1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:14:27 kGuveAtN0.net (1/23)

王様「ところでお前が先程言っていたExcelとはなんだ?随分便利そうだが」

サラリーマン「ええ、表計算を自動でやってくれるシステムでして…」

王様「この世界でも作れるか?」

サラリーマン「いやぁ…私エンジニアではございませんので…」

王様「そう…」


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:17:46 kGuveAtN0.net (2/23)

宮廷魔法使い「ExcelはPCという道具で動くんだな?」

サラリーマン「ええ」

宮廷魔法使い「聞いたところそれは魔道具の一種だと思うんだが、違うか?」

サラリーマン「いえ、魔法ではなく電気で動いています」

宮廷魔法使い「つまり雷のエレメントを利用する魔道具だな?」

サラリーマン「まぁそんなようなもんです、ええ」

宮廷魔法使い「Excelは無理でもPCなら作れるか?」

サラリーマン「いえ、私エンジニアではございませんので…」

宮廷魔法使い「そうか…」


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:19:27 lPRGOIFN0.net (1/1)

hayo


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:19:52 gUoBOcvD0.net (1/1)

なぜエンジニアを召喚しなかった


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:20:15 FV91AsK/0.net (1/1)

口だけの賢者


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:20:25 kGuveAtN0.net (3/23)

サラリーマン「でも手書きでもできますよ!」

王様「それならもう間に合っておる」

サラリーマン「複式簿記とか知ってますか?」

王様「当たり前だろ、バカにしておるのか」

サラリーマン(この世界にも複式簿記あるのか…)


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:22:11 P8TpJ2Vf0.net (1/1)

女騎士経理になるって漫画があるな


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:24:35 kGuveAtN0.net (4/23)

サラリーマン「あ、そうだ!社会保険とか知ってます?」

王様「当たり前だ、ワシがその制度をこの国で初めて導入したんだからな」

サラリーマン(クソ、専門家だったか…)

王様「しかしお前、この世界でも前の世界と同じように普通に働けそうだな」

サラリーマン「ええ、私もなんだかそんなような気がしてきました」

王様「よし、宮廷の家計部で働かせてやる」

サラリーマン「ほんとですか!?ありがとうございます!」

王様「しっかり働けよ」

サラリーマン「はい!」


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:25:39 z+X6pg+h0.net (1/1)

異世界転生したのに社畜かよ


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:29:59 kGuveAtN0.net (5/23)

家計部部長「今日から家計部で働くサラリーマン君だ、皆仲良くしてやってくれ」

サラリーマン「本日より家計部で働かせていただきます、サラリーマンです!至らない点も多々あると思いますが、何卒今後ともよろしくお願いします!」

家計部職員「はい、これからよろしくお願いしますね」

サラリーマン(普通だな…)


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:33:32 kGuveAtN0.net (6/23)

家計部職員「新人くんさぁ、フォーマットとかさぁ、言葉遣いとかさぁ、前の会社のやり方じゃダメよ」

サラリーマン「申し訳ございません!すぐ作り直します!」

家計部職員「頼むよ、君34だっけ?」

サラリーマン「35です…」

家計部職員「学校卒業したての子じゃないんだからさ、中途なんだから頼むよ」

サラリーマン(この世界でも中途とかあるんだ…)


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:39:05 kGuveAtN0.net (7/23)

サラリーマン「すみませんこの奴隷ってなんですか?」

家計部職員「奴隷は奴隷でしょ」

サラリーマン「人間ですか?」

家計部職員「いやぁ、人間だけじゃなくエルフとかドワーフとかもいるんじゃない?それにしても今年少ないな」

サラリーマン「奴隷ってどこから調達してるんですか」

家計部職員「そりゃ奴隷商人でしょ、敗戦国の奴とか孤児とか拾ってんじゃないの」

サラリーマン「か、彼らに人としての権利はないんでしょうか…」

家計部職員「あるよ、1日6時間以上働かせたらダメとか」

サラリーマン(ホワイトだな…)


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:40:43 ogfhVyL10.net (1/1)

