1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:30:54.280GJXxuy5Z0.net (1/5)

‪2006年1月31日、この日までに払わなくてはならないアパートの家賃3万円はどこにもなかった。手持ちの現金はわずか7000円ほど。Kは親族に相談することもなく、自分たちに残された道は「死ぬこと」しかないと思った。‬

‪ Kは自宅アパートをきれいに掃除をして、親族と大家宛ての遺書と印鑑をテーブルに置いた。その間、Kは何度も母親に「明日で終わりなんやで」と話しかけている。‬
‪ 最後の食事はコンビニで買ってきたパンとジュース。電気のブレーカを落とすと、Kはリュックサックに死ぬためのロープ、出刃包丁、折りたたみナイフを詰めて、車いすの母と2人アパートを出た。‬

‪ 2人が向かったのは、三条の繁華街だった。Kがどこに行きたいかと尋ねて、母親が「人の多い賑やかなところがいいなあ」と答えたからだった。
1人300円の運賃を払って淀駅から京阪電車に乗り、三条京阪駅に着いた。‬

‪ 駅を出ると鴨川が流れている。2人はしばらくこの川のそばで時間をつぶしている。やがてにぎやかな新京極通りをに向かった。この通りの入口にそば屋がある。Kがまだ子どもの頃、親子3人で食事をしたことのある店だった。
しかし手持ちの金が多くないため、食事はしなかった。‬


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:31:13.2345w1WMZQ00.net (1/1)

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/22(土) 12:30:54.280 ID:GJXxuy5Z0
2006年1月31日、この日までに払わなくてはならないアパートの家賃3万円はどこにもなかった。手持ちの現金はわずか7000円ほど。Kは親族に相談することもなく、自分たちに残された道は「死ぬこと」しかないと思った。

?@Kは自宅アパートをきれいに掃除をして、親族と大家宛ての遺書と印鑑をテーブルに置いた。その間、Kは何度も母親に「明日で終わりなんやで」と話しかけている。
?@最後の食事はコンビニで買ってきたパンとジュース。電気のブレーカを落とすと、Kはリュックサックに死ぬためのロープ、出刃包丁、折りたたみナイフを詰めて、車いすの母と2人アパートを出た。

?@2人が向かったのは、三条の繁華街だった。Kがどこに行きたいかと尋ねて、母親が「人の多い賑やかなところがいいなあ」と答えたからだった。
1人300円の運賃を払って淀駅から京阪電車に乗り、三条京阪駅に着いた。

?@駅を出ると鴨川が流れている。2人はしばらくこの川のそばで時間をつぶしている。やがてにぎやかな新京極通りをに向かった。この通りの入口にそば屋がある。Kがまだ子どもの頃、親子3人で食事をしたことのある店だった。
しかし手持ちの金が多くないため、食事はしなかった。


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:31:50.440GJXxuy5Z0.net (2/5)

‪夜、母子は伏見にいた。もう戻ることのできないアパートの近く、桂川の河川敷。次にどこへ行きたいかと聞かれて、母親が「家の近くがええな」と言ったからである。午後10時のことだった。‬
‪ ‬
‪ 2月1日。厳しい冷え込み。康晴は車椅子の母に防寒具をかけてやった。それから何時間か過ぎた。‬

‪「もうお金もない。もう生きられへんのやで。これで終わりやで」‬
‪ ‬
‪ 康晴は泣きながら目を覚ましたばかりの母に語りかけた。母親は「すまんな」「ごめんよ」と泣きじゃくる息子の頭を撫で、「泣かなくていい」と言った。‬

‪「そうか、アカンか、康晴。一緒やで。お前と一緒やで」 ‬

‪「こっち来い。こっち来い」‬

‪ 母に呼ばれた康晴が近づいたところ、額がぶつかった。‬

‪「康晴はわしの子や。わしの子やで。わしがやったる」‬

‪ その母の言葉に康晴は「自分がやらなければ・・・・」と思った。‬
‪ そして意を決し、車いすのうしろにまわってタオルで母親の首を絞めた。絞め続けた後、苦しませたくないために首をナイフで切った。‬

‪康晴は遺体に毛布をかけた後、自分も包丁で首、腕、腹を切りつけ、近くにあったクスノキの枝にロープをかけ首を吊ろうとしたが失敗した。
「土に帰りたい」と走り書きしたノートの入ったリュックサックを抱いて、冷たい雨の降るなか虚ろな表情で佇んでいた。‬


