1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 18:52:53.400Jdxl6A0P0.net (1/15)

東日本大震災から10年がたちました。

ここに皆さんと共に、震災によって亡くなられた方々とそのご遺族に対し、深く哀悼の意を表します。

🍑&おれ「😭」

シャミ子「そんなペースで泣いていては涙が枯れてしまいます😓」

🍑「陛下!陛下!😭」

おれ「😭」

シャミ子「要するに、みんなで犠牲者とその遺族に悲しみいたみましょうってことですよね」

🍑「それ以上の意味が込められているんだよ😭」

おれ「わからんか!?😭」

シャミ子「わかりません」


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 18:53:45.304Jdxl6A0P0.net (2/15)

10年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波により、2万人を超す方が亡くなり、行方不明となりました。

また、この地震に伴う津波や原子力発電所の事故により、多くの人々が避難生活を余儀なくされました。

この震災の被害の大きさは、忘れることのできない記憶として、今なお脳裏から離れることはありません。

シャミ子「10年たっても色あせない酷い災害だったってことですね」

おれ「被害があったのは福島だけじゃないからね😭」

🍑「東日本大震災だから😭」


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 18:54:36.134Jdxl6A0P0.net (3/15)

あれから10年、数多くの被災者が、想像を絶する大きな被害を受けながらも、共に助け合いながら、幾多の困難を乗り越えてきました。

また、国や全国の地方自治体、160を超える国・地域や多数の国際機関

大勢のボランティアなど、国内外の多くの人々が様々な形で支援に力を尽くしてきました。

シャミ子「被災者は苦難を受けながらも助け合い」

シャミ子「国内外、世界中の多くの人々があたたかい支援をしてくれたってことですね」

おれ「国外の人までに……!😭」

🍑「世界は陛下の愛に包まれているんだよ!😭」

シャミ子「逆に不敬じゃないですか?😰」


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 18:56:19.524Jdxl6A0P0.net (4/15)

私も、皇后と共に、被災地を訪れてきましたが、関係者の努力と地域の人々の協力により、復興が進んできたことを感じています。

これまで復興に向けて歩んできた多くの人々の尽力とたゆみない努力に深く敬意を表します。

シャミ子「天皇皇后両陛下が被災地を訪れて感じることは、復興が進んでいる実感」

シャミ子「これまで復興に取り組んでくれた多くの人に敬意を払うってことですね」

🍑「慰労……!😭」

おれ「やめろ、もんも!😭」

おれ「これは尊重だ!😭」

おれ「国家元首ではなく、象徴天皇として、戦前の昭和天皇の時代以上に、国民に敬意を払っているんだ!😭」

おれ「昭和天皇が新日本建設に関する詔書において、天皇と国民の絆は、信頼と敬愛によってむすばれているといった!😭」

おれ「陛下もおれたちを敬愛してくれているんだ!😭」

おれ「愛してくれているんだ!😭」

🍑「尊い!😭」

シャミ子「はーわー……」


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 18:56:40.690UJgz+6Ov0.net (1/1)

もっと中卒に分かりやすいテーマにしろって言っただろ


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 18:57:55.967Jdxl6A0P0.net (5/15)

一方で、被災地ではまだ様々な課題が残っていると思います。

復興が進む中にあっても、新しく築かれた地域社会に新たに人と人とのつながりを培っていく上では課題も多いと聞きます。

家族や友人など親しい人を亡くしたり、あるいは住まいや仕事を失い、地域の人々と離れ離れになったりするなど

生活環境が一変し、苦労を重ねている人々のことを思うと心が痛みます。

シャミ子「被災地に課題は残ってる」

シャミ子「親しい人を亡くした、あるいはやむを得ぬ事情で離ればなれになったなど」

シャミ子「生活環境に苦労している人々を思うと心が痛む」

シャミ子「なんだかとてもわかりやすい文ですね😄」

🍑「陛下は全ての日本人の陛下だから!😭」

🍑「難しい言葉より、子供でもわかる言葉を選んでいるんだよ!😭」

おれ「バカなおれでも十全に理解できる!😭」

おれ「陛下!😭」

シャミ子「😥」


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 18:58:36.042Jdxl6A0P0.net (6/15)

