は、最終的に消費されるものを消費財というの!😄」

🍊「流動資本であるご飯を食べるのは生産活動の一部なのよ!😄」

🍊「でもなまぽに食べられるご飯は、生産に利用されない😩」

🍊「なまぽに食べられたときが、最終的な消費なの!😠」

🍊「つまり労働者にとって食事は、生産活動だけど」

🍊「なまぽにとっての食事は、消費なの!😩」完全なる消費者!


25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:26:04.382riOTFzJT0.net (22/31)

シャミ子「その場合、主婦や子供はどうなるんですか?🤔」

🍊「主婦は、内助の功といって、旦那の生産活動を補助しているわ!😄」

🍊「旦那さんの労働力は、主婦の労働力なの!😄」

🍊「子供は、完全な消費者だけど」

🍊「それは親のお金でやりくりしてることだから!😄」


26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:27:08.165riOTFzJT0.net (23/31)

🍊「なまぽは違うわ!😠」

🍊「親の金を含む、自らの資産での消費者じゃなくて」

🍊「他人の払った税金での消費者なの!😩」

🍊「国民の子供といえば聞こえがいいかしら!?😩」

🍊「いえ、ドロボーよ!😫」みんなの富を掠め取るドロボー!


27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:28:10.123riOTFzJT0.net (24/31)

🍊「なぜ世界に貯蓄があると思う!?😄」

シャミ子「はわ?😦」

シャミ子「わかりません」

🍊「それは生産者がたくさん生産し、消費しきれないほどの財やサービスがあるからよ!😄」

🍊「生産者は、最終的に消費されることを目的に生産しているわ!😄」


28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:30:29.299riOTFzJT0.net (25/31)

🍊「正当に自分で使える金で消費されるなら文句ないけど」

🍊「自分(労働者=生産者)の金を巻き上げてるなまぽが、自分の生産財を消費してる!😩」

🍊「ドロボーどころの話じゃないわ!😠」

🍊「専制主義の中世の王族よ!!!😩」

シャミ子「なまぽって王様だったのか……😦」

おれ「天皇陛下は立憲主義の王族だから違うぞ」

シャミ子「わかってる、あきらかに違う」


29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:31:26.804riOTFzJT0.net (26/31)

🍊「あまってるのに、とか、もったいない、とか」

🍊「そんなのどうでもいいのよ!!!😠」

🍊「フードロスを恵まれない子供たちに、とか」

🍊「どーでもいいのよ!!!😡」

おれ「まぁ、それは、まぁ😞」ちょっとそれは

シャミ子「はわ😦」


30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:32:35.698riOTFzJT0.net (27/31)

🍊「大量生産によっておこることは価格の下落よ!!!😠」

🍊「この世に消費しきれない財や(流動)資産があるということは!」

🍊「供給過多なの!😠」需要と供給のバランス

🍊「それはそのまま生産者の所得の減少を意味するわ!」逆に不作になれば農家は儲かる!


31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:34:38.652riOTFzJT0.net (28/31)

🍊「自らの富を減らしてまで、小汚いなまぽに生産財を与える理由なんてある!?😠」

🍊「購入のためのお金も、労働者が与えてる!!😠」生産者でもないくせに

🍊「労働者からあらゆる富を奪ってるうえに、なまぽが食べる分の消費財を余分に生産してるから労働者の所得も減ってる!!😠」

🍊「世界に貯蓄されるべき富が、なまぽの消費に消えてる!😠」

🍊「みんな、そんなことのために労働してるわけじゃない!!!😡」


32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:35:34.712riOTFzJT0.net (29/31)

🍊「なまぽは捕食者よ!!!😠」

🍊「労働者のあまねくすべてを食い物にしてる!!!😡」

🍊「なまぽの食べると、労働者の食べるは、違う行為なのよ!!!😡」

🍊「死ねばいいのよ!!!!!🤬💢💢💢」

シャミ子「本気で扱き下ろしましたね😦」


33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:37:18.336riOTFzJT0.net (30/31)

おれ「大丈夫、ガチのなまぽは自分が経済まわしてると思ってるから😌」

シャミ子「でも経済循環の最終ストップがなまぽという話でしたよね?🤔」

シャミ子「国(労働者の血税)からお小遣いをもらって消費活動だけをやって生産にはいっさい加わらない🤨」

シャミ子「経済をまわしていませんよね?😰」

おれ「🍊が最初にいったじゃん😌」

おれ「理解できるだけの知能なんてないよ😠」

おわり


34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:39:47.692riOTFzJT0.net (31/31)

>>20
生活保護法
第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、
国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、
必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、

その『自立』を

助長することを目的とする。


35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/05/24(月) 19:40:44.685B6wFcwdn0.net (1/1)

なんか文字多い

3行くらいで