1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:14:13.221kRwElsP50.net (1/20)

なんか炎上事件が起きる → 俺「この事件は××が悪い!ここがおかしい!」 カタカタ
変な奴が酷い事を言う → 俺「お前は間違ってる!無駄に人を傷付けてる!」カタカタ

俺「はぁ、はぁ……あれ、なんで俺は自分と全然関係ない事にイライラしたり怒ったりしてるんだ……?」 ←こうなりがち


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:15:08.616rYEytmDr0.net (1/2)

全部気にするな


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:16:16.346kRwElsP50.net (2/20)

>>2
蠅が目の前で飛んでると気になるじゃん
あんな感じで目に入った出来事について考えるのがやめられなくなる


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:17:25.911gSovOw3D0.net (1/1)

長い目で見れば認知症予防になってる


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:18:03.845vvzu063L0.net (1/2)

まあ模範的ジャップだしいいんじゃね


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:18:51.611nRYPSVnNa.net (1/1)

お散歩して外の空気吸おう


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:20:05.544p+drRIIR0.net (1/1)

感情捨てなきゃいかんな


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:20:41.414kRwElsP50.net (3/20)

>>4>>5
なんて言えばいいのかなあ
一番恰好良いのは「冷静に考えて結論を出して黙る」だと思うんだよね
感情的になるから疲れるわけだし
それができないならせめて「無関心でいる」ができないと
「自分と関係ない事にいちいち怒るだけの老害」になっちゃう気がする


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:21:03.318kRwElsP50.net (4/20)

>>6
それな


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:21:35.937MEQJGb730.net (1/13)

自分自身のことに対して暇だからじゃね?


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:22:00.884vvzu063L0.net (2/2)

自覚あって制御出来ないなら諦めろよ
お前には足りなかったんだ


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:22:20.632kRwElsP50.net (5/20)

俺のこれは酷い方だと思うけど
SNSとか見ると結構俺より酷い人いるよね
なんで怒ってるのか全然意味分からない人
ああはなりたくない


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:22:43.486A1n3l+7xp.net (1/8)

人生経験が浅いからじゃね
実際に体験して永遠に同じ光景見てると全てが予定調和に見えてどうでもよくなるよ


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:22:54.195kRwElsP50.net (6/20)

>>10
それな
>>11
今がダメでも進歩できると思った方が人生楽しいよ


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:23:26.847MEQJGb730.net (2/13)

>>12
程度で酷さを量るのは最悪の手段だぞ

「俺はあいつほど酒を飲んでないから」
「俺はあいつみたいに無茶な賭け方はしてない」

こんなのはただの自己欺瞞だから悪化する


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:24:07.141rYEytmDr0.net (2/2)

>>10
これは正論だろうな
私、めっちゃ自分のこと必死過ぎて他人のこと気にならないもの
好きなのは陰キャアメリカ人だけ


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:24:27.421kRwElsP50.net (7/20)

>>15
「人のフリ見て我がフリ直せ」だよ


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:25:23.325MEQJGb730.net (3/13)

>>17
それはその状態になりきっていない場合に使う言葉だ
今のお前さんは人を呪わば穴二つだよ


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:27:48.742A1n3l+7xp.net (2/8)

もしくはネット上でも飽きるまでとことんやってみたらいいんじゃね
平々凡々な人間のやることって永遠に同じことの繰り返しで全然変わり映えしないからそのうち飽きるよ


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:28:18.705kRwElsP50.net (8/20)

>>18
呪わば要素が全然分からない


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:29:06.745kRwElsP50.net (9/20)

>>19
世の中の老害見てると多分飽きずに行きついちゃう人っていると思うんだよね


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:29:09.985Zc4LhDwR0.net (1/1)

五十歩百歩だな


23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:29:15.902MEQJGb730.net (4/13)

>>20
あんな風になりたくない

まさにそのエリートコースを歩んでいる

対処法がわからない

自己制御できていない

あんな風になりたくない


はい、穴が二つな


24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:29:42.999kRwElsP50.net (10/20)

>>23
だから呪わば要素どこだよw


25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:30:10.941XehUgN0h0.net (1/1)

一切の情報絶てば?