また、原子力発電所の事故の影響により、人々がいまだに自らの家に帰還できない地域や、帰還が始まったばかりの地域があり、

農林水産業への風評被害の問題も残されています。

高齢者や子供たちを含め、被災された方々の心の傷を癒やし、心身の健康を見守っていくことも大切であると感じます。

シャミ子「原発事故による被害の大きさ」

シャミ子「農林水産物への風評被害」

シャミ子「比較的弱者である高齢者や、多感で影響力を受けやすい子供を念頭に置き」

シャミ子「全ての被災者の心と身体の健康を見守っていくも大切という話ですね」

🍑&おれ「😭」

シャミ子「水分補給をしろ!😩」


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:00:45.191Jdxl6A0P0.net (7/15)

今後、困難な状況にある人々が、誰一人取り残されることなく、一日でも早く平穏な日常の暮らしを取り戻すことができるように、

復興の歩みが着実に実を結んでいくよう、これからも私たち皆が心を合わせて、

被災した地域の人々に末永く寄り添っていくことが大切であると思います。

私も、皇后と共に、今後とも被災地の方々の声に耳を傾け、心を寄せ続けていきたいと思います。

シャミ子「全ての人の平穏な日常を、一日でも早く取り戻すことができるよう」

シャミ子「みんなが心を合わせて、末永く被災者に寄り添っていくことが大切」

シャミ子「天皇皇后両陛下も、今後も被災地の方々に寄り添い続けていきたい」

おれ「寄り添っていくことが大切であると『思います』😭」

おれ「できる限り勅命(天皇からの命令)と受け取られない配慮!😭」

おれ「陛下の御身心(おおみこころ、心)を受け止めなければ!😭」

おれ「そして陛下の配慮を台無しにしないために!😭」

おれ「陛下の御身心に従わぬものも尊重しなければならない!😭」

おれ「手本は、天皇皇后両陛下が自ら被災者、被災地に寄り添うことで示していくという意思表示!😭」

おれ「気高い!😭」

🍑「😭」

シャミ子「はーわー……」


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:01:27.586Jdxl6A0P0.net (8/15)

先月にはマグニチュード7を超える地震が福島県沖で発生しました。被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。

この地震は東日本大震災の余震と考えられており、このことからも、震災を過去のこととしてではなく、

現在も続いていることとして捉えていく必要があると感じます。

シャミ子「東日本大震災はまだ続いている」

シャミ子「先月あった余震で被害にあった人々にお見舞い申し上げる」

シャミ子「過去のことにしてはいけない」

おれ「もう10年!?😭」

🍑「まだ10年!😭」

シャミ子「陛下の認識が、世論とぴったり一致していますね……😄」


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:02:38.827Jdxl6A0P0.net (9/15)

我が国の歴史を振り返ると、巨大な自然災害は何度も発生しています。

過去の災害に遭遇した人々が、その都度、後世の私たちに残した貴重な記録も各地に残されています。

この度の大震災の大きな犠牲の下に学んだ教訓も、今後決して忘れることなく次の世代に語り継いでいくこと、

そして、災害の経験と教訓を忘れず、常に災害に備えておくことは極めて大切なことだと考えます。

そして、その教訓がいかされ、災害に強い国が築かれていくことを心から願っています。

シャミ子「うちは歴史的に見ても何度も巨大な自然災害が発生している」

シャミ子「先人は、それを後世に記録として残している」

シャミ子「今を生きる人々もこの記録を後世に残して」

シャミ子「災害に強い未来を建設しましょうってことですね!」

おれ「なんでちょっと、さっき話した新日本建設に関する詔書に引っ張られてんだよ!😭」

シャミ子「うるさい!😳💦」

🍑「シャミ子っていいこというよね!😭」


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:03:53.909Jdxl6A0P0.net (10/15)

