1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:20:10.2662gYKRr270.net (1/27)

古参1「ロックマン(元祖)の新作出せ!」
古参2「ロックマン(X)の新作出せ!」
古参3「ロックマン(DASH)の新作出せ!」
古参4「ロックマン(流星)の新作出せ!」
古参5「ロックマン(ゼロ)の新作出せ!」
古参6「ロックマン(ゼクス)の新作出せ!」
古参7「ロックマン(エグゼ)の新作出せ!」

カプコン「ほい11」ポイー

古参2-7「は?こんなん買わんわそれよりロックマンの新作出せ!」

古参1「買ったけどブルース無しフォルテ無し隠し要素も無し探索要素も無しステージ少ないって……は?」

うーんこの


2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:24:55.250NirH9wRc0.net (1/1)

正直新作はよりもコレクションで1~8
とXシリーズ出してくれたので満足


3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:27:08.8990qItET0E0.net (1/1)

9 10出来良かったしあのノリで良かったのに


4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:27:34.5702gYKRr270.net (2/27)

>>2
11は近年のロックマン入門にしては悪くないとは思うが古参相手に勝負するには足らんかったという印象
しかし初心者に進めるならコレクションがあるという現実いやXのアニコレ買ったけども


5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:29:11.873ktOvXpYY0.net (1/1)

9だけの一発ネタならともかく10もあのグラだったのは正直ちょっと…


6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:29:58.2462gYKRr270.net (3/27)

>>3
幾ら出来良くてもビジュアル面が7→8(ついでにロクフォル)の正当進化から退化しててそれを連チャンされたのは正直堪えたのでそういう意味なら11には大きな意味があった

でなんでブルースもフォルテもいないんだよオイ


7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:31:02.7011/9m+wOSK.net (1/1)

Xのアニコレは遅延がよく言われてるな
でもX9のためのお布施と思って買った


8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:32:25.0092gYKRr270.net (4/27)

>>5
ぶっちゃけ質の良いドッターがいないんだなあと感じた瞬間でもある
ロックマンで人気があるとされてるのがドットグラが進化したX4に8にエグゼにゼロだし


9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:33:24.831KBZb2+Fc0.net (1/1)

ロックマンファンだけど初代やダッシュは正直どうでもいい、それよりXかエグゼだせば絶対買うわ。発売前から大体予想してたけど11のボリューム今の時代にしては少なかったな


10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:34:48.1942gYKRr270.net (5/27)

>>7
まあ追加要素あるし過去作のDL販売も正直今となってはニッチにも程があるからここで移植出してくれたのは素直に嬉しい


11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:38:22.7162gYKRr270.net (6/27)

>>9
難易度歴代最低疑惑もあるからな11
ライトユーザーに合わせたのか単なる予算不足かは知らんがボリュームは実際少なく感じるステージ自体は長めなんだが
あと>>1と同様の事柄はXでもエグゼでも十分起こり得るから新作は割と望み薄前々から言われてるがロックマンはユーザー分裂激しすぎ


12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:39:09.840/2oJmD3R0.net (1/1)

イレハンX2はまだですかね


13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:41:17.163pAJHJleC0.net (1/1)

ステージ少ないのも、ブルースとかフォルテとかロールちゃん追加すればカバーできたのにな


14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:44:21.6242gYKRr270.net (7/27)

>>12
イレハン自体が

ドマイナーだった頃のPSP
圧倒的な広告不足
ロックマンというネームバリューを捨ててるタイトル

の三重苦でまあ語るまでも無かったので無理かと……カプコンは今も昔も利益至上主義だし


15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 02:46:49.1592gYKRr270.net (8/27)

>>13
追加してもブルースとロールの差別化出来なくてブーイング食らいそう今回のロックマンはチャージもスライディングも忘れてないし
差別化したとこでそこまでバランス調整出来る時間あったのかというと考え物だが


16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:02:46.58610UsTe5n0.net (1/2)

流星のロックマンもエグゼももう展開しないんだろうなとはおもってるけど
この2つに続く新ロックマンの展開はあってもいいよなって思う


17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:04:40.8452gYKRr270.net (9/27)

>>16
実はその昔Xoverという新シリーズがございましてぇ……


18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:06:08.068m108dECK0.net (1/1)

ネットの声の大きさと現実を同じにしたらダメ


19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:08:53.22710UsTe5n0.net (2/2)

>>17
なにそれ…と思ったら2年でサービス終了してたんだな
これは横スクロールアクション系統の新作なのかな?
俺がほしいのはマス目移動でチップを消耗しながら戦っていく奴なんだ…


20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:10:35.620Uh0Dlvgka.net (1/1)

Xシリーズのが好きだけど11出たのは純粋に嬉しいし楽しめたよ


21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:15:10.127fm3+XCI90.net (1/1)

Xとゼロは好きだけどそれ以外はどうでもいいよ


22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:15:22.0762gYKRr270.net (10/27)

>>18
エグゼ以外どうでもいいとかDASHなら買うみたいなのは散々見てきたが新作欲しいなら興味無いシリーズだろうがゲスト参戦だろうがお布施程度には金を出さないと云々


23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:15:50.4892gYKRr270.net (11/27)

>>19
アクション要素なんてほぼお飾りだぞ


24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:18:05.2272gYKRr270.net (12/27)

>>20
願わくば全てのユーザーが全てのロックマンシリーズを買ってくれりゃ新作もちょいとは期待できるのにな
11は久々というには微妙ではあったが決してクソでは無いからな出来としてはシリーズ全体でも中堅どころがまあ妥当でしょ


25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:18:22.143FsxB7yYT0.net (1/4)

その要求何通あったの?

