1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:02:33.059yOKo77aL0.net (1/6)

https://www.j-cast.com/2014/06/20208265.html?p=all
脱税騒動に「倍返しで払ったよ。ネトウヨごちゃごちゃ言うな!」 茂木健一郎ツイートがまた非難浴び、削除して謝罪


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:02:57.514yOKo77aL0.net (2/6)

歯に衣着せぬツイートでよくネットユーザーの的になる、脳科学者の茂木健一郎さんのツイートが、またしても炎上騒ぎを起こしている。

過去の脱税についてネチネチ責められ「ネトウヨの馬鹿どもがうるさい!」などと怒ってしまったのだが、「脱税を反省してないのか」などと批判が相次いでいる。


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:03:11.00986q4QTdS0.net (1/1)

まあ正論だが


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:03:14.377QfrQxM840.net (1/1)

こいつほんとアホだな


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:03:25.875In52SFnOa.net (1/1)

自分を叩くやつはみんなネトウヨなのか


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:03:51.247yOKo77aL0.net (3/6)

「ネトウヨは頭も性格も悪い。マジむかつくわ」

茂木さんは2009年11月、東京国税局から08年までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘されていたと報じられた。
真相は不明だが、税務署から申告を求められても行わず、税理士に税務処理を依頼することもなかったとされている。報道の時点で無申告分の納税は済んでいて、その後無申告加算税分も納付した。

そのせいで茂木さんあてには、茂木さんの「アンチ」とみられるツイッターユーザーから執拗に「脱税してた守銭奴君」「お花畑脳科学者(脱税者)」「脱税した人間が、他者に意見を言う資格はない」といったリプライが、問題発覚から4年半以上経っても寄せられ続けていた。

とうとう茂木さんの堪忍袋の緒が切れてしまったのが14年6月19日。以下のツイートを投稿した。


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:04:28.388yOKo77aL0.net (4/6)

「ネトウヨの馬鹿どもが、脱税脱税って秋の虫みたいにうるさいから書いとくがな、オレが申告してなかったのは悪いよ。謝る、ごめんな。
でも、倍返しでたくさん払ったんだよ。
ものすごく損した。
その後も毎年たくさん納税して、国家の財政に貢献している。お前らにごちゃごちゃ言われる筋合いはない!」


「ほんと、ネトウヨは頭が悪いだけじゃなくて性格も悪くて、マジむかつくわ。武士道も何もあったもんじゃない」


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:05:04.395yOKo77aL0.net (5/6)

このツイートが、さらに茂木さん嫌いの人々の批判に火をつけてしまった。


「最悪です。この居直りは最悪ですよ」
「『倍返しでたくさん払った(損した)』って、お前バカか!重加算追徴課税を喰らうのは、悪質な脱税者への制裁ではないか」
「『損した』って認識って、『バレなきゃ得した』ってことですよね?」
「万引きして代金払ったから問題ねーだろって言ってんのと同じww」
「脱税は武士道どころか、人道から外れてると思うが」

といった批判リプライが大量に寄せられる事態となった。


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:05:21.423yX9Kuk2Md.net (1/1)

茂木さんて科学者なのかファッション科学者なのか気になるところ


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:05:35.822Tx3NYAcE0.net (1/1)

バレたから罰則金として払っただけだろ
何で誇らしげになれるのか
脳科学的にいうとバカなの?


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:05:43.71361XoqY7md.net (1/1)

頭良いのと頭おかしいのはちがうしな


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:06:02.341yOKo77aL0.net (6/6)

茂木さんは問題のツイートから約6時間後、「不適切で誤解を招くツイートをしたことをおわびします。当該ツイートは、取り消しました」と投稿。その後、


「ごめんなさい。精神衛生上、しばらく、@メンション読みません。このことに関連して、まとめの方へのお礼ができないので、連続ツイートもお休みさせていただきます。みなさま、よい毎日を!」
とし、他のツイッターユーザーからの反応をしばらく見ないと宣言した。


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:06:49.679XYMWoN7N0.net (1/1)

学校のイベントでこいつの公園聞いたことあるけど死ぬほど詰まらんかった


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/08/19(月) 22:07:37.478zScZkWNwd.net (1/1)

いつの話持ってきてんだよ