1やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:24:51vPaULjdI (1/1)

塙「最近、麻雀にはまってまして。」

土屋「芸人仲間でもやってる人は多いですね。」

塙「でも、役とか計算とか中々難しいじゃないですか?」

土屋「慣れたらすんなりいくんですけどね。」

塙「例えばサイクロンだと、カードを破壊できても既に発動している効果までは破壊できないって言われても初心者にはわかりませんよね?」

土屋「その例えがわかりにくいんですけどね。」

塙「そこでヤホーでわかりやすい本が無いかなと調べてみたんですよ。そしたらなんとよさげな麻雀のマンガを見つけちゃいました。」

土屋「Yahoo!ね。なるほど、確かにマンガならとっつきやすいかもしれませんね。ちなみに何てマンガですか?」

塙「皆さん『咲-saki』って知ってますか?」


2やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:27:50iSAXSo5o (1/7)

土屋「あー、そっち行っちゃいましたか…どちらかといえば技術云々より特殊な能力で麻雀してる子達が多いマンガなんですよね。」

塙「内容も面白くて巨乳の可愛い女の子が出たり、見た目小学生の可愛い女の子が出たり、黒タイツのセクシーな可愛い女の子が出たり…」

土屋「麻雀関係ねぇじゃねえか!何エロ目線で見てんだよ。」


3やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:32:01iSAXSo5o (2/7)

塙「どんなお話かというと女子高生が麻雀でインターハイの頂点を目指すというお話なんです。」

土屋「もう麻雀自体にはあまり興味ないみたいですね。」

塙「清原高校、そこに通う5人の女子高生と犬の麻雀部を舞台にした話です。」

土屋「いや、犬じゃなくて男子部員ね。確かに一部から犬呼ばわりされてますが。あと清原高校じゃなくて清澄高校ね。清原高校だとライバルが桑田高校になりそう。」


4やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:36:40iSAXSo5o (3/7)

塙「主人公は高校一年生の宮永咲。皆から宮永さん、えみちゃん、えみなどと呼ばれています。」

土屋「いや、それふつうに『さき』って読んでいいですから。武井咲さんは『えみ』ですけど。」
塙「幼なじみの…須賀桃太郎、いや力太郎、金太郎、浦島太郎…何太郎だったかな?影が薄いキャラだから思い出せない。」

土屋「京太郎だよ!昔話の主人公じゃないんだから。それにしても浦島太郎だけはあり得ないだろ。なんだよ須賀浦島太郎って。」

塙「その京太郎に無理矢理連れられて麻雀部で鴨鍋にされそうになるんです。」

土屋「かもだろ!京太郎はまさか咲が麻雀が強いだなんて思ってなかったんですよね。」


5やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:39:28iSAXSo5o (4/7)

塙「そこで麻雀部2年、染め手が得意な染谷まこと運命的な出会いをするんです。」

土屋「どちらかといえば1年生でデジタル打ちの原村和、3年生で部長で学生議会長、悪待ちの竹井久の方が運命的でしたけどね。」

塙「そして京太郎、まこ、和、もう一人の1年生のこちに強い片岡優希と麻雀を打つんです。」

土屋「東風はこちとは読まないんですよ。トンプウと読みます。」

塙「えっ、だって学問の神様で有名な菅原道真がそう言ってるんですよ?」

土屋「それは短歌だけですから。」


6やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:46:07iSAXSo5o (5/7)

塙「そこで咲は三回連続で収支が±0だったんです。大したことないですね。」

土屋「いやそれはわざとそうしたんですよ。むしろ運の要素が強い麻雀で狙ってやるのは凄いんです。」

塙「えっそうでしたっけ?」

土屋「ちゃんと読みましたか?」

塙「いや~正直、和の胸や部長の黒タイツばかりに目がいっちゃって。」

土屋「麻雀を見ろよ。最初の頃は割りと麻雀の解説をしてるんだから。」

塙「でも『カン!』っと言って対戦相手の除霊をするのは凄い能力ですね。」

土屋「確かに除霊で言いそうだけど。麻雀のルールですね。それてカンしたときにツモ上がりしやすいのが能力ですね。」


7やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:51:04iSAXSo5o (6/7)

塙「そして合宿したり京太郎が雑用して県大会で優勝してインターハイへ出るんです。」

土屋「かなりはしょっちゃいましたね。」

塙「県大会で印象に残っているのは風越キャプテンの先鋒の福路、龍門淵の次鋒の沢村、敦賀次鋒の妹尾と副将の東横、清澄の副将原村ですね。」

土屋「大将戦とかは印象に残りませんでしたか?」

塙「いや~そこら辺はあまり胸が大きくなかったから。」

土屋「また胸かよ!」


8やつてつ ◆cqCbLgBVOg2020/01/18(土) 12:52:48iSAXSo5o (7/7)

塙「というわけで皆さん、最初から最後まで面白いので『咲-saki』を是非読んで見てください。」

土屋「本編はまだ連載中だよ!いい加減にしろ。」

ナイツ「どうもありがとうございました。」