転生とはなんなのか


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 18:44:31.466kGuveAtN0.net (8/23)

家計部部長「サラリーマンくん、もう終業時間だよ」

サラリーマン「申し訳ございません!明日の会議資料の作成が間に合っておりませんので残業します!」

家計部部長「あー、じゃあ会議明後日でいいや」

サラリーマン「へ?」

家計部部長「そんな緊張せんでよ、飲み行こう」

サラリーマン「そそそ、そんな!皆様にご迷惑をおかけするわけには」

家計部部長「いや、別に誰も迷惑しないけど」

サラリーマン「えぇ…」

家計部部長「ほら行くぞ」


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 18:46:50.779Lx7KC0dla.net (1/3)

世知辛いのかと思ったら意外とホワイトっぽくてワロタ


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:49:10 kGuveAtN0.net (9/23)

家計部部長「君がいた前の世界ってさ、そんな忙しかったの?」

サラリーマン「ええ、週6日、1日13時間は働いておりました」

家計部部長「は?死ぬでしょ」

サラリーマン「人手不足だったもので…」

家計部部長「どこの会社もそんな感じ?」

サラリーマン「ええ、私の存じ上げるところでは…」

家計部部長「そんなに忙しく何やってんのかね、無駄な仕事してたんじゃないの」

サラリーマン「いえいえ、どの仕事も必要な仕事でした」

家計部部長「てことは社会がおかしいんだよ、この世界の3倍くらいのスピードでモノやサービスを消費し続けてんじゃないの」

サラリーマン「あっ」

家計部部長「ほらな、怖い世界だねぇ」


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:50:17 Lx7KC0dla.net (2/3)

怖い世界だねぇ…


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 18:54:12 kGuveAtN0.net (10/23)

家計部部長「そんな国あったけど滅びたよ」

サラリーマン「なぜですか?」

家計部部長「知らんけどなんか国民が他所に移住しまくって滅びた、うちの国にも沢山移民きたよ」

サラリーマン「そ、そんなことが…」

家計部部長「もっとゆっくりしなよ、この国ではそんなセコセコしなくて良いんだよ」

サラリーマン「う、うぐっ…」

家計部部長「泣いてんの?ハハハ!飲め飲め!」

サラリーマン「あ、ありがとうございます…」


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 18:58:36.258D5UAFRoh0.net (1/4)

感動した


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 18:58:53.926kGuveAtN0.net (11/23)

サラリーマン「ハッ!こ、ここは…病院?」

部長「おおサラリーマンくん、起こしてしまってすまんね」

サラリーマン「へ?ここは元の世界…?」

部長「何寝ぼけてんだ、ところで君リモートワークで病室から働けんかね」

サラリーマン「は?」

部長「明日からでいいよ」

サラリーマン「いえ、、あの、、」

部長「明日始業時刻10分前にはビデオチャット繋いどけな、じゃあ」

サラリーマン「はい…」


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:02:28 kGuveAtN0.net (12/23)

サラリーマン「戻りたい…あの世界に戻りたい…あれは夢だったのか?」

少女「お前、やらかしたね」

サラリーマン「ふわあぁ!?びっくりした!誰きみ!?」

少女「お前どうやったか知らないけど並行世界を行き来してる、次元の番人としては見逃せないね」

サラリーマン「え?え?」

少女「消えてもらうよ」

サラリーマン「ま、まって!なんのことだか!」

少女「死ね」

サラリーマン「うわあぁ!!」

少女「き、消えた…あいつやはり…」


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:06:26 kGuveAtN0.net (13/23)

サラリーマン「う、うーん…ここは…あの世かな…」

家計部部長「グゴゴゴ」

サラリーマン「え?部長?ということは….よっしゃあ!!」

家計部部長「んぁ~うるせぇな…ムニャムニャ…」

サラリーマン「起きてください!朝ですよ!」

家計部部長「ふあぁ…なーにが起きてくださいだよ酔い潰れやがって…俺ん家まで運んだんだぞ~」

サラリーマン「そ、そうだったんですか!?ご迷惑おかけして申し訳ございません!」

家計部部長「別にいいよ、ほら支度しろ」

サラリーマン「はい!」


23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:16:38 kGuveAtN0.net (14/23)

