1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:41:54.9223baS/e710.net (1/14)

シャミ子「当時の東南アジアってほぼヨーロッパのどこかの国の植民地じゃないですか」

おれ「……」

おれ「外交がうまいからって言っていいのかな?」

シャミ子「はわ……」

🍑「クソやろうなだけだよ」

シャミ子「🍑がこういうってことは日本の敵なんですね」

おれ「……そうなのかな?」


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:43:04.9743baS/e710.net (2/14)

おれ「日本もそうだけど」

おれ「ヨーロッパの鬼畜どもも、奴隷にさえなれば植民地支配しないとこあるから」

シャミ子「奴隷……」

おれ「日本はまぁ、秀吉のバテレン追放令のときポルトガルとスペインが混乱してたから助かっただけだけど」

おれ「タイは1600年ごろからヨーロッパとの通商を許可してたのよ」

シャミ子「日本もそうでは?」

おれ「あはー、ノッブ(織田信長)のときはね」

おれ「秀吉様が領民の奴隷売買が許せなくてキリスト教弾圧したから」

シャミ子「そりゃ、許せないんじゃないですか?」

おれ「ポルトガルが混乱してなきゃ戦争だったから」

シャミ子「綱渡りですねぇ……」


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:44:18.6061yZSv6ne0.net (1/1)

シャミ桃で学ぶシリーズ好き


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:45:53.2893baS/e710.net (3/14)

シャミ子「江戸時代はなんで侵略されなかったんですか?」

おれ「オランダと仲良しだったから」

おれ「日本の権益はオランダが握ってて、日本を獲得しようとするとオランダと戦うリスクがあったからね」

シャミ子「鎖国とは?」

おれ「そんなもんしてねぇ」

シャミ子「もう鎖国って習うのやめましょうよ……」

シャミ子「オランダと仲良しで良かったですね」

おれ「そんなことねぇ」

おれ「オランダに不当な価格でばんばん金銀奪われてたから」

シャミ子「……、それ、幕末のときにもやられてましたよね」

おれ「せやで、日本で銀を金に変えて、その金を銀に変えると銀の量が三倍になるねんで」

シャミ子「日本って昔から外交が下手なんですね……」

おれ「徳川家は世間知らずだからなぁ」


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:46:57.0773baS/e710.net (4/14)

シャミ子「日本はオランダと組んでた感じですけど」

シャミ子「タイは?」

おれ「イギリスとの交易を進め、オランダとも交易を持ち」

おれ「イギリスとオランダの関係が悪化すると、フランスと手を結び」

おれ「国王がキリシタンになって」

おれ「怒った国民が民族革命を起こしてフランス勢力を一掃して」

おれ「ポルトガルに接近しつつ、中国と仲良くして」

おれ「イギリスとオランダの植民地に利益をしっかり与えて、侵略する意義を薄めてた」

シャミ子「なんですか、そのむちゃくちゃな外交力は……」


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:47:28.431x/9Z/gWM0.net (1/1)

おれに気持ち悪い言葉喋らせないで
嫌悪感で内容が頭に入って来ない


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:47:51.4273baS/e710.net (5/14)

おれ「その後は少しヨーロッパを侮り、イギリスの支配地に手を出して」

おれ「イギリスと戦争になって、負けて、領土を奪われる」

おれ「これでヨーロッパの恐ろしさを知った」

おれ「そして不平等条約を結び、なんとか独立を保った」

シャミ子「はわ……、不平等条約……」

🍑「日本と一緒だね」

🍑「長州藩は欧米勢力の掃討、攘夷を掲げてたけど」

🍑「馬関戦争やって、ヨーロッパの脅威を知り開国路線に入った」

🍑「それで不平等条約を結んだ」

シャミ子「あ、同じですね……」


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:49:42.8883baS/e710.net (6/14)

