1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:15:24 RG78rVKS0.net (1/16)

幼女は、ドラゴン100匹が生息する島を訪れた。

ドラゴンは100匹とも緑色の目をしている。

この島では以下のような不思議なルールがある。

「もし自分が緑色の目をしていると分かった場合、その日の夜0時に島を出ていなねばならない」

この島に鏡はなく、ドラゴンは目の色について話すことを禁じられている。

すなわちドラゴンたちは、長いことずっと自分の目の色を知らずに生きていることになる。

もちろんお互いには、相手のドラゴンの目が緑色なのは知っている。

幼女は島を出る時に、「この中に少なくとも1匹、緑色の目をしたドラゴンがいる」とすべてのドラゴンに告げた。

これから何が起こるだろうか?

なお、ドラゴンはきわめて論理的な生物である。
また、すべてのドラゴンは1日1回は同時に広場に集合する。



この問題を解説できる人カモンヌ


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:16:30 BLYhuz60M.net (1/1)

ドラゴンが見送りをする


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:16:41 Xe3MAvBl0.net (1/1)

「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://crt5.geocen.org/ron46moz/s6mbo66mx156es.html

池袋行くとこういう『尻丸出し』の女がいるんだがwww

http://crt5.geocen.org/8q4nlkyk/3q8o14qd0hc2c4.html


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:17:13 TdXU1KU90.net (1/19)

何日たっても何も起きないが正解だぞ


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:17:22 5IMBmp4n0.net (1/1)

なぜ幼女なのか
そこがキーなんだろうな


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:18:39 yiaDAGd20.net (1/2)

ドラゴン(知ってるけど)


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:18:47 8EbqxkBqa.net (1/1)

解説書いてないからアフィ


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:19:39 O1n7Yqp50.net (1/1)

99匹緑の目してんだから何を今更って


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:20:43 7lHQVWtj0.net (1/9)

解説とどこが分からないのか書けよ


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:21:36 PmCidsF40.net (1/2)

アフィ


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:22:02 vNx8Hx8Q0.net (1/5)

(1匹どころじゃねーだろ)


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:22:05 TdXU1KU90.net (2/19)

ドラゴンは全匹が他の99匹が緑目だと知ってる訳で一匹が緑目だと知らされても何の情報も変化しないから


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:22:39 ZVlVLnP/a.net (1/2)

何も起きないが正解


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:23:13 UJDepcQDa.net (1/4)

>>12
…と思うじゃん?


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:23:30 RG78rVKS0.net (2/16)

>>8
「少なくとも1匹緑がいる」ってのが意外と重要らしい


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:23:43 eXGg8F940.net (1/1)

何も起きない


のが正解と見せかけて
何も起きないなら”全員が緑の目”という
新たな答えを得るので
全員が島を出るが正解


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:23:54 KUx7wNoaa.net (1/1)

ドラゴンはいません


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:24:04 yiaDAGd20.net (2/2)

ドラゴンA「俺は出て行くべき?」

ドラゴンB「うん」

ドラゴンA「お前も出て行けや」


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:24:34 SeOnhvmz0.net (1/2)

釣りじゃねーならとっとと解説も書けや


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:25:02 Od68H7M7a.net (1/1)

「出ていなねばならない」では別になにも起こらない


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:25:19 PmCidsF40.net (2/2)

ドラゴン「論理的に考えてこんな誰も得しないルール廃止していいよな」


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:25:29 58b95wSWa.net (1/1)

きわめて論理的でごまかしてるの嫌い


23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:26:17 sM45KVik0.net (1/2)

>>16
全員が緑の目というのが判明するタイミングが論理的に説明できるから問題が成立しない
では?


24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:26:50 7lHQVWtj0.net (2/9)

>>16
99匹が緑で自分だけ黒目でも同じく何も起きないんだからそれはおかしい


25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:26:57 lOWGFdVba.net (1/1)

答えは沈黙


26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:27:07 1D8bEo9z0.net (1/1)

自分が出ていこうとするが、他者も出ていこうとするのを見て全員緑色だと悟る


27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:27:15 sM45KVik0.net (2/2)

>>23
論理的に説明できない
の誤り


28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:27:54 XGBH3RNoa.net (1/1)
29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:28:18 1PFdcqc30.net (1/2)

ドラゴン100匹、鏡はなく、目の色について話すことを禁じられている。
何も起こらないはずもなく…


30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 19:29:45.961RG78rVKS0.net (3/16)

島にいるドラゴンが1匹の場合

ドラゴンは即座に自分の目が緑色だとわかるので、1日目の夜0時に島を出ます。


島にいるドラゴンが2匹の場合

島にいるのが「ドラゴンA」「ドラゴンB」の2匹の場合。
2匹のドラゴンは互いに相手が緑色の目だと分かっています。
そして「少なくとも1匹のドラゴンは緑色の目である」と知らされています。

1日目
ドラゴンAは以下のように考えます。
「もし私の目が緑色でないならば、ドラゴンBは自分自身の目が緑色だと即座に気づく」
「つまりドラゴンBは今日の夜、島を出る。
ドラゴンBも同じように考えます。

