1 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:01:03.7051wHdGHDO (1/8)

『というわけで、女性の乳の出はその乳房大きさに左右されるものではなく』

如月千早(B72)「……」

真壁瑞希(B73)「……」

杜野凛世(B70)「……」

『むしろ、腰から下の大きさが左右すると80年代の論文にありまして』

如月千早(H78)「……」

真壁瑞希(H77)「……」

杜野凛世(H78)「……」



藍子(B74・H79)「あー、菜帆ちゃん。こっちですよ」

菜帆(B92・H93)「お待たせしました」



三人「……」

三人「がうぅぅぅぅ!」

藍子・菜帆「はいっ!?」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1533304863



2 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:11:28.4151wHdGHDO (2/8)

はい、暑いので水まんじゅうのレシピをパクっただけの、短い菜帆誕生日SSになります

ちなみに菜帆はアイマス全体でトップのお尻を誇ります(つまり安産体型)

なお

92cm

四条貴音、及川雫、桑山千雪

91cm

豊川風花、槙原志保、月岡恋鐘

90cm

篠宮可憐、高橋礼子

となってます


3 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:17:22.1351wHdGHDO (3/8)

――テレビ局

藍子「で、冷たい和菓子で簡単に作れそうなのを探しているんですよ」

菜帆「でしたら、水まんじゅうを作ってみたいですね」

藍子「水まんじゅう?……たしか酒まんじゅうに砂糖を入れて冷たい水をかけた」

菜帆「そっちじゃないですよ。えっと半透明のぷにょぷにょさんですよ」

藍子「ぷにょぷにょ?」

菜帆「はい、ぷにょぷにょですよ」





?「は!?誰かがお山の話をしている?」

?「愛海ちゃん?お注射の準備はいいかしら?」

?「い、いやだなぁ清良さん。何もやってないじゃないですかぁ」


4 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:25:19.3051wHdGHDO (4/8)

千枝「唯と」

唯「千枝と」

藍子「菜帆と」

菜帆「藍子も加わりました」

四人「ぽてとまっしゃー料理帖!」

千枝「はい、始まりました。今回のお題は」

唯「暑い日が続く……とゆーわけで、冷たーいお菓子を作っちゃうゾ☆」

菜帆「わー」パチパチ

藍子「あと、本日8月3日はちみつの日生まれということで、菜帆ちゃんをお呼びしました」

唯「わー、おめでとう♪」

千枝「おめでとうございます」

菜帆「ありがとうございますです」

唯「で、今回は和菓子っと。なんで水まんじゅうなわけ?ゆい、もっと簡単なのかと思ったよ」

菜帆(B92)「はい、水まんじゅうは私と同じでぷにょぷにょですから」

藍子(B74)「ぷにょぷにょ」ハイライトオフ

千枝(B73)「ですか……」ハイライトオフ

唯(B84)「あははは!ではやっちゃうよー」


5 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:33:41.5251wHdGHDO (5/8)

千枝「では材料の説明から」

藍子「はい。今回は四人分ということで、本葛粉50gに砂糖60g。それからこしあん……今回は市販の物を使いますので80g。最後に水4カップですね」

唯「あと、冷やすときに氷とまんじゅうの形を作る小さな器が必要だゾ☆」

菜帆「提督の食卓を真似してお猪口を使いますね」

唯「和菓子なのにチョコとはいかに!」

千枝「楓さんじゃないんですから」



?「……ぐっすん」

?「わかるわ」





園田智代子「へっくしゅん!」

西城樹里「わわっ、きたねーな」

有栖川夏葉「智代子……アンタとは違うからね」


6 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:40:03.2651wHdGHDO (6/8)

千枝「まず、こしあんを丸めますね」

唯「指で丸を作るぐらいのサイズかな?」

菜帆「一人二つぐらいとしますから、もうちょっと小さい方が。あと小さいと最後形が崩れにくいですよ」

藍子「自重で崩れるってあれですか」



千枝「次に葛粉を練りますね」

唯「粉と砂糖を入れて」ザー

菜帆「お水を少しずつ足しましょう」サー

藍子「ノリ状になるまで、ゆっくりゆっくり」

ユルフワユルフワ

唯「あ、藍子ちゃんがゆるふわモード突入したよ」

千枝「総員退避ー!」

菜帆「わー」

藍子「もー!あんまり騒がしいとみんなを『お散歩』に連れて行くからね」

三人「ゴメンナサイ」


7 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:50:24.6351wHdGHDO (7/8)

千枝「それではいよいよ、形取りに入ります」

唯「まず、お猪口を氷水でひやして、さっきの粗熱を取った葛粉……葛あんを半分ぐらい入れるね」

藍子「ではゆるふわあーちゃんの出番です」

つ【ゆるふわ空間発動中】



菜帆「固まりましたね」

千枝「じゃあ、真ん中にさっきのあんこを乗せて」

唯「その上から葛あんを流し込むね♪」

千枝「縁ぎりぎりまで入れてくださいね」

菜帆「あとは冷やして固めるだけ」

藍子「またまたゆるふわあーちゃんの出番だよ」

つ【ゆるふわ空間発動中】



菜帆「では……固まってますね」

千枝「ここからが一番の難関です」

藍子「その、お水の中でお猪口から取り出すんですけど」

唯「ふえぇ……崩れちゃったよぉ」

千枝「えっと、唯さん。ゆっくりゆっくりやりましょう」

唯「うん……」

菜帆「というように簡単に崩れますので要注意を」


8 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/03(金) 23:54:53.7351wHdGHDO (8/8)

――唯の分は予備の材料で作り直しました

千枝「では手を合わせて」

四人「いただきまーす」

チュルッ

唯「んー、冷たくておいちい」

藍子「お店で売ってるのより大きいんですね」

菜帆「これぐらいの大きさが一番作りやすいんですよ」

千枝「小さいとあんこが入りませんし、大きいと簡単に崩れますからね」

菜帆「でも出来た時の感動はいいですよ」

唯「苦労が実ったって感じだもんねー☆」

藍子「はいっ」

千枝「それではお試しくださいねっ」


9 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/04(土) 00:00:29.759Yxv/zsDO (1/3)

…………
……

スタッフ「それでは収録終わります」

千枝「お疲れ様でした」

唯「おつかれー」

藍子「お疲れ様です」

菜帆「お疲れ様でした。あと、皆さんの分も作りましたのでよかったら」

スタッフ「わー、ありがとうございます」

ワー、コレヲタノシミニマッテタンダー

コレガナホチャンノプニョプニョ

マッテチガウ



菜帆「ふふっ。皆さん喜んでますね」

藍子「でもよかったんですか?誕生日なのに」

菜帆「誕生日だからですよ。みんなで甘いものを食べて、笑顔で……って」

藍子「……はい」

菜帆「じゃあ帰りましょうか」

藍子「はい、事務所でみんなが待ってますよ」

菜帆「楽しみです」

アハハハ



(o・▽・o)&(●・▽・●)おわりだよー


10 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/04(土) 00:05:39.899Yxv/zsDO (2/3)

ということで菜帆はぴばーです

そして今日は茜の誕生日。……考え中

ではありがとうございました


11 ◆Vysj.4B9aySt2018/08/04(土) 00:19:47.609Yxv/zsDO (3/3)

ちなみに今回は、スタジオゴンドワナ「提督の食卓SPECIAL和菓子鎮守府」からレシピを抜粋させていただきました



なお、アマゾン等で売ってる
「復刻海軍割烹術参考書」(イプシロン出版企画)

「海軍五等主厨厨業教科書」(∞books)
には乗っておらず
「海の男の艦隊料理『海軍主計兵調理術教科書』復刻」(著者 高橋孟 ノーベル書房)
には夜食向け料理の一覧にあります

……こちらの材料は十人前で

久助くず二リットル

砂糖一四○グラム

並餡一五○グラム

になってますね……誰?かな子なら一人前だという方は