1 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:35:15.17Zkb/JcoVO (1/12)

猫好きと学ぶ猫の逸話

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1522316115



2 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:37:29.51Zkb/JcoVO (2/12)

~夕暮れ時・河川敷~


天音「猫って…」


天音「猫って良いわよね…」


イミナ「良い…」


天音「もう"猫"って響きから可愛いわよね…」


イミナ「わかる…」


天音「あと猫って漢字が既に可愛い…」


イミナ「それな…」


天音「ねぇ…あんたは何で猫がああいう漢字になったか知ってる…?」


イミナ「いや…?」


天音「ほら…猫ってニャーと鳴くよりミャウって感じで鳴くじゃない…」


天音「そのミャウが苗(なえ)に似て聞こえたから獣へんに苗で猫なのよ…」
※諸説あります


天音「ヤバくない…?」


イミナ「そういうエピソードまで可愛いとかヤバいな…」


天音「ヤバいわよね…」


3 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:38:22.43Zkb/JcoVO (3/12)

イミナ「そういえば由来と言えばさ…」


天音「なによ…?」


イミナ「エクスクラメーションマークとインテロゲーションマークってあるじゃん…?」


天音「は…?」


イミナ「いわゆるビックリマークとハテナマークなんだけどさ…」


天音「だったらそう言いなさいよ…」


天音「ふふっ…何でちょっとカッコ良く言ったのよ…?」ウフフ


イミナ「ふふっ…ごめん…」ウフフ


天音「で…?それがどうしたのよ…?」


4 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:39:17.42Zkb/JcoVO (4/12)

イミナ「その"!"と"?"のマークの由来なんだけどさ…」


イミナ「猫の後ろ姿なんだってさ…」
※諸説あります


天音「えっ…マジで…?」


イミナ「上の棒の部分が尻尾で…下の点が肛門らしい…」


イミナ「ヤバくない…?」


天音「ヤバいわね…」


イミナ「世界共通のマークが猫由来とかヤバいよな…」


天音「どんだけ猫派権力持ってるのよって話よね…」


5 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:40:03.96Zkb/JcoVO (5/12)

天音「やっぱり猫って良いわよね…」


イミナ「もう見た目とか性格とかの良さは語り尽くしたけどまだ語る事が沢山あるんだもんな…」


天音「そうなのよね…」


天音「猫…良いわよね…」


イミナ「猫…良いよな…」


友希那「そうね…」


天音「…」


イミナ「…」


天音イミナ(誰…?)


6 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:41:26.63Zkb/JcoVO (6/12)

友希那「それであなた達は猫のどこが好きなのかしら?」


天音(初対面なのにグイグイくるわね)


天音「どこが好きって聞かれてもねぇ…」


イミナ「"日本人は何で主食に米を食べるの?"みたいな質問だもんな」


天音「そうそう」


天音「強いて言えば概念よ」


天音「好きだから好きみたいな」


イミナ「むしろ好き以外無いっていうか」


友希那「なるほど」


友希那「どうやらあなた達は真の猫ラーの様ね」


天音「猫ラーって何よ」


友希那「猫好きの総称よ」


イミナ「そんなマヨラーみたいな」


7 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:42:26.74Zkb/JcoVO (7/12)

友希那「もし"見た目が可愛いから"とか"ツンデレだから"とか浅い理由だったら説教してやろうかと思ったわ」


イミナ「過激派」


天音「というか、そもそもあんた誰よ?」


友希那「そういえば自己紹介がまだだったわね」


友希那「私はロゼリアのボーカル担当、湊友希那よ」


イミナ「そんなご存知みたいに言われてもだな」


天音「まずロゼリアを知らないわよ」


友希那「そう…」


友希那「まだまだ知名度が足りないのね」


友希那「それであなた達はどこのバンドメンバーなのかしら?」


天音「バンドメンバーじゃないわよ」


イミナ「なんでバンドやってる前提なんだよ」


8 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:43:24.21Zkb/JcoVO (8/12)

友希那「えっ…?あなた達、女子校生なのにバンドやってないの…?」


天音「世の女子校生が全員バンドやってると思ったら大間違いよ」


友希那「でも珍しいわよね」


イミナ「バンドやってる方が珍しいよ」


友希那「あなた達、一体どんな世界で生きてきたの?」


天音「その言葉、そっくりそのままお返しするわ」


友希那「そういえば、あなた達の名前を聞いてなかったわね」


天音「今のあたしの言葉も聞いてなかったわよね? 」


9 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:44:33.37Zkb/JcoVO (9/12)

天音「…まぁいいわ」


天音「あたしは杏橋天音よ」


天音「五稜館学園の生徒で学年は高1…」


天音「あとプロキオン・プディングってチームのリーダーもやってるわ」


友希那「バンドかしら」


天音「本当あんた人の話を聞いてないわね」


天音「プディングは…まぁスクールアイドルみたいなものよ」


友希那「スクールアイドル…やるわね」


天音(何が?)