2日目
ところが1日経っても島から出るドラゴンはいません。
ここでドラゴンAは考えます。
「もし私の目が緑色でないならば、ドラゴンBは1日目夜の時点で島を出ている」
「つまり私の目は緑色である」
ドラゴンBも同じように考えます。
そして2日目の夜、島にいる全ドラゴン(A,B)は同時に島を出ます。

島にいるドラゴンが100匹の場合

ここまでの展開を一般化すると「n匹のドラゴンはn日目の夜に島を出る」となります。

すなわち100匹のドラゴンは、99日目までは誰も自分の目が緑色だと確定できません。

しかし100日目にすべてのドラゴンが島に残っていることで、
自分を含む100匹すべてが緑色の目のドラゴンであると気づきます。

この結果、100日目の夜に100匹すべてのドラゴンは島を出ます。

これが解説だけど、本当に100匹の場合でも当てはまるかわからない


31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 19:29:54.049EEJxjr+G0.net (1/6)

幼女は生意気とする


32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 19:29:54.3418YN7/mo1M.net (1/1)

共有知識 (きょうゆうちしき、common knowledge) とは、エージェントの集団における特殊な知識のひとつ。
エージェントの集団 G で p が共有知識であるとは、
G に属するエージェント全員が p を知っていて、また「全員が p を知っている」ということを全員が知っていて、
また「『全員が p を知っている』ということを全員が知っている」ということを全員が知っていて、
というように際限なく続くときをいう[1]。

共有知識の考えは、しばしば次のようなパズルの変種によって紹介される[2]:
ある島にいる人びとのうち、青色の目をもったものが k 人いて、残りは緑色の目をしているとする。青い目の人は少なくとも1人はいるものとする (k ≥ 1)。
(中略)
ある時点において、1 人のよそ者がこの島にやってきて、この島の人たち全員に呼びかけ、「あなたがたのなかに少なくとも 1 人青い目の者がいる」という発表を行う。


これな


33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 19:30:12.769vNx8Hx8Q0.net (2/5)

>>28
いやそのりくつはおかしい


34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 19:30:26.743TdXU1KU90.net (3/19)

幼女が100匹が緑目だと言わない限り何も起きないが正解だぞこれ


35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 19:32:17.050TdXU1KU90.net (4/19)

>>30
ドラゴンは100匹居るのに一日目で一匹と仮定してるのがおかしいだろ
どこが論理的なドラゴンなんだよ


36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 19:32:17.012RG78rVKS0.net (4/16)

>>32
まさにこの問題の例でビックリした
理解できるようで理解できない


37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:33:31 vNx8Hx8Q0.net (3/5)

ドラゴンはエージェントじゃないので


38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:34:05 aZgDjYvZ0.net (1/2)

>>30
なんで当然のようにnで一般化してるんだろ


39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:34:39 ZVlVLnP/a.net (2/2)

2匹なら問題として成立したかも


40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:34:44 SeOnhvmz0.net (2/2)

>>30
一般化のとこがイミフ


41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:35:13 RG78rVKS0.net (5/16)

>>38
ほんとそれ
少し話が飛躍してる感ある


42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:39:36 BdN2VTXq0.net (1/16)

101日後に全員いなくなる?


43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:39:48 CiY9mItQ0.net (1/1)

これって2匹、2匹、2匹・・・じゃないと成立しないと違うの?


44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:40:22 RG78rVKS0.net (6/16)

やっぱり上の解説は不親切だよな
俺の理解力が低いだけかもしれないけど


45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:40:55 UJDepcQDa.net (2/4)

>幼女は島を出る時に、「この中に少なくとも1匹、緑色の目をしたドラゴンがいる」とすべてのドラゴンに告げた。

文句を付けるならこの部分の書き方が不十分だな
ドラゴンを1匹ずつ呼び出して「ここだけの話」みたいに伝えたらその情報は何の意味も為さない
全員が一堂に会している場面で告げるから意味のある情報となる


46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:43:13 aZgDjYvZ0.net (2/2)

3匹の時点で成り立たないように思える
自分から見て緑2匹だと自分がどっちかわからず
他2匹もお互いを見て条件は満たされてると考えて終わる


47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:43:21 BdN2VTXq0.net (2/16)

論理じゃなく合理的に考えれば
緑色の群れにいる自分も緑色だと考えるのは自然なこと
つまり幼女が来る前に島には誰もいないべき


48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:44:12 RG78rVKS0.net (7/16)

>>47
合理クイズワロタ

俺も自分なりに解釈してみようと思うけど時間かかりそう


49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:45:47 vNx8Hx8Q0.net (4/5)

>>47
実際こうなりそう


50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:46:36 7lHQVWtj0.net (3/9)

なんか分かりそうで分からなさそう
とりあえず他に緑の目がいるのは最初から確定的なんだから幼女の発言要らない気がするので気のせい?