今なお様々な困難を背負いながらも、その苦難を乗り越えようとたゆみない努力を続けている人々に思いを寄せ、

安らかな日々が一日も早く戻ることを皆さんと共に願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。

シャミ子「今も困難な状況で、それを乗り越えようと頑張ってる人々を思い」

シャミ子「安らかな日々が一日も早く戻ることを、みんなとともに願い」

シャミ子「みたまにいたみかなしむ?🤔」

🍑「陛下は神道の宮司のトップというか……😭」

🍑「宗教的な立場の人だから、御霊を追悼することが、陛下にできる最大の」

おれ「やめて、もんも!!!😭」

おれ「眠っているキリスト教の人は、神道で祈られてもうれしくない!😭」

おれ「むしろ侮辱してるって言われるからやめて!😭」

🍑「ごめん、おれくん!😭」

シャミ子「😦」


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:05:26.914Jdxl6A0P0.net (11/15)

シャミ子「陛下って神道の宮司のトップなんですか?」

おれ「うん?」

おれ「う~ん……🤨」

おれ「神様は祭られる側だけど、陛下は祭る側だよね」

おれ「ただ陛下を宮司と言っていいかは不明だね 神職かな」

おれ「代替わりのときの大嘗祭も、あくまで神様を祭る側の立場だったよね」

おれ「ただ神様をその身にやどす、神託的な意味合いはあるけど」

おれ「あくまで……😢」

おれ「あくまで神様を祭る側の立場だよね!😭」

シャミ子「なんなのだ、そのノリは!!😫」


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:06:41.344Jdxl6A0P0.net (12/15)

シャミ子「なぜずっと泣いている!!😫」

🍑「😭」

シャミ子「このスレの趣旨はなんだ!😫」

おれ「左翼は陛下の悪口を、言論の自由としてボロカス言うから😭」

おれ「おれみたいに陛下のことを良く言う人間が一人くらいいてもいいだろ!😭」

おれ「逆にキモくてネガキャンになりかねないから左翼も大歓迎だよ!😭」

シャミ子「自覚があるのか!!?😫」ならやめろ!


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:08:17.240Jdxl6A0P0.net (13/15)

シャミ子「ところで」

おれ「どうした?」

シャミ子「おことばって陛下が書いているんですか?😦❓」

おれ「ちょっと複雑だな」

おれ「主催者が書いた原文を、宮内庁がチェックして、最後に陛下が目を通す」

シャミ子「なるほど、陛下のこれなら読んでいいというお墨付きがあるんですね🙂」

おれ「うむ、上皇陛下は深夜までおことばを推敲(すいこう、文章をねること)されてたことがあるそうだぞ😄」

シャミ子「おことばって大切なんですね……😦」


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:10:15.375Jdxl6A0P0.net (14/15)

おれ「宮内庁職員、政治家、外国の来賓、外国の大使、園遊会参加者」

おれ「行幸啓の行き先の職員及び来賓、記者、ご進講係、叙勲受章者」

おれ「陛下に会えるルートはいくつかあるものの」

おれ「なかなか会えるものじゃない」

おれ「だからおことばは陛下と国民が触れあえる、数少ない機会だから、陛下も宮内庁も大切にされてるんだね🙂」

シャミ子「はわ……😦」


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/03/12(金) 19:11:53.713Jdxl6A0P0.net (15/15)

おれ「上皇陛下はおことばで」

おれ「私が、良かれと思ってアメリカからブルーギルを日本に持ち帰ったために」

おれ「大繁殖して困ったことになって心を痛めています的なことをおっしゃられていたぞ」

シャミ子「いろいろと衝撃的な内容で、思考が止まりました……😥」

シャミ子「ブルーギルって上皇陛下が持ち帰ったんですね……」

シャミ子「しかも黙っていればいいのに、おことばにしてしまうんですね……」

シャミ子「これは主催者も宮内庁も書きませんね……、上皇陛下のおことばです😥」

おれ「大切なんだよ、おことばは」

おわり