26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:30:33.327A1n3l+7xp.net (3/8)

>>21
自分がならなきゃいい話じゃね


27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:30:47.350MEQJGb730.net (5/13)

>>24
あんな風になりたくない


これが呪いでなくて何だというのか


28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:31:33.417eIm11LeAa.net (1/1)

真実を言う、人間には限界がありお前が望むものと嫌がるものは無関係に見えて実は表裏一体
無関心でいたいと思うならいっその事開き直ってやりたいがままにネットの炎上に首突っ込みまくれ


29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:32:44.285kRwElsP50.net (11/20)

>>26
俺はなりたくないしなるつもりないけど
そうなっちゃうかもしれないルート薦めるのはどうなのよ?


30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:33:11.956kRwElsP50.net (12/20)

>>27
願いじゃね?


31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:35:11.345MEQJGb730.net (6/13)

>>30
同じ毒皿にいる相手に対して程度の違いだけで「あんな風」と切り分ける行為がお前さん自身への呪いだよ

言い換えれば「同じ症状で病んでいる者同士が、お前の方が酷い」とどんぐりの背比べをしているようなものだ
まるで別の場所にいるかのように自己欺瞞するから悪化するんだよ


32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:37:06.036MPbPQry00.net (1/1)

リアルの知人とケンカにならない程度の議論すれば吸収とアウトプット出来るしいいんじゃね
ネットだけだと自分の考えが肥大化するだけじゃない?ヤフコメ民みたいになりたくないだろ

知人いなかったらごめん


33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:37:58.417A1n3l+7xp.net (4/8)

>>29
まあそれはたしかに
じゃあ無視できなくなったらまずその全体を見てそれまでのものとの共通点を探してみな
進研ゼミでやったやつだ!ってなってくるから


34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:39:59.645kRwElsP50.net (13/20)

>>31
なんかありもしない「正しい認識」を論じてるみたいで全然ピンと来ない
「受け取り方次第」の六文字で済む話じゃねえのそれ


35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:41:04.232kRwElsP50.net (14/20)

>>33
おっけ
アドバイスさんきゅー


36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:44:21.891MEQJGb730.net (7/13)

>>34
お前さんが「自分が受け取りたいメッセージだけを取捨選択する」からだよ
新しい発想、価値観、気づき、知恵、そういうものが入ってこないんだ

今までも自分の中にあった考えや価値観に近い意見に簡単に同調して、同意して、また今日と近しい明日を送ることになる
そう、まさに>>35みたいにな

人間が自分の性格や人間性上の欠点を正そうとする時、必ず一度は明確な自己否定を挟む展開になる
言い換えればこれが発生しないのならそれは欺瞞であり、望むような効果が無いってことだよ


37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:47:44.996A1n3l+7xp.net (5/8)

>>32
まあやっぱ意見交換って大事だよなあ
人間誰しも知らず知らずのうちに感覚が麻痺してくる部分はあるもの
客観性を維持するには外のものを知ることは重要
何を以って正しいとするかという根拠を考えた時ひとつの要素として統計的思考は重要な指標になる


38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:49:02.031kRwElsP50.net (15/20)

>>36
>人間が自分の性格や人間性上の欠点を正そうとする時、必ず一度は明確な自己否定を挟む展開になる

この一行だけはとても正しい
一番の前提を否定すると「お前の話に新しい要素はない、むしろその手のネガティブな考えには飽きてる」


39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:50:15.576MEQJGb730.net (8/13)

>>38
このスレの中で対症療法ばかりに耳を傾けて根治的な側面から目を逸らしてるから「飽きるほど聞いたのに何の役にも立ってない」んじゃないか


40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:51:51.352YRu0Cfuy0.net (1/1)