51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:48:46 1PFdcqc30.net (2/2)

島にいるのが「ドラゴンA」「ドラゴンB」「ドラゴンC」の3匹の場合。
3匹のドラゴンは互いに自分以外が緑色の目だと分かっています。
そして「少なくとも1匹のドラゴンは緑色の目である」と知らされています。

1日目
ドラゴンAは以下のように考えます。
「私の目が緑色であってもなくても、ドラゴンCの目が緑色なのでドラゴンBは自分自身の目が緑色だと気づくことができない」
「ドラゴンCも同じように考える。つまりドラゴンBとCは今日の夜、島を出ることはない。 」
ドラゴンBやドラゴンCも同じように考えます。


52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:48:46 6IMrxSjf0.net (1/1)

個体数nのときにヒントがn-1じゃないと成り立たない


53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:49:11 NKkDnVTZM.net (1/2)

>>47
よかった
意地悪な幼女は居なかったんだね


54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:49:25 qKwBuzYm0.net (1/1)

言うのも禁止だし鏡も無いんだから確認出来ないし誰も出ていかんだろ


55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:49:37 UApM5b8r0.net (1/1)

生息する島なので周囲は海に囲まれ水がある
水使えば瞳の色くらい判別できるがドラゴン達は掟破りしかいないないので誰も出ていかない


56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:51:59 AGYiez45p.net (1/1)

他のドラゴンの瞳に写る自分を見て俺も緑だけどみんな出ていかないから別にいいやと思う


57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:52:15 TdXU1KU90.net (5/19)

>>51
これ、既にドラゴンが誰も飛び立たないと確定してるので
一日経過する意味がない


58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:52:26 TUKuIYpHa.net (1/1)

解説の言わんとすることはわかるけど
そんな帰納法もどき使うんなら最初から0匹だろ


59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:52:26 jslNTwF/0.net (1/3)

「k日目で出ていくのは緑目がk匹の時、またその時に限る」(k≦n)を仮定してn+1匹が緑目とする
仮定よりn日目までは何も起こらない
緑目のドラゴン視点ではn匹(自分は赤目)かn+1匹(自分は緑目)だが、n日目までに誰も出ていっていないことからn匹ではない、つまりn+1匹であることがわかる
よって緑目のドラゴンはn+1日目で出ていく


60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:52:57 BdN2VTXq0.net (3/16)

少なくとも緑色の目をしたドラゴンが1匹いる
これって言われんでも全員知ってるよな?


61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:53:08 jslNTwF/0.net (2/3)

超有名問題だしそんなに難しくもないし今更何をって感じだ


62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:55:17 jslNTwF/0.net (3/3)

>>60
「…「「「「「少なくとも緑色の目をしたドラゴンが1匹いる」ということを全員知っている」ということを全員知っている」ということを全員知っている」…(100回)…」ということを全員知っている」
になる
言わないと99回にしかならない


63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:56:19 UJDepcQDa.net (3/4)

>>60
ドラゴン1の頭の中のドラゴン2の頭の中の……ドラゴン100は知っているとは限らない


64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:56:39 NKkDnVTZM.net (2/2)

そもそも論理的に考えると
100匹の同族が今まで緑色なのに出て行ってない時点で
ドラゴンは「例え緑色だとしても気付かなければ出て行く必要は無い」と考えるので
別の種族から「緑色の奴が1匹は居る」と言われても
ドラゴンは「自分が緑色であるとした確定的な事実が無いため出て行く必要は無い」と考えて誰も出て行かない

この時幼女が「緑色のドラゴンは100匹いる」と断言した場合は全てのドラゴンは出て行かなければならない

だが論理的な思考が出来ると言う事はドラゴンは「もしかしたら別の種族から見える緑色は別の意味を持つかもしれない」とクオリアの存在に気付き

合理的に考えたら出て行く方が手間かかるのでやっぱり全員出て行かない


65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:58:56 7lHQVWtj0.net (4/9)

3匹の時
1日目
ドラゴンa(他2匹は緑である)
ドラゴンa(自分が緑以外なら他は緑の目が1匹だけ見えている)
ドラゴンa(とりあえずbcがお互い相手を緑なのは知っているので今日は誰も飛ばない)
2日目
(bcがお互い飛ばなかったのだから自分が緑でなければbcそれぞれが見えている緑が1なのに相手が飛ばなかったので自分も緑だと気付いて飛ぶ
3日目

こうか?
4日目以降も一般化出来るかはもう知らね


66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 19:59:46 vNx8Hx8Q0.net (5/5)

目の色について話すことを禁じられているのに少女はどうやってその掟を知ったのだろう


67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:01:29.1313anNgHcGa.net (1/1)

今日昼間にドラゴンが人間なだけで全く同じ内容のスレ立ってたけどアフィなの


68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:02:39.736RG78rVKS0.net (8/16)

仮に100匹のドラゴンが赤99(R1~R99)、緑1(G1)とする
1日目、G1から見ると他のドラゴンが全て赤目なので、2日目にG1は島を脱出する

次に赤98(R1~R98)、緑2(G1、G2)とする
1日目、G1はG2を見てこう考える。
「もし自分が赤目ならば、G2から見たら赤目99匹なので、G2は2日目に島を脱出するだろう」
ところが、2日目になってもG2は島を出ないので、上の仮定が誤りとなり、
自分が緑色だと確信し、0時になった瞬間に島を脱出する。

次に赤97(R1~R97)、緑3(G1~G3)とする。
G3から見ると緑2、それ以外はすべて赤なので、
もしG3が赤だと仮定すると、上の例(赤98、緑2)と同じ状況になるため、
3日目になった瞬間にドラゴンが島を脱出するはずである。
しかし、実際は誰も島を出て行かないので、自分が赤だという仮定は誤りとなる。
つまり4日目になった瞬間にG3は島を出る。