10 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:45:37.17Zkb/JcoVO (10/12)

イミナ「アタシは居吹イミナだ」


イミナ「五稜館の高3でココナッツ・ベガってグループのメンバーもやってるよ」


友希那「あら、二人とも星の名前を冠したグループに所属しているのね」


友希那「あなた達も星の鼓動を聞いたクチかしら?」


イミナ「星の鼓動…?」


天音「何よそれ」


友希那「なんかこう…キラキラドキドキするらしいわ」


イミナ「表現がフワッフワだな」


天音「っていうか"らしい"って何よ"らしい"って」


友希那「友人の受け売りなのよ」


天音「あんたの友人ヤバいわね」


11 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:46:55.49Zkb/JcoVO (11/12)

友希那「そんな事より猫の話をしましょうか」


天音「そんな事って」


イミナ「そっちから話を振っておいてぶん投げるなよ」


友希那「ところで古代エジプト軍がペルシャ軍に壊滅させられた理由を知ってるかしら?」


天音「ゴメン、何の話?」


友希那「それで知ってるの?知らないの?」


天音「知らないわよ!」


イミナ「まぁまぁ」


12 ◆ajqgdR8aUE2018/03/29(木) 18:47:50.56Zkb/JcoVO (12/12)

天音「…で?その古代ギリシャがどうしたのよ?」


友希那「古代ギリシャでは当時、猫は神聖な存在として扱われていたんだけど…」


友希那「それに目をつけたペルシャ軍は古代ギリシャに攻め込む際、自分達の盾に猫を縛り付けたのよ」


友希那「それにより古代ギリシャ軍の兵士達は攻撃する事が出来ず、壊滅させられてしまったというわ 」


天音「むごい戦術ね…」


天音「まぁ、あたしも猫を傷つけるぐらいなら死を選ぶけど」


イミナ「アタシもオブリが猫を抱えていたら殴れないわ」


友希那「そうね」


友希那(オブリってなんなのかしら…)


13 ◆ajqgdR8aUE2018/03/30(金) 14:43:42.061BJzr7vt0 (1/4)

友希那「まぁ要するに猫=神と言っても差し支えないという事よ」


友希那「ほら、現代でも街中に…」


友希那「"ネコと和解せよ"とか」


友希那「"ネコは全てを見ている"とか書かれているのを見かけるじゃない」


天音「猫=神には同意だけど、後のは別物だと思うわ」


イミナ「多分イタズラだな」


14 ◆ajqgdR8aUE2018/03/30(金) 14:44:37.671BJzr7vt0 (2/4)

天音「あ、神と言えば…」


天音「猫って時々、何もない虚空をじーっと見てる時あるじゃない?」


友希那「よく見るわね」


天音「あれ、冥界と交信してるそうよ」
※諸説あります


イミナ「凄ぇな猫」


友希那「冥界といえば門番は犬だったような気がするけれど、意外と仲がいいのかしら」


天音「まぁ、犬も猫も元を辿れば猫と同じネコ目(もく)の生き物だから」


天音「通じ会うものがあってもおかしくないわね」


イミナ「トム&ジェリーもなんだかんだ仲良いしな」


友希那「トームとジェリー~♪」


友希那「なっかっよっく喧嘩しな♪だものね」


天音「あんた歌上手いわね」


友希那「そうなのよ」


イミナ「そうなのよって」


15 ◆ajqgdR8aUE2018/03/30(金) 14:45:58.221BJzr7vt0 (3/4)

