750一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/08(土) 12:51:56.61PZOgInyho (1/1)

>>749
乙でございます。
心身ともにボロボロなのに薄給なので組織に忠誠心とか期待されても困るなあという最近でございます。

>決定に対しては全構成員が従う。そこに個人感情を介入させる事は許されない
ここの覚悟がなく、前提も知らず、フリーライドを狙う人が多いっすよねw
いや、私もできたらフリーライドしたいくらいですがw

>さて、専制君主制と封建制が基礎にある時代に、「皆が笑顔で過ごせる」言い換えると身分も性別も年齢も関係なしに完全対等の組織運営は可能なのか?
個人的には無理だろうけどできなくもないがそれは二郎ちゃんは選ばないしできないが桃香ちゃんには可能というのが凡将伝です
あれですよ、洗脳したらええねんと

それができたのが真恋姫蜀ルートなのかなと思っております。吐き気がしましたがね。
なお、リアルに鳩山という首相がいたのでリアリティは息ができないw

>最初に上げた条件に当てはまるのは住民組織やサークル活動ですが、ここまでの原則を理解尊守している構成員はどの程度いるのか。
投票するにあたって、せめて集会には顔を出して個人を見なければいけないとは思います
なおそれをやって民主党は切った
候補はともかく支持者がお花畑過ぎて老害やったっすわ
本当は今もそれやりたいけど忙しすぎぃ。。。
まあ、日本は江戸時代がある意味完成された政治運営なのかなと思ったり

景気がよければだいたい政権は支持されますのに、景気を悪くする方に向かう財務省とかいうアレ

>ついでにいうと、現実の 「あの女」については正直個人としては与党でも野党でも無視。
あれ、自民党からの刺客じゃないのかと思うが左巻きはそれくらいにアホであるというのを証明できるいい事例かなと思いますがそれで学ばないから左巻きなのですよね
健全な野党になれよおらー

>、この国の新聞TVは「純粋なデータ提供媒体」ですら無い
それを知ってる人が増えてきたのはいいことだと思いますが熟年層はデバイス知らんからなー

>淡々とその日あった事すら伝えられないなら、自分達の恣意的な考え方を 売りつけるな。
激しく同意です。ほんとにそうですよ。

イデオロギーに酔ってるのだろうなあと思うのです。いまだに権力に対抗するレジスタンス気取り。
社会のインフラを担う覚悟なんてない、いちゃもんクレーマーでしかない。
資金源が海外でも納得ですわ。

などと思いながら日々一生懸命なのですが日々のごはんにも困るのでちょっと更新滞るかもでうs
転職しようかなあ


751 ◆e/6HR7WSTU2017/07/14(金) 00:44:08.51Y6/AmJzC0 (1/1)

>>731より


「弓を折った。って……こんな言葉で失礼ですが、『あんたどんだけ怪力やねん』て思います」
李典殿に正直に包み隠さず事態を説明し、返ってきた反応はこうである。
さもありなん。
だがこちらとしても貴重な武器を故意に破壊しているつもりではないので、その点をどうにかして欲しい訳で。

「ちゅうても、うちは武器職人でもないしなぁ。……そういえば、横着様って軍では何を担ってます?」
「主は工兵ですな。とはいえ最前線で工作しますから当然戦闘もこなせないと困りますが」


「……せやったら、別に弓にこだわらんでもなんぼでも扱う武器はあるでしょうに。またなんで弓なんですの?」


「いやまぁ、使える武器は多いほうが良いかと思いまして」


盛大な溜息1つ、の李典殿。続けて、
「その考え方自体はわからない事もありまへんが、物には『適性』ちゅうのがありますからいっぺんウチに弓の扱いを見せて下さい」
そう宣告されて、李典殿と二人で再度射場へ向かうことに。

弓だけを片手に持つ私を真横から見ながら、
「ほな、構えてもらえます?」
そう李典殿から促されて弓射の構えを取る。続けて、
「そのまま引いてもらえます?」
指示のままに弦を引き始めると……


「あの。なんでそないに力任せに握りますの?ウチは本職やないから上手いこと言えませんけど、力あるならそない力一杯に握らんでも加減して固定できますやろ?
弓ちゅうのは肝心の矢を飛ばすために力を与えるモノやから、弓そのモンは矢が狙うた所へ行くように固定する程度の力で持つのが自然です」
早速指摘が入る。
その後も数回力加減の調整をしてもらい、
「ほな、矢をつがえてくださいな」
そう指示されて、矢をつがえて狙いを定める。
「引いてくださいな」
で弦を引き始めると、
「なんか引き方がおかしいです。矢をちゃんと支えてます?それと、矢が合ってない気がするんですけど。なんか引く力に対して矢が追いついてない感じ」

……そんなところまで観察しているのか。そんな指摘、一回もされていないぞ。

結局矢を射る事なくただ弓を引いて指摘を受け続けただけだったが、李典殿的には収穫があった様子で、

「正直ゆうて横着様の任務的にも能力的にも弓は合わない。と思います。でも、矢ちゅう飛び道具はあったほうが都合ええでしょうから『弩』やったら合うんとちゃうかな?と思います。
ちゅうか、その力だったら連弩でも矢の殺傷力をかなり上げられそうな気がします」

それが私の弓に対する評価だった。

「正直弓自体はかさばるから工兵仕事の邪魔になりそうな感じです。でも『弩』を改良できたら横着様専用にはなってまいますが、下手な弓より飛び道具としては威力は上がると思いますわ」

なるほど。では今ここでそれを正式に依頼すれば、受けてもらえるのでしょうかな?
「そりゃまぁ、もらえるモンいただけるなら……って本気ですか?」
勿論。私専用にするよりは、携帯用の汎用飛び道具的に改良していただけると我が家の郎党共が非常に助かりますが。
「ほな、そっちでお請けしましょうか。ただ、時間と先立つ物はいただきまっせ」
ええ。この後で良ければ手付を届けさせましょう。
「じゃあ、それが届き次第契約成立ちゅうことで」


随分と話が大きくなったが、携帯用の飛び道具はかねてからの懸案だったからありがたい。




752一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/15(土) 10:15:56.66NNSNEuVJo (1/2)

>>751
一旦乙です

>……こんな言葉で失礼ですが、『あんたどんだけ怪力やねん』て思います
真桜渾身のマジレスに草不可避


753一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/15(土) 10:22:03.75NNSNEuVJo (2/2)

途中送信してもうたす

>ちゅうても、うちは武器職人でもないしなぁ。
ボケ気質の真桜まさかのマジレス連打w

>「主は工兵ですな。とはいえ最前線で工作しますから当然戦闘もこなせないと困りますが」
何言ってんだこいつと二郎ちゃんなら思う

>『弩』
納得である
真桜、有能

>「じゃあ、それが届き次第契約成立ちゅうことで」
げえっ!技術チートが請け負ったぞー!

これは大期待ですねぇ

次回も楽しみですー


754以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/07/21(金) 13:40:03.59Wt2Q39WA0 (1/1)

乙でしたー
>>751
>>だがこちらとしても貴重な武器を故意に破壊しているつもりではないので、その点をどうにかして欲しい訳で。  【故意】と【つもり】で意思がダブって聞こえるので
○だがこちらとしても貴重な武器を故意に破壊しているのではないので、その点をどうにかして欲しい訳で。  の方がいいと思います
>>「主は工兵ですな。とはいえ最前線で工作しますから当然戦闘もこなせないと困りますが」  質問に対して微妙にずれてるようなそうでもないような
○「主は工兵ですな。とはいえ最前線で工作しますから当然戦闘もこなしますが」  軍では何やってるの?と聞いてるので「こなせないと困る」と言われてもこっち(李典)が困ると思います
>>そう宣告されて、李典殿と二人で再度射場へ向かうことに。  「とりあえず見せて」と言ってるだけなので【宣告】ではないんじゃないかな、と
○そう言われて、李典殿と二人で再度射場へ向かうことに。   あるいは そう求められて、李典殿と二人で再度射場へ向かうことに。  とかどうでしょう?
>>結局矢を射る事なくただ弓を引いて指摘を受け続けただけだったが、李典殿的には収穫があった様子で、  間違いではないのですが若者言葉っぽくて違和感がw
○結局矢を射る事なくただ弓を引いて指摘を受け続けただけだったが、李典殿には収穫があった様子で、  【私的には~】とか【あいつ的には~】とか横着さんは使わないかな、ともちろん私の個人的感覚なので違うかもしれませんが

>>……そんなところまで観察しているのか。そんな指摘、一回もされていないぞ。
誰も指摘できなかったのか?でもそうすると麹義さんの指導適性が李典以下と言う事に・・・別に李典が指導者として失格とか言うつもりはないけど基本的に学者と言うか発明家やってる李典が速攻で気づけたこと(しかもかなり基礎的なこと)を気付けなかった麹義さんって一体・・・実は彼女も弓を扱えなかった可能性が?


755 ◆e/6HR7WSTU2017/07/21(金) 23:45:14.84uIpamn+A0 (1/1)


>>754

>>……そんなところまで観察しているのか。そんな指摘、一回もされていないぞ。
誰も指摘できなかったのか?でもそうすると麹義さんの指導適性が李典以下と言う事に・・・別に李典が指導者として失格とか言うつもりはないけど基本的に学者と言うか発明家やってる李典が速攻で気づけたこと(しかもかなり基礎的なこと)を気付けなかった麹義さんって一体・・・実は彼女も弓を扱えなかった可能性が?

麹義様の名誉の為に申し上げますと横着さんがそれ以前の事を指導しなければならないという状況でしたので、気付いてはいるが後回し。にしてます。

つか横着さん不器用です。
体術や剣術(あるのかな?)という身体使う荒事は長年やっているので我流指導する事は出来ますが、
「弓?そんなもの矢を弦につがえて一緒に思い切り引いて放せば良いモノだろう?」
位の認識しかなかったです。
今回李典さんに指摘されるまで。

李典さんは逆に自分が扱えるモノについては基本は徹底的に習っているだろうと勝手に思ってます。
火炎瓶や手榴弾も発想と しては持っているでしょうな。




756一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/21(金) 23:49:51.718Xqu6wB0o (1/1)

ゴリラかな?


757 ◆e/6HR7WSTU2017/07/22(土) 00:22:08.77bBI2/HKA0 (1/2)


>>756

……なんでやねんwww

びっくりしましたわ




758一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/22(土) 07:18:37.13kLV19Ollo (1/3)

>>755
もう一ノ瀬の中では横着さんは脳筋ゴリラですわw
でも政治も商売もできる土建屋さん。なんだそれ。

>李典さんは逆に自分が扱えるモノについては基本は徹底的に習っているだろうと勝手に思ってます。
二郎ちゃんの発注で筋トレマシーン的なものもつくってますし、理系ですからねえ。
実力はともかく、技能的なことに関しては一番熱心で理解があるのではないでしょうか
この時代(ふわっと時空ですが)まだ少林寺拳法すら生えてませんしね
多分力任せに槍とかぶんまわしているだけなんじゃないかなあと思ってます
おそらく凪からあれこれ聞いて……手合わせくらいしてるでしょう
真桜にお願いされたら喜んでくんずほぐれつしてるでしょう。土俵で。
そしてラッキースケベに二郎ちゃんもニッコリ、と言う感じにしときましょかw


759以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/07/22(土) 08:54:32.50yDH8kRIB0 (1/1)

少林寺拳法って日本発祥やで
中国武術は少林拳のはず


760一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/22(土) 20:25:04.54kLV19Ollo (2/3)

>>759
マジすか

いや、趣旨はご理解いただいておるかと思いますが、
勉強になりました。
知らんことばかりなのであるなあと思いました。

それはそれとしてセレッソ強すぎ問題
やはり指揮官は実際大事であることですなあ


761 ◆e/6HR7WSTU2017/07/22(土) 21:45:41.86bBI2/HKA0 (2/2)


>>758
>もう一ノ瀬の中では横着さんは脳筋ゴリラですわw
でも政治も商売もできる土建屋さん。なんだそれ。

脳筋認定は致し方ないですが、ゴリラはあんまりだwww
最初に起こしたイメージ は「愛妻家だが世渡り下手。しかし縁の下の力持ちとしては欠かせないから無碍にはされない」

まあ仕事柄土建屋させる方が書きやすいですし、商売に関しては……馬を買いに行っただけだし転売もしてない。

横着さんを現代に当てはめると、地元の土建団体を地盤とする地方議員(無所属)?


>>760
>それはそれとしてセレッソ強すぎ問題
やはり指揮官は実際大事であることですなあ

まだまだ。
創生期からの強いチームに最後まで食らいついていけるか?
指揮官大事は同意しますが、チームがへばった時に真価が問われる立場でもあり。
後発ですから成長途上。と自戒してますが……
選手達の頑張りを地元の おっちゃんおばちゃん達と喜びあう日々でもあり。
つうか若いのが夢中でがっついているのは良い。無責任かもしれないが、食べないと本当の体力はつかないと思うがねえ。



762一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/22(土) 22:00:45.70kLV19Ollo (3/3)

>>761
勝ったぜ(桜)
いや、大阪人としてこれは嬉しいですよ

>脳筋認定は致し方ないですが、ゴリラはあんまりだw
森の賢人ですよ、どうしたどうしたw
単にビジュアルと思考回路をトレースしたらそうだろうと思っただけじゃないですかー

>「愛妻家だが世渡り下手。しかし縁の下の力持ちとしては欠かせないから無碍にはされない」
ゴリラだからね、重用されるね

>横着さんを現代に当てはめると、地元の土建団体を地盤とする地方議員(無所属)?
むしろ地方議員を後援するゴリラ(地方の土建団体をまとめるトップであるが基本現場主義で本人もマッスルマッチョ)じゃないかなとw


こっから蹴球

>創生期からの強いチームに最後まで食らいついていけるか?
伝統とか関係ないのがサッカーですしおすし

>指揮官大事は同意しますが、チームがへばった時に真価が問われる立場でもあり。
そこは、鳥栖という、薄い(戦力的に)チームをあんだけ躍進させてたから心配してません
ジニアスをどうかワールドクラスにしてほしいなあとか思ったりしております
才能と経歴考えたら少なくとも鹿の本山を越えるのが最低限のノルマちゃうかなあ

>選手達の頑張りを地元の おっちゃんおばちゃん達と喜びあう日々でもあり。
これ重要であるなあと痛感します、本当に


763以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/07/24(月) 08:52:59.37Yh1a+wUd0 (1/1)

多分赤ペン先生の>>ゴリラかお前は
のせいだな


764 ◆e/6HR7WSTU2017/07/26(水) 22:57:48.34JXE77xRb0 (1/1)

>>763
>多分赤ペン先生の>>ゴリラかお前は
のせいだな

可能性は無きにしも非ず。ですが、むしろきっかけじゃないですかね?

まぁ(怪力特性持たせた以上は)こうなるか。


765 ◆e/6HR7WSTU2017/07/27(木) 00:57:03.51tsAJe3Y+0 (1/2)

>>751より


『試作、作ってみました。ついてはどっか広い場所貸してください』

李典殿より知らせが来たので、工兵演習によく使用する南皮郊外の場所にまずは本人を下見に連れて行く。
「どうですかな?」
「こんくらい広ければ、まずイケると思います。欲を言えば、壊してもええ建物が欲しいです」
「まぁ、小屋程度なら半刻もあれば郎党に作らせますが」
「時間掛かってもいいですから、もうちょっと丈夫なモン。あきまへんか?」
「? ならば、そうですな……一日あれば、馬止めの石垣位はなんとか」
「それで充分です。でけたら知らせて下さい。それと、馬貸してもらえませんやろか?」
「構いませんが、数は?」
「四頭程。ちょっとかさ張るモンも作ってしまいましたさかいに、ついでに見てもらおうかなーって」
「わかりました。早速にも掛かりますので、こちらからの使いがあるまでご自宅でお待ちいただけますかな?」

腕に覚えの有る連中を十数人護衛につけて丁重に馬で目的地までお送りさせると、その間に総員集合をかける。

材料については、南皮城や南皮周辺の官衙の補修や改築時に出た廃材をガメているので問題ない。
総員が揃った所で、人海戦術で組み始める。

まず、縄を張って位置を決めそこに土台となる大きな礎石を置いていく。
直線で約十里分礎石を置くと、まずはひたすら石を間配らせる。
高さを約一丈と決めているので、二段目は人力で引き上げて据えながら滑車がいくつも付いた大櫓を並行で組ませ、二段目が据わった所から大櫓を持って来させる。
太縄で石を縛りそれに滑車からの綱を取り付けると……

「「「「「「ウラー!!!!!!」」」」」」

力自慢達が一斉に綱を引いて石を引き上げる。そして、上段を据えていく。



一日かかるか?と思ったが、数千人が分業で手際良くやると実際はかなり早く終わった。
とはいえ、戦場でもないのに突貫でこのような作業をさせた以上労いは必要な訳で。


「酒、届きました!」
「食い物も、届きました!」
「奥方様と、綺麗どころも届きました!」

……最後、違う。
私の無言の拳骨を脳天に受けて、涙目の伝令。
まぁしかし、女性陣の応援でそこかしこから食欲をそそる匂いが流れてくる中、
「皆、急な呼び出しで済まなかった。詫びの代わりだ、潰れん程度に疲れを癒やしてくれ」
「「「「「「「ウラー!!!!!!!」」」」」」


わいのわいのと賑やかな中、どこからかどよめきが聞こえる。
意識をそちらに向けるとどうやら若い連中が娘達相手に筋肉自慢でもしているようだ。

……ほほう、面白い。

そこにズカズカと乱入すると、
「ふんっ!」
南蛮の怪力猿と評された自慢の筋肉をもりもりと隆起させる。
しかし、娘達の手前か。
「はあっ!」
負けじと自らの筋肉を隆起させて張り合う。
「ぬううっ!」
こちらも張り合うと……
ビリッ。
上衣が豪快に裂けるが気にしない。
それを見て……
「おおおらあっ!」
ビリビリッ。
同じように、上衣が豪快に裂ける。
「やるな」「主こそ」
妙な連帯感で思わず握手する我々だったが、その後座に戻ると、

「まったく、誰が繕うとお思いですか?」
呆れたような、活発な子供をやんわりと叱るような妻の声に我に返った。





766 ◆e/6HR7WSTU2017/07/27(木) 01:09:44.54tsAJe3Y+0 (2/2)

宮崎アニメ初期のあのシーンをやりたくて書いた。
後悔はしていない。

二郎さんがこの場に居合わせたら、「ラ○ュタかよ」と内心突っ込んでそう。



767一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/27(木) 20:17:04.59qfyF1urRo (1/3)

親方と呼びそう


768一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/27(木) 20:32:22.45qfyF1urRo (2/3)

思わずぶっこんでしまいましたが、乙でした!

理論の真桜、現場の親方!
まあ真桜は現場でもチートなのですが(公式)

>「こんくらい広ければ、まずイケると思います。欲を言えば、壊してもええ建物が欲しいです」
ここの種明かしを楽しみにしておりますw

>「四頭程。ちょっとかさ張るモンも作ってしまいましたさかいに、ついでに見てもらおうかなーって」
ここも何ができるのかw
ワクワクしております

>その間に総員集合をかける。
親方がガチな件w

>材料については、南皮城や南皮周辺の官衙の補修や改築時に出た廃材をガメているので問題ない。
ここらへんが脳筋でなく、一党を養っているという実績ですねえ

>「「「「「「ウラー!!!!!!」」」」」」
ちょw

>「奥方様と、綺麗どころも届きました!」
行き届いてやがる……親方にだけお目付け役がいるとか……
親方の立ち位置が見えますねえw


親方!空から美少女が!

いつかできるかなw


769一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/07/27(木) 20:41:00.63qfyF1urRo (3/3)

しかしそれはそれとして、
土木作業描写の見事なことよ

嫉妬して勉強するべきなのかもですがもう無理レベルに突き抜けてますのですよ
親方はすげえよ…


770以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/02(水) 15:52:27.95HqKPY9sk0 (1/1)

乙でしたー
>>765
>>改築時に出た廃材をガメているので問題ない。  まあ関西弁使ってる人もいるし今更ですが【ガメる】って東北~北海道弁ですよね
○改築時に出た廃材を頂戴しているので問題ない。  もしくは 廃材を頂いているので 廃材を回収しているので と言うか悪ぶってる感がありますが廃材をそのままほうっておく訳にもいかないから仕事の一部なんじゃないかな?
【ガメる】≒【ちょろまかす】だと例えば出た廃材を売ってお金にしてそれでお酒を飲むようなことでもしないと・・・まあ横着さんは自分が弓を使えるようになりたいと言う私的な流用をしてるみたいな自虐、違うなそれだったら一族郎党を私的利用することの方が問題にするわ
>>一日かかるか?と思ったが、 間違いではないですが
○一日はかかるかと思ったが、 の方がいいと思います
>>南蛮の怪力猿と評された自慢の筋肉 えっ横着さん南蛮人だったの?
○南皮の怪力猿と評された自慢の筋肉 それとも 南蛮人に怪力猿と恐れられた自慢の筋肉
私も詳しくはないですが南蛮と言うのは【蛮】と言う字が使われていることからも中国人(この場合は漢人かな)から別の民族への蔑称として使われていた言葉だったと思いますしかも【南】とあるからおそらく南方面じゃないかな?
そう考えると北方の盾である袁家で南蛮と言う言葉が少し不自然な気もしますが、単純に異民族を総称して南蛮と呼んでるのかもしれませんがその場合でも横着さんって漢民族ですよね?
>>負けじと自らの筋肉を隆起させて張り合う。  前後の文章からしてこれって横着さんが張り合ってる相手ですよね
○あちらも負けじと自慢の筋肉を隆起させて張り合う。  もしくは 【向こう】、【相手】なども良いかもしれませんが次の文で【こちら】と言ってるので【あちら】が一番いいかな?
ところでこの描写だと こちらも張り合うと…… ビリッ。 それを見て……「おおおらあっ!」ビリビリッ
横着さんよりもすごい筋肉のお方がいらっしゃるわけですが…某漫画で【ゴリラの握力はすさまじい、軽く青竹を握りつぶす】と言ってましたが軽く強弓を握りつぶす横着さんとそれ以上の大胸筋持ちのおっさんって・・・やっぱりゴリラじゃないっすかねえ

今は可愛い娘さんも年をとったら肝っ玉母ちゃんになるんですね分かりたくありません。


771 ◆e/6HR7WSTU2017/08/03(木) 12:44:11.76Fa9Wn5fA0 (1/1)

暑い。

やってられるか。


という訳で現場止めて、社員職人引き連れてプールなう。
家族も参加オケにしているので結構賑やか。

1日止めて影響出る訳でもなし。
つか何なんだ今年の暑さは。




772一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/08/03(木) 22:58:15.78MGm8DCSJo (1/1)

暑いっすねぇ(挨拶)
通勤するだけで一仕事ですよ
そんな中で「日本人は暑さに対してひ弱になった」
とか言う老人がいて草不可避ですわw

プール、いいっすねえ
何年も行ってないなあ


773 ◆e/6HR7WSTU2017/08/09(水) 22:46:55.24Adtqze7E0 (1/1)

>>772
お暑うございます(挨拶)
暑さの質が変化してますね。例えるなら亜熱帯~熱帯的。
公共交通機関を利用しての移動時には確かに大変さを感じます。
今年限定ですが通勤通学時間帯に新幹線駅や空港へ移動する事になったらハイヤーを押さえる頻度が高くなってます。

>>770
>【ガメる】って東北~北海道弁ですよね
・・・・・・へぇボタン連打。全く知らずに使ってました。
>廃材をそのままほうっておく訳にもいかないから仕事の一部なんじゃないかな?
基本的にこの時代は今以上に再利用が当たり前のはずですから、別に集積場があった。と考えてます。
横着さんが名前通り横着して、自分の使う場所に「仮置き」と称して放置している可能性も。
材木は別。朽ちても貴重な燃料ですから許可を得るか、払い下げてもらって置いているかも。
>一族郎党を私的利用することの方が問題にするわ
実質的に私的利用であったとしても、動かす場合は報酬を支払っていますしちゃんとどういう意図で動員かけたかをそれぞれの家長に説明しています。


・・・・・・恋姫開発陣にはそこまでの考慮はないでしょうけど、正史や考古学、思想研究の資料を見るに「袁家→譜代直参→譜代直参に従う集合体→それぞれの家庭」
日本の武士階級や更に進んだ幕藩体制下の階級制の基礎がこの時代にはある程度確立していたかと。
というか、ちょっと乱暴ですが「封建制=階級制」だから皇帝より臣下としての認を受けた諸侯(この場合は州牧)は権力機構の一員として従っている。
ただ、文官と武官の相違がありますから地方領主(州牧)はどちらかと言うと武官寄りな発達をした可能性が。
「官軍が機能しない」のも、近衛としての官軍であって現在の国軍・正規軍的な官軍じゃないんだろうな。
そう考えたら、後漢~三国時代の軍制は鎌倉幕府的体制だったのかな?
つうか、日本の過去のあれこれが中華の後追いだからそうなるか。

>今は可愛い娘さんも年をとったら肝っ玉母ちゃんになるんですね分かりたくありません。
ええとですねぇ、「母は強し」という言葉。ちゃんと母親してる方を見てるとわかりますよ。
若くても「肝っ玉母さん」してる人が身近にいますよ。


774以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/13(日) 00:53:06.35l14XUeGz0 (1/1)

>>773
ちゃうねん
わざわざ【ガメる】なんて偽悪的な物言いするなら「俺のためにキリキリ働けー」とか言いそうだなーとか思ったのよ
廃材の仮置きが上に秘密でやってるとかなら【ガメる】も正しいんだろうけど多分そのあたりのことはちゃんと田豊さんあたりに相談してると思いますし
横着さんの中で 廃材の私的利用をしているという自己認識で【ガメる】と言ってるならそうと知らせずに片棒を担がせることにもなんかこうワルっぽい言い回しをするんじゃないかな、と
まあ実際には横着さんそういうことしそうにないんで、だったらこの廃材は本来なら使用権は袁家に有って
それを自分のために使うから【ガメる】と言って…この廃材横着さんの一存で使っていいの?緊急性の高いものなら別にして結構な職権乱用な気も
1歩引いて平民の目線で見ると【袁家の譜代の家臣】が【自分の娯楽のため】に【袁家の備蓄と一族郎党】を【自分勝手に使ってる】様にも見えるんだけど
罰せられない?大丈夫?上層部としては形だけでも処罰しなきゃいけないような
>>ちゃんとどういう意図で動員かけたかをそれぞれの家長に説明しています。 ・・・俺が弓を引く的にするために、今から一日以内で馬止めの石垣を作るから力を貸してくれって頼んだんです?困惑不可避w(なお横着さんも何故そんなものが必要なのかよく分ってない模様

なんか書いてたら変な妄想が垂れ流しになった…あんまり気にしないでください

あと肝っ玉母ちゃんの件はね
空にそびえるお城のお話で空賊の頭のあの人が主人公を「私の若いころにそっくりだよ」って言ってたのを思い出しちゃったのよ
息子たちも思わず「嘘だ!」って言って睨まれるあれですな



775以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/18(金) 00:38:49.38R+7RbaJb0 (1/2)

>>774
田豊様談

「あやつがそこまでの悪人なら、今頃横家は滅ぶか筆頭になってるかのどちらかだろうて。
 『ガメる』なぞと悪ぶっとるが、風化して脆くなっとる岩を集積した所で単に邪魔になってしょうがないだけじゃ。
 まだ駆け出しの頃なら黙って自分の演習場に放置してワシに怒られておったじゃろうが、ちゃんと書類は出しておるし更に払い下げの願いも出しておる。
 それとな……
 平時に置いても軍というものは訓練を必要とするモノ。あやつがどういう目的かはともかく、形の上では馬防の石垣を作るのであらばそれは訓練とも
 取れる。
 職権乱用?あやつの別荘を袁家の財と材で作るのであらばそう解釈もできるが。それに、李典だったな?あのオナゴが発明したものを試すのなら結果を
 こちらにも回すはず。麹義から聞いたが、あやつ弓が駄目らしいの?袁の兵にも弓が下手な奴がおるからあやつの結果がこちらにも来るだろうて。
 それを改良すれば軍の能力も向上するじゃろう。
 横家の中のことはあやつの範疇じゃ。そこまでワシや措   


776 ◆e/6HR7WSTU2017/08/18(金) 01:04:24.11R+7RbaJb0 (2/2)

>>774
田豊様談

「あやつがそこまでの悪人なら、今頃横家は滅ぶか筆頭になってるかのどちらかだろうて。
 『ガメる』なぞと悪ぶっとるが、風化して脆くなっとる岩を集積した所で単に邪魔になってしょうがないだけじゃ。
 まだ駆け出しの頃なら黙って自分の演習場に放置してワシに怒られておったじゃろうが、ちゃんと書類は出しておるし更に払い下げの願いも出しておる。
 それとな……
 平時に置いても軍というものは訓練を必要とするモノ。あやつがどういう目的かはともかく、形の上では馬防の石垣を作るのであらばそれは訓練とも
 取れる。
 職権乱用?あやつの別荘を袁家の財と材で作るのであらばそう解釈もできるが。それに、李典だったな?あのオナゴが発明したものを試すのなら結果を
 こちらにも回すはず。麹義から聞いたが、あやつ弓が駄目らしいの?袁の兵にも弓が下手な奴がおるからあやつの結果がこちらにも来るだろうて。
 それを改良すれば軍の能力も向上するじゃろう。
 横家の中のことはあやつの範疇じゃ。そこまでワシや沮授も関知せんよ」

屯氏談

「親方が『人に頼んで誰でも弓を扱える、この俺でも扱える。そんなモノを作ってもらった。その試しに石垣を作るから手伝え』と言われた時は何言っているのかはわからなかった。
 でも親方は『無理ならちゃんと言ってくれ。相手に頼んで延期してもらう』と言ってた。無理じゃないから手下出した。
 親方は『俺のために働け』なんて言わない。そんなこと言うなら親方は自分が出来ることならさっさと自分がやる。
 だから俺達に頼んできた事は親方一人じゃ出来ないこと。だから手伝った。
 やらない奴もいた。でも親方怒らなかった。
 自分勝手なら皆付いてこない。俺達だって従わない。
 でも、ドンドコやって怒られるのちょっと納得いかない」


>>775が途中送信だったので、完全版を

>あと肝っ玉母ちゃんの件はね
空にそびえるお城のお話で空賊の頭のあの人が主人公を「私の若いころにそっくりだよ」って言ってたのを思い出しちゃったのよ
息子たちも思わず「嘘だ!」って言って睨まれるあれですな

ドーラさんですな。息子が実子なら旦那がいたはずで、経年が違いすぎるからあながち間違いでもないかと。
でも将来的にシータが身ごもったらドーラさんか親方の奥さんが支えになってくれそうで、若くして肝っ玉母さんになるかも。



777一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/08/19(土) 22:42:26.42/YtBH5NVo (1/1)

勉強になりすぎて正直ありがとうございました。

受けてめて繁栄する反映するお話を頑張ります

つか。
貴重なお話過ぎて脳汁出まくりですよ
ありがとうございました。


778 ◆e/6HR7WSTU2017/08/19(土) 23:03:46.31KxKW2x2A0 (1/1)

あっちに書こうかと思ったけど。

馬騰さんやはりパない。というか未だ戦場に身を置いている現役ですね。 馬超さんは強い。強いけど……
次世代として求められる モノのベクトルが違うので、ちょっとマズい。
雑魚の李儒にまで手玉に取られる危うさを抱えている。

馬岱ちゃんにしっかり参謀教育かOJTをひたすらしたら李儒位なら互角以上に渡り合えそう。
片鱗は結構見せているので密かに注目中。


で、反董卓連合が現実(凡将伝内)になったらどこかのゴリラ親方と愉快な仲間ーズが董卓側に参戦する模様。
まあ真田家というお手本もありますし。
傾くも一興。




779一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/08/21(月) 22:30:14.77AUpeih99o (1/1)

>>778
>馬騰さんやはりパない。というか未だ戦場に身を置いている現役ですね。
常在戦場の武人です。ただし政治はわからん。
ただし誠心曇りなくあり、曇りまくりな何進とはうまくかみ合う模様

>馬超さんは強い。強いけど……。次世代として求められる モノのベクトルが違うので、ちょっとマズい。
なお馬騰さんは「腕白でもいい、たくましくry」くらいのノリです

>馬岱ちゃんにしっかり参謀教育かOJTをひたすらしたら李儒位なら互角以上に渡り合えそう。
やればできる子です!

>で、反董卓連合が現実(凡将伝内)になったらどこかのゴリラ親方と愉快な仲間ーズが董卓側に参戦する模様。
ファッ?

まだ、まだ慌てる時間じゃないと思いますのことよ


780以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/22(火) 14:54:40.80ghymFqNM0 (1/1)

ふむふむ
横着さんてっきり猫虐待コピペを分かったうえでやるような人なのかと思ったけどそこまでの変人ではなかったか
反董卓連合かあ、史実通りに悪政敷いたなら行かないだろうけど原作通りの理由で組まれたとして・・・ゴリラ親方に董卓の真実を知る伝手ってあるんです?
原作では多分公孫賛にも実際に洛陽に行くまでは分からなかった程度には情報統制が徹底されてましたけど
これがお隣さんとかなら【あいつがそんなことするわけない】ってなるけど東西で離れてるしなあ
それどころか董卓って周囲にすら顔が知られてない怪しい奴だし・・・まあいざとなったら奥さんの実家が上手い事やって董卓に助力することもできるか


781 ◆e/6HR7WSTU2017/08/30(水) 23:05:45.05/Vq4TWFr0 (1/2)

>>146のリベンジです。袁逢様が生きている間に投下したかったのですが。

○○○○○

南皮某所。袁逢様が眠る廟の前。

袁紹様が一番前、少し後ろに左から私、文醜様、豊(田豊様)、義(麹義様)、更に後方に袁紹様付きの随員が並んでいる。
まずは全員で廟にぬかずいて黙祷を捧げる。

(臣、横超過が謹んで申し上げます。過ぐる日に袁逢様が横、田、両名に下さりし命今ここに果たします。遅れましたことはいずれ九泉にてお叱りを受けますのでどうか御照覧下さいませ)

心中で袁逢様が生前に望んで果たせなかった命について詫びながら、今回の目的を報告する。
ちらり、と横目で豊を見ると同じく神妙に頭を垂れている。


それが済むと、廟の前の広場にそれぞれが陣取る。
袁紹様、文醜様は廟の対面に。その側に随員達。その二人に横顔を見せるように私と豊が距離を取って向かい合う。両者、無手。
私と豊の中間位に義が廟と向かい合うように立ち、我々二人も改めて廟に向かい合う。
全員一礼後、義が朗々と、
「ではこれより横着と田豊の対戦を執り行う!決め事は三つ!
  
  一つ!己が持てる力と技を以て闘う事!
  二つ!全力で闘え!但し勝負あったときはこの麹義が止める故速やかに矛を収めよ!
  三つ!周囲を乱し、廟を傷つける事無く闘え!乱闘では無い!それぐらい出来ぬ貴様らではなかろう?

後は、袁逢様・袁紹様に顔向けできぬような無様な闘いをせぬように!」

そう宣言する。


改めて、正対する我々。まずは豊が、
「無手か、着よ得物を使っても良いのだぞ?」
と挑発してくる。こちらも、
「はん!奥の院で鎮座ましましている置物がまともに動けるのかぁ!?」
負けじと返す。
「ふん、嫁に鼻毛を抜かれてやに下がっている奴に遅れは取らん」
「ほほう、あいつが俺を選んだ事をまぁだ引きずってやがるかぁ」
「ならば」豊の闘気が立ち昇る。
「今」こちらの闘気も立ち昇る。
「ここで」豊が構え。
「決着を」こちらも構え。

「「付ける!!」」

同時に相手へと跳ねる。


そこからは、文字にする事が難しい闘いとなった。
突く薙ぐ躱す蹴る打つお互いがお互いの持てる技を全力をひたすらぶつけ合う。
ただ、誤算だったのは互いに齢を取った。これだった。
次第に双方に有効打が入る。そこをお互い耐えて打ち合う。それが更に体力を削る。
何度めかの相討ちになった次の瞬間、
「そ「そこまで。ですわ」え?」
義が止めに入ると同時に袁紹様が高らかに勝負ありを告げる。同時に座り込む我々。義に手を貸してもらって立ち上がると、改めて距離を取って正対し互いに
礼を執る。だが、なぜか我々の側までつかつかとやって来た袁紹様に、「馬鹿ですの?」と辛辣な一言を頂戴する。虚を突かれた我々に、

「何故ここでこうなったかは解ってます。ですが、子供の喧嘩でもあるまいしもう少し綺麗に闘えませんでしたの?きっと母上も同じ感想を持たれたと思いますわ。ここは戦場では無いし御前でもあります。袁の臣らしい武闘をなさい」

いやあのそのですな男同士が本気で殴り合ったらそんな綺麗には闘えないわけで、ましてや我々は戦場を経験している訳でして。

「横着?」こちらの言い訳を読んだかのような表情で一言言い放つ袁紹様。なんというか年々袁逢様に似てこられたのはやはり親娘か。
「袁紹様。確かに我等試合うというより単なる喧嘩乱闘とも取れる闘いをしていたかも知れませぬ。ですが本気で命の遣り取りを何度もして死を潜り抜けてきた我等としてはこれが当たり前なのです。これから先も無いことを祈りますが、もし戦が起こり御自身が剣を振るって命を遣り取りなされたらその時は我等の
言が御理解いただけると、田豊は申し上げます。」
「まぁ、田豊がそう言うのならここは収めましょう。ですが二人共もう少しこう見とれるような武技をお見せなさい」

「いや姫、充分凄い試合だったと思うよ。あたいがこの二人相手にしても生き延びる自信はあんま無いなぁ」

ぼそりと文醜様が仰られたことは果たして袁紹様の耳に届いたか。
まぁしかしようやく袁逢様との約束を果たせた。また一つ、心残りが消えたな。
「待て着、何やら含みがあるようだが?」
気の所為だ、な。



782一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/08/30(水) 23:25:56.29PC5TOxTZo (1/1)

ほむほむ


783 ◆e/6HR7WSTU2017/08/30(水) 23:54:40.96/Vq4TWFr0 (2/2)

>>780

某ゴリラ親方談

「最近な、ふっと思う。『俺自身はそろそろ自由になってもいいんじゃねえか』って。いやうちの家その物は袁の臣だし成り立ちからも南皮に残さないと
駄目だろうよ。でも息子に継がせれば俺個人は隠居だから、それこそ義父上や義兄上の下働きで行商人やってもいい。何ならどっかの文官仕事やるのもありだろ?採用してくれればの話だが。
確かに董卓という人物は知らねぇ、がこの先もしきな臭くなってきたら地味に培ってきたモノを活用させてもらう。
便利屋ってえのは逆にコネを作れる立場でもあって、幸いなことに本家や義父上の商売の繋がりも多少は利用できる。
真実はともかく、俺がこの目で見たもの会った人そこから聞いた事それを基にどうするかは決める。
袁胤の爺さんに仕える事もアリだ。無論「横着超過」個人としてだ。


いつの間にか偉くなりすぎたな。「重鎮」なんて言われる存在になったが、どっこい肝心の本人は未だに「豊や義に言われてあれこれ駆け回る立場」がいいと
ダダこねてんだな。
いつか董卓とやらに会ってその人となりを知ることが出来たら、その時に考える。
だが、嫁は連れて行く。長男は充分独り立ちできるから家を継がせるが末のチビ共は嫁に任せるか。
必死で手に入れた財宝をむざむざ捨てていく程阿呆ではないつもりなのでな」


書き手としては、曹操さんと繋がりある、本人も知らないが実は官位を持っている(官位買い占め話の当時に郭大人が何かしてましたよ)、後皇子様と繋がり
ある。ここから凡将伝本編の進捗を見てあくまで「モブ将」として参戦させます。


それ以前に仕舞い付けてない話が結構あるのでこっちから片付けないと。


784以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/31(木) 09:26:00.36YypQvqMM0 (1/2)

そんなあなたにぜひとも紹介したいお方が!!
器は大きく、常に人のことを思い、人々の笑顔のために頑張れる素晴らしいお人がいらっしゃるんですよ
えっ胡散臭い?なるほど確かに実際に本人に会わずに噂だけで人となりを理解した気になってしまっては判断を誤るというもの
今はお隣の公孫賛様の領地で民の声を聴いていますので是非とも1度お会いしてみてください。そして彼女がどんな人物なのかぜひその目で見て、その考えを聞いてみてください。
百聞は一見にしかず。だまされたと思って1度会ってみてください
私ですか?単なる袁領と公孫領で商売させてもらってるだけの彼女の1ファンですよ(100%善意)


785以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/31(木) 09:27:23.24YypQvqMM0 (2/2)

自分で書いて思ったけど公孫領に本家があるからうわさは聞いてそうだよね、横着さん


786 ◆e/6HR7WSTU2017/09/01(金) 20:54:53.31zyCywA9A0 (1/1)

どもです。

>>784
某ゴリラ親方談

「まあ世の中そんな酔狂もいるだろうがな。
生憎商人の言葉は話半分で聞く事にしているのでな。

多分公孫様の友人とやらだろうが、なら本人も公孫様を手伝ってやれ。
兄貴からの便りにはそいつの事についてはロクな事書かれてないぞ」

>>785
単に幽州に勢力持っているだけで、本拠地は公孫様の2つ隣位。
公孫家が幽州牧となったら一応従いますが、対等同盟位は当たり前に求めて来ますよ。

横着さんも本家からの情報で知ってはいますが彼女にも情報にも胡散臭いものを感じてます。




787以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/02(土) 17:26:44.81VrjN28EV0 (1/1)

乙でしたー
>>781
>>御理解いただけると、田豊は申し上げます。」  どうだっけ?目の前で言う場合に名前を出すのが最上級だっけ?ちょっとあやふや
○御理解いただけると、臣は申し上げます。」   何かで主に対してはこんな喋り方をしてたのを見たような気が・・・その時は「臣は愚考いたします」とか言ってたかな

そういえば今度は私を呼びなさいって怒られてたっけw
それにしてもステゴロやって「優雅さが足りない」と怒られるとはwいっそ相撲でもとれば麗羽様も喜んだかもね

あの桃色頭さんの恐ろしいところは実際に会った人ほど彼女に好意的なところです。なにせ彼女の大徳(○○;○○○○)は一部の強い精神力を持った人でないとすぐに骨抜きにされてしまうものですから
ちなみに横着さんが桃色さんに会うと【ネタバレ】によって【ネタバレ】てその後横着さんが【ネタバレ】してしまう可能性が極めて高いのですよ。せめて横着さんが【ネタバレ】ならその可能性はぐっと下がるんですが

まあ今は桃色さんただの居候だから仕えるも何も無いんだけど・・・それはそれとして噂が180度違うような桃色さんに一度会ってみようかな、となりそうな気もする
別に公孫賛の領地を避ける理由もないよね?お兄さんが怖いから避けるかな?


788 ◆e/6HR7WSTU2017/09/02(土) 20:33:28.60XASi7HzA0 (1/1)

>>787

お世話になります。
想像でしか無いのですが へっぽこ作家と編集さんのやり取りってこんな感じですかね?

>相撲
ああそうか、横着さん経験者だ。
よし、それで考えてみよい。


>桃色さん
会うのは平気だと思いますが、基本的にカリスマが通用しません。
現状を認識している事、自分をチップにした大博打を経験している事、この二点からでも桃色さんを具体的にボコリます。 というか公孫様と韓浩さんにまず挨拶するでしょうから、この二人の惨状を見たらどれだけ大徳があろうが、
「御託抜かす前に友達手伝え!」
と大爆発します。
良くも悪くも堅物です逆に史実通りに袁家が滅亡 する際は自身は一緒に付き合う。ただし妻子は安全な場所に預け本家とも 縁を切る。

個人的には源平合戦当時の平家に殉じた郎党をイメージしてます。
戦国よりもあの時代の武将の生き様が好きです。 後同じ恋姫を題材にした 「平教経」さんが転生した作品にも影響受けてます。


怒られるどころじゃ済まなさそうだからやらない けど、使いたい言葉が山ほどあります。
二郎さんとは話が合いそうな気がする。




789以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/04(月) 10:18:38.96TTRVkV9Q0 (1/1)

うん?劉備さん公孫賛さんのこと一応手伝ってますよ
民の声を届ける、みたいな目安箱っぽいの。
そもそも今の劉備は描写からして一人で義姉妹もいませんから相手の話を聞いて親近感を持ちつつ自分の話を聞かせて理想(毒)を流し込んでるくらいでしょうし
横着さんならカリスマ【は】効かないかもね、カリスマ【は】
ついでに言うとあれですよ、二人の惨状に劉備を怒鳴りつけるのはお門違いです、だって彼女部下じゃないもの
あの二人が大変なことになってるなら怒る相手は実際の部下の方で、劉備がやってることは横着さんには分かりづらくても公孫賛さんにはありがたいモノなのです、多分(一之瀬さんところの>>352参照)だから性質が悪い



790一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/04(月) 22:27:21.60G3PKvuLio (1/2)

擦り合わせの為にマスクデータをば
桃香ちゃんのスキルです


【大徳】
武将忠誠、民忠が下がらない
武将登用時、相性無効

【傾世元嬢】
相対した対象は魅了される。対象はスキル主の言動に疑問を持たない。
効果範囲は地位により変動する。
※抵抗値は人物によって変わるが、成功ロール判定は1度のみ
※※固定値により抵抗可能なのは作中では韓浩のみ
※※※難易度は劉備の魅力(100)-D20
※※※※二郎ちゃんは自動失敗する仕様です

これをどうやって文章で納得感出すかで困ってますが、まあなんとかなるさ

ご活用いただければ幸いです。


791一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/04(月) 23:18:04.84G3PKvuLio (2/2)

あくまで一ノ瀬の解釈でござんすということでひとつ。
そこに至った思考回路であればめっちゃ語れます。


792 ◆e/6HR7WSTU2017/09/04(月) 23:43:24.12tTMhYz9A0 (1/1)

マスクデータ査収致しました。有り難うございます。

……どう折り合いつけるか。だよなあ(頭抱え)


793以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/05(火) 09:17:14.472z5jaY960 (1/1)

>>効果範囲は地位により変動する。
仕事辞めて放浪する場合の抵抗値は(震え声
というか一ノ瀬さんがリライト前に書いてたやつだとネームド(三国志関係の物語全般)以外へのほぼ絶対性だったはず
つまり?横着と言う架空武将には滅茶苦茶効く
こういう言い方はあれですが正史にしろ吉川にしろ横山にしろその他にしろ、それらで名前が出てない横着さんは
例えば公孫越とか馬元義とかよりも世界への影響力が低い、いわばモブ武将と言う逆説が・・・


794一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/05(火) 22:03:41.802zAhqVA+o (1/2)

>横着と言う架空武将には滅茶苦茶効く
こちらでネームドだからセーフ

つか、経歴実績である現場主義であることからからして
桃香ちゃんの天敵クラスだと思ってます

抵抗ロールに+40くら補正ありそというのが個人的な見解です
奥さんで+25くらい?
ざっくりですが、ご参考ください。

ただしモブはほぼ全滅ということでひとつ
D100で98以上でないと抵抗できないくらいのイメージ


795 ◆e/6HR7WSTU2017/09/05(火) 22:44:09.24B66D9NBA0 (1/1)

まず、凡将伝本編においてはまったく無名のモブ です。
ですが、私含めた個人としてはそれぞれが主人公ですよね。
名も無い主人公が日々過ごす話を恋姫と凡将伝本編を舞台として書かせて頂かせております。

だから靡く靡かない両方の可能性はある。
展開的には横本家が陥落している可能性もあり。 故に頭抱えております。 ……劉備さんと絡ませると凄いパターンの展開が組めますよ。
内容を問わないで頂けたら1スレ余裕で消化出来そう。
しばらくは様子見(逃げ)


796一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/05(火) 22:59:19.032zAhqVA+o (2/2)

>>795
げへへ(とりあえず漏らしてみたかった下品な笑み)

>展開的には横本家が陥落している可能性もあり。 故に頭抱えております。 ……劉備さんと絡ませると凄いパターンの展開が組めますよ。
面白そうなほうでいいんじゃないっすか?

個人的には横着さんはレジストしまくりでも周りがアレでという、あれだ!
民主党政権時代の真っ当な人たちの受難時代とか(民進党をけなす意図はありません)

様子見、いいと思います。こっから大展開しますから(適当)

放浪編なので、大事なときにほっつき歩いている二郎ちゃんに文句を言うくらいのお話でもいいと思います。
横着さんの言動は本当に凡将伝の世界を広くしてくれておりますので。

関係ないけど横着さんと七乃さんは相性最悪だと思います。
絶対どっちかが喧嘩を売るし買う。


797以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/06(水) 09:36:12.42bZLR6veT0 (1/1)

あー、>>兄貴からの便りにはそいつの事についてはロクな事書かれてないぞ」  が矛盾しちゃいそうなのか
知り合ってないならご意見箱やってる大徳を悪しざまに言うのはオカシイし
実際に会ったなら傾世元嬢で魅了されない人がそんなにぽこぽこ出ちゃうとオカシイ

とりあえず一旦落ち着いて(横着の兄貴から見た劉備)がどういう事をやってるかシミュってみたらどうだろう
神の視点無しでキャラクターの持てる情報っていつの間にかあやふやになり易いから


798 ◆5wEQzn0Y.62017/09/06(水) 20:20:00.91my3LPWnA0 (1/2)

>>797
洗脳される可能性は非常に低いですが、乗り気になる可能性が高いのが(溜め息)このゴリラ親方。が、今のままの劉備さんでは多分動かない。同様に幽州本家としても「理想は認めるが具体策も 方法論も無い、というか コネで利益誘導を図っている」と見なされてます。
ただ、ぼちぼち『自らの安泰と幽州自体の安全保障』の為に横本家は公孫様には会いに行きますよ。
で、この先も含めて横着さんと長男は横本家に召喚される模様。
後、今話を組み立てているのが横着さんの官位の件。早いとこ引き換えておかないと多分宮廷の事務方がイライラしてそうです。

>神の視点無しでキャラクターの持てる情報っていつの間にかあやふやになり易いから
これ、注意しておきます。絶対やらかしそうなので。
忠告感謝です。


>>796
一ノ瀬さんのコメントにつきましては改めてお返事をなるべく早くします 。

取り急ぎで失礼。


799一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/06(水) 21:23:43.82eUiszIm8o (1/2)

別に気にしなくてもいいのよ

むしろ、こういう情報くれというのがあれば、どんどこ要望ください
無駄に設定は充実してますし、なければでっちあげまs


800一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/06(水) 21:40:34.29eUiszIm8o (2/2)

後は、楽しくいきましょう。
そして、設定とかはふわっと。
ふわっとでよいのです……w


801 ◆5wEQzn0Y.62017/09/06(水) 23:05:24.02my3LPWnA0 (2/2)

>関係ないけど横着さんと七乃さんは相性最悪だと思います。
絶対どっちかが喧嘩を売るし買う。

この点はですね売るのは 七乃さん、買うは横着さん。
ただ、誰に対してかによって柔軟に対応しますよ 個人に売るなら袁の影響下離れて適当に反撃しつつ受け流す。
場合によっては、黒山賊の本拠地ですら利用しますよ。ただ奥さんが苦労しそうですが、二人共肝は据わってますから楽しむだろーなー。
これが家相手なら逆に殴り込みかけるか、袁紹様巻き込むか。とにかく全力を尽くして迎撃します。自分だけが標的なら周囲の被害が及ばないように、周囲を巻き込むなら とことんまで周囲だけは守る。
つか物理で解決するなら 女性でも容赦しません。顔だろうが腹だろうが徹底的に潰すしサクッと刺す事も躊躇わない。
『ヤらなきゃ、ヤられる』を何度も経験しているのでそこの甘さは無い。 幼子に特攻させても躊躇い無く斬る。

現代日本から見ると狂人です。が、線引きは出来てます。つか曹操さんと 繋がり持ったのも万が一を考えた。
うん、これで整合性は取れるな。


秋の臨時国会。で察して頂けたらと。




802以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/08(金) 10:19:16.88np3HIOEP0 (1/1)

>>洗脳される可能性は非常に低いですが、乗り気になる可能性が高いのが(溜め息)このゴリラ親方。
兄貴は?(ゲス顔
たしか名前が設定されてないですよね(愉悦顔


803一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/09(土) 12:34:10.7842NIxR6Ho (1/1)

愉悦やめーやw


804 ◆5wEQzn0Y.62017/09/11(月) 19:55:03.911eiKLWYG0 (1/1)

>>802
陥落しているしていない、両方の可能性がある。と申し上げました。これでご理解いただければと。



805以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/12(火) 16:29:35.78dipIGigH0 (1/1)

てっきり脳筋だと思ってましたが黒山賊を利用できるとは予想以上に頭切れるんですね。横着さん
そして周囲を守るためなら袁紹様巻き込んじゃうかあ・・・袁紹様(と言うか袁家)は横着さんの守る対象外なのか
まあ前にも、民を守るのが俺たち横家だ、みたいなこと言ってましたもんね


806一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/12(火) 22:28:20.78SC0yWIqco (1/1)

ゴリラ≠脳筋

ここテストに出ます(適当)

麗羽様は既に庇護されるのではなく庇護する、そういう立場でごぜーますです
とかなんとか。
がんがん走りますので、擦り合わせ必要でしたらいつでもご質問、ご指摘くださいませ。
一ノ瀬も十全じゃないので、都度考えるかもです。


807 ◆5wEQzn0Y.62017/09/13(水) 00:33:29.81S3c6XU5A0 (1/1)

>>805
黒山賊の頭首に顔と腕前を知られてますからね、横着さん単体でも受け入れられる可能性は高いです。
『袁家』厳密には手の届く領民、は護る対象ですが袁紹様御本人は……(むにゃむにゃ)
つか彼氏いるよな?放浪しているけど。
袁紹様と横着さんの関係は、『甘える、甘えさせる』
猫を貰ったり、真名を貰ったりしてますし、見えない所では二郎さんへの やきもちぶつけられたり 。横着さんも袁紹様の幼少期からを見ているだろうから、内心苦笑いで受け流しているでしょう。脳筋。というより堅いんでしょうね。それと戦場で修羅場を潜り抜けた経験が。
ただ、文醜さんには手合わせの相手をしょっちゅうさせられている気がする。

>>806
どもども。こちらこそお世話になります。



808以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/18(月) 10:03:56.75fXs7pr510 (1/1)

そもそも袁家譜代の家臣に黒山賊トップとの伝手があるのだろうか?二郎と飛燕の密約を横着さん知ってるのかな
普通なら袁家からの首輪かと警戒しそう


809 ◆tiX.BYN7UE2017/09/18(月) 23:06:46.06aTQcyjaA0 (1/2)

>>808
>>399->>401辺りでご対面してます。
密約については流石に掴んで無いです。
伝手。というより乱暴ですが単身黒山賊本拠地(と思われる)の場所に殴り込んで力業で会う、という手段取りそう。

張燕さんの側近は、それを警戒しますね>袁の首輪
しかし横着さん自身が堂々と「俺はフリーだ」と 断言するだろうし、黒山賊には迷惑な事ですが張勲さんと喧嘩の結果なら横着さんへの追っ手もやって来る。

と申しますか私服?で単身のこのこやって来たおっさんが大勢力の元家臣なんてすぐ判るのは、張燕さんの右か左の腕役位か?


810 ◆tiX.BYN7UE2017/09/18(月) 23:14:18.10aTQcyjaA0 (2/2)

ついでにその情景。
酉がコロコロ変わっておりますが、最初の酉を忘れたのでもう少し格好良さげな酉を模索中(馬鹿
どなたか最初の酉の割り方を教えて下さい。




811一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/18(月) 23:25:32.88idrM13bLo (1/1)

どっちかつうとコテつけていただいた方がありがたいのですぅ

ちなみに一ノ瀬は割られてもしゃあないというくらいに軽い酉です
なに、カタリなんぞ文章圧力で駆逐してやる路線ですわ


812 ◆tiX.BYN7UE2017/09/19(火) 00:33:50.71IOm1gpZA0 (1/2)


(相変わらず、何か出そうな場所だ。それ故に賊が本拠地にするのだろうがな)
鬱蒼と茂る森が続く中、私は単身歩きながら呑気にそんな事を思っている。
張家から売られた喧嘩を買ったのは良かったが、流石に南皮横家自体に累が及びそうになったので回避する為単身横家を出る事にした。
妻と下の子供達は郭商会に避難させ更に思い付く限りの伝手へ手紙で事態の顛末と妻子の身柄の保護を依頼。そして必要最小限の身の回り品と逃亡資金、得物だけ持って南皮から出奔した。


主街道沿いには張家の追っ手がいるのは想定しているので、枝街道や集落を結ぶ細い道を選んで北上。だが張家の情報網は 中々手ごわく向かう先々 に刺客が立ちはだかった。
それをいなし、撒き、時には実力行使で無力化しつつ、何とか陳留に到着城下に潜伏していたが……

「そんな所に居るより陳留城に来なさい。家賃は文官仕事をしてくれたら それでいいわ」
「巻き込まれても知りませんよ?曹太守様」
「あら?『たまたま』麗羽の所の『引退した』文官が来ているから協力を依頼しているのに、何に巻き込まれるのかしら?」
凄い悪い笑顔で言い放つ 曹操様に内心苦笑いしながらも有り難く匿ってもらう。
……だが、軍師殿と二人で激務の日々になるとは 思わなかった。


「というかあんた、涼しい顔で片付けているんじゃないわよ」
「まあ、稟議の起案から最終報告まで一人でこなす日々が長かったですし軍師殿が叱咤しなからも 様式を御指導して下さいましたから慣れるのが早かっただけです。
感謝致します」
「……解っていれば、いいのよ。ふんっ!」
こんなやりとりも、結構 新鮮で面白い。


だが、それも長くは持たなかった。




813一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/19(火) 07:28:32.31I2+4tg1Lo (1/3)

ついに、はおーのところに出来る官僚が出現してしまったかー
人材の薄さが最大の弱点だったのにようw


814一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/19(火) 18:52:27.27I2+4tg1Lo (2/3)

乙でした!

そっかー張家喧嘩売っちゃったかーw
そして護身完成に脱帽ですわw

喧嘩の原因とか構想されてます?
まだなら一ノ瀬がこっちでやらかしますがががw

いやあ、ありがとうございます
独りでやるより物語が広がります!
なんと贅沢なことかー


815俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/19(火) 21:07:09.34IOm1gpZA0 (2/2)

>>813->>814

まず、寝落ちしました(懺悔)
話自体はもう少し続けます。更に、蜘蛛さんのせいで陳留からも逃げる羽目にとなって、最終は。

で、情景だけ書いているのできっかけは全く。
その辺りは一ノ瀬さんに 御願いしたい所であります。


最後に真面目なコテ付けました。以後よしなにです。




816一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/19(火) 21:16:03.99I2+4tg1Lo (3/3)

コテありがとうございます!
いやっほう!テンション上がってきたぜい!


きっかけを任せてくれるとかちょっとそれいいんですかそれサービスしまくりんぐじゃないですかと思いながら!
お話はできた
横着さんがゲッタウェイなのは、そらそうよと。

脳汁出たのは久しぶりなのでありがとうございまするるるるるうr


817一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/20(水) 21:23:33.16eISqVTSoo (1/1)

ほむ。
陳留からもあれなのか。
これはちょっと拝見してからもっぺん考えます


818俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/21(木) 00:15:55.66yHrz+XKA0 (1/3)

あの馬鹿コテは「加速中」がヒント。妙な奴が居座っているので。
で、もう少し進めます。


819一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/21(木) 22:44:19.20RCI8eZkro (1/1)

ねっとりとした視線で大期待です
なお、七乃さんは最強キャラという前提で一ノ瀬は話を組み立てるので、そこだけはご了承ください。
※本気になったらはおークラスにつおい
※※凡将伝は七乃さんの頑張り物語でもあります

にゃおー


820俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/21(木) 23:14:17.45yHrz+XKA0 (2/3)


「最近、陳留に鼠が居るのだけど心当たりは?」曹操様、軍師殿と案件の山を片付けている中、曹操様がこんな事を聞いてきた。

……もう嗅ぎ付けたのか、しつこい奴らだ。

内心はうんざりしながらも、現在の主に問われた以上答えない訳にも行かず、
「その鼠を送り込んでいる親玉と少し揉めまして、どうやら本気で片付けたい様子みたいですな」
とだけ答える。
「待ちなさいよ、あんたまさか袁家自体から追われているんじゃないでしょうね?」
顰めっ面で問い質す軍師殿。私は案件を確認する手を休めずに、
「それなら今頃首と胴が泣き別れてますな。ここでこうして働いていないでしょう」
そう返事しながら主の顔を見る。黙っているが面白がっている表情に推測が間違っていない事を確認する。

「そうね、とりあえずは城下で鼠と騒ぎを起こしても関与はしないわ」
「それは『あくまでも袁内部のゴタゴタだから太守は関わらない』でよろしいですかな?」
「あら、実際そうじゃない?ただ……」
「ただ?」

ここでニンマリと悪い笑顔の曹操様、
「しゅ……夏候惇が乱入しても関与しない。とだけ言って置くわ。
あの子、本気の攻撃を受け切った貴男に一目置いているみたいだし」
……まあ、顔合わせの時に、
「おお、あの時の人か。貴男が曹軍に加わるなら 我が軍ももっと強くなるな」
と喜んでいたが、文官採用と聞いて軍師殿に随分食い下がっていたな。
曹操様に一喝されて涙目になっていたが。

まあしかしなんだ、あの親父もいい加減ほっといてくれれば良い物を。
あんまりしつけぇと流石にキレんぞ。
「言って置くわ。陳留の 街を破壊しないでよ」
軍師殿、私は化け物か何かですか!?
「あの脳筋相手に毎朝鍛錬するだけでも十分化け物よ」
軍師殿の手厳しい言葉は効いた。




821俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/21(木) 23:24:22.01yHrz+XKA0 (3/3)

続きです。
下手に高いレベルで文武官出来るから、便利屋になってしまう事に気付いているのかいないのか。

張家と喧嘩するなら直接張勲さんとやり合うより 陰にこもっている父親とやり合うでしょう。
張勲さんは代理か袁術様絡みでかな?
まあ孫可愛がり気分で接すれば不興は買うでしょうな。


という線で一ノ瀬さんオナシャス?もとい、お願い致します。




822一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/22(金) 23:09:21.48Y2rvwiCmo (1/1)

ほむ

大体やりたいことは想定されててしょんぼりですが
ががが

それでも七乃さんはアレですというのと涼州には行かないの?
はおー陣営とのあれこれメインでやるやで


823俯瞰者 ◆5wEQzn0Y.62017/09/23(土) 00:53:59.69ADM27Wba0 (1/1)

>>822
涼州には行きますよ。後、曹操さんとの会話の相性の良さにびっくり。すんなり話がススム君(古
とりあえず、張勲さんメインで派手にきっかけ作って下さい。そのほうが、イイ!

……ごめんなさい、ちょっとキテます。まぁた往復の日々ががが。


824俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/24(日) 17:34:06.32dCivrWeA0 (1/1)


「で、この先はどうする つもりなの?」
案件の山を三人で片付けた後何故か曹操様に、
「城下に行くわよ、同行なさい」
とお供を仰せつかった。現状を考慮して丁重に辞退したのだが、
「ふうん、確か袁の横着という人物は主には忠誠を誓う真面目な人物だと 聞いているけど?
貴男は横着の名をかたる 偽物なのかしら?」

……何かおかしい。確かに主、ここなら曹家だが 当主本人に忠誠は禄の分しか持ってないぞ。
というか、ほとんど表に出ない私の事を調べる暇人がいるのか?

「いるのよ」
「そう、ですか……」

曹操様に言い切られると、何故だか押し切られてしまう。不思議な事だが。


「で、何故私達はここに居るのでしょう?」
「私がここに来たから。でしょ?」
陳留城下の酒家の二階に 曹操様と私。更に夏候惇殿が揃っている。

というか二階丸ごと一間で、更に当たり前に貸し切るとは袁にも負けていない。
「いいえ、麗羽なら専用の店を建てさせる位はするでしょう。悔しいけど この差が曹の現状ね」

……する、か?出来ない事はないが、多分豊(田豊様)が理由聞いて場合によっては止めるだろうし。袁紹様自体身の回りやら対外的なモノにはそれなりに金はかけるが、こういう場所は南皮城内で済ます傾向にあるしなぁ。

私が微妙な表情をしていたのか少し怪訝な声で、 「違うのかしら?」
問うてくる曹操様。
「そこまで奥向きに深くかかわってはおりませんので。曹操様の方がその点には接点が御座いましょうし」
正直に返答すると、互いに黙してしまいこの話題は立ち消えた。


「それよりもですな、何故この三人なのでしょう?」

曹操様と夏候惇殿、それに私。
どういう接点でどういう意図なのか、困惑している私である。




825俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/25(月) 22:09:02.79npAga7uA0 (1/1)


「この三人が一番腹を割った話が出来るから。かしら?」
「腹を割った話。ですか」
「そう。正直な所、曹家にとって足りないモノについてのね」
そう言うと私を真っ直ぐに見据える曹操様。


……言わんとする所は解る。だが、人材ならこんな厄介事背負った人物でなくともそのうちまともなのが集まるだろうに。 「将来なんて当てにならないわ。それよりかは今確実に計算出来る人物が必要なのよ」
……ん?なら、各々ある点に特化した奴ならどうなんだろう?
「どういう事?」

……武であれ文であれ多少難があるが駒としてなら必要十分な奴ならば、数の力でどうにかならないか?
「そんな事言うのなら、当てはあるのね」
「眼鏡にかなうかはわかりかねますが、会ってみますか?」


ここで今まで我々のやりとりに口をはさまなかった夏候惇殿が、
「待て、文官はともかく将がそんな簡単に手に入るか?一人前の将にするのにどれだけの手間暇がかかるか知っているのか!?」
「中華に名を轟かせた将を連れてくるのなら無理だ。だが、「将とはなんぞや」を長い経験で身体で理解している奴なら、次に伝える事も可能だろう。
小康を保っている今だから出来る事も、それを手伝える存在もいる。
夏候惇殿、仮定の話だがもし今夏候惇殿が武運つたなく落命されたとして次を託せる存在は育てておいでか?」
「う!?うぬ……」
「ならば、平均でも幾重の修羅場を潜り抜けた人物を使えば良い。
一騎当千の人物は殺されてしまえばそれまでだが一騎当百の将が百人と、一騎当十の兵が一万いれば勝つとは云えないまでも守りきる事は可能だろう。
この陳留を陥落させなければとりあえず身動きは取れる。
よろしいか夏候惇殿、小康を保っている今だからこそ次を育てなされ。その為の伝手なら使いましょう」

「……横着、紀霊に仲介してもらって手打ちには出来ないの?」
「いやあのどうやってあの御方に繋ぎをつけるのですか?
第一曹操様まで巻き込んでしまいます。
やはり、早いところここを出る方が……」
「駄目。せっかくの人材みすみす捨てる愚か者にはなりたくないわ」


……なんでこう過大評価するかねぇ。
これ位少しの学と思考があれば誰でも出来るぞ。

なあ、そう思わんか?




826一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/25(月) 22:15:23.27xGArQ3qto (1/3)

せやろか(ボブは訝しんだ)


827一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/25(月) 23:41:29.47xGArQ3qto (2/3)

発端完成しました。
想定よりそちらにハードかもしれません。
一区切り頂いたら投下します。

※張家当主はズタボロにしてもいいのよ
※※美羽様を愛でてください


828一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/25(月) 23:43:28.18xGArQ3qto (3/3)

あ、つまり、ここからやれという号令が欲しいということです・


829一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/26(火) 00:02:25.472X6c2RGno (1/3)

追加するとお話の流れではなく。
ひと段落したとこです。

横着さんは正直、気弾くらい出せそうと思っております。


830俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/26(火) 17:29:10.86l7rit7IA0 (1/2)

ほむ(真似)

発端自体は全く考えてませんでした。

が、

が、

一ノ瀬さんのレスでなんとなく方向性は見えました。
ただ、もう少し先と申し上げておきます。
そうですね、黒山賊まで もう少しですからその辺位から?
もう少々お待たせしますが、お許しを。




831一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/26(火) 17:37:25.872X6c2RGno (2/3)

りょうかいですー

いや、見返してみたらそこまででもなかったのですがw
横着さんのキャラからぶれてるかどうかが心配です。
まあ、俯瞰者さんがうまいことやるやろうというムーブ

この度、初めて横着さんの直截的な言動をやらさせていただきました。
違和感あったらごめんなさいという感じではあります。
一ノ瀬が介錯した横着さんはこんなかんじーってことでひとつ。

※めっちゃ動くしすっげえ便利なキャラだなあと思いました。


832一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/26(火) 17:38:49.362X6c2RGno (3/3)

すんません介錯したらあかんやろw
解釈の間違いですw

念のためw


833以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/26(火) 20:26:18.45/VvqWSYMo (1/1)

パスは一緒でこっちには文字がないだけの差分
ttps://www.axfc.net/u/3848694

袁家名物脳筋文官は匈奴戦で文官討ち取られると隊が回らないからやらざるを得なかったと言うのも多分あるのかも
その辺から着さんの言動見てみると今回のお話は実に楽しい

和訳とかいるなら解説します(伝言板


834俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/26(火) 22:34:18.95l7rit7IA0 (2/2)


>>832
横着
「紀霊様に介錯されるのなら、それもまた致し方無し」(呵々大笑)

>>833
おお、画家さんではありませんか!?
再度の絵をありがとうございます(驚喜乱舞)
やっほい!

確かに袁家に限定すると 人馬津波となって押し寄せる蛮族の最前線では武官が書類仕事やらないと 間に合わない。
と言っても状況報告とか 補給依頼とかその程度。 故に戦後「歌って踊れる」ならぬ「文武両道オケ」の人材が名物になった。
田豊様、麹義様、雷薄さん。この辺はそうですね。モブでも程度の差はあっても余所じゃ引く手数多なレベルの文武官は山ほどいそう。


和訳くだしあ(一ノ瀬風伝言板)




835以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/27(水) 22:28:46.482FVZhkQ4o (1/1)

和訳は本スレに書きつくしてしまったのでもうちっと踏み込んだ部分と言うか妄想を

なんで明代?:ぶっちゃけ董其昌の書やその臨書(模写)を元にしているのですが、なぜかと言うと
元ネタのタイトルは筆記体っぽく見えるので漢字でも近い草書を選択、
また、二郎さんの野望・実績からも南皮あたりは家内制手工業がほぼ浸透していると想像、
衣食を足りさせて心まで、とすると文化も同様に明代末期~江戸中期レベルとなり、最適だったわけです
忍び旅?:将軍家光忍び旅という時代劇がまんまの元ですが、放浪編にイメージが重なること、
加えて家光はリアル暴れん坊将軍としても有名なため誌内連載(?)の読み物のサブタイトルとして採用しました
他:妊娠や水着関連は殖産を地味に浸透させる意味があります
素組図:元ネタでもそうした表紙を革新的に出したこと、作中のとある目的にもつながっています
でも一番の理由は8月がFGOの水着イベントで盛り上がってたからだったりww
前のリクエストで金髪推しだったのでちょっとだけ原点回帰ということで麗羽様ご登場の砌となりました

こんな感じで和訳と替えさせて頂きます


836以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/28(木) 11:36:34.28zDpMSgYy0 (1/1)

乙でしたー
>>820
>>「最近、陳留に鼠が居るのだけど心当たりは?」曹操様、軍師殿と案件の山を片付けている中、曹操様がこんな事を聞いてきた。  改行した方が読みやすいかな
○「最近、陳留に鼠が居るのだけど心当たりは?」
曹操様、軍師殿と案件の山を片付けている中、曹操様がこんな事を聞いてきた。
>>「しゅ……夏候惇が乱入しても関与しない。とだけ言って置くわ。  どうなんだろう?真名は隠してるわけじゃなくて周囲にこの人には許してますよー信頼関係ありますよーと喧伝する意味もありそうだし
○「春蘭……夏候惇が乱入しても関与しない。とだけ言って置くわ。  多分横着さん真名を許されてはいなくてもそれぞれがお互いに呼び合ってるから知ってはいますよね、いっそのこと真名だけで話を進めそうな気もします
○「春蘭が乱入しても関与しない。とだけ言って置くわ。  横着さんも(春蘭って誰?)とはならないだろうし
>>824
>>袁紹様自体身の回りやら対外的なモノにはそれなりに金はかけるが、  【自体】には人よりも物や、例えば袁家のような団体に使う気がします
○袁紹様自身、身の回りやら対外的なモノにはそれなりに金はかけるが、 の方がいいと思います
>>曹操様の方がその点には接点が御座いましょうし」   点と点が重なって違和感が・・・特異点?
○曹操様の方がその面では接点が御座いましょうし」  【そちら方面では】と言う事でこれでどうでしょう
○曹操様の方がその点にはお詳しゅう御座いましょうし」 これだとへりくだり過ぎて厭味ったらしいかな?
>>825
>>……言わんとする所は解る。だが、人材ならこんな厄介事背負った人物でなくともそのうちまともなのが集まるだろうに。 「将来なんて当てにならないわ。それよりかは今確実に計算出来る人物が必要なのよ」  すいません、長くて目が滑る
○……言わんとする所は解る。だが、人材ならこんな厄介事背負った人物でなくともそのうちまともなのが集まるだろうに。  区切った方がいいと思います
「将来なんて当てにならないわ。それよりかは今確実に計算出来る人物が必要なのよ」
>>「……横着、紀霊に仲介してもらって手打ちには出来ないの?」 一ノ瀬さんところの>>176で許されてますし、横着さんも二郎ちゃんの真名はしってるでしょう
○「……横着、二郎に仲介してもらって手打ちには出来ないの?」 こういうところで真名を呼びあう仲だ、と言うのはそれなりに大きいでしょうし(張家に効果があるかは分かりませんが

そういえばすでに美羽様たちはこの地を離れるの決定してましたね
だとしたら本家側にいるであろうしわざわざ横着さんがこっちに突っ込んでこなかったらわざわざ七乃さんが潰しにかからないか
と言うかこの世界線って今どういう状況だっけ?九卿買占めしたIFルートじゃないんだっけ
袁家の盾たるね~ちゃんは結婚したんだっけ?


837俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/29(金) 12:07:10.592MJIkxgA0 (1/3)

>>836
お久しぶりで御座います。
今回の大反省点
「目が滑る」
人に何かを読んで貰う上での基本的なタブー。
やってしまいました。
肝に銘じましょう。

さて、世界線の整理ですが、
まず別の世界。というか 「横着さんと張家は仲悪いだろうなぁ。喧嘩になるだろうなぁ(意訳)」
から始まっています。

麹義様はちゃんと結婚してますよ。
ただ、そこらをやりだすと本気で収拾不能になります。主に私が。
展開晒すと、
プロポーズ済み→旦那南皮近くで王になる→麹義様、洛陽の姑さんに挨拶に行く→旦那着任地か南皮で結婚式。もしくは洛陽で皇帝しゃしゃり出て 結婚式。

という流れ。
最後どうするかね(溜め息)


郭大人はガチで官位買っています。
といっても横着さんに持たせる為。
だから「官位を持ったさすらい人」になっております。
問題はそういう立場に立てる官位があるか?
現在調査中。


いい機会ですから一回読み直して整理してみます。そろそろ次スレも視野に入れておかないと、マズいかも。


最後になりますが最上級の感謝を。
いつもありがとう御座います。




838俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/29(金) 13:03:15.062MJIkxgA0 (2/3)

「一番じゃなければ駄目なのですか」
こいつのお陰で各所に甚大なダメージ来ましたから、解散確定した以上こいつを叩き出せない党には手を貸しません。

MやらOやらと会っては いますが。
まあセメント屋の御隠居とオタ話してる時間が一番平和です。


さてさて。どうなるかなー

少なくとも花火ぶっ放しているアホ電話のせいで 迷惑している方がいる訳ですし、せめて警報網位 国費出せや。
かけ・もりは知らん。
食うた分は払えや。としか。


パワハラ姉ちゃんどしよっかな。
一応挨拶は貰っているけどねー




以上。




839以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/29(金) 15:35:11.26SPMd/HRG0 (1/1)

北の将軍様とか言うのを何とかしてほしい(道民感
多くは望まないから本当にアレどうにかして


840俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/29(金) 23:43:31.252MJIkxgA0 (3/3)

>>839
本当にねぇ。
表に出ないだけで多分担当の自衛官達は無意識に気を張っているだろうし。
ただ、マジレスすると戦争放棄していても国家固有の個別自衛権は認められているし交戦権を認めなくても抵抗権はある。 抵抗する手段の一つとして領海領空内においての 破壊が選択できる。
現状アホ電話の行為は経済活動に支障きたすから 流石に欧州も渋い顔してる。
これが二国(北朝鮮と日本)間なら放置されている。
自国の安全保障にかけるカネだから、いい加減軍事費と安全保障費を切り分けろとは思うしそれ以前に両方に「煽りあいやめーや」と釘を刺す存在が必要なんだが(溜め息)
有権者の一割が大小の演説を政党無差別で撮影するのが、これからの圧力行動になるのか?
と自問中。




841一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/30(土) 10:27:50.18KBTtKdGjo (1/2)

>>838
色々乙です。

>こいつのお陰で各所に甚大なダメージ来ましたから、解散確定した以上こいつを叩き出せない党には手を貸しません。
その一言がありがたい。
あれをありがたがる各方面も度し難い。本当に、あれはいかんです。

選挙はなあ。
黒幕小沢なのかなあと思っております。あの人、政局だけだからなあ。いやそれはそれで凄いけどね。
国の舵取りを任せられるかというと、無理だろと。ぽっぽの舵取りすらできんでどうして国の舵取りができるかよと。
信頼と実績は一夜にしてならず。と思います。
そして過去をなかったことにしようとしている人をどうして信頼できるのか。

>せめて警報網位 国費出せや。
これは、初耳。
むしろご相談相手に突き付けてもいいのではないですかね

>かけ・もりは知らん。
疾風の隼人を読んで思いました。
金貰ったならスキャンダルになるやろけど、それがないのになんでスキャンダルにしようと頑張ってるねん。
無理筋やろ。

>パワハラ姉ちゃんどしよっかな。
なんとも言えないですが、仕事の瑕瑾ではないのですよね。
怒鳴られた人のやらかし具合が凄すぎてね。
ただ、ヒトを使う器ではないのかもしれないが、この面では改善があるのかもしれない。
過去の実績を詳しく知らないので何とも言えませんが。

ただ、不倫のガソリン姫と比べたら国政に加わるにあたって、まだましじゃないのかなと個人的には思います。
やる気と能力次第かにゃ?あれで折れないというのはプラスだと思います。叩かれて折れる政治家は資質がない。
と思います。

言ってることがぶれぶれなガソリン姫を推す黒幕はセンスがないと思います。
いや、それでも勝てるくらいの現状なのかもですが。


842俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/09/30(土) 15:17:07.38yypp5vuA0 (1/1)

>>841
このレスの一部のみを師匠にメールしましたら、電話で大爆笑しながら、 「良くわかっている奴だな。こういう奴を攻略するのが鍵だ、後は貴様が どう動くかだけだ」
との事です。

無論伏せられるモノは全て伏せてます。
このレスも師匠より許しを頂いております。


故にご安心を。




843一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/09/30(土) 21:51:59.22KBTtKdGjo (2/2)

>>842
なにが刺さったのか分からないですがw
一ノ瀬は攻略されてしまうのかとw
一ノ瀬はそりゃちょろいですので簡単ですよー
お金でころっと転びます多分。というかあと五年でなんとかしたいと四苦八苦でございまする。
今は山の神のご機嫌が一番怖いなーって。

山の神の許しは得ておりません。ご心配くだしあw


844俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/04(水) 23:02:41.85gERxMyeA0 (1/1)

>>843

攻略といっても、一ノ瀬さん個人では(苦笑)
師匠もセメント屋の御隠居さんも、
「個人の政治に対する感情をフラットに伝えた」事と、
「冷静に批判出来る層からの反応」
にそう返した。
更に私含め直接的に誅言し辛い周囲に成り代わっての反応に爆笑。
「久しぶりに厳しい反応だな」
と。

理性的に政治に対して向き合える層って沈黙してしまう層でもあるんです。逆にこの層の意見を吸い上げて反映させる事が 出来れば票に繋がる。
古い話で恐縮ですが、宮城県で共産党が県議5人当選させた時に、
「これが有権者の持つ怖さだ。どれだけ他が甘言を垂れ流しても肌で感じた物を沈黙層が投票で反撃した。この結果をけして忘れるな」
と、師匠に言われました。

正直共産党は中央のお陰であの程度の国会議員で済んでいるワケで。
方向転換して国会議員がガチで議案の絨毯爆撃と 本気のどぶ板行動されたら下が強固な分まだ上積みされる。
現在のトップがふんぞり返っている分我々に有利。今回の選挙でもどこまで遠くを徹底的に回るのかを注視してます。
自民党はその大事さを知っている分強いんですよ。


や、山の神ですか!?
うちは横着さんばりの溺愛です(のろけ)
つか私に対して怒ったり は無いなあ。二人きりの 時はお互い穏やかに夫婦の会話してます。
見合いでそもそも両家では合意が成立している中での顔合わせでしたし。正直今でもよくこんな男に嫁いでくれたと感謝しか(以下延々とのろけてしまうので略)


845俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/19(木) 23:38:47.55SJQ5+0WA0 (1/1)

>うーん、「富の再分配」にも方法は様々あるし目に見えるようにも見えないようにも出来るし。
そういうのは非常に参考になりますです。
ご教授いただければ幸いです。

この件ですが、学問上のあれこれは置いといて後漢当時に限定してと非常に卑怯なんですが、私見を。

例えば、街道をここまできっちり整備するにも費用は掛かる。
そのカネはどこから?

基本は袁家の財。ではその財の元は?
支配下の農工商からの租税と過去の袁家が行っていた交易と推測。
これが富の前提。

目に見えない部分は想像しやすいですね。
街道の整備、乗合馬車という広義の公共交通、賦役という強制無償労働ではなく、日雇いでも賃金対価のある仕事を提供し、更に貧困層の日銭になる食用実のなる木を街路樹で植えかつ管理。

もし、袁家が費用拠出をしなかったら。それ以前に母流龍九商会の設立すら拒絶したら。
ここまでの経済活性化が 起こっていたか。

目に見える方も、賦役が賃金仕事になり収入がある層が増えたから最低でも食費に投下され、商店や卸の商会からの租税が増え、それが更なる賃金仕事を得られる層を増やす。

孔明はともかく徐庶は気付いていそうですが、単純に考えても経済活動自体がある意味富の再分配ですし、溜め込んでいる 富裕層にも容赦ない税負担を強いているでしょう。
ただし、ここは憶測ですが商業活動に必要な分の利益は残しているでしょう。ぼろ儲けの「ぼろ」の部分に様々な形で再度 市中に還元される方策を硬軟交えて大商人、富農 に仕掛けていそう。

少なくとも、インフラ整備維持管理にどのような形でも賃金仕事、それも 市中経済を維持発展させられる規模の賃金仕事を 与えている時点で民に還元はされていますね。

いちゃもんを付けるとすれば、障害者や高齢世帯に対する保護位ですかねぇ。
それすらも日銭程度は得られる内職が補完しているかも。


つか孔明、私よか頭良い(断言)筈だからそれ位 導き出せないか?
ネコミミや詠ちゃんや孫権様や公孫様に片手間で ボコられるぞ。




846赤ペン2017/10/20(金) 13:19:40.20QwKhN7Ju0 (1/1)

>>孔明はともかく徐庶は気付いていそうですが
恋姫世界に出てくる劉備の軍師は孔明と鳳統ですぜ
ちなみに徐庶はその辺については十二分に理解してるとは思いますが、分を弁えて周りの人を信頼して
特に口出ししたりはしないんじゃないかな?

考えてみると恋姫世界の袁家って無駄遣いが無駄に凄いからなあ、確か袁紹が金ぴか鎧の軍団で袁術が銀ギラギンの鎧の軍団
多分メッキだろうけど、だとしても全兵士の鎧にそれを施すって金掛かってるよね


847俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/20(金) 21:17:32.91Why1x4ZA0 (1/1)

>>846

御指摘感謝です。
恋姫世界だと田豊師匠一人しか諌言出来る人がいなかったから、暴走しまくりだったんでしょうねぇ。

後全く関係ないですがアニメ版の曹操さん、地味に胸が大きい。
谷間があるという事は最低でもCは有る。
それと袁紹様の縦ロール目立つ目立つ。

やっぱり人材(二郎さん)は大切ですな。




848赤ペン2017/10/21(土) 00:16:23.64EJ0Fm/jn0 (1/1)

あ、そうだ
>>つか孔明、私よか頭良い(断言)筈だからそれ位 導き出せないか?  断言してるのかしてないのかはっきりしましょう
○つか孔明、私よか頭良い(断言)からそれ位 導き出せないか?    もしくは【頭良い筈だから】ですね

俯瞰者さんは文章がきっちりしてるから私が出る幕が少ないのでこういうところでちまちまと
そういえば新作では田豊さんが出たんでしたっけ?やってないから詳しく知らないけどあの人(真直さん)諫言できるんですか?
公式でも顔良と共に心労を募らせているって…結局無視されてて役立たずっぽく読めるんですが


849俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/21(土) 01:29:01.39Oo6VH3hA0 (1/1)

>>848

>公式でも顔良と共に心労を募らせているって…結局無視されてて役立たずっぽく読めるんですが
諌言の難しい所は、相手がそれを受け入れるか。受け入れたとしても実行するか?
これなんですね。

いくら言葉を尽くし理非を分かり易く明確にして説得しても、相手が聞く耳を持たなければどうしようもない。
相手の判断や理由が正しく、事態もそれに沿って進行してるうちはまだ良いんですが……
諌言というのは事態が不利になりかける、もしくはその判断指示が直近で 確実に不利益を与えると根拠も理由も明確にできる人物が軌道修正の為に 自身の命も進退もかけて する。
しかも、相手に受け入れられなくてもね。

端から見ると役立たずに見えますが、逆に言うと 諌言出来る人物を持つという事はその組織はまだ正常。冷静に組織のヒトモノカネに実力が分析出来る人物がいて、問題点の抽出と改善策を立案する自浄作用を持つから。

袁家はモノカネは持っているんですよね。
だから、金ぴか鎧も軍事的な説得出来る理由あれば進める。
二郎さんも、儀仗や交渉中の威嚇威圧の手段として限定数で取り入れる可能性はあり得るかも?

そうでは無しに単なる見栄でカネを使うから説得 意見も出るし、顔良さんも田豊師匠も中枢の人物故に心労になる。


もっと具体的な例なら昭和天皇が該当。
大日本帝国憲法上の主権者で戦争する、止めるを 決められる人物。
この人に本気で諌言出来る人物がいなかったから 日本国内で決戦、なんて最悪の事態にまでなりかけた。
この人が、はっきり「ここで止める」と言ったら 当時の制度上文句は言えない。
その判断を支える位の諌言出来る人物がいたか?になる。


だから幼い頃からどういう形であれ自然と諌言めいた事を続けて来た二郎さんというのは人材として有用。
という事です。




850一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/21(土) 21:40:16.60FtWl620Ro (1/2)

>>844
>「個人の政治に対する感情をフラットに伝えた」事と、
>「冷静に批判出来る層からの反応」
>にそう返した。
>更に私含め直接的に誅言し辛い周囲に成り代わっての反応に爆笑。
>「久しぶりに厳しい反応だな」
>と。
情報に対するリテラシーについては若い層からどんどこ厳しくなるのではないかと思います
既存のメディアはまだそれに対応できていないというか、本当に出資者が大陸か半島かと疑うレベルのあれこれ

>理性的に政治に対して向き合える層って沈黙してしまう層でもあるんです。逆にこの層の意見を吸い上げて反映させる事が 出来れば票に繋がる。
サイレントマジョリティーというやつですね
そこが共感したのが小泉さんだったと思います
そしてそれをうまいことコントロールしたのが民主党への政権交代
メディアは味をしめたがサイレントマジョリティーは懲りた
と思います

>正直共産党は中央のお陰であの程度の国会議員で済んでいるワケで
ほむ。その視点はありませんでした

>自民党はその大事さを知っている分強いんですよ。
なるほどですね。国を背負っている実務者であるという強みという解釈ですが

>>845
>少なくとも、インフラ整備維持管理にどのような形でも賃金仕事、それも 市中経済を維持発展させられる規模の賃金仕事を 与えている時点で民に還元はされていますね。
ほむ。
そこらへんは作中で伝えたかったとこなので、ありがとうございます。

>いちゃもんを付けるとすれば、障害者や高齢世帯に対する保護位ですかねぇ
そこはないですね。あえてそこは触れていないのを読み取っていただきましてありがとうございます。
つまり二郎ちゃんにとっての落としどころはそういうことなのです。

>ネコミミや詠ちゃんや孫権様や公孫様に片手間で ボコられるぞ。
い、いや。彼女らもたぶんまだそこに至ってないのではないかと思います。
一番近いのはネコミミかなあ。次点で詠ちゃん?
こういうのって実務で苦労しないと見えてこないものですよ。


851一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/21(土) 21:49:17.53FtWl620Ro (2/2)

>>846
>考えてみると恋姫世界の袁家って無駄遣いが無駄に凄いからなあ、確か袁紹が金ぴか鎧の軍団で袁術が銀ギラギンの鎧の軍団
>多分メッキだろうけど、だとしても全兵士の鎧にそれを施すって金掛かってるよね
金色の鎧。それって普通に青銅なのですよ。
錆びる前の青銅は金色で真鍮みたいな。
そうなると銀色は鉄かなあ……?
なるほど、絢爛さで譲りながらも実際の機能性は勝ち取るのは七乃さんっぽいですねえ。

>>847
>後全く関係ないですがアニメ版の曹操さん、地味に胸が大きい。
個人的には作画の暴走かなと思います。
昔の事ですが、十字軍に敵対したイスラムの軍師を主人公にした作品のイラストで、哀しいくらいのすれ違いがありました。
作中で貧乳で少女みたいと描写されているのに、イラストがバインバインであるとかもうね……。

>>849
>だから、金ぴか鎧も軍事的な説得出来る理由あれば進める。
上記だと解釈しております。あえての青銅。
まあ、雑兵まで金属鎧を手配したということでひとつ。

>二郎さんも、儀仗や交渉中の威嚇威圧の手段として限定数で取り入れる可能性はあり得るかも?
二郎「重要さは知ってるが、そこらへんはむしろ袁家の方が詳しいだろうからスルーします」

なので、多分実利最優先で心ある層(袁胤さんとか)からはクレームはあると思います

>どういう形であれ自然と諌言めいた事を続けて来た二郎さん
基本袁家滅ぶという確定未来を知ってるから多少は頑張ります。
頑張ってます。頑張れ。
頑張らせる。


852俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/22(日) 01:45:15.10Dbyvgjqq0 (1/1)

ここまで来たら結果待ちなので、続き投下。>>825より

☆☆☆

「で、これが『ある点に置いて特化した』者達、なのかしら?」
怪訝、いや不審な表情の曹操様。無理もないなんせ平服の最低限の武装しかしていない男女が十数人、曹操様の目の前に並んでいるのだから。
「左様です。武はともかく文に関しては文官としての基本は出来ておりますし、読み書き計算もそれなりに」
「となると、物資の員数合わせや勘定。高札の清書や日常の報告書位は出来ると?」
首肯する私に、曹操様に同行してきた軍師殿、もとい荀彧殿が質問する。
「へぇ、随分と教育には熱心なのね。どう見ても普通の庶人の女なのにね」
「まさか。この者達は皆、南皮横家から暇(いとま)をもらってやって来た者達です。私の『元配下』ですな」
感想を述べられる曹操様に、私が種を明かす。
「待ちなさい。つまり袁の重臣達は皆これだけの教育を受けさせている訳なの?」
「他の家は存じませぬが、うち(横家)に関しては小間使いに至るまで最低限の読み書き計算は仕込んであります。そうでないと、一朝有事の際に困ります」
「どういうこと、なのかしら?」
「そのままの意味です。横家は工兵輜重の役割を担っております、故に必要な物資を必要な数だけ揃えて内容も記して送らないと前線が困ります」
「だからって、たかが下人にまでそのような事」
「下人も立派な戦力です。大後方で荷の積み込み、数勘定、その他諸々。動く者がそれを同時にこなせれば、送り出す速さが上がります」
荀彧殿の疑問に私が答え、説明を求める曹操様に説明していると、更に荀彧殿が疑義を示したので具体的に理由を再度説明する。

「問題は、この者達がどの層にいて何をやってきたか。ね」
実力について疑問を示す曹操様。それはそうだろう、こっちの話だけで貴重な財を拠出できないわな。
「なら、試されれば良いかと」


「何、これ。有り得ないわ」
とりあえず、機密ではない物の処理を任せてみると正直紙と竹の山脈だった物が時間をさほどかけずに仕分けられ、更に追加で内容の報告を文で求められたが
それもかかる時間の差が多少あった位で全て終わった。
その結果を見ての、荀彧殿の発言である。
「そうね、官吏としての文の実力は充分。これなら私達が瑣事に手を取られず重要な事だけに判断を集中できるわね」
「ならば、曰く付きの私めは暇を」「駄目。武の方がまだよ?そうね、うち(曹軍)には許褚という次がいるのだけど、あの娘が一人前になるまで春蘭はそっちに注力させたいから……
やっぱり、武官としても実力のある誰かさんは抜けられないわね」
待った、待ってくれ。俺を飼っていることで曹家に本当に迷惑がかかる。断言してもいい。
「へぇ、誰かは知らないけど主君やあの怨将軍と結構深い繋がりのあるこの曹孟徳に何かすると?面白いわね」
「いやそんな、こちらとしては本気で危惧しているのですが」
「あら、それは向こうも同じよ。曹軍の将にどのような理由であれ害を為すなら、それはこの曹孟徳に喧嘩を売るのと同義。まさか私怨の為に袁家と曹の間に
戦を引き起こす馬鹿なことを考える臣揃いなの?袁家は」
「相手の出方次第、なのですが。多分搦手を使ってくるか直接私のみを狙ってくるか。その際に曹操様の部下である事をも利用してくるのは十二分に警戒しても、し足りない位です」
「そう、なら貴方はさっさと一騎当百の将を連れてらっしゃい。自由になるための手数料と思えば、身も入るでしょ?」


……無いとは言わんが、うちの連中くせ者揃いだからなぁ。果たして御気に召していただけますかねぇ。







853俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/22(日) 10:48:39.64r6cKk60A0 (1/1)

とりあえず、以上ですが機種依存文字を使用した関係かモバイルで読むと 虫食いが。

ネコミミさんの一族って それなりに有名人いたような。
入れ替えて遊ぶも一興かと(落とし穴にはまりつつ)




854一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/23(月) 21:22:08.93zo2nbyv5o (1/1)

>>852
乙ですだよ

>うち(横家)に関しては小間使いに至るまで最低限の読み書き計算は仕込んであります。
す、SUGEEEEEEE!
これはやってしまいましたな……

>横家は工兵輜重の役割を担っております、故に必要な物資を必要な数だけ揃えて内容も記して送らないと前線が困ります
流琉ちゃんがお勉強始めたのと、些少とはいえ物資を貰えるのはまさにそのためではありますがコストの掛け方が半端ねえw

>俺を飼っていることで曹家に本当に迷惑がかかる。断言してもいい。
これ完全にはおーを誘ってるやつやんw

>多分搦手を使ってくるか
搦め手しか使わないんだよなぁ……
なおここまで思惑通りだったりしまs

>ネコミミさんの一族って それなりに有名人いたような
かなりの名門ですからねえ。なのでその推挙で人材が集まったですし

一騎当百。
いるんだw
てっきりご本人かと思ってましたw
次回も楽しみにしております

選挙の解説とか裏話もご都合のよろしい程度に期待しておりますw


855以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/10/24(火) 10:41:29.65J3Swj4Gd0 (1/2)

横着さんは色々あったからこっちに来たわけだけど
この人たちなんでこっち来たの?と言うかなんで袁家から離れたの?蜘蛛さんについでに殺されそうになった?
まあ袁家には大して恩も義理もないし賃金も安いし横家こそ我が主って言うなら…だったら横着さんの子供を支えるか
横着こそが我が主って言うならわかるけど…庶民ってよっぽどの事情でもないと住み着いた場所を離れない印象あったからちょい疑問


856一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/24(火) 20:52:04.17Ospku3Zzo (1/2)

>>855
一族郎党大脱走だったんじゃなかったけか?
もしくは横着さんの人望や!

これには絡新婦もにっこりやでぇ


857以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/10/24(火) 21:44:31.97J3Swj4Gd0 (2/2)

>>812>>張家から売られた喧嘩を買ったのは良かったが、流石に南皮横家自体に累が及びそうになったので回避する為単身横家を出る事にした。
これか・・・ということはあれがこうなってそれがああなるから……横着さん張家に仕返しするつもり満々なのか


858一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/24(火) 21:56:37.46Ospku3Zzo (2/2)

>>857
なお、ちょっとした挨拶的(ジャブ)なことに激発した可能性
※挑発していないとは言ってない

仕返しは考えてないんじゃないっすかねえ、気性的に
準備はしてるでしょうけど

前日譚はできてるけど、さほど乖離していないのでGOサインいただけたらこちらに垂れ流しますぜ


859俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/25(水) 10:02:45.23Vo/6aZCA0 (1/1)

>>856>>858

まあ横着さんが教育コストだ労働コストだ関係無しで仕込んだ世代が、セミリタイアしてますから。
人望よりも今回の事態で横着さんが出奔した事に 憤慨と心配した層が情報頼りに陳留に来たら、横着さんに人身御供にされた。

武力70で戦場経験豊富な人は一騎当百出来ますかね?

前日譚、可能なら投下して下さい。
こちらの都合でお待たせして申し訳ないです。

あ、近いうちに選挙の諸々は。
今は、前にちらっと投下した元秘書女史の息子が 当選した。とだけ。




860一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/25(水) 22:03:55.10U/PiBFjKo (1/4)

>>859
>武力70で戦場経験豊富な人は一騎当百出来ますかね?
いけます
二郎ちゃんの初期値は75くらいだったはずなので

>前日譚、可能なら投下して下さい。
おいすー
しばしお待ちを。ちょっと推敲しますん

>あ、近いうちに選挙の諸々は
楽しみにしております(食い気味)

>今は、前にちらっと投下した元秘書女史の息子が 当選した。とだけ。
おお。
そうして地盤は受け継がれたのですね。
感慨深いものがありますねえ。後援している方も感無量でしょう。
おめでとうございます。


861一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/25(水) 22:19:11.44U/PiBFjKo (2/4)

横着という人物。
それに張勲は特に注意を払ってはいなかった。
間違いなく有能な人物である。文武に優れ、その来歴は燦々たるもの。一族を中心とした派閥は政官財に幅広く根を広げている。
だが、政治的野心は無に等しい。であるから特段意識をしたこともなかったのだ。精々袁家の柱石として精進してほしいものだ、くらいの認識である。
それが背中から刺された。不意打ちもいいところである。

珍しく宴席を主宰し、田豊、麹義をはじめとして文家、顔家、張家の当主――紀家の当主は武者修行中なので名代として雷薄が出ている――他、そうそうたる面子である。
流石にこれは見逃せないとばかりに下女に扮して潜り込み、自ら聞き耳を立てていたのだが。

まさか、こうも考えなしだとは思っていなかった。
まさか、最愛の主君に触手を伸ばしてくるとは思わなかった。
まさに、青天の霹靂である。

「聞けば歌舞楽曲ばっかりらしいじゃねえか。ちょっと勿体ないだろうそりゃ」

事実、袁術の教育は手習いの他にはそれが中心となっている。彼女自身が好むのもあるが、張勲には別の思惑もある。
袁紹の予備として用意された袁術であるが、最近では袁胤がその勢力を増している。袁紹や、文家、顔家、紀家から遠い非主流派の支持を集約するその手腕は手堅い。
また、十常侍と繋がりを得ており、何進――肉屋の倅――を快く思わない層も取り込みつつある。
なまじ四世三公の名門である。庶人出身の官僚や武官でも袁胤を支持するものは少なくない。何故に肉屋の倅ごときに諂(へつら)うのだ、と。

だから、都合がいいのだ。
政争をするにしても表舞台に立つのは袁胤である。袁術の後見人として袁胤が立つのはごく自然な流れ。
紀霊が推す流れを否定はしないが保険は必要。当然のことである。
だから、臣下や民草を魅了するべし。
無論、袁紹政権が継続しても問題はない。政敵としては機能せず。
そしてそれを知ってか知らずか、袁家首脳からは茶々は入らなかったのである。あるのだ。
だが、真正面から喧嘩を売られた体である。張勲は困惑した。どうしたものかと。

◆◆◆


862一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/25(水) 22:19:45.97U/PiBFjKo (3/4)


「流石に正論で責められてはそちも困るかの」

ほ、ほ。
雅なる笑声を上げるのは袁胤である。

「まあの。この情勢よ。美羽も幼い。袁家当主とするには酷よ。麻呂もそう思うでおじゃ。
 むしろ横着よ。あの漢こそ分からぬわ。どうして鉄火場にあのような愛らしい幼子(おさなご)を立たせようとするのか」

はあ、と袁胤は首を振る。哀し気に。

「直情径行な忠義の士。それはよいが……いささか視野が狭いのは相変わらずよの。
 食い扶持を稼ぐのであればいくらでも話は聞くのじゃがの……。
 あれはあれで弁(わきま)えていると思っておったのじゃがな、老いたかの」

その言は寂し気であったろうか。
だが、そうだとしてそれに感傷なぞ抱かない張勲である。

「皇族との繋がりさえも作ってましたし、隠そうともしないのが凄いですよね。すごいなー。
……これは排除ということでよろしいですよね?」

十常侍との繋がりがある袁胤である。二つ返事で諾である。

「じゃな。是非もなしでおじゃる。
 じゃが、奴を排除して袁家は北狄に向かい合えるのでおじゃるか?
 それは確認しておきたいところでおじゃる」

これまでの軽い口調でなく、真剣。それを張勲はおかしく思う。
そんなこと、どうでもいいと思っているくせに、と。

「はい。大丈夫です。仮説ですが二郎さんにその懸念は伝えました。
 大丈夫という結論を頂いてます。想定内みたいですよー」

最悪を想定して備える紀霊である。横家離反どころか謀反くらいは想定済みではある。とは言え、ここでそれを歪んだ形で活用する張勲は控えめに言って悪辣そのもの。

「ほう、あ奴がの。そうか。
 ならば問題ないの」

ほ、ほ。
雅な笑いを受けて口を開く男がいる。
「六」と称される張家当主。横家当主に喧嘩を売られたその人である。

「よかろう。存分にやれ、娘よ」
「えー。いいんですか?下手したら横家が全部夜逃げしますよ?」
「やれ、と言ったぞ」
「はいはーい」

満面の笑みで踵(きびす)を返す張勲。

彼らは知らない。それがどういうことなのか。
彼らは知らない。張勲の笑みの意味を。

袁家の序列が崩れるのは、それほど遠くない未来のことである。


863一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/25(水) 22:24:25.01U/PiBFjKo (4/4)

ほい、発端ですからここまですー。
無論七乃さんの意図についてはまだ明らかになってません。

まあ、こんなノリでございますと。
七乃さんの真意については……察されているか分からないので何とも
いまのところ七乃さんニッコリ状態ですとだけ
箇条書きでよければすぐ出せます

ちなみに美羽様がみっしりお勉強させられることになったのは横着さんの言がきっかけです


864俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/29(日) 16:23:17.27x7dMhgMXO (1/1)

まずは、遅くなりましたが一ノ瀬様に感謝を。

諸々含めて御返事を。
まずは、陳留にやって来た面々は横着さんの直接の部下。「家」ではなく横着さんそのものに付き合って来た面々。それこそ匈奴戦役時代から。
武の方も、横着さんの父上の頃からの部下が来るかと。
横家自体は、どうなんだろう?正直追い出すならそのまま麹義様の所に(旦那さんが「王」になりますから代官役で?)転がり込むし、本来凡将伝には出てこない無名故に
消えても影響はないか。

張家に仕返しとかは横着さん本人は考えてないです。横着さん本人が目的なら。
但し、奥さんにちょっかいだすと相手が誰でもキレます。
弱点ではなくメルトダウン機能付き核地雷と思ってください。

で、発端自体なんですが。横着さんは袁の現中枢とは宴会しません。してもここまで素はさらしません。
接待宴会するならとことん接待に徹し、自身は末席で。
ついでに警戒と防諜には石橋を壊して架けかえる位念をいれます。だって中枢大事で動きますもの。

しかしまぁ、何となくですが衝突の原因が見えてはきました。
あと、袁術ちゃんには申し訳ないです。

つ蜂蜜水

タブレットはどういう理屈で勝手に画面が回転するのか、タブレットに小一時間(ry
な気分です。

まだ本格復活は難しいかな?




865一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/29(日) 22:09:28.61zxXY1Hpeo (1/1)

>>864
>張家に仕返しとかは横着さん本人は考えてないです。横着さん本人が目的なら。
仕返しはしないだろうというのは想定済です
横着さん本人のみが目的ですが、その目的は現在いい感じで果たされております

>但し、奥さんにちょっかいだすと相手が誰でもキレます。
まったくそのつもりはありませんのでごあんしんください

>横着さんは袁の現中枢とは宴会しません。してもここまで素はさらしません。
ほむ。そこは失礼しました。
美羽様の現状に見てられなくて腹くくっての苦言という想定でございました。

>あと、袁術ちゃんには申し訳ないです。
いえいえ、やはり愛でられるだけではいられないのが世の流れなので、結果的にはよかったのだと思います。
七乃さんが過保護なだけですしw

>タブレットはどういう理屈で勝手に画面が回転するのか
アイフォンでも同じ仕様に苦しんだ覚えがありますw
ショップに行くのが多分一番確実っす


866赤ペン2017/10/30(月) 15:22:58.28wDIjvydk0 (1/2)

乙でしたー
>>852
>>そうね、うち(曹軍)には許褚という次がいるのだけど、 【次】ってなんでしょう?すいませんがちょっと分かり難いです
○そうね、うち(曹軍)には許褚という将がいるのだけど、 今は【将】だっけ?まだ【武官】?はたまた【兵卒】?そのあたりに変えた方が分かり易いと思います
>>……無いとは言わんが、うちの連中くせ者揃いだからなぁ。  人材の話ですから
○……いないとは言わんが、うちの連中くせ者揃いだからなぁ。 の方がいいと思います

>>人望よりも今回の事態で横着さんが出奔した事に 憤慨と心配した層が情報頼りに陳留に来たら、横着さんに人身御供にされた。
そっかー袁家の情報網も当然横着さんの居場所を掴んでてそのうえでこの十数人と言うそれなりの人数はここまで来れたのかあ
それにしてもてっきり身一つで身軽になっていつでも逃げられるようにとしてたのかと思ったけど…元配下と同じ職場になったか
絡新婦「へー横着さんの元配下の方が曹操さんのところで文官やってるんですか、
こちらにいる親御さんとか親戚一同は元気にしてますよってお手紙送ってあげなきゃもちろんうちのモノがきちんと面倒見てますよって一文もそえてっと」
実際には何もしなくても…精々南皮から出れないように手を回すだけでもいいよね(実際に袁家の方針で元兵卒には手厚い福祉もあるかもね)
横着さんが曹家に部下を呼び集めている…傍から見ると袁家による工作か、いずれ曹家を滅ぼすための仕込っぽく見えるな


867赤ペン2017/10/30(月) 15:50:40.90wDIjvydk0 (2/2)

さ・・・て・・・と
>>861
>>まさか、最愛の主君に触手を伸ばしてくるとは思わなかった。 がたっ ゴホン、幼女に・・・触手・・・これは族滅も正当な権利ですわ、むしろ義務ですわ
○まさか、最愛の主君に食指が動くとは思わなかった。   興味をもつ、ならこれかなもしくは敵対心バリバリなら 【主君に魔の手が伸びるとは】とか?
>>袁家首脳からは茶々は入らなかったのである。あるのだ。   そりゃまあ袁紹様はそういう事に口出す感じしないよね
○袁家首脳陣からは茶々は入らなかったのである。あるのだ。  田豊様とかその他諸々の上の方々の事なら【首脳陣】ですね

オッと最後まで読んだら予想よりも男女はご年配の方でしたか
まあどちらにしても家の者全員が横着さん直属ではないでしょうし親類縁者が一斉に雲隠れは無茶でしょうからこの十数人のうち全く袁家に柵が無い人がどれだけいるか
横着さんの人柄などからすると脅しその他は効かないでしょうし張家もしないでしょうが…横着さん以外はどうかな?
その程度の事は横着さんも想定して元部下を紹介する以上自分はさっさと新天地へ…と思ったんですけどね
部下たちの実力も示せたし人材紹介したことで曹家への義理も果たしたと言っていい・・・なんで留まってるんでしたっけ?


868以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/10/30(月) 21:32:34.49HrGtrCUdo (1/1)

乙~
着さん能力傾向はともかく姿勢は内政寄りなんですね
一ノ瀬様の書く着さんも違う切り口でかっこいい
赤ペン先生ほど読み込めないから感想が貧弱ですいません(汗

ゆえあってゆえさん落描いてるんですが(ダジャレ、
前より似せられてると思ってるのに見てみると誰だかわからないさんぷる
ttps://www.axfc.net/u/3858425
(p:dong_zuo_13)
衣装とか髪型変えると面影全然なくなるのはなんでだろ


869俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/30(月) 22:37:09.5286zhpEq3O (1/1)

横着さんが陳留から出られない理由。

「妖怪『人材おいてけ』に武官もねだられているからだ」「あら、誰の事かしら?(ニッコリ)」
許楮さんは多分ですが夏侯惇さん付きの将見習い的立場かと。
曹操様も適切な表現を見つけられないから『次(次世代又は後継)』と言ったのでしょう。


一ノ瀬さんのレスを見る限り、横家自体を潰したいというより横着さんを殺す、もしくは横着さんを放逐する。その方向のようなので正直部下の行動自体はスルーされていそう。
でも、乱暴ですがやりようはあります。
次のレスで。


870赤ペン2017/10/31(火) 00:06:39.24WIcWk3lM0 (1/1)

私も実際に部下まで根絶するとは思ってません・・・が
それは私たち神の視点から言えることで実際にあの絡新婦に敵視された立場の人がそういえるかっていうと
特に横着さんは今代の悪辣さとかもある程度は知ってるでしょうし、次代をなめたりはしないでむしろ高めに見積もるかな、と

だってその視点で言うなら迂闊に横着さんを爆発させる奥さんを害するわけないもの…つまり横着さんが奥さんを匿ったのは無駄
ついでに言えばそこまでする必要もないだろうって事で害そうとした場合田豊さんあたりがガチで敵に回る可能性もある
さすがに横着さんの隣にいたら流れ矢が当たるかもしれないけど奥さんの実家で普通に生活しても(奥さんは)安全だよ・・・タブン

横着さん夜逃げはしないの?別に昼でもいいけど・・・あの張家から逃げ切った身軽さと健脚は頭脳労働で錆びついてしまったのね
許楮は磨けば光りそうなら【原石】、次世代としての期待なら【新星】とか?あとは【見習い】も確かにいいかもしれませんね


871俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/31(火) 00:47:21.65evReQXPFO (1/2)

undefined


872俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/10/31(火) 00:56:05.79evReQXPFO (2/2)

マジですか?
あんだけ苦労したのが
やめやめ。寝る。


873一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/10/31(火) 20:42:15.29ygImRmf9o (1/1)

>>869
>横着さんが陳留から出られない理由。

「あら、身の危険を感じているのでしょう?監視だなんて、勘ぐるものではなくってよ?
 ええ、貴方たちは大切な……、ええ。大切な人たちですもの。守るのは当然よね?」

ストレスにならない程度にがっちり監視している可能性。

>夏侯惇さん付きの将見習い的
むしろ、夏侯淵さんを補佐してもらって彼女から軍役負担減らしてより万能人材に育てたいという可能性も
地味様と並んで万能人材ですから

>>871
oh…


絡新婦の真意についてはさっさとオープンにした方がいいのかなと思ってます。
まだ書いてないけど。

タイミングいただけたら取り掛かります。
そりゃないよと思ったらごめんなさいな真意になるかもですが。

どっちみち横着さんにはごめんなさい案件ではございまするるる


874俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/02(木) 22:57:40.12L+/uUEArO (1/1)

吹っ飛び御免で。
夏侯淵さんの補佐かぁ、確かに万能ではありますな、夏侯淵さん。
ただ、超高レベルな普通を持つ公孫賛様に勝てるのか?(煽り)
成長型では夏侯淵さん<公孫賛様<孫権様と勝手に思ってます。

横紅さん(横着夫人)を郭商会に帰したのも安全確保としがらみを断つ為。
後、どの世界線でも長男が跡を継ぎました。故に横着さん本来は隠居の身です。
でまた横紅さんも本気で横着さんの身を案じているので、欺瞞情報で飛び出しかねない。横家では奥様故に遠慮があるが実家なら両親が身内がとにかく引き止める。

横着さんの夜逃げね。
公孫賛様の時もそうでしたが、基本少ない手勢で必死に働いている勢力には助太刀する精神を持っているみたいで。
無論張家に対しても警戒は緩めていません。
張家がまた本気で横着さんを狙ってきたら、その時はまた身一つで逃げ出します。
ただ、曹操様も夏侯惇さんも張家の蠢動に対しては手痛いカウンターを現当主に遠慮なく叩き込みそう。
横着さんって基本御人好しなんです。
なんだかんだ言いつつも一緒になって働くし、鍛練だって付き合うし、下手すれば許楮ちゃんの教育も手伝うでしょう。
無意識に、二郎さんとは違う形の繋がりを作ろうとしているんでしょうか。
作者でもここら辺の横着さんの心の機微は掴みかねてますね。




875一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/02(木) 23:10:32.58RhJiDlYNo (1/1)

>>874
>ただ、超高レベルな普通を持つ公孫賛様に勝てるのか?(煽り)
>成長型では夏侯淵さん<公孫賛様<孫権様と勝手に思ってます。
その構図には賛同ですね
夏侯淵さんは自分を抑えようとしているふしがありますから。
あくまで姉者の影でいい。
なにかを背負って、前を向いて歩こうとする人とは違うと思います。

>後、どの世界線でも長男が跡を継ぎました。故に横着さん本来は隠居の身です。
ほむ。了解です。

>基本少ない手勢で必死に働いている勢力には助太刀する精神を持っているみたいで
そら、はおーのとこ行くよ。
だかしかし。もっと行きそうなとこがあるなあと頭抱えてますが行ったら行ったであれでどないなるんやろなとか色々考えてます

>張家がまた本気で横着さんを狙ってきたら、その時はまた身一つで逃げ出します。
ここについてはタイミングくださいませ。
七乃さん的には、はおー配下?で地歩を固めてるのはニッコリ案件とだけ。

横着さんってほんとに魅力的な素材だなと思いました。


876以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/11/03(金) 12:56:43.97JJOsZM3do (1/1)

>>871のお見舞い替わりにもなりませんが
ttps://www.axfc.net/u/3859461/
(P:お見舞い)

没になると凹みますね
分割して保存しておくのがいいかもしれません


877俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/03(金) 22:02:44.98J8SMdKMIO (1/1)

>>876
> >>871のお見舞い替わりにもなりませんが
> ttps://www.axfc.net/u/3859461/
> (P:お見舞い)
>
> 没になると凹みますね
> 分割して保存しておくのがいいかもしれません

お見舞い有り難うございます。
そこら辺を悪戦苦闘中です。
アメリカンの引き金並みに軽い反応のタッチパネルにも参ってます。
こら慣れるには年がかりの悪寒がするぞ


878以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/11/03(金) 23:18:26.55LZxM/sSSo (1/1)

忘れてました
一応これが元ネタ
ttp://www.thevideogamegallery.com/gallery/image:29811/romance-of-the-three-kingdoms-xiii:dong-zhuo-battle
ですが原形をまるでとどめてないというww

タッチパネルって妙に使いにくいのが多い気がします
多少早めのタイピングしたら認識が追い付かないのがあったりとか


879一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/03(金) 23:21:18.81hm9CbKX5o (1/1)

うーん、この野獣感w
まさに董卓!


880俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/04(土) 12:19:18.32UhyLI0w7O (1/1)

>>878
こっちが本来の董卓のイメージなんだよね。
月さんは絶対意識して萌え釣り用に改変されたに(ry)

そろそろいいかな。
今回の総選挙、正直末端は希望の党に足を引っ張られた感が。
個人的に注目したのが立憲民進党を旗揚げした方々の奮戦。
裏返せば、確固たる地盤があるがゆえにガチで喧嘩を売りそして勝った。
共産党はほぼ予想通り。
端から見ていても「お前ら何様のつもりだ?」と首をかしげたくなる国会議員、特に参議院議員が。
党勢を伸ばしたいのなら、有権者数万人の場所にも徹底的な演説攻勢が基本。
比例で11議席獲れる地盤があるなら、後は動ける全員が手分けして動けよと。
だから今回も全く眼中になかったです。

私の動き的には、秘書女史の世代交代の成功に7割直接利害のある議員に3割。
正直セメント屋の御隠居様に頼み込んで有名どころを応援に入れてもらいました。
与党ですが女史も息子さんも『自分は誰のために働くか』の優先順位を間違えない人。
当確が速攻出ても選管確定が出るまでネットで票の動きを追ってました。

ちな『このハゲ』さんにも協力を水面下で頼み込まれていましたが、無所属になった時点で「何をどうしたい?」と自らの絶対やりたい政策を確認したら、曖昧すぎたので資金カンパだけで。
電話で詫びてましたが、
「そらしょうがなかろ?地道にどぶ板するか、誰かにへばりつくか。真面目な話泥をすすれないなら地方でもっかい食い扶持だけ確保するしかないね」

後共産党の落選議員には警告しましたが9条のみに拘る宣伝なら余計に沈黙層が
離れるぞと。
憲法は包括的に自由を保障している条文構成だと思っています。
9条だけを守っても、残りを変えられたら結局一緒。どころかこんな書き込みも不可能になる。
ヒントは東京都議選が示しているんですがね。高卒無学のオッサンがなんとなくでも見えている事だから大卒連中には答えわかっているでしょうに。
最後に維新は個人的に叩き上げの良心ともいえる人物が当選しているのが、まぁ救いかと。
堺市長選の維新候補者の街宣含めた発言を聞いて呆れてましたから。
ただ、Twitterのあれこれはちゃんと討論してるなと。また除名とかではなく離党という違いに対する一方的な排斥ではない決着はまだ政党として機能しているんだなと。

これから聞ける方には聞くつもりですが
「何故中選挙区制に戻す行動を取らないのか?」
ずっと疑問なんです。


長文失礼。一ノ瀬さんおまちどうさまです。


881一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/04(土) 13:28:17.97ErPTlUmMo (1/2)

>>880
貴重なお話ありがとうございました。
いやあ、勉強になるなあ。

>正直末端は希望の党に足を引っ張られた感が。
なるほど。実際の最前線でもそういう感想なのですね。

>個人的に注目したのが立憲民進党を旗揚げした方々の奮戦。裏返せば、確固たる地盤があるがゆえにガチで喧嘩を売りそして勝った。
政党ではなく、個人で勝てるということですよね。

>端から見ていても「お前ら何様のつもりだ?」と首をかしげたくなる国会議員、特に参議院議員が。
あらら。ちょっと意外でしたが納得でもあります。

>党勢を伸ばしたいのなら、有権者数万人の場所にも徹底的な演説攻勢が基本。
ここら辺はもう、原理主義からの内ゲバ弱体化というお花畑のお家芸なのかなと思っております
実際は知らんすがw
大陸から流れ込んでた資金がどっかほかのとこ(あっこらへんかなあ)に流れて貧すれば鈍するなのかなと

>正直セメント屋の御隠居様に頼み込んで有名どころを応援に入れてもらいました。
応援演説なのか、後方支援なのか両方なのか。
いつも思いますが。応援演説って効果あるのですかねえ。ないとは言わないが、そのあたりの現場感を教えていただけたらありがたいです。

>当確が速攻出ても選管確定が出るまでネットで票の動きを追ってました。
結構当確外したらしいですね今回。まあ私も出口調査では嘘答えてますがw

>ちな『このハゲ』さんにも協力を水面下で頼み込まれていましたが
そういやそんな話を匂わされてましたねw

>無所属になった時点で「何をどうしたい?」と自らの絶対やりたい政策を確認したら、曖昧すぎたので資金カンパだけで。
正直あそこまで粘るなら自民党の看板にしがみついとけばよかったのに感はあります

>自らの絶対やりたい政策を確認したら、曖昧すぎたので資金カンパだけで。
これ特に希望の党の候補者に多いんですが、「国会議員でいること」が目的で公約で絶対やりたいことな人が多いなと。
経済評論家の渡邊哲也さんがそんなことをおっしゃってましたがそう考えると腑に落ちる。そんなに美味しいのですかね、議員って。

>9条のみに拘る宣伝なら余計に沈黙層が離れるぞと。
今回に限って言えば消費税増税反対の方がまだ看板として有効だったような気もします。

>9条だけを守っても、残りを変えられたら結局一緒。どころかこんな書き込みも不可能になる。
9条信者の共産党員に聞きました。国民の義務って知ってますかと。答えは「せ、選挙にいくこと?」ちげーよそれは権利だよ納税と勤労と教育だよ
憲法大事ならそれくらい知っとけと言うか、これはアカン組織だなあと痛感いたしました次第です。

>最後に維新は
代表と浅田さん以外の人材発掘ができたらワンチャンあるかもと今でも思っております。

>「何故中選挙区制に戻す行動を取らないのか?」
個人的には、中選挙区になると政権交代が絶望的になるからかなと思ってます。
マスコミ使って風吹かせて浮動票をかき集めても中選挙区では実際政権交代は難しい。
政権奪取が目的だから、そらワンチャンある制度を変えないでしょうよ。
と思ってます。

まともな野党?自民党の非主流派の政策通の方がまともに機能するのだろうなあという感。

非常に貴重なお話ありがとうございますた!


882俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/04(土) 17:20:25.644Y6srmgOO (1/1)

応援演説は人選を間違えなければ破壊力は凄まじいです(実感)
直接的には人を集めますから、そこからの口コミが馬鹿にならない。
例えば、安倍さんが有権者人口十万程度のローカルニュータウンに来たとします。
有権者って18歳以上ですよね。
となると、投票するしないはともかくsnsでの口コミやら地方の親戚に電話やらで単純計算でも倍の宣伝効果が。
これ、全国に波及するんです。
もうひとつは末端の士気向上ですね。
中央のトップ級がテコ入れに来たとなれば、パイプのアピールになって損得勘定で動く票田組織はそっちに傾く。
自民党ならこんな感じ。
公明党や共産党なら、末端活動家が押せ押せしやすくなる。

国会議員って、個人なら給与と文書通信費、しかも交通費が完全無料。
で、政党交付金貰っている政党ならそこからの補助にと任期中は旨味たっぷり。
与党なら企業団体献金にパーティーの一つも開けば⁉️

実は共産党も形変えたパーティーやっているのですけどね。
カネがどこに行くか行き先の違いだけ。

ついでに、ガチガチの改憲論者でも三大義務知らない人いますw
こればかりは覚える気と知的好奇心の多寡の問題です。


最後に身も蓋も無い事を言うと、衆院選は嗅覚と普段の地盤固めが大事。
どぶ板は古臭いようで現役。ただし、裏通りのどぶ板まで普段から歩かないと野党は勝てない。
個人的には『票田のトラクター』がまだ生きてると思ってます。

他、あります?



883一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/04(土) 18:23:24.06ErPTlUmMo (2/2)

>>882
非常に、非常にためになるお話ありがとうございます。
これは脳内ぐるぐるしまする。

>応援演説は人選を間違えなければ破壊力は凄まじいです(実感)
なるほどですね。これは現場感ですね。すごい。

>例えば、安倍さんが有権者人口十万程度のローカルニュータウンに来たとします。
今回の選挙では生駒市の演説が奈良一区のあの結果になったのかなと合点です。
そうか。ローカルな町に安倍さんが来たらそら口コミ期待できるわなあ……

>となると、投票するしないはともかくsnsでの口コミやら
ほむ。
最近の選挙はやはりSNSを意識してるんですねえ。
立憲のTwitterについては民主党の地盤動員ってことやと思いますが
麻生さんの、左翼が3割というのは相当に深い言葉かと思っております

>もうひとつは末端の士気向上ですね。
なるほど。やはり指揮官先頭は有効なのですなあ。陣頭指揮されたらそら士気も上がるわ……

>中央のトップ級がテコ入れに来たとなれば、パイプのアピールになって損得勘定で動く票田組織はそっちに傾く。
これも納得です。
そうすると選挙当日に仏蘭西に飛び立った彼女。これがわからない。

>任期中は旨味たっぷり。
なるほど。なるほど。でもその旨味は信頼とか責任とかに対する対価なのだがそれを意識してくれてるのかにゃ……?

>実は共産党も形変えたパーティーやっているのですけどね。
オルグですか?w

>ついでに、ガチガチの改憲論者でも三大義務知らない人いますw
マジかよ。……マジかよ。マジかよ……。
いかんでしょ。

>、衆院選は嗅覚と普段の地盤固めが大事。
これ難しいですよねえ。委員会とか勉強会でお国のために頑張る人ほど地元に帰れないという。
でも地元も大事にしないとなあという。シンコジラで「君も地元に帰っとけ」という発言がありましたが、難しいっすね。

>どぶ板は古臭いようで現役。ただし、裏通りのどぶ板まで普段から歩かないと野党は勝てない。
どぶ板やってたら本業が疎かになりやしませんかねぇ……むずかしいなあ

>個人的には『票田のトラクター』がまだ生きてると思ってます。
すんません、トラクター未見なので、エッセンス教えていただければ……

後は、小沢さん、小泉さん、細川さんが小池劇場のフィクサーっぽかったですが、彼ら連携してたのかスタンドプレイだったのか
連携してたなら誰がイニシアチブとってたのかとか

あとはぶっちゃけ外国からの資金はどこぞに流れ込んでいるのかとか(陰謀論感)

お聞きしたいことはそりゃありますよw


884一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/06(月) 21:48:27.446yTQJ1Qao (1/2)

追伸
維新の人材のアレさについては丸山議員のあれこれで痛感しました。
選挙直後に離党とか、大阪19区の支持者にどう説明するねん。
そんなのしかいないのか維新。
ラジオで松井さんの肉声聞いてたらもっとまともだと思うやん普通。

でもまあ、民主党よりはマシかもしれないという思い。トップですらアレだからして。
タクシーに一緒に乗ったら合意だからセーフらしいですよ。すげえ!

やはり議員で居続けるだけが目的な人は害悪なのだろう。←そらそうだ
でもまあ、民主主義というのは日本の縮図なのだからそんなものかもしれない。

とか思いながら書き溜め頑張るのですがんばるぞい。


885俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/06(月) 22:41:31.52Ai2chMJYO (1/1)

東京都知事さんの件は、まぁナニがナニしてナンとやらで(もごもご)
下手な事は……察してくだしあ。
外国資金が入っている件は、そら(洗濯済みが)入っているでしょう。
企業団体献金受けてる政党はもれなくどこかの謀略資金が入っていると。
端から見ていても「何処から?」と不審に感じるのが有りますよ。
ただ、某半島からは現状ではほぼないでしょう。
上下ともそれどころではないでしょうねwww
共産党については不破時代にガチで中露と喧嘩してますから、むしろ中露は共産党とは違う共産主義革命を主張する穏健派組織に流しているかも。
これだけ世界的に金融ルールが崩壊してるからルートさえ捕捉されなければ日本に介入し放題でしょうね。

票田のトラクターはちょっと古いですが秘書を使って地元の利益誘導やら利害調整やらやってる話ですね。
連載されている当時、秘書さんに質問して苦笑いされた苦い過去がw
こっちの世界の深淵を覗いて見たいなら
ナニワ金融道とこれとでちょっとは見えるかな?
現在の政治系マンガはこう見てくれ重視の話の作り方かなぁと。
それだけ取材力が劣化したのか。

本業とどぶ板の両立は出来ないことはないでしょう。
要は地盤にちゃんと御用聞きを置いてそこから上がるモノを質問やら懇談やらで反映させれば、週末帰っても手土産にはなる。
後ねぇ通常国会以外って拘束されにくいしサボっても首にならんし。
ただ、要らんこと言うと『遊び方知らない』議員が増えた。蛇の道は蛇で、カネで済む水商売のコもいるし大先輩方なら
揉めない遊び方を指南してくれる。
『脇が甘い』と評される場合はそういう存在を知りながら利用しない警戒心の無さを指摘されている。
陰謀論のハニトラも有って当然だし、過去の派閥上層部はそれ込みで傘下のヒラ議員達に手当てしていた面も。
正直こんな木っ端でも質悪いのが接近してきますよ。


わぁ。喋りすぎた。


886一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/06(月) 22:53:10.326yTQJ1Qao (2/2)

きゃあすてき。

これ、変に感想返さない方がいいのだろうと判断します。
特に赤いとこが激減した要因とかもうね。
でもそこから更に減なのはやはり内ゲバ原理主義なのだろうと(偏見)
まあ、ぽっぽが中華に買収されてたってニュースがでて納得したのと。

こっから別件バウアー。

共謀罪って、あちら(偏見)の抵抗がすごかったですが、それだけ効くものだったのですか。
それを事前に知ってた勢力同士のガチ戦いだったのかなと。

テロ勢力となったらいずれ飛行機に乗れなくなるのでしょ?
そら沖縄で頑張る人らにとってはえらいこっちゃですよ

(やはり米国を敵にするのは愚策では?)

正直、北朝鮮は大日本帝国の戦訓を活かしていると思います。
が、ブリカス(EU離脱)と米帝国の底力は、ぱないの。

岡目八目ではありますが。

そしてトランプさんはガチすげえ大統領となる可能性。
いや、なるのじゃないかなあ。

後マスコミは、自浄作用というものをいつ実装するのでせうか。


887俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/07(火) 00:54:55.59c7SxVyvkO (1/1)

共謀罪はねぇ、本音を言えば必要と思っております。
ただね、権力が往々にして本来の目的とは明後日の斜めどころか全方位に違う使い方をして暴走するのが見えているから怖いんですよ。
例えば痴漢冤罪と一緒で『被害者(権力)がこいつだと言っている』だけで犯罪者にされる、長期の身体拘束を受ける。
最悪を言えば、不機嫌な警察官の前をただ通っただけで適用される事態も現状の司法の状態ではあり得る。
恣意的に濫用されず、明確に組織にたいして基準と手続きの厳格ささえ示して故意でも過失でも逸脱したら罰せられる。
これさえ最初に示していれば受け入れられる。
反社会的行動を取る組織に対してはこれほど迷惑な法律もないが、同時に社会的に手続きを踏んで活動している組織にとっても圧力となる。
共謀罪が審議に入ったとき、聞きました。
「もしうちが商売の邪魔になったら、これで潰しに掛かる奴が出ない保証は?」
それくらい曖昧なんです。共謀ってくくりは。
テロに対しては事前の備えは必要だし、実際欧米圏の入国審査の厳しさも経験している以上日本だけが御花畑でいる謂れはないです。
同時にこれは街頭で詐欺的宣伝をしている全ての組織にたいしての警告だろうと見なしています。本当に社会的に真面目に活動するなら現在の手続きを踏めば誰が責任者でも堂々と表に出るし、また現行の刑法に触れる事もない。
とはいえ、過去の治安維持法で酷い目に合った宗教や普通の社会活動組織からすれば信用も信頼もされないのが現実でしょう。

沖縄については、地元民が一番なにがしかの迷惑を被り続けている訳ですし。
試しに伺いますが、あの基地群に使われている土地が本土のように必要な対価と引き換えに提供されたと思いますか?
地位協定がどれだけの地元民を犯罪被害者にしてきたかは想像できます?

私自身は権力にくっついて商売している木っ端ですが、それでも冷静に物事を俯瞰しようと言い聞かせています。
堅いことを申し上げますが、この国が自由を放棄しない限りどのような手段を使っても国家防衛するのは自然だろうと。
よく師匠に怒られるのですが、
「『寝言は寝てから仰ってください』は慎め。どこの(政党)連中にも思想はあるし自分の信条もある。
自分の発言はそれこそ利己的なファッショだ。
思うのは自由だが、口には出すな」

怒らないでくださいね。


888一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/07(火) 22:47:33.20im+zdiWOo (1/1)

貴重なお話、本当にありがとうございます。
実際に最前線に立たれるお方のお話、拝読いたしました。
感謝の念が伝わればいいのですが。。
なので、怒りという感情はこれっぽっちも仕事しないです。そこはごあんしんくださいというかw

>ただね、権力が往々にして本来の目的とは明後日の斜めどころか全方位に違う使い方をして暴走するのが見えているから怖いんですよ。
懸念についてはごもっともかなと思います。
経済評論家の須田さんに近いご懸念かなあと思いました。
そこは、一ノ瀬的には運用のお話なのかな、と思います。うまいことやらなしゃあないやんと。
そして。それにはきちんと政治に対する国民のチェックが必要で、本当の意味での民主主義が問われるのかなと。
民度次第じゃないっすかね、と思います。だから個人的には投票率が低い方が私の一票に価値が出るとかも思いますが、社会の成熟というか健全な運営には投票率というのは必要なのであろうと。

>「もしうちが商売の邪魔になったら、これで潰しに掛かる奴が出ない保証は?」
これも政権に対する信頼があるか、将来の不安と現状の問題点との折り合いかなと。
現状がアレすぎるからそれくらいやってもええやんというのが一市民の一ノ瀬の感覚です。正邪はおいといてです。
制度というのはその時に合わせて変えてけばええやんと思ってますので。。。

>とはいえ、過去の治安維持法で酷い目に合った宗教や普通の社会活動組織からすれば信用も信頼もされないのが現実でしょう。
最近では、オウム真理教に破壊活動防止法適用すらできない社会情勢ですから、安易な適用はされないと思ってます。慢心?そうかもしれません。
いち国民としては弱腰にやきもきなんです。

>沖縄については
>、あの基地群に使われている土地が本土のように必要な対価と引き換えに提供されたと思いますか?地位協定がどれだけの地元民を犯罪被害者にしてきたかは想像できます?
そこについてはどれだけ知ってるかと問われたら、一般国民と同程度か少し詳しいくらいとしかお答えできませぬ。
沖縄問題については基地とかオスプレイとかばっかで、社会問題についての報道はあまり見受けられませんのも不可解ではありますね。
社会問題としては東洋経済オンラインにおいて、貧困の連鎖というエントリーが直近でありました。
ただ、沖縄=貧困で県民所得云々のデータについては沖縄は恣意的に低く計上しているだの、毎年の振興費がどう使われているかの現状の検証とかも必要なのかなと。
祖父が眠る土地でもありますので、辺野古のデモとか座り込みにハングルが乱舞してそれが報道されない現状の方が目に付くのは事実です。

>それでも冷静に物事を俯瞰しようと言い聞かせています。
これに関しましては、ここに書きこん出るときは大体アレな状態でもありますのでご寛恕いただければ幸いでございます。
アホな放言の中の、エッセンスを汲んでいただければ、と。

>「『寝言は寝てから仰ってください』は慎め。どこの(政党)連中にも思想はあるし自分の信条もある
のですが、それを自分正義で、自分の話は聞け、だがお前の話は聞かないがお花畑の理想原理主義者に多いなあと思っております。

枠組み造って安寧ではなく、常に前を目指して歩いていかないといけないのが自由とかの対価だと思っております。
ほいで、国民が権利を持っているの立法を司る議員なわけで、その議員の尻を叩いて行政とか司法にチェックを入れさせないといけないというのが現状の制度だと思っております。
法律は不都合だなと思ったら変えたらいいんですよ。それが立法府のお仕事ですから。
そして行政が暴政になるのを掣肘するのも立法府のお仕事。
緊張感もって、ただし現状の不都合を除くためによさげな手段を摂っていきましょうという感じ?

なんかふわっとしてますが、ベストじゃなくベターを選び続けていくためにも、PDCAが主権を持っている人に課されているのであろうと。

そんな感じです。

で、その判断に恣意的に介入して操作しようとする第四の権力こそが、一番の問題じゃないかなーと思ったりです。

あっちこっち言って論旨まとまってませんが、そんな感じで考えてますというか、一度お話伺ってみたいっすw


889一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/08(水) 00:23:19.02chlEsB/Mo (1/1)

追伸

本日のプライムニュースにて櫻井よしこ女史の懸念についての感想が頂きたく。

要旨

「アメリカは中長期戦略で動いている。そのスパンは5-10年。
 だが、中国は50-100年で動いている。
 最終的には後者が勝つのでは?」

選挙が定期的にある民主国と、地盤を固めた独裁国家だったら勝負はどうなるのでしょうか。

個人的には制度疲労で独裁が死ねばよいと願ってますが、共産党の強さを知る方からは夢想だと笑われてもおります。

しかし日本の共産党とはなんなんでしょうね(哲学)

とりとめもなく寝ます。


890俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/09(木) 16:48:56.49oYaU6sbKO (1/1)

んー、日本と中国の共産党は成立の背景が違うし、米中も思想からしてなぁ。
でも私見でよければ(予告)


891以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/11/09(木) 17:58:03.10gwwWbyypO (1/1)

ちうごくが勝つのか分裂して自滅するのか
共産主義が独裁になるのはなんでなんだぜ


892一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/09(木) 22:19:58.79jzsy0a1So (1/1)

>>890
正座待機


893俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/09(木) 23:41:02.47w5Bj9F1/0 (1/1)

>>888
>祖父が眠る土地でもありますので、辺野古のデモとか座り込みにハングルが乱舞してそれが報道されない現状の方が目につくのは事実です。

まずは追悼をお祖父様に捧げます。
そして、ハングル乱舞は不味かろうと。
まぁ、心ある沖縄県民は憂慮している事実も。日本語(対日本政府)や英語(対在沖縄駐留米軍)なら抗議としての意図はわかりますが、それって「沖縄の運動に対して連帯も協力もしない、自国のエゴで騒ぐぞ」という意思表示と取られます。
現実韓国発で沖縄基地問題に対するメジャー報道が通信社やネット経由でも見えない所に本音が。

>枠組み造って安寧ではなく、常に前を目指して歩いていかないといけないのが自由とかの対価だと思っております。
ほいで、国民が権利を持っているの立法を司る議員なわけで、その議員の尻を叩いて行政とか司法にチェックを入れさせないといけないというのが現状の制度だと思っております。
法律は不都合だなと思ったら変えたらいいんですよ。それが立法府のお仕事ですから。
そして行政が暴政になるのを掣肘するのも立法府のお仕事。
緊張感もって、ただし現状の不都合を除くためによさげな手段を摂っていきましょうという感じ?

なんかふわっとしてますが、ベストじゃなくベターを選び続けていくためにも、PDCAが主権を持っている人に課されているのであろうと。

その通りです。が、どこに遠慮しているのかはたまた教える価値も無いと一方的に決め付けているのか高等▪大学教育において全体教育過程に入っていない感がまた。
ま、散々他人の子を殴り、潰し、自分達はキレるハラスメントを行い、自分勝手な自由と権利を振り回した「教諭免状と
博士修士号を持った職員」が反省も改善行動も無く過ぎた日々の結果ですかね。

>櫻井よしこ女史の懸念
まず、不思議に感じたのが、
『共産党政権や中華人民共和国を百年先まで残す』
戦略なら解らなくもないですが、対外的な軍事非軍事両面での戦略ってそんな悠長なモノですか?
南シナ海だの尖閣諸島だのへの行動は確かに長期的なモノを感じますが、正直現在の華商の動きってもっと短く荒いです。
アメリカは確かに選挙があってトップが代わりますが、それでどうこうは多分表面上だけでしょう。
アメリカ財閥系の多国籍企業は飲料メーカーが日本でも既に60年活動している。逆に対中国限定ならば、非軍事でそれこそ百年単位で工作するでしょう。
で、言い切れる事は、
『二国間工作や戦略の時間の掛け方で勝敗は決まらん。古今東西のあらゆる戦争に絡むモノを媒体問わずにまず視ろ。
そして素直に深く思考しろ。
それでもジャンボ宝くじ以上に外れるのがオチじゃ』

日本と中国の共産党、「庶民▪無産者階級の解放」が出発点と、「侵略国を排除しまず真の独立解放」が出発点なので、正直日本の方が政権欲は薄いだろうな。
同時に、天皇制国家の中今では当たり前と思われている権利を取るために動く組織故に権力から速攻非合法にされた。
中国の場合は、そもそも無政府状態だから他国からの弾圧以外は制約がない。
さらに、マルクス▪エンゲルスから入った日本とスターリン主義から入った中国の違いもある。
もっと言えば、流血革命当然の中華と天皇制が地味に根付いている日本の違い、
地政学でも沿海州から直接入ってくる中華と海の向こうからという条件付きの日本。
独裁になりやすい理由は、
『民主集中制』
トップに都合の良いボトムアップと、一方的なトップダウンに一番変質しやすい方法論。
日本の共産党であっても、一握りの中央が、「議席が無くなっても9条‼」と
決めてしまえば、残りの代議員は多分中央を罷免できない。
制度的に本当の意味での自由選挙では無さそうだから。
個人の活動に対する優先順位は細かい点では違うし、それに対して完全自由な討論を保障して初めて『真に民主的な』組織。
日本共産党には『中央総会決定』ありきでまず始まるから、新潟だったか地方選で9条を封印して勝利したのは多分異端中の異端。

>後マスコミは、自浄作用というものをいつ実装するのでせうか。
>で、その判断に恣意的に介入して操作しようとする第四の権力こそが、一番の問題じゃないかなーと思ったりです。

自浄は不可能です。理由は、商業の中に入っている。自らの行いに対する本当の反省と行動をしていない。
そして、『第四の権力』と自惚れた時点で単なる宣伝媒体に成り下がった。
ちな、地域のミニコミとしては大きめの所とガチで喧嘩して勝ったこともあるし
祖父も父も私も、無礼な取材申し込みに徹底的に弁護士入れて闘った経験持ちです。
最初期の鑑定団と中嶋誠之助さん位ですか、取材申し込みを誠意と礼で通したのは。

全て私見で、偏見も混ざってます。
それでもよろしければ。


894俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/10(金) 02:37:09.07kHBU86Zv0 (1/2)

固い話ばかりもアレなので、沮授&横着

☆☆☆☆☆

「横着様は隠居されたのですよね?」
「ええ。息子に跡は譲りました」
「では、家でゆっくりなされていたのでは?」


「貴方の師匠の奴に『文官に隠居なぞ無い!』と引っ張り出されたのです」
「……ええと」


こんな会話の最中も手が止まってないのがまたなんとも。
つうか相変わらずだな、この紙と竹の山脈。
「誰彼構わず決裁できないモノばかり。ですから」
つうと、沮授殿以上の権が有れば出来るのか?
「権が有れば。の話ですが」
なら。


「何でアタシまで!?」
「そりゃお前さんが袁胤様の代理だからだ。ほれ、きりきり働く」
「お、横着様。本当に私が扱って良いんですか⁉」
「ん?ふらふらしてるお前さんの主代行を雷薄殿が認めたからな。
何、読めるモノだけ分けてくれればそれで充分」
「ち、父上。本当に私が扱って良いんですか⁉というか、沮授様の足手まといになりませんか!?」
「口より手を動かせ。ついでに典殿に字の一つも教えてやれ」

要は最終を沮授殿にすれば良い。と気付いたので、この辺の決裁権を持つ袁胤様、紀家に談判すると袁胤様からは秘書役を留守預りの雷薄殿からは典殿を出して貰えた。後はうちの息子も強制参加させる。

「しっかし、なんやねんこの量は。下の阿呆が丸っと持ってきとんのか?」
ぶつぶつ言いながらも結構な速さで山を崩していく秘書殿。
息子と典殿は組になって着実に削っている。
で、この二組が判断できないモノはこっちで。
とはいっても、要点を殴り書きして沮授殿に見せ頷けばそのまま通すという結構乱暴な決裁である。

「なぁ、沮授はん。いつもこないに上がってくんの?」
急を要するのは片付いたと、沮授殿が休憩を告げられ皆で茶なぞ啜っていると秘書殿が呆れ顔で聞いてきた。
「そうですね。これでも安定しているのか減った方ですが」
いつもの表情で平然と答える沮授殿。
「一体またなんでこないに集まってくんねんな。いくら内向きの事言うてもおかしないか?」
ちら、と沮授殿を見ると頷いたので代理で解説する。

「あー、ここに来るのは袁紹様に持っていく前の分だわな。
ある程度はちゃんと仕分けられているが
他との付き合いだの報告書だのは流石に沮授殿が目を通しておかないと下問の時に困るわな。
要はこの袁家がそれだけ大規模に動いている証、だな」
「ですね」
言葉短く同意する沮授殿。袁胤様に付いている彼女とうちの息子は頷いているが、
「じゃあ、ここにあるモノって他の人に見せたらまずいんじゃないですか?」
典殿が懸念を示す。
「『他の人』が文字通り外部なら問題ですが、袁胤様の代理と紀霊様の代理と横着様の身内ですから。
それに」
思わせ振りに言葉を切った沮授殿、続けて俺が、
「本当に見せちゃまずいモノはここにゃあ来ない。
こっちは表のモノで、裏は奥から回ってくる。
そういや」
またも言葉を切ると今度は俺が秘書殿を見ながら、
「伝えといて欲しいんだが、『袁逢様の娘を舐めない方が良いぞ』ってな。
御二人とも侮れないものをもってられるし、袁術様にはもっと学が必要だ。
歌舞音曲で名を上げるにももっと深い教養は武器になる。
もっとも、『子曰く』なぞとしかめっ面で説教は似合わんが」

「……伝えときますが、よろしな?」

「ああ、闇で蠢いている『誰かさん』にもな」

さて、どう出ますかね。袁術様自体可能性の塊だし磨けば皇帝が自ら后に迎えに来ると思うがな。
で、息子よ。そんなに固まるな。



895俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/10(金) 02:40:30.15kHBU86Zv0 (2/2)

以上です。

こういう事は陰じゃなく表ではっきり。
そういう人でしょう。横着さん。


896赤ペン2017/11/10(金) 17:53:59.89PAkDIfDA0 (1/1)

乙でしたー
>>894
>>「何でアタシまで!?」  これ許攸ですよね、凡将伝>>278>>そやからな。うちらを如南に送って安心してるあんたが悪いんやえ……」
○「何でうちまで!?」   だとしたら一人称が違う…はず
>>「ん?ふらふらしてるお前さんの主代行を雷薄殿が認めたからな。    【ふらふらしてる】の掛かり先がこの文だと【お前さん】(典韋)になりますが多分放浪してる二郎ちゃんですよね?
凡将伝>>459目の前の仕事をきっちりこなすこと。 それが自分を拾ってくれた、助けてくれた、何より、大好きな男(ひと)からの命令である。 充実してるよね
○「ん?ふらふらしてるお前さんの主君の代行を雷薄殿が認めたからな。  実際に雷簿さんがこの子をよそに出向させるかは知らんけど…飯のランクが下がるな、そもそも自分の名前すら書けない典韋より適当な誰かの方が役立ちますよ、とか普通に他の誰かを送ってきそうなものだけど
>>この辺の決裁権を持つ袁胤様、紀家に談判すると袁胤様からは秘書役を留守預りの雷薄殿からは典殿を出して貰えた。   ちょっと読みづらいので
○この辺の決裁権を持つ袁胤様、紀家に談判すると、袁胤様からは秘書役を、留守預りの雷薄殿からは典殿を出して貰えた。 こんな感じでどうでしょう
>>御二人とも侮れないものをもってられるし、  敬語としては微妙?
○御二人とも侮れないものを持っておられるし、 の方がいいと思います

>>つうと、沮授殿以上 姓は沮、名は授
>>雷薄殿からは典殿  姓は雷、名は簿、姓は典、名は韋
>>781豊(田豊様)、義(麹義様)、
読み返したら典韋は最初【典】とだけ名乗ってたのね、それに対して横着さんも【横】と返した、と
でも今回典韋が【横着様】って呼んでるから名も教え合ってると思うんですよ、特に理由もないし【典韋殿】って呼ぶんじゃないかな?他に姓だけで呼ぶ相手も見当たらないし

前に1度典韋を引き抜こうとした横着さんにあっさりと貸し出すかなあ?文官として優秀なら実利をとる可能性もあるけどこの頃って袁術が勉強してない頃=凡将伝>>571より前だから本当に文官としては役立たずで教えながらやるからって言うなら紀家軍のモブが教えてやればいい話だし
すいませんがそのあたり(なんで雷簿が横着に典韋を貸し出したのか)について教えてほしいです


897一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/11(土) 21:52:54.355ElfqLT8o (1/1)

>>893

>まずは追悼をお祖父様に捧げます
ありがとうございます

>高等▪大学教育において全体教育過程に入っていない感がまた。
ここが問題なのだろうと思っております

>戦略なら解らなくもないですが、対外的な軍事非軍事両面での戦略ってそんな悠長なモノですか?
逆に民主主義じゃないから、目前のあれこれを気にせずに済むということはあるのではないでしょうか

>アメリカは確かに選挙があってトップが代わりますが、それでどうこうは多分表面上だけでしょう。
ほむ。
日本はどうだったのでしょうという純粋な好奇心。ぽっぽの打撃たるや。

>『二国間工作や戦略の時間の掛け方で勝敗は決まらん。古今東西のあらゆる戦争に絡むモノを媒体問わずにまず視ろ。
そらそうですが、米中交渉の意味とかは米欧よりも重要になってきてますよね。

>さらに、マルクス▪エンゲルスから入った日本とスターリン主義から入った中国の違いもある。
ここはしっくりきました。
主義主張と、実利運営との差かなと。

>自浄は不可能です。理由は、商業の中に入っている。自らの行いに対する本当の反省と行動をしていない。
哀しいなあ。
つまり、私のような一般市民からしたら、第四の権力こそが敵であるのだなあと思いました。

>最初期の鑑定団と中嶋誠之助さん位ですか、取材申し込みを誠意と礼で通したのは。
関係ないかもですが。
横山大観記念館にお邪魔しました。
係員の方とお話しました。
印象的だったのは「大観は弟子はとりませんでした。ともに学んだ方はいても。です。上限関係なく、作品を~」

なんでも鑑定団で最初期の長老の謳い文句。「横山大観の愛弟子」←「横山大観に学んだ男」

これの話して、記念館の方は「あら、そうなんですか?」

菩薩の笑みでした。

ええと。つまりなんだその。

一ノ瀬的には面白ければよかろうなのだ。とだけ。


898俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/17(金) 22:45:24.10QVXCYo+jO (1/1)

>>896
遅くなりましたが、いつもありがとうございます。

許攸さん。でしたね。この方も前から出したいなと思ってましたので。
で、典韋さんの件はこちらが専用機に慣れていないが故のミス。
後出しで申し訳ないですが、『沮授&横着』は基本的にサザエさん時空的な物と
思っていただけたら。

『好き放題すんな!』
と怒られそうですが、ふわっとした話も書きたいんです。精神衛生上。

つかね、袁紹様とか袁胤様とのほほんと
過ごす話もありかなと。


899一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/20(月) 23:00:49.62DzGKOtNUo (1/1)

蜘蛛さんの真意
まだ書いてないですが構想はばっちりです
ちょっと細部は出たとこ勝負ですが

ゴーサインいただいたら書きますのでよろしくオナシャス


900俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/21(火) 22:45:50.39WencjzdGO (1/1)

>>899
では、お願い致しますm(_ _)m
どうにもこうにも書けない。書く気が湧かない。
稼業の書類やら何やらはちゃんと書けるしこなしているのに、ね。
飽きたとかじゃなくネタは思い付くし場面は綴れますが文章に出来ない。

900という区切りまで来たのにこんな情けない事で申し訳無いm(;∇;)m
嗚呼、不甲斐ない。


901一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/21(火) 23:02:27.22QOyVLwd7o (1/1)

>>900
いやいやいやいやw
波はありますってばw

私も昔は毎日更新とかしてましたしとか言ってみるw

>稼業の書類やら何やらはちゃんと書けるしこなしているのに、ね。
いや、そりゃ別物ですし義務と思ったらあきまへんってw

>ネタは思い付くし場面は綴れますが文章に出来ない。
俯瞰者さんでもそうなのだなとちょっと安心しましたw
実際、もっと頑張って、お盆過ぎには放浪編完結している予定だったのです。

>嗚呼、不甲斐ない。
とんでもないっす(ガチ)

毎回楽しみしておりますが、裏話も楽しみにしておりますので、てけとーに随想でもよかんべとかなんとか

重荷にならんように、息抜き程度の感じでオナシャスw


902一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/28(火) 00:03:45.00Ai2FHL2oo (1/4)

「華琳、だろうな」

その呟きを絡新婦は意外に思う。きっと違う名が……彼が支える光を纏う少女の名が出てくるとばかり思っていたのだが。

「わー、意外ですねえ。これは二郎さんが博徒という証左なのかなー?
 よ!浮気者!にくいぞー」
「七乃よ。お前なあ。俺を煽るとしてもそれはないぞ。いっそ興ざめだってばよ」

やれやれ、と首を振る青年に張勲は満足げな笑みを浮かべる。それは刹那ではあるから目の前の青年には捉えられていない。
そしてわざとらしい涙目で抉ればよい。

「ふぇーん。だったらどうやっていけばいいのですかー。
 生きるすべのない私と美羽様。これは野垂れ死ぬしかないじゃないですかあ」

あのなあ、と言い募る青年の思考試験。
これは面白いことになってきたなあと思いながら張勲は、だからこそ慎重になる。一体この場を誰が見ているのだろうと。

◆◆◆


903一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/28(火) 00:04:10.99Ai2FHL2oo (2/4)

肌を重ねた青年。その発想は正直正気を疑うもの。だが勝機を窺うもの。その想定は多岐にわたり、禁忌はない。
なんとなれば、天が堕ちることすら想定内なのである。
杞憂。それを憂うのが紀家というのだろうか。

だから、問う。そして混濁。それほどの衝撃。
なんとなれば、漢朝崩壊すら思考遊戯であるなぞ。

「そりゃそうなったら各地で自治が進むでしょうねえ。
 でもでも。それができるとは思いませんが」
「そりゃそうだろう」

思考実験であっても。漢朝崩壊についてここまで狼狽えないものかと張勲は目の前の青年に対する評価を引き上げる。

「だって、そんなの。どうしようもないじゃないですか」
「それでも、人は生きていかないといけないじゃないか。
 お腹がすいたら、食べる。これは大切なことだぞ」

揺るがないその心。
そして張勲は理解する。理解してしまった。
ひたすらに食料増産に心血を注いでいた紀霊という青年の絶望を。
そこにしか光明を見出せなかった袁家という在り方に。

「つまり、世は、乱れると?」
「ないって」

うんざりとした表情で言質を避ける。つまりそういうことなのであろう。

そこからの思考実験は実に……実に刺激的なものであった。

そして辿り着いたのは袁家の敗北。それも完膚なきほどのもの。
それが青年の呻きであり、かけがえのない本音である。

だからこそ。張勲は動くのだ。
幾多の思考実験において勝者を問う。答え合わせをする。

「漢朝の権威が低下し、地方で乱が起きたとします。
 漢軍がその乱を治めることが出来ない。 
 ここまでが二郎さんの唱える前提です。
 だったらそこから誰に美羽様を託すべきですか?」

「そら華琳だろ」

張勲は笑みを浮かべる。その笑みは軽いままに。

そして逃避先は決めた。

盤石と見える袁家だが、そういう時こそ残すべきである。逃避先は。

常識的に考えればありえない。だからこそそうする。

「え、マジか。華琳とこ行っちゃったの?
 これまずくないか?」

功臣の流出に動揺する紀霊に張勲は笑みを薄く。

「まずいですねー。ちょっとこれはいけません。
 ということで、二郎さん、なんとかしてくださいね」
「いや知らんし。知らんし。
 美羽様は守るけど七乃が糾弾されるのは妥当じゃんか」
「もう、冷たいなあ。あんなにも熱く求めてくれたくせにー。
 よ、この冷血漢!恨むぞ!」
「だから関係ないじゃんってばよ!お前俺を巻き込むのええかげんにせえよ!」

それまで喧々諤々としていた張勲がぴたりと言を止める。

「そんな、ひどい……」

ぐす、と涙ぐむ。

「でも、いいんです。美羽様は私が守りますから。
 紀家については巻き込んだことに陳謝を」
「え、いや、その。おい」
「奇縁ではありました。本来袁家貴下の武家。それも紀家と張家が交わるなぞありえないことでした。
 一緒にいて、いれて、楽しかったです。
 一緒に、美羽様と遊んで、楽しかったんだったって思いました」
「七乃?いや、あのな?」

その慌てように、張勲は満足する。
そして、確信する。逃避先としては曹操が一番なのだろうと。


904一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/28(火) 00:05:15.49Ai2FHL2oo (3/4)

◆◆◆

「つまり、曹操さんは袁紹様に懸想していながらどうしようもないということですね」
「いやそういう解釈はどうかと思うよ?」

こう見えて紀霊は人物鑑定に関しては非凡なものを持っている。

であれば、曹操が袁紹に執着しているというのは納得である。
袁家という器が割けるのであればその逃避先において、曹家はとても魅力的なものであろう。

きっと矮躯を気にする英傑は掌中の珠を愛しく思うだろう。
光輝を背負う少女を投影して没入するだろう。

◆◆◆

「いや、なんで笑ってるの?自棄なの?」
「いえいえ、そんなことないですよ」

くすりと笑う張勲。

得物が想定通りのルートに走り、ご満悦なのである。

「でもさ、横着さんとか重鎮が華琳のとこに行っちゃって、不味いだろ」
「不味いですかねえ」
「いや、七乃の立場的にまずいだろう」

張勲はくしゃり、とした笑みを漏らす。

ここで、まずいとかまずくないとか言えたらいいのにな、と。

その思いを誤魔化すように目の前の青年。
ちゅ、と唇を合わせて誤魔化すのだ。いつもみたいに。

追いすがる腕を軽やかに躱し、くすくすと笑う。楽し気に。

だって、それが彼女の在り方であるのだから。


905一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/28(火) 00:06:45.58Ai2FHL2oo (4/4)

ねむいのでここまです
もちっと推敲したがら

七乃さんは袁家のつぎの避難先にはおーをえらんでたってかんじでオナシャス

美羽様が食べられてもそれでも無事ならそれでいいで自分もさらし者あれこれは萌将伝うばば
ねりゅ


906俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/29(水) 00:11:24.54SRFzpvsc0 (1/1)

有り難う御座います。

率直に。
「そんな事しなくても、袁術様御自身が今のまま伸びていかれるなら有事の際は手助けしますよ?」

横着さんが何故権力争いそのものに関わらないかは結構既出なので置いておきますが、袁術様御自身が暗君暴君にならない限り身柄の安全位は支援するでしょう。
本編はともかくこの世界は基本の根っこの中心の……ともかく『死ぬ必要のない人物は死ななくてよろし』な超ワガママ世界ですので、それこそ御都合主義上等で動いていきます(宣戦布告)

で、一見張勲さんの思い通りに動いているかに見える横着さん。
どっこい、もっと斜め上の行動取りますよ。まぁ、陳留に引き込んだ元配下達は曹操さんから不当に扱わない旨の確約を取り付ければそのまま残留させるでしょう。

身も蓋もない事言えば、単純に張勲さんが横着さんに接触して目的を話せば解決ですね。

感想にもなってない感想ですいません。


907一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/29(水) 22:00:21.74HxZZPCS/o (1/1)

>>906
どもです

>「そんな事しなくても、袁術様御自身が今のまま伸びていかれるなら有事の際は手助けしますよ?」
下水を煮詰めた度し難いもので育った蜘蛛さんです。差し出せる対価が思いつかないと思います。

>袁術様御自身が暗君暴君にならない限り身柄の安全位は支援するでしょう。
多分、ヒトの善意的なものが分からないのではないかと思います。
二郎ちゃんについては、ギブアンドテイクという思考パターンが共感できるのでまだアレですが。
横着さんと分かり合う日はこないのかもしれません

>ともかく『死ぬ必要のない人物は死ななくてよろし』な超ワガママ世界ですので、それこそ御都合主義上等で動いていきます(宣戦布告)
やったぜ(ガッツポ)
俯瞰者さんの、やさしい世界が大好きでございますのでありがたい宣言だなあと感謝でございます。

>どっこい、もっと斜め上の行動取りますよ。

むしろ期待しております。七乃さんがご満悦なのはフラグですからw

>陳留に引き込んだ元配下達は曹操さんから不当に扱わない旨の確約を取り付ければそのまま残留させるでしょう。
はおーがブラック君主じゃなくなる可能性が……?いや、はおーのことだから事業拡大で結局ブラックなままやな!

>身も蓋もない事言えば、単純に張勲さんが横着さんに接触して目的を話せば解決ですね。
そのとーりだと思います。本当にね。

思ったけど七乃さん、二郎ちゃんと義兄弟との関係とか理解不能なんやろなあと思いました。
どうやって篭絡したか分からないけどまあ、いいかみたいな。


908俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/11/29(水) 23:16:49.82xT2veMjEO (1/1)

>下水を煮詰めた度し難いもので育った蜘蛛さんです。差し出せる対価が思いつかないと思います。

ほむ。横着さん的には自身の行動を制躊しない、どの道に進むであれ袁術様自身の選択に介入しない。あ、張勲さんが得た情報を横流ししてもらうも。
これで充分対価になるんですけど。
実は横着さん、二郎さんが父親で張勲さんに母親的な役割を充てています。
で、自身は近所の世話焼き親父w
裏というか、袁逢様から内々に袁紹様袁術様の最後の後ろ楯を命じられていたり。つか真面目にガチに宣言すると、
『この先もし袁が滅亡してもこの二人はこっちで生きていきます』

その為にそれなりの地盤とカネと武力を持った本家を作ったのですから。
袁胤さんはそうですね、チビ達の先生を。本人絶対嫌がりますがw

優しくない歴史と現実ですから、せめてこの世界の歴史の流れだけでも死ぬ必要のない人物は天寿を全うするのが当たり前で。
漢女共が来ても抵抗しますよっとw

落人伝説が大好きです。
悲劇よりも平和を望んだ名も無き人々の想いが大好きです。
幼子が母親と共に海の中に、より田舎で普通人として生き抜く。
良いじゃないですか。




909一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/11/30(木) 22:29:03.27l+dL26avo (1/1)

>>908
>これで充分対価になるんですけど。
情報を流すのは二郎ちゃん限定なのがいまのところです。むしろ二郎ちゃん経由の方がスムーズに話は進むのでしょうなあ。

>実は横着さん、二郎さんが父親で張勲さんに母親的な役割を充てています。
納得の配役ですw

>で、自身は近所の世話焼き親父w
一番おいしいとこですやんw

>裏というか、袁逢様から内々に袁紹様袁術様の最後の後ろ楯を命じられていたり。
袁逢様のお心遣いにほっこりしながら眼尻が熱くなります。
病床で娘たちを気遣う大戦の英雄。その最後のお願い。それが横着さんにどれだけ響くかを理解してそれでも縋るように願い、命じる。
母は強し、ですねえ。むしろここを見たいっすw

>『この先もし袁が滅亡してもこの二人はこっちで生きていきます』
おk把握しました。

>袁胤さんはそうですね、チビ達の先生を。本人絶対嫌がりますがw
横着さんの、袁胤様への思いとか距離感とか設定されてましたら教えてくださいませ。いや、これは純粋な好奇心。
相性がいいような悪いような、間が悪いようないいような。本当にどうとでもなるお二人ですので

>優しくない歴史と現実ですから、せめてこの世界の歴史の流れだけでも死ぬ必要のない人物は天寿を全うするのが当たり前で。
やさしいせかい。だいすきです。ほんと。

>漢女共が来ても抵抗しますよっとw
そこはなーw
禁則事項ですとだけw

>落人伝説が大好きです。
宮崎の椎葉村。大雨一つで生活道路が寸断されて孤立する集落。
ケータイの電波も道中繋がらないそんなところでした。
ライフラインを維持するのは宮崎県酒販さん。
利潤の追求というものではあそこの生活を支えられないだろうなあとかなんとか。
何が言いたいかというと、物流覇権をアマゾンが目指すのであれば社会的インフラな支出もしてくれないと困るなあと。
美味しいとこどりなアマゾンが覇権なのかなあとかなんとか思ったりしております。


910赤ペン2017/12/03(日) 23:45:55.965Ygf9qRs0 (1/1)

乙でしたー
>>903
>>「そら華琳だろ」 ~中略~ 「え、マジか。華琳とこ行っちゃったの?
これ同じ日じゃなさそうな気がします、タノシイ思考実験の後でさらに功臣の流出を話題にするとか多分二郎ちゃん話す順番逆だよって突っ込むだろうし
間に ◆◆◆ 入れた方が良いと思います
>>一緒に、美羽様と遊んで、楽しかったんだったって思いました」  【美羽様で遊んで】じゃないですか?(素朴な疑問)
○一緒に、美羽様と遊んで、楽しいって感じました」   楽しい、は感情なので感じる、の方が良いと思います ただし(こちらはあの時はそうだった)という感情なので
○一緒に、美羽様と遊んで、楽しかったんだって思います」  (今になって思い返してみれば)ならこちらですかね あのころは楽しかったなあ、みたいな?
>>904
>>こう見えて紀霊は人物鑑定に関しては非凡なものを持っている。  そもそも見た目が【人を見る目の無い人】、【人を見る目のある人】ってどんな人でしょう?
頭がよさそう、強そう、優しそう、とかならわかりますが…海のリハク?あの人は何回も節穴かました実績によるものだから
○紀霊は人物鑑定に関しては非凡なものを持っている、いっそ神懸かっているとさえ言える。  (なお未来知識)実際転生者だと知らなければ恐ろしいくらい才能の塊を発掘してるからね
>>袁家という器が割けるのであればその逃避先において、曹家はとても魅力的なものであろう。  間違いではないですがこれだと袁家を割きたい、という風に聞こえますので
○袁家という器が割けるとしたらその逃避先として、曹家はとても魅力的なものであろう。  また、【~において】だと逃避先から見て曹家が魅力的となって美羽にとって幸せな形ではなさそうです
>>得物が想定通りのルートに走り、ご満悦なのである。  待って、マジマッテ。これが誤字でないとしたら張勲が怖すぎるそしてその可能性が0でないことがマジコワイ
○獲物が想定通りのルートに走り、ご満悦なのである。  こうだよね(震え声)もしすべて織り込み済みで横着さんを思考誘導してたらどうしようもねえ
>>その思いを誤魔化すように目の前の青年。  よく読むと次の文とは別の文章っぽい?
○その思いを誤魔化すように目の前の青年に顔を寄せ。  であれば【誤魔化すように】何をしたのかも書いた方が良いかな、と思います

でも絡新婦さんも美羽様に対しては損得度外視というか美羽様至上主義というかな所あるんだけどね、それはそれとして他者の善意を信じられないめんどくさい子
まあ彼女からすれば自分が誰かに無条件で信頼される訳ないから同じように誰かを無条件で信頼できないんでしょうね(美羽様は天使だから別枠?)


911俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/04(月) 13:58:48.757w/B3OijO (1/2)

リクエストもらいましたので

◆◇◆◇◆◇◆◇

「横着。いや横倶直よ、話がある」
「袁逢様、真名呼びとはまた穏やかではありませぬな。で、真名呼びということは横家係累の私に話がある、と?」
「うむ、ここからは上下抜きの個人同士の話だ。済まぬが……」
「なら、まず横になりなされ。そんな紙のような顔色で座っているとこっちが話しづらいです」


「で、袁逢様?私を真名呼びしたということは袁と横の初代が交わした盟約の件、ですかな?」
「……倶直よ、貴方の目から見て紹はどうだ?」
「順調に成長している、と思う。紀公や豊の奴が道を示して導いているからこののまま進めば後継としては充分かと」
「袁胤についてはどうだ?」
「袁胤様自身の欲次第、としか。個人の感想でしかありませんが、御本人が表に出るのを故意に避けている節もあります」


「ならば倶直、貴様はどちらに付く?」
「どちらにも付かない」
「何故じゃ?」
「病人にこんなこと言うのも酷だが、袁逢様が決めておけば、南皮横家は着いていくだけだ。
だが、初代同士の盟約の通り袁と横は個では対等でありあくまで横家当代の判断の下、臣であるかどうかを決する。
それだけだ」

「なら、袁当主である私が頼めば横家としてはどうする?」
「? 袁逢様、それは後継云々か?それとも娘御の事ですかな?」
「なぁ倶直。袁が滅する事を考えた事があるか?」
「勿論。袁も横も時節と運に嫌われればあっさり滅ぶ存在でしょう。
そも人が興した集団なぞ千代八千代に栄える事が奇跡で、一つ歯車が狂えばどうなるか。
だからこそ、常に備える。悲観と性悪で物事を見る」
「もし、袁が滅するとして横は最期まで娘たちに付き合ってくれるか?」
「心中はゴメンですな。それなら袁紹様も袁術様も最後まで天寿を全うされるすべをとりますな」
「そ、そうか」


「なに、南皮横家二万と余騎。『袁紹』『袁術』という娘を助けるなら尽力しましょうか。
ですが、贔屓は無し。庶人と同じに扱います」
「すまない」
「謝るよりは早く御身体を元に戻される事です。子にとっては母の存在は大きいようですしな。」


「横着。ひょっとして子になつかれておらんのか?」
「いや、我が子達の幼い頃を思い出しておりました」
「ああそうだ、紹と紀霊が婚姻の時はだな」
「そこまでは盟約には入って無いでしょう?謹んで……」


「ならば、主君として命令しようか。やれ」
「それは卑怯ですぞ!」
悲鳴にも似た私のツッコミにふふ、と微笑まれた袁逢様が今も忘れられない。



912俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/04(月) 14:23:59.637w/B3OijO (2/2)

やっと出来た。
因みに、横一族が袁紹様袁術様のバックに付くと総兵力だけだと約10~15万
ただ、専守防衛型ですので二人とも他所のお嬢様として余生を過ごすかと。

袁には負けるがそれなりの資産持ってるから生活レベルが日々のおかずが一品減る程度位しか変わらないという。
問題は贅沢しない家風なので、そういう点で右往左往しそう。
つか公孫家にひっきりなしに相談してそう。


横着さんは、袁胤様自身はちゃんと敬しています。というか正統な後継になったら付いていきますよ。
典型的な黒幕対応するから距離置いているだけで。
相性は良いと思いますよ。



913一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/12/04(月) 22:12:57.14+zPR6TgNo (1/1)

>>911
乙でございまする
いいものみた

>「なら、まず横になりなされ。そんな紙のような顔色で座っているとこっちが話しづらいです」
身罷られる直前なんだろうなあと。その場で後を託すのが横着さんであるのが二人の関係性ですね。

>袁逢様が決めておけば、南皮横家は着いていくだけだ。
それ以外が聞きはせずに乱のもとになるから言えないんだよなあ(美羽様保護のためもある)

>「もし、袁が滅するとして横は最期まで娘たちに付き合ってくれるか?
母親なのだな、と思いました。これは田豊にも麹義さんにも言えない

>ふふ、と微笑まれた袁逢様が今も忘れられない。
きっとこの問答で安心したのだな、と思います。きっと安らかであったと思います。

こういう関係性とか描写は、むむむ、と唸ります。私にゃむりっすw
すごいなあと。手の届かないとこなのでただ感嘆します。

>つか公孫家にひっきりなしに相談してそう。
んん?つまりどういうことだってばよ

>典型的な黒幕対応するから距離置いているだけで。
袁胤様はね、まともな野党ロールを一党に強いていますからね仕方ないね自分が万一排除されたら暴走しちゃうからね
政権に参加できない勢力を一つにまとめて暴発させず、政権の瑕疵についてはきちんと追求し自分の勢力を隙あらば増大させようとする。

理想的な野党ですね。
いざとなったら政権担うのですが手元に人材がいないのでそれは困るなあとか思いながらも準備は怠りません多分。

そこらへんを察してくれと思いながら察されてもなあというのでやはり黒幕ムーブするしかないし、権力への食いつきも見せないといけない大変な立場

でもそこそこ楽しんでいる鋼のメンタルな袁胤さんでごじゃりまうs


914俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/05(火) 00:29:27.01DR2Z2SPHO (1/1)

>>913

>つか公孫家にひっきりなしに相談してそう。
んん?つまりどういうことだってばよ

地図を見て、個人的に感じたのですが公孫家って本拠地が幽州の奥の方なんですよね。つまり入り口に強固な勢力が幽州の守りをしていると、公孫家自体自壊しない限りは結構安泰。
で、元々横家自体は幽州の入り口に設定していてかつ公孫家に友好的。
なので、袁が滅びたとしても生き残る可能性は高い。

で、幽州横家に袁紹様袁術様がやって来たとして……
元名門の御嬢様がキタ━(゚∀゚)━!
ということで、いきなり生活レベルを下げるわけにもいかず。さりとてどんな生活をしていたかは知らないので(横着さんは表面しか知らない)、
結構深い所までの付き合いがある、と思われた公孫賛様に聞いてみよう。と、なり……
只でさえ忙しい公孫賛様の更なる悩みとなる。
こんな感じです。


「本人に聞いてくれ。忙しいんだ!」
で終わりそうですがw

因みに母流龍九商会の単独総資産とほぼ同額位の資産は横家一族合計で持っている設定。
で、幽州横家自体は母流龍九商会と仕手戦位は本気でやりあえる位は持ってます。
一番ビンボは南皮横家w
横紅さんが嫁入りした当時は、横着さんの便利屋手当てが夫婦の生活費だったり。郭大人がこっそり援助していたりする位。
で、横着さんは横着さんで悪所の元締め共をぶちのめしては、みかじめ料をせしめる。なんて黒歴史持ってます。
故に、悪所の無頼達からは、

『悪人の上前をハネる悪党』

と今も恐れられています。


915俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/05(火) 16:02:10.11NDueSDUdO (1/2)

真面目に馬鹿ネタ。

◆◇◆◇◆◇◆◇

横着「冬将軍。とはどのような方なのでしょうか?」
沮授「冬将軍様、ですか?さてそのような官位が新設されたとは聞いていませんが」
横着「では冬なる人物が将軍位を僣称している?それはそれで由々しき事ですが」
沮授「『冬』なる家は聞いたことがありませんね。ですがこの広い中華、ひょっとしたら地方豪族に居るのかも知れませんね」
横着「聞くところによると、『非常に強い勢力』で『長期間居座る』とか。
ひょっとしたら漢に靡かぬ賊の類、かも知れませぬな」
沮授「それはそれでマズイ存在ですが、袁と敵対するなら二郎殿と横着様が黙ってはいないでしょう。そうですよね?」
横着「無論。叩きのめすのみ、ですな」


???『いやあのね?気象現象をそう俗称しているんだけど。本当に冬将軍が武装して来たら怖いわw』


916俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/05(火) 16:10:46.54NDueSDUdO (2/2)

以上です。史実ではナポレオンをロシアから追い返した凄い奴w

マジで強い寒気団が来るそうで、皆々様体調と感染症にはくれぐれもお気をつけて。
つうか袁の美人姉妹にインフルエンザワクチン受けといて欲しいな。
去年大いに助かりましたから。



917一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/12/05(火) 20:52:43.51ZtWVIf5ko (1/2)

>>914
>地図を見て、個人的に感じたのですが公孫家って本拠地が幽州の奥の方なんですよね。つまり入り口に強固な勢力が幽州の守りをしていると、公孫家自体自壊しない限りは結構安泰。
対匈奴の最前線ということでもありますw

>で、元々横家自体は幽州の入り口に設定していてかつ公孫家に友好的。
ほむ。繋がりました。なるほどですねえ

>ということで、いきなり生活レベルを下げるわけにもいかず。さりとてどんな生活をしていたかは知らないので(横着さんは表面しか知らない)
表面しか知らんのかーい
ってまあそら奥向きのとことか知らないですわなw

>結構深い所までの付き合いがある、と思われた公孫賛様に聞いてみよう。と、なり……
お、おう

>「本人に聞いてくれ。忙しいんだ!」
地味様魂の叫び
なお生活のあれこれなんて彼女にはよくわからない模様。それでも横着さんよりは詳しそうですががが

>因みに母流龍九商会の単独総資産とほぼ同額位の資産は横家一族合計で持っている設定。
ヒエ、と思いましたが母流龍九商会は新興もいいとこですから横家の財に近づいているのが逆に凄いのかもしれませんね

>『悪人の上前をハネる悪党』
ただしく経済ヤクザであることですねえ


918一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/12/05(火) 21:20:28.51ZtWVIf5ko (2/2)

>>915
爆笑しましたw
気象ニュースがどうしてこうなったw

そして冬将軍には流石の袁家でも勝てないから負けぬように、ぬくぬくするしかないですねw
ほっこり

そして大阪ではインフルエンザより先にノロが流行の気配だそうです。
どっちも空気感染しますからマスク必須だなあと思いながら手元にありませんw

頑張るぞいっと


919俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/06(水) 22:35:16.77OKL7EEnDO (1/1)

>>918

>爆笑しましたw
気象ニュースがどうしてこうなった

よっし(ガッツポ)
毎年この言葉を聞く度、いつかは。と温めていたネタ。
この二人が真面目だから余計にハマる。
爆笑していただけたら幸いです。

>そして冬将軍には流石の袁家でも勝てないから負けぬように、ぬくぬくするしかないですねw
ほっこり

絹地の布団生地に羽毛をたっぷり詰めて厚手のタイツに羽毛たっぷりの半纏。
毛織物の生地があれば幾重にも重ね着して。
袁術様はもこもこ位が丁度良い。後は蜂蜜湯で身体の中からも。
袁紹様はさすがにそんな格好には抵抗有るでしょうから、寝るときはかいまき布団。お肌の為にも鉄瓶にたっぷりのお湯で加湿も忘れず。
つうか、南皮滞在中の孫家の皆さんはもちょっと肌を隠すようにだなと。
気温差はあるはずだから、足から冷やすとろくなことが無い。

ノロはねぇ、消毒と加熱を徹底することと発症者の速やかな隔離が効果的。
空気感染は確かにあるんですが、同時に元を断つと拡がり難い。
ちょいと調べてみるとインフルエンザとの違いがよくわかりますよ。
いちお、福祉系法人の偉いさんも兼任しているとそこら辺に詳しくなりますな。




920一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/12/06(水) 22:47:31.37+AX+upcBo (1/1)

>>919
おっかさんが入所してましてそこがノロで面会謝絶なのです
転職したろうかと思っても割と山の神が反対なので、頑張るのす。
やったるで。


921俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/10(日) 22:35:23.992/7Hb08hO (1/1)

>>920
>おっかさんが入所してましてそこがノロで面会謝絶なのです

基本的に外部へのパンデミックを防止しますから、面会謝絶もやむなし。
電話で状況を確認しつつ母上の体調変化時には即連絡の圧掛けが効果的。
前線で働く兵士の入れ替わりは激しくとも、幹部はほとんど安泰な業界みたいですから。


天下り……じゃないが、いくつかの介護系法人の統括管理する立場でもありますから現在は危機管理を含めた独特の論理の甘さをぶち壊して組み直している最中。
法務部も無いとはな。
従業員総数で言うと中企業規模が反社会的な連中やわがままクレーマーに丸腰で対応してきたようなもの。
現場には本当の意味でのリスク評価をしたことが無い人物がゴロゴロ。
言いたかないが、本当の意味での責任を知らず「責任取れません」と言うな。
こっちの本業にも管理法律があるようにそっちにも資格ごとに管理法律が有るし刑法も民法も自分等を例外扱いしない。
重過失の時点で公権力が介入するが、最終は法人が責任を取るんだ。
更に言うと自らの求められている事すらやらずに他人の責任を追及するな。
事故報告書とやらを読んだ時に、がちで
切れましたからね。
事故。の本当の使い方を知らん業界。
歩き疲れた爺婆がへなへなと座り込んだ事が事故ですか。
普段放置で歩いている人がたまたまバリアフリーの廊下でつまずいてこけたら事故ですか。
馬鹿じゃね?


922一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/12/13(水) 21:53:37.01XVot8i7J0 (1/1)

介護とか福祉は善意の若者が志して実態の中で心が折れてしまう印象です
食ってけないし体がもたないから転職せざるを得ないという方を幾人か知っておりますというか
私そっち方面の専攻だったのですよね

現場は大変だろうけども、バックアップ体制が拙いという印象があります

>歩き疲れた爺婆がへなへなと座り込んだ事が事故ですか。
うわあ

それを事故として扱えという利用者の肉親がいたのかな?
なんとも言えないですねえ

政府は介護報酬を引き下げ、更には要介護認定についても渋くしていく方針です
働き方改革とか、労働力の活用と矛盾しているのですよねえ
介護のために職を辞する方も増えてきているのですよね、身の回りでも

年寄りを、ややもすると切り捨てようというような方針には疑問を抱きますのですな
難しいでうsが



923俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/14(木) 23:54:08.36MtHz06pYO (1/1)

>>922

事故報告書を精査した時に、異常に細かい所で外的要因も無視した意味の無いモノが非常に多いのに笑った。
座り込んだ爺婆もケガなんてないから家族もほぼスルー。
現場を見てベンチを置かせて解決。
あと報告者には「事故報告書を誰が提出するように指示し、その根拠とこの事態がどこまで重大なのか?」
を丁寧に聞き取り理事長以下決裁権限者に、
「事故の定義と重大さを可視できる基準、設備外的要因まで含めた原因究明と対策を」
と命令出しました。

同時に現在進行中なのが「本当の意味での人権」
施設に額入りで掲げている理念を、「全ての人に人権を」
「暮らす人働く人が安心で過ごせる場所に」
「『お互い様』と笑って言える毎日を」
この3つに替えた。

でもって、御大層な奴は運営事務局に。
更に「介護保険法、民法、他管理運営上適用される法規通達並びに社会通念上不適当となる要求要望については受けられない。
場合によっては契約をしない、契約を解除する」
これをケアマネージャーの事務所、施設全て、契約書と附随書類全てに明記させた。
質問は受け付けるしそもそも介護保険というモノを素人が理解できてないだろうからそこはきちんと。
但し、他と違ってほぼ両者の平等性が保たれている関係だからフラットな対応が可能なはずだが。
最初に従業員全員の声を聞くと、施設という小社会に居るのに自宅と同じかそれ以上のモノを求める奴がいる。
本人が自分で考え動くことが出来るなら身の回りの安全と生活自体の安定は最低限保障しなきゃならんだろうが、ワガママは許されない。無論冷静な第三者に間で評価してもらう必要があるが。

本業の業界も大概な問題抱えているが、今の『社会保障』という曖昧すぎるくくりで銭を考えるからおかしくなるし、そうプロパガンダしてやがるな。
『公共事業は無駄』
で、現在の半分非常事態に片足突っ込んでいるインフラを招き、今度は、
『介護事業は儲けすぎ』
で追い討ちを掛ける。事業運営の為には儲けがいる事位大学出てれば解るだろうに。
ここら辺は官僚と議員の論理が解ってしまうだけに基本的には冷めてます。
ただまぁ一ノ瀬さん含め親を人的経済的に見る余力が無い人が施設に対価と引き換えに頼むのは尤もですし、40歳以上は保険料払っている。それを逆撫でするような論調は以前から嫌いでした。
個人的には当選回数の若い人に、
「公的保険なのに民間の保険屋みたいな真似をさせるなら、医療と介護の保険廃止法案を自分の名前で発議してみな?
使えん保険にするならいっそやめてまい?
今の自民党なら可能だろ?」
と煽ってますw

あ、福祉側からは一円も報酬貰ってません。その代わりに理事長、理事会の最終決裁権を剥奪してます。
言うても経営破綻状態の社会福祉法人を引き受けている状態っす。
税優遇があるので必要なランニングコストと人件費を精査しつつ必要なら出資。
評議会制度が動いてますので税理士弁護士社労士を入れて評議会に運営監査を委託してます。

介護離職とかについては別の機会に。



924俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/15(金) 00:29:40.38AXNydRPeO (1/1)

郭大人が横着さんの為に買った官位。
御史中丞と左民曹尚書
どっちが良いですかねぇ……?

売官廃止前にちゃんと購入済みですよ。


925俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/19(火) 13:24:23.38FjN3GcTNO (1/2)

>>852の続き

◇◆◇◆◇◆◇◆
さて、陳留という街も結構な人口を抱えていて賑わいという点では南皮にも負けてはいない。……いないが、範囲が大通りとその周辺というのがちと寂しいが。

連日陳留城であれこれ仕事していると、ある日曹操様が、「貴方働き詰めだけどちゃんと休養は取っているんでしょうね?」
と聞いてきた。
いやま、独りだからちゃんと寝る時間さえあれば休みなんざ「南皮にね、私の事を『ぶらっく太守』と言う人物が居るのよ。意味がわからないから探りを入れたら、
「部下に休みも与えない極悪太守」
とか。この曹孟徳が『極悪』と言われるのも業腹だし、第一ちゃんと休みは定めてあるわよね?」
はいその通りです。
ですが独りはこれで暇をも「問答無用。さっさと帰りなさい」
……追い出されてしまった。
ということで、ぶらぶらと陳留城下をふらついているのだが。
……飽きた。
悪所の無頼を締め上げて親玉をぶちのめすかと、それらしい場所に行ってみると目が合った奴らがそそくさと消えやがる。それどころか、

「将軍様、わっしらはちゃんと曹操様の御沙汰に従って商売させて頂いておりやす。第一逆らえば夏候将軍様が乗り込んできて大暴れするのが目に見えてまさぁ」ときやがった。
ますますもってつまらんとむすっとした表情をどう取ったのか、奥からのっそり出てきた親玉が、
「ま、ま、将軍様。今日のところは」
と袖の下を渡そうとしてくる。

…………馬鹿者が。
これ幸いと一撃食らわせると、荒事には慣れているはずの親玉が涙目で、
「堪忍してくだせぇや。銭が駄目なら酒でも女でも、将軍様の良いようにしてくだせぇ」ほぅ、なら。
「最近、陳留城の事を嗅ぎ回っている奴がいねぇか?」
「さいですな、見覚えの無い奴が陳留城に出入りする官人の使う飲み屋で何やら蠢いているのは子分達から聞いておりやすが」
「それはどんな……」
踏み込んで更に聞こうとしたら、乱暴な足音と共に、
「おおお親分っ、またあいつらがっ」
何やら面白い事を持ち込んで来た。

連中と共に騒ぎのもとに出向いてみると男が数人暴れている。
表でやるならともかく、店の中だから迷惑この上ない。
親分と共に店に乗り込み、
「手前ぇら!ここを何だと思ってやがる!」
最初の啖呵は譲ってやる。
男達の格好を見るに、日銭仕事の流民だろう。
だが、物腰が一般人のそれ。ではない。
恐らく……
と、男達が親分の啖呵を聞くと暴れるのを止め利き手に何か持ってこちらを向いた。
利き手に握られていたのは、短剣。
……ふん、やはりな。
こいつらの地元で徴兵されたか、それとも流民に扮して潜り込んだ賊か。
面白ぇ。
短剣を見た無頼共も同じく剣を持って対峙するが、

「おい。表ぇ出ろや。こっちは当てが外れて面白くねぇんだよ」
無頼共に気を取られている隙に音も無く近付くと、男達の背後を取り襟首掴んで表に放り出す。
呆気なく表に放り出された男達に続いてのっそりと表に出てくると、殺る気満々の男達が剣を構えている。
が、

「おま舐めてんのか?本気で命のやり取りしたことあんのか?くら!」
無造作に片手持ちの得物を振るって剣を弾いてやる。
簡単に剣を弾き飛ばされ、おまけに利き手の手首を押さえて痛そうなしかめっ面に、
「無頼気取るなら、この程度のヌルい打撃で得物を離すなコラ、しばくぞコラ、締めるぞコラ、ボケかコラ、死にたいんかコラ、気合い見せろやコラ、大概にさらせコラ」
ありったけの罵声と共に散々に打ち据える。
ボッコボコにされて白目を剥いている男達を簀巻きにして無頼の連中がどこかへ運ぶのを横目にあくびを一つ。
……暇潰しが終わっちまったな、さてどうするかな。
ん?

大通りから多数の兵が入って来るのが見える。
装備からして曹軍ではない。
かといって、近隣に曹家と揉めている勢力はいないし……
「官軍がまた何で。あの野郎共が余所でもやらかしてんのか?」
その疑問はあっさり解決された。
兵を率いる将が俺の姿を見ると手振りで何か指図する。
ぞろぞろと俺の方へやって来ると俺を取り囲む。
やんのか?と目に力を入れてみるが、武器を構える様子も見せないので慎重に様子を見る。
というかおい、お前らで道が塞がれちまってるぞ。飲み屋の客も春を売る女達も店の中から野次馬で見てやがるし、何なんだ?

「久しいな、横超過」
兵の後から姿を見せたのはお騒がせ皇子の守りをしている将軍様。
慌てて、
「ご無沙汰致しております。御健勝そうで」
礼を執る。だが御本人は溜め息一つ。
「のう、横超過。貴様官を何と思うておる?ん?」
「いやあの唐突にそう仰せられても官は官としか」
実際身に覚えがないからしどろもどろに将軍様の質問に御返答する。
「まぁ良い。さっさと都へ顔を出し、官位を受け取らんか。役人共が渋い顔しておるわ。
というか『高位官がいつまで仕事もせず遊んでおるのか』とある方がおかんむりでな、悪いが引っ立てるぞ」
「いやあの御待ちを。現在当地の曹家配下であります故、主に話を通して頂かないと」
「おう、なら案内せい。
……抵抗は無駄じゃ。勅も賜っておるでな」

うーそーだーろー


926俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/19(火) 13:34:12.34FjN3GcTNO (2/2)

改行制限に引っ掛かったorz
読みづらいかなぁ。

















































































感想下さい(こっそり)


927赤ペン2017/12/20(水) 16:19:05.31H8BSjRCT0 (1/2)

乙でしたー
今回は非常に私感が多く混じってるので私が間違ってる可能性が多々ありますが
>>911
>>「横着。いや横倶直よ、話がある」  真名で呼ぶときは真名のみが一般的な気がします夏候春蘭とか袁麗羽とか呼ぶところを知らないので(もしかしたら真名には血筋や家柄に関係なく1個人として接する的な意味があるのかな、と思ったりします)
○「横着。いや倶直よ、話がある」   もちろん【横倶直】が真名なら上のままで問題ありませんが、多分ココの【横】って姓ですよね
「袁逢様、真名呼びとはまた穏やかではありませぬな。で、真名呼びということは横家係累の私に話がある、と?」  で、上の事を考えると袁家、横家とは関係なく横着さん個人に袁逢様個人が話したいことがある、という意味になると思うんですよ。
例えば麗羽様にお願いがある、なら個人的なことですが、袁紹様に頼みたいことがある、と言えば袁家の力を貸してほしい、となるかなあ、と
真名で呼んで横家係累であることを重視する、となると「俺たち親友だよな、だからお前の父ちゃんの社長さんの力を借りたいんだけど」みたいなイメージになりそうで
○「袁逢様、真名呼びとはまた穏やかではありませぬな。で、真名呼びということは袁家当主としてでは無くただの袁逢様として、袁家家臣である横着では無くただの私に話がある、と?」
長くなったな…【~では無く】の部分はいらないかも?厳密には先祖代々の盟約があるようですがそのことは建前と言うかこの場においてはあまり重く取られてないと言うか
【お互いに個人として対等】なわけですからそこに家の名前を出すのは無粋な気がします
>>「なら、まず横になりなされ。そんな紙のような顔色で座っているとこっちが話しづらいです」  私はこういわれると【真っ白】をイメージしますがこの時代だと紙の質も悪いから【土気色】なんだろうなあ
○「なら、まず横になりなされ。そんな血の気が失せた顔色で座っているとこっちが話しづらいです」  些細なことですがおそらく横着さんの言う顔色と読者が感じる顔色が違うと思うので誤差を減らしてみます
>>「なら、袁当主である私が頼めば横家としてはどうする?」   この聞き方だとまるで横着さんが横家としての指針を決められるような印象がありますが
時期的にもう息子に後継がせているんじゃないでしょうか?なんかあったら顔出すし口出すし手も出すけど名目上はご隠居(ご意見番)みたいな
○「なら、袁当主である私が頼めば横家としては従ってくれるかしら?」  口調は適当。横着さんは横家がどうするかの最終決定権は次代に託すとかしそう、付き合いの長い袁逢様もそのあたりの考え方は多分わかってると思うので
>>「なに、南皮横家二万と余騎。『袁紹』『袁術』という娘を助けるなら尽力しましょうか。  おっと、まだまだ横着さん現役でしたか・・・ただ、主家が世代交代するならいい機会だし横家も家督を譲った方がいいんでないかな
○「なに、南皮横家二万と余騎。『袁紹』『袁術』という娘を助けるなら尽力するでしょう。  実際にその場面になった時横着さんが当主の可能性は低いので確約はできないからしないんじゃないかな?その辺融通が利かなそうだし

>>冬将軍・・・中国なら秋将軍はいそうだな《天高く馬肥ゆる秋》には騎馬民族がヒャッハーするって言うしモンゴル方面からきそう(こなみかん

今回はあくまでも【私はこうだと思う】ことが殆んどなので実際は違うモノばかりだと思います
初代にそこまで信頼された横家が何故今の袁の支柱たる4家にないのか、というか確か最初の頃の話だと紀家軍に従ってたっぽいような気もするし
田豊さんや麹義さんはそういえば私兵と言うか直属軍はどのくらいいるのかしら?私のイメージでは魔弾の射手が生まれた時まではあまり重用されてなかった家の人かな・・・期待されてなかった袁逢さんの傍で軍師として拳を振るってたらしいし


928赤ペン2017/12/20(水) 16:56:19.22H8BSjRCT0 (2/2)

さて続きをば
>>925
>>殺る気満々の男達が剣を構えている。
>>無造作に片手持ちの得物を振るって剣を弾いてやる。
>>簡単に剣を弾き飛ばされ、
全て上の方では【短剣】だったので直した方がいいと思います、まさか持ち替えたわけではないでしょうし剣を持ってるのは(一応は味方側の)無頼ですよね
>>実際身に覚えがないからしどろもどろに将軍様の質問に御返答する。  【ご返答いただく】ならいいですが自分がすることなので例えるなら【私のお名前は】と言うようなものです
○実際身に覚えがないからしどろもどろに将軍様の御質問に返答する。  【御】を付けるなら【質問】の方ですね

まだ黄巾党もいないから飛躍するあれこれが無いのにごく一部とはいえ南皮と同等の賑わいがあるほどにできるとは…やっぱり曹操はチートだな
人、物、金の全てにおいて負けてるはずなんだがなあ。


929一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/12/20(水) 20:05:41.662HlWomXW0 (1/1)

>>925
乙です

>「南皮にね、私の事を『ぶらっく太守』と言う人物が居るのよ。
いったいだれのことなんだ……。
いや、電車の中で吹き出しましたw

>「部下に休みも与えない極悪太守」
まあ、二郎ちゃんとしては、能力、限界ぎりぎりまで使いこなすというある意味プラス評価ではあるのです。
そんなに一生懸命働きたくないだけで。
だって早期リタイアが人生の目標だもの

>悪所の無頼を締め上げて親玉をぶちのめすかと
このチンピラムーブに草生えましたw

>「おい。表ぇ出ろや。こっちは当てが外れて面白くねぇんだよ」
うーんこの。まあ、姉者とは気が合いそうですねw

>……抵抗は無駄じゃ。勅も賜っておるでな
マジかw
マジっすかwすげえ

次回も楽しみにしておりますw




930以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/22(金) 09:28:27.62kwPbEVyO0 (1/1)

乙です
俯瞰者さんの場合お話が面白いと同時に含蓄があって微妙に感想が入れずらい
御史中丞と左民曹尚書ってなんだろう?(自分で調べる気のないゆとり感


931俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/23(土) 00:26:52.51Os0Eh4VoO (1/1)

>>930
>御史中丞と左民曹尚書ってなんだろう?
中央官吏の取締りが御史中丞。左民曹尚書は霞ヶ関的存在である尚書台の部長級?官僚。民相手の公共工事を仕切る。
ざっくりかつ意訳なので間違いかも。
>俯瞰者さんの場合お話が面白いと同時に含蓄があって微妙に感想が入れずらい

面白い。というのも感想ですよ。
嬉しくもあります。
で、含蓄は……ごめんなさい、普段の生活の癖が出てますね。
凡将伝共々お付き合いの程を。つかあちらに感想爆弾大量投下した方が此方のネタにも繋がります(他力本願寺)

>>927
いつもありがとうございます。
ほぼ、御指摘の通りですが袁逢様御逝去前はまだ横家の当主は横着さんです。

>田豊さんや麹義さんはそういえば私兵と言うか直属軍はどのくらいいるのかしら?
一ノ瀬さんヘルプ!
>>928も含めてもう少し煮詰めるか。

>>929
>「南皮にね、私の事を『ぶらっく太守』と言う人物が居るのよ。
いったいだれのことなんだ……。
現在放浪編を演じている誰かさん。w

>「おい。表ぇ出ろや。こっちは当てが外れて面白くねぇんだよ」
うーんこの。まあ、姉者とは気が合いそうですねw
こっちが素、かも。入力している身としてはこの横着さんも好きです。
夏候惇さんとは朝一緒に鍛錬するくらいの仲ですが。

>……抵抗は無駄じゃ。勅も賜っておるでな
マジかw
マジっすかwすげえ

罪人じゃないけど、召喚しないと今後に支障が出る。でも本人と背後を考えると絶対権力者の命は要るだろうとw
皇帝がてきとーに頷いても勅、として下りそうな悪寒。www

皆様、乙有り難うございます。


932一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2017/12/23(土) 09:26:41.49hI19sUUA0 (1/1)

>>931
>>田豊さんや麹義さんはそういえば私兵と言うか直属軍はどのくらいいるのかしら?
>一ノ瀬さんヘルプ!

ファッ?

ほむ。

田豊師匠はそこらへん皆無かな?個人武勇で百人力な達人ですから。
ただ、沮授君みたいな孤児を弟子という名目で引き取って10年くらい教育して放流してるイメージ?
一年で10人くらいどっかからか拾ってきてるとして100人くらいは常時抱えていると。
んでそれを40年くらい続けているとして、沮授君はただ一人手元に置いておこうと思ったくらいの傑物ということになるっすね。
ゲット率400分の1のSSRキャラですね間違いない。

んでたぶん放流された孤児たちは袁家の官僚になったり兵隊さんになったり(教育水準を考えたら中級指揮官以上?)

そら派閥を作らないでも田豊師匠はマジ師匠で、沮授君もその基盤受け継いで政権運営安定しますわ
なお田豊師匠を囲む会とか時候の挨拶すらもしないさせない師匠に恩返ししたいなら沮授君に尽くすぞ的な

麹義のねーちゃんはどうだろ?
私兵抱えてるかな?私兵というか食客?
田豊師匠と同じく匈奴戦役後の福祉政策で孤児を引き取ってという同じ感じかな?

あまりでかくして四家に睨まれるのも避けたいだろうからやっぱりキャッチ&リリース?
こっちは未定!俯瞰者さんに投げた!







933赤ペン2017/12/26(火) 10:10:26.35j06I8Y9S0 (1/1)

>>「南皮にね、私の事を『ぶらっく太守』と言う人物が居るのよ。
なぜか一瞬《ふっくら太守》に空目したことは内緒


934俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/27(水) 01:15:40.683soix0mP0 (1/1)

>>933
空目ですか。余り無いですね。
詰まった文章で句点が少なすぎると、おかしな読み方することはありますが。
これも空目に入るのかしらん。

>>932
麹義様の場合ですか。
食客というより自前の幕僚団兼中級指揮官を孤児達から選抜して育成しているかも。
参謀はさすがに田豊様の力も借りて育てているかなぁ。
軍人として数の暴力の怖さを知っているだけにある程度の人数をまとめて運用する術を仕込む。
田豊様が個なら、麹義様はネットワーク的な。
育てて送り出す先は両者一緒とw
こちらも軍部の中で一大勢力は築いているけど普段はそれぞれの任をこなしている。ただ、麹義様に害や圧力が来るなら黙って盾になる。
麹家としての兵力は四家と余り変わらないでしょうね。維持が大変だから。
その代わり、麹義様に下手なちょっかいかけたら軍運営は崩壊する位の影響力はあるでしょう。

ざっとなら、こんな感じ?


935赤ペン2017/12/29(金) 15:11:03.06MXTlqZbl0 (1/1)

この先生きのこるには・・・はなかなか秀逸だなあと思ったりした
そして今だと今までの設定と矛盾する新しい設定が出てくること、とか作家の先生がなんか無茶なことをしたときに言いそうな気もしてきた

孤児かあ、福利厚生がかなり手厚いから孤児院育ちでも教育がしっかりしてて仕事が無いってことはなさそうよね、南皮
関係ないけど華琳って背が低いけどやっぱり仕事量が多くて寝る暇がないからかしら?いくら効率よくと言っても明らかに文系の仕事を任せられる官僚が少なそうだし
きっとそのしわ寄せが曹操の睡眠時間を削って成長ホルモンを減らしたんだろうなあ


936以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/30(土) 20:49:27.98OEZ3salI0 (1/1)

>>935
>孤児かあ、福利厚生がかなり手厚いから孤児院育ちでも教育がしっかりしてて仕事が無いってことはなさそうよね、南皮

まず経済がビックバン級に膨張している都市ですし、南皮。
というかそもそも不十分過ぎる都市インフラや近郊連絡を平易にするための街道整備に大量輸送の為の乗り合い馬車。
農徳新書だって、収穫量を上げたり土壌荒廃を防ぐためのモノで内容的にも先進的な事は作者を考えると容易に想像がつく。
んで、そっちに投資できるカネがあれば日本の高度成長真っ青の発展が待っている。
そうなると、どの階層においても労働力は必要となるし孤児だろうが余所者だろうが働いてくれたらヨシ。となる。

個人的な疑問としては、孤児院あるの?
と思ってます。
イエ、ムラ体制で封建的かつ相互扶助が基本のこの頃なら、目的あっての孤児院的なモノはあっても篤志や社会福祉としての孤児院は無いと考えてます。
社会保障という概念はなく残酷な位自己責任当たり前の時代ですし。

>関係ないけど華琳って背が低いけどやっぱり仕事量が多くて寝る暇がないからかしら?



937以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/30(土) 22:27:57.83BDYPVvUE0 (1/1)

>>936
兵士が最後のギリギリで命を賭ける≒後顧の憂いを無くすためには妻子が自分が死んでも大丈夫っていうのは大きいかもしれない
産褥で父子家庭とかも普通にあるだろうし、お金に余裕があればアリじゃないかな
孤児院っていうのと少し違うかもしれないけど


938俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/31(日) 00:58:39.441KXZ8so10 (1/1)

>>936は私ですよ。
つかコピペも出来ないお馬鹿な専用機w

続き。
華琳さんがちっこいのは、遺伝と成長期に必要な必須栄養素がこの時代ちゃんと手に入ったか?
この二点かなぁ。
無論休息も必要ではありますが、二十代前半まではなんとか成長期なので食べて寝て身体動かしたら多少は伸びるでしょう。


実も蓋も無い事言っちゃうと、
「そーゆーキャラクターデザインだからしょうがない」
という面も。
凡将伝に限定すれば、肉体的にも成長した華琳さんに会えるかも


939俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2017/12/31(日) 10:50:01.37VMif8jk3O (1/1)

>>937

その例ならば、寡婦(寡夫)に対する施策と、保育所や学校といった範囲。
孤児の場合は直系の両親が居ない。が前提なので、孔子様原理主義者にとっては眼中にない可能性も。

どっかで富の再分配話を一ノ瀬さんとした時にそこら辺の見解頂いてましたな。




940赤ペン2018/01/01(月) 11:22:02.45z0tLW4Ey0 (1/1)

>>934
>>食客というより自前の幕僚団兼中級指揮官を孤児達から選抜して育成しているかも。
道端で寝てる孤児が役立たずとは限らないわけだから、選抜するためには
そいつらを見定めるための箱がいると思うのですよ
>>937の父兵士、母産褥、からの父戦死したコンボで孤児になる子もいるだろうし
まあ今の経済状況だと親戚が引き取って仕事手伝わせてそうだけど

あと凡将伝はむしろ三羽烏とか軍師二人とか引き抜かれてるから・・・逆に彼女たちに振り分けるはずだった分の仕事量が、ね
食事はともかく、睡眠時間は削られ、体を動かすよりも書類仕事でペンを動かすことを優先しなければならず
練兵とか賊退治とかは夏候惇とかに任せられちゃうから曹操がやる必要性が薄いから、ね


941俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/03(水) 14:02:37.71037hAigKO (1/1)

>>940

まずは、明けましておめでとうございます。

>>>食客というより自前の幕僚団兼中級指揮官を孤児達から選抜して育成しているかも。
道端で寝てる孤児が役立たずとは限らないわけだから、選抜するためには
そいつらを見定めるための箱がいると思うのですよ
>>937の父兵士、母産褥、からの父戦死したコンボで孤児になる子もいるだろうし
まあ今の経済状況だと親戚が引き取って仕事手伝わせてそうだけど

『目的を持った私的な孤児院』的なモノは有ると思います。
そうではなく、『無差別、無条件』に孤児を収容する官(袁家でも可)立の孤児院があるのかな?と。
ち……何処かの暗部なら、鉄砲玉から草からハニトラ要員から何時でも消せる使い捨てが必要だから囲い込むのは想像つくし、昔も今も必要最低限に育てたとしても子供にカネ掛かるのは当然。
で、当時の思想やら何やら考えて……

>あと凡将伝はむしろ三羽烏とか軍師二人とか引き抜かれてるから・・・逆に彼女たちに振り分けるはずだった分の仕事量が、ね
食事はともかく、睡眠時間は削られ、体を動かすよりも書類仕事でペンを動かすことを優先しなければならず、練兵とか賊退治とかは夏候惇とかに任せられちゃうから曹操がやる必要性が薄いから、ね

恋姫世界最大の謎、『華琳は個人商店主?』
組織においてトップの本当の仕事。それって、『組織の存続と舵取りを自ら最終判断決定。それに基づいて行動した結果の最終責任を取る』だと思うのです。
で、国盗りなら最終は自分の命。商売なら店を潰す。
極論ですが、イメージしやすいように。そうなると、トップに回ってくる書類自体篩に振るわれて数自体は減らなければおかしいし、実際そうです。
但し、一つ判断誤ると死。ですからストレスは想像以上。
単純に書類仕事で過労死しそうなのはネコミミさん。
悩みに悩んで眠れない。の方があり得ます。華琳さん。
それと、最後までぼっちを貫くとは思えないです。何かあっちのヒーローさんと同盟なり交流なりをするとは思うのですよ。そこから更なる人材底上げの可能性もあるし。その時点でまだ成長期ならチャンス有り。

こっちで横着さんが示した方法論って、トップがあれこれやらずに済むための一つの手段であり企業規模が大きくなれば自然と採り入れます。
華琳様大事のネコミミさんが考え付かない訳はないのですが。

正直、公孫賛様の方が成長してない可能性の方が高そうですが、こっちは身の丈統治していた可能性も。

こう考えてみました。



942俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/10(水) 09:08:36.528o6ux4apO (1/1)

良い年こいたおっさんが、嫁さん相手にやらかす話(ほぼ実話)
横着&横紅で

横着「明けましておめでとうございます」
横紅「明けましておめでとうございます」