🍑「日本はそれが悔しかったから、ひたすら国力をアップさせたんだよ」

🍑「まずは植民地支配されないために西洋化だね」

🍑「華族制度を整えて、外交に関わる人間に金を持たせて」

🍑「屋敷や衣服を豪華にして、学問や語学をひたすら学び」

🍑「自分たちは先進国だと列強にアピールしたんだよ」

🍑「それなのに、貴族なんてクソと言って引きこもった西郷隆盛って本当にアホだね」

🍑「クズだね」

おれ「西郷隆盛は少し理想論に傾き過ぎてたかな?」

🍑「その割には、最後は暴力のクソ士族だよ」

おれ「🍑はどうしてそんなに西郷隆盛が嫌いなのかな……」


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:49:45.03429Qc13Dnd.net (1/1)

きっしょいな


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:50:57.4933baS/e710.net (7/14)

🍑「他にもちょんまげやめたりしたよ」

シャミ子「なぜ?」

🍑「中国で辮髪って言う清朝中国独特の髪型してたら」

🍑「キモイ下等種族と見下されたから、髪型も欧米化したんだよ」

シャミ子「はわ……、ちょんまげってキモかったんですね……」

おれ「ちなみにちょんまげ禁止にして、旦那の髪型変わったら離婚率が増えた」

シャミ子「……」

シャミ子「いつの時代も旦那さんにはカッコよくあってほしいんですね……」

おれ「ちなみに🍑は、おれがハゲても愛してくれる」

🍑「もうハゲてるじゃん」

おれ「ハゲてねぇよ!!!」


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:52:02.056hqWsUJ5hd.net (1/1)

死ぬほど気持ち悪い


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:54:56.800K6ixNJug0.net (1/1)

アニメのキャラ使わずやる夫とかでやれば?少なくともお前の自己顕示丸出しがいらない


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:55:02.6953baS/e710.net (8/14)

🍑「日本は侵略しないでそのままにしておいた方がお得感を出すために」

🍑「列強にしっかり利益を食わせる必要があった」

🍑「だから列強が必要としている製糸を作って輸出した」

🍑「それで外貨を獲得して財源を作った」

🍑「藩によって違う方言で意思疎通が困難だった日本語を標準語に統一」

🍑「国家神道による文化の共有による、国民に国家としての一体感を与える」

🍑「廃藩置県をやって中央集権を固め強い政治体制を構築」

🍑「沖縄などをしっかり日本にしたりして、日本領土の確定」

🍑「義務教育の導入による労働力の向上」

🍑「徴兵制度や軍制改革で軍事力を跳ね上げて」

🍑「不平等条約を改正したんだよ!」

シャミ子「はわ……、左側の人たちが怒りそうな単語の羅列……」

おれ「まぁ、さすがに中道左派の人たちなら、これくらいなら認めてくれるよ」

おれ「このあとの人口上昇に経済が耐えきれず、植民地が必要となり」

おれ「植民地獲得に乗り出した話をすると怒るけど」


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:55:18.553RYuycZwo0.net (1/1)

バーミヤンが喋った


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:56:50.0463baS/e710.net (9/14)

🍑「その点タイはダメだね」

🍑「不平等条約のままで列強に抵抗する気概がない奴隷みたいなやつらだからね」

シャミ子「なぜ、そんなにタイが嫌いなんですか……」

おれ「タイはイギリスの植民地ミャンマーと、フランスの植民地ベトナムの中間に位置していたから」

おれ「英仏の緩衝地帯として機能してた」

おれ「その上、不平等条約を受け入れ英仏に逆らわず、侵略するメリットを極力減らした」

🍑「あまつさえ、タイ領だったカンボジアをフランスに奪われても」

🍑「フランスとの戦争に負けてラオス奪われても」

🍑「外交でなんとかしようとするからね」

シャミ子「良いことでは?」

🍑「は?」

🍑「殴られたら殴り返さないと!」

シャミ子「はわ~……」


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:57:57.3933baS/e710.net (10/14)