イミナ「冥界といえば、猫には九個の命があると言われてるとか」


友希那「それは"100万回生きた猫"的な意味かしら?」


イミナ「いや、それぐらい死ににくい・怪我をし辛いって意味らしい」


天音「人間で言うところの"ダイハード"的な表現なのね」


イミナ「猫って華奢に見えてかなり強い生き物だからなー」


イミナ「犬よりも野生の本能が残ってるから、もし人間がいなくなったら犬は10日で絶滅するけど猫は生き残るんだとさ」


天音「あー、その番組、世界まる見えで見たわ」


天音「もし突如として地球上から人類が消えたら、ってシミュレーションしてた海外の番組よね」


友希那「確かに日本でもノラちゃんは逞しく生きているものね」


16 ◆ajqgdR8aUE2018/03/30(金) 14:47:56.351BJzr7vt0 (4/4)

イミナ「ここにもたまに餌あげに来たりしてんだけどノラも可愛いんだよなー」ニヘラ


天音「アンタ、後であたしにもその場所教えなさいよ」


天音「あたしも行き付けの猫カフェ教えてあげるから」


友希那「私も行き付けの公園を教えるから是非とも教えてもらいたいわね」


イミナ「行き付けの公園…?」


友希那「ノラちゃん達のたまり場になっている公園があるのよ」


友希那「この前もバレンタインデーにチョコの代わりに猫用のオヤツを差し入れてきたわ」


イミナ「あー、アタシ達もバレンタインデーは似たような事してたわ」


天音「そうね」


17 ◆ajqgdR8aUE2018/03/31(土) 21:12:39.93QawqlJMR0 (1/5)

友希那「一応、言っておくけれど猫にチョコレートを食べさせちゃダメよ」


イミナ「犬にもな」


天音「あとは豚肉、ネギ類、イカなんかの軟体動物系もダメね」


友希那「他にも塩分が強いものやカフェインの入ったものも極力あげてはダメよ」


イミナ「基本的に人の食べるものはあげないのがベターだもんな」


天音「ついついあげたくなっちゃう気持ちもわかるけどね」


友希那「真の猫ラーなら正しく可愛がりましょう」


イミナ「だな」


天音「そうね」


天音「猫ラーという表現はまだしっくりこないけども」


18 ◆ajqgdR8aUE2018/03/31(土) 21:14:12.28QawqlJMR0 (2/5)

友希那「そういえば今年は戌年ね」


天音「唐突」


イミナ「話振るの下手か」


友希那「戌年には猫ラーなら一度はこう考えた筈よ」


友希那「なぜ十二支には戌年があって猫年が無いのか…とね」


天音「まぁ猫好きなら誰もが感じる疑問よね」


イミナ「で、理由を調べて"ネズミこの野郎!"ってなるまでがセットだよな」


友希那「わかるわ」


天音「ヒドイ話よね」


天音「神様が"十二支の動物決めるから元旦に私のところへ来い"とか言って」


天音「猫が神様のところへ行く日を忘れてネズミに聞いたらよ?」


天音「事もあろうにネズミの野郎、わざと間違った日付を教えたのよ」


天音「お陰で猫は十二支入りする事が出来なかったっていうんだから」


19 ◆ajqgdR8aUE2018/03/31(土) 21:15:15.06QawqlJMR0 (3/5)

イミナ「猫がネズミを追うのはその時の恨みがあるからだって、そりゃそうだよな」


天音「まさにリアル"末代まで呪ってやる"よね」


友希那「でも末代に強大な勢力が出来てしまったのは辛いところね」


天音「それって浦安の方の?」


友希那「ええ、今や世界一有名なキャラクターとして名を馳せる、声の甲高いあのネズミよ」


イミナ「猫側の顔的キャラクターであるハローキティさんも流石にあのネズミ相手だと部が悪いもんなー」


天音「だからかしらね」


天音「キティさんが仕事を選ばないのは」


イミナ「そういえばコラボ遍歴が凄い事になってたっけか」


友希那「貞子キティから蟹キティまで手広くやっているわよね」


20 ◆ajqgdR8aUE2018/03/31(土) 21:16:33.10QawqlJMR0 (4/5)

天音「あのネズミに追い付く為になりふり構わず仕事を受けるキティさんの姿勢…まさにプロよね」


天音「そしてキティフルだわ」


イミナ「キティフルだな」


友希那「キティフルね」


友希那「同郷のチョコキャットちゃんにもそれぐらい頑張ってもらいたいわ」


天音「あ、それあたしも好き」


イミナ「あの黒猫のキャラ可愛いよな」


天音「黒猫のキャラ界隈ではトップクラスの可愛さと言っても過言ではないわね」


天音「まぁ、猫のキャラクターは全部可愛いけど」


友希那「みんな違ってみんな良いものね」


21 ◆ajqgdR8aUE2018/03/31(土) 21:19:13.06QawqlJMR0 (5/5)

イミナ「そういや黒猫といえば、目の前を黒猫が横切ると縁起が悪いとか言うけど…」


天音「失礼な迷信よね」


友希那「猫ラーとしては目の前に猫が現れた時点で幸運だというのに」


天音「本当よ」


イミナ「イギリスなんかでは逆に、黒猫が目の前を横切るのは幸運の前触れなんだってさ」


天音「あら、わかってるじゃない、イギリス」


友希那「女王が犬派の割にやるわね、イギリス」


イミナ「ラリーって猫を首相官邸に"首相官邸ネズミ捕獲長"として正規雇用してる国だからな、イギリスは」


イミナ「あと外務・英連邦省でもネズミ捕獲長としてパーマストンって猫を雇用してるし」


天音「そこまでするなら何で女王は犬飼ってんのかしらね」


22 ◆ajqgdR8aUE2018/04/01(日) 23:07:50.67lPrRuSPa0 (1/4)

天音「まぁ、でもね」


天音「犬の天下ももうすぐ終わりよ」


天音「なんたって去年の全日本犬猫飼育数で猫の数が犬の数を上回ったもの」


イミナ「そうそう」


イミナ「やっと世間が猫の良さに気づいたよな」


友希那「猫派は今まで形見の狭い思いばかりしてきたけれど、これでようやく報われるわね」


天音「あー!今まで辛かった!」


天音「ペットといえば犬という風潮があるからペットショップ行っても犬猫の割合が8:2だし!」


天音「動物の映画とか犬が主役で猫が悪役のが多いし!」


天音「TV露出も犬ばかり多いし!」


天音「いつだって猫の味方だったのはYKKAPのCMぐらいよ!」


イミナ「気持ちは分かるけど落ち着け!」


23 ◆ajqgdR8aUE2018/04/01(日) 23:09:44.95lPrRuSPa0 (2/4)

天音「ざまあみろ犬!」


イミナ「だから落ち着けって!」


天音「なぁーにが人類の最良の友よ!」


天音「調子のってんじゃないわよ!」


イミナ「調子のってんのはお前だよ!」


友希那「あまり犬の悪口を言うと…」


紗夜「聞き捨てなりませんね」ザッ


天音「誰よアンタ!?」


イミナ「なんかまた知らない人来ちゃったよ!」


友希那「やはり来たわね、紗夜」


紗夜「ええ、犬の悪口が聞こえましたので」


天音「なに?ヤル気?」シュッシュッ


イミナ「打撃属性でも無いのにシャドーするなよ」


紗夜「これだから猫派は」


イミナ「なんだァ…?てめェ……」カチン!


友希那「とりあえず全員落ち着きなさい」


24 ◆ajqgdR8aUE2018/04/01(日) 23:10:56.55lPrRuSPa0 (3/4)

友希那「紗夜も煽らないの」


紗夜「しかし…」


友希那「…確かにこの世には相容れない存在が多くあるわ」


友希那「出掛けるなら海か山か、目玉焼きには醤油かソースか、タケノコかキノコか、ガルパかスクメロか…」


友希那「でも自分の気に入らない物を蔑むのではなく、自分の好きな物の素晴らしさを説くべきよ」


友希那「分かり合えないからってわざわざ敵対する必要は無いでしょう?」


天音「わ、悪かったわよ…」


イミナ「アタシもつい熱くなっちまって悪い…」


紗夜「…私も大人げなかったと思います」


友希那「分かれば良いのよ」


友希那「まぁ猫の方が可愛いけど」


紗夜「えぇ…」


天音「えぇ…」


イミナ「えぇ…」


END


25 ◆ajqgdR8aUE2018/04/01(日) 23:12:33.22lPrRuSPa0 (4/4)

最後まで読んでいただきありがとうございます


話のオチは"猫にもなれば虎にもなる"


猫好き・犬好きに喧嘩を売るのはやめましょう


過去作

友希那「猫可愛い」紗夜「犬の方が可愛いですが」

紗夜「ポテトは野菜」

天音「ラジオチャンネル?」

ティエラ「メンタル強化特訓期間」

などなど


26以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/04/03(火) 11:05:14.135Ft9XhqSo (1/1)

おつおつ