赤96、緑4の場合もG4が自分が赤と仮定すると上の状況となり、
仮定が覆されるため、緑が確定する。

上記から赤0、緑100の場合においてもG100が自分を赤と仮定したときに
自分が赤であることが否定されるため、緑色が確定する。


自分なりに解釈してみたけどどうだろう
間違ってたら指摘オナシャス


69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:04:17.379r01wh1kM0.net (1/1)

よくわからんけど、「少なくともひとつ」の確率問題は100からゼロつ率を引く


70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:08:22 TdXU1KU90.net (6/19)

>>59
既に99匹の緑が見えてるのに
初日赤99と仮定するのがおかしいな


71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:09:22 TdXU1KU90.net (7/19)

>>68 間違えたこっち
既に99匹の緑が見えてるのに
初日赤99と仮定するのがおかしいな


72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:10:45 BdN2VTXq0.net (4/16)

ああうんなるほど
わかりやすく3匹しかいない島で考えると

1日目
まずAもBもCもお前らはよ出てけよと思う
Aからすれば「BとCはよ出ていけ」と思っている
Aの中でのBは「Cはよ出てけ」と思っている

2日目
しかしCは出ていかない
じゃあAの中でBは「あっ……俺が出ていかないといかんかったのか」と察するはずと推測できる
つまりAの中でのBは出ていかなければおかしい

3日目
しかしBは出ていかない
とうとうAは自分が出ていかなければならないことに気づく

4日目
Aは島を去る
全く同じ理屈でB,Cも島を去る


73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:12:49 RG78rVKS0.net (9/16)

>>71
仮定からある一つの確証が得られて、
その確証をもとに新たな確証が得られる
その結果緑99でもそれが有効になるならその仮定も意味あるって思ったけど


74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:13:31 EEJxjr+G0.net (2/6)

>>71
仮定自体はドラゴンの思考じゃないぞ


75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:16:04 TdXU1KU90.net (8/19)

>>73
いや99と確定してるの事象を1と仮定することに意味はないだろ


76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:16:12 V8lyjSkF0.net (1/3)

これはおかしいよ
ドラゴンは全員きわめて論理的であると問題では定義しているけど
お互いにそうであることを知っているという条件がないから
相手が自分と同じように論理的に考えているという確信が持てないので破綻する


77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:17:26 UJDepcQDa.net (4/4)

>>76
これも大事な前提条件だな


78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:18:33 BdN2VTXq0.net (5/16)

>>76
まあそうだが馬鹿が混じっているとこの手の論理クイズは成立しないから


79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:19:40 3uJg+u4N0.net (1/2)

100匹目はなんで島を去るの?


80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:20:28 BdN2VTXq0.net (6/16)

>>79
何匹目とかじゃなくて一斉に去るんだぞ


81以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:21:44 7lHQVWtj0.net (5/9)

>>79
全ての相手に99匹の緑目が見えてることを悟るから


82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:22:25 RG78rVKS0.net (10/16)

>>75
「緑99が確定している」って状況からは緑が99匹はいるという情報しか得られないけど、
緑1から仮定していくことで、
「緑99の状況で自分が赤と仮定すると、仮定が覆されるから自分が緑と確定する」
という情報が得られるから、実際とは異なる状況から順に仮定していくことに意味はあると思った


83以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:23:50 HNfbdOxZ0.net (1/1)

「今週中だが前日までにいつ処刑されるかは分からない」死刑囚を処刑することはできない
の詭弁に似てるな


84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:24:29 nPcbOvrR0.net (1/1)

ありきたりなやつだな
何回も見たわ


85以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:24:32 RVLGGLtRa.net (1/1)

ドラゴンも人間も論理的って言葉に踊らされるんだな


86以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:24:42 3uJg+u4N0.net (2/2)

で この問題の趣旨は何?
少なくとも1匹以上は~ → 全員にその可能性があるって事じゃないよな


87以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:25:10 RG78rVKS0.net (11/16)

>>83
あー言われたらそんな感じだわ
似たようなもので抜き打ちテストの問題みたいな


88以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:31:38 BdN2VTXq0.net (7/16)

で結局>>42が正解なんだろ?
よくわからんうちにそれっぽいのを先出ししといたけど


89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:31:38 TdXU1KU90.net (9/19)

>>82
いやいや緑99は確定なんだから緑1~98の仮定は覆るのが当たり前で日付の経過は要らんでしょ


90以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 20:37:24 Ph5LZwgqa.net (1/16)

緑目が少なくとも1匹いると言われた前と後で何が変わったのかが分からん


91以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:43:18.665BdN2VTXq0.net (8/16)

>>90
言われる前は「お前ら出ていかんの?www」ってみんな思ってる
言われたあとは「誰も出ていかんのなら俺は出ていかないといかんのな……」って全員が悟る


92以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:43:19.1077lHQVWtj0.net (6/9)

>>89
99から1の時まで仮定して導出するか1の時から数えて99を求めるかの違いだろ


93以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:44:04.931V8lyjSkF0.net (2/3)

言われないと言われてからの日数をカウントできない


94以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:44:54.007TdXU1KU90.net (10/19)