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:32:13.193ci6eSn+10.net (1/1)

福祉課の水際作戦に負けた情弱哀れ😄😄


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:32:41.764GJXxuy5Z0.net (3/5)

冒頭陳述の間、片桐被告は背筋を伸ばして上を向いていた。肩を震わせ、 ‬眼鏡を外して右腕で涙をぬぐう場面もあった。 ‬
‪裁判では検察官が片桐被告が献身的な介護の末に失職等を経て追い詰められていく過程を供述。 ‬
‪殺害時の2人のやりとりや、 ‬
‪「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」という供述も紹介。 ‬
‪目を赤くした東尾裁判官が言葉を詰まらせ、‬
‪刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った。


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:33:51.879GJXxuy5Z0.net (4/5)

ぼくの姿が見えないと名前を呼ぶのです。呼んではこちらへ寄ってくるのです。‬
‪12月の後半ぐらいから夜のトイレに起きるときに先に起きて、ぼくの横になっている寝間のところに来てはここへ入ると言い出すのです。
仕方がありませんので、おふくろと一緒に抱きあって寝ました。そういう状態がつづきました。‬
‪ぼくが台所で食事の用意をしていると、母は私を呼び、赤ん坊のようにハイハイをし、私のところに寄って来るのです。それがかわいくてかわいくてなりませんでした。
そして抱きあげると、にこっと喜ぶのです。抱いてやると、強く抱き返してくれるのです。‬
‪(Kの陳述)‬

‪母が子供に戻って行くのです。‬
‪私は母を「見守る」ただそれだけのことしか出来なかった。‬
‪私の手は何の為の手で、母を殺めるための手であったのか、みじめでかなしすぎる。‬
‪じっと我が両の手を見る。何の為の手であるのかと。‬
‪(最終陳述にて)‬


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:34:24.113PnEXLggt0.net (1/2)

これ息子も自殺してるからなあ
最後母とのへその緒を持って死んだらしいよ


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:34:52.1569Qm+fk8P0.net (1/1)

泣ける( ノД`)


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:39:16 Qs+0JS2Ba.net (1/1)

やめろ


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:40:10 PnEXLggt0.net (2/2)

久々にかーちゃんにLINEした


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:43:24.492nu5VaJLWd.net (1/1)

金を稼げばよかったのに


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします [ ] 2020/02/22(土) 12:44:31.447wxlf7w4XM.net (1/1)

康晴…なんで家に来なかったんや 涙


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:52:15 B290ofZH0.net (1/1)

おいやめろ


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/02/22(土) 12:56:27 GJXxuy5Z0.net (5/5)

>>11
男は10年以上にわたって、母とふたり暮らしを続けてきました。織物職人だった父は、すでに亡くなっています。

母は生前、要介護3のアルツハイマー型認知症にかかっていて、昼夜を問わず、徘徊を繰り返していました。そのたびに、ご近所の方や警察官が居場所を突き止めて、連れ戻してくれていたのです。

「これ以上、他人様に迷惑をかけられない」と、男は工場勤務の仕事を辞めて、母の介護に専念することにしました。
しかし、男の収入源が絶たれたことで、母の年金だけでふたりの生活費をまかなっていたのです。

役所で生活保護を申し込むも、「あなた、働けるでしょ」と、あっさり断られてしまいます。生活保護の不正受給問題がマスコミで頻繁に採り上げられていた頃だけに、申請してきた住民に対し、役所の職員らは特に警戒していたのでしょう。

男はカードローンを申し込むも、毎月のように生活費が足りなくなり、繰り返し借り入れているうちに、すぐに限度額に達しました。

自宅アパートの大家である親戚には、特別に家賃を半額にしてもらっていたので、「これ以上、迷惑をかけられない」と、助けを求められませんでした。

介護保険が使えるデイケアやデイサービスも、自己負担分があるため、無料で利用できるわけではありません。

ついにふたりは、ほぼ引きこもり状態となり、昼間にもカーテンを閉め切ったままで静かに暮らすようになっていました。
自分の食事を2日に1回に切り詰めてまで、男は母の食事を優先し、介護を続けていたのです。