おれ「タイはその後、イギリスとフランスの外交に加わり、何回かフランスと領土を交換したり」

おれ「イギリスに領土を奪われたり」

おれ「国土を策定しながら、なんとか独立を維持し続けた」

🍑「日本はそのあいだに台湾と朝鮮半島と南サハリン取ったよ!」

シャミ子「怒られるやつです!」

シャミ子「左側の人に怒られるやつです!」

おれ「タイは、その後第一次世界大戦に参加し、イギリス、フランス、アメリカなどの連合国の一員になって」

おれ「そして外交努力の末、不平等条約を改正した」

シャミ子「……、やはり外交がうまいのでは?」


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 21:59:33.083V8TQOiACa.net (1/1)

漁師物理学の話して?


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 22:00:00.3163baS/e710.net (11/14)

🍑「そのあとだよ!」

シャミ子「!?」

🍑「タイは第二次世界大戦で日本に協力していた!」

🍑「日泰(タイ)攻守同盟条約があったんだよ!」

シャミ子「はわ……」

おれ「タイは日本、ドイツ、イタリアなどの枢軸国の一員だったから」

シャミ子「……」

おれ「はっきり言うけど、外交がうまいということは、それだけ狡猾だということだよ」

おれ「第二次世界大戦において、ドイツがフランスを占領し、フランスの植民地がフリーになり」

おれ「日本はベトナムに進駐した」

おれ「タイもまた、ラオス、ベトナムなどのフランスの植民地の獲得を狙ったんだ」

🍑「日泰攻守同盟条約を結んだとき、もうすでに日本軍はシンガポールまで南下しようとしてたからね」

🍑「日本側についとくべきだという判断があったんだろうね」

シャミ子「……怖い」


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 22:00:50.2943baS/e710.net (12/14)

🍑「なのにだよ!」

🍑「日本の敗戦濃厚になると自由タイ運動をやっていたと主張しだしたんだよ!」

シャミ子「自由タイ運動?」

おれ「日本がタイに侵略してきたから日本と戦ってた感出した」

シャミ子「はわ!?」

🍑「イギリス、アメリカに宣戦布告してたのに、それはなくない!?」

シャミ子「え?え?そんなの良いんですか?」

おれ「首相が変わったからオーケーらしい」

シャミ子「い、いいんですか……」

おれ「いいらしい」

おれ「タイは連合国側になった」

シャミ子「外交うま……」


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 22:02:25.3763baS/e710.net (13/14)

おれ「イタリアなんかもこんな感じ」

おれ「日独伊三国同盟で枢軸国としてイギリス、フランスなんかと戦ってたけど」

おれ「やばくなってきたから首相のムッソリーニを逮捕して、一転ドイツと戦いだし」

おれ「ドイツに負け、一時的にドイツの属国になったけど」

おれ「連合国が来て、連合国の一員として戦ったことで」

おれ「……」

おれ「ドイツは戦後44年東西に分割されてたけど」

おれ「イタリアは2年くらいで解放されたんだったかな?」

シャミ子「ゆる!」

🍑「日本は6年、戦争だよ!」

シャミ子「はわ?」

おれ「1941年~45年は軍事的な戦争」

おれ「45年~サンフランシスコ講和条約までの51年は6年の政治的な戦争という人がいるんだよ」

シャミ子「はわ……」


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 22:03:34.2903baS/e710.net (14/14)

おれ「と、いうわけで、こういうふうにタイは独立を護持していました」

おれ「そして第二次世界大戦後、イギリスとフランスとのあいだで、うまいことしのいだ過去の領土を認めさせ」

おれ「国連に加盟し、今のタイが確立しましたとさ」

シャミ子「外交がうまいってお得ですね」

おれ「これはうまいと言っていいのかな?」

🍑「違うよ、殴られたら殴り返すのが外交だよ」

シャミ子「それは戦争では?」

🍑「戦争も外交だよ!!!」

シャミ子「違いますよぉ~……」

終わり


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/09/23(水) 22:12:18.033NjEfOZ/eH.net (1/1)

自演しないと擁護出来ないの?