1 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:41:30.43cVaVeu030 (1/31)

注意点
・このSSはダンガンロンパV3の二次創作です。ネタバレを含みます。
・原作に対して独自に解釈・未判明部分に対して独自に設定した部分などを含みます。
・シリーズ更新です。チャプターごとにまとめた投下をしていく予定です。

・続き物になります。チャプター1・2・3・4を読んでいない方はこちらを先にどうぞ。


・チャプター1
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1491659924/

・チャプター2
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1495890004/

・チャプター3
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1503323228/

・チャプター4
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1515761438/


・pixivでも同時更新して行きます。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9511987


・時間が開いたので、チャプター1、2、3、4のあらすじをまとめてからチャプター5を開始します。1、2、3、4を読んでない方はネタバレに注意を。












SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1524382890



2 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:42:41.77cVaVeu030 (2/31)


チャプター1 あらすじ




コロシアイを生き残り学園を脱出した夢野は、次の瞬間コロシアイの最初に戻されていることに気づく。




同様の現象は生き残りの最原、春川にも起こっており、三人はコロシアイを生き残った記憶を使ってコロシアイを止めることを誓う。




しかし第一の動機モノクマのタイムリミットを撤回出来ず、コロシアイの阻止は難航。




そんな中記憶にないRを名乗る謎の人物からの手紙が発見される。




天海の才能が生存者ではなく冒険家になっていることから、記憶と違う行動を取るRではないかと疑うが否定。




誰がRなのか分からないままタイムリミット直前を迎え、コロシアイ促進BGMが鳴る中、前周回の首謀者白銀の死体が発見される。




死体発見現場で一緒に倒れていた最原は怪しまれて、クロではないかと疑われる。




その後の裁判で最原は一度クロではないと判断されるも、嘘がバレてクロだと判明。全会一致で投票される。




だが、それも最原の予定通り。




最原の狙いはクロと指摘され、そのおしおきにモノクマを巻き込んで破壊すること。首謀者が死んだ今、新たなモノクマを生み出せないことから、コロシアイを終わらせる狙いだった。




しかしこの周回での首謀者は白銀ではなかった。新たな首謀者の手によってモノクマは無慈悲に復活を遂げる。




そして夢野たちがコロシアイを生き残った生存者だという事実が告げられる。




全部モノクマの手のひらで転がされていたことに気づき絶望しかけるが、夢野は最原の思いに応えるために奮起。コロシアイを止めることを宣言する。




こうして新たなコロシアイ生活は幕を開けた。




3 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:43:17.08cVaVeu030 (3/31)


チャプター2 あらすじ




才囚学園の新たなフロアの開放。




それに伴い、春川の超高校級の暗殺者の研究教室も開放される。前周回では自分の才能を隠していた春川だが今回はそれを皆に打ち明け、受け入れられる。




そんな中モノクマに提示された新たな動機。『動機ビデオ』




夢野と春川はどうにか対処しようと画策するが、今周回では生き残った赤松がバラバラに配られたビデオをみんなで見ようと提案する。




そして始まった動機ビデオ鑑賞会。




東条と星の動機ビデオで問題が起きるも、みんなで解決。このまま無事に終わるかと思った矢先に、前周回では不発だった真宮寺の動機ビデオ『姉の友達を作るために女性を殺している』という内容が暴露される。




しかし真宮寺が思い出しライトで今思い出したという嘘を付いたのと、赤松が許したことでどうにかその場は収まった。




その後夢野がアンジーの信者にならなかったため、代わりにキーボのロボットショーが開かれる。




ショーの最中に超高校級の昆虫学者、獄原ゴン太の死体が発見。




捜査・裁判を経て、超高校級の発明家、入間美兎が夜時間にプールの水に触れてはいけないという校則を用いて殺されたことが判明。言いがかりをつけるもおしおきされる。




夢野はその言いがかりの中の不可解な言葉から、入間に今回の殺害計画を渡した『提案者』がいることを突き止める。




提案者の存在、最原の蘇りを夢想してしまう赤松。




コロシアイ学園生活はさらに混迷を極めていく。




4 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:43:50.03cVaVeu030 (4/31)


チャプター3 あらすじ




第三の動機、これまでに死んだ生徒から一人を蘇らせて転校生として迎えるというもの。




夢野と春川はこれによる争いを阻止するために、そして蘇り方法からこの世界の秘密に迫るために屍者の書の使用を決意。




その結果、最原が前周回の記憶を持ったまま蘇る。




再び今周回のコロシアイを止めるために動き出す三人。




生徒たちをおびやかす脅威は大きく分けて二つ。




一つは入間にゴン太を殺す計画を教えた『提案者』。夢野はその候補である前周回と外れた行動を取り始めた王馬に探りを入れるが煙に巻かれる。




そして二つ目、モノクマの関わらない動機を持った真宮寺を警戒していたが、それも空しく彼は最原と東条の死体が転がる美術室で自分が二人を殺したと主張する。




捜査時間を経て始まった学級裁判。




残った証拠から、東条が『提案者』であり、最原を殺そうとしていたことが判明する。東条は自身から疑いを逸らすために、入間にゴン太を殺させ、新たな動機を発表させる狙いだったのだ。




しかし東条も最原を殺していないこと分かり、二転三転した裁判の結果、最原を殺したクロは赤松だと分かった。




赤松は復活した最原の様子が生前と微妙に違うことに気づいており、そこから自分が絆を結んだ最原と別人であとを突き止め拒絶してしまう。




それを受けた最原の暴走から逃げるために、無我夢中で殺してしまったというわけだった。




赤松がおしおきを受けた裁判後、夢野と春川は蘇りが思い出しライトと白銀のコスプレイヤーの才能によって成り立っていたことを見破る。




何もかも自分でさえも嘘であるかもしれない状況に、しかし夢野と春川はそれも現実と割り切り、これ以上大切な仲間を失わせないことを誓う。




今回の事件を裏で操っていた真宮寺、咳込む百田、最原に提案者の提案者でありコロシアイを止めるため裏で画策していると言われた王馬。




全てを孕んでコロシアイは進む。




5 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:44:19.05cVaVeu030 (5/31)


チャプター4 あらすじ



第四の動機カードキー。



前周回の王馬がこの世界の秘密を手に入れたそれを、夢野たちは必要ないと判断して使用前に破壊する。



そしてもう一つのコロシアイを引き起こす存在、真宮寺も行動させないように拘束する。



順調にコロシアイ対策を進めた夢野たちは、次に百田の病気をどうにかしようとする。



医学を学び正攻法で対処しようとする春川だが、それでは無理だと判断した夢野はモノクマに百田の病気を治すように交渉。



結果、モノクマボール――ゲーム世界にて七つ集めた場合に一つだけ何でも望みを叶える、という追加動機が発表された。



『コロシアイを終わらせる』望みを持った夢野と『百田の病気を治す』望みを持った春川は一時的に道を別れる。



コロシアイを誘発する意図が盛り込まれたゲーム世界にてモノクマボールを集め、コロシアイを終わらせようとする夢野。



しかしその望みも空しくゲーム世界にて超高校級の美術部、夜長アンジーの死体が発見される。



そして四度開かれた学級裁判。



自分がアンジーを殺したと勘違いして、捜査に非協力的な態度を取る春川。



しかし裁判にて夢野はその間違いを指摘。真のクロである星を言い当てる。



モノクマボールを集めていた星は、その権利を使い『最期にみんなでテニスをする』望みを叶え、惜しまれながら死亡。



その後、真宮寺が事件の裏で暗躍していたことが判明。星は真宮寺のせいでアンジーを殺してしまったことが明らかになる。



ターゲットは残り二人。逸る気持ちを抑えられない真宮寺に対して、モノクマはまだ殺人行為禁止宣言が続いていることを告げる。



残った7人で協力するべきと考える夢野だが、そこに真宮寺以外の7人の中に爆弾を仕掛けたものがいることを王馬が指摘する。



各々考えるように言ってその場は解散。疲れた者も多く部屋に戻るなり眠る者がほとんどだった。



この夜が明けたときに――ダンガンロンパV4最後のコロシアイが幕を開けることになる。






6 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:44:48.45cVaVeu030 (6/31)






それではチャプター5の開始です。








7 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:45:35.72cVaVeu030 (7/31)








そして喪失と終幕を告げる知らせが鳴る。







『死体が発見されました。オマエラ、エグイサル格納庫に集合してください!!』










8 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:46:08.62cVaVeu030 (8/31)




C H A P T E R 5



喪 失 と 終 幕 の 旅 路



(非) 日 常 編






9 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:46:50.00cVaVeu030 (9/31)


<裁判・翌朝>

<夢野の部屋>



夢野「…………ん」

夢野「よく寝たぞ……」



夢野(被害者のアンジーにクロの星)

夢野(二人の仲間を失った二周目四回目の裁判から一夜明けた)

夢野(一昨日は徹夜でアンジーを捜索していて、昨日は捜査に裁判、テニスと疲れておったため、昨夜は部屋に帰ってすぐに寝てしまった)



夢野(そのせいか少し早く起きてしまったな。朝食会まで少し時間がある)

夢野(現在コロシアイはモノクマの殺人行為禁止宣言によって一時的に停止している。じゃが、それも今日の朝食会のときに解除されるという話じゃ)

夢野(殺意を見せている者もいるし……朝食会ですぐに事態が動くかもしれんな)



夢野「よし、なら今の内に一人で一周目について振り返っておくか」




10 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:47:17.74cVaVeu030 (10/31)


夢野(一周目、第五の事件は……百田が王馬を殺したんじゃったな)

夢野(じゃがそれはクロとして卒業するためではなく、コロシアイを終わらせるためであった)

夢野(被害者不明の事件でモノクマを惑わせるのが目的)

夢野(色々な思惑が重なった結果……百田と王馬、クロと被害者である二人が奇妙な共犯者となったんじゃな)



夢野(王馬と百田はこの二周目でも生き残っておる)

夢野(じゃが、同じ事件が起きる可能性はほとんど無いじゃろう)

夢野(事件の前、一周目では王馬が首謀者を乗っ取り、ウチらから卒業する意志を失わせることでコロシアイを終わらせようとしていた)

夢野(じゃが、二周目では首謀者の存在がみんなに明らかにされていないため、同じ手段は使えない)

夢野(仮に使えたとしてもコロシアイを止めることは出来ないじゃろう)

夢野(この二周目では……真宮寺が生き残っておるから)




11 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:47:51.13cVaVeu030 (11/31)


夢野(死んだ姉の友達を作るために、目に適った女性を殺す)

夢野(真宮寺の狂った思想に、この二周目のコロシアイ学園生活は振り回されている)

夢野(三回目の事件も四回目の事件もやつが裏で一枚噛んでおったのじゃから)

夢野(そんなやつの思惑も達成は間近じゃ)

夢野(ウチと転子……残ったのは二人)

夢野(今まで校則で封じられていた直接の殺人も解禁となる)

夢野(ますます厄介じゃが……やつをどうにかしなければ、コロシアイを止めることは出来ない)




12 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:48:20.79cVaVeu030 (12/31)


夢野(他にはそうじゃな……一周目ではみんなで団結してモノクマを倒そうという話になったが)

夢野(真宮寺以外で団結しようにも、ゲーム世界の教会に爆弾を仕掛けた爆弾魔の存在が気になる……どうなるじゃろうか)



夢野(デスロードの攻略も、入間が早々に脱落した結果、その発明品であるエレクトハンマーもエレクトボムも無いし無理じゃろうな……)

夢野(まあ攻略したところで脱出できないから意味ないのじゃが)



夢野(入間の発明品……そういえば二回目の事件で使われた、音や衝撃を緩和する『アブソーブフィールド』はどこにいったんじゃ?)

夢野(事件の証拠品……一周目では王馬が集めていたし、この二周目でも王馬が持っておるんじゃろうか?)



夢野(そうじゃ、王馬の動向も気になるな)

夢野(蘇った最原も言っておった。首謀者乗っ取りによるコロシアイを終わらせる策が取れなくてもその人の考え方が変わるわけでは無い以上、王馬はこの二周目でもコロシアイを終わらせようとするはず)

夢野(なら……一体どんな企みを持っているというのか?)




13 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:48:52.39cVaVeu030 (13/31)


夢野「分からんことだらけじゃな」



夢野(一周目の記憶が生かせないとなるとウチにはお手上げじゃ)

夢野(とりあえず分かるのは真宮寺には気を付けなければならんということじゃな)

夢野(やつがコロシアイの中心にいるのは間違いないし、ウチの命はやつに狙われておるのじゃから)



夢野「うむ、いい感じに振り返れたな」

夢野「朝食会までは後どれくらいじゃ…………っと、あれ?」

夢野(電子生徒手帳を操作していると、タッチミスで校則の画面を呼び出してしまう)




14 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:49:20.08cVaVeu030 (14/31)


校則


・才囚学園での共同生活に期限はありません。


・学園内で殺人が起きた場合、全員参加による学級裁判が行われます。


・学級裁判で正しいクロが指摘できれば、殺人を犯したクロだけがおしおきされます。


・学級裁判で正しいクロを指摘できなかった場合は、クロ以外の生徒であるシロが全員おしおきされます。


・クロが勝利した場合は才囚学園から卒業し、外の世界に出ることができます。


・シロが勝ち続けた場合は、最後の2人になった時点でコロシアイは終了です。


・夜10時から朝8時までの「夜時間」は、食堂と体育館が封鎖されます。


・才囚学園の学園長であるモノクマへの暴力は固く禁じられています。


・モノクマが殺人に関与する事はありません。


・モノパッドは貴重品なので壊さないでください。


・「死体発見アナウンス」は3人以上の生徒が死体を発見すると流れます。


・才囚学園について調べるのは自由です。行動に制限は課せられません。


・校則違反を犯した生徒はエグイサルによって処分されます。


・別の犯人による別の殺人が起きた場合先に死体発見された方のクロのみが投票対象となります。


・死体発見アナウンスが鳴るまでに殺された者は、アナウンスが鳴るための三人のカウントから除外されます。


・裁判対象外である二人目に発見された被害者の事件も殺人として扱われます。


・一度の裁判が開かれるまでに殺せるのは二人までです。これは同一でないクロも含みます。


・死体が発見された場合学園長の都合により、裁判が終わるまでそれ以上の殺人行為を禁止することがあります。その際学園側が直接介入することもあります


・なお、学園長の都合により校則は順次増えていく場合があります。





15 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:49:47.76cVaVeu030 (15/31)


夢野「今でもこれだけあるのか……」

夢野(コロシアイの基本となるルールから、この二周目でのみ追加されたルールまである)

夢野(校則が増えるを除いた後ろの五つがそうじゃったか……)



夢野「ふむふむ……って、あ!?」

夢野「そんなことしている間に時間ではないか!?」

夢野「急いで食堂に向かわないと」



夢野(ウチは慌てた足取りで寄宿舎の部屋を出た)




16 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:50:14.29cVaVeu030 (16/31)


<食堂>

モノクマ「おはようございまーす!!」

モノクマーズ「「「「「おはっくまー!!」」」」」



夢野(朝食会の後、食堂にウチら生徒全員とモノクマ、モノクマーズが集まる)



モノクマ「じゃ、早速だけどお待ちかねのアイテム配布といこうかな」

モノクマ「オマエたち、あれを渡して!!」



モノタロウ「はーい。『事実上最後の鍵』と『本当に最後の鍵』だよ!!」



夢野「アイテムはウチがもらうからな」

夢野(ウチはモノタロウから二つの鍵をもらう)




17 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:50:43.59cVaVeu030 (17/31)


王馬「鍵が二つね……どこの鍵なんだろう」

百田「早速探索と行くか?」

モノクマ「あ、ちょっと待って。今日はこれで終わりじゃないんだ」

夢野「ん? 何かあるのか?」





モノクマ「そうだよ。うぷぷっ、アイテム配布なんて前座も前座」

モノクマ「本命の……動機発表といこうかな!」





夢野「なっ……!?」

茶柱「動機ですか……?」

天海「あんまり厄介なのじゃないといいっすけど……」



夢野(モノクマが発表した動機)

夢野(一周目では王馬が首謀者乗っ取りでヘイトを集めていたからか、このタイミングでは動機を発表しなかったはず)

夢野(この二周目では既に状況が全く違っておるから、モノクマがイレギュラーな行動に出てもおかしくはないが……一体どんな動機が発表されるのか……?)




18 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:51:36.21cVaVeu030 (18/31)


モノクマ「じゃあオマエたち、あれを配って」

夢野(モノクマが指示すると、モノクマーズがウチら生徒全員に一つずつ腕輪を配っていく)



モノクマ「じゃあ早速だけど、みんなその腕輪を付けてくださーい」

モノクマ「みんなが付けた時点で次の説明に行くよ」



夢野「これは……」

夢野(配られた腕輪は機械が埋め込まれていて少々の重量がある)

夢野(一体何に使うのか……悪い予感もするが、モノクマに逆らえるならそもそもコロシアイ学園生活など成り立っていない。付けるしかないか……)




19 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:52:04.65cVaVeu030 (19/31)


モノクマ「うぷぷっ、みんな付けたね。じゃあ……ポチッとな」



ガシャン!!

生徒たちに付けられた全ての腕輪から音が鳴ってロックがかかった。



夢野「んあっ!? 何かやばそうな音がしたぞ!? 大丈夫なのか、これ!?」

キーボ「……!? 腕輪が外せません!」

天海「そうっすね……痛くはないっすけど」



モノクマ「はーい、ということでみんなの腕輪がロックされました。次の捜査時間が始まるまでその腕輪を外すことは出来ません!!」



百田「次の捜査時間って……誰かが殺されるまで外せねーってことか!?」

茶柱「お風呂の時はどうすればいいんですか!?」

モノクマ「耐衝撃性・防水完備だからね。ちょっとやそっとのことじゃ壊れないから安心してよ」

春川「逆に壊して外すことも出来ないんだね」



夢野(ますます物騒な説明が為される。一体何が起きるのか……)




20 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:52:34.80cVaVeu030 (20/31)


王馬「それで? もったいぶってないで、この腕輪がどういうものなのか説明してよ」



モノクマ「うぷぷっ、それもそうだね」

モノクマ「ああ、そうそう。安心してよ。そんなヤバいものじゃないんだ」

モノクマ「この腕輪は日々みんなを悩ましているもの……人間関係のしがらみから解放してくれる物なんだよ」



夢野「人間関係……?」



モノクマ「ほら。みんなにだって一人くらいはいるでしょ。話したくない、触りたくない、視界にも入れたくない……」

モノクマ「そんな風に嫌っている人が」

モノクマ「この腕輪はその人を設定して、近づけさせなくすることが出来るんだよ」




21 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:53:17.37cVaVeu030 (21/31)


モノクマ「実演してみるね。ほら、モノタロウこれ付けて」

モノタロウ「え、オイラ?」



夢野(モノクマとモノタロウは腕輪を付ける。モノクマはモノタロウから距離を取った)



モノクマ「で、この腕輪の設定をモノタロウにして……よし」

モノクマ「モノタロウ! オマエはいつも頑張っているね!」

モノタロウ「え、いきなり何なの?」

モノクマ「父ちゃんは感激しているよ!! ほら、久しぶりに抱っこしてあげるから、この胸に飛び込んできなさい!」

モノタロウ「よく分からないけど……お父ちゃーん!!」



夢野(突然褒めだしたモノクマに駆け寄っていくモノタロウ)

夢野(しかし……)



モノタロウ「あれ、近づけない……? どうして?」



夢野(モノタロウは、モノクマとの距離が5mほどになったところで、見えない壁に当たったかのように進めなくなった)




22 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:53:47.20cVaVeu030 (22/31)


モノクマ「うぷぷっ、これで分かったかな」

夢野「なるほど、説明通りじゃな。設定した相手を近づけさせなくするということか。どういう仕組みなんじゃ?」

モノクマ「詳しい説明は省くけど、腕輪は生体反応で個人を識別していてね。その人と設定した対象の腕輪同士が反発して、5mより近寄れなくなるんだよ。だからこうやって腕輪を外すと……」

モノタロウ「あ、動ける。お父ちゃーん!!」

モノクマ「おおっ、我が子よ!!」

夢野(モノクマが腕輪を外すと、モノタロウがその胸に飛び込む)



モノクマ「こういうわけ。まあでも君たちの腕輪はロックされているから外すことは出来ないけどね」

モノクマ「あ、ちなみに設定できる人は一人まで。決定後は取り消しも変更も不可能だからよく考えて決めてね」




23 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:54:14.38cVaVeu030 (23/31)


夢野「うーむ…………」



夢野(誰かを近づけさせなくする腕輪……か)

夢野(確かに物騒な物ではない。動機というより便利アイテムみたいな物じゃが……)



夢野(――いや、逆じゃ)

夢野(どうしてこの便利アイテムのような物をモノクマは動機として配ったんじゃ?)

夢野(動機というからにはコロシアイを促進する面があるはずじゃ)

夢野(なのにこの腕輪ではどうやってもそんな使い方が出来るとは思えん)

夢野(なら……コロシアイを引き起こすトリガーは他にあるのか?)

夢野(それは――)




24 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:54:57.57cVaVeu030 (24/31)






モノクマ「じゃあ、動機の発表も終わったし……」





モノクマ「殺人行為禁止宣言も解除するよ。みんなコロシアイを頑張ってね」








25 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:55:24.66cVaVeu030 (25/31)




――その瞬間、二つの動きがあった。





「…………!」

音もなく真宮寺に忍び寄る春川。




「設定、春川魔姫」

しかし、真宮寺が腕輪をいじると。



「っ……!!」

春川は弾き飛ばされる。






26 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:55:51.70cVaVeu030 (26/31)


夢野「………………んあ? 何が起きたんじゃ?」



王馬「なるほど。春川ちゃんは真宮寺ちゃんを殺すつもりだったってことかな?」

夢野「んあっ!? 殺すつもりじゃと!?」



春川「……違う。嘘言わないで、王馬」

春川「私は真宮寺を気絶させて一分の隙も無く拘束」

春川「今度こそコロシアイを起こさせないようにしようとしただけ」



キーボ「殺しまでは行かなくても十分に過激なことだと思いますけど……」

天海「殺人行為禁止宣言が解除されてから襲ったのは、どこから殺人行為とみなされて邪魔されるか分からなかったからということっすかね?」

茶柱「ですが、上手く行かなかったのは……」




27 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:56:19.29cVaVeu030 (27/31)




真宮寺「くくっ、その通り。僕は腕輪の設定を春川さんにさせてもらったヨ」

真宮寺「流石に5mより近寄れない相手を殺すならともかく、拘束するのは難しいんじゃないかナ」



夢野「早速モノクマの動機を使ったのか……」

百田「上手くかわされたな」

王馬「いや……元々このつもりでモノクマもこの動機を設定したんだよ」

夢野「どういうことじゃ?」



王馬「モノクマは今回も真宮寺ちゃんの存在でコロシアイを起こさせようとしているんだよ」

王馬「でもそうなると問題になるのは、この前までやっていたように真宮寺ちゃんの動きを封じられること」

王馬「だからそうさせないためにこの腕輪を用意した」

王馬「一人、春川ちゃんさえ近づけさせなければ、真宮寺ちゃんの拘束は難しいとの判断だろうね」




28 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:56:56.46cVaVeu030 (28/31)


茶柱「なら、転子が行きます!」

茶柱「ネオ合気道なら相手の制圧くらい楽勝です!!」



夢野「待つんじゃ、転子! お主はターゲットじゃぞ! 迂闊に近づいては殺されるかもしれん!!」

天海「そうっすね。そうやって茶柱さんが近寄ってくることを狙っているかもしれないっす」

茶柱「だとしてもそんな企みより前に先に制圧出来ます!!」

キーボ「ですが……」

茶柱「野放しに出来る相手じゃありません!! 夢野さんは転子の命よりも大事な人です!! もし殺されたりしたら、後悔してもしきれないと思うんです!!」



真宮寺「くくっ……素晴らしい愛だネ」



夢野「……大丈夫じゃ、転子。ウチは殺されん」

茶柱「夢野さん……?」

夢野「この腕輪が味方するのは、真宮寺だけではないということじゃ」




29 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:57:24.39cVaVeu030 (29/31)




夢野「設定、真宮寺是清」



夢野「これでやつはウチの5m以内に近寄れん」



真宮寺「へえ……」



天海「腕輪は動機でみんなの手に渡ったので、夢野さんも真宮寺君を近づけさせなく出来るっす」

キーボ「完全では無いですけど……殺しにくくなったのは確かです」

百田「動機のせいで面倒になったが、動機のおかげで助かったな」



王馬「それもモノクマの狙いだと思うけどね」

王馬「真宮寺ちゃんが拘束されてコロシアイが封じられるのも困るし、真宮寺ちゃんが目的のため二人をすぐに殺すのも盛り上がりに欠ける」

王馬「だからこうして膠着状態を生む動機を設定した……ってところじゃないの?」



モノクマ「うぷぷっ……さあどうだろうね?」

モノクマ「さて、盛り上がってきたしお邪魔虫は退場しようかな。ほら、オマエたちも」

モノクマーズ「「「「「ばーいくまー!!」」」」」

夢野(モノクマとモノクマーズたちが姿を消す)




30 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:57:50.63cVaVeu030 (30/31)




真宮寺「………………」



夢野(さて、どうなるか……真宮寺は黙っておる)

夢野(やつがウチに近づけなくなり殺しにくくはなったはずじゃが、キーボも言っていた通り完全に危機が去ったわけではない)

夢野(5mより外から殺す手段など色々あるからな)

夢野(もちろん真宮寺も承知のはず)

夢野(じゃから強引に殺しに来るのなら……徹底的に争うしか無くなるが……)





真宮寺「盛り上がってきたと言っていたモノクマには悪いけど……一旦ここは退いておくかナ」

真宮寺「じゃあネ、みんな」

夢野(真宮寺は後ろ手を振って食堂を出て行く)





夢野「……そうか」

夢野(胸の内は分からんが……退くようじゃな)

夢野(ふう……一安心じゃ)




31 ◆YySYGxxFkU2018/04/22(日) 16:59:56.12cVaVeu030 (31/31)

今日はここまで。
夢野ニューゲームシリーズ、チャプター5が始まりました。

投下状況の報告はTwitterで行っています。
http://twitter.com/raida_hokohira

シリーズ更新ということで、しばらくは毎日更新で進めていこうと思います。
というわけでまた明日。


32以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/22(日) 17:32:50.10PGWLZCQxO (1/1)

5m外で[ピーーー]方法なんていくらでもあるのでは...


33以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/22(日) 17:57:23.54D23lAFJPO (1/1)

おつおつ


34以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/22(日) 18:43:58.005ttprPpm0 (1/1)

ch.5来てたか
乙、続き待機してるわ


35以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/22(日) 20:42:57.73j6tXwxpp0 (1/1)


腕輪というと未来編思い出す


36以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/22(日) 23:50:06.900PCryir30 (1/1)

罠でも狙撃でもなんでもいけるからなぁ。



37以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/23(月) 02:15:26.58W9o3Bk7DO (1/1)

これ全員で神宮寺設定すれば神宮寺完封できないか
5mって結構あるし神宮寺に5m先の奴を[ピーーー]手段なさそうだし


38以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/23(月) 09:43:51.214DkvuJE90 (1/1)

全員が真宮寺に設定すると前章のトラップみたいなのがかけ放題になるからそれは避けたいな


39以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/23(月) 10:28:21.58fr0MkOb0o (1/1)

わざわざアブソールドフィールドに触れてきたってことはトリックに関わるんだろうな

それにしてもふとキーボさえいれば入間の発明なくても脱出出来るという事実に気付いて
なんだか気の毒になってしまった。あれだけ発明してチート呼ばわりされてたのになぁ…


40 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:18:55.81QXDxQYHZ0 (1/16)

投下―。


41 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:19:21.52QXDxQYHZ0 (2/16)


夢野(真宮寺が食堂を出て行く)



キーボ「当面の危機は去りましたね」

茶柱「油断は出来ませんが」

百田「どうする、真宮寺の見張りのために後を追っておくか?」

天海「それも良い案っすけど……先にみんなで真宮寺君をどうするか話し合いたいっすね」

春川「そうだね、みんなで話し合えばいい知恵も出るかもしれないし、情報も共有しておきたいし」

王馬「反対する人はいない?」

夢野(王馬の呼びかけにみんなを見回すが、反対はいなかった)



夢野「よし。では第二回真宮寺対策会議の開始ということじゃな」






42 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:19:47.47QXDxQYHZ0 (3/16)




王馬「じゃあまずはオレから……状況の整理をしておこうか」

王馬「今このコロシアイ学園生活を最も脅かしている真宮寺ちゃんがどういう行動原理を取っているか分かる?」



茶柱「行動原理ですか?」

キーボ「そんなの分かっているとも分かっていないとも言えますね」

キーボ「死んだ姉の友達を作るために目に適った女性を全員殺す……ですが、どうしてそのような思考回路になるのか理解できません」

百田「確かにな」



王馬「いやいや、そこさえ分かっていればいいんだよ」

夢野「んあ? どういうことじゃ?」




43 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:21:00.44QXDxQYHZ0 (4/16)


天海「真宮寺君はこのコロシアイ学園生活で自分の目に適った女性」

天海「赤松さん、東条さん、アンジーさん、夢野さん、茶柱さん」

天海「この五人を全員殺すのが目的だということは既に分かっているっす」



王馬「そして残りは既に夢野ちゃんと茶柱ちゃんだけ」

王馬「だからこれまで『一度の裁判が開かれるまでに殺せるのは二人までです。これは同一でないクロも含みます』の校則により封じられていた、真宮寺ちゃんが直接殺しに来ることが解禁されたってことだけど……」

夢野「じゃがさっき真宮寺は大人しく引いたではないか」



春川「当然だよ。例えばあの状況で夢野を何らかの遠隔手段で殺したとする」

春川「その瞬間死体発見アナウンスが鳴って……続けて茶柱を殺しに行く前に私が殺していただろうね。殺すだけなら近づけなくても簡単だし」

春川「それで裁判の対象になるのは先に発見された死体だけだから、この場合夢野を殺したクロの真宮寺がおしおきの対象になり、後に発見される真宮寺を殺した私はおしおきされない」



王馬「このカウンターが存在する限り、夢野ちゃんと茶柱ちゃんどちらか一方を先に殺すことは出来ない」

王馬「可能な限り、二人を同時に殺す方法を取らないといけないんだよ」

王馬「まあ、真宮寺ちゃんのことだからそれも用意していただろうけど、そう簡単な方法ではない。夢野ちゃんに腕輪の効果で近づけなくなって台無しになるくらいには繊細な策だと思う」

夢野「だから一度引いて立て直そうとしたわけか」




44 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:22:26.80QXDxQYHZ0 (5/16)


王馬「そして二人を同時に殺すのが目的ってことを踏まえると取れる対策が一つ上がる」

王馬「単純に夢野ちゃんと茶柱ちゃんが一カ所に集まらなければいいんだよ」

天海「それで同時に殺すのは難しくなるはずっす」

天海「完璧とは言えないっすけど……それで真宮寺君が犯行に走る可能性を減らせる」

夢野(ウチと転子がバラバラの場所に……ということはつまり……)