六万通?


26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:19:36.6282gYKRr270.net (13/27)

>>21
ならXもゼロも新作は望み薄やもしれん
Xに至っては売上右肩下がりの筆頭だし


27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:20:41.6052gYKRr270.net (14/27)

>>25
そんなモン知るかカプコンにでも入って直接聞いてこい


28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:20:47.481bzKRXqNv0.net (1/1)

X9作る気まんまんのX8の引きは犯罪だと思う


29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:20:54.291tOS9Erci0.net (1/1)

ダッシュの新作は今も待ってる
なぜ頓挫したのか?
スタッフに給料を払わなかったからか?


30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:23:21.745Q20etypl0.net (1/2)

ロックマンDASHは売り上げ悪かったし…


31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:24:06.7662gYKRr270.net (15/27)

>>28
そもそもロックマンスタッフ自体続編商法大好きなのが多いし
ガンヴォルトなんてまさにthe続編商法


32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:27:24.4542gYKRr270.net (16/27)

>>29
1.DASHはロックマンシリーズの中でも売上が宜しくないシリーズ
2.そもそも開発許可すら取ってなかった稲船の暴走独断専行
3.あれだけやっておきながら結局人が集まらなかった(=シリーズ間でのユーザーの分散)

ざっくりだがこんな感じカプコンは昔から利益至上主義なのでまあそういう事


33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:29:41.0162gYKRr270.net (17/27)

>>30
DASHもそうだが続編商法の失敗例としてロックマンシリーズ程知名度あって分かりやすい例は無いと思ってる
X8にDASH2にZXAと目立つので3つ控え目ではあるが流星3も加えりゃ4つのシリーズが半端なままって


34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:30:54.899q+5d0NnM0.net (1/1)

もしZX続編出すならZXAをなかったことにして作ってくれ


35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:31:56.1539fJ93evp0.net (1/1)

どういうこと?カプンコはブルースもフォルテも忘れちゃったの?


36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:32:40.251Q20etypl0.net (2/2)

サッカーやレースもあったな


37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:33:52.7077ZpQ00pr0.net (1/1)

エクバみたいの作ればいいんじゃね?


38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:35:52.969FsxB7yYT0.net (2/4)

>>27
ろっくまんつーだけに六万通!


39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:39:33.7702gYKRr270.net (18/27)

>>34
ZXはDASHルート行くって言われてたような……年表やら時系列ガバガバだしあんまアテには出来んがあったとしても後味のいい終わり方にはならんでしょ


40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:41:24.4102gYKRr270.net (19/27)

>>35
単純に予算と時間と工数の問題なんじゃね?
今回8ステージとワイリーステージだけで8のような分割ステージ制+特殊ステージやら5や6のようなワイリーステージ8つ分とかでも無かったし


41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:42:07.6352gYKRr270.net (20/27)

>>36
格ゲーにアドベンチャーゲーもあったな


42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:42:43.6272gYKRr270.net (21/27)

>>37
X7の二の舞になりそう


43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:43:24.8062gYKRr270.net (22/27)

>>38
デボニオンでももう少しマシなシャレ言えそ


44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:46:58.282FsxB7yYT0.net (3/4)

>>43
カプコンの人が言ったんだよなあ


45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:54:45.985Q84y7D3e0.net (1/1)

>>28
ZXAのエンディングも続編でないことを考えればなかなか酷かったよ


46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 03:56:27.6172gYKRr270.net (23/27)

>>44
スタッフが言うシャレって大体滑ってんじゃん
プロパンコンビのアレとか……まあどちらかと言えば淫帝っぽい気もするが


47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 04:01:16.2482gYKRr270.net (24/27)

>>45
大抵の人は漬物石投げっぱと四天王もどきの雑な処理に驚きマニアクリアした上級者は回収されるtrueend的なのかと思ったらいかにも続編ありきのEDで二度ビックリというオチ

それをガンヴォルトで同じムーヴしてるのは大草原


48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 04:04:58.750FsxB7yYT0.net (4/4)

>>46
で?


49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 04:05:59.830HzCGjmYoa.net (1/1)

11は続編と言うよりリブートの1作目だそうだ
最初なのでキャラは少なめで次回から追加していく


50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 04:08:19.9092gYKRr270.net (25/27)

>>48
もう少し面白いレスしてどうぞ


51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 04:09:24.0002gYKRr270.net (26/27)

>>49
ロックマンロックマンェ……
リブートにしろリメイクにしろだ


52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2019/01/30(水) 04:10:49.1722gYKRr270.net (27/27)

ミスった

リブートにしろリメイクにしろ出すのは良いが売れなきゃ出ないカプでそれやられてもまあ10年近く後にまた1作目という事で出しそうだ