>>90
これ、なにも変わらないが正解
なので一日経っても変わらず何日たっても変わらずが正解だと思う


95以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:47:09.157TdXU1KU90.net (11/19)

>>92
仮定などせずとも99は導出されてる


96以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:50:19.8547lHQVWtj0.net (7/9)

>>95
99の時を求めるのに98の仮定がいるし98の時を求めるのに97…ってのはいるぞ
多少言い換えればドラゴン1が想像するドラゴン2が想像する…ドラゴン100


97以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:53:24.101RG78rVKS0.net (12/16)

>>96
そうそう、こんな感じのことが言いたかった
実際に目にした99匹と仮定を元に導出した99匹ってのは情報量が違うんじゃないかと思った


98以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:54:12.104BMqr7PkaM.net (1/1)

とりあえずこれ
どこから引っ張ってきた問題だよ
出題者ちゃんと理解出来てないまま聞き齧りで出題してんじゃないか?


99以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:56:45.680RG78rVKS0.net (13/16)

>>98
>>28のサイトの問題
他の問題は解説が納得できるからこれも納得できると思ってた


100以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:57:08.339TdXU1KU90.net (12/19)

>>96
ドラゴン1は99が確定してるしドラゴン1から見たドラ2~100は98で確定してるでしょ


101以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 20:58:42.393Ph5LZwgqa.net (2/16)

>>91
なんでだ?
緑目がいるって元々わかってたし
他もみんな緑色なんだから周りが知ってるってことも知ってるよね?
なんで幼女の一言を機に変わるのかが分からん


102以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 21:00:21.860BdN2VTXq0.net (9/16)

>>101
>>72を見てくれ
それでわからなければ俺がお前に理解させることは無理


103以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 21:01:08.3417lHQVWtj0.net (8/9)

>>100
ドラゴン2のは確定してないぞ
ドラゴン1(自分)が緑かどうか分からないから99か98のどちらかになってさらにそこから場合分けしていくと1まで遡る
まぁ1は簡単だから無視してもすぐ分かるけど


104以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 21:03:48.069Wqbfk5kY0.net (1/3)

>>102
幼女が発言する前にこれが起こってないのはなぜ?


105以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 21:04:36.593Ph5LZwgqa.net (3/16)

>>102
いや読んだけどさ
>まずAもBもCもお前らはよ出てけよと思う
>Aからすれば「BとCはよ出ていけ」と思っている
>Aの中でのBは「Cはよ出てけ」と思っている

これは幼女が少なくとも1匹いるって言った前も後も一緒でしょ?


106以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:11:03 RG78rVKS0.net (14/16)

少なくとも1匹いるという発言の前は赤99、緑1の場合に
緑が「他に緑がいないから自分は緑色だ」
と気付けないから1匹も島を出ることはできない
少なくとも1匹いるという情報のおかげで帰納的に状況を絞っていける

って考えたけど違ってたらごめん


107以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:13:21 Wqbfk5kY0.net (2/3)

>>106
全員緑だよ


108以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 21:21:01.166TdXU1KU90.net (13/19)

>>103
ドラ1からは99見えてるからドラ1が考えるドラ2~100は98で確定でそ
するとドラ1が考えるドラ2が考えるドラ1,3~100を考慮しろと言う訳かもうちょっと考えるわ


109以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:22:03 Ph5LZwgqa.net (4/16)

そうだよね
赤目の集団で突然変異で緑目の子が生まれて、隠していたが幼女の一言で子供は出て行ってしまった、ならわかるんだけどさ
全員緑目がいてもともと周りは緑目と知っていて周りが緑目がいると知っていることも知っている状況だから何が変わったのかわからん


110以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:27:46 7lHQVWtj0.net (9/9)

幼女の一言はドラゴン2匹の時考えると確かに必要になるんよな
99匹が緑なのは知ってても最後に自分が緑なのを知るのに必要っぽい


111以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:29:00 EEJxjr+G0.net (3/6)

3匹で考えるけど
幼女前はAの中のBの中のCは緑目が0匹だと思ってるから誰も出ていかない


112以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:29:35 hjfGhsU60.net (1/1)

>>72
これ4匹だと成り立たないよね


113以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:31:50 V8lyjSkF0.net (3/3)

なんで幼女はそんなこと言ったんだろうな


114以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:33:43 Ph5LZwgqa.net (5/16)

>>111
なんでだ?まじでわからん
周りみんな緑目っていう歴然たる事実があるだろ?
なんでCは認識できないんだ?


115以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:34:21 uiwOVNSR0.net (1/1)

>>112
この三匹にDを足して考えるんだ
Dが白なら他の三匹はDが白なのが見えてるから三匹しかいない時と同じ事を考えて四日目に出ていく
出ていかないということはDは緑


116以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:37:24 TdXU1KU90.net (14/19)

>>103
もしドラ1から100の思考を再帰して赤の可能が1と考えうる仮想ドラゴンが居たとしてもドラ1は赤99を知ってるのでその仮想ドラゴンは矛盾してるような気がするな


117以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:37:52 stbwYg+ba.net (1/6)

まだ島にいるうちにルール破った幼女が食われる、が正解


118以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:39:36 EEJxjr+G0.net (4/6)

>>114
実際のCじゃなくてAが考えるBが考えるCね
全員自分を緑目じゃないと思ってるとして
Aの中のBは緑目がCだけだと思うはず
Aの中のBの中のCは緑目が一匹もいないと思うはず


119以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:41:38 Wqbfk5kY0.net (3/3)

>>118
「Cは緑目が一匹もいないと思うはず」と思うはずがねえんだわ


120以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:41:47 eiuHBVxhd.net (1/1)

>>118

Aの中のBの中のCの目にはA自身が見えてるBの緑目が見えてるはずなんだけど


121以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:43:41 Ph5LZwgqa.net (6/16)

>>118
aの中のbはそうだけどaの中のcは逆のこと考えるよね?
bもcもそう考えるよね?
だから均衡が保たれるんしゃないの?


122以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:44:52 stbwYg+ba.net (2/6)

自分の目が緑かもって考えないのが不自然


123以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:46:21 BdN2VTXq0.net (10/16)

>>104>>105
誰もが「自分は出て行かなくていい」と思っているなら
今まではそれが自分の目の色が判明する理由にはならないが
幼女の言葉によって自分の目の色が緑色だということを悟ることになる


124以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:51:04 EEJxjr+G0.net (5/6)

俺も理解できてるかわからんなってきた
>>120
Aの脳内(Aが赤目の世界)
┗Bの脳内(Bが赤目の世界)
  ┗Cの脳内(Cが赤目の世界)
だから見えてないはず


125以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:52:03 Ph5LZwgqa.net (7/16)

>>123
俺以外みんな緑色だな
お互いがお互いを緑色はよ出てけ思ってるんだな
↑が×100匹
これがどうして幼女発言で覆るの?


126以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 21:53:50 XwdUGD2/a.net (1/1)

俺はお前が俺を見たのを見たぞ!


127以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 21:58:30.350Ph5LZwgqa.net (8/16)

>>124
横からすまんが
Aには
Aの脳内(Aが赤目の世界)
┗Bの脳内(Bが赤目の世界)
  ┗Cの脳内(Cが赤目の世界)

Aの脳内(Aが赤目の世界)
┗Cの脳内(Cが赤目の世界)
  ┗Bの脳内(Bが赤目の世界)
が両方ないとおかしいのでは?
↑をBもCも考え合うから
誰も自分が緑目とは確信できないのでは?


128以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:00:35.520WAAUiw0Qa.net (1/1)

結局何も変わらないが正解なのか


129以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:02:05.965BdN2VTXq0.net (11/16)

>>125
とりあえず3匹で考えよう
Aの中ではBは「C出ていけ」と思っている
しかし出ていかない

するとAが思うにBは「Cが出ていかない理由は緑目の奴が他にいる、それはB自身」と考えていることになる
(Aは自分が緑だとは思っていない)
よってBは出ていくはず

しかしBも出ていかない
これはそもそもAが自分の目が緑ではないと思っていたことが間違いだということになる
(幼女が何も言わなければこの真実に気づくことはなかった)
よってAは自分が緑目だと気づき同様にBもCも気づく


130以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:02:31.477TdXU1KU90.net (15/19)

>>128
そう思う


131以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:11:29.607Ph5LZwgqa.net (9/16)

>>129
いや
AはBの緑目もCの緑目も見えてるから
>Aの中ではBは「C出ていけ」と思っている
と同時に
Aの中ではCは「B出ていけ」と思っている
よね?
AはBの中のCを考えるまでもないよね?
同じ思考をBもCもしてるってことだよね?
これが幼女発言の前だとするなら幼女発言によってなにが変わるの?
なんで片方からしか考えられなくなるの?


132以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:13:13.913EEJxjr+G0.net (6/6)

>>127
幼女後の話?

1日目
Aの脳内(Aが赤目の世界)
┗Bの脳内(Bが赤目の世界)
  ┗C「俺じゃん死のう…」

2日目
Aの脳内(Aが赤目の世界)
┗B「C出ていかねーのかよ俺もじゃん死のう…」

3日目
A「こいつら出ていかねーのかよ俺もじゃん死のう…」

っていうのを全員同じように考えるから各々のパターンは考えなくていいと思うんだけど


133以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 22:16:37 Ph5LZwgqa.net (10/16)

>>132
どうして幼女後だとそうなるの?


134以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 22:19:24 TdXU1KU90.net (16/19)

つらつら考えるに
論理的で有るなら真(赤)に対して偽(緑)は存在してはいけないのに
偽が真のふりして最初に存在してるのが矛盾してると思う
それを誤魔化し操作する為の日付の経過に騙されてるような気が


135以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 22:20:18 RG78rVKS0.net (15/16)

残り2匹(ドラ1、ドラ2)になった状態を考える

ドラ1は相手が緑なのは確認できるが、自分の色はわからないため、
もし自分が赤ならドラ2は明日飛び立つだろうと考える(ここで幼女の発言が必要)

次の日になってもドラ2が飛び立たないので自分が赤ではなく緑だと確信
ドラ2目線でも同じことが言えるので、確信した翌日に2匹とも飛び立つ

以上より緑が2匹残った場合は相手が飛び立たなかった翌日に2匹とも飛び立つことがわかった。…?

次に3匹残った場合を考える
ドラ3から見るとドラ1、ドラ2は緑であるため、
仮に自分が赤だと仮定すると?の状況と全く同じになるため、
2匹が飛び立ったら自分が赤だと考える。
しかし、その日になっても2匹とも飛び立たないので、自分の仮定は間違い、
つまり自分は緑だと確信する。
ドラ1、ドラ2においても自分がもし赤ならと仮定して考えると結果的に自分が緑であると結論を出す。
そうして3匹とも緑であると結論を出した翌日3匹とも飛び立つ。?

4匹残った場合、
ドラ4が自分は赤であると仮定すると?と同じ状況になるため、
同じように考えると自分が赤でないという考えに到達し、
自分は緑だと確信する。
ドラ1~3も同様なので、それぞれが自分が緑だと確信した翌日に飛び立つ。

100匹残った場合(初期状態)
ドラ100は自分が赤であると仮定すると、99匹残った状態と同じ状況になるため、
自分は緑だと確信する。
ドラ1~99も同様なので、それぞれが自分が緑だと確信した翌日に飛び立つ。


って感じで1匹増える毎に確信するまで1日を要するから答えは100日後ってことかな?
自分で書いててわからなくなってきた


136以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 22:20:36 BdN2VTXq0.net (12/16)

>>131
片方しか考えられないのではない
むろん両方そうなのだが片方しか考える必要がない


137以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 22:28:11 Ph5LZwgqa.net (11/16)

>>136
必要がないというのはどういう意味?
設問としての決まった回答を導き出す為にということ?
なぜBの頭の中を想像したAはCが出ていかない理由を考えるときBのときと同様にCの頭の中を想像しないの?


138以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:32:54.353BdN2VTXq0.net (13/16)

>>137
その通り結論に導くために端折ってもかまわない部分だから
どうしてもというならAの中でCの思考についても考えていいよ
Bと同様だよ
どちらにせよBもCも出ていかないのならAは自分が緑目と思っていない前提が間違いということになるよ


139以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:35:48.913Ph5LZwgqa.net (12/16)

>>138
なぜ?
Aから両方の思考を巡らすと
BはCが緑目と思ってるから出ていかない
CはBが緑目と思ってるから出ていかない
だから自分の目とは関係なく完結するよね?


140以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:42:15.348BdN2VTXq0.net (14/16)

>>139
出て行かない理由はつまり緑目が他にいるからだろ
緑目が誰もいなければ幼女の言葉によって自分が緑目ということになる
そうならないということは他に緑目がいる、そしてそれは自分


141以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:49:05.299Ph5LZwgqa.net (13/16)

>>140
だから、それだと片方からしか考えてないんじゃ?ってことを言いたい
Aの中には
Cを緑目だと思っているB
Bを緑目だと思っているC
こいつらが同時に存在してるでしょ?


142以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:57:13.339BdN2VTXq0.net (15/16)

>>141
A(緑目の自覚がない)の中で
「B(緑目の自覚がない)の中のC」は緑目のドラゴンを見ていないことになる
幼女の言葉によってそのCは自分が緑目だとわかるから出て行く
むろん対称性から言ってAの中のCの中のBも同様
Aの中では3日目にBとCが出て行くはずということになる
そうならなかった場合にAは前提が間違っていた、つまり自分が緑目だと気づき4日目に出て行く


143以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 22:57:29.801PsCcXBKw0.net (1/1)

緑の目のドラゴンしか居ないので個々のドラゴンは99匹が緑の目だと思ってる。

幼女が、「この中に少なくとも1匹、緑色の目をしたドラゴンがいる」とすべてのドラゴンに告げて行ったので
全てのドラゴンが「自分が緑と思っていたのは緑では無く、自分だけが緑の瞳と考える。

なので幼女が去った翌日に100匹のドラゴン全てが島を去る。



…て答えじゃないの?


144以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:05:16 t2iaydXj0.net (1/3)

A視点だと99の緑目がいるうちのすべては98の緑目と2の不明があるとわかる
1日目に誰も出ていかなかった場合はすべてが99の緑目と1の不明であるとわかるから2日目に全員いなくならない?
どうして2日目にいなくならないのかわからない


145以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:08:55 Ph5LZwgqa.net (14/16)

>>142
Aには
Cを緑目だと思っているB
Bを緑目だと思っているC
こいつらしかいないよね?
Bの中のCを考えるまでもないよね?
Bの中のCってのは片方からしか考えられない場合だけしか存在しないのでは?
BもCも同じ思考するから均衡するよね?


146以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:09:41 RG78rVKS0.net (16/16)

>A視点だと99の緑目がいるうちのすべては98の緑目と2の不明があるとわかる

2の不明ってのがよくわからなかった


147以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:09:53 BdN2VTXq0.net (16/16)

>>145
すまん
俺にはお前を理解させること無理だ


148以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:15:28 Ph5LZwgqa.net (15/16)

>>147
残念
なぜ幼女前までは均衡が保たれていたのに幼女後に崩壊するのか知りたかったんだけど


149以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:16:03 g61NIxPta.net (1/1)

>>145の方がまともな事言ってない?


150以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:17:48 stbwYg+ba.net (3/6)

こんな感じだよな?緑目じゃない方を赤目にすると

一日目のA(赤目だと思ってる)の中にいるBCの認識
B(A:赤 B:赤 C:緑)→Cから見ると二人とも赤のはず
C(A:赤 B:緑 C:赤)→Bから見ると二人とも赤のはず
誰も島の外に出て行かない
二日目のAの中にいるBCの認識
B(A:赤 B:? C:緑)→Cが動かないのでAかBが緑、Aは赤確定→自分が緑
C(A:赤 B:緑 C:?)→Bが動かないのでAかCが緑、Aは赤確定→自分が緑
誰も島の外に出て行かない
三日目のAの中にいるBCの認識
B(A:赤? B:緑 C:緑)→え?お前の目ってホントに赤なん?
C(A:赤? B:緑 C:緑)→え?お前の目ってホントに赤なん?


151以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:20:27 TdXU1KU90.net (17/19)

やはり3匹を極めるべきか
初日
AはBが飛び立たないのを知ってる、何故ならCの緑を共通認識してるから
AがCを飛び立たないのと思うのは同様

そしてAがBの思考を通してCをどう考えるか、これはAからは予測不可
BとCを入れ替えても同様
2日目
BCは飛ばないがAには既知の現象
AからBの思考を通せばCが飛ばないのはAかB或は両方が緑だから


152以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:22:30 TdXU1KU90.net (18/19)

>>151
続き
そこでAはBを観測すべきだが飛ばないと知ってる

やっぱなんかへん


153以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:31:32 Ph5LZwgqa.net (16/16)

たぶん幼女前までは>>139の考え方のドラゴンが100匹いて均衡を保っていた筈なんだ
なぜ幼女の発言が引き金でバランスが崩れたかだけがわからない


154以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(Thu) 23:34:40 90Vglyt50.net (1/1)

これであってる?

2日目
Aの思考(Aから見てBCは緑)
?…Bが出ていかないのはAが緑だから
?…Bが出ていかないのはCが緑だから→正しい
?…Bが出ていかないのはACが緑だから
?…Cが出ていかないのはAが緑だから
?…Cが出ていかないのはBが緑だから→正
?…Cが出ていかないのはABが緑だから

Bの思考
?…Aが出ていかないのはCが緑だから→正
?…Cが出ていかないのはAが緑だから→正

Cの思考
?…Aが出ていかないのはBが緑だから→正
?…Bが出ていかないのはAが緑だから→正

??より?が正しいと分かるためA自身が緑だと気づく


155以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 23:40:44.413stbwYg+ba.net (4/6)

>>153
きわめて論理的なドラゴンだから幼女の言葉が気になって考え出したんじゃない
実際の現状がどうかじゃなくて例えば100匹中1匹しかいなかったらどうだったろう
周りの99匹が緑じゃないから必然的にその一匹は自分が緑だと気づくだろうな
じゃあ100匹中2匹が緑だったらどうだろう3匹だったらどうだろう…ってな感じで


156以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 23:46:39.508t2iaydXj0.net (2/3)

>>146
Aの視点だとBの視点では98の確定された緑目がある
そのうちBはB自身の色を判断できないから不明が1であって
Aの視点からAの色を判断できないから不明が2になるって意味

A以下がその状態だから誰も動かない場合はAの視点と一致する場合以外ないんじゃないのかなって
他にも一致する条件が見つからないから2日目で誰もいなくなる以外の答えが見つけられないんだ


157以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 23:48:08.829NtvvdBWla.net (1/1)

99匹のドラゴンが緑目だと分かってるのに少なくとも1匹とかなにいってだこいつ99匹みんな緑目やんけ
あれ?おれも緑目なんじゃね?となって集会でみんなに聞いてしまって結局島を出る
みんなはそのドラゴンに緑目とバラされたので島を出ないといけなくなる
無ドラゴン島になる


158以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 23:50:47.973stbwYg+ba.net (5/6)

ドラゴンは自分が緑じゃないと思い込んでるっていう前提が欠けてるんじゃね?
不明なんじゃなくて緑じゃないっていう間違った考えで確定してるって言えばいいのかな


159以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 23:53:31.659t2iaydXj0.net (3/3)

緑だと思い込んでいる前提があるなら論理的な生物である前提が破綻しない?
確定されない情報を断定するのは論理に反するわけだし


160以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 23:57:51.761stbwYg+ba.net (6/6)

自分を緑じゃないと思ってるか疑っているか確定してないなら論理クイズじゃなくない?
島を出てない=自分を緑と思ってないで考えないと


161以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/30(木) 23:57:52.404TdXU1KU90.net (19/19)

>>158
すると目に見えてるドラゴンは緑なのに自分と同じで赤と思い込んでるのかと破綻するな


162以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/31(金) 00:02:33.880m5G7t9fLa.net (1/2)

>>161
どういうこと?破綻する?
「ああこいつ緑なのに赤と思ってるから島でないんだろうな」って思うだけじゃないの?


163以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/31(金) 00:04:46 /OqJAL+J0.net (1/1)

>>162
論理的に考えたら自分も緑の可能性があると気付くよね


164以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/01/31(金) 00:14:16.307m5G7t9fLa.net (2/2)

少女の発言の前にってこと?
そりゃ周り99匹緑でも自分は違うって考えるくらいポジティブだからそれはないんじゃない?