家計部部長「サラリーマンくん、今日は奴隷市場に調達行ってもらうから」

サラリーマンくん「ど、奴隷市場ですか…」

家計部部長「ウチに適切に管理された良質な奴隷が卸されてるか抜き打ち検査する
という名目だけどいつもお世話になってる奴隷商人さんに顔覚えてもらうのが本当の目的、ちゃんと挨拶してこい」

サラリーマン「私1人でですか?」

家計部部長「おう、怖いか?」

サラリーマン「正直…」

家計部部長「大丈夫だって、この国めっちゃ治安良いし」

サラリーマン「いやでも…」

家計部部長「サラリーマンくん、君は宮廷の代表として行くんだ
もっとビシッとしろ!怖がることなんて何もないぞ!」

サラリーマン「は、はい!」

家計部部長「行ってこい!」


24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:25:54 kGuveAtN0.net (15/23)

サラリーマン「おはようございまーす、宮廷家計部のサラリーマンと申します」

奴隷商人「おお、家計部の新人さんか!別の世界から来たんだって?」

サラリーマン「は、はい」

奴隷商人「部長さんからコールで聞いたよ、まぁゆっくりして行きなよ」

サラリーマン「お、お気遣いなく…(コールってなんだ?)」

奴隷商人「どうだいこの世界は、前の世界では奴隷というものが無かったそうだな」

サラリーマン「はい、前の世界では奴隷は禁止されてましたので」

奴隷商人「なのにすべての市民が奴隷より酷い生活してるんだろ?笑えるな、ガハハ」

サラリーマン「ご、ごもっともでございます」


25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:27:07 D5UAFRoh0.net (2/4)

みてる


26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:32:06 kGuveAtN0.net (16/23)

サラリーマン「あの、あくまで建前ではございますが市場の査察の方をすることになっておりまして」

奴隷商人「ああウチも含めて色々見て行きなよ、特にウチは奴隷の生活には気を遣ってるんだ」

サラリーマン「奴隷の生活ですか…」

奴隷商人「そらそうよ、お客様にストレスの貯まった奴隷を売るわけにはいかない
しっかり運動もさせるし最低限の教養もつけてもらう、奴隷同士はもちろん行く先々で地域とコミュニケーションも取らせる」

サラリーマン「はい?地域とコミュニケーションってどういうことですか」

奴隷商人「社会から隔絶され続けるとおかしくなるからな、小遣いやって買い物もさせるし地域の祭りにも参加させるぞ」

サラリーマン(ん?これってもしかして人材派遣会社では?)


27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:34:27 +CZ/hA0w0.net (1/7)

こういう「奴隷をまともな人間として扱ってまーす」系の話って胸糞悪くなる
どう取り繕ったところで人間をモノ扱いして自由を制限してんのは変わらんだろ


28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:37:21 Lx7KC0dla.net (3/3)

畜生…設定が複雑になってきやがったぜ


29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:38:51 kGuveAtN0.net (17/23)

サラリーマン「奴隷は普段この馬車に住んでいるのですか?」

奴隷商人「おう、1人1台でキャラバンを組んで移動してる」

サラリーマン「しかしこんなに…相当経費がかかるのでは…」

奴隷商人「良質な奴隷なら十分元を取れるくらい高く売れるからな、惜しみなく使うよ」

サラリーマン(キャンピングカーじゃないか…)

奴隷「商人さんおはようございまーす」

奴隷商人「コラお前今起きたのか~?お前ちゃんと勉強しないと良いとこいけねぇぞ~」

奴隷「大丈夫ですよ、いただいた問題集3周したんで」

サラリーマン(予備校かな?)