>>30
願い(祈り)と呪いは同じコインの表と裏の関係にある
分かち難く結びついていて簡単に反転してしまう
初めのうちこそ願いだったかもしれないけれど、いつの間にか呪いに変わっていた
事実お前はそれに苦しんでいるんだろ?
もはやそれは願いではなく呪いだよ


41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:55:00.043kRwElsP50.net (16/20)

>>39
根本的な事だがお前の話はすべて「俺の思う自己否定ではない」であって
俺は俺で自己否定そのものはしてる
そのうえで「過剰な自己否定は無意味」という判断が既に済んでる
なのでお前の話はとてもどうでもいい


42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:56:06.246kRwElsP50.net (17/20)

>>40
そういう発想ありきの遠回しなネタだったんだがツッコミが入らなかったんだよね


43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:57:36.835MEQJGb730.net (9/13)

>>41
なるほど
了解した

人はこうして問題の根底から目を逸らして簡単に手を付けられそうな部分にばかり傾くんだ
自分の抱える問題の根っこが症状とは全く無縁に見える場所に在るかもしれないと疑うことも無く、目先の問題に目先の対処
だからまたすぐ症状が顔を出す
時間が過ぎる程に悪化することさえも無視して生きるんだ

このスレにも>>1の味方が、俺の意見への反対派が何人いるかな?
そして見限ってレスさえしてない人が何人いるだろうな


44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:57:59.971MEQJGb730.net (10/13)

>>42
親の顔が見たいわ


45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:58:54.158kRwElsP50.net (18/20)

>>43
自意識過剰ってよく言われない?


46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 16:59:52.675MEQJGb730.net (11/13)

>>45
お前さんに同調する人がここにあと何人来るか楽しみに見てるわ


47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:00:46.259kRwElsP50.net (19/20)

>>44
その昔の慣用句って現代感覚だと「プライバシーの概念欠如したアレな人」だから
正直まともな人はあまり使わないよ


48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:01:16.429A1n3l+7xp.net (6/8)

まあ一般的に忘れがちなのはやっぱり目的と根拠、この2つだよな
フレームワークでもよくあるけど何かを解決するにはまず目的を明確にするってのが重要になってくる
迷走する人間はまずここから逸れがち


49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:02:11.563kRwElsP50.net (20/20)

>>46
人の支持を求めるような話題だとは俺にはまったく思えないのでさっさと寝ますね


50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:07:06.608A1n3l+7xp.net (7/8)

あなたは何がしたいんですかーどうしたいんですかーって話
そしたらそのためにはどうしたらいいんですかーってな具合に
まず軸を決めるわけだ


51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:09:33.330A1n3l+7xp.net (8/8)

仕事なんかでも通じる考え方だから覚えておくと便利だあよ


52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:09:55.662MEQJGb730.net (12/13)

>>49
自虐とはこういうこと
自分の不幸を自分で加速させる行いは、時刻定款の逆だ

なのに当の本人は「自分を肯定している」と勘違いする
悪化の道に進む自を肯定してどうするというのか


53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:10:19.197MEQJGb730.net (13/13)

×自分の不幸を自分で加速させる行いは、時刻定款の逆だ

〇自分の不幸を自分で加速させる行いは、自己肯定感の逆だ


54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:10:24.790WoGo+8Z40.net (1/1)

打ち込めるものがないやつはそうなる知らんけど


55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/04/17(土) 17:12:40.888Hxqtns4fM.net (1/1)

上手なんじゃなくて本当に新宿古着屋ワタナベなんかに関心がないんですよダイバクショウ
10年以上も何の実績も上がらない無能工作続けるとか新宿古着屋ワタナベが異常なだけでしょうダイバクショウ
誰もそんなもん見向きもしないのはキチガイ大出品が全く相手にもされないの見れば自明の理じゃないですかダイバクショウ