茶柱「ちょっと待ってください!」

茶柱「それは転子に夢野さんと一緒に居るな……と、そう言っているんですか!?」



百田「あーつまりそういうことか」

茶柱「だ、駄目ですよ! 転子は反対です!!」

茶柱「転子は夢野さんの側を離れません!! 転子が夢野さんを守るんです!!」



春川「気持ちは買うけど……夢野を守るために一番いいのは茶柱、あんたが近くにいないことなんだよ」

天海「皮肉な状況っすね……」




45 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:22:52.92QXDxQYHZ0 (6/16)


王馬「まあまあ、今日一日の辛抱だと思って我慢してよ、茶柱ちゃん」

茶柱「そうは言っても……! って、今日一日ですか?」

夢野「どういうことじゃ、王馬?」



王馬「さっきの対策は一応ってことだよ」

王馬「真宮寺ちゃんは自分で二人を同時に殺さなくても、これまでのようにおしおき逃れの殺しや他の人に殺させて一人ずつ削る方法も取れるからね」

夢野「それもあったか」

春川「まあ一人ずつといっても夢野は腕輪のおかげで真宮寺が近づけないし、茶柱も遅れを取らないとは思うけど」

百田「でもそれヤバいぞ。王馬がさっき膠着状態って言ってたが、今すぐにでも真宮寺が動いてもおかしくなくねえか?」



王馬「あれは嘘だよ。少しでも真宮寺ちゃんを油断させるためのね」

キーボ「嘘ですか?」



天海「なるほど……だから茶柱さんに今日一日の辛抱と言ったんすか」

天海「真宮寺君から取れる手段が多い以上、受ける側に回ってはジリ貧」

天海「なのでこちらから仕掛ける……と」



王馬「そう。今夜……真宮寺ちゃんの寝込みを襲って、今度こそ完全な拘束をするんだよ」






46 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:23:18.18QXDxQYHZ0 (7/16)


夢野「襲う……といってもハルマキは真宮寺に近づけないし、転子が近づいては危ないぞ?」

王馬「だからその二人と、ターゲットの夢野ちゃんを除いた四人で襲撃する……まあここにいる男子全員だね」

王馬「みんな武術はからっきしでも、四人がかりでさらに無防備な寝込みを襲えば拘束するのも出来るはずでしょ」

百田「そうか……俺らがするのか」

天海「一度失敗すれば真宮寺君に警戒されて難しくなる。だから確実に一回で決めるために、寝込みを襲うってことっすね」

キーボ「責任重大ですね」




夢野「真宮寺を拘束……結局今回もそうするのか」

王馬「もちろんこの前と一緒では無いよ」

王馬「手も足も口も目も……鼻は呼吸のため残しておこうかな」

王馬「全てを拘束して、同じ部屋で二十四時間目も離さずに監視する」

王馬「真宮寺ちゃんに許される自由は呼吸だけ」

王馬「それに反対する人は……もういないよね?」




47 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:23:50.44QXDxQYHZ0 (8/16)


キーボ「そう……ですね。この前は真宮寺君に情けをかけて中途半端な拘束をしたせいでアンジーさんが殺されたんです。監視にしても油断するつもりはありません!」

春川「反対はないよ」

茶柱「転子も異論はありません!」

百田「仲間を守るためだ……仕方ねえな」

天海「真宮寺君にこれ以上殺されるわけには行かないっす」



夢野「ウチも……賛成じゃ」

夢野(真宮寺の完全な拘束。それに反対をする人は誰もいなかった)

夢野(これまでの事件を通じて、みんなも身に染みたのじゃろう)

夢野(真宮寺を封じるにはこれくらい必要じゃと)

夢野(そしてやつはそんな仕打ちを受けても仕方ないのじゃと)




48 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:24:18.54QXDxQYHZ0 (9/16)


王馬「じゃあ決まりだね」

王馬「決行は深夜……オレを含めた四人の実行係は夜時間になったらオレの部屋に集合ね」

キーボ「分かりました」

百田「ああ」

天海「了解っす」



王馬「それとさっきも言った通り、茶柱ちゃんと夢野ちゃんは真宮寺ちゃんを拘束するまで一緒の場所にいないこと」

茶柱「くっ……夢野さんと離ればなれになるなんて……!!」

夢野「今日一日の辛抱じゃ。無事に行ったら、明日は一日付き合ってやるからな」

茶柱「絶対ですからね!! 夢野さん、約束ですよ!!」

夢野「ああ」




49 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:24:52.59QXDxQYHZ0 (10/16)


夢野(話が纏まった)

夢野(真宮寺は狂人じゃ。その思考の異常性にここまで振り回されてきた)

夢野(じゃがここに来て理解も進み、どのような行動をするかが分かってきた)

夢野(それを元に立てた対策……抜かりはないはず)

夢野(じゃから予想外があるとしたら……)



王馬「そうだ、改めてみんなに言っておくけど」

王馬「不測の事態が起きる可能性が常にあるから、気を引き締めてね」



夢野「そうじゃな……」




50 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:25:19.24QXDxQYHZ0 (11/16)


夢野(王馬の注意は……真宮寺以外の悩みの種を指しておる)

夢野(四回目の事件に際して、ゲーム世界の教会に爆弾を仕掛けた者の存在じゃ)

夢野(大規模の爆発……下手すればウチら全員死んでおったかもしれん事態)

夢野(それは真宮寺以外の誰かが仕掛けたものと分かっており……)



夢野(つまり今この食堂で話し合っている7人の中にいるということ)



夢野(みんな気にはなっておるのじゃろうが……それには触れていない)

夢野(ここで犯人探しをしては疑心暗鬼に陥るだけ。それなら見ない振りをした方がマシ……という判断なのじゃろう)



夢野(爆弾魔……何を企んでいるのかは分からない……せめて真宮寺対策の邪魔をするでないぞ)




51 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:25:49.20QXDxQYHZ0 (12/16)


百田「話し合いはここまでか?」

百田「なら、とりあえず探索に行かねーか?」

夢野「探索……ああ、そうか。アイテムを受け取ったのを忘れておったわい」

夢野(百田の提案にウチらは探索に乗り出す)





<超高校級の宇宙飛行士の研究教室>

王馬「あれだけ長い階段登らせておいてこれだけなの?」

百田「これだけとは何だ! 俺の研究教室だぞ! どう考えてもメインだろうが!」

夢野「疲れた……誰かウチをおぶってくれもいいんじゃぞ?」

茶柱「分かりました!! 転子がおぶります!!」

キーボ「それにしてもゴフェル計画……ですか」

天海「気になるっすね」

春川「…………」



夢野(『事実上最後の鍵』で超高校級の宇宙飛行士の研究教室を解放したウチらはそこでゴフェル計画の説明書を見つける)




52 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:26:18.49QXDxQYHZ0 (13/16)


夢野(次に『本当に最後の鍵』で解放されたサイバーな中庭をウチらは進む)



<サイバーパンクな中庭>

モノクマ「このシャッターに近づくとセンサー感知式の警報装置が作動するんだよ。あれを解除するにはこのリモコンキーを使わないといけないんだ」

モノクマ「そして電子バリアを解除するには操作パネルに59桁の数字を打ち込まないといけないんだ。今から言うから覚えてね」

モノクマ「503934857857362940569285811037959390029298778848――」

キーボ「ちょっと待ってください! 503――何でしたっけ!?」

王馬「ぷぷっ、たった3桁じゃん! ロボットならもう少し覚えてよ!」

キーボ「な、何ですか!? だいたいこんなのロボットじゃなくてもそう覚えられるはずが――」





王馬「503934857857362940569285811037959390029298778848――」

王馬「でしょ。こんなの簡単じゃん」

キーボ「………………」




53 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:26:58.99QXDxQYHZ0 (14/16)


百田「にしても厳重なセキュリティだな」

モノクマ「そりゃまあね。ここはとても重要な場所だから」

モノクマ「まあでも……今回は特別に入れてあげようかな」

夢野(モノクマはリモコンキーで警報装置を解除して、操作パネルに数字を打ち込んでいく。シャッターが開き、ウチらは中に進んだ)



<エグイサル格納庫>

夢野(エグイサル格納庫……一周目ではこのタイミングでモノクマーズが全員破壊されていて意味のない施設なっておったがこの二周目では全員生きておる。注意した方がいいか)



キーボ「プレス機ですか……」

百田「キーボ、何か気になるのか?」

キーボ「安全装置のことです。間違って人がプレスされることがないようにセンサーが付いているとのことですが……ボクの場合はどうなるでしょうか?」

王馬「なら試してみればいいじゃん」

キーボ「そうですね……お願いします!!」

百田「いやいやプレス機に横たわって危ねえだろ、キーボ。それにもし止まらなかったらどうする――」

王馬「ポチッとな!」

百田「って王馬、おまえは少しくらい躊躇え!!」



夢野(キーボがプレス機の下に入って、王馬がプレス機を始動させる)

夢野(しかしプレス機は止まらず間一髪でキーボは逃げだし、その後緊急停止のボタンを押さなかった王馬としばらく争っておった)





夢野(そしてまた食堂に戻ってきて……今回思い出しライトが無いのは一周目と同じようじゃな)

夢野(なのでウチらはそのまま解散した)




54 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:27:41.65QXDxQYHZ0 (15/16)


………………。

…………。

……。





――ここで時を少しだけ遡る。





<昨夜>

<?????の部屋>



モノクマ「もう、裁判が終わったばかりだってのに、こんな深夜に呼び出してクマ遣いが荒いよ」



モノクマ「それで用件は何なの――爆弾魔さん?」



モノクマ「……もちろん知っているよ、ゲーム世界の教会に爆弾を仕掛けたのが君だって事くらい」

モノクマ「だってボクは学園長なんだからね!」

モノクマ「……え、御託はいいって。もう最近の若い人は怖いなあ」



モノクマ「それで用件は何なの?」

モノクマ「……ふむふむ」

モノクマ「つまり……現実世界の爆弾が欲しいと」

モノクマ「二回目の事件の時、ロボットショーのために頼んで爆弾を貰えた。ならば、今だってくれたっていいじゃないかって?」

モノクマ「うーんそれを言われるとなあ……あのときはあくまでショーのためであって……今の君は悪用する気満々でしょ?」

モノクマ「爆弾の悪用なんて……そんなの人殺ししかないじゃん」

モノクマ「……って、あ。それならいいのか」



モノクマ「うぷぷっ、分かったよ。用意しておくからね!!」






55 ◆YySYGxxFkU2018/04/23(月) 19:28:07.67QXDxQYHZ0 (16/16)

今日はここまで。続きはまた明日。


56以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/23(月) 19:59:18.74BtwJFnD10 (1/1)




57 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:22:56.36qon5dinU0 (1/15)


<一階廊下>

夢野(朝食会からモノクマの動機発表、真宮寺との対立、第二回真宮寺対策会議、学園の探索と朝から濃い時間が続いた)

夢野(しかしまだ時刻は午前)

夢野(真宮寺の対策は今夜の奇襲にかかっておる)

夢野(じゃがウチはそれに参加せんし、出来ることはない)

夢野(まとめると……暇じゃな)

夢野(転子とも一緒にいないように言われているし……何をするか)



王馬「ん、これ……通れない……どうして?」

夢野「あれは王馬か?」

夢野(一階廊下、図書室に通じる道で王馬が立ち止まっている)




58 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:23:22.72qon5dinU0 (2/15)


夢野「そんなところでどうしたんじゃ、王馬?」

王馬「あ、夢野ちゃん。それがさ、調べ物があって図書室に行こうと思ったんだけど……何故かここから先に進めなくて」

夢野「進めない?」

王馬「ほら」

夢野(王馬が図書室に向かって進むと……そこには見えない壁があるかのように先に進めないでいる。まるでパントマイムじゃな)



夢野「んー……どういうことじゃ?」

夢野(不思議に思ったウチも王馬の隣を通って図書室に向かって……そのまま通りぬけた)



夢野「何じゃ、通れるではないか? 王馬、お主嘘を吐いておったのか?」

王馬「違うって。にしてもオレだけってことは……ああ、そっか。そこの教室が原因か」




59 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:25:55.07qon5dinU0 (3/15)


夢野「教室?」

夢野(確かに王馬が通り抜けられない場所はちょうど教室の前じゃが……どういうことじゃ)



王馬「おっ!? ……わっ!? っと……!」

夢野「こ、今度は何じゃ!?」

夢野(首をひねっていると、今度は王馬がおぼつかない足取りでバックステップを踏む。まるで何かに押し出されるようじゃが……)

夢野(突然の異常事態に驚いていると)



キーボ「話し声が聞こえましたけど……どうしたんですか、夢野さん、王馬君?」



夢野(ちょうど教室からキーボが出てきた)




60 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:26:35.67qon5dinU0 (4/15)


夢野「ああ、キーボか。それがじゃな、王馬が突然変な動きをして……」

キーボ「変な動き? それっていつものことじゃないですか?」

夢野「いや、それがいつにも増して変な動きなんじゃ」



王馬「何か勝手に変人扱いされてるけど……」

王馬「ああもう、これで分かったよ」

王馬「キー坊! 腕輪の設定オレにしたんじゃないの!?」



夢野(腕輪……というと、動機の人を近づけさせない腕輪か)



キーボ「ええ。先ほど設定しましたよ」




61 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:27:03.12qon5dinU0 (5/15)


夢野「腕輪……そうか、つまり教室の中に王馬を近づけさせないキーボがおったから、王馬は図書室に進めなかったんじゃな」

王馬「この腕輪壁越しでもちゃんと反応するんだね。キー坊から5mの範囲が廊下にまでかかる位置だったってわけか」



夢野「そして今のおぼつかない足取りは……廊下の様子を見ようと、キーボの方から王馬に近づいてきたから弾かれるように王馬は下がったということか?」

王馬「そうだね。同じ極の磁石を思い浮かべればいいんじゃない。S極とS極同士は反発して近づけないでしょ」

王馬「設定した腕輪と設定された腕輪の関係はそれに似ている」

王馬「それで設定した側の磁力が強いから、近づこうとすると設定された側の人間が押し出される……って感じじゃない?」

王馬「モノクマとモノタロウの時でもそうだったね。モノタロウが近づこうとしたとき、設定した側のモノクマはピクりとも動かなかった」

王馬「逆にモノクマからモノタロウに近づこうとしたら、モノタロウがどんどん押しやられていたんじゃないかな? 今みたいにね」

夢野「なるほどな」




62 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:27:30.50qon5dinU0 (6/15)


王馬「ていうかどうしてキー坊はオレを腕輪に設定したの?」

王馬「そんなことしたらオレがキー坊で遊ぶことが出来ないじゃん」

夢野(5m先のキーボに話しかける王馬)



キーボ「ボクを助けてくれない王馬クンなんて近づける必要ありません」

夢野(キーボが若干拗ねておる……まだエグイサル格納庫のプレス機のことを根に持っておるのか)



キーボ「それに今は王馬君の相手をしている余裕は無いんです」

キーボ「ただでさえいっぱいいっぱいだと言うのに……」



夢野(一転、陰がにじむキーボの声)

夢野(その理由は……おそらくアンジーが殺されたことの整理がまだ付いてないのじゃろう)

夢野(この二周目ではずっとキーボはアンジーと一緒にいたからな)

夢野(しかも布教活動の一環とはいえ、ずっと自分を肯定してくれた相手じゃ)

夢野(一周目での入間相手より深い関係を築いていて……それを奪われて心苦しいのじゃろう)

夢野(会議中は普通にしておったが……無理していたんじゃな)

夢野(これには王馬も流石に空気を読んで…………)



王馬「え、おっぱいおっぱい?」

王馬「キー坊そんなこと考えてたの?」



夢野「」




63 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:27:57.79qon5dinU0 (7/15)


夢野(まるで小学生のような聞き間違い……)

夢野(いや、キーボと王馬には5mの距離がある。なら聞き違えてもしょうがないのか……?)



王馬「もう、ロボなのにHだなあ」

王馬「ていうかロボットなのにそんなこと考えて……」



夢野「お、王馬そこまでにするんじゃ!」

王馬「えーどうして? キー坊から言い出したんだよ」

夢野「それが勘違いなんじゃ!」

夢野(いつキーボが怒り出すか分からないと、ウチは仲裁に入るが……)





キーボ「……いいですよ、夢野さん」

キーボ「ああ、そういえば図書室に行くんでしたね」

キーボ「どうぞ、ボクは自分の研究教室に行きますので」




64 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:28:25.25qon5dinU0 (8/15)


王馬「わっ……っと」

夢野(その場を去り正面玄関に向かうキーボ。その際5mの範囲に入ったのか、王馬がバランスを崩しそうになりながら下がる)



夢野「キーボ……」

王馬「うーん……何も言い返さなかったね。結構ひどい聞き間違いだったと思うけどなあ」

夢野「王馬……その反応、分かっててあんなこと言ったのか?」

王馬「まあね。どう、面白かったでしょ?」



夢野「………………」

夢野(王馬らしい人のヘイトを買う言動)

夢野(正直カチンと来た)

夢野(人が落ち込んでいるというのにあんなことを言うなんて)

夢野(落ち込んでいるキーボを怒らせることで元気を出させようとしている……という事情を差し引いてもじゃ)




65 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:28:53.40qon5dinU0 (9/15)


夢野「しかし……それでもキーボは特に言い返さずに去っていったな……」

王馬「結構煽ったのにね。重傷だなー」

夢野「ちゃんと後で謝るんじゃぞ」

王馬「いいけど、あの様子じゃ謝罪も受け流しちゃうんじゃない?」

夢野「それもそうじゃが……」



夢野(アンジーを失ったキーボ)

夢野(何も起きなければいいんじゃが……)




66 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:29:22.18qon5dinU0 (10/15)


王馬「あ、そうだ。さっきも言ったとおり、オレ図書室に行く途中だったんだけど、夢野ちゃんも来ない?」

夢野「図書室か……まあすることも無いしいいぞ」



<図書室>

夢野(調べ物をするという王馬はペンを片手に本を読んでいる)

王馬「ふむふむ……」

夢野「王馬、おぬし本に直接書き込んでないか?」

王馬「あれ、駄目だった?」

夢野「図書室の本はみんなの物じゃぞ。書き込むのは駄目に決まっておる」

王馬「えー? 推理小説の登場人物紹介で『こいつが犯人だ!』とか書くの面白くない?」

夢野「最悪の行為じゃな」




67 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:29:48.79qon5dinU0 (11/15)


王馬「夢野ちゃんも書く側の人間だと思ってたのになあ……っと、よし」

王馬「そうだ。これちょっと読んでみない? 面白いよ」

夢野「面白い……って、調べ物をしていたんじゃないのか? 小説ではないか」

王馬「まあまあいいから。ほら」

夢野「全く……」



夢野(王馬に押しつけられた本をパラパラとめくる)

夢野(ざっと見た感じ純文学か?)



夢野「いかんいかん、ウチはこういうのを読むと眠くなるんじゃ」

王馬「えーだったら、オレが印を付けたところだけでも読んでよ」




68 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:30:14.22qon5dinU0 (12/15)


夢野「印……?」



夢野(そういえば小説に何を書き込んでおったんじゃ?)

夢野(ところどころの文字が丸で囲まれておるが……)

夢野(えーっと最初のページから順に囲まれた文字を追って……)



夢野(『と殺で大字菜離死が有る毛度物苦まの缶しっ手木に酢る筆酔う亜る野?』)



夢野(何じゃこれは……まるで怪文書……いや――)




69 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:30:44.40qon5dinU0 (13/15)




『と殺で大字菜離死が有る毛度物苦まの缶しっ手木に酢る筆酔う亜る野?』



『ところで大事な話があるけどモノクマの監視って気にする必要あるの?』





夢野「……っ!?」

夢野(これは……もしかして……)





王馬「どう、夢野ちゃん?」

夢野「……大丈夫じゃ。モノクマは知っておる。それでいてウチらに自由にするように言っておる」

王馬「そう? なら、こんな監視の目を縫うような方法取る必要なかったね」

夢野「………………」

夢野(王馬の反応は……まさか……)



王馬「じゃあ質問なんだけどさ――」






70 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:31:13.86qon5dinU0 (14/15)








王馬「前のコロシアイでオレってどんな感じに死んだの?」

王馬「やっぱり悪の総統にふさわしい感じ?」










71 ◆YySYGxxFkU2018/04/24(火) 16:31:40.31qon5dinU0 (15/15)

今日はここまで。また明日。


72以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 18:11:17.928SNoJMsG0 (1/1)


腕輪の設定相手を押し出しできるって大事な情報になりそう
互いに相手を設定した場合はどうなるんだろうか


73以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 20:57:47.87SJRkuucu0 (1/9)

今日はここまで。
夢野ニューゲームシリーズ、チャプター5が始まりました。

投下状況の報告はTwitterで行っています。
twitter.com

シリーズ更新ということで、しばらくは毎日更新で進めていこうと思います。
というわけでまた明日。


74以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 20:58:39.09SJRkuucu0 (2/9)


夢野「………………んあ? 何が起きたんじゃ?」



王馬「なるほど。春川ちゃんは真宮寺ちゃんを[ピーーー]つもりだったってことかな?」

夢野「んあっ!? [ピーーー]つもりじゃと!?」



春川「……違う。嘘言わないで、王馬」

春川「私は真宮寺を気絶させて一分の隙も無く拘束」

春川「今度こそコロシアイを起こさせないようにしようとしただけ」



鉄屑「殺しまでは行かなくても十分に過激なことだと思いますけど……」

なん図書「殺人行為禁止宣言が解除されてから襲ったのは、どこから殺人行為とみなされて邪魔されるか分からなかったからということっすかね?」

男死レズ「ですが、上手く行かなかったのは……」


75以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 20:59:22.57SJRkuucu0 (3/9)

烏丸りとこ


76以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 20:59:48.91SJRkuucu0 (4/9)

奈良敬子


77以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 21:00:16.27SJRkuucu0 (5/9)

溶けない


78以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 21:00:54.08SJRkuucu0 (6/9)

白い


79以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 21:02:01.53SJRkuucu0 (7/9)


腕輪の設定相手を押し出しできるって大事な情報になりそう
互いに相手を設定した場合はどうなるんだろうか


80以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 21:04:14.17SJRkuucu0 (8/9)

神宮寺舞理


81以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/24(火) 21:09:44.51SJRkuucu0 (9/9)

(名前)side


ユキナリさんと、リンタロウさんと一緒にリビングへと集まった。
そこには、コウさん、リツさんがすでにいた。
私達が、ついたのを見てこちらへと視線を変える。

あれ、チエさんは…?

そう思ったのは、私だけではないらしい。
皆、チエさんがいないことに気づき不審に思い始める。

リンタロウ「あとは、チエちゃんだけだね♪」

リツ「えー。アイツが死んだら女はワタシと(名前)だけかよ…。」


チエさんは臆病というか、人と積極的に関わろうとはしないからなぁ。
でも、なんとなく分かるんだ。



チエさんは死んでる。





一人でそう思っていると、



コウ「じゃあ、みんなであいつを探すか…。」

コウさんがチエさんを探すことを提案する。
それに、皆賛同するかたちでチエさんを探し始めた。




_______________________


私が、一階でチエさんを探していると、二回からドアを開こうとする音とユキナリさんの焦った声がかすかに聞こえた。



私は、出来る限り急いで二階へと行った。
この時、私の足は悲鳴をあげかけていた。
物置につくと、他の三人はもう集まっていた。

リツ「おーい!開けろー!」

リツさんが、ドアをガチャガチャとしながら声をかけるが反応しない。

リンタロウ「こちらの声に反抗しないね♪」

リンタロウさんが、焦ったような顔でそう言う。

内側から鍵がかかっているのなら、扉を壊せるようなものを探してこないと…!

(名前)『あ、あの!何か、扉を壊せるようなものを探してきます!』

私が、そう言うとユキナリさんが、

ユキナリ「俺がいくよ!(名前)ちゃん、さっきから足庇ってるし…。」

私を止めて、探しに行った。
少しして、ユキナリさんがバールを持って戻ってきた。
扉を押し込み、外そうとするがなかなか外れない。

リンタロウ「貸して♪」

リンタロウさんが、ユキナリさんの持っているバールを取り思いっきり扉を蹴った。
扉は大きな音をたてて、外れた。


82以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 05:59:52.40Xk4dSbi/0 (1/10)

2012年10月21日、AM6:24 試合開始――


83以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:00:24.73Xk4dSbi/0 (2/10)

女子八番 隅田映美子(すみだ・えみこ)

身長 156cm
体重 50kg
誕生日 8月1日(獅子座)
血液型 O
部活動 ソフトボール部
友人 英賀保光里
小野くるみ
園部泉美
生瀬理代
西大路麻美
蓬来江里花
桃山那々子
山科乃梨絵
(女子主流派グループ)
愛称 映美子、えーみ
出身小 椿小学校
家族 父・母・妹
能力値
知力:

体力:

精神力:

敏捷性:

攻撃性:

決断力:

★☆☆☆☆

★★★★★

★★★★☆

★★★★★

★★☆☆☆

★★★★★
明るく元気なムードメーカー。家がパン屋で、いつもふんわりとパンの香りがする。
女子の中で1番の運動能力の持ち主だが、おっちょこちょいでドジを踏むことも多い。
桃山奈々子と共に、今宮朋哉ファンクラブ会員を自称している。
小野くるみ・園部泉美は幼稚園からずっと一緒の幼馴染。
体育委員。

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器: なし(出発前に死亡)
kill: なし
killed: 黄松
死亡話数: 第12話
凶器: 金属バット
 
プログラムを告げられ、クラスメイト同士が殺し合うということを「絶対に嫌」と拒否した結果、赤松に「ここで[ピーーー]ばいい」と提案される。逃げようとするが間に合わず、黄松に頭部を複数回殴打され死亡。<12話>


運動能力を活かすことなく退場でした。
実は直前までどうするか悩みました。他の案としては、ここでは退場しない(全体を決めた後でどうしても他のことに繋がらなくなったので諦め)、拒否による首輪爆発(映画版のノブみたいな。最初はそれで書いたけど詰まってしまった)がありました。


84以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:00:57.28Xk4dSbi/0 (3/10)

 

No.013

 

2009年10月21日、AM5:54――

クラスメイトが唐突に頭部を殴打され、殺された。
教室の中は、不気味な静寂に包まれた。

「え、えみ…ちゃ――」

隣という特等席で隅田映美子(女子八番)が撲殺される様を目撃した英賀保光里(女子一番)は、魂が抜けたような声で映美子の名を呼び、そのまま、ぐらりと身体を傾けた。
光里の後ろの席に座る塩屋凌(男子五番)が、床に倒れそうになった光里を慌てて抱き留めた。
目覚めた頃には光里に触れたことで大騒ぎしていた凌だったが、今は気を失った光里を抱いたまま、机と椅子の脚の合間から見えている映美子の変わり果てた姿を茫然と見ていた。


85以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:01:33.48Xk4dSbi/0 (4/10)

 

No.013

 

2009年10月21日、AM5:54――

クラスメイトが唐突に頭部を殴打され、殺された。
教室の中は、不気味な静寂に包まれた。

「え、えみ…ちゃ――」

隣という特等席で隅田映美子(女子八番)が撲殺される様を目撃した英賀保光里(女子一番)は、魂が抜けたような声で映美子の名を呼び、そのまま、ぐらりと身体を傾けた。
光里の後ろの席に座る塩屋凌(男子五番)が、床に倒れそうになった光里を慌てて抱き留めた。
目覚めた頃には光里に触れたことで大騒ぎしていた凌だったが、今は気を失った光里を抱いたまま、机と椅子の脚の合間から見えている映美子の変わり果てた姿を茫然と見ていた。

鼻腔に届いたアンモニア臭は、椅子ごと床に倒れていた瀬田陽一郎(男子七番)が失禁したことによるものだった。
床に倒れてしまったが故に、映美子の頭がへしゃげていき息絶えていく様を目の当たりにしてしまったのだから、誰も責めもからかいもできないだろう。


86以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:02:22.80Xk4dSbi/0 (5/10)

omake01.gif
 

担当教官・坂ノ下愛鈴(さかのした・あいりん)
29歳 159cm/48kg

まったりというか今時というか…語尾が伸びる口調。
声は結構高い感じ。
細かいところは話の中で出てくるので書きません。

 

軍人・野田浩毅(のだ・ひろき)
34歳 176cm/68kg

見ての通り、話の中の通り、無愛想で冷徹。
低い声でボソボソ喋るので、結構聞き取りにくいかも。
ワリと筋肉質。 元・野球少年。
好きな食べ物は実は甘いもの。
表には出さないが、可愛いものも好き(出してますね、少し/汗)

 

軍人・木下亨(きのした・とおる)
28歳 172cm/63kg

真面目に責務をこなす人。
仕事中は声を作っているが、普段はやんわりとした声。
いつも冷静で、常に周りを見ることができる。
趣味の読書が祟って(?)、やや近眼、コンタクトは目に合わないのでできない。
こう見えても軍人、運動能力は高い。

 

軍人・渡部響也(わたなべ・きょうや)
27歳 180cm/73kg

大阪生まれの大阪育ち、高校を卒業して関東に出てきた。
明朗活発で、精神年齢は恐らく中学生と大差ない。
あまり低くない声だが、いつもテンションが高いので高く聞こえる。
野田は大の苦手、木下は良い友人。
最も体格がいい、元ラグビー部。


87以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:03:11.43Xk4dSbi/0 (6/10)

男子6番・瀬戸口北斗(せとぐち・ほくと)

バスケットボール部。幼稚園組。
容姿の良さ・無邪気さなどから異性からの人気が高い。
外見とは裏腹にいたって温厚な性格。

身長/174cm
愛称/北斗、北斗くん、せっちゃん
特記/相模晶(女子6番)とは近所に住む幼馴染

能力値

知力:

体力:

精神力:

敏捷性:

攻撃性:

決断力:

★★☆☆☆

★★★★☆

★★★★☆

★★★★★

★★☆☆☆

★★★★☆
 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器:

なし
kill:

なし
killed:

坂ノ下愛鈴(教官)
死亡話数:

3話
凶器:

拳銃(名称不明)
 

晶に恋心を抱いている。

プログラム開催の事実に衝撃を受け、愛鈴のルール説明に堪忍袋の緒が切れた。政府を罵った為、反政府的発言をしたと見なされ、全身被弾の上に頭部被弾により死亡。<第3話>

 

最初の犠牲者はやっぱり北斗でした。
改稿前よりは彼の晶に対する気持ちを出せたかなぁと思っています。
こんな最初に退場させていますが、北斗の事は大好きですよ。
 


88以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:03:48.32Xk4dSbi/0 (7/10)

女子9番・津和野早苗(つわの・さなえ)

吹奏楽部。女子主流派グループ。
生真面目な優等生で、大人しい性格。
グループ内では騒ぎすぎる面々を抑える存在。

身長/159cm
愛称/早苗、早苗ちゃん、さなちゃん

能力値

知力:

体力:

精神力:

敏捷性:

攻撃性:

決断力:

★★★★★

★☆☆☆☆

★★★☆☆

★★☆☆☆

★☆☆☆☆

★★★★☆
 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器:

グロック19
kill:

なし
killed:

滝川渉(男子8番)
死亡話数:

5話
凶器:

マシンガン(名称不明)
 

学校を出た直後、渉に襲われ全身被弾。 次に出てきた手塚直樹(男子10番)に助けを求めるも、再び頭部に被弾、死亡。<第5話>

 

犠牲者第二号も変わらずさなちゃんでした。
たっきの大量殺戮の幕切れになるのか、話が変わるのか、その辺はヒミツです。
相変わらず深く書く事の出来ない子でした、ごめんね、さなちゃん。


89以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:06:39.58Xk4dSbi/0 (8/10)

女子18番・松田由梨子(まつだ・ゆりこ)

テニス部。女子主流派グループ。
気弱で、1人でいる事を何よりも嫌う。
甘えん坊で、グループ内の妹的存在。

身長/147cm
愛称/由梨子、由梨子ちゃん

能力値

知力:

体力:

精神力:

敏捷性:

攻撃性:

決断力:

★★★☆☆

★★★☆☆

★★☆☆☆

★★★★☆

★☆☆☆☆

★★☆☆☆
 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器:

S&W M10 ミリタリーポリス
kill:

なし
killed:

上総真央子(女子4番)
死亡話数:

11話
凶器:

S&W M36 チーフススペシャル
 

因幡彰人(男子2番)に恋心を抱いている。

D=05エリアに潜伏していたが、真央子と遭遇。恐怖で発砲した事が真央子の癇に障り、逆に腹部と頭部に被弾し死亡。<第11話>

 

由梨子ちゃんもあんま変わってませんね。
受け身な女の子ですよね、この子は・・・
運が悪いとしか言いようがないですね、相手が悪かったです。


90以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 06:08:03.49Xk4dSbi/0 (9/10)

ああ、どうして――



水色と朱色のグラデーションの空。
薄汚れた校舎の壁。
愛用していた錆びた非常階段。
一部が切り取られたように欠けた手摺。
そこから差し伸べられた手。

それらが遠ざかっていくのが、妙にゆっくりと感じられた。


大きな音。
後頭部に、背中に、走る衝撃。
全身を走る激痛。

悲鳴。
駆け寄る足音。
騒ぐ、いくつもの声。


ああ、落ちたのか。
そう自覚した時には、意識は朦朧としていた。

それでも、確実に、聞こえた。
声の主が誰かまでは、朦朧とした意識の中で判別することができなかったけれど。



「        」



どうして。

どうしてこんなことになってしまったのか。

わからない。
わからない。



ただ、これだけはわかる。

自分の考えは、間違っていたこと。

そして――

守護星は、偽りであったこと。



91以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 10:36:33.31Xk4dSbi/0 (10/10)

10周年の次の更新が11周年て\(^o^)/
しかも結構過ぎてる\(^o^)/
1月に男の子産みました。
時間なかなか取れませんが、
完結はさせるんだぜ…!