30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:40:00 78JThHK70.net (1/3)

>>27
アスペかな


31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:45:43 +CZ/hA0w0.net (2/7)

これ、社畜根性が染み付いたサラリーマンは待遇の良さにだけ目が行って
人身売買のなにが悪いのかは思考停止しちゃうダークファンタジーってことでいいのか?
ミノタウロスの皿みたいな


32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:48:17 D5UAFRoh0.net (3/4)

現代社会への皮肉だろ


33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:51:10 2DUqsT+sd.net (1/1)

>>31
頭悪い人?


34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:52:03 Icheg95s0.net (1/1)

そもそも派遣は奴隷じゃないけど人身売買だから
法律を守っていれば人身売買は現代でも普通にオッケーよ


35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:52:40 kGuveAtN0.net (18/23)

奴隷商人「でもな、どこもこんな扱い受けてるわけじゃねえんだぞ
ここの市場には来れないだけで豚みたいな扱いしてる奴隷商人もいるんだ」

サラリーマン「やっぱりそうなんですね」

奴隷商人「この市場では良い奴隷が適切な高価格で売れ、クズ商人は市場に入る権利も与えられない
だから奴隷を丁寧に扱ってんのさ」

サラリーマン「しかしそれでは…奴隷制度で苦しむ人々もいるんですね…」

奴隷商人「まあな」

サラリーマン「それに奴隷は市民のようには生きられない…」

奴隷商人「当たり前だろ、自分で自分の管理ができねえ奴らが市民として生きられるかよ」

サラリーマン「どういうことですか?」

奴隷商人「自分で稼いだ金で自分の土地と家を持って生活していける、金を借りたら返す、税金を払う、これが市民だ
それができねえ奴は市民じゃねえ」

サラリーマン「しかしそれでは働けない人々は…」

奴隷商人「大抵は親類か教会に保護されてるが、頼れるところが無いなら野垂れ死ぬしかないわな」

サラリーマン(あっ…そういう社会なんだ…)


36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:55:00 +CZ/hA0w0.net (3/7)

普通に昔の悪しき奴隷制度そのもので草
奴隷階級に落ちるやつは自己責任論で貧困層を救済せずにむしろ牛馬のように消費されたんやで


37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:56:40 qolrKrEU0.net (1/1)

夢も希望もねぇ…


38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 19:57:28 +CZ/hA0w0.net (4/7)

普通に「異世界でも現代と大して違いありませんでした」って路線で進めりゃいいのになんで奴隷にスポット当ててんだろこの>>1
センシティブなものをさらっと扱えちゃえる自分ってすごやろ?って思ってそう


39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 20:00:41.704yvF4X7QK0.net (1/1)

面白い


40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 20:01:59.015ET0etpe70.net (1/3)

面白い
続きはよ


41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:05:46 kGuveAtN0.net (19/23)

サラリーマン「ただいま戻りました…」

家計部部長「おう、商人さんと仲良くしてきたか?」

サラリーマン「はい…」

家計部部長「どうした?浮かない顔して、トロトロしてて怒られたか?」

サラリーマン「我々の目の届かないところに…苦しんでる人々がいるんですね…」

家計部部長「なんのこったよ」

サラリーマン「あの市場の奴隷達は良いみたいですが…」

家計部部長「ああ知ってるよ、気にすんな」

サラリーマン「でも!」

家計部部長「いいか、この国は王様のおかげで段々良くなってきてんだ
野垂れ死になんて今ではほとんどいねぇ、奴隷だって5年も働けば市民になれる
昔とは違うんだ、お前の世界には野垂れ死にがいなかったっていうのか?」

サラリーマン「いやそれは…いましたけど…ホームレスとか…」

家計部部長「じゃあ変わらんじゃないか」

サラリーマン「…」

家計部部長「王様を信じろ」

サラリーマン(王様の政治か…)


42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:09:27 +CZ/hA0w0.net (5/7)

急に雑な設定ねじ込んできて草
子供に高等教育を施してどうやって5年で投資回収するんですかね
そこまでのリターンを見込める高級奴隷を育成するなら普通は施設でやるよね


43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:11:36 PPSF7TZN0.net (1/1)

非正規おじさんイライラじゃん
なんか嫌なことあったのか?


44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:13:12 ET0etpe70.net (2/3)

>>43
可哀想でもかまっちゃダメ


45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:14:35 kGuveAtN0.net (20/23)

サラリーマン「なんかやっぱり…この世界も世知辛いんだなぁ」

カンカンカンカンカンカン!!

サラリーマン「なんだ!?」

「空襲だ~!」「屋内に避難しろ~!」

サラリーマン「空襲!?」

「うわああ!!教会が~!!」「助けてええ!!」

サラリーマン「え、なになに…どうなってんの…」

「おい、聞こえるか?」

サラリーマン「えっ、部長!?今出ます!」

家計部部長「馬鹿、コールで話しかけてんだ!お前今家にいるんか?」

サラリーマン「は、はい!」

家計部部長「今すぐそこから出ろ!宮廷まで走れ!」

サラリーマン「はあ!?無理ですよ!外見てくださいよ!なんか火の玉降ってますよ!」

家計部部長「馬鹿野郎!!宮廷で禄を食んでる人間が言うことか!!早く出勤しろ!!」

サラリーマン「ほ、ほんとに行くんですか…」

家計部部長「当たり前だ!」


46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 20:18:41.742+CZ/hA0w0.net (6/7)

豚みたいな扱いをしてるけど野垂れ死にはいなから異世界の勝ち理論すこ
ならホームレスも檻に入れて残飯食わせてどっかに売り飛ばす福祉救済策ワンチャンあるな


47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:21:04 kGuveAtN0.net (21/23)

サラリーマン「行くしかないのか…でもここで暮らし続けたい…よし、行くぞ!って何か火の玉こっちに飛んできてない…?」

ボッ

サラリーマン「うーん…」

スマホ「ブブブブブ」

サラリーマン「あっ、えっ、はい!」

部長「10分遅刻!!何してんだ!!早くビデオチャット繋げ!!」

サラリーマン「え、は、はい!すみません!」

部長「たるんでんじゃねぇぞ、コラ」

サラリーマン「はい…」


48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:26:27 +CZ/hA0w0.net (7/7)

アーララ
「現代とあんま変わらんけどホワイトな異世界でゆるリーマン」路線でもなく 「奴隷に高待遇与えてるやさしいせかい」路線でもなく
「良い世界だと思ってたところも一皮むけば地獄だった」って路線かあ
なろうキッズ的にはいっちゃんストレス溜まるやつじゃないのこれ


49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:29:50 ZYJMRoxYa.net (1/1)

続きはよ


50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:30:50 kGuveAtN0.net (22/23)

サラリーマン「はぁ…今日も疲れたなぁ…また異世界行きたいなぁ」

少女「やっと見つけた…」

サラリーマン「うわぁ!待って、殺さないで!」

少女「落ち着け、お前あの国を救いたくないか?」

サラリーマン「え?」

少女「お前があの国を救うんだ、どうだ?」

サラリーマン「何言ってるんですか…」

少女「あの国は戦争に負けて滅びる」

サラリーマン「!?」

少女「お前が救うんだよ、その能力を使って」

サラリーマン「の、能力?事務ですか?」

少女「違う!次元を超える能力だ!」


51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:32:51 kGuveAtN0.net (23/23)

じゃあバイト行ってくるんで続きだれかお願い


52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:34:38 ET0etpe70.net (3/3)

>>51
マジか、保守るから続き書いてくれ


53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 20:45:26 D5UAFRoh0.net (4/4)

外出自粛するんだ!


54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 21:22:07.1383h+1t7V3p.net (1/3)

めっちゃ面白いから誰か続き書けよ
早くしろよ


55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 21:22:30.6523h+1t7V3p.net (2/3)

見てるからはよ続き書け


56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(木) 21:22:41.9313h+1t7V3p.net (3/3)

age


57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 22:03:20 78JThHK70.net (2/3)

ID:+CZ/hA0w0が痛いスレ


58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/04/09(Thu) 22:05:23 78JThHK70.net (3/3)

投げ出すなよ面白いのに