1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:51:15.880euR7wTK/0.net (1/25)

🍊「えー、なに言ってるの?」

🍊「日付が書いてあるだけじゃない」

シャミ子「この『辛』とか『三碧』ってなんですか?」

🍊「……、あなたの家のカレンダーって変ね」

シャミ子「はわ……」

🍑「はー(糞で固め息)」

おれ「……」


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:52:32.703euR7wTK/0.net (2/25)

🍑「シャミ子は、知らなくても仕方ないよ」

🍑「シュメール人(メソポタミア文明の民)かエジプト人だし」

シャミ子「日本人です!!!」

🍑「🍊は心が白人だし」

🍊「大和撫子ですけど!!!」

🍑「おれくんは言動が完全に中国人だし」

おれ「おれは、中国人なのか……!?」

🍑「おれくんは満州族(中国の民族)とか蒙古族(中国の民族)とかでもなく」

🍑「完全に漢民族(中国で一番多い民族)」

おれ「そんなに中国人なのか!!?おれは!!!」


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:53:21.476euR7wTK/0.net (3/25)

🍑「親中派のおれくんより、むしろBTS(韓国のアイドルグループ、反中国、反日、親米)の方が日本人寄りだよ」

シャミ子&🍊&おれ「🍑がアメリカ人なのでは?」

🍑「はぁ!?(激昂)誰がアメ公だって!!?(大激怒)」

🍊「それにBTSって原爆Tシャツ着てたじゃない」

🍑「……」

🍊「忘れてたわね!?」

🍊「それ一番忘れちゃダメなやつよ!!!」

おれ「(……あの原爆投下は意味のあるものだった)」

おれ「(昭和天皇のお心とは違うが、やはり昭和天皇のお言葉通り「やむを得なかった」という認識が正しいだろう)」

おれ「(原爆投下ののち終戦、その後アメリカとソ連の対立構図ができあがり)」

おれ「(アメリカとソ連の代理戦争、朝鮮戦争がはじまるのは1950年)」

おれ「(ソ連の核開発の完了が1949年)」

おれ「(つまり、日本でアメリカとソ連が戦争をしなかったのは、あの原爆投下が戦争の抑止力となったからだ……)」

おれ「(その4年間のインターバル(休憩時間)は原爆のおかげと言えるが、それは絶対に言ってはいけない……)」

おれ「無駄死にではないんです……、絶対に無駄死にではないんです……」

シャミ子「何言ってんですか?」


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:53:54.170euR7wTK/0.net (4/25)

🍊「ヤンキー(一部のアメリカ人)は無視してカレンダーの話してよ」

おれ「そうだな、メリケン(アメリカ人)は放置するしかないね」

🍑「はぁ!!?(怒髪衝天(怒りで髪が天を衝くほど逆立っているさま。))」

シャミ子「おれさんカレンダーのこと教えてください」

おれ「このカレンダーに書いてあることはだいたい中国由来のことだね」

シャミ子&🍊「……」

シャミ子「やっぱり中国人なんですか?」

おれ「!!?」

おれ「そ、そんなん言っても!!!」

🍑「チャンコロ(中国人)丸出しだよね」

おれ「く、クソ!!!」

おれ「そんなん言ったら自民党の派閥(過去のものも含む)にだって中国由来のものがあるじゃねーか!!!」

※有隣会(中国、論語)、志帥会(中国、孟子)、為公会(中国、礼記)

シャミ子「親中ですね」

おれ「隣国となんの交わりもなくいるなんて不可能に決まってるだろ!!!」

🍊「じゃあ中国がおとーさんなのね」

おれ「おい、創価学会がいるぞ!」

🍑「🍊、それはない、冗談じゃ済まないレベル」

🍊「あ、これは本気でダメな感じなやつ?」

おれ「日本は厩戸皇子様(聖徳太子)が中国の冊封体制からの離脱を決め、対等な国として独自の文化を営み和魂漢才のもと(しかじか)」

シャミ子「カレンダーの話をしてくださいよおおお!!!」


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:54:17.597euR7wTK/0.net (5/25)

おれ「じゃあカレンダーの話をしようか」

シャミ子「はい!」

おれ「まずこれが一月、January」

シャミ子「そこから!!?」

シャミ子「それくらい知ってますよおおお!!!」

🍊「バカにしすぎじゃない?」

おれ「日本は昔、中国が使っていた元嘉暦、儀鳳暦、大衍暦、五紀暦を利用していて」

おれ「その後、宣明暦を800年使った、なぜこんなに長く使ったかというと」

おれ「中国との外交をやめ属国(他の国の支配を受ける国)から独立した国家として試行錯誤した結果だ」

おれ「ここまでは中国産の暦(こよみ)だが1685年、渋川春海様の手により貞享暦が使われるようになった」

おれ「昔の暦は精確なものではないから、多くの修正が加えられているのだ」

おれ「八代将軍徳川吉宗は、当時の中国が使っていた時憲暦が西洋由来だと知り」

おれ「西洋由来の暦を採用しようとするも、混乱が生じ、朝廷の陰陽師たちが独自に宝暦暦を作る」

おれ「この宝暦暦は貞享暦より劣ったものであった」

おれ「幕府はさらに西洋文化を受け入れ寛政暦を作る」

おれ「それをさらに西洋風に発展させ天保暦を作るのだが」

おれ「明治維新後、西洋の学問を取り入れる文明開化の結果、グレゴリオ暦を採用する」

おれ「西洋がグレゴリオ暦を使い始めて300年後に、やっとグレゴリオ暦が、現在使っている暦が使われるようになった」

おれ「ゆえにカレンダーに書いてある旧暦とは、すなわち天保暦のことであり」

おれ「旧暦の今日(10月17日)は8月31日であるのだ」

🍊「そんなに詳しく教えてくれなくてもいいんだけど……」

シャミ子「あ、要するにこのカレンダーに書いてある旧〇月〇日は、昔日本で使われていた天保暦での日付なんですね……」


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:54:56.650euR7wTK/0.net (6/25)

おれ「そして1年は12月まである」

シャミ子「知ってますよぉ」

おれ「これは大昔使われていたローマ暦において」

おれ「暦とは農耕に必要な期間しか必要とされていなかったため」

おれ「農耕に必要な期間を10の月にわけて一月を30日か31日にしていた」

おれ「農耕に必要ない期間はカウントせず、農耕が始まる春の訪れは風(その身に感じられる世の中の動きやありさま。)で決めてた」

シャミ子「そんなテキトーな」

おれ「ああん!!?(怒り)」

シャミ子「はわ!?」

🍑「シャミ子は桜の開花予想を楽しみにしてないのかな!!?」

シャミ子「はわ!はわ!!!」

🍊「春の訪れを感じるわよね、あれ」

シャミ子「すみません!🙇」

シャミ子「私は風情(風流・風雅の趣・味わい。)がありませんでした!!!」

シャミ子「私はがさつな女です!!!」


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:55:46.578euR7wTK/0.net (7/25)

おれ「このロムルス暦ののち、ヌマ暦が使われる」

おれ「1年が12の月になり、ひと月を29日か31日とし」

おれ「2月が28日だったり、2年に一度2月が23日になり、その次に閏月がもうけられたりと少し複雑になる」

シャミ子「はわ、そのときから2月の扱いって変なんですね」

おれ「うむ、なぜならローマ暦において1年の始まりは、農耕の始まりである3月であり、2月は最後の月だから帳尻合わせに使われていたんだ」

シャミ子「なるほど」

おれ「その後、ローマのトップであるユリウス・カエサルによって、ユリウス暦が使われるようになる」

おれ「そのときはもう天文学も進歩してて、一年がほぼ365日と1/4日だとわかっていたので」

おれ「365日を12で割り、奇数月が31日、偶数月が30日、2月が29日、4年に一度、2月に1日足して30日とする、うるう年をもうける暦となった」

おれ「一年の始まりも1月となった」

シャミ子「なるほど」

🍊「……、え、なんかおかしくない?」

🍊「8月は偶数月なのに31日、9月は奇数月なのに30日だし、2月は28日しかないじゃない」

シャミ子「あ、おかしい!おかしいです!」

おれ「カエサルの次の皇帝のアウグストゥスが8月生まれで、8月が30日しかなくて短くて気に入らなかったから」

おれ「8月を31日にして、8月以降は偶数月を30日、奇数月を31日にして、1年が366日になっちゃったから2月から1日減らして2月を28日にした」

🍊「しょ、しょーもな……」

シャミ子「めんどくさい人っていつの時代にもいるんですね……」

おれ「その後、さらに天文学が発展してうるう年が400年で97日のグレゴリオ暦となった」

シャミ子「はわ……」

おれ「グレゴリオ暦も完全なものじゃないから暦を変えようという動きはまだある」


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします [soko] 2020/10/17(土) 21:56:00.147+mJlAYfh0.net (1/1)

>>1
政治厨のあんたのスレはスレタイ見るだけで不愉快だからスレタイNGできるようにしてくれないかな?


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:56:34.659euR7wTK/0.net (8/25)

おれ「そして年単位で変わるのが干支だよん!」

シャミ子「あー、わかりますぅ!」

シャミ子「これは絶対にわかりますぅ!」

シャミ子「私はトラ🐯です!」

🍊「私もトラ🐯よ!」

シャミ子「わぁ!一緒ですぅ!」

🍊「うふふwうれしいわね!」

おれ「おれはトラ🐯さんよりうさぎさん🐰の方が好きだよ」

🍑「別に気にしてないけど」早生まれ

※まちカドまぞくの連載スタートが2014年で、そのとき高校一年生であったので、この干支にしました。


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:57:10.086euR7wTK/0.net (9/25)

おれ「で、干支だけど」

おれ「干支は中国の思想で、方角を表している」

シャミ子「干支の説明はいいですよ!」

シャミ子「それは知ってますから!」

おれ「干支は二種類ある」

シャミ子「はわ?」

🍊「はい?」

おれ「干支は、十二支と十干(じっかん)がある」

おれ「十二支は、子(ねずみ)、丑(うし)、寅(とら)、卯(うさぎ)・辰(りゅう)・巳(へび)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(いのしし)」

おれ「十干は、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)」

🍊「鬼滅の刃のやつ!!!」

シャミ子「あ!あれ、干支だったんですか!!?」

🍑「(この二人は本当に日本人……いや、アジア人なのかな……?)」


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:57:49.880euR7wTK/0.net (10/25)

おれ「この十二支と十干を組み合わせると60通りの干支ができる」

おれ「2020年はねずみ🐭年で庚だから」

おれ「2020年は庚子(かのえね)になるわけだよ」

シャミ子「はわ……」

おれ「だから、シャミ子と🍊は戊寅(つちのえとら)なんだね」

🍊「ふーん」

おれ「戊寅はぼいんともいうから二人ともやっぱりおっぱいがぼいんぼいんだねw」

シャミ子「おれさんは、本当にどうしようもないアホですねぇwww」

おれ「がははwww」

🍑「私は己卯(つちのとう)だから」

シャミ子&おれ「……」

おれ「……、己卯のまたの名を……」

おれ「きぼう(イケボ」

🍑「良いこと言ったつもりかもしれないけど、響かないよ」

おれ「ごめん🙇」


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:58:19.610euR7wTK/0.net (11/25)

おれ「昔はこの干支で丙午(ひのえうま)ってやつが厄介でねー」

シャミ子「丙午?」

🍊「丙午がどうしたのよ?」

おれ「丙午の女は気性が荒くてヤバイって迷信が広まってて」

おれ「丙午の年の出生率が激減したんだって」

シャミ子「うわさってこわ……」

🍊「すごいわね……」

🍑「菅総理は憲法違反したってうわさをマスコミが広めれば超絶効果的だろうね」

シャミ子「そっち(政治)に持っていくな!」

おれ「しょっぱな違憲で攻めて、ムリめだから違法に切り替えるこのストラテジー(戦略)には感嘆(感心してほめたたえること。)したぜ」

おれ「テキトーなこと言って、国民の反応を見つつ、ダメそうなら次に切り替えていくこの姿勢」

おれ「野党とマスコミは、もっとも資本主義に適した人間たちの集まりだと言って過言ではないだろう」

おれ「これくらい変化できる人間でなければ資本主義の世界では生きられない」

おれ「彼らは社会主義、共産主義の世界で生きていく才能がなさすぎる」

シャミ子「めちゃくちゃ罵倒しますね……」


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:58:59.176euR7wTK/0.net (12/25)

おれ「で、次がメイドインジャパンだよん!」わくわく!

おれ「1月をむつ」

🍑「シャミ子も水無月とか卯月って聞いたことあるでしょ」

おれ「あ、もんも……」

🍑「中国人にこの日本文化の説明は、荷が重いと思うから黙ってて」

おれ「……」

🍑「日本では和風月名(わふうげつめい)を使ってて」

シャミ子「和風月名?」

🍑「一月から順番に」

🍑「睦月(むつき)、如月(きさらぎ)、弥生(やよい)、卯月(うづき)、皐月(さつき)、水無月(みなづき)」

🍑「文月(ふみづき)、葉月(はづき)、長月(ながづき)、神無月(かんなづき)、霜月(しもつき)、師走(しわす)」

🍑「月に名前がついているんだよ」

🍊「よく聞くやつだわ」

シャミ子「はわ、なんか和を感じます!」

おれ「でも旧暦で使ってたものだから今の季節感とズレがあって、例えば3月の弥生とかは草が生い茂る月を意味するけど、ちょっとちが」

🍑「黙ってて支那畜(中国人)」

おれ「……」


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:59:33.366euR7wTK/0.net (13/25)

おれ「次は二十四節気」

シャミ子「はわ?」

おれ「シャミ子も聞いたことがあるよ」

おれ「立春(りっしゅん)、夏至(げし)、大寒(だいかん)とかだよ」

シャミ子「あー、聞いたことありますぅ!」

シャミ子「よく天気予報とかで言ってるやつです!」

🍑「……」

🍊「あなたこれには圧巻のスルーね」

🍑「これはアカ(中国人)の管轄だから」

おれ「……泣くぞ」


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 21:59:56.786euR7wTK/0.net (14/25)

おれ「これも中国の思想で、1年を24分割して」

おれ「立春(りっしゅん)、雨水(うすい)、啓蟄(けいちつ)、春分(しゅんぶん)、清明(せいめい)、穀雨(こくう)、これらが春」

おれ「立夏(りっか)、小満(しょうまん)、芒種(ぼうしゅ)、夏至(げし)、小暑(しょうしょ)、大暑(たいしょ)、これらが夏」

おれ「立秋(りっしゅう)、処暑(しょしょ)、白露(はくろ)、秋分(しゅうぶん)、寒露(かんろ)、霜降(そうこう)、これらが秋」

おれ「立冬(りっとう)、小雪(しょうせつ)、大雪(たいせつ)、冬至(とうじ)、小寒(しょうかん)、大寒(だいかん)、これらが冬なんだよ」

シャミ子「はわ、なんかよくわかりません!」

おれ「大切なのは、夏至と冬至だね」

おれ「夏至は、昼が一番長い日で、冬至は昼が一番短い日だね」

シャミ子「それは知ってます!」


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:00:24.091euR7wTK/0.net (15/25)

おれ「で、次は、五節句」

おれ「シャミ子も端午の節句とか聞いたことあるだろ?」

シャミ子「ありますよ!」

🍊「桃の節句はひな祭りのことよね」

シャミ子「あー、私も昔おかーさんがひな祭りのときに折り紙でお人形作ってもらったことありますぅ!」

🍑「不敬(尊敬の念を持たず、礼儀にはずれること)では?」

シャミ子「はわ!?」

おれ「天皇皇后両陛下を模した人形を折り紙で作る……だと……?」

🍊「いい加減にしなさい!!!」

🍊「折り紙で作ったっていいじゃない!!!」

🍊「あんたたちが慇懃無礼(態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。)なのよ!!!」


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:00:45.117TTUBmysWd.net (1/1)

自分で書いてて面白いと思う?


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:01:10.724euR7wTK/0.net (16/25)

おれ「五節句は、1月7日が七草の節句、七草がゆを食べる日だよ」

シャミ子「はわ!良の誕生日です!」

🍊「へー、そうなんだ」

🍑「じゃあ七草粥を食べないとね」

おれ「(誕生日に七草粥って……)」

シャミ子「七草粥は食べたことがありません!」

🍑「毛唐(外国人)はやっぱり違うね、日本人じゃない」

シャミ子「はわ!?」

シャミ子「え、みんなあるんですか!?」

おれ「ある」

🍊「……ごめん、ある」

🍑「食べようシャミ子、来年は七草粥を食べよう」

シャミ子「はい!食べます!良にも食べさせてあげたいです!」

🍑「うん、シャミ子はやっぱり日本人だったね」

おれ「おれも日本人なのだが?」

🍑「おれくんはチャン(中国人)じゃん」

おれ「……」


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:02:28.415euR7wTK/0.net (17/25)

おれ「で、3月3日が桃の節句、ひな祭り」

おれ「5月5日が端午の節句、こどもの日、今では男の子のひな祭りのような感じで使われてるね」

おれ「7月7日が七夕、外国では星祭りの日だけど、にほ」

🍑「日本では織姫と彦星の物語の日で、これは日本独自の文化なんだよ」

シャミ子「織姫と彦星はメイドインジャパンなんですね!」

おれ「……」

おれ「9月9日が重陽の節句、不老長寿を願う日だね」

シャミ子「はわ……知らないです……」

おれ「知らんのか」

おれ「でもこの五節句も中国由来の文化だから、日本は独自にざっせ」

🍑「二十四節気も五節句は中国の季節感だから、日本では日本の季節感に合わせた雑節(ざっせつ)を使うんだよ!」

おれ「もんも……」

🍑「チンク(中国人)にはわからないと思うから、説明してあげるよ!」

おれ「うん!(諦観(あきらめ))」


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:03:19.836euR7wTK/0.net (18/25)

🍑「雑節は9つあって」

🍑「節分(せつぶん)、彼岸(ひがん)、社日(しゃにち)、八十八夜(はちじゅうはちや)」

🍑「入梅(つゆいり)、半夏生(はんげしょう)、土用(どよう)、二百十日(にひゃくとおか)、二百二十日(にひゃくはつか)だよ」

シャミ子「二十四節気と同じで、なんかよくわからないものもありますね」

🍑「これだから中東の人間は!」

シャミ子「はわ!?」

🍊「中東とか関係なく、日本人でも二百十日とか二百二十日なんて聞いたこともないわよ」

おれ「ん~、まぁ、二十四節気も五節句も雑節も季節の変わり目の行事で」

おれ「これらは全て旧暦の季節感で」

おれ「例えば二十四節気の立夏が5月5日だったりするし」

シャミ子「夏なのに全然夏じゃないですね」

おれ「だからテレビでも「暦の上では」と言ってから「今日は立夏です」というしね」

おれ「ただその暦、今使ってるグレゴリオ暦じゃなくて天保暦のなんだが」

シャミ子「はわ……」

おれ「七夕に短冊書いたり、土用の丑の日にうなぎ食ったりする、なんか文化の名残があるものだけが残ってる感じだね」

🍑「鬼畜米英め!!!」

シャミ子「なんでそこでアメリカとイギリスの悪口になるんですかあああ!!!」

おれ「いや、GHQ(アメリカ)が禁止したのは天長節とか神武天皇即位日とかだから、五節句は関係ないというか、明治政府は五節句を廃止しようと」

シャミ子「私が立ち入れない話にしていくのやめてくださああああああああああい!!!」


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:03:38.010euR7wTK/0.net (19/25)

おれ「じゃあカレンダーの話に戻して」

おれ「次は週、月火水木金土日の七つです」

シャミ子「知ってます」

おれ「これを七曜(しちよう)と言います」

🍊「これも中国由来?」

おれ「昔の天文学で月、水星、金星、太陽、火星、木星、土星が確認されていて」

おれ「曜日はそれに基づくものだよ」

おれ「西洋も中国もこれに気づいていて」

おれ「日本には中国の七曜が輸入された」

おれ「だけど、なぜこの並びになってるかは、いくつか説はあるものの謎だね」

シャミ子「まだわかってないこともあるんですね……」


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:03:55.830euR7wTK/0.net (20/25)

おれ「七曜は陰陽五行(木・火・土・金・水と太陽と月)としてなじみ深いよね」

シャミ子「あー、すっごくわかやすいです!」

シャミ子「水は火に強くて、火は木に強いってやつです」

おれ「ポケモンってヤバイな」

🍑「厳密にいうと火は木に強くなくて、木が火を生み出すんだけどね」

おれ「それを逆転させると火は木に強いって感じにしたのかな?」

🍊「火が強いのは草じゃない?」

🍑「言うなら火は金に強いから、火は鋼に強いのが適切だったね」

おれ「いやでも、ポケモンは土(地面)が水に弱いから五行は関係ないだろ」

🍑「あ、本当だね」

🍑「土は水に強いもんね」

🍑「シャミ子」

シャミ子「はい?」

🍑「ポケモンはフィクション」

シャミ子「はわ!!?」

おれ「(五行もたいがいフィクションの一環だろう)」


23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:04:13.397euR7wTK/0.net (21/25)

おれ「で、次が六曜(ろくよう)」

シャミ子「んん?」

シャミ子「七曜と違うんですか?」

おれ「シャミ子だって聞けばわかるよ」

おれ「先勝(せんしょう)、友引(ともびき)、先負(せんぷ)、仏滅(ぶつめつ)、大安(たいあん)、赤口(しゃっこう)の六つ」

シャミ子「知ってますぅ!」

🍊「知ってる知ってる、大安が良くて、仏滅がダメな日よね」

おれ「そうそう、これも中国の思想だね」

おれ「先勝は、早くことを済ませてしまうことが良いとされる日」

おれ「友引は、勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日」

おれ「この日に葬儀はダメ、友を(あの世に)引くと言われてるからね」

シャミ子「なるほど」

おれ「先負は、急用は避けるべきとされる日」

おれ「仏滅は、何やってもダメな日」

おれ「大安は、何やっても良いことがある日、結婚とかめでたいことはこの日にやろうね」

おれ「で、赤口は、昼間(11時~1時)だけ良い感じの日」

シャミ子「……、夜だけ良い感じの日ってないんですか?」

おれ「ないです!」

シャミ子「太陽なんてまぶしくて闇の方がすて」

おれ「黙りなさい!!!まぞく!!!人間は闇を恐れるのです!!!」

シャミ子「まぞくですみません!!!」

🍑「清少納言はまぞくだったのかな?」

🍊「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。」


24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:04:30.835euR7wTK/0.net (22/25)

おれ「で、最後に九星(きゅうせい)」

おれ「一白(いっぱく)、二黒(じこく)、三碧(さんぺき)、四緑(しろく)、五黄(ごおう)」

おれ「六白(ろっぱく)、七赤(しちせき)、八白(はっぱく)、九紫(きゅうし)の九つからなるんだよ」

シャミ子「あ、これはもう全然わかんないです」

🍊「これは中国人を疑われても仕方ないわね」

おれ「確かに中国の思想だが!!」

おれ「これと陰陽道を組み合わせて作る九星図は日本独自の文化なんだが!?」

🍑「日本独自の文化なら一白水星とか二黒土星とか五行を組み合わせた状態で説明しなよ」

シャミ子「それでこれは何を表すんですか?」

おれ「方角」

🍊「方角にまつわるものが多いわね」

おれ「占いとかでも使うけど、おれスピリチュアル的なものは興味ないから」


25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:04:47.573euR7wTK/0.net (23/25)

おれ「で、この九星は流派によって違うけど

おれ「冬至に最も近い甲子の日までは減っていき、そこを境に増えていく」

シャミ子「んん?(混乱)」

🍊「どういうこと?」

おれ「え?つまり、2020年の場合だと冬至が12月21日だから」

おれ「これに一番近い甲子の日までは9、8、7、6、5、4、3、2、1、9、8、7、6、5、4、3、2、1と減っていくけど」

おれ「2021年1月16日の甲子の日からは3、2、1、(1月16日)、1、2、3と増えていく」

おれ「で、夏至に最も近い甲子の日を境に減っていく」

おれ「2021年の夏至が6月21日で、それに最も近い7月15日の甲子の日から」

おれ「7、8、9、(7月15日)、9、8、7」

シャミ子「( ,,`・ω・´)ンンン?」

おれ「あ、あれ!?」


26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:04:50.033qHyeCSYj0.net (1/1)

>>8
シャミ子「 ←これでNGすればいいんじゃね


27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:05:06.196euR7wTK/0.net (24/25)

🍊「まず甲子の日ってなによ?」

おれ「さっき説明したじゃん干支の十二支と十干を組み合わせた」

🍊「それは年単位の話でしょ?」

おれ「あ、これは日付にも適応されてて、干支の日がある」

おれ「他にも十二支が月に適応されてて、11月が鼠だったり」

おれ「時間が、ほら子の刻とか言うでしょ」

シャミ子「複雑になった……」

シャミ子「よくわからないので、なんとなくで覚えておきます」

🍑「やれやれ」

🍑「クリスマスとかハロウィンとか、キリスト教化が激しいと言われているけど」

🍑「その裏でちゃっかり中国化してるんだよ」

おれ「アジア化と言え」

🍊「脱日本化は確実ね」

終わり


28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:05:28.002euR7wTK/0.net (25/25)

前スレについて修正

シャミ子「北朝鮮が軍事パレードをやったそうですよ」🍑「……」
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602333786

おれ「他にもキリスト教は進化論を認めてなかったり、ユリウス暦(うるう年を認めない)を使ってるところもある」

おれ「他にもキリスト教は進化論を認めてなかったり、ユリウス暦(正確なうるう年を認めない)を使ってるところもある」

理由
ユリウス暦はうるう年を認めているが400年に100回としており、グレゴリオ暦はうるう年が400年に97回なため


29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:30:00.445/db5/PKLH.net (1/1)

へえー面白いな
流石まちカドまぞくのオタクは博識だな!


30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/10/17(土) 22:42:30.816v5pOSmx20.net (1/1)

本当まちカドまぞくのオタク無理だわ