92 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:33:48.46AgtDCqL70 (1/19)

投下ー。


93 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:34:15.26AgtDCqL70 (2/19)




一方その頃。



<春川の研究教室>



そこにはかなづちを振り上げる春川の姿があった。



春川「じゃあ……今からやるからね」

百田「お、おおおうっ! だ、だだ大丈夫だ! ししし、信じてるからな、ハルマキ!!」



確認する春川に、ビビる百田。

そしてかなづちが振り下ろされ――。

ガキン! と、腕輪と衝突した金属音が部屋中に響く。



百田「ひ、ひぃぃぃぃっ!!」

茶柱「そこの男死!! もう少し静かに出来ないんですか!?」

百田「そうは言ってもビビるだろうが!? 少しでもずれたら俺の腕を強打するんだぞ!!」

百田「つうか直接当たらなくても少し衝撃が来たな……くっ」

春川「大丈夫、百田?」

百田「ああ、大丈夫だ」



94 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:34:53.64AgtDCqL70 (3/19)


天海「それで腕輪の方はどうなってるっすかね? これまで以上の強さで叩いたと思うっすけど……」

春川「……駄目。傷一つ付いてないね」

茶柱「転子も百田さんに近づけないままですね。機能に何ら影響は無いようです」

百田「くそ、骨折り損のくたびれもうけか」



四人がやっていることは今回の動機、腕輪についての検証だった。

一周目に無かった動機のため春川も情報がない。

モノクマに一通り説明は受けたが、実際のところは試すのが一番だ。

機能の実験のために百田が茶柱を腕輪に設定して、近づけないか逐次確認している。



天海「水に長時間浸けても駄目……かなづちで叩いても駄目……後は熱とかっすかね?」

茶柱「ですが機械が狂うレベルの熱を与えるのは難しいですよ」

百田「ていうかあんまり危険なことをさせるなよ。腕輪が外せない以上、俺も巻き込まれるんだからな」

春川「腕輪の無効化さえ出来れば、私が真宮寺に近づける。そうすれば寝込んで油断するのを待つことなく、正面から拘束することが出来るのに……」




95 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:35:55.60AgtDCqL70 (4/19)


天海「腕輪のロックは鍵穴も見当たらない遠隔操作式みたいで、モノクマしか外せなさそうっすね」

茶柱「となると……腕輪の無効化のためには壊すしか無いってことですか」

天海「そうっすけど……ここまで頑丈だと難しいっすね」



春川「じゃあ次はノコギリで削れないか試してみようか」

百田「ハ、ハルマキ……? それってもし上手くいったら俺の腕まですっぱり行きそうじゃねえか?」

春川「大丈夫だって。そのときはちゃんと腕に届く前に止めるから。ほら行くよ」

百田「いや、ちょっ、待っ……!?」

ギコギコギコギコ……。

百田「ひ、ひぃぃぃぃっ……!!」

春川「………………駄目だね、刃が通っていない」

百田「そ、そうか……全く寿命が縮む思いだぞ」



天海「とりあえず実験台にならなくて良かったっす」

茶柱「そうですね、転子もあんなマネは怖いです」




96 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:36:23.89AgtDCqL70 (5/19)


<図書室>



王馬『前のコロシアイでオレってどんな感じに死んだの?』

王馬『やっぱり悪の総統にふさわしい感じ?』



夢野(王馬の発言に含まれた明確な言葉)

夢野(前のコロシアイ)

夢野(これはウチらが二周目じゃということに気付いてなければ出てこない発言のはず)



王馬「えっと説明がいる感じ?」

夢野「……そうじゃな、どうして気づいたんじゃ?」




97 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:36:50.18AgtDCqL70 (6/19)


王馬「きっかけはこの前の裁判だよ」

王馬「夢野ちゃんはアンジーちゃんの死体にフィードバックが起きていなかったことを指摘したけど」

王馬「フィードバックなんてモノクマが言葉で説明しただけだったのに、夢野ちゃんはやけに実感がある感じで語っていた」

王馬「それでふと思ったんだよ、同じ状況を前に体験したんじゃないかなって」

夢野「鋭いな……」



王馬「そこに気づけば後は簡単だった」

王馬「妙にオレたちコロシアイ参加者について知っていた行動」

王馬「茶柱ちゃんが生きていたことに夢野ちゃんが泣いたこと」

王馬「最原ちゃん、夢野ちゃん、春川ちゃんの固い絆」

王馬「コロシアイに通じているのに、運営側では無さそうなこと」

王馬「など今まで疑問に思っていたことに説明が付く……付いてしまう」



王馬「荒唐無稽なことだけど……夢野ちゃんたちは一度このコロシアイを体験して生き残り、また参加しているってね」



王馬「今それが正解だと認められたってことだよ」




98 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:37:17.35AgtDCqL70 (7/19)


夢野「………………」

夢野(以前に王馬なら二周目であると話しても信じてもらえるかもしれないと思ったが……)

夢野(まさか自分で辿り着くとはな……)



王馬「いやあ良かったよ」

王馬「正直この可能性は微レ存だと思ってたから当たってて逆に驚いているくらいだから」

夢野「驚く? 微レ存?」

王馬「微粒子レベルで存在しているって意味」

夢野「ということは……ほとんど鎌かけみたいなものではないか!!」

王馬「そうだね、あっさり認めてくれて助かったよ」



夢野(全く感心していたのに……まあでもそれほど小さな可能性でも思い付いただけ凄いのか?)




99 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:37:45.58AgtDCqL70 (8/19)


夢野「………………」

夢野(勢い二周目であることを認めてしまったが……ここからどうするべきか)

夢野(最原や春川と話し合った時は……ああ、そうじゃ)

夢野(ウチらが二周目だと明かせないのは、それが誰にも信じられるはずがないからという結論じゃった)



夢野(しかし、ここにウチらが二周目じゃと自ら疑い鎌をかけた者がいる)

夢野(それならば……いっそのこと情報を共有した方がいいのではないか?)

夢野(別の観点から意見をもらうことで、新たに判明することも……)

夢野(……いや、それは後付けの理由じゃ)



夢野(ウチは単純に一周目のことを誰かに話したかった)



夢野(だから――)




100 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:38:14.26AgtDCqL70 (9/19)




夢野「王馬、ウチが知っていることを全て話そうか?」



王馬「いいの? まあ、それを期待してこうやって話を持ち掛けたわけだけどさ」



夢野「そうか、利害が一致しておったんじゃな」



王馬「……?」



夢野「長い話になるけどいいか?」



王馬「いいよ、どうせ夜まで暇だしね」






101 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:38:41.85AgtDCqL70 (10/19)




夢野(そしてウチは語った)



夢野(一周目のコロシアイの経過やその顛末)



夢野(そして二周目になってからウチらが見たこと聞いたこと)



夢野(夢中になったウチは昼食も食べないまま話し続けた)



夢野(王馬も時折相づちを打って聞き入っている)



夢野(そして夕方になった頃……ウチは全てを話し終えた)






102 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:39:09.29AgtDCqL70 (11/19)


夢野「……以上じゃ。何か質問はあるか、王馬?」

王馬「うん、話ありがとね。とりあえず気になったのは――」



王馬「前周回のオレの死に方怖くない?」



夢野「それは……」

王馬「だって生きたままプレスされるんだよ!?」

王馬「ゆっくりプレス機が降りてきて……寝転がった状態だから鼻か足からか接触……そこから全身に力が掛かってきて……骨や内蔵がみちみちと潰されて……」

王馬「想像しただけで鳥肌立ってくるって!!」

夢野「あ、あんまり具体的に言うな……ウチも想像して鳥肌が立ってきたではないか……」




103 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:39:37.90AgtDCqL70 (12/19)


王馬「まあそれは置いといて……なるほどね」

王馬「前周回のコロシアイはそんなこんなで進んで……」

王馬「思い出しライトの正体は記憶を思い出すためではなく記憶を書き込むための物で」

王馬「前の周回は白銀ちゃんが首謀者で、このコロシアイは外の視聴者に見せるために行われていたってことか」

王馬「まあゲームなわけだし……モノクマがやけに校則に拘っていたことから、誰かに見せているだろうとは思ったけど……」

王馬「でも白銀ちゃんの言葉も怪しいね。所詮運営に首謀者役を押しつけられていただけだし、本当のことを話していたのかは分からない」

夢野「なるほど……そういう考え方もあるのか」



王馬「そして最後の裁判も終わって外の世界に出ようとして……この周回のコロシアイの最初に戻ったってわけか」

夢野「突然みんな生き返ったように見えたからびっくりしたわい。認識したのはウチが転子が生きていると気づいて泣き出したあのときじゃ」

王馬「なるほどね」




104 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:40:08.07AgtDCqL70 (13/19)


王馬「この周回の一回目の事件。最原ちゃんが白銀ちゃんを殺したのは……オレは首謀者がコロシアイのスターターのために殺したと思ってたけど、そんな事情があったんだね」

夢野「首謀者を殺し、モノクマを壊すことでコロシアイを終わらせる」

夢野「モノクマ側に二周目じゃとバレていなければ成功していたかもしれんが……この通りコロシアイは続いている」

王馬「この周回では白銀ちゃん以外が首謀者なのか」



王馬「で、屍者の書による復活は、白銀ちゃんの才能で姿を、思い出しライトによって記憶を再現した他人というわけか」

夢野「屍者の書だけでなく、この周回で生き返った生徒全員同じじゃと思うがな」

王馬「姿や言動が同じなのに、別人なオレが前周回にいたってわけか……あの最原ちゃんを見る限り本当にそっくりなんだろうね」

夢野「そうじゃな」




105 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:40:36.11AgtDCqL70 (14/19)


王馬「うーん……なるほどねー……」

王馬「ループするコロシアイ……話を聞いた今も信じられないけど……辻褄は合うし……何より夢野ちゃんに嘘を吐いている様子はない」

夢野「何じゃ、疑っていたのか?」

王馬「まあ、嘘吐きの習性みたいなものだよ」



王馬「うん、ありがとね。何よりこれで一つ疑問に思っていたことに片が付いた」

夢野「疑問?」



王馬「そう――赤松ちゃんのことだよ」






106 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:41:03.40AgtDCqL70 (15/19)


夢野「赤松? ……えっと一周目の話か、二周目の話か?」

王馬「この周回の話だよ」

夢野「ふむ……」

夢野(赤松は一周目の生き残りではない。なのに、どうして一周目の話をしたことで、二周目の赤松に話が及ぶんじゃ?)





王馬「ちょっと引っかかってはいたけど、夢野ちゃんの話でよく分かったよ」

王馬「ほら、この周回の三回目の事件を思い出して」

王馬「赤松ちゃんは最原ちゃんが偽物だって気づいていたでしょ?」

夢野「そうじゃな、思い出しライトで同じ記憶を書き込まれた他人だったわけじゃ」



王馬「それに気づいた理由が『小さな違和感』『大きな違い』『あれを見て』だった」

王馬「『小さな違和感』がキー坊の指摘した身体のサイズの違いから来るもの」

王馬「『あれを見て』が真宮寺ちゃんからの手紙で」

王馬「『大きな違い』ってのが分からないままだったでしょ?」

夢野「そうじゃな……ウチらも分からなかった」




107 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:41:30.70AgtDCqL70 (16/19)




王馬「それを解明するためのヒントは……直後赤松ちゃん自身が言っていたんだよ」



<回想>

赤松『私は……最原君の言うことなら……何だって信じるのに』

赤松『信じて……待つのに』



夢野「確かにそんなことを言っていたが……これの何がおかしいんじゃ?」

王馬「分からない?」

王馬「夢野ちゃんが今話したんだよ。最原ちゃんがこの周回の一回目の事件を起こすに至った経緯を」

王馬「最原ちゃんはモノクマの動機『タイムリミット』をどうにかするって赤松ちゃんに言ったのに……赤松ちゃんはそれを信じないで自ら何か行動を起こそうとしていた」

王馬「だから最原ちゃんは赤松ちゃんの暴走を止めるためにも、Rを名乗って計画を実行し始めるんだけど……おかしいでしょ」




108 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:41:59.69AgtDCqL70 (17/19)






王馬「赤松ちゃんは最原ちゃんのことなら何でも信じると言っているのに……」

王馬「最原ちゃんの話では……いや、最原ちゃんの記憶では赤松ちゃんは最原ちゃんを信じていない」

王馬「この齟齬が……赤松ちゃんの言う『大きな違い』なんじゃない?」








109 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:42:27.07AgtDCqL70 (18/19)


夢野「それは……」

夢野(一体どういうこと何じゃ?)



王馬「分かることは……この周回の一回目の事件にはまだ裏がありそうってことだね」

王馬「夢野ちゃんが話してくれた前の周回の一回目の事件――」

王馬「赤松ちゃんの砲丸が当たって無くて、白銀ちゃんが天海ちゃんを殺していたようにね」



夢野「………………」

夢野(最原がコロシアイを終わらせるために白銀を殺した……これ以上の裏とは一体……?)




110 ◆YySYGxxFkU2018/04/25(水) 21:42:54.86AgtDCqL70 (19/19)

今日はここまで。続きはまた明日。


111以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/25(水) 22:05:33.151U8sLVVH0 (1/1)

乙。確か最初の事件のとき事件のあった教室の近くには転子もいたような…


112以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/26(木) 07:28:55.28+VA8PaIh0 (1/1)

女子2番・有馬怜江(ありま・さとえ)

卓球部。女子運動部グループ。
臆病で、1人でいることを嫌う。
特に志摩早智子(女子11番)になついている。

身長/146cm
愛称/怜江、怜江ちゃん

能力値

知力:

体力:

精神力:

敏捷性:

攻撃性:

決断力:

★★★★☆

★★★☆☆

★☆☆☆☆

★★★☆☆

★☆☆☆☆

★☆☆☆☆
 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器:

USSR マカロフ
kill:

なし
killed:

出雲淑仁(男子1番)
死亡話数:

49話
凶器:

ワルサーPPK
 

早智子に近づく人に殺意を抱く。

E=09エリアに潜伏していたが、出雲淑仁(男子1番)に発見される。早智子を探すために手を組むが、内心殺意を抱いている。<42話>

D=04エリアで早智子・北王子馨(男子5番)に会う。発砲。2人に説得されていたが、その後ろから淑仁に撃たれ、胸部に被弾し死亡。<48~49話>

 

中盤戦ラストを締める出来事の引き金となった怜江ちゃんでした。
ルール上2人が残るのは不可能だけど、そんなことは関係なく、ただ親友の側にいたかったという望みの結果が、こんなことに。書きにくい子でした。


113以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/26(木) 09:05:32.32GkLWDU0LO (1/1)

>>111 ここか

夢野(食堂にいたものが全員付いてきた)

夢野「まずはどこから…………ん?」

夢野(一階の廊下に出て、体育館方面か玄関方面どちらに行くか迷っていると、そこで人影を見つける)

茶柱「この音は…………?」

夢野(転子は二階に続く階段の前で立ち止まっている。何か心ここにあらずじゃが……)




114 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:29:02.90BxccgqLM0 (1/23)

投下ー。


115 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:29:29.46BxccgqLM0 (2/23)


夢野(ウチと王馬の話は続く)



王馬「この周回の一回目の事件……気にはなるけど、これ以上は分からないし、他の話に移ろうか」

夢野「ならこちらから質問じゃ、王馬」

夢野「今話したとおり、一周目の王馬は首謀者を乗っ取ることでコロシアイを終わらせようとしていた」

夢野「この二周目では首謀者の存在が明らかにされていないから、同じ方法は取れなかったが」

夢野「人の根っこは変わらない」



夢野「王馬。何度も聞いたが、やはりおぬしはこの周回でもコロシアイを終わらせようとしているんじゃないのか?」



王馬「……そうだね、夢野ちゃんはどう思う?」

夢野「最原からの受け売りじゃがな」

夢野「三回目の動機発表前にモノクマに連続殺人について質問した件」

夢野「あの一周目と違う行動が、コロシアイを終わらせることに繋がるんじゃないかと見ている」




116 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:29:55.66BxccgqLM0 (3/23)


王馬「なるほどね……でもそれは見当違いだよ」

夢野「嘘じゃな」

王馬「大体、連続殺人について質問することが」

夢野「嘘じゃな」

王馬「コロシアイを終わらせることに繋がるわけないじゃん」

夢野「嘘じゃな」

王馬「あれは気になったから聞いただけ」

夢野「嘘じゃな」





王馬「……って、夢野ちゃん真面目に聞いてないよね?」

夢野「それを言うなら、王馬。おぬしこそ真面目に話して無いじゃろう?」




117 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:30:24.27BxccgqLM0 (4/23)


王馬「えーオレはいつだって真面目に……」



夢野「じゃから……その程度の嘘に今さらウチが騙されると思っているのか?」



王馬「………………」



夢野「どうしてウチに話してくれんのじゃ」

王馬「………………」

夢野「何か不都合があるのか?」

王馬「………………」

夢野「もしかして危ない策なのか?」

王馬「………………」



夢野「本当のことを話してくれんのか?」






118 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:30:53.28BxccgqLM0 (5/23)




王馬「――だから、オレはこのコロシアイを純粋に楽しんでるんだよ」



王馬「その思いからあの質問をした」



王馬「ただ、それだけだって」



夢野「……そうか」



夢野(それも……嘘じゃな)



夢野(話す気は無いということか)






119 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:31:21.00BxccgqLM0 (6/23)


夢野「…………」

王馬「…………」





ぐぅぅぅぅぅ。





夢野「…………」

王馬「…………?」

夢野「…………///」

王馬「ずいぶんと大きなお腹の音が聞こえたけど?」

夢野「お、王馬! おぬしお腹が減ってるんじゃな!!」

王馬「いや、今のは夢野ちゃんの……」

夢野「よし、話も終わりじゃ!! 食堂に行くぞ!!」

王馬「いやだから……まあいいけど」




120 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:31:48.45BxccgqLM0 (7/23)


夢野(ウチらは図書室を出て行こうとする)



夢野「しかし話せて良かったわい」

夢野「一周目のコロシアイについてずっと隠しているようなものじゃったからな」

夢野「これで少しはすっきりした」



王馬「なるほど。だから利害の一致なんて言ったんだね」

王馬「まあ秘密を抱えるってのは負担にもなることだし」

王馬「オレもその一周目のコロシアイの話ってのを聞けて…………」

王馬「………………」

王馬「…………」

王馬「……」




121 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:32:14.26BxccgqLM0 (8/23)








王馬「一周目のコロシアイ……?」







夢野「王馬?」

夢野(突然立ち止まった王馬を振り返る)




122 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:32:42.00BxccgqLM0 (9/23)




王馬「さっきからちょっと気になってたんだけどさ……」



王馬「夢野ちゃんたちの認識……間違ってない?」



夢野「ウチらの認識?」



王馬「そう、このコロシアイってループしているんでしょ?」



夢野「そうじゃが……何じゃ、まだ疑っているのか? ウチらが一周目のコロシアイを生き残って、この二周目のコロシアイに参加しているということを」



王馬「そう、そこだよ。おかしいのは」






123 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:33:10.80BxccgqLM0 (10/23)




夢野「……? 何かおかしなことを言ったか?」



王馬「夢野ちゃんの話からして、この才囚学園のコロシアイは」



王馬「生き残った者が生存者となり、記憶を保持したまま次の周回に」



王馬「その際他の人も生き返るけど、前の周回の記憶が無くなっている……ってことだよね?」



夢野「そうじゃな」



王馬「確かに夢野ちゃんは一回コロシアイを生き残って、二回目のコロシアイに参加している。だから夢野ちゃんにとっての一周目、二周目のコロシアイって言葉は正しいんだけど」



王馬「コロシアイ自体を一周目、二周目って表現するのは……間違ってない?」



夢野「……? どういうことじゃ」



王馬「だって……夢野ちゃんの話だと、前の周回にも天海ちゃんが生存者としてコロシアイに参加していたんでしょ?」



夢野「それが何を…………………………え?」



夢野(まさか……王馬が言いたいことは――――)






124 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:33:39.02BxccgqLM0 (11/23)




王馬「だったら前周回の天海ちゃんも今の夢野ちゃんたちと同じ状況だったんじゃないの?」



王馬「この才囚学園でオレたち16人で行われたコロシアイを生き残った……二周目だったってこと」



王馬「夢野ちゃんが一周目だと思っていた……さらにその前にもこのコロシアイは行われていて」



王馬「そこではオレも夢野ちゃんも死んじゃったんだろうね。生存者じゃなかったってことは」



王馬「つまり現在の才囚学園のコロシアイは二周目じゃなくて三周目……」



王馬「いやそれ以上の周回数である可能性も否定できないか。ループしてるんだからね」



夢野「………………」






125 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:34:05.32BxccgqLM0 (12/23)




<夢野の部屋>



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」






126 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:34:39.98BxccgqLM0 (13/23)


夢野(あの後――)

夢野(王馬の言葉に、すっかり食欲を失ってしまったウチはそのまま自分の部屋に戻っていた)

夢野(おそらく顔が青ざめていたのだろう。王馬もウチを気遣う言葉をかけていた気がするが……正直覚えていない)

夢野(今までの認識がひっくり返る……とは正にこのことじゃった)



夢野(今参加しているのは、ウチにとって二周目のコロシアイ……それは間違いない)

夢野(じゃが、この世界自体は……二周目ではない?)

夢野(そんなことあるはずが…………)

夢野「いや、そうじゃ……ウチらが『一周目』『二周目』と呼んでいたのは最原が最初に定義したからじゃ」



<回想>

最原『その記憶の中のコロシアイ学園生活を一周目、今巻き込まれている方を二周目って呼ぶことにするね』



夢野「だから……それが正しいと決まったわけではない」

夢野「思い出してみれば、王馬も話を聞いてからずっと前周回、今周回と表現していたではないか」



127 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:35:05.39BxccgqLM0 (14/23)




夢野「ならば王馬の言葉通り……」

夢野「才囚学園でのコロシアイは……二回以上行われている?」

夢野「その言葉は何を意味するんじゃ?」



夢野(一周目じゃと今まで思っていた世界で天海は生存者じゃった)

夢野(つまり現在のウチらと同じ立場だったというわけで……)



夢野(じゃが天海は前のコロシアイのことは何も覚えていなくて…………いや、ウチらと同様にみんなには隠していただけなのか?)

夢野(それとも……ウチらが記憶を持っている方がイレギュラーなのか?)



夢野(そしてこの周回の最原……やつが蘇って死ぬ間際の言葉)

夢野(『やっと最原終一になれたのに』……その真意)



夢野(生存者特典……疑心暗鬼にさせて、コロシアイを不利に進めさせるもの)

夢野(モノクマが生存者をさっさと殺したかったその理由)



夢野(これらのピース……)

夢野(もう少しで繋がりそうじゃ。そして……その先には――――)






128 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:35:34.22BxccgqLM0 (15/23)




コン、コン。



そのとき、夢野の部屋がノックされた。



夢野「………………」



しかし、思考に没頭している夢野はその音に気づけない。



ガチャ。



夢野「…………………………ん?」



ドアが開く音がしてようやく鈍く反応する。



部屋に入るときは茫然自失していて、鍵を閉めるのを忘れていたようだ。



そして訪問した者を見て。



夢野「………………え?」



思考が中断された。






129 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:36:07.14BxccgqLM0 (16/23)




夢野「………………」



夢野(ああ、そうか……)



夢野(ウチは……いや、みんな油断していたというわけか)



夢野(王馬とした一周目の話は有意義な時間じゃった)



夢野(だが、今にしてみれば……何と悠長なことをしていたというのか)



夢野(そうじゃ、過去のことを気にしている場合ではなかったのじゃ)



夢野(今、存在する危機から……目を離してはいけなかった)






130 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:36:43.04BxccgqLM0 (17/23)






真宮寺「やあ、夢野さん。元気かナ?」





夢野(部屋を訪れたのは……否、侵入してきたのは真宮寺)



夢野(やつは腕輪の効果……5mより接近禁止を無視してウチに迫ってくる)



夢野(どうして? 腕輪が壊れたのか?)



夢野(違う。ウチが課した設定は――自分の腕輪と対象の腕輪が干渉して近づけない効果は有効なはずじゃ)



夢野(だからこの事態は……単純なこと)






131 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:37:11.13BxccgqLM0 (18/23)




夢野(現在真宮寺は……腕輪を付けていない)



夢野(だからウチに近づくことが出来る)



夢野(壊せず、外すことも出来ない腕輪がどうして無いのか?)



夢野(赤く滲んだ生々しい包帯がその答えじゃった)





夢野(やつの左腕の――肘より先が存在しない)





夢野(真宮寺は……自分の腕を切り落とすことで、腕ごと腕輪を外したのじゃろう)






132 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:37:38.48BxccgqLM0 (19/23)




真宮寺「くくっ……どうやらこれは予想外だったみたいだネ」



夢野「……ああ、そうじゃな」



夢野(ウチらは分かってなかったんじゃ)



<回想>

夢野『真宮寺は狂人じゃ。その思考の異常性にここまで振り回されてきた』

夢野『じゃがここに来て理解も進み、どのような行動をするかが分かってきた』



夢野(――そんなことはない)



夢野(ウチらはやつの狂気を少しも理解できていなかった)



夢野(その証拠にやつは目の前に立ち……ウチに向かって手を伸ばして――――)






133 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:38:08.08BxccgqLM0 (20/23)








―――――――――――――――――。










134 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:38:39.39BxccgqLM0 (21/23)




ガチャ。



春川「夢野? あんた夕食食べてないんだって?」



春川「もうすぐ夜時間で食堂も閉まるけど……大丈夫なの?」



春川「……って、あれ夢野?」



春川「返事がないけど……寝ているの? えっと電気は……これか」



春川「………………?」



春川「部屋にいない……?」



春川「王馬の話じゃ……部屋に戻ったはずなのに」



春川「…………」



春川「あれ? これって――」






135 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:39:05.43BxccgqLM0 (22/23)






春川「血痕?」








136 ◆YySYGxxFkU2018/04/26(木) 21:39:32.61BxccgqLM0 (23/23)

今日はここまで。続きはまた明日。


137以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/27(金) 00:04:40.87EJdrwp2Y0 (1/1)

さっすが塩だぜ!遠距離攻撃や罠で[ピーーー]なんて生ぬるい考えをやすやすと超えてったな!(白目)


138以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/27(金) 06:14:32.36Qoy9M5sq0 (1/1)

ヒェッ……
真空寺ヤバすぎ


139以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/27(金) 15:06:39.75YAOs+oFv0 (1/1)


デロデロデロデロ!


140 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:54:53.848/nIbonl0 (1/22)

投下ー。


141 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:55:28.458/nIbonl0 (2/22)


<夜>

<寄宿舎・ホール>

春川「どう、百田?」

百田「見つからねえな……とりあえず寄宿舎には夢野も真宮寺もいないみてえだ」

春川「やっぱり……でも、どうして……」

百田「それなら真宮寺の部屋から……っと、みんな集まったみたいだな」



春川(時刻はもう夜時間に入っている)

春川(予定ではこれから真宮寺への奇襲だったけど、緊急事態によりそれは中止)

春川(食堂が閉まっているため、寄宿舎のホールに生徒6人が集まっていた)




142 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:55:55.598/nIbonl0 (3/22)


天海「まさか……そう来るとは」

キーボ「想定違いでしたね……」

王馬「でも……この手段は……」

茶柱「夢野さんは……夢野さんは一体どこに行ったんですか!?」



春川「その様子だと……誰も夢野は見つけられなかったみたいだね」



春川(夜時間直前、夢野がいなくなっていることに気づいて私はすぐみんなに呼びかけた)

春川(とりあえず寄宿舎を手分けして探したけど……夢野は見つからない)




143 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:56:26.888/nIbonl0 (4/22)


茶柱「一体どういうことですか、春川さん!!」

春川「ちょっと……気持ちは分かるけど落ち着いて、茶柱」

茶柱「落ち着くどころではありません!!」

茶柱「夢野さんが部屋にいないどころか……その部屋に残されていた血痕……」

茶柱「まさか……夢野さんは……」

茶柱「いえ、そんなことはありえません……。ありえるはずがないんです……!!」



春川(一番平静を失っているのは茶柱)

春川(それもそのはず。茶柱が夢野のことを大事に思っているのは私も分かっている)




144 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:56:58.238/nIbonl0 (5/22)


春川「でも……実際どういうことなの?」

春川「夢野の部屋の血痕……その姿は見当たらないし……それに腕輪で真宮寺は夢野に近づけないはずで……」



天海「それなら見当が付いてるっす」

百田「俺もだ。真宮寺の部屋で……やばいものを見つけたんだ」

春川「やばいもの?」



百田「真宮寺の腕だ。それに腕輪も付いていた」



春川「腕……って、まさか!?」



キーボ「真宮寺君は腕輪の効果を無効にするために……自分の腕を切り落としたんです」




145 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:57:47.618/nIbonl0 (6/22)


春川「っ……!」

春川「それだけのために……そこまでするの!?」

百田「想定より真宮寺は狂ってるみてえだ」

キーボ「それで真宮寺クンは夢野さんに近づけるようになって……殺した、ということなんですかね?」

茶柱「そ、そんな……夢野さんは…………」



天海「いえ、まだ真宮寺君は夢野さんを殺していないはずっす」



茶柱「……え?」




146 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:58:16.048/nIbonl0 (7/22)


春川「そうだね……冷静に考えてみればそうだよ」

春川「夢野を殺していたなら、その死体が部屋に残っているはず。わざわざ移動させる意味もないはずだし」

百田「だったら夢野の部屋に残っていたっていう血痕は何なんだよ!?」

天海「それは真宮寺くんの物じゃないっすか?」

天海「満足な医療設備もないこの学園で腕を切り落としたなら、止血もままならないはずっす」

天海「おそらく包帯か何かで押さえているんでしょうっすけど、それでも簡単に血は止まらず滴り落ちた……」

天海「それが夢野さんの部屋に残っていた血痕の正体っす」

春川「だろうね」




147 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:58:45.048/nIbonl0 (8/22)


春川「ということで……夢野はまだ生きているはず」

春川「部屋にいないのは……おそらく真宮寺が夢野を連れさったから」

春川「その理由は……」



百田「理由は……何なんだ、ハルマキ?」



春川「……とにかく生きているなら、探し出して確保するのが先」

春川「この学園のどこかにいるのは間違いないはずだし……手分けして探そう」




148 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:59:14.568/nIbonl0 (9/22)


キーボ「分かりました」

天海「そうっすね、この学園も広いので手分けして探す方がいいっすね」

百田「で、二人を見つけたやつはみんなに知らせるってところか」

春川「うん。そこの二人もいい?」

王馬「…………ん、ああ。いいよ」

茶柱「分かり……ました」



春川(二人の反応が鈍い……どうしたんだろう)




149 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 22:59:56.478/nIbonl0 (10/22)


春川(散開して夢野と真宮寺の行方を探す私たち)

春川(私は百田に一つ指示を出して、その後王馬を捕まえて話を聞く)



春川「王馬。様子が変だけど……どういうわけ?」

王馬「あ、春川ちゃん」

王馬「いや、ちょっとだけ責任を感じてね」

春川「責任?」

王馬「ほら、真宮寺ちゃんより先手を打つって言っておきながら、実際は先に相手に動かれているわけでしょ?」

春川「それは……真宮寺がこんな行動に出るって想像できなかったわけだし、仕方ないって」

王馬「……そうだね。だから……これは……」

春川「…………」

春川(また考え込む王馬。何が気になってるんだろう?)



王馬「……ああ、そうだ。夢野ちゃんの捜索だったね」

王馬「オレも開始するよ」

春川(そして王馬は寄宿舎を出て行った)




150 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:00:23.878/nIbonl0 (11/22)


<外>

春川(王馬と別れた私は百田に合流する)

百田「おう、ハルマキ。言いつけ通り茶柱を尾行しているけど……どういうことなんだ?」



茶柱「…………」



春川(視線の先には茶柱の姿。散開直後、私が百田に出した指示は茶柱を尾行することだった)

春川(きょろきょろとする視線は夢野を探すためか……それとも誰かに見られることを恐れているからか)



春川「……説明は追いながらするよ」




151 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:00:50.718/nIbonl0 (12/22)


<校舎>

春川(茶柱を追って後から校舎に入る私たち)

春川(茶柱に気づかれないように気を付けながら、私は隣の百田に事情を説明する)



百田「それでどうして俺たちは茶柱を追っているんだ?」

春川「その説明の前に……百田、あんたはどうして真宮寺が夢野を殺さずに連れ去ったのか分かる?」

百田「そういえばその理由も分からないままだったな」

春川「どっちも繋がっているんだよ」



春川「おそらく真宮寺の狙いは……夢野を人質に茶柱を呼び出して二人とも殺すこと……なんだと思う」



百田「っ……!?」




152 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:01:41.598/nIbonl0 (13/22)


春川「対策会議で話し合ったように、真宮寺は夢野と茶柱二人とも殺すことを目的としている」

春川「私たちの想定外の方法で夢野に接近することに成功した真宮寺だけど……そのまま殺したら茶柱を殺すのは難しくなるでしょ?」

百田「ああ……そうだな」

春川「だから真宮寺は夢野を殺さずどこかに連れ出して人質にした」

春川「そしてみんなには内緒で茶柱だけをその場所に呼び出して……二人とも殺す。それが私の予想」



百田「呼び出す……って、でも茶柱はいつその場所を知ったっていうんだ?」

春川「おそらく先にメモか何かで知ったんじゃない?」

春川「最初はいたずらだと思っていたけど、私たちと話し合って夢野がいなくなったことを実感して……そのメモの信憑性が沸いてきたとか」



百田「なるほど……でも、そこまで分かっているなら茶柱はその場所に行くのがマズいと思わないのか?」

百田「人質にされてるとしても、真宮寺は茶柱を同時に殺せないなら、夢野を殺せないわけだ」

百田「呼び出しを無視されたら困るのは真宮寺の方だろ」

春川「……茶柱も冷静ならその判断が出来たんだろうね」

百田「ああ、そうか……茶柱は夢野を自分の手で守るって張り切ってたもんな」

百田「だから罠だと気づかずに誘い出されていると」




153 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:02:09.538/nIbonl0 (14/22)


春川「今茶柱が向かっている先に真宮寺と夢野がいるはず」

春川「でも茶柱に直接その場所を聞きだしても、素直に教えてくれない」

春川「一人で向かっていることからして他言するなって真宮寺に脅されているだろうから」

春川「だからこうして茶柱の後を追っているってわけ」



春川「そして真宮寺と夢野のところまで辿り着いたら……私たちの出番だよ」

春川「真宮寺は夢野に接近するために腕輪を外した」

春川「私を近づけさせないように設定したそれをね」



百田「そうか……今ならハルマキが真宮寺に近づくことが出来る」

春川「何もさせない。今度こそ真宮寺を拘束する」

百田「俺はそれを手伝えばいいってことだな。任せとけ」




154 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:02:54.228/nIbonl0 (15/22)


<一階階段>



茶柱「……………」



百田「上に行くのか」

春川「……後を追うよ」



春川(説明を終え私たちは、気づかれないように十分に距離を取って茶柱を追う)

春川(百田への説明は全部私の推測に基づくもの)

春川(でも真宮寺の目的と、茶柱の現在の行動からして……ほとんど当たっているはず)

春川(多少外れても対応すればいい)

春川(私たちなら出来る)



春川(そして……夢野を助け出す)

春川(この二周目で夢野には何回も救われた)

春川(今度は……私が助ける番だ)



警戒十分、気力充溢、準備万端。

どんな事態になろうとも対応出来る。

そこまでの万能感を持つ春川だったが――しかし。




155 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:03:20.228/nIbonl0 (16/22)




百田「…………?」



百田「茶柱は……どこに行ったんだ?」



春川「これは…………」






156 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:03:46.938/nIbonl0 (17/22)


春川(何が起きてもいいように想定していた、その外で起きた事態)

春川(茶柱の後を追って校舎二階に来た私たちは……そこで茶柱の姿を見失った)

春川(どこに行ったの……? 気配がまるで感じられない)

春川(まさか……尾行に気づかれて撒かれた?)

春川(いや、話し声が聞こえないように気を付けていたし……それに茶柱もこっちに気づいた素振りは無かった)

春川(なら、どうして……)



百田「どうする、ハルマキ?」



春川「……」

春川(分からないけど……考えている時間も惜しい)



春川「……もっと先に行っているのかもしれない。とりあえず五階まで行ってみよう」

百田「了解!」




157 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:04:21.798/nIbonl0 (18/22)


<一時間後>

<校舎外>



百田「見つからなかったな……茶柱はどこに行ったんだ?」

春川「……分からない」



春川(あの後私たちはそのまま校舎五階まで隅々を探したが、茶柱の姿を見つけることは叶わなかった)

春川(本来の目的である夢野と真宮寺の姿も見当たらない)

春川(一体、どういうことなのか……?)



春川(捜索を仕切り直すため校舎の外に出た――そのときだった)






158 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:04:53.008/nIbonl0 (19/22)






遠くから腹の底に響くような――爆発音が聞こえてきたのは。








159 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:05:21.988/nIbonl0 (20/22)


百田「っ……何だ今の音は!?」

春川「方角は寄宿舎の方向……でも音からして距離はさらに向こうかな」

百田「となると……キーボや入間の研究教室、エグイサル格納庫とかがある辺りか!?」

春川「だと思うけど……爆発……?」



春川(これも真宮寺が引き起こした事態なのか……)

春川(いや、それとも……そうだ、爆発といえば心当たりが一つ)



春川(私たちの中にいるという……爆弾魔が動き出した……?)



春川(あのときはゲーム世界での爆弾だったけど……モノクマにでも言って、現実世界でも爆弾を手にしたのかもしれない)

春川(だとしたら……一体何の目的で動いているのか? 何を爆破したのか?)




160 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:06:01.738/nIbonl0 (21/22)


春川「………………」



春川(さっきから分からないことばかり)

春川(後手後手に回っている感が否めない)

春川(何かが進んでいるのに、それに端もかからない場所にいる)



春川「……ああもうっ!!」

百田「うおっ!? いきなり叫んでどうしたんだ、ハルマキ?」

春川「爆発音がした方に向かう!! 何かが起きているのは間違いないはずだから!!」

百田「……おうっ!! それもそうだな!!」



春川(だったら危ないとしても渦中に身を投げるしかない)

春川(それで少なくとも何が起きているかは分かるはず)



春川(私たちは爆発音の聞こえた方に駆けだした)




161 ◆YySYGxxFkU2018/04/27(金) 23:06:45.028/nIbonl0 (22/22)

今日はここまで。続きはまた明日。


162以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/27(金) 23:10:38.39yMy7XdORO (1/1)

5章始まってたか、乙です!
ボクサーが切り落としたから真宮寺もいつかはやると思っていたがこんなに早く行動するとは…どうなるのか全く想像つかないな


163以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/28(土) 19:24:57.75FZ/18Z+OO (1/1)

これ、転子を見失ったところって、
一章で転子が事件発生時にいたところ?


164 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 22:48:39.644Z1wa9Rg0 (1/33)

投下ー。


165 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 22:52:06.864Z1wa9Rg0 (2/33)


<キーボの研究教室前>

春川(私たちは爆発音の聞こえた方角までやってきていた)



百田「キーボや入間の研究教室に変わりは無い……。となるとやっぱりこの中か」

春川「煙も出ているし間違いないね」



春川(私たちは『本当に最後の鍵』を使って開けた扉を見る)

春川(この先にあるのはサイバーパンクな中庭、そしてエグイサル格納庫)

春川(エグイサル格納庫は一周目でも五回目の事件の舞台になったけど……まさか……)



春川「……いや、今はそれより何が起きているのかを見極めないと」

百田「でも中は爆発のせいか煙が充満してるぜ。このままじゃ入れねーぞ」

春川「煙が晴れるまで待つしかないね……一刻も早く状況を確かめたいのに」




166 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 22:54:35.464Z1wa9Rg0 (3/33)


春川(充満していた煙は私たちが開けた扉、また空調設備もあるようで徐々に晴れていく)

春川(二十分ほどして、ようやく視界がクリアになったところで私たちは中に突入した)

春川(サイバーパンクな中庭を隅々まで確認していくが変わったところは無い。私たちは最奥のエグイサル格納庫に辿り着く)



<エグイサル格納庫前>

春川「爆発による損傷が一番酷い……狙いはここだったのかな?」

百田「ここまで来たら中も調べてえけど……警報装置も作動しているみたいだし、電子ロックもかかっているな」

春川「警報装置はリモコンキーで、電子ロックは59桁の番号で解除出来るはずだけど……」

百田「リモコンキーはモノクマが持ってるはずだし、あんな長い番号も覚えてねーぞ」

春川「そうだね、私も覚えてないし……」

百田「くそっ、中に入る方法が無いってことか」



春川(あとはこの二周目でモノクマは説明していないから百田は知らなくて当然だけど、エグイサルを奪えば警報もロックも無視して中に入れる)

春川(でも今回は王馬が電子機器を操るリモコンを使ってないからエグイサルは格納庫の中だし、エレクトハンマーも無いからロックを解除して乗り込むことも出来ない)

春川(となると……やっぱりこの中に入る方法が無いということに…………)



百田「……ん? なあ、ハルマキ。あそこから中に入れねえか?」

春川(百田がエグイサル格納庫の壁の一部分を指す。そこには爆発で壊れたのか、亀裂が入っていた)




167 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 22:56:05.194Z1wa9Rg0 (4/33)


春川「そうだね……人が入れる大きさに見えるし行けると思うよ。ちょうど入り口のセンサーにもかからない場所だし」

春川「ただ亀裂の場所が問題だね」

百田「結構高いな」

春川(普通の建物なら二階くらいの位置にあるその亀裂。もちろんだが壁にはしごが付いてたりもしない)



春川「これだと百田は無理なんじゃない?」

百田「ああ、他の方法を考えて……『は』?」

春川「私なら行けるよ」

百田「マジか……すげえな」

春川「あの亀裂から私が中に入ってロックを外せば、百田も正面扉から入れる。これで行こうか」

百田「おうっ、そうだな。頼んだぞハルマキ!!」



春川「分かった。だから……とりあえずあっち向いててくれる?」

百田「………………? ああ、そうか。ハルマキはスカートだから、壁登るときに中が……」

春川「言わなくていい!!」




168 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 22:57:47.354Z1wa9Rg0 (5/33)


春川(百田が後ろを向いたのを確認して、私は目の前の壁を改めて見る)



春川「これくらい……!!」



春川(持ち前の筋力、跳躍力、壁のパイプ、全てを駆使して壁を登る)

春川(そして亀裂に足をかけて……うん、中も見える。これなら中に入れそうだ)



春川「上手く行ったよ。じゃあ中からロックを外してみるから」

百田「よろしくな」



春川(後ろを向いたままの百田の返事を聞いて、私は格納庫に侵入する)




169 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 22:58:59.774Z1wa9Rg0 (6/33)




<エグイサル格納庫>



春川(登りと違って降りるのは楽だ。飛び降りればいい)



春川(ただ爆発の影響か、格納庫内部も瓦礫や壊れた機械などが地面に散乱して荒れている)



春川(なので着地位置を慎重に見極めてから飛び降りた)



春川「……よし。さて、ロックの解除を……」



春川(百田を内部に入れるため、解除装置探しに格納庫を見回した私の視界に)



春川「………………え?」



春川(予想外の物が映った)



春川(それは――――――)






170 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:00:40.554Z1wa9Rg0 (7/33)










血に塗れた姿で壁にもたれかかっている。



超高校級のマジシャン、夢野秘密子。












171 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:03:02.714Z1wa9Rg0 (8/33)




春川「夢野!?」

春川「み、見間違いだよね…………?」



その瞬間春川の思考は全て吹き飛び、ただただそれに駆け寄る。



春川「嘘……」



春川(近くまで来て見えたのは……間違いない)



春川(私の一周目からの仲間、夢野秘密子が血塗れで倒れている姿だ)



春川「どうして……どうしてこんなことに……」






172 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:17:39.144Z1wa9Rg0 (9/33)




春川(現実が受け止めきれない)



春川(そんな……夢野が死んでいるなんて嘘だ)



春川(その顔はただ寝ているかのようで)



春川(壁にもたれかかった様子は今にも立ち上がりそうで)



春川(胸が上下している姿は呼吸しているように見えるのに)



春川(どうして………………)






春川「…………………………………………ん?」




173 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:18:12.934Z1wa9Rg0 (10/33)




春川「呼吸している?」



春川(それは……つまりどういうこと?)



春川(もちろん死体が呼吸をするはずがない)



春川(なら……生きている?)



春川(そうだ、血塗れの姿を見て死んでしまったと早合点したけど……)



春川(落ち着いて見れば……ああ、そうだ。夢野は生きている)






174 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:18:47.364Z1wa9Rg0 (11/33)




春川「夢野!! 起きて!!」



春川(私は夢野の肩を掴んで揺さぶる)



春川(事件現場で気絶……)



春川(二周目、一回目の事件……最原が気絶したフリをしていたのを思い出したが、どうやら今回夢野は本当に気を失っているようだ)



春川(とはいえそれは浅いようで、呼びかけながら体を揺すること少し)



夢野「ん……」



夢野「ハルマキ…………どうして、ここに?」



春川「夢野!」






175 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:19:15.184Z1wa9Rg0 (12/33)


春川(私は感極まって夢野に抱きつく)

夢野「んあっ!? どうしたんじゃ、ハルマキ。抱きついたりして……ちょっと力が強……」

春川「良かった……夢野が生きてて、本当に良かった!!」

夢野「……そうか、すまんな。心配かけて」

春川(夢野も軽く抱き返してくる)

春川(一度死んだのではないかと思った分だけ、私の中で安堵の気持ちが沸き起こる)



春川「本当に良かった。でも――」



春川(いつまでもそうしていたいくらいだったがその誘惑を断ち切る)

春川(夢野と体を離し、エグイサル格納庫のある一点を指して私は聞いた)



春川「ここで一体何が起きたの? あれは何?」






176 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:19:41.044Z1wa9Rg0 (13/33)


春川(そう)

春川(この騒動は夢野が本当は生きていてハッピーエンド――と終わってくれない)

春川(そもそも私が勘違いした理由……夢野が血で汚れている時点で何かが起きているのは明らかだし)

春川(私と夢野の視界には……それ以上の証拠が存在している)



夢野「……んあ? 何じゃあれは……?」



春川(私が指した方向を見て、夢野が素の声で驚く。夢野も知らない……?)






177 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:20:09.554Z1wa9Rg0 (14/33)




ビィィィィィィィィッ!!!!!!!

そのとき格納庫の外から耳をつんざくような警報が鳴る。



夢野「んあっ!? 次から次に何なんじゃ!?」

春川「警報……ああそうか。百田かも」

夢野「百田?」

春川「ちょっと待ってて」

春川(私は格納庫の入り口付近に行って、扉のロックを解除する)

春川(そして扉が開いた瞬間、中に百田が入ってきた)



百田「だ、大丈夫か、ハルマキ!!」

春川「大丈夫だって」

百田「本当か!? ……ったく、先に中に入ってロックを解除するって言ったのに、いつまで経っても扉が開かないから心配したんだぞ!!」

春川「ごめん。ちょっとそれどころじゃない光景が広がってて」

百田「それどころじゃないって……あっ、夢野じゃねえか!! ここにいたんだな!!」

百田「そして…………え?」



春川(夢野の姿に気づいた百田は、続けて先ほどまで私たちが注目していたものを――――)



春川(見つけてしまった)






178 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:20:58.374Z1wa9Rg0 (15/33)








そして喪失と終幕を告げる知らせが鳴る。







『死体が発見されました。オマエラ、エグイサル格納庫に集合してください!!』










179 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:21:39.604Z1wa9Rg0 (16/33)




春川(私、夢野、百田)



春川(三人がそれを見つけたことで死体発見アナウンスが鳴る)



春川(その場所は……奇しくも一周目、第五の事件と一緒だった)



春川(エグイサル格納庫のプレス機)



春川(降りきったそのプレス面から……血がにじみ出ている)



春川(人体が圧倒的な力で押し潰されたのだろう……想像してしまい起こった本能的な悪寒をどうにか御して観察を続けると)



春川(一周目をなぞるように、そのプレス面から服の袖がはみ出ているのを見つけた)



春川(それは――)






180 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:22:31.334Z1wa9Rg0 (17/33)










超高校級の民俗学者。



真宮寺是清の服だ。












181 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:22:58.894Z1wa9Rg0 (18/33)




百田「まさか……真宮寺が死んだっていうのか!?」



春川(百田も同じ物に気づく)

春川(夥しい血に死体発見アナウンス。そこに服があればその持ち主の死体だと思うのが普通)

春川(だけど……本当に真宮寺の死体なの?)

春川(一周目と同じように入れ替わっているという可能性も否定出来ないはず)



春川(考えているとアナウンスを聞いたのか、生徒たちがその場に集まり始めた)

春川(そうだ、アナウンスが鳴った以上死体が一つあるのは確定)

春川(なら、ここに真宮寺以外の全員が集まればあの死体は真宮寺で確定する)

春川(ということで待つ私だったが……)




182 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:23:28.334Z1wa9Rg0 (19/33)




春川「っ……!?」



春川(集まった生徒は6人だった)



春川(それ以上は待っても増えない)



春川(今朝の時点で生き残っていた生徒は8人)



春川(つまり……真宮寺ともう一人姿を見せない生徒がいる)






183 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:23:57.414Z1wa9Rg0 (20/33)




春川「どうして……?」



春川(その生徒が姿を見せないのは何故か?)

春川(何らかの私が想像し得ない理由があるのか?)

春川(それとも……やはり真宮寺と入れ替わって死んでいるのか?)

春川(頭を悩ませる私に……)





百田「なあ……プレス機からトイレの扉にまで血痕が続いてるんだが……何なんだ?」





春川(百田が新たな証拠に気づいた)




184 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:24:24.374Z1wa9Rg0 (21/33)


春川(私たちは急いでそのトイレの扉に向かう)



春川「この扉……鍵がかかっている」

春川「まだ中に誰かがいるかもしれない……ってこと?」



春川(エグイサル格納庫のトイレ……)

春川(確かこの中にもスピーカーとモニターはあったはずだ)

春川(つまり中でも死体発見アナウンスは鳴っているのに……出てこないのは……)



春川「この扉を破る! みんな手伝って!」



春川(みんな同じ想像に至ったのか、人が入っているトイレだというのに侵入することに異を唱える人はいなかった)

春川(協力すること少し……扉を破壊して私たちは中に雪崩れ込む)



春川(そして――)




185 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:24:53.474Z1wa9Rg0 (22/33)










『死体が発見されました。オマエラ、エグイサル格納庫に集合してください!!』












186 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:25:22.454Z1wa9Rg0 (23/33)




春川(再び鳴った死体発見アナウンス)



春川(それが示す通りトイレの中は異様な状況になっていた)



春川(その中心たる物が――)





春川(首無しの死体)





春川(このコロシアイ学園生活に慣れてしまった私たちでも目を背けたくなる殺され方)



春川(その死体の主は……)






187 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:25:50.074Z1wa9Rg0 (24/33)




百田「首無し死体かよ……やべえな」



茶柱「残酷すぎます……」



夢野「にしても一体、誰の死体なんじゃろうな、王馬」



王馬「………………」



夢野「っと、考え事か。すまん」



天海「……。まあ、どうしてそんな殺し方をしないといけなかったのか……気になるっすね」



キーボ「ですが発見された死体はプレス機のが先で、こちらは後です。なら裁判の対象にならないはずです」






188 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:26:21.704Z1wa9Rg0 (25/33)




春川(聞こえてきた6人の会話)



春川(しかし、それは計算が合わない)



春川(私と2つの死体と6人の会話)



春川(合わせると9になって……今朝の生存人数の8を超えてしまう)



春川(この事態の理由は……考えるまでもなく明らかだった)



春川(私はそれを指摘する)






189 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:26:47.074Z1wa9Rg0 (26/33)








春川「ねえ、夢野?」



夢野「何じゃ? あ、もしかしてこの死体が誰なのか分かったのか?」



夢野「それならウチとこっちの王馬にも教えて――」










190 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:27:13.904Z1wa9Rg0 (27/33)











春川「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬の死体の首に話しかけてるの?」













191 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:27:40.704Z1wa9Rg0 (28/33)




春川(トイレに入ってから夢野の様子はおかしかった)



春川(落ちていた王馬の首……首無し死体の欠損部分を拾い上げると)



春川(まるでそれが生きているかのように話しかけているのだ)



百田「………………」

茶柱「………………」

天海「………………」

キーボ「………………」



春川(異様な雰囲気に指摘できなかった他の四人も、夢野の答えを待つ)






192 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:28:07.264Z1wa9Rg0 (29/33)




夢野「王馬の死体の首?」



夢野「何を言ってるんじゃハルマキ。冗談も上手くなったな」



夢野「王馬が死んでいるわけ無いじゃろう」



夢野「王馬はこのように笑っておるんじゃ」



夢野「なのに死んでいるなんて……そんなこと……」



夢野「そんな…………」



夢野「…………」



夢野「……」






193 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:28:35.714Z1wa9Rg0 (30/33)




春川「夢野……」



夢野「……違う」



夢野「違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う……っ!!!」



夢野「そんなことあるはず無いんじゃ……!!」



夢野「あるはず…………無いのに……」



夢野「………………」



夢野「あぁ…………」






194 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:29:02.644Z1wa9Rg0 (31/33)










夢野「王馬…………どうして…………?」












195 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:29:28.734Z1wa9Rg0 (32/33)




C H A P T E R 5



喪 失 と 終 幕 の 旅 路



非 日 常 編






196 ◆YySYGxxFkU2018/04/28(土) 23:30:17.104Z1wa9Rg0 (33/33)

今日はここまで。続きは一日空けて明後日に投下します。


197以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/28(土) 23:45:04.56D5KKl9890 (1/1)

まじか…( °Д°)


198以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/28(土) 23:52:38.72LXClCUBb0 (1/1)

嘘だろ…


199以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/29(日) 00:06:16.51zwm7QCusO (1/1)

王馬の首、死体発見アナウンスの数、現在の生存者・・・
つまり真宮寺が死んだのは確定なのか?

そしてついに来たか、最重要らしい『裁判対象外である2人目に発見された被害者の事件もサツジンとして扱われます』の校則が活かされる時が!

・・・ひょっとして○×××は○○××、とか?


200以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/29(日) 00:09:25.885W5YTnnJ0 (1/1)

本編の5章よりさらにえげつないことになるとは…


201以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/29(日) 00:56:07.07RGLLNc5q0 (1/1)

一周目はプレス機で圧死
今回は首なし死体

王馬の殺され方えげつねぇ…


202 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:01:22.50GDWjo6/D0 (1/47)

お待たせしましたー。捜査パート一斉投下します。
例によって長いため時間のある時にお読みください。


203 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:02:32.47GDWjo6/D0 (2/47)


モノクマ「うぷぷっ、またこのときがやってきたね!!」

モノタロウ「えっと……ペッチャンコとバッサリな死体だね」

モノキッド「かなり悪趣味だぜ!」

モノファニー「でろでろでろでろでろでろでろ……」

モノスケ「吐いたか。もう恒例行事やな」

モノダム「大丈夫……?」



モノクマ「ということでこれから捜査時間に入ろうと思うけど……1、2、3、4、5……」

モノクマ「あれ、一人いないね?」



茶柱「夢野さんは現在部屋で休んでいます!! その分転子が捜査を頑張るので問題ありません!!」

モノクマ「えー……夢野さんもしょうがないなあ」




204 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:02:59.12GDWjo6/D0 (3/47)


春川(夢野は王馬が死んでいることを認識すると気を失ってしまった)

春川(それだけショックだったということだろう)

春川(そのため茶柱が寄宿舎の部屋に運びベッドに寝かせて休ませている)



百田「夢野が捜査に参加できないのは痛いな……」

天海「する側もっすけど、される側としてもっすね。血塗れの姿であった以上事件に巻き込まれているわけで、話は聞いておきたいっす」

キーボ「血塗れ……ですか。一番考えられるのは返り血ですが……」

茶柱「何を言ってるんですか!! 夢野さんが誰かを殺すはずがありません!!」



春川(夢野はこの二周目でずっとコロシアイを止めようと頑張っていた)

春川(今さら誰かを殺すとは考えられない)

春川(それはつまり――夢野以外にクロがいるということ)



春川(考えたくもないが……この五人の中にクロがいる可能性もある)






205 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:03:29.38GDWjo6/D0 (4/47)


キーボ「にしても本当にボクたちの中にクロがいるんですか……?」

茶柱「毎回のことですが……信じられませんね」

天海「自殺や殺される前に殺したとかで、王馬君と真宮寺君がクロの可能性もあるっすけどね」

百田「でも……どれも考えにくいな。やっぱりオマエが介入して殺したんじゃねえか、モノクマ?」

モノクマ「失礼な! ボクは真宮寺君を殺してないよ!!」



春川(先に見つけたプレス機の死体は真宮寺のはず。ならこれからの裁判は真宮寺を殺したクロを見つけるということになる)

春川(首無し死体の王馬のクロは見つけなくていいということになるけど)

春川(……いや何が事件に関わっているか分からないし、それに夢野がここにいたら)

春川(『裁判にならないからって王馬のクロを見つけない理由にはならない。王馬の敵はウチが取る!!』)

春川(ぐらいは言っているだろう。なら、王馬のクロも見つけるつもりで私も捜査に挑む……!!)




206 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:03:57.62GDWjo6/D0 (5/47)


<捜査時間開始!!>

モノクマ「早速モノクマファイルを配ろうかな。真宮寺君と王馬君の二枚あるからみんな受け取ってね」

春川(モノクマは言うと、生徒たちに二枚ずつモノクマファイルを配っていく)

モノクマ「あと捜査時間が始まったことで腕輪のロックは解除されてるよ。外したい人は外していいからね」

モノクマ「じゃあ……捜査頑張ってね!」

モノクマーズ「「「「「ばーいくまー!!」」」」」

春川(モノクマとモノクマーズが姿を消す)



茶柱「腕輪のロック解除ですか……とりあえず百田さん腕輪外してもらっていいですか?」

百田「ああ、そうだったな。実験のために茶柱を設定してたんだったか」

茶柱「そうですよ、みんな集まってるのに転子だけ仲間外れされてるみたいで辛かったんですからね!!」

百田「悪ぃ悪ぃ」

春川(死体発見のときなど今までずっと百田から5m離れていた転子がようやく近寄ってくる)




207 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:04:27.81GDWjo6/D0 (6/47)


春川「まずは真宮寺のファイルから見ようか」

百田「そうだな」

春川(私たちはそれぞれのモノクマファイルに視線を落とす)



『モノクマファイル5(1)』

『被害者は超高校級の民俗学者、真宮寺是清』

『死亡時刻は23:30。死因は不明』

『死体発見場所はエグイサル格納庫』

『死体はプレス機によって潰されている』



春川「死亡時刻23:30……私たちが夢野捜索のために分かれたのが22:30だったね」

天海「アリバイは全部合わせて確認した方がいいっすね」

茶柱「発見場所はエグイサル格納庫で、プレス機によって潰されている……合ってますね」

百田「ただ死因は不明か……まあ状況からしてプレス機によるものだろうな」

キーボ「うーん……それはどうでしょうか?」



春川(キーボが気にしているのは……後で調べてみないと)



コトダマ『モノクマファイル5(1)』ゲット!!




208 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:04:54.58GDWjo6/D0 (7/47)


春川「次は王馬の分だね」



『モノクマファイル5(2)』

『被害者は超高校級の総統、王馬小吉』

『死亡時刻は不明。死因は首の切断によるもの』

『死体発見場所はエグイサル格納庫内のトイレ』

『首以外に外傷がある』



春川「こっちは死亡時刻が不明……真宮寺と反対だね」

天海「死因になったのはやはり首の切断っすか」

百田「でも他に外傷があるのか……そっちもどうなったかだな」

茶柱「王馬さんの状況も気になりますけど……あくまで裁判は真宮寺さんを殺したクロを指摘しないといけないはずです」

キーボ「そうですね」

百田「だけど王馬の事件が、真宮寺にも関わっている可能性もあるだろ?」

天海「どっちを優先ではなく、バランスよく探っていくべきっすね」



コトダマ『モノクマファイル5(2)』ゲット!!




209 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:05:43.85GDWjo6/D0 (8/47)


春川「後は今夜起きたことを順に確認しようか」



百田「順にって言うと……ハルマキが夢野の姿が見当たらないことをみんなに報告したのが最初だよな?」

春川「そうだね。それが夜時間の22:00少し前だった」



天海「手分けして寄宿舎を探し、その後夢野さんを捜すために学園中に散開したのが22:30ごろっす」



キーボ「モノクマファイルによると真宮寺君の死亡時刻は23:30ですね」



百田「格納庫の方から爆発音が聞こえたのが0:00くらいだったな」

春川「それから煙が排出されるまで、サイバーパンクな中庭の前で待っていたね」



茶柱「そういえば一回目のアナウンスが鳴る少し前に何か警報が鳴りましたけど……」

百田「ああ、それは俺だ。エグイサル格納庫の正面扉に近づいたせいだな」

春川「直後私がロックを開けて、中に入った百田がプレス機を見て死体発見アナウンスが鳴ったのが……0:30ごろだね」



天海「アナウンスを聞いてみんな集まり、トイレに続く血痕に気づいて扉を破り中の首無し死体を見つけたのがその後……ってことっすか」



コトダマ『今夜の出来事』ゲット!!




210 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:06:46.12GDWjo6/D0 (9/47)


春川「そしてアリバイだけど……22:30には寄宿舎に夢野と真宮寺以外の全員が揃っていた」

春川「だから確認するのは真宮寺の犯行時刻23:30と……王馬の犯行時刻は分からないし……一応爆発音の聞こえた0:00と一回目のアナウンスが鳴った0:30のときも聞いておこうかな?」



百田「俺は散開してからずっとハルマキと一緒にいたな」

春川「そうだね、だから私たち二人にはアリバイがあるよ」



天海「俺は一人で夢野さんと真宮寺君を探していたので、23:30のアリバイは無いっすね」

キーボ「ボクも同じです」

茶柱「転子も同じくです!」

春川(真宮寺の犯行時刻、アリバイがあったのは私と百田だけか……)



天海「0:00の爆発音というのは聞こえなかったっすね。ちょうどそのころはカジノ場を調べていたはずで、遠いのと地下だからっすかね?」

キーボ「ボクもそんな感じです」

茶柱「転子も聞いてないですね」

百田「この学園も広いしな。近くにいるか、屋外にいるかでもないと爆発音に気づけなかっただろうな」

春川(爆発音を聞いたのも私たち二人だけ……)



天海「アナウンスが鳴った0:30はアリバイがあるっすね……ちょうどキーボ君と茶柱さんと合流していたので」

キーボ「その前百田君が鳴らした警報を聞いて何かあったのだと駆けつけていたからです」

百田「爆発音は聞こえなかったけど警報は聞こえたのか……まあ結構うるさかったしな」

茶柱「転子が校舎から向かう最中に、カジノ場方面から出てきた天海さんと合流して、そして自分の研究教室から出てきたキーボさんと合流したといった感じですね」

春川(0:30の時点で三人は揃っていた……か)



春川「うん、分かったよ」



コトダマ『全員のアリバイ』ゲット!!




211 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:07:25.56GDWjo6/D0 (10/47)


茶柱「そういえばですが百田さんと春川さんにはアリバイが有るんですね」

百田「ああ。お互い目の届く範囲にいたし、隙を見て何かをしたってことは無いと思うぜ」

キーボ「なるほど……ということは二人はほとんどシロということですか」

天海「自分で言うことじゃ無いっすけど……俺たち残り三人が怪しくなってきたっすね」



茶柱「それと真宮寺さんの死体を発見したのは春川さんたちだと聞きましたが、アナウンスはどの状況で鳴ったんですか?」

春川「そうだね、まず私がエグイサル格納庫に侵入した時点でプレス機の異常には気づいたよ」

春川「でも気絶していた夢野の方が気になったから起こしに行って、プレス機について聞くと夢野も発見して驚いた様子だった」

春川「で、警報に気づいて扉のロックを開け百田を内部に入れて、プレス機に気づいた時点でアナウンスが鳴った」

天海「春川さんに夢野さんに百田君……死体発見アナウンスの条件三人は満たしてるっすね」

キーボ「その中でも発見した瞬間にアナウンスが鳴った百田君は確定でシロですね」

茶柱「それと同時に春川さんに夢野さんもほとんどシロ……」

天海「俺たちへの疑いが順当に深まっているっすね」



コトダマ『死体発見アナウンス』ゲット!!




212 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:07:57.38GDWjo6/D0 (11/47)


春川「次は……死体の確認かな。人数も少ないし、現場の見張りを置く余裕も無い」

春川「みんな一緒に行動することで、クロの証拠隠滅を防ぐことにするよ」

百田「そうだな」



春川(ということで、私たちはエグイサル格納庫のプレス機前までやってきた)



茶柱「うっ……やっぱりおぞましい光景ですね……」

天海「はみ出ているのは真宮寺君の服っすね。袖だけ出ていて中の腕がないのは不自然っすけど……ああ、こっちは切り落とした方の腕なんすね」

春川(一周目で私は百田が変な風に服を着ていたと間違った推理をしたのを思い出す)



キーボ「にしても想像しただけで……うっ、ボクはロボなのに」

春川「プレス機を上げないと捜査できないけど……駄目、操作パネルが効かない。壊されてるね」

百田「残念だが……上げたら上げたでやばい状態の死体が見つかっただろうし……ああ、しょうがねえしょうがねえ」




213 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:08:26.79GDWjo6/D0 (12/47)


春川(プレス機の操作が効かない……)

春川(一周目と同じ状況だけど……どうして?)

春川(一周目では死体を見られるとどっちが生きているのかバレるから動かないようにしていた)

春川(今回も同じ理由? それとも違う理由?)

春川(それに――)



茶柱「そういえばこのプレス機って生体センサーがあるんですよね?」

天海「生きている人間をプレスしないように安全装置として付けられてたはずっす」

百田「探索の時に試したが、キーボは認識されないで挟まれそうになってたな」

キーボ「あのときの王馬クンは酷かったですね。結局停止ボタンを押さなかったんですよ」



春川(みんなが話しているようにこのプレス機には生体センサーが付いている)

春川(エレクトボムが存在しないこの二周目ではセンサーを無効に出来ない)

春川(だったら……)



コトダマ『プレス機の状況』ゲット!!




214 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:08:55.60GDWjo6/D0 (13/47)


春川「プレス機周辺は見終わったね」

百田「じゃあ次は格納庫全体を見てみるか」



春川(格納庫を見ていく私たち。気になる物を見つけたのは茶柱だった)



茶柱「これは……パンですね」

キーボ「二つありますね」

百田「どっちも食べかけみたいだな」

天海「それにしてもこのパン……」

春川「ちょっと待って……何かパンから微かに臭いが…………っ」

百田「な、何だ!? 春川どうしたんだ!?」



春川「これ……一方のパンに何かが仕込まれている」



キーボ「何かって……」




215 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:09:38.36GDWjo6/D0 (14/47)


天海「ちょっと貸してくれないっすか?」

春川(天海が私の手からパンを取って臭いを嗅ぐ)

天海「なるほど……たぶん俺の研究教室にあった毒薬っすね」

茶柱「毒というと……星さんがアンジーさんを間違って殺したときの?」

天海「それとは別っす。あれは獲物を捕獲するための麻酔薬だったっすけど」

天海「今回は獲物を殺すための毒薬みたいっすね」

百田「殺す……か」

天海「冒険家に危険な害獣を狩ってほしいと依頼されることもあるので」



春川「それでこのパンを見て分かることはない?」

天海「そうっすね……残ったパンに仕込まれている量からして……食べられた分だけでも致死量に達していると思うっす」

百田「なっ……!?」



春川「どうやら二つのパンの内、一つにだけ毒が仕込まれていたみたいだね。もう一方は普通のパンだよ」

茶柱「毒入りのパン……誰が持ち込んだのかも気になりますね」

キーボ「誘拐された夢野さんが持っていたのもおかしな話ですし、それ以外の誰かでしょうか?」




コトダマ『二つのパン』ゲット!!




216 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:10:13.20GDWjo6/D0 (15/47)


百田「にしてもこのエグイサル格納庫、色々散乱しているな」

春川「そうだね、爆発の影響だと思うけど……物だけじゃなくて、血痕も多く残っているね……」



春川(目立つのは四カ所)

春川(まず毒入りのパンがあった場所に少しの量が)

春川(そして夢野が気絶していた場所から少し離れた場所、爆発の影響か瓦礫が多く落ちているところに多量の血痕が)

春川(先ほども見たプレス機の周辺。ここも量が多い)

春川(最後に私たちがトイレを調べるきっかけになった、プレス機からトイレにまで続くように血が落ちている)



春川(これらは血の乾き方から付いた順番が分かる)

春川(最初に毒入りのパンがあった場所、夢野が気絶していた付近、プレス機周辺、そしてプレス機からトイレに続く血痕、といった順番に血が流れた)



春川(そして……血塗れだった夢野……あのときの乾き方と経った時間を考えると……)

春川(夢野に付いていた血は気絶していた場所付近の大量の血痕と同じものだと推測できる)



コトダマ『残った血痕』ゲット!!




217 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:10:47.15GDWjo6/D0 (16/47)


春川(格納庫を見回った私たちは、もう一つの犯行現場、格納庫内のトイレに向かった)



天海「首無しの死体……っすか。生理的な嫌悪を感じるっすね」

キーボ「そういえば首の方はどこに行ったんですか?」

茶柱「それなら夢野さんが気絶しても手放さなくて……仕方なく一緒に運んで寝かせました」

百田「ってことは、夢野は首を抱えたまま寝てるのか? マジかよ……」

春川「……ほら、捜査に集中するよ」



天海「まずは……やっぱり死体の確認からっすかね?」

キーボ「春川さんお願いできますか?」

春川「うん。この前は不甲斐ないところ見せたからね」

春川(アンジーのときは私が死体を見れなかったことで、危うくみんなを死なせるところだった)

春川(汚名を返上する機会だ)




218 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:11:17.33GDWjo6/D0 (17/47)


春川「死因は……モノクマファイルにもあった通り、首の切断によるものだね」

春川「そして外傷があるって記述通りに……これは……」

百田「どうした、ハルマキ?」



春川「全身に渡って傷を負っている……よっぽどのことがあったんだと思う」

春川「首を落とされてなくても、死んでいておかしくなかったね」

天海「それほどの重傷ってことっすか」

茶柱「となると血も結構流れたんでしょうね」



春川「モノクマファイルには死亡時刻不明って書いてたけど死後硬直から大体は分かる」

春川「死亡推定時刻は0:00あたりから0:30あたりまでだよ」

キーボ「爆発音が聞こえたって時間あたりから、プレス機の死体を発見するあたりってことですか」

天海「いい情報っす……でもどうしてモノクマファイルには不明って書いたっすかね?」



春川「あとはこの死体がどうやら拘束されていたのと……体格からして間違いなく王馬だったってことくらいかな」

百田「拘束? 間違いなく王馬? どういうことだ?」



コトダマ『トイレの死体の状況』ゲット!!




219 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:11:48.92GDWjo6/D0 (18/47)


春川「死体自体については以上」

春川「次はその周囲……拘束と凶器について分かったことを言うよ」



春川「まずは拘束……どうやらこの首無しの死体は四肢を拘束されていた」

春川「地面や壁に固定されて身動き出来なかったってわけ」

茶柱「動けないまま殺されたってわけですか……怖いですね」

百田「あ、でも右腕の拘束だけ外れているじゃねーか」

キーボ「何かの拍子に外れたんでしょうか?」



春川「そして凶器だけどちょうど今も首を切り落としたまま地面に刺さっている」

春川「この血がべったりついてヒモが結びつかれている鋭利な金属の破片が凶器なんだろうね」

春川「その脇には突き刺さったままの二本のレール……爆発で壊れた何かの残骸だと思うけど」

春川「凶器はこれを滑って落とされたんだと思う」



天海「さながら即席で作られたギロチンっすね」

百田「そうか……破片に結びついているヒモを持っておいて、手放すと執行されるってことか」



コトダマ『首を落とした凶器』ゲット!!




220 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:12:21.47GDWjo6/D0 (19/47)


天海「しかし、どうしてわざわざ首を切り落として殺したんすかね?」

春川「そうだね、死体は重傷で首を切り落とさなくても死んでおかしくなかったわけだし」

キーボ「それは……自分の手で殺したかったからとかでしょうか?」

天海「それでも腹部や胸部を何回も刺す方が楽っす。わざわざギロチンの真似事をする必要が無いっす」

春川「ギロチンで殺した理由……首を切り落とせば一発で殺せるから……とか?」

キーボ「分からないですね……」



茶柱「物騒な話に転子は恐怖を覚えています……」

百田「首無し死体ってだけでもおっかねえのに、それを作った理由まで考えないといけないのか……」




221 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:13:03.71GDWjo6/D0 (20/47)


キーボ「後はこのトイレ全体を見回った方がいいですね」

百田「そうだな」



春川(死体を見終わったところで、みんなはさらなる証拠を探し始める)

春川「見落としたところは無いかな……」

春川(私もそれに加わる前に、最後にもう一度王馬の死体を確認する)

春川(と、そこで……)



春川「ん……内ポケットに何か入っている」



春川(先ほどは見落としていた物を見つける)

春川(服の内ポケットに入っていたのはメモ帳……その表紙に書いているのは――)



春川「っ……!?」



百田「ん、どうしたハルマキ? まだ王馬の死体を見てるのか?」

春川「え、あ、ああ……ごめん」

春川(咄嗟にそのメモ帳を隠す私。これは……誰にも見せるべきじゃない)

春川(中身が気になるけど……後で一人になったところで確認しよう)




222 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:13:40.93GDWjo6/D0 (21/47)


天海「どうやら……このトイレは密室だったみたいっすね」

キーボ「密室ですか?」

天海「一つだけある窓は内側から閉められていて、破ったドアもちゃんと内側から鍵をかけられていた形跡が残っているっす」

天海「他に出入りする手段が無かった以上……このトイレは密室だったということっす」

百田「まあ密室に出来ないトイレの方が安心できねえしな」

茶柱「ですが、そうなるとどうやって王馬さんが殺されたのか謎ですね……」

キーボ「確かに……王馬君を殺したクロはどうやって逃げたんでしょうか……?」

百田「……分かった! 隠し通路だ! このトイレの中のどこかに隠し通路があってそこからクロは――」



モノクマ「ぶっぶー。このトイレには隠し通路は無いよ。ボクがそれを保証します」

百田「マジかよ!? くそっ、いい線行ってると思ったんだけどな」

春川「それにしてもわざわざそんなこと教えるなんて、随分親切なんだね」

モノクマ「まあ裁判に関わりそうなことは言っておかないとね」

モノクマ「あと一応言っておくけど、トイレだけじゃなくて、このエグイサル格納庫全体において隠し通路は存在しないよ」



コトダマ『トイレの密室』ゲット!!




223 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:14:28.20GDWjo6/D0 (22/47)


キーボ「……ん? 茶柱さん、今何か拾ってポケットに入れませんでしたか?」

茶柱「あ、それならゴミが落ちていたみたいですので、後でゴミ箱に捨てようかと」

春川「何かの証拠かもしれないし一応見せて」

茶柱「証拠になりますかね? いいですよ、これです」

春川(茶柱が拾った小さな機械を見せる)



春川「これは……?」

茶柱「きっと爆発で壊れた何かの残骸で――」

キーボ「いえ、それは音声センサー付きの開閉装置ですね」



春川「キーボ何か知っているの?」

キーボ「はい。入間さんの研究教室で見たことがあります」

キーボ「スイッチを入れた後大きな音が鳴ると、噛みあっていた金具が開閉するんです」



茶柱「ゴミじゃなかったんですね……ですが、どうしてこんなところにあるんでしょう?」

春川「……ねえ、キーボ。この開閉装置でギロチンの紐を留めておくことって出来る?」

キーボ「たぶん出来ると思います。ある程度の重量までは対応出来たはずなので……ですがそれは……」



春川「何らかの音が鳴った瞬間にギロチンが落ちて刑が執行される……誰かがそんな仕掛けを作ったのかもしれない」



キーボ「音が鳴った瞬間……ですか」

茶柱「何のためにですか?」

春川「分からないけど……」



春川(だとしたら作動させたのは……)



コトダマ『音声センサー』ゲット!!




224 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:15:01.57GDWjo6/D0 (23/47)


春川「あれ他にも部屋の隅に何かある……」

春川(拾い上げてみると……どこか見覚えのある機械)



春川「えっと……これは…………」

春川「ああ、そうだ。アブソーブフィールドだ」



春川(この二周目の二回目の事件で入間が使った機械)

春川(四つの機械で囲んだ範囲の内外を行き来する音や衝撃を吸収する……だったっけ)

春川(それが起動されたまま落ちている)



春川「ということは………………やっぱりまだあった」

春川(部屋の四隅に置かれていたアブソーブフィールドを回収する)

春川「この配置は……ちょうどこのトイレを覆うようにアブソーブフィールドが展開されていた……?」

春川「でも、何のために張られていたんだろう……?」

春川「それに……誰がこれを置いたっていうの?」



コトダマ『アブソーブフィールド』ゲット!!




225 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:15:35.46GDWjo6/D0 (24/47)


春川(トイレを一通り調べた私たちはエグイサル格納庫の入り口までやってきていた)



キーボ「そういえば普通に出入りしてますけど、このエグイサル格納庫の正面扉ってロックがかかってましたよね?」

茶柱「警報装置もあったはずです」

天海「そうっすね、ちょっと入り口について調べてみるっすか。これが内側のロック解除の装置っすけど…………なるほど」



百田「お、何か分かったのか、天海?」

天海「装置に扉の開錠履歴が残っていて……それによるとどうやらこの扉は今夜の内に三回電子ロックと警報装置が解除されているみたいっす」

天海「いつなのか正確な時間は分からないっすけど、順番に外の装置に番号を入力して二回、内側の装置から解除したのが一回っすね」




226 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:16:13.32GDWjo6/D0 (25/47)


キーボ「三回ですか?」

春川「最後の一回は私だと思う。百田を入れるために内側から解除したから」

茶柱「あとは二回も番号を入力して突破されているんですか……」

百田「あの長ったらしい番号か? 覚えられる訳ねえし、モノクマが開けたんじゃねえのか?」

天海「どうなんすか、モノクマ?」



モノクマ「あーえっと……それはですね……」

春川「ずいぶん歯切れが悪いね」

モノクマ「白状すると真宮寺君が夢野さんを連れてこのエグイサル格納庫に入りたいっていうからリモコンキーを貸して、さらに一回番号も入れてあげたんだよね」

モノクマ「で、中に入った後また電子バリアと警報装置を再起動させたんだよ」



キーボ「リモコンキーというと警報装置を解除するためのものですね。真宮寺クンに貸したんですか」

天海「それって特定の参加者に肩入れしてないっすか?」

モノクマ「失礼な。ボクは言ってくれれば、誰にでも貸すつもりで……」

春川「まあ、後から何でも言えるよね」

モノクマ「うぐっ……だからこうやってちゃんと白状してるじゃん。そんなに責めなくてもいいだろー」



227 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:16:53.97GDWjo6/D0 (26/47)


春川「それで一回は真宮寺に言われてモノクマが番号を入力をして……でも番号は二回入力されてるんでしょ?」

茶柱「二回目は誰が入力したんでしょうか?」

天海「王馬君っすかね? 探索の時、59桁の番号を覚えた素振りだったっす」

キーボ「ですがそれでも警報装置に引っかかるはずです。リモコンキーを真宮寺くんが借りたということは、二回目に番号を入力した人は警報装置を無効にする方法が無かったんじゃないですか?」

百田「なら、あの学園中に聞こえる警報が鳴るはずだよな? でも俺の時の一回しか聞いてないぞ?」

モノクマ「ちなみに扉の上の特注スピーカーから流れるんだよ」

春川「というとプールの校則違反の時と同じか…………ん?」

春川(今何か引っかかったような……)



コトダマ『エグイサル格納庫の扉』ゲット!!

コトダマ『モノクマの証言』ゲット!!

コトダマ『扉の警報装置』ゲット!!




228 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:17:23.23GDWjo6/D0 (27/47)


キーボ「そういえば先ほど春川さんは内側から扉のロックを解除したという話でしたけど、それって先に中に入ったってことですよね?」

キーボ「どうやって入ったんですか?」

春川「爆発によって生じたあの亀裂からだよ」

キーボ「あの亀裂……って、かなり高い位置にありませんか!?」

春川「まあ、あれくらいは登れるよ。合気道家の茶柱に、冒険家の天海も行けるんじゃない?」

茶柱「そうですね……あれと、あれを足がかりにして……跳躍……転子の腕力…………行けそうですね」

天海「俺は生身じゃ無理っすけど、ロープがあれば行けるっすね」



キーボ「……すごい人たちの集まりですね」

百田「ああ、正直付いて行けねーよな」



春川「でも中からあの亀裂を使って外に出るのは無理じゃないかな。格納庫の中に走っていたパイプがネズミ返しみたいになって登れなさそうだったから」

茶柱「そうですね……あれは転子も無理そうです」

天海「俺も無理っすね。それともちろん亀裂が生じてないと侵入できないので、爆発が起きた0:00以降しかこの方法は使えないっすね」

コトダマ『エグイサル格納庫の亀裂』ゲット!!




229 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:17:50.35GDWjo6/D0 (28/47)


百田「そういや爆発ってやっぱりクロが仕掛けた物なのか?」

茶柱「そうですね、クロが仕掛けたものだと自然に思いこんでましたが……」

キーボ「他の可能性があるでしょうか……?」



春川「クロが仕掛けたことも考えられるけど……他にも前回の事件でゲーム世界で教会に爆弾を仕掛けた者の可能性がある」

天海「その人が今回モノクマに頼んで現実世界の爆弾をもらって仕掛けたってことっすね」



春川「ちょうどいい……モノクマ!!」

モノクマ「はいはーい、何の用かな?」

春川「今回のエグイサル格納庫に仕掛けられた爆弾はあんたが用意したものじゃないの?」

モノクマ「……まあ、そうだよ。生徒の中に爆弾が欲しいって望んだ人がいてね」

百田「リモコンキーの時といい、また一人だけ贔屓したのか」



モノクマ「それを言われると心苦しいね……」

モノクマ「うーん、じゃあ罪滅ぼしに大ヒントをあげるよ」

モノクマ「今回爆弾を渡した人は、ゲーム世界の教会を爆破した人と一緒だよ」




230 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:18:27.59GDWjo6/D0 (29/47)


春川「それはありがたいね」

天海「前回と今回は一致しているっすか」

百田「爆弾魔……か」

茶柱「ゲーム世界にログインしてなかった真宮寺さん以外の7人全員に疑いがあるんですよね?」

キーボ「しかし狙いが不明で……今回もどうしてエグイサル格納庫を爆破したのか分かりませんね」



春川(爆弾魔が今回の事件にも関わるなら、前回何が起きたのかも振り返っておいた方がいいだろう)

春川(アンジー殺しのクロを見つけるためゲーム世界を捜査していた私たち)

春川(そんなときにキーボが教会の片隅、誰も来ないような場所にあった爆弾を見つける)

春川(誰かによって待機状態にされていた爆弾。刺激を与えるか、遠隔操作をするかですぐに爆発する状態になっていた)

春川(それを夢野が手を滑らせて落としてしまい爆発。私たち全員が巻き込まれたが、モノクマがフィードバックを切っていたため全員怪我はなかった)

春川(その狙いは誰かを殺すための罠だったのではないか、証拠を隠蔽するためのものだったのではないかと検討されたもののどちらも違うと判断され、分かっていない)

春川(クロの星も自分が仕掛けたものではないと言い、真宮寺もログイン履歴などから仕掛けられなかったとされ……それ以外の七人に容疑がかかっている現状であると)



春川「爆破の形跡を調べたけど、エグイサル格納庫の内部じゃなくてその周囲に仕掛けたみたいだね」

春川「だから犯行はエグイサル格納庫に入ってない人でも可能だったと言えるけど……」

天海「今回もその狙いが分からないっす。何故エグイサル格納庫を爆破したのか……その中がちょうど今回の事件現場だったことに関連はあるっすかね……」

春川「でも爆弾を使った人が一致しているのが確定したのは大きいね。前回の事件も大きなヒントになるってわけだから」



コトダマ『爆弾魔の狙い』ゲット!!




231 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:19:05.93GDWjo6/D0 (30/47)


百田「狙いというと真宮寺の行動もよく分かんねーよな。どうして夢野を誘拐したんだ?」

キーボ「夢野さんを殺すためじゃないんですか?」

天海「それだけじゃ不十分なんすよ。夢野さんと茶柱さんどちらも殺すという目的上」

春川「それについてなんだけど……。茶柱、あんた真宮寺からどこかに呼び出されたりしてないの?」

春川「夢野を人質に自分のところに来させることで二人とも殺す……真宮寺はそう行動するって私は読んだんだけど」



茶柱「いえ、真宮寺さんからそういった類のメッセージは受け取ってませんね」



百田「ハルマキの推理は外れてたのか……」

天海「となると他に茶柱さんを殺す方法があったのか……それとも真宮寺君は茶柱さんを殺すための行動を取っていないのか……」

キーボ「夢野さんを誘拐していつでも殺せたはずの真宮寺君が、逆に死んでいるのもおかしな話ですね……何があったんでしょうか?」

春川「………………」



春川(真宮寺のことは理解できていたつもりだったけど……)

春川(こうなるとそれは誤りだったということだろう)

春川(やつの狂いっぷりは私たちの想像以上……今夜何を目的に行動して……どうして殺されたのだろうか……?)



コトダマ『真宮寺の狙い』ゲット!!




232 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:19:33.57GDWjo6/D0 (31/47)


春川(でも……その茶柱にも気になるところはある)

春川(私と百田二人で尾行していたのに……忽然と姿を消したことだ)

春川(茶柱はそのことに対して何も言っていない)

春川(私たちが尾行していたことに気づいていて撒いたのか……)

春川(それとも気づいていないけど、別の目的で姿を消すような行動を取ったことで、結果的に撒いた形になったのか……)

春川(前者と後者、どちらの場合でも厄介だ)



百田「ハルマキ」

春川「……」 フルフル



春川(百田の呼びかけに私は首を横に振る)

春川(意図は分かる。茶柱に追及するべきか確認してきたというところだろう)

春川(でも私は百田を止めた……今はそのときではないと直感が告げたから)



コトダマ『茶柱の狙い』ゲット!!




233 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:20:02.59GDWjo6/D0 (32/47)


春川(格納庫以外にも捜査する箇所はある。そうして歩いていたところで、思い出したように茶柱が言った)



茶柱「そういえば一回目のアナウンスが鳴って、転子とキーボさん天海さんが合流してエグイサル格納庫に向かったって言いましたよね」

春川「そうだったね」

茶柱「そのときなんですが……少し妙なことが起きたんです」

百田「妙なこと?」



天海「キーボ君っすね。三人で格納庫に向かっている途中、急に止まって進めなくなって」

百田「進めなくなる……っていうと」

春川「考えられるのは……動機の人を近づけさせない腕輪かな」

キーボ「だと思いますが……それが数秒だけ続いて、次の瞬間にはふと進めるようになったのが気になって」

春川「数秒だけ……?」




234 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:20:57.03GDWjo6/D0 (33/47)


キーボ「腕輪は壁越しにも効果があります。その止まった場所も格納庫まで後少しというところだったので、格納庫内の誰かの腕輪に反応して進めなくなったんだと判断したんですが……」

百田「でも待てよ。腕輪の設定をキーボにしている人はいないんじゃねえか?」

天海「えっと……腕輪の設定をまとめてみるとこうっすね」



============

持ち主 → 対象

真宮寺 → 春川
夢野  → 真宮寺
キーボ → 王馬
百田  → 茶柱
王馬  → 夢野

天海
春川
茶柱

============



天海「設定してないのは三人。俺と春川さんと茶柱さんっすね」

春川「一応見せておこうか」

茶柱「転子も見せます」

春川(三人とも腕輪をみんなに見せる。設定した時点で対象の名前が腕輪に表示されるのだが、腕輪には何も表示されていない)



百田「なるほど…………ん? つーか、王馬は夢野を腕輪に設定していたのか?」

春川「死体を確認したときに腕輪を見たけどそうみたい。どうして夢野を設定していたのかは不明だけど……」

百田「でも、王馬の死体に夢野は近づけたじゃねえか」

天海「死んだ時点で腕輪は効果を失うってことだと思うっす」

キーボ「そうですね、ボクも王馬君の死体に近づいても、王馬君の腕輪が動くということがなかったので」

天海「腕輪は生体認証で個人を認識しているって話なので、認識できないと対象にする側もされる側としても効果を発揮できないってことじゃないっすか?」




235 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:21:38.60GDWjo6/D0 (34/47)


キーボ「話は分かりましたが……どうやらボクを対象にした腕輪は存在しないということですね」

百田「じゃあキーボの勘違いじゃねーのか?」

茶柱「もしかして……キーボさんは王馬さんに腕輪を設定しています。格納庫には王馬さんがいたわけで……その腕輪に反応して近づけなくなったんじゃないですか!?」

天海「いえ、腕輪は設定した側の方の力が強くて……仮に王馬君の腕輪に反応したとしても、キーボ君が近づいたら王馬君の方が弾かれるように動くはずっす」

天海「なので、逆にキーボ君の方が足を止められたというのはおかしいっす」

春川「それに……止まってたのが数秒だけってのも分からないね。その腕輪の持ち主が移動したってこと?」

キーボ「色々言われると……自信が無くなってきました。ボクの勘違いだったんでしょうか?」



春川(気になるけど……どういうことなんだろう?)

コトダマ『キーボの証言』ゲット!!




236 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:22:05.22GDWjo6/D0 (35/47)


<寄宿舎前>

春川(捜査と夢野の様子を見るために私たちは寄宿舎前にやってきていた)

春川(そのまま今回の被害者、王馬の部屋に向かう)



<王馬の部屋>

春川「これは……散らかっているね」

百田「ったく、あいつも整理整頓ぐらいしろよな」

天海「これは……今までの事件の証拠品っすか?」

キーボ「あのドラム缶は……ボクがレーザービームで破壊したものですね」

茶柱「そんなものまで集めてたんですか」



春川(手がかりを求めてやってきた王馬の部屋)

春川(どうやら一周目と同じでこれまでの事件の証拠品が集まっているようだ)

春川(ということは……第二の事件の証拠品だったアブソーブフィールドも王馬が持っていたものと思って間違いないだろう)




237 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:22:56.18GDWjo6/D0 (36/47)


春川「そういえば今がちょうどいいかも……」

春川(王馬の部屋を探す仲間たち。その隅で誰にも見られないようにして、私は王馬の死体の内ポケットにあったメモ帳を取り出す)

春川(その表紙に書いてあるのは――)



春川(コロシアイを終わらせる方法)



春川「………………」

春川(最原は言っていた。一周目同様、王馬はこの二周目でもコロシアイを終わらせようとしているはずだと)

春川(でも、その方法が分からなくて……それがこのメモ帳に書かれている?)



春川(急いで私はページをめくる)

春川(中にはこう書いてあった)




238 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:23:33.91GDWjo6/D0 (37/47)




『コロシアイを終わらせる方法』



『一つにコロシアイ自体を無意味だと思わせる方法がある』



『コロシアイの勝者の特典が外に出られるなら、外に出ることが無意味だと思わせればいい』



『でもこの方法は厳密に言うとコロシアイを停止させるだけで、終わらせてはいない』



『そのためモノクマやオレたちの中にいると思われる内通者の類に何か仕掛けられると破綻する』



『それに外に出ることを無意味だと思わせる方法が無い時点で机上の空論だ』



『だからもう一つの方法――』






239 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:24:01.71GDWjo6/D0 (38/47)




『コロシアイを続けることを不可能にすればいい』



『続けることが出来ないなら終わらせるしか無くなる』



『もちろんモノクマにコロシアイを続けられないと思わせるのは困難だ』



『でも、一つだけ方法がある』



『モノクマさえも支配する存在』



『モノクマより上位に位置するその存在に働きかければ――――――』






240 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:24:54.35GDWjo6/D0 (39/47)


春川「…………………………え?」

春川「ここで……おしまい?」

春川(記述が途切れている。ここまでしか書いてなかったのか……いや)

春川「メモ帳が……破り取られている……?」

春川(どうして……一体誰が?)

春川(考えられるのは……モノクマか内通者?)

春川(王馬のコロシアイを終わらせる方法が驚異で実行されるのを恐れたのか……)

春川(それとも他の誰かか……)



春川「………………」

春川(肝心なところは分からないけど収穫はあった)

春川(前半の記述は一周目で王馬がやろうとしたことだろう。首謀者を乗っ取りみんなを絶望させることで外への希望を失わせ、コロシアイを停止させる)

春川(でも問題点として書いてあったとおり、白銀の思い出しライトによりその策は破られた)

春川(後半の記述は……コロシアイを続けられなくする? モノクマより上位の存在?)

春川(あいつは学園長でこのコロシアイのトップなのに……それよりも上となると……)



春川(まさか……このコロシアイの運営……チームダンガンロンパ?)



春川(だとしたら……どうして王馬は気づいたのか? どうやって働きかけるというのか?)



春川「くっ……」

春川(やはり悔やまれる……)

春川(王馬が死んだ今、そのコロシアイを終わらせる方法は闇に葬られたということだから……)



コトダマ『王馬の狙い』ゲット!!



241 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:26:27.21GDWjo6/D0 (40/47)


<夢野の部屋>

春川「ぐっすり寝ているね……」

百田「ここまで頑張ってきたんだ。夢野も休息が必要だろ」

キーボ「こうなると話は聞けないですし……裁判にも出られないかもしれないですね……」

茶柱「弱っている夢野さんにさらに負担をかけさせる気ですかっ!?」

天海「順調に推理の材料は集まってるっす。夢野さんに話を聞けなくても、裁判に出られなくてもクロを推理するのは出来る……はずっす」



春川「………………」

春川(夢野……あんたの代わりに裁判も勝ち抜いてみせるからね)



春川「あ、でも一応……」

春川(私はこれまでの捜査の情報と『起きたら裁判場に来て欲しい』というメッセージを書き置きをして、起こさないように静かに部屋を出た)




242 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:26:59.26GDWjo6/D0 (41/47)


キーン、コーン、カーン、コーン。

モノクマ『うぷぷっ、それじゃ捜査時間はそろそろいいかな?』

モノクマ『オマエラ全員、裁きの祠まで集まってくださーい!』



春川(寄宿舎を出たところで捜査時間を打ち切るアナウンスが流れた)



春川「ここまでみたいだね」

百田「じゃあ裁きの祠に向かうか」



<裁きの祠>

春川(私にとって11回目、みんなにとっては5回目の裁判ということで、慣れた様子でエレベーターに乗り込む)

春川(そして裁判場に到着した)




243 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:27:27.58GDWjo6/D0 (42/47)


<裁判場>

モノクマ「うぷぷっ、よく来たね」

モノクマ「……って、あれまだ5人なの? 夢野さんは?」

春川「……夢野はまだ休んでいる。でも私たち5人でクロを見つけてみせるから気にしないで」

モノクマ「いや、そう言われても……絵的に5人じゃ寂しいし……」

モノクマ「………………」

モノクマ「そうだ!」 ポンッ!

春川「……?」




244 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:28:02.21GDWjo6/D0 (43/47)






モノクマ「モノクマがなかまにくわわった」

春川「え……?」





モノクマ「とうっ!!」



モノクマ――超絶望級の学園長



春川(モノクマは飛び上がって空中で一回転してから、裁判場の席の一つに着地した)



春川「……どういうつもり?」

モノクマ「見て分からない? ボクも一人の生徒として議論に参加するってことだよ!」

天海「何が目的っすか?」

モノクマ「もう酷いなあ。ボクの厚意だよ!! 裁判に出られない夢野さんの代わりとしてね!!」

茶柱「夢野さんの代わり? はっ、思い上がらないでください!! 夢野さんの代わりなんて、この世のどこにもいません!!」

キーボ「そういうことを言ってるんじゃないと思いますが……」

百田「つうか、おまえは今回のクロを分かってるんじゃないのか? 今までだって裁判の最後にはちゃんとクロの判断をしてたわけだしよ」

モノクマ「もちろんだよ! あ、でも安心してね! ちゃんとみんなと同じ情報だけで議論に参加するからさ」

茶柱「そんなことするくらいならさっさとクロを発表して欲しいですけどね」

キーボ「というより議論の邪魔をされる方が心配ですよ。わざと間違った方向に誘導して、クロ以外全滅させようとしているんじゃないですか?」

モノクマ「失礼な! ゲームマスターとしてそんなことしないよ!! ちゃんと今回の裁判のクロを真剣に推理するって!」




245 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:28:32.01GDWjo6/D0 (44/47)


春川「…………」

春川(モノクマの裁判の参加……)

春川(それ自体は一周目でもあった)

春川(モノクマ自身もクロや被害者が分からない状況に持ち込まれ、議論に参加せざるを得なかったからだ)



春川(でも今回はエレクトボムが無い以上モノチッチにより事件の一部始終を見ることが出来て、クロも被害者も分かっているはず)

春川(なのにどうして議論に参加するのか?)

春川(ただの気まぐれ?)

春川(夢野がいない分を本気で埋めたいから?)

春川(それとも……何か他の理由……?)



春川(分からない……でも油断はしない)




246 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:29:09.11GDWjo6/D0 (45/47)


春川(今回の事件も謎は多い)

百田「……」

春川(真宮寺と王馬は何を目的に動き、何故殺されたのか?)

天海「……」

春川(夢野は何を見て、何に巻き込まれたのか?)

茶柱「……」

春川(爆弾魔は誰なのか、その目的は何なのか?)

キーボ「……」

春川(そして……裁かれるクロは一体誰なのか?)

モノクマ「……」

春川(全てを明らかにしてみせる。私は勝ち残ってみせる!)





春川(この――嘘と真実が交錯する学級裁判を……!!)








247 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:29:48.38GDWjo6/D0 (46/47)


今日はここまで。

捜査パート投下しました。
クロなど展開予想コメントは自由なので、あまり見たくない方は申し訳ないですが自衛をお願いします。

次にコトダマリストを載せておきます。
膨大な量ですが状況説明のためで裁判には使わない物なども混ざっております。



裁判パートは木曜日投下予定です。




248 ◆YySYGxxFkU2018/04/30(月) 21:30:29.78GDWjo6/D0 (47/47)


コトダマリスト

『モノクマファイル5(1)』
被害者は超高校級の民俗学者、真宮寺是清。死亡時刻は23:30。死因は不明。死体発見場所はエグイサル格納庫。死体はプレス機によって潰されている。

『モノクマファイル5(2)』
被害者は超高校級の総統、王馬小吉。死亡時刻は不明。死因は首の切断によるもの。死体発見場所はエグイサル格納庫内のトイレ。首以外に外傷がある。

『今夜の出来事』
夢野の失踪に気づいたのが22:00前。寄宿舎の捜索の後、散開したのが22:30。真宮寺の死亡時刻が23:30。爆発音が聞こえたのが0:00。一回目のアナウンスが鳴ったのが0:30である。

『全員のアリバイ』
22:30に散開してから、春川と百田は行動を共にしていたためアリバイがある。他の三人は0:30までアリバイが無い。0:30の直前に鳴った警報により三人とも格納庫に向かっていたところ、合流したタイミングでアナウンスを聞いたとのこと。

『死体発見アナウンス』
春川がエグイサル格納庫に侵入した際にプレス機の異常に気づき、夢野が春川に起こされてプレス機を見て、百田が格納庫内に入ってプレス機を見た時点でアナウンスが鳴った。

『プレス機の状況』
一帯が血に塗れており、プレス面からは真宮寺の服の袖がはみ出ている。またプレス機の操作が効かなくなっている。安全装置として生体センサーが付けられている。

『二つのパン』
格納庫に落ちていた二つの食べかけのパン。一つは普通のパンで、もう一つには毒が仕掛けられている。食べられた部分だけでも致死量に達する。

『残った血痕』
最初にパンの落ちていた辺り、夢野が気絶していた付近、プレス機周辺、プレス機からトイレに続く血痕、といった順番に付いた。夢野が気絶していた付近とプレス機周辺に残った血痕の量は多い。夢野に付いていた血は、気絶した付近の血痕と同時に付いたと見られる。

『トイレの死体の状況』
死因は首の切断によるものだが、全身に重傷を負っていたとのこと。また死亡推定時刻は0:00あたりから0:30あたり。死体は拘束されて動けないようになっており、体格からして王馬のもので間違いないということ。

『首を落とした凶器』
崩壊した建物の一部である鋭利な金属の破片が、死体の首を落とした模様。ヒモが結びつけられている。

『トイレの密室』
窓に扉どちらも内側から施錠された形跡が残っており、密室状態であったとのこと。またエグイサル格納庫全体において隠し通路の類は存在しない。

『音声センサー』
大きな音が鳴ると金具が開閉する。凶器のヒモを支えることが可能だった模様。

『アブソーブフィールド』
区切られた内外を行き来する音や衝撃を緩和する四つの機械。トイレの四隅に置かれてトイレ全域をカバーするように起動されていた。

『エグイサル格納庫の扉』
今夜の内に三回だけ扉が開けられた。時刻は不明だが、開けられた順番に59桁の番号が二回、内部の解除装置で一回開けられている。

『モノクマの証言』
今夜真宮寺に頼まれてリモコンキーを貸し、番号を入力したとのこと。真宮寺は夢野を連れて格納庫に入り、電子バリアと警報装置を再起動させた。

『扉の警報装置』
エグイサル格納庫の扉の入力装置はセンサーの範囲内で、近づいた時点で特注スピーカーから学園全体に響く警報が鳴る。この警報は一回目の死体発見アナウンス直前、百田が近づいた時にしか聞かれていない。

『エグイサル格納庫の亀裂』
エグイサル格納庫内部に通じている亀裂。ただし高い位置にあるため壁を登る必要がある。外部から侵入することは可能だが、内部から脱出することは不可能。また爆発のあった0:00以降しか利用できない。

『爆弾魔の狙い』
前回の事件で教会を爆破し、今回の事件でエグイサル格納庫を爆破した。真宮寺以外の七人に疑いがかかっている。その狙いは不明。

『真宮寺の狙い』
真宮寺から茶柱に働きかけたものは無いとのこと。

『茶柱の狙い』
春川と百田、二人が尾行している中、姿を消した理由は不明。

『キーボの証言』
一回目のアナウンスを聞きつけてエグイサル格納庫に向かう途中、格納庫付近でキーボが少しの間進めなくなったとのこと。

『王馬の狙い』
コロシアイを終わらせるには、コロシアイを続けられなくすること。そのためにモノクマより上位の存在に働きかければいい、と記載されたメモ帳を発見した。以降のページは破り取られている。




249以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/30(月) 21:55:03.85fbsOfAx5O (1/1)

王馬の状況で狛枝思い出したけどクロ全然分からねぇ…
木曜日が待ち遠しいな


250以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/30(月) 22:17:44.69I/o7M3Cn0 (1/1)

来てた!乙
全然わからねえ、木曜日が楽しみ


251以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/30(月) 22:30:59.51lK7Bxz+k0 (1/1)


真宮寺は毒殺後プレスされた?
王馬は限りなく自殺に近い何かだろうか


252以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 00:06:21.94kTO74rkB0 (1/1)

乙です
夢野が血塗れなのと必死に王馬の首を隠そうとしてるのが気になる…王馬となると共犯ぐらい持ちかけてそうなイメージがあるけども…
あと茶柱全体的に胡散臭い


253以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 00:44:52.93JU5Zwr1m0 (1/1)

乙です
茶柱は怪しすぎてミスリード要員にも見えてきた
本編黒幕の地味さを思うと今まで印象に残ってこない天海もちょっと怪しい



254以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 00:51:13.91XYqiBVaRo (1/3)

王馬がアブソールドフィールドで警報無効化して侵入したのは間違いないと思う
パンは真宮寺の行動を予測してた犯人が事前に仕込んでいた?王馬がやろうとしてたことは
視聴者をガッカリさせてコロシアイが中止になることだよな

…なんか王馬が真宮寺死なせてダイナミック自殺したように思える。爆弾はまた黒幕が仕掛けた的な


255以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 01:29:47.60Nv59N3q4o (1/1)

王馬が真宮寺殺害→死体をプレス→自殺装置設置→死体発見アナウンスで自殺装置が作動し王馬死亡 という感じだと予想

アブソーブフィールドでトイレ外の音は届かないから、自殺装置が作動した原因は死体発見アナウンスじゃないかと思うんだよね。死亡時刻が書かれてなかったのは、「死体発見アナウンスと同時に死亡した」という事実を隠すため。死体発見アナウンスはモノクマが鳴らしたものだからモノクマがクロ扱い、ってことになるならモノクマが裁判に参加する意図も理解できる。
「裁判対象外である二人目に発見された被害者の事件もとして扱われます」という校則で「モノクマが殺人をした」という事実を残して視聴者に落胆させる狙いかな。キーボが動けなくなったのは視聴者の大量ログアウト?
王馬が夢野の名前を設定してたのは、夢野が王馬の計画を知って阻止しようとしてきたから、腕輪で無理やりトイレの外に追い出すため、とかじゃないかな。

プレス機使った理由や爆弾や亀裂については何も思いつかない……


256以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 01:56:33.05XYqiBVaRo (2/3)

>>255
かなりいい線行ってると思う。爆弾はモノクマを犯人にしないために黒幕生徒が仕掛けたのかも
爆音で作動したはずだし。だから死亡時刻は不明。黒幕が殺人するのは白銀もやってるし

ただプレスだけはわからん。死因を隠すためか?毒パンは真宮寺が自分で食べた気がする
どれを食べるかわからないし、いざという時の自決用に用意してたとか。犯人ミスって全滅も
視聴者萎えさせるためにアリと考えたら王馬がわざと撹乱するのもあり得るよね


257以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 02:12:52.25xfNDxTuYO (1/1)

キーボが動けなくなったのは王馬が拘束されてたせいで腕輪の斥力がキーボに跳ね返っていたからだな
直後にアナウンスが流れて王馬が死んだから近付けるようになった


258以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 07:32:56.29uwcEqcFNO (1/2)

>>255
予想はしてたけど、やっぱりコロシアイを終わらせるためのハメ技は『モノクマにサツジンをやらせる』か。
具体的な方法は思い付かなかったけど、アナウンスを利用する手があったのか!
でもそうなると、必然的に真宮寺とは別の意味で犠牲者が必要になったのか・・・真宮寺・・・

・・・あれ?でも本当にアナウンスのタイミングでしんだの?大きな音って・・・


259以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 07:34:07.47uwcEqcFNO (2/2)

>>258
あぁ・・・外の音、ね


260以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 08:55:01.42YiOEIa1wO (1/2)

フィールドの中では外の音は聞こえないしフィールドの中の音も外に漏れないんだよな


261以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 10:24:46.26XYqiBVaRo (3/3)

勘違いしてたが合流したのは警報を聞いたからか。じゃあ死因はアナウンスで間違いなさそう

今気付いたけどギロチンは建物の破片で出来てるってことは爆発後に設置したのか
夢野の周りに血が多いのは王馬が爆発から庇ったからだよね。真宮寺の死因がわからん
王馬が殺したならパンの存在がおかしいし、証拠もないから自殺?プレスの時点では死体だし


262以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 11:29:47.22YiOEIa1wO (2/2)

アナウンスそのものを流したのはモノクマだけどアナウンスが流れる原因は百田だしなぁ…
モノクマは百田を犯人として扱うだろうけど、そこまで見込んだどんでん返しがあるのかな?


263以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/01(火) 14:29:37.15IvOY7SsSo (1/1)

モノクマ犯人説を考えるとモノクマの「僕は真宮寺クンを殺してない」って発言も真宮寺は殺してないけど王馬は殺したって言ってるようにも聞こえるな
それと「今回爆弾を渡した人は、ゲーム世界の教会を爆破した人と一緒」ってところも今回爆弾を渡した人=爆弾魔と思わせるためのミスリード…?
実際に教会を爆破したのは爆弾魔じゃなくて手を滑らせた夢野なわけだし


264 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:44:24.15xVjlh8Ej0 (1/19)

裁判パート、投下開始します。


265 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:45:33.41xVjlh8Ej0 (2/19)


<裁判開廷!!>

モノファニー「まずは学級裁判のルールを説明するわよー」

モノタロウ「えっとね、オマエラの中には殺人を犯したクロがいるんだよ。今から話し合いでそれが誰なのかを決めてもらわないといけないんだ」

モノキッド「最後に投票をしろっ!! その結果正しいクロを指摘できればクロだけがおしおきだぜっ!!」

モノスケ「指摘できなければクロ以外がおしおきやで。そしてクロは卒業できるちゅうことやな」

モノダム「ミンナ……頑張ッテネ……」



春川(モノクマが生徒席にいるせいか、いつもの口上をモノクマーズが述べる)



モノクマ「うぷぷっ、待望の学級裁判の始まりだね!!」

天海「やはり慣れないっすね」

茶柱「本当に裁判に参加するつもりですか?」

キーボ「どうしても疑わしいですよね」

百田「邪魔だけはするんじゃねえぞ」

春川(みんなモノクマが裁判に参加することに否定的だ。私も同じだ…………だから)



モノクマ「酷いなあ。ボクはこんなにやる気だってのに」

モノクマ「ほら、議論を進めていくよ。そして今回の裁判の対象である真宮寺クンのクロを見つけないと――」




266 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:46:19.82xVjlh8Ej0 (3/19)





春川「その推理……殺すよ」


      論!!



モノクマ「……え?」

百田「どうした、ハルマキ?」

春川「モノクマ……今あんたは今回の裁判の対象は真宮寺だって言ったね」

モノクマ「そうだよ。何かおかしかったかな?」

茶柱「春川さん。いくらモノクマが怪しいからって、何でもケチを付ければいいというわけではありません」

キーボ「あのプレス機からは真宮寺君の服がはみ出ていたんです。潰されたのは真宮寺君で間違いありません」

天海「まあまあ二人とも落ち着いてください。春川さんの意見も聞くべきっす」

百田「だな。で、ハルマキは何を言いたいんだ?」



春川「本当にあのプレス機に潰されていたのは真宮寺だったのか……」

春川「死体が入れ替わってた可能性もあったんじゃないかってことだよ」



モノクマ「……ふーん。いいよ、受けて立とうじゃないか!」




267 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:47:19.06xVjlh8Ej0 (4/19)


<反論ショーダウン開幕!!>

春川「プレス機に残されていた夥しい血。死体発見アナウンスが鳴ったことからして、あそこで人が潰されたことは間違いない」

春川「そしてはみ出ていた服の袖から、真宮寺の死体だと判断されたけど」

春川「プレス機は壊れて上げることが出来なくなっている。死体が本当に真宮寺だと確認した訳じゃない」



発展!!

モノクマ「だったらあの死体は誰のだっていうの?」



春川「王馬の死体だよ」

春川「まず王馬の死体と真宮寺の死体どちらも首を切り落としそれぞれの服を交換する」

春川「そしてプレス機で王馬の胴体だけを潰し」

春川「トイレに王馬の首と『真宮寺の胴体を残す』」

春川「最後に真宮寺の首をどこか持ち去れば……プレス機の死体を真宮寺だと誤解させることが出来る!!」



『トイレの死体の状況』 → 『真宮寺の胴体を残す』

モノクマ「その言葉斬らせてもらうよ!!」 バサッ!!




268 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:48:39.72xVjlh8Ej0 (5/19)



百田「……えっと」

キーボ「何か二人とも分かった様子で議論してましたけど……」

茶柱「どういうことですか?」



天海「解説すると今みんなが認識しているのはこうだったっすよね?」


プレス機→真宮寺の死体
トイレ→王馬の胴体 王馬の首


百田「ああ、そうだな」

天海「それを死体の首を落とし入れ替えることで、こういうトリックを使ったのではないかと春川さんは推理したっす」


プレス機→王馬の胴体
トイレ→真宮寺の胴体 王馬の首
真宮寺の首はどこかに隠す


百田「プレス機に王馬の胴体? ……ああ、そうか中は確認してないからその可能性はあるのか。見えてるのは真宮寺の服だけだから、死体に真宮寺の服でも着させておくと」

キーボ「そしてトイレの死体は……首と一緒にあることから、胴体も王馬君の物だと思っていましたけど、それが本当は真宮寺君の死体だったと」

茶柱「そうしたら……一回目のアナウンスが鳴ったのはプレス機の死体……本当は王馬さんのクロを探さないといけないということになります!!」




269 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:49:09.34xVjlh8Ej0 (6/19)


百田「っ……そうだったのか! 今回の裁判は王馬のクロを探すことで……!!」



天海「違うっす。それをモノクマは反論したっす」

天海「トイレに残っていた死体の胴体は王馬君の物であると……他でもない春川さんが確認しているっすから」



キーボ「つまり……トリックは使われていないということで……」

茶柱「やっぱり真宮寺さんのクロを探さないといけないということですか!?」

百田「何だよ、ややこしいな。どうしてハルマキはそんなこと聞いたんだ?」



春川「みんなごめん。でも……モノクマがちゃんと議論に協力するか確認したくて」

モノクマ「分かっていたことをあえて聞いて、ボクがどんな反応を返すか試したってことか」

モノクマ「中々強かだね、春川さん」



天海「そうっすね……モノクマもちゃんとした意見を述べているので、やる気はあると見てよさそうっすね」

茶柱「……まあいいでしょう、今は猫の手でも借りたい状況です」

キーボ「そこはクマの手じゃないですか」

百田「仕方ねえな、足引っ張るんじゃねえぞ」




270 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:49:53.08xVjlh8Ej0 (7/19)


モノクマ「うぷぷっ、認められたってことで早速議論に移ろうか」

モノクマ「さっきの話で分かったように、今回裁判で指摘しないといけないクロは真宮寺クンの方だよ」

モノクマ「そのモノクマファイルを見ていこうか」



茶柱「真宮寺さんのモノクマファイル……死因は不明で、死亡時刻は23:30でしたか」

天海「モノクマファイルに死因が不明と記載されるのには今まで二つの理由があったっすね」

天海「一つは死体が原型を留めていない場合、もう一つは死因によりクロが簡単に判明する場合っす」

天海「今回は前者に当てはまって……いや、後者も含んでいる可能性はあるっすけど……」



百田「難しい話は分からねえけど、真宮寺の死因なんてもう分かり切っているだろ」

茶柱「え、分かったんですか!?」

百田「おうよっ! この宇宙に轟く百田解斗に任せておけっ!」



春川(百田は何に気づいたんだろう?)




271 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:50:24.20xVjlh8Ej0 (8/19)


<ノンストップ議論開始!!>

百田「真宮寺の不明な死因……この俺様にかかれば楽勝だぜ!!」

モノクマ「じゃあ早速だけど教えてもらえるかな?」



百田「おうっ! それは『プレス機によって潰されたから』だ!!」



天海「…………」

キーボ「…………」

茶柱「…………」

モノクマ「あんまり言いたくないけど……ボクより百田君の方が議論の足を引っ張ってるよね?」

百田「はぁっ!? 何だと!?」



『プレス機の状況』 → 『プレス機によって潰されたから』

春川「それは違うよ!!」 パリーン!!




272 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:51:18.45xVjlh8Ej0 (9/19)


春川「百田、それは間違っているよ」

百田「なっ、ハルマキまでだと!?」

春川「だってプレス機には生体センサーが付いている。生きている真宮寺を潰して殺そうとしてもプレス機は止まってしまうから」

天海「何かセンサーを無効にする手段があれば百田君の意見も考えられるっすけど、そのようなものは見つかってないっす」

百田「生体センサー…………あ」

モノクマ「ようやく百田君も理解したみたいだね」

茶柱「正直転子でも分かっていたことですけどね」



百田「……で、でも実際には真宮寺はプレス機で潰されてるじゃねえか!! 生体センサーが本当に機能しているならこんな事態にはならないはずだろ!!」



春川(生体センサーがあるのに真宮寺がプレス機で潰されている理由……それは――)



『選択肢を選べ!!』

1真宮寺が本当はロボットでセンサーに反応しなかったから

2真宮寺は殺されてからプレス機にかけられたから

3クロが自力でプレス機を動かしたから



『2真宮寺は殺されてからプレス機にかけられたから』

春川「これだ!!」




273 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:52:09.13xVjlh8Ej0 (10/19)


春川「それは真宮寺が殺されてからプレス機にかけられたからじゃないかな」

春川「死体なら生体センサーに引っかからないから」

天海「そうっすね、その方法が一番考えられるっす」

茶柱「殺してからプレス機ですか……」

キーボ「凄まじい追い打ちですね」

モノクマ「百田君もこれで分かったよね?」



百田「………………」

百田「………………」



百田「よく分かったなハルマキ! 俺の間違ったフリに引っかからないとは成長してるじゃねえか!」



春川「フリ?」

モノクマ「負け惜しみでしょ、さっさと次に行くよー」




274 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:53:07.10xVjlh8Ej0 (11/19)


春川「つまり真宮寺はプレス機にかけられる前に殺されていたわけでその死因は……」

天海「現場に残っていた凶器によるものだと思われるっす」

茶柱「凶器ですか?」

百田「そんなの残っていたか?」

モノクマ「まあ凶器らしくない外見だから気づけなくてもしょうがないかもね」

キーボ「どういうことですか?」





春川(真宮寺の死因はおそらく――)

『証拠を提示せよ!!』

『毒入りのパン』

春川「これだよ!!」




275 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:54:21.42xVjlh8Ej0 (12/19)


春川「現場に残っていた二つのパン……その一つに仕込まれていた毒によって真宮寺は殺されたんだよ」

キーボ「ど、毒ですかっ!?」

茶柱「どうしてそう言えるんですか!?」

天海「パンは毒が致死量を超える分食べられていた……つまり誰か一人を殺した凶器と言えるっす」

天海「今回の死体は二つ。その内王馬君の死因は首を落としたものと分かっているので……」

モノクマ「必然的にパンが殺したのは真宮寺クンしか考えられない……ということだよ」

モノクマ「毒殺した後に、プレス機にかけられたんだろうね」

春川(真宮寺の死因が判明する。一歩前進ではあるけど……)



百田「でもその毒入りのパンは誰が用意したんだ?」

茶柱「それに真宮寺さんが毒入りのパンを食べてしまったのも謎です」

キーボ「誰かから渡された食べ物を警戒せずに食べるような人だとは思えません」

春川「そこが引っかかるんだよね……」

春川(真宮寺に毒入りパンを持ち込み食べさせた人物、その方法が皆目検討付かない)



モノクマ「うぷぷっ、ボクはもちろん知ってるよ。まさかこんな方法だとは思わないだろうなー」

茶柱「むかっ……やっぱり今からでも議論から追い出しません?」

キーボ「賛成です」



天海「まあまあ二人とも抑えてくださいっす」

春川「とりあえずこれ以上は分からなさそうだから別の話題に移るよ」




276 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:55:34.97xVjlh8Ej0 (13/19)


茶柱「なら、次は王馬さんのモノクマファイルはどうですか?」

百田「王馬は……死因は首を落とされたことで、死亡時刻の方は不明だったな」

天海「その後の検視で0:00から0:30辺りまでに殺されたことは分かってるっすけど……どうして不明って書いたんすかね、モノクマ?」

モノクマ「それはねえ………………って、危ない危ない。今のボクは一生徒だよ、そんなの知ってるわけ無いじゃないか」

天海「誘導には乗らないっすか」



百田「あとはその他に外傷があるって書いてたよな」

春川「そうだね、全身に渡って瀕死の重傷を負っていたよ」

茶柱「死にかけていたのに、首を落としてトドメを刺したんですか」

キーボ「今回の死体どっちもオーバーキルですね」

天海「ひとまずその外傷について議論してみるっすか」




277 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:56:29.43xVjlh8Ej0 (14/19)


『ノンストップ議論開始!!』

モノクマ「王馬クンが負った瀕死の重傷の謎」

モノクマ「5W1Hで表すと……何故誰がいつどこでどうやって重傷を負わせたのかってなるね」



天海「『何故かは分からないっすね』」

茶柱「『誰なのかも難しそうです』」

百田「『いつどこで、も分からねえだろ』」

キーボ「『どうやってなのかも分からないですね』」



『残った血痕』 → 『いつどこで、も分からねえだろ』

春川「それは違うよ!!」 パリーン!!




278 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:57:03.63xVjlh8Ej0 (15/19)


春川「待って、いつどこで王馬が外傷を負ったのかは分かるかもしれない」

百田「え、そうなのか!?」

春川「正確な時間は分からないけど……エグイサル格納庫に残った血痕からある程度は」

春川「あれだけの重傷だから多くの血が流れたはず。血痕が残っていた四カ所の内多くの血が流れていたのは夢野が気絶していた付近とプレス機周辺」

モノクマ「そしてプレス機周辺は真宮寺クンの死体を潰したことによって流れたと思われるから」

百田「王馬は夢野が気絶していた付近であの重傷を負ったってことか」



天海「あと時系列を整理すると、毒入りパンのあった場所で何かあった後に、王馬君は重傷を負い、その後真宮寺君がプレス機で潰されて、何かによってプレス機からトイレにまで続く血痕が残ったとなるっすね」

キーボ「そして夢野さんが浴びた血は、乾き方からして王馬クンが重傷を負ったのと同タイミングだったということになるはずです。つまり……」

モノクマ「夢野さんが王馬クンを襲撃して、その返り血を浴びたってことかもしれないよねー」

茶柱「何を言うんですか! 夢野さんがそんなことをするはずがありません!!」

天海「証拠も無しに疑うのも信じるのも良くないっす。夢野さんが王馬君を襲撃した凶器は見つかってないっす。同様に夢野さんがやったわけではないという証拠も無いっす」




279 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:58:52.27xVjlh8Ej0 (16/19)


キーボ「となりますと、これ以上この話題は進まなそうですね」

百田「また行き止まりか」

春川「今回の事件、全体像が上手く掴めなくて……」

天海「取っかかりが難しいっす……何から解明していけばいいのか」

茶柱「お二人が難しいなら、転子にはもうさっぱりです」



春川(議論が停滞する)

春川(今回の事件は謎が多い上に死体が二つある)

春川(王馬のクロは見つけられなくてもおしおきされないとはいえ、真相を闇の中にしては王馬も悼まれ……ないのか?)

春川(あいつなら逆に面白がりそうな気もする)



春川(……いや、とにかく王馬のクロだって見つけるべきなのだ。夢野だったらそう言うだろうから)

春川(とにかく現状を打破する突破口が必要だ。どうにか知恵を絞って考えて――)




280 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 13:59:23.47xVjlh8Ej0 (17/19)




モノクマ「もう、みんなだらしないなー」



百田「……何だよ、モノクマ?」



モノクマ「これくらいサクサク進んでもらわないと困るんだよねー」

モノクマ「だからヒントを上げるよ」



キーボ「ヒントですか?」

茶柱「もらえるならありがたいですけど……」

天海「胡散臭いっすね」



春川「………………」

春川(モノクマは今回の事件の全体像を知っている。だからヒントを出すのも訳ないけど……)

春川(一周目でもこれまでの二周目でも無かったことを、何故今するのか?)

春川(その理由は……モノクマが学級裁判に生徒として参加していることに関係している気がする)

春川(サクサク進まないと困るという言葉からして……時間が関係するのか?)

春川(分からない。でも――)




281 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 14:00:33.17xVjlh8Ej0 (18/19)




春川「ヒントって何? もったいぶってないで教えてよ」



春川(モノクマは間違った答えに誘導することはしないと言った)

春川(なら裏にどんな意図が含まれていようと、ヒント自体は正しいだろう)

春川(真宮寺のクロを見つけられなければおしおきなのは間違いない以上、今はクロを見つけることに専念する)

春川(夢野が裁判に参加しなかった結果クロを見つけられず、夢野を含めたシロ全員おしおきなんて……恩を仇で返すことをするわけにはいかない)



モノクマ「うぷぷっ、じゃあ教えるね」

モノクマ「エグイサル格納庫を爆破した爆弾魔の正体を君たちは既に持っている情報で突き止めることが出来るはず」

モノクマ「ヒントはその爆発音だよ」



春川「爆発音……?」

<裁判中断!!>




282 ◆YySYGxxFkU2018/05/03(木) 14:01:00.39xVjlh8Ej0 (19/19)

今日はここまで。続きはまた明日です。


283以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 20:00:50.977e3zI/1DO (1/1)




284以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 20:54:55.91RyUeMet0O (1/1)



>モノクマ「それはねえ………………って、危ない危ない。今のボクは一生徒だよ、そんなの知ってるわけ無いじゃないか」

これ即ち、この裁判中はモノクマも生徒扱いって事になるんですかね?


285以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 21:39:00.12X7srs0wto (1/1)


王馬の瀕死の重傷ってどの時点で負ったんだろう
真宮寺と争った…は真宮寺の死因からして考えにくいし、やっぱり爆発かね?
というかなぜ真宮寺はパンなんか食べたんだ…


286以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 21:54:00.79Dk07LD/Go (1/1)

王馬がロシアンルーレット仕掛けたとか
真宮寺は見つかった時点で詰んでるから勝負を仕掛けたら乗ると思う
ただ自殺じゃないって根拠もないしな…


287以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 22:02:00.59nBq38LcX0 (1/1)

塩の頭の状態がどうなってるかで色々わかりそうかの?

もしかしたら口に毒パンが突っ込んでるかも?


288以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:49:31.48Nc/p0S1P0 (1/15)

一周目はプレス機で圧死
今回は首なし死体

ツルショタの殺され方えげつねぇ…


289以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:50:38.31Nc/p0S1P0 (2/15)

塩の頭の状態がどうなってるかで色々わかりそうかの?

もしかしたら口に毒パンが突っ込んでるかも?


290以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:51:21.18Nc/p0S1P0 (3/15)

ツルショタがロシアンルーレット仕掛けたとか
塩は見つかった時点で詰んでるから勝負を仕掛けたら乗ると思う
ただ自殺じゃないって根拠もないしな…


291以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:52:18.88Nc/p0S1P0 (4/15)


ツルショタの瀕死の重傷ってどの時点で負ったんだろう
塩と争った…は塩の死因からして考えにくいし、やっぱり爆発かね?
というかなぜ塩はパンなんか食べたんだ…


292以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:52:52.14Nc/p0S1P0 (5/15)



>モノクマ「それはねえ………………って、危ない危ない。今のボクは一生徒だよ、そんなの知ってるわけ無いじゃないか」

これ即ち、この裁判中はモノクマも生徒扱いって事になるんですかね?


293以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:53:47.79Nc/p0S1P0 (6/15)











春川「さっきからどうしてその抱え込んだクソヤローの死体の首に話しかけてるの?」











294以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:54:42.09Nc/p0S1P0 (7/15)











百田「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬の死体の首に話しかけてるんだ?」











295以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:55:30.79Nc/p0S1P0 (8/15)











茶柱「さっきからどうしてその抱え込んだ男死の死体の首に話しかけてるんですか?」











296以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:56:01.04Nc/p0S1P0 (9/15)











赤松「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるの?」











297以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:56:28.90Nc/p0S1P0 (10/15)











最原「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるの?」











298以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:57:00.37Nc/p0S1P0 (11/15)











キーボ「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるんですか?」











299以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:57:36.56Nc/p0S1P0 (12/15)











入間「さっきからどうしてその抱え込んだツルショタの死体の首に話しかけてるんだ?」











300以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:58:09.72Nc/p0S1P0 (13/15)











天海「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるんスか?」











301以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:58:56.89Nc/p0S1P0 (14/15)











東条「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるのかしら?」











302以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/03(木) 23:59:40.55Nc/p0S1P0 (15/15)











白銀「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるの?」











303以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:02:22.59EfVi8eRq0 (1/84)











ゴン太「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるの?」











304以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:03:29.02EfVi8eRq0 (2/84)











星「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬の死体の首に話しかけてるんだ?」











305以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:04:41.19EfVi8eRq0 (3/84)











真宮寺「さっきからどうしてその抱え込んだ王馬君の死体の首に話しかけてるんだイ?」











306以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:05:35.95EfVi8eRq0 (4/84)











アンジー「さっきからどうしてその抱え込んだ小吉の死体の首に話しかけてるのー?」











307以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:06:33.84EfVi8eRq0 (5/84)

鉄屑が動けなくなったのはツルショタが拘束されてたせいで腕輪の斥力がツルショタに跳ね返っていたからだな
直後にアナウンスが流れてツルショタが死んだから近付けるようになった


308以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:08:11.92EfVi8eRq0 (6/84)

望月卓也


309以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:09:54.84EfVi8eRq0 (7/84)

女子八番 隅田映美子(すみだ・えみこ)

身長 156cm
体重 50kg
誕生日 8月1日(獅子座)
血液型 O
部活動 ソフトボール部
友人 英賀保光里
小野くるみ
園部泉美
生瀬理代
西大路麻美
蓬来江里花
桃山那々子
山科乃梨絵
(女子主流派グループ)
愛称 映美子、えーみ
出身小 椿小学校
家族 父・母・妹
能力値
知力:

体力:

精神力:

敏捷性:

攻撃性:

決断力:

★☆☆☆☆

★★★★★

★★★★☆

★★★★★

★★☆☆☆

★★★★★
明るく元気なムードメーカー。家がパン屋で、いつもふんわりとパンの香りがする。
女子の中で1番の運動能力の持ち主だが、おっちょこちょいでドジを踏むことも多い。
桃山奈々子と共に、今宮朋哉ファンクラブ会員を自称している。
小野くるみ・園部泉美は幼稚園からずっと一緒の幼馴染。
体育委員。

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器: なし(出発前に死亡)
kill: なし
killed: 黄松
死亡話数: 第12話
凶器: 金属バット
 
プログラムを告げられ、クラスメイト同士が殺し合うということを「絶対に嫌」と拒否した結果、赤松に「ここで[ピーーー]ばいい」と提案される。逃げようとするが間に合わず、黄松に頭部を複数回殴打され死亡。<12話>


運動能力を活かすことなく退場でした。
実は直前までどうするか悩みました。他の案としては、ここでは退場しない(全体を決めた後でどうしても他のことに繋がらなくなったので諦め)、拒否による首輪爆発(映画版のノブみたいな。最初はそれで書いたけど詰まってしまった)がありました。


310以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:10:53.18EfVi8eRq0 (8/84)






春川「結婚?」







311以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:11:19.51EfVi8eRq0 (9/84)






茶柱「結婚!?」







312以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:11:51.12EfVi8eRq0 (10/84)




313以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:12:56.48EfVi8eRq0 (11/84)

モノクマ犯人説を考えるとモノクマの「僕は塩クンを殺してない」って発言も塩は殺してないけどツルショタは殺したって言ってるようにも聞こえるな
それと「今回爆弾を渡した人は、ゲーム世界の教会を爆破した人と一緒」ってところも今回爆弾を渡した人=爆弾魔と思わせるためのミスリード…?
実際に教会を爆破したのは爆弾魔じゃなくて手を滑らせたアジなわけだし


314以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:13:42.96EfVi8eRq0 (12/84)

フィールドの中では外の音は聞こえないしフィールドの中の音も外に漏れないんだよな


315以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:14:18.83EfVi8eRq0 (13/84)

奈良敬子


316以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:14:58.06EfVi8eRq0 (14/84)

夢野「弱くてニューゲーム……ってウチなのか?」ch.5『ダンガンロンパV3』


317以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:15:30.96EfVi8eRq0 (15/84)

運子


318以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:16:13.78EfVi8eRq0 (16/84)

まじか…( °Д°)


319以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:17:17.62EfVi8eRq0 (17/84)

ツルショタの首、死体発見アナウンスの数、現在の生存者・・・
つまり塩が死んだのは確定なのか?

そしてついに来たか、最重要らしい『裁判対象外である2人目に発見された被害者の事件もサツジンとして扱われます』の校則が活かされる時が!

・・・ひょっとして○×××は○○××、とか?


320以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:18:52.58EfVi8eRq0 (18/84)




<夢野の部屋>



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」




321以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:19:54.85EfVi8eRq0 (19/84)




<夢野の部屋>



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



夢野「………………」



アジ「………………」


アジ「んあ!?」

デデーン! アジOUT!


322以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:21:38.84EfVi8eRq0 (20/84)




<夢野の部屋>



夢野「………………」



赤松「………………」



東条「………………」



真宮寺「………………」



ゴン太「………………」



百田「………………」



白銀「………………」



夢野「………………」


夢野「なんでクロ組がおるんじゃ!!」


323以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:23:40.64EfVi8eRq0 (21/84)

【超高校級の16人は地獄郷で奇跡を視るか?】

「この物語に奇跡は起きない。在るのはこの地獄郷を生きた軌跡だけだ。」
…『超高校級の書道家』という肩書きで見事希望ヶ峰学園への入学を果たした主人公。しかし喜んだのも束の間、平和な日常からコロシアイという非日常に放り出されてしまう…。


324以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:25:39.72EfVi8eRq0 (22/84)

佐久間琴音


325以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:26:59.88EfVi8eRq0 (23/84)

日比野迅


326以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:28:03.06EfVi8eRq0 (24/84)

淀川ゆお


327以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:28:53.66EfVi8eRq0 (25/84)

乙です
アジが血塗れなのと必死にツルショタの首を隠そうとしてるのが気になる…ツルショタとなると共犯ぐらい持ちかけてそうなイメージがあるけども…
あと男死レズ全体的に胡散臭い


328以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:29:42.08EfVi8eRq0 (26/84)

乙です
男死レズは怪しすぎてミスリード要員にも見えてきた
本編黒幕の地味さを思うと今まで印象に残ってこないなん図書もちょっと怪しい


329以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:30:51.66EfVi8eRq0 (27/84)

ツルショタがアブソールドフィールドで警報無効化して侵入したのは間違いないと思う
パンは塩の行動を予測してた犯人が事前に仕込んでいた?ツルショタがやろうとしてたことは
視聴者をガッカリさせてコロシアイが中止になることだよな

…なんかツルショタが塩死なせてダイナミック自殺したように思える。爆弾はまた黒幕が仕掛けた的な


330以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:31:45.38EfVi8eRq0 (28/84)

佐倉梢


331以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:32:16.78EfVi8eRq0 (29/84)

野々山紘美


332以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:32:46.02EfVi8eRq0 (30/84)

浅見ルナ


333以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:33:39.23EfVi8eRq0 (31/84)

楢葉栞


334以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:34:52.42EfVi8eRq0 (32/84)

 

☆皆さんから送っていただいた生徒32名+管理人の考えた生徒8人が出ています。
 送っていただいた生徒たちは、話の流れの都合・管理人のイメージ(?)で
 設定が変わっている人がいますがご了承願います。

 


335以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:36:33.07EfVi8eRq0 (33/84)

男子21番・矢口宗樹(やぐち・しゅうき)

バスケットボール部キャプテン。女嫌い。
過去に事故で両親を亡くして以来、バスケに打ち込んでいる。

 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

ペア:

金坂葵(女子5番)
支給武器:

文化包丁
kill:

なし
killed:

金坂葵(女子5番)
死亡話数:

9話
凶器:

ブローニング・ベビー
 

出発直後、家に帰ってバスケをするため、祖父母の世話をするため、とやる気になり葵に襲い掛かるが、返り討ちにあい左胸部・頭部に被弾。

設定が「バスケのため」だったんですけど、ちょっと弱いかな、と祖父母のためにも。
朝倉君の死体を発見した事により、やる気になる決心(?)がつきました・・・ということで。
それなりに設定を生かせたでしょうか・・・?むしろ金坂ちゃんの引き立て役?
 (by 山下柳様)


336以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 00:39:10.58EfVi8eRq0 (34/84)

ドッキリドッキリドンドン!


337以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 01:40:15.30EfVi8eRq0 (35/84)

アナウンスそのものを流したのはモノクマだけどアナウンスが流れる原因は宇宙男だしなぁ…
モノクマは宇宙男を犯人として扱うだろうけど、そこまで見込んだどんでん返しがあるのかな?


338以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 01:41:52.62EfVi8eRq0 (36/84)

わざわざアブソールドフィールドに触れてきたってことはトリックに関わるんだろうな

それにしてもふと鉄屑さえいれば豚便器の発明なくても脱出出来るという事実に気付いて
なんだか気の毒になってしまった。あれだけ発明してチート呼ばわりされてたのになぁ…


339以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 01:42:20.24EfVi8eRq0 (37/84)

楢葉栞


340以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 01:43:05.82EfVi8eRq0 (38/84)

巨蟲列島 - 原作:藤見泰高/漫画:RED ICE
修学旅行に向かう高校生たちを乗せた飛行機が墜落した――!

搭乗していた織部睦美たちは、奇跡的に無人島に漂着した。

九死に一生を得たと思われた彼女たちを待ち受けていたのは、人を喰らう巨大昆虫の群れだった!?

彼女たちは、この恐怖の島で生き延びることはできるか!?

「ベクター・ケースファイル」の藤見泰高が贈る、昆虫パニックホラー!


341以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 01:46:08.55EfVi8eRq0 (39/84)

隅田安奈


342以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 06:07:20.98rHAhtOUlO (1/1)

上で出てたように王馬の死のトリガーが真宮寺の死体発見アナウンスだとしたら、爆弾は真宮寺の死体を見つけてもらう為に夢野さんが仕掛けたのかな

後は真宮寺が何故毒パンを食ったのか、王馬がどうやって格納庫に入ったのか、キーボが動けなくなったのはどうしてかが分かんないなぁ…
キーボに関しては↑の推理が正しいと仮定したら死体発見アナウンスが鳴った時点で2人とも死んでたハズだし


343以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:16:24.67EfVi8eRq0 (40/84)

上で出てたようにツルショタの死のトリガーが塩の死体発見アナウンスだとしたら、爆弾は塩の死体を見つけてもらう為にアジが仕掛けたのかな

後は塩が何故毒パンを食ったのか、ツルショタがどうやって格納庫に入ったのか、鉄屑が動けなくなったのはどうしてかが分かんないなぁ…
鉄屑に関しては↑の推理が正しいと仮定したら死体発見アナウンスが鳴った時点で2人とも死んでたハズだし


344以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:17:48.88EfVi8eRq0 (41/84)

咲ちー。
女子1番・麻生咲(あそう・さき)

 

バドミントン部。外見は派手だが髪は天然色。
温厚で心優しい少女。
皆川玉樹(男子16番)と付き合っている。

 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器:

果物ナイフ
kill:

なし
killed:

美祢達也(男子17番)
死亡話数:

55話
凶器:

ベレッタM92FS
 

出発直後玉樹に会う。それからはずっと共に行動する。
F=05エリアで堤良樹(男子10番)が倒れているのを見つけ、F=04エリアで介抱する。良樹が目覚めたので、あたりを警戒していると、仲山行人(男子12番)に襲われる。良樹に逃げるよう促され、玉樹と共に逃げる。
死を予感し部活の友達への手紙を書いたあと、井上稔(男子2番)・美祢達哉(男子17番)を探しに行くが、D=07エリアで狂っている達哉に出会う。殺されそうになるが、玉樹に庇われる。玉樹が殺害された事に逆上。達哉の武器を取ろうとしたりするが、玉樹の銃を取られてしまう。そこに稔が現れ、助けを求めるが、達哉に背中を撃たれ死亡。


345以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:18:33.56EfVi8eRq0 (42/84)

小澤梢


346以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:19:58.44EfVi8eRq0 (43/84)

5章始まってたか、乙です!
ボクサーが切り落としたから塩もいつかはやると思っていたがこんなに早く行動するとは…どうなるのか全く想像つかないな



347以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:20:50.99EfVi8eRq0 (44/84)

これ、男死レズを見失ったところって、
一章で男死レズが事件発生時にいたところ?



348以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:21:19.29EfVi8eRq0 (45/84)

向亜里沙


349以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:22:39.93EfVi8eRq0 (46/84)

ツルショタの状況で希望厨思い出したけどクロ全然分からねぇ…
木曜日が待ち遠しいな


350以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:23:37.08EfVi8eRq0 (47/84)

猪瀬尚子


351以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:24:13.52EfVi8eRq0 (48/84)

水谷和希


352以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:25:01.56EfVi8eRq0 (49/84)

女子1番・相原香枝(あいはら・かえ)

陸上部。元文化委員長。
お人よしのために他人に押されている感じがある。
実月裕太(男子18番)とは幼馴染。

 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

ペア:

実月裕太(男子18番)
支給武器:

釣り糸&軍手
kill:

実月裕太(男子18番)
killed:

都竹航(男子11番)
死亡話数:

44話
凶器:

シグ・ザウエルSP2340
 

E=07エリアに裕太と潜伏していたが、裕太の冷たい態度に激怒。自分が殺されると考え、裕太を絞殺。スタンガン入手。
これ以上誰も殺さずに生き残る事を決意。
C=05エリアに潜伏していたが、隣の家から銃声が聞こえ、逃げ出した。それが原因で航に見つかり、頭部に被弾し死亡した。

この子もうちょっと引っ張るべきだったかも・・・
お人よしだったか?とかいうツッコミはご遠慮願います(をい
実はこの子も女子委員長だったんですけど、優ちんに譲りました(苦笑
 (by あいすくろー様)


353以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:25:36.39EfVi8eRq0 (50/84)

女子2番・赤木明子(あかぎ・めいこ)

バレーボール部リベロ。低身長。
いつも明るく元気ではじけている。
水城蓮(男子16番)に恋心を抱いている。

 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

ペア:

水城蓮(男子16番)
支給武器:

花火セット
kill:

なし
killed:

水城蓮(男子16番)
死亡話数:

11話
凶器:

シグ・ザウエルP230
 

出発直後、突然蓮に銃を向けられる。左胸部に被弾しながらも必死に逃げようとするが、力尽きる。

この子も可哀相な子ですよね。
好きな人に突然殺されて、思いは全く届いてなくて・・・
明るさの欠片もありませんでした(苦笑
 (by 水金翔)


354以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:26:11.31EfVi8eRq0 (51/84)

女子3番・朝霧楓(あさぎり・かえで)

部活は無所属。少々クールな性格。
友達は多い方だが、いまいち溶け込めていない。
運動神経・頭脳共に人並み。

 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

ペア:

土谷和(男子10番)
支給武器:

ピコピコハンマー
kill:

なし
killed:

江原清二(男子3番)
死亡話数:

75話
凶器:

ミニウージー
 

D=10エリアで森川達志(男子20番)・藁路文雄(男子22番)ペアと合流。脱出計画に同意。
文雄と共に材料探しへ。文雄から過去の話を聞く。
C=09エリアで鳥江葉月(女子9番)を救う。
禁止エリア指定のため、移動開始。
C=08エリアで笠原飛夕(男子5番)・金坂葵(女子5番)に襲われる。和たちを逃がし、文雄を助けようとしたが遅かった。文雄の死を見取った。コルト・ロウマン、イングラムM11入手。
E=05エリアで清二に襲われる。清二にすべてを託し、事切れる。

お気に入りの女の子でした。本当は虐待の記憶はプログラム内で徐々に蘇る、って感じだったんですが・・・最初から覚えていてもらいました。。
別にワラ君のことを男として好きなんではなくて、同じ親のいない人間として尊敬できて「好き」という感じなんですよ。 ・・・クールというより怖いもの知らずでした(苦笑
 (by hiro0201様)


355以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:26:49.10EfVi8eRq0 (52/84)

園田樹里


356以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:27:29.51EfVi8eRq0 (53/84)

『もしもプログラムに選ばれたらどうしますか?』

 

 


朝倉伸行(あさくら・のぶゆき/男子1番)
「あー…うわーってなっちゃったりするんじゃないの?委員長は?」


357以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:29:10.65EfVi8eRq0 (54/84)

これが別エンディング




358以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 07:33:36.70EfVi8eRq0 (55/84)

小椋


359以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 08:03:53.54EfVi8eRq0 (56/84)

放送予定

戦闘中 出演者
戦闘中 ~超人サバイバル大決戦~
2018年5月13日(日) よる7:00~9:54 放送予定 (一部地域を除く)
今回の『戦闘中』は 「超人サバイバル大決戦」。 様々なジャンルから集まった戦闘能力の高い精鋭たちが4つのチームに分かれて激突!

・日本を代表するアスリートたちが集結した<日の丸ヒーローズ> ・元メジャーリーガーや元ホームラン王など球界で名をはせた選手たちを擁する <伝説ベースボーラーズ> ・運動神経の優れたアイドル・ダンサー・俳優などが組んだ <闘魂アーティストチーム> ・気合いと根性を武器に挑む<熱血芸人チーム>

果たしてどんなバトルが繰り広げられるのか!?
【出演者 (チーム別50音順)】

日の丸ヒーローズ … 春日俊彰(フィンスイミング代表)※芸人
栗原 嵩(アメリカンフットボール代表)
田中 光(器械体操代表) / 本並健治(サッカー代表)
保田賢也(水球代表) / 渡邉拓馬(バスケット代表) 伝説ベースボーラーズ … 石井一久 / 片岡安祐美 / 鈴木尚広
中村紀洋 / 槙原寛己 / 宮本和知 熱血芸人チーム … 亜生(ミキ) / あばれる君 / 尾形貴弘(パンサー)
加藤 歩(ザブングル) / 小宮浩信(三四郎)
庄司智春(品川庄司) 闘魂アーティストチーム … 野村祐希 / HIKAKIN / FISHBOY / 松浦 司
宮田俊哉(Kis-My-Ft2) / 横尾 渉(Kis-My-Ft2) ほか 合計28名


360以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 09:49:47.37pN1YCT2Vo (1/1)

>>286
自殺の線は薄いんじゃないかな
真宮寺が自殺だとしたら、王馬ハルマキ夢野に目撃されたところでアナウンスが流れるだろうから


361 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:36:18.25QayAYM7L0 (1/21)

投下ー。



362 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:36:44.92QayAYM7L0 (2/21)


<裁判再開!!>

キーボ「爆弾魔の正体を突き止められる……ですか?」

百田「マジか。でも、爆発音で何が分かるんだ?」

茶柱「モノクマの嘘じゃないんですか?」

モノクマ「失礼な。裁判前に言ったとおり、ボクは間違った答えに誘導することはないよ」



春川「………………」

春川(今ある情報から爆弾魔の正体を特定できる)

春川(その取っかかりは爆発音……ということは……)



春川「なるほど……」

天海「そういうことっすか」



モノクマ「二人は気づいたみたいだよ。ほらほら、残り三人は付いてこれてる?」

百田「も、もちろんに決まってんだろ!」

茶柱「白状します! 転子は分かりません!!」

キーボ「天海クンと春川さんは頭の回転が早すぎます」



春川「分かった。じゃあ振り返りながら議論を進めるよ」




363 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:37:11.21QayAYM7L0 (3/21)


<ノンストップ議論開始!!>

天海「0:00に起きた爆発」

天海「その際爆発音を聞いて百田君と春川さんはエグイサル格納庫に向かったっす」



百田「ああ。ちょうど屋外にいて、遠くで響く爆発音が聞こえたからな」

天海「『俺はカジノ場を調べて地下にいたので聞こえなかったっす』」

モノクマ「ボクは聞こえたよ。あれはすごかったね」

茶柱「あなたの意見は求めてません。『転子も校舎にいて聞こえなかったですね』」

キーボ「『ボクも聞こえなかったですよ』」



『全員のアリバイ』 → 『ボクも聞こえなかったですよ』

春川「それは違うよ!!」 パリーン!!




364 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:37:47.25QayAYM7L0 (4/21)


春川「ちょっと待って、キーボ」

キーボ「ん、何ですか?」

春川「あんた本当に爆発音が聞こえなかったの?」

キーボ「そうですけど………………え、まさかボクが疑われてるんですか!?」



天海「君は0:30前の警報が聞こえたときに自分の研究教室から降りてきたっす」

天海「つまりその前から研究教室にいたというわけで……すぐそこで起きたエグイサル格納庫の爆発音が聞こえないとは思えないっす」

モノクマ「そして聞こえたなら普通は何かあったのか気になって、音源の方に向かうはずだよね?」



百田「そっか、エグイサル格納庫とキーボ研究教室結構近いしな」

茶柱「どうなんですか、キーボさん」

キーボ「ボクは嘘なんて吐いてません!! 本当に爆発音が聞こえなかったんです!!」




365 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:38:46.13QayAYM7L0 (5/21)


春川(必死に弁明するキーボ)

春川(その様子を見ると……自分が間違ってしまったように思えるけど……)



春川「だったらキーボ。爆発音が鳴った0:00にどこにいたのか教えてくれる?」

春川「あんたロボットだから時間が正確に分かるんでしょ? 答えられると思うけど」



キーボ「えっと……今メモリを確認してみますね」

キーボ「………………」

キーボ「分かりました。0:00はちょうど地下道の方を捜索していました」

キーボ「まさかとは思いましたが、夢野さんと真宮寺さんがいる可能性もあったので」



春川「地下道だったら格納庫から離れていて爆発音が聞こえなくてもおかしくないけど……」

春川「だったらどうして0:30に自分の研究教室から降りてきたの?」

キーボ「地下道での捜索が完了して、ちょうど自分の研究教室に戻った後だったからです」

春川「自分の研究教室に戻ったのはいつ?」

キーボ「0:15です」

春川「そう」

キーボ「どうですか、ようやく納得して――」




366 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:39:37.88QayAYM7L0 (6/21)




春川「やっぱり……嘘を吐いてたんだね」



キーボ「……え?」

春川「私と百田は爆発音を聞いて0:00にエグイサル格納庫に向かった」

春川「でも、爆発の影響でサイバーパンクな中庭には煙が充満していて『本当に最後の鍵』を使った扉の前で20分ほど立ち往生していたんだよ」

キーボ「なっ……!」

春川「だからすぐ近くのキーボ研究教室に向かう人がいたら気づけたはず。でもその間誰も通ることは無かった」

百田「ああ。俺もその場にいたけど、誰も見なかったぞ」



春川「つまりキーボ。あんたが今言った0:15に自分の研究教室に戻ったのは嘘ってことになる」



キーボ「………………」




367 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:40:12.61QayAYM7L0 (7/21)


茶柱「ど、どういうことなんですか!?」

天海「嘘を吐いてまで誤魔化したということは、おそらくキーボ君は0:00以前から自分の研究教室にいたってことっすね」

春川「そして爆発音が聞こえたはずなのに出て来なかった理由は――」



春川「キーボ。あんたが爆弾魔だからじゃないの?」



百田「嘘を吐いたキーボは怪しいが……それは飛躍してないか?」

茶柱「そうですよ!! 何か事情があったんです! 例えばトイレ中で気になっても出られなかったとか!」

天海「ロボットはトイレが必要ないと思うっすけど……爆発音が聞こえても出られなかった理由があったとは確かに考えられるっす」

天海「でも……キーボ君が爆弾魔だと考えると前回の事件、ゲーム世界の教会に爆弾が仕掛けられていた件で一つ説明が付くことがあるっす」




368 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:41:36.75QayAYM7L0 (8/21)


百田「前回の事件?」

天海「ゲーム世界の爆弾で主に疑問だったのは二つ」

天海「一つが仕掛けた目的、もう一つが爆弾が誰も来そうにない教会の片隅に仕掛けられていたことっす」

百田「仕掛けた目的はやっぱり誰かを殺す為じゃないのか?」

モノクマ「それは前回の裁判で、爆弾で人を殺すのが目的ならそこに呼び出したり、踏みやすそうな場所に置くべきって反論されたね」

天海「モノクマの言う通りでそのときは納得したっすけど……思い返してみればそれは間違いだったっす」

茶柱「間違い……って何ですか?」



天海「だって実際には爆弾の近くに人が集まったじゃないっすか」

天海「キーボ君が爆弾を見つけたって呼びかけたおかげで」



百田「なっ……!?」

茶柱「え……?」



春川「キーボは自分で仕掛けた爆弾を自分で見つけたフリをしてみんなを呼び寄せたってこと」

春川「それならあんな場所に仕掛けた爆弾でも、誰かを殺すことが出来る」



キーボ「………………」




369 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:42:08.48QayAYM7L0 (9/21)




天海「前回の事件と今回の事件、どちらかだけならまだしも……どちらでも怪しいのはやっぱり気になるっす」



百田「つってもどちらも疑惑ってレベルじゃねーか!!」

茶柱「何か勘違いしてるところがあるはずです!!」





キーボ「そうですよ! ボクが爆弾魔なんて……!」

キーボ「二人とも寄ってたかってボクが悪いことしたみたいに責めて……酷いじゃないですか!!」

キーボ「ボクは……ただ……ただ――」








370 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:42:35.12QayAYM7L0 (10/21)











キーボ「アンジー様が死んでもろくに悲しまない人間どもを殺そうとしただけなのに」










百田「………………は?」

茶柱「今、なんて……」

天海「そういうことっすか……」

春川「………………」




371 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:43:12.43QayAYM7L0 (11/21)


春川「それは……白状したとみなすけどいいの?」



キーボ「いいのも何も、どうせお二人ともボクが爆弾魔だと確信しているんでしょう?」

キーボ「無駄な言い逃れは合理的ではありません」

キーボ「それに実際お二人の言っていたことは正解ですので」



春川(自分が爆弾魔だと認めるキーボ。同時に雰囲気を一変させて、私たちに対する嫌悪感を露わにしている)



百田「ほ、本当にキーボが爆弾魔なのか……?」

キーボ「だからそう言ってるでしょう。君は人間なのに耳が付いてないんですか?」

茶柱「ということは……教会の爆弾も、エグイサル格納庫の爆発もキーボさんの仕業ということですか!? どうしてそんなことを……」

キーボ「……はぁ。愚かな人間のために一通り説明しましょう。いいですか、よくメモリを空けてから聞いてくださいね」




372 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:43:39.08QayAYM7L0 (12/21)


キーボ「最初はゲーム世界でアンジー様の死体発見したときのことでした」

キーボ「現人神ともあろうアンジー様の死体を見つけたときの反応は……今思い出しても度し難い」

キーボ「悲しむどころか、死体発見アナウンスからクロを発見するために利用しようという始末」

キーボ「人間とは実に愚かだと身に染みて分かり……殺意が芽生えたのはその瞬間です」



キーボ「ですからボクは捜査時間中にみんなに見られないように教会の片隅で爆弾を用意、見つけたフリをして全員を呼びました」

キーボ「後はモノクマに報告するという名目でその場を離れ、リモコンで起爆してボク以外を殺す」

キーボ「それには二つの誤算がありました」

キーボ「一つは夢野さんが爆弾を落としたことでボク自身も爆発に巻き込まれたこと」

キーボ「もう一つはモノクマが校則の殺人行為禁止宣言によりゲーム世界のフィードバックを切っていたため、みんなを殺し損ねたことでした」




373 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:44:10.88QayAYM7L0 (13/21)


キーボ「その後裁判が始まり、クロとして星クンが指摘」

キーボ「アンジー様を殺した神への背反者でありながら、みんなに惜しまれて逝った星クンには正直虫酸が走りました」

キーボ「とはいえ死んだのはいいことです」

キーボ「これでアンジー様も天国で少しは心安らかになれる……と思った矢先に真宮寺クンがその本性を現しました」

キーボ「聞けばアンジー様を姉さんの友達にするために暗躍していたとのこと」

キーボ「全く理解し難いです。アンジー様がそのような低俗な人間の友達になることなんてありえないというのに」



キーボ「罪には罰が必要です。ボクは裁判が終わって夜中、モノクマに頼み爆弾を用意してもらいました」

キーボ「そしてどのように殺すのか自分の研究教室で算段を建てていたところに、真宮寺クンが気を失った夢野さんを連れてサイバーパンクな中庭に入っていくのが見えました」

キーボ「ボクは後を尾けて二人がエグイサル格納庫に入るのを目撃。そのため格納庫を爆破して殺すことにしました」

キーボ「一度夢野さんがいなくなったと騒ぎになったため寄宿舎に集まった後、散開してからは爆弾を格納庫の周りに設置していき」

キーボ「それが終わって、後は離れて起爆するだけ……というときに王馬君がエグイサル格納庫の前までやってきました」

キーボ「ボクは隠れて遠くから見守っていると、遠かったため良くは見えませんでしたが王馬君は正面の電子ロックと警報装置を突破」

キーボ「格納庫の中に入っていきました」

キーボ「王馬君は入った後すぐにロックと警報装置をかけたため中を確認することは出来ませんでしたが、やることは変わりません」

キーボ「ボクは自分の研究教室にまで戻って起爆」

キーボ「その後は裁判になったときのことを考えて証拠を隠滅していると、警報が鳴って他の二人と合流した……とそういうわけです」




374 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:44:42.63QayAYM7L0 (14/21)


春川(豹変したキーボの独白が終わった)



春川「………………」

春川(キーボの原動力は……アンジーが殺されたこと)

春川(つまりそれだけ大事に思っていたということだ)

春川(この二周目では生徒会が結成されなくて、キーボだけがアンジーに入信していた。その分信仰も深まりここまで思うようになったというわけか)




天海「……正直責任を感じるっすね。アンジーさんの死体発見アナウンスからクロを見つけようと提案したのは俺なんで」

茶柱「そうですね、クロを見つけるためならと転子も了承してしまいましたが……」

百田「今思えば死者に対する敬意を忘れていたな」

春川「でも……常人でいるには人が死にすぎたって」

春川(この短期間で仲間をどんどん失ったのだ。死に対する感覚を麻痺させないと……先に精神の方が壊れてしまっていただろう)



茶柱「教会に仕掛けられた爆弾はさっきお二人が言ったとおりでしたね」

天海「教会の片隅だったのは捜査時間中に人目を避けて仕掛けたから……そういうことだったんすね」

百田「そういや確かに爆発の前に、キーボはあの場を離れようとしていたな」

春川「でも夢野が誤って落として……フィードバックについては当然だけどキーボ自身も知らなかったってことか」




375 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:45:21.82QayAYM7L0 (15/21)


百田「でもキーボ。おまえだって星とテニスをしたじゃねえか!!」

百田「どうして今さら虫酸が走るとか言うんだよ!? あのとき悲しんだおまえは嘘だったっていうのか!?」

キーボ「ええ、嘘ですよ」

百田「なっ……!?」

キーボ「どうやらボクには周囲が望む通りの自分を演じることが出来るようです」

キーボ「あの一連の行動はそのカモフラージュ用のプログラムによるものでしかありません」

百田「っ……おまえは……!!」





茶柱「確かに真宮寺さんはアンジーさんを殺したようなものです……」

茶柱「復讐したいという気持ちを……理解できないと言えば嘘になります」

茶柱「ですが……エグイサル格納庫には一緒に夢野さんもいたんですよ!! 夢野さんまで巻き込むつもりだったんですか!!」

キーボ「そんなの言うまでもないでしょう」

キーボ「ボクはアンジー様の敵を取ると決めたんです。それはこのコロシアイに関わる者全てが対象……モノクマ、もちろんあなたもです」

モノクマ「殺すなんて物騒だなぁ。ていうか三原則だっけ? ロボットって人を殺しちゃいけないんじゃないの?」

百田「おまえがそれを言うのか?」



キーボ「どのように人間に見えても、ボクはロボットです。プログラム通りの行動しかできません」

キーボ「つまりボクには……他者を殺害する場合のプログラムも最初から組み込まれていたということです」



春川「プログラム……?」




376 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:45:56.12QayAYM7L0 (16/21)


モノクマ「はいはい、ちょっと脱線してきてるよ」

モノクマ「今は学級裁判。真宮寺クンを殺したクロを探す時間なんだからね!」



百田「そうだったな」

百田「でも……爆弾魔がキーボということは、真宮寺を殺したクロもキーボってことだよな!!」

茶柱「そうですよ!! 真宮寺さんに明確な殺意を持っていたわけですし、これでクロは決まりに……」



天海「それは違うっす」

春川「うん、キーボはクロじゃないよ」



百田「え……そ、そうなのか?」

キーボ「全く人間は愚かですね」

キーボ「いいですか、ボクが爆弾のセットを終えて起爆したのは0:00。対して真宮寺クンの死亡推定時刻は23:30です」

キーボ「起爆の方が先なら怪我を負って徐々に弱って死んだという可能性もありますが、起爆より前である以上ボクが真宮寺クンを殺したというのはあり得ません」

茶柱「えっと……ということはキーボさんの爆弾は不発ということに……?」

キーボ「……ボクはアンジー様と違って神ならぬ身ですからね。格納庫の中で何が起きていたのか分からなかったのも仕方ありません」




377 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:46:31.30QayAYM7L0 (17/21)


茶柱「ということは……また議論は振り出しってことですか!?」

百田「そういや、モノクマ」

モノクマ「ん、何かな?」

百田「爆弾魔の正体を突き止める流れになったのはおまえがヒントをくれたからだろ?」

百田「でも、それが関わりないってことは……やっぱりおまえは議論を邪魔するつもりだったってことじゃないのか!!」

モノクマ「……んもう失礼な。これはクロを見つけるための最短ルートだよ」

モノクマ「今のキーボクンの話から、一つ分かったことがあるでしょ?」

百田「分かったこと……?」



春川「それって……王馬がエグイサル格納庫に入ったのを見たって話?」



百田「ああ、そんなこと言ってたな……でもどうして捜査の時は黙ってたんだ?」

キーボ「エグイサル格納庫の近くにいたと言うだけで怪しまれると思ったからです」




378 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:47:27.03QayAYM7L0 (18/21)


百田「でもそんなに重要な情報か、これ?」

茶柱「そうですよ。王馬さんはエグイサル格納庫の中で死んでいたわけで、どこかのタイミングで中に入らないとおかしいですから」



天海「重要なのはそれをキーボ君が見ていたということっす」

天海「今まで分からなかった王馬君が格納庫に入ったのがいつだったのか分かるので」

春川「そうだね……キーボ、教えてもらえる?」



キーボ「……先に言っておくとボクはまだ皆さんを殺すことを諦めていません」

キーボ「ですがボクは真宮寺クンとは違います。目的を達成すれば自分も死んでいいなんて、非論理的な玉砕はボクの行動方針にありません」

百田「……? つまりどういうことだ?」



キーボ「三回目の裁判の真宮寺クンのように、嘘を吐いてクロの指摘を間違えさせてシロの全員おしおきを狙えばボクの目的を達成できます」

キーボ「しかしその際シロのボクも死ぬ以上その手段は取りません」

キーボ「つまり嘘は吐かないのでちゃんとクロを指摘しなさい人間ども、ということです」

茶柱「何で上から目線なんですか」



キーボ「少し待ってください、メモリを振り返るので」

キーボ「………………」

キーボ「分かりました。王馬クンが格納庫に入った時間は――――」




379 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:47:55.68QayAYM7L0 (19/21)






キーボ「23:45です」

キーボ「中に入った後は、さっきも言ったとおりすぐに電子ロックと警報装置を再び起動させてましたね」





コトダマ『キーボの証言2』ゲット!!

『キーボの証言2』
23:45に王馬がエグイサル格納庫に入り電子ロックと警報装置を起動させたのを見た。




380 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:49:27.22QayAYM7L0 (20/21)




天海「なるほど――これでクロが誰なのか分かったっすね」



百田「クロが分かっただと!?」

茶柱「だ、誰なんですか!?」

春川「………………」

春川(天海の推理と同じだろうものを私も思いついている)

春川(クロが判明したのは良かったけど……)



春川(しかし、依然不可解なのはモノクマだ)

春川(モノクマのヒントのおかげで爆弾魔の正体が分かり、その爆弾魔からクロのヒントが明かされた)

春川(正に最短ルート、裁判が最も早く終わる方法だ)

春川(どうしてこんなことをするんだろうか……?)





モノクマ「うぷぷっ、順調順調♪」




381 ◆YySYGxxFkU2018/05/04(金) 10:49:55.68QayAYM7L0 (21/21)

今日はここまで。続きはまた明日です。


382以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 11:21:53.71OPbfWEhp0 (1/1)

王馬の瀕死の重症はキーボの爆弾から夢野を庇ったってことか


383以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 11:29:17.49bHLRkCcg0 (1/1)


狂信者だとしても一線超えるなんて視聴者に乗っ取られたのだろうか


384以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 11:56:12.20Xg8taxl1o (1/1)

王馬が来る前に死んでたということはもしかして夢野がクロなのか?真宮寺はロシアンルーレットして
自分が死んでも夢野が死んでも困らないし、夢野がクロなら転子が庇うから全滅も狙える
もしくは真宮寺が入った時に実は転子もいて転子が勝負を仕掛けたとかかな。王馬が来た時に
入れ替わりに出て行ったなら不可能ではないし。夢野はエグイサルの中に隠されてたとか


385以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 12:06:27.03lOmoHHT80 (1/1)


夢野に見えて夢野じゃない……んだろう……


386以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 15:54:42.458A6BGm2FO (1/2)

星君が原作と違って救いのある終わり方で良かったー!・・・と思ってた頃には、それがキーボの殺意を強める原因になってただなんで思いもしませんでしたよええ(白目)
ともあれ原作別ルート物で人間を見下す豹変をするキーボはありそうでなかった気がする。ギャグ系なら見かけた事あるけど


387以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 15:56:57.058A6BGm2FO (2/2)

モノクマから、王馬の事件に一切言及せず裁判を終わらせようとしてる魂胆が見え透いて来たな・・・


388以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 16:56:54.97EfVi8eRq0 (57/84)

沙都子


389以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 16:58:57.84EfVi8eRq0 (58/84)

ツルショタの瀕死の重症は鉄屑の爆弾からアジを庇ったってことか


390以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 16:59:30.46EfVi8eRq0 (59/84)

モノクマから、ツルショタの事件に一切言及せず裁判を終わらせようとしてる魂胆が見え透いて来たな・・・


391以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:00:11.71EfVi8eRq0 (60/84)


狂信者だとしても一線超えるなんて視聴者に乗っ取られたのだろうか
まぁ、鉄屑だから仕方ないか


392以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:00:40.63EfVi8eRq0 (61/84)


アジに見えてアジじゃない……んだろう……


393以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:02:24.54EfVi8eRq0 (62/84)

ツルショタが来る前に死んでたということはもしかしてアジがクロなのか?塩はロシアンルーレットして
自分が死んでもアジが死んでも困らないし、アジがクロなら男死レズが庇うから全滅も狙える
もしくは塩が入った時に実は男死レズもいて男死レズが勝負を仕掛けたとかかな。ツルショタが来た時に
入れ替わりに出て行ったなら不可能ではないし。アジはエグイサルの中に隠されてたとか


394以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:03:24.84EfVi8eRq0 (63/84)

☆君が原作と違って救いのある終わり方で良かったー!・・・と思ってた頃には、それが鉄屑の殺意を強める原因になってただなんで思いもしませんでしたよええ(白目)
ともあれ原作別ルート物で人間を見下す豹変をする鉄屑はありそうでなかった気がする。ギャグ系なら見かけた事あるけど


395以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:03:56.59EfVi8eRq0 (64/84)

夢子


396以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:04:52.96EfVi8eRq0 (65/84)

>>286
自殺の線は薄いんじゃないかな
塩が自殺だとしたら、ツルショタハルマキアジに目撃されたところでアナウンスが流れるだろうから



397以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:05:26.13EfVi8eRq0 (66/84)

阿部美咲


398以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:05:55.06EfVi8eRq0 (67/84)

兜霧子


399以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:07:17.44EfVi8eRq0 (68/84)

英子


400以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:08:38.35EfVi8eRq0 (69/84)

石井里美


401以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:09:35.68EfVi8eRq0 (70/84)

月子


402以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:10:20.78EfVi8eRq0 (71/84)

夏子


403以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:10:58.45EfVi8eRq0 (72/84)

幽々子


404以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:11:43.37EfVi8eRq0 (73/84)

男子16番・良元礼(よしもと・れい)

 

柔道部。男子委員長グループリーダー。委員長。
ケンカはクラス最強。
授業をサボるが、成績はクラス4位。

 

以下ネタバレです。白黒反転させると読めます。

支給武器:

ベレッタM93R
kill:

森秋乃(女子19番)
向井あずさ(女子18番)
若狭恵麻(女子22番)
李星弥(男子17番)
西川東(男子9番)
和久瑛介(男子18番)
福島里奈(女子16番)
白川藍司(男子6番)
神田輪(男子5番)
killed:

浜本卓朗(男子11番)
死亡話数:

73話
凶器:

ワルサーPPK
 

今回のプログラムで死神に任命される。

G=05エリアで小夜グループを発見。秋乃、あずさ、恵麻を殺害するが、残りを逃す。キャリコM950入手。
D=08エリアで星弥を発見。殺害。
D=09エリアで輪、関克哉(男子8番)、平野辰紀(男子12番)を殺害しようとするが逃げられる。
D=01エリアで東を発見。罠を張って銃殺。その後卓朗に遭遇し、殺害しようとするが弾切れで逃げられる。S&W M29・果物ナイフ・サバイバルナイフを入手。
G=05エリアで瑛介と天条野恵(女子12番)を発見し、襲う。野恵には逃げられるが、瑛介を殺害。瑛介を弔った後卓朗と再会。瑛介との約束を守り、逃がす。グロック19を入手。
D=05エリアで偶然杉江貴一(男子7番)の最期を看取る。銃声を聞きその方向へ向かい、D=06エリアで里奈を殺害。一緒にいた卓朗を逃がす。
F=09エリアで野恵と藍司を発見。藍司を殺害し、野恵に卓朗の居場所を伝える。
最終決戦で手榴弾で残った4人を襲い、それぞれに深手を負わせた。野恵と輪を撃った事に激怒した卓朗に反撃され、胸部に被弾し死亡した。


405以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:13:18.93EfVi8eRq0 (74/84)

姫萩咲実


406以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:13:45.52EfVi8eRq0 (75/84)

星田亜衣


407以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:14:33.73EfVi8eRq0 (76/84)

柳セイコ


408以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:15:14.99EfVi8eRq0 (77/84)

秋山みなね


409以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:17:13.61EfVi8eRq0 (78/84)

原史奈


410以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 17:18:04.78EfVi8eRq0 (79/84)

星力


411以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 20:43:07.76EfVi8eRq0 (80/84)


<裁判再開!!>

鉄屑「爆弾魔の正体を突き止められる……ですか?」

宇宙男「マジか。でも、爆発音で何が分かるんだ?」

男死レズ「モノクマの嘘じゃないんですか?」

モノクマ「失礼な。裁判前に言ったとおり、ボクは間違った答えに誘導することはないよ」



ハルマキ「………………」

ハルマキ(今ある情報から爆弾魔の正体を特定できる)

ハルマキ(その取っかかりは爆発音……ということは……)



ハルマキ「なるほど……(さっぱりわからない)」

なん図書「そういうことっすか(どういうことっスかね?)」



モノクマ「二人は気づいたみたいだよ。ほらほら、残り三人は付いてこれてる?」

宇宙男「も、もちろんに決まってんだろ!」

男死レズ「白状します! 男死レズは分かりません!!」

鉄屑「なん図書クンとハルマキさんは頭の回転が早すぎます」



ハルマキ「分かった。じゃあ振り返りながら議論を進めるよ」



412以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 20:44:32.66EfVi8eRq0 (81/84)

摩耶


413以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 20:46:03.91EfVi8eRq0 (82/84)

清子


414以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 20:49:25.38EfVi8eRq0 (83/84)

立花みずき


415以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/04(金) 20:51:34.87EfVi8eRq0 (84/84)

舞花さん!生きてたんだ。良かったー!


416以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 01:50:59.12C58sJ/AN0 (1/107)

八重樫仁


417以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 01:52:09.94C58sJ/AN0 (2/107)

紫月


418以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:16:46.04C58sJ/AN0 (3/107)

磯野


419以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:17:12.69C58sJ/AN0 (4/107)

アジ「強くてニューゲーム……ってウチなのか?」ch.5『ダンガンロンパV3』


420以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:18:12.88C58sJ/AN0 (5/107)

佐倉杏子


421以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:18:44.90C58sJ/AN0 (6/107)

去来川舞


422以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:19:20.91C58sJ/AN0 (7/107)

アジ「………………んあ? 何が起きたんじゃ?」


423以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:19:57.21C58sJ/AN0 (8/107)

ツルショタ「なるほど。暗殺者ちゃんは塩ちゃんを[ピーーー]つもりだったってことかな?」


424以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:20:42.83C58sJ/AN0 (9/107)

鉄屑「殺しまでは行かなくても十分に過激なことだと思いますけど……」


425以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:21:29.94C58sJ/AN0 (10/107)

アジ「設定、塩」


426以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 03:21:57.95C58sJ/AN0 (11/107)

牛尾まどか


427以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 04:57:25.27lR+zsdxw0 (1/2)

>死体発見アナウンスが鳴るまでに殺された者は、アナウンスが鳴るための三人のカウントから除外されます。

今回の場合王馬はギリギリカウントされるのかな?
王馬がカウントされない→夢野シロ
カウントされる→夢野クロ
になると思うんだけど


428以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 07:45:49.44C58sJ/AN0 (12/107)

桐子


429以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 07:47:17.08C58sJ/AN0 (13/107)






鉄屑「23:45です」

鉄屑「中に入った後は、さっきも言ったとおりすぐに電子ロックと警報装置を再び起動させてましたね」





コトダマ『鉄屑の証言2』ゲット!!

『鉄屑の証言2』
23:45にツルショタがエグイサル格納庫に入り電子ロックと警報装置を起動させたのを見た。



430以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 07:47:45.46C58sJ/AN0 (14/107)

望月卓也


431以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:29:03.46C58sJ/AN0 (15/107)

東克彦


432以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:29:38.22C58sJ/AN0 (16/107)

宇田川素直


433以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:31:30.06C58sJ/AN0 (17/107)

松永


434以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:32:58.57C58sJ/AN0 (18/107)

>死体発見アナウンスが鳴るまでに殺された者は、アナウンスが鳴るための三人のカウントから除外されます。

今回の場合ツルショタはギリギリカウントされるのかな?
ツルショタがカウントされない→アジシロ
カウントされる→アジクロ
になると思うんだけど


435以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:33:34.47C58sJ/AN0 (19/107)

烏丸理都


436以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:34:18.97C58sJ/AN0 (20/107)

白浜ふじみ


437以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:35:17.03C58sJ/AN0 (21/107)

これ全員で塩設定すれば神宮寺完封できないか
5mって結構あるし塩に5m先の奴を[ピーーー]手段なさそうだし


438以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:35:45.81C58sJ/AN0 (22/107)

これ全員で塩設定すれば塩完封できないか
5mって結構あるし塩に5m先の奴を[ピーーー]手段なさそうだし


439以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:36:24.56C58sJ/AN0 (23/107)

全員が塩に設定すると前章のトラップみたいなのがかけ放題になるからそれは避けたいな


440以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:38:18.58C58sJ/AN0 (24/107)

乙。確か最初の事件のとき事件のあった教室の近くには男死レズもいたような…


441以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:39:07.58C58sJ/AN0 (25/107)

>>111 ここか

夢野(食堂にいたものが全員付いてきた)

夢野「まずはどこから…………ん?」

夢野(一階の廊下に出て、体育館方面か玄関方面どちらに行くか迷っていると、そこで人影を見つける)

茶柱「この音は…………?」

夢野(転子は二階に続く階段の前で立ち止まっている。何か心ここにあらずじゃが……)


442以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:39:44.14C58sJ/AN0 (26/107)

酒井真澄


443以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:40:23.97C58sJ/AN0 (27/107)

吹石琴美


444以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:41:01.80C58sJ/AN0 (28/107)

旭川姫


445以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:42:18.66C58sJ/AN0 (29/107)

佐伯桃子


446以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:43:08.09C58sJ/AN0 (30/107)

稲田瑞穂


447以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:44:08.68C58sJ/AN0 (31/107)

桜木ゆかり


448以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:45:02.91C58sJ/AN0 (32/107)

筑波しらせ


449以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:45:56.15C58sJ/AN0 (33/107)

佐伯まこと


450以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:46:37.62C58sJ/AN0 (34/107)

吉田桃子


451以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:47:08.08C58sJ/AN0 (35/107)

横田沙織


452以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:48:17.39C58sJ/AN0 (36/107)

渡辺望


453以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 10:49:00.11C58sJ/AN0 (37/107)

真下千里


454以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:16:03.47C58sJ/AN0 (38/107)

鈴木みのり


455 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:16:14.79djHK/C/w0 (1/36)

投下―。


456 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:16:41.35djHK/C/w0 (2/36)


春川(前回の事件、今回の事件で動いた爆弾魔がキーボだと分かり)

春川(豹変したキーボの証言から新たな事実が分かった)



百田「王馬が23:45にエグイサル格納庫に入った」

百田「これでクロが分かるっていうのか……?」



天海「俺の推理通りならっす」

春川「そうだね、王馬が23:45にエグイサル格納庫に入ったってことから――」




457以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:16:54.20C58sJ/AN0 (39/107)

加藤涼


458 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:17:04.91djHK/C/w0 (3/36)





茶柱「気を以て力を制すのです!」


    論!!





春川「………………」

茶柱「ちょっと待ってください!! 本当にキーボさんの証言を信じるんですか!?」

キーボ「言ったはずですよ、ボクは嘘を吐いて裁判を混乱させることはしないって」

茶柱「それこそが嘘かもしれません!!」



春川「……いいよ。私が相手する」

春川「何でも言って……全部斬ってみせるから」

茶柱「分かりました。お相手お願いします!!」




459 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:17:33.98djHK/C/w0 (4/36)


<反論ショーダウン、開幕!!>

茶柱「王馬さんが23:45にエグイサル格納庫に入ったという証言」

茶柱「これはおかしいです!!」

茶柱「キーボさんの嘘に決まっています!!」



発展!!

春川「あんたは何が引っかかってるの?」



茶柱「そもそも誰もエグイサル格納庫に入ることは出来なかったはずということです!!」

茶柱「扉に設けられた障害は二つ」

茶柱「電子ロックを解除する59桁の暗証番号は探索の時に王馬さんは覚えた素振りを見せていたのでいいでしょう」

茶柱「しかし警報装置を解除するリモコンキーは真宮寺さんがモノクマから受け取ったので、警報装置を止める手段がありません!!」

茶柱「ですが今夜百田さんが鳴らした一回しか警報装置が作動していないということは……誰もエグイサル格納庫に入れなかったということです!!」

茶柱「『警報を誰にも聞かれない手段が無い』以上、転子の推理は間違ってないはずです!!」



『アブソーブフィールド』 → 『警報を誰にも聞かれない手段が無い』

春川「その言葉……斬ってみせる!」 バサッ!!




460以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:17:38.50C58sJ/AN0 (40/107)




461 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:18:06.16djHK/C/w0 (5/36)


春川「いや、警報を誰にも聞かせない方法はあるよ」

茶柱「……え?」

春川「第二の事件で使われて、今回の事件現場にも落ちていた……アブソーブフィールド」

春川「四つの機械で囲んだ空間の内外を行き来する音や衝撃を緩和する」

春川「これで警報を鳴らす特注スピーカーを囲めば……警報を誰にも聞かせずに格納庫に侵入することが出来る」

茶柱「で、ですがそれを王馬さんを持っていたという証拠は……」

天海「捜査の際に見た王馬君の部屋には、これまでの事件の証拠が集められていたっす」

天海「アブソーブフィールドは二回目の事件の証拠品ということで……王馬君が持っていてもおかしくは無いっす」



茶柱「そうですか……どうやら転子が間違っていたみたいですね」




462以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:18:16.44C58sJ/AN0 (41/107)

園田樹里


463 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:18:35.12djHK/C/w0 (6/36)


百田「よし、じゃあ話を戻して……どうしてこの証言からクロが分かるんだ?」

茶柱「王馬さんが23:45にエグイサル格納庫に入ったということが重要なんですか?」



天海「それとある証拠を組み合わせると、犯行を出来た人物が一気に限られてくるっす」



春川(天海が言っている証拠は――)

『証拠を提示せよ!!』

『エグイサル格納庫の扉』

春川「これだよ!!」




464以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:18:50.33C58sJ/AN0 (42/107)

朝日奈優子


465 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:19:10.95djHK/C/w0 (7/36)


春川「エグイサル格納庫の扉は今夜三回しか開けられていない」

春川「順番に外の番号入力から二回、中の装置から一回」

春川「そして今までの証拠から、最初に真宮寺、次に王馬、最後に私が開けたことが判明した」

百田「真宮寺がモノクマに頼んで、23:45に王馬がアブソーブフィールドを使って、0:30前にハルマキが亀裂から侵入して中の装置を使って開けたってことだよな」



天海「そういうことっす」

天海「真宮寺君も王馬君も入ってすぐに警報装置と電子バリアを再起動させたことから、鍵を開けっぱなしにしておいて他の人が出入りしたことが無いと分かるっす」

天海「つまり王馬君が入る23:45まで格納庫の中にいたのはその二人だけ」



キーボ「隠し通路も存在しないとモノクマが断言しましたね」

百田「格納庫の亀裂も0:00の爆発で出来るまで使えなかったわけだしな」



天海「そして真宮寺君の死亡推定時刻は23:30っす」

茶柱「モノクマファイルの情報ですね……ということは」



春川「夢野は死体発見アナウンスからシロだと判断できる」

春川「だから真宮寺を殺すことが出来たのは一人しかいない」

春川「それは――――」




466以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:19:19.19C58sJ/AN0 (43/107)

茶子


467 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:19:36.70djHK/C/w0 (8/36)


<怪しい人物を指摘せよ!!>





春川「真宮寺を殺したクロは――真宮寺自身だよ」

春川「つまり今回の事件は……真宮寺の自殺だったってわけ」








468以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:19:41.93C58sJ/AN0 (44/107)

切絵


469 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:20:01.26djHK/C/w0 (9/36)


百田「自殺……か」

茶柱「でも……どうしてですか? あんなに夢野さんと転子を殺そうとしていたのに」

キーボ「目的を放棄した……とは考えにくいですが」



天海「自殺したとは思えない……だからこそじゃないっすか?」

天海「真宮寺君の狙いは……俺たちが推理を間違えることによるシロの全滅だと考えられるっす」



百田「っ……そうか。あいつは第三の事件でもそれを狙ってたな」

茶柱「難解な謎を作る……そのためだけに自殺したってことですか!?」

キーボ「愚かな人間の中でも殊更に壊れていますね」




470 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:20:28.21djHK/C/w0 (10/36)


春川「夢野を誘拐したのは……夢野を殺そうとしていたってアピールかな?」

春川「ただ自殺しただけじゃ、狙いがバレる可能性もあったから」



天海「やっぱり動機の腕輪が効いてた思うっす」

天海「腕を切り落としたことで腕輪を無効にした真宮寺君っすけど、もちろんダメージが無いわけじゃないっす」

天海「その状態で茶柱さんと対峙すれば、どれだけ策を張り巡らしても抑えられるのは必至」

天海「なのでこのような搦め手を使ったということじゃないっすか」



春川「これで毒入りパンを真宮寺に食べさせた方法も分かったよ」

春川「そもそも自殺なんだから、自分で用意して食べればいいだけだから」



天海「あと真宮寺君が茶柱さんに何もしていない理由も分かったっすね」

天海「シロの全滅なら茶柱さんも一緒に殺せるってことっす」




471以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/05(土) 11:20:43.70C58sJ/AN0 (45/107)


<怪しい人物を指摘せよ!!>





暗殺者「塩を殺したクロは――塩自身だよ」

暗殺者「つまり今回の事件は……塩の自殺だったってわけ」






472 ◆YySYGxxFkU2018/05/05(土) 11:20:56.10djHK/C/w0 (11/36)


百田「ったく……あいつは死んでからも俺たちを苦しめるのか」

茶柱「本当幽霊のような存在ですね」

キーボ「そのような非科学的な物は存在しません」



春川「ということで真宮寺を殺したクロは分かった」

春川「でも……今回の事件はこれで終わりじゃない」

春川「まだ王馬が誰にどうやって殺されたのか分かってないから」



百田「今までの議論でも手がかりらしい物すら見つかってねえな」

茶柱「ですが今回の裁判は真宮寺さんのクロを見つけるものですよね? これ以上の議論しても意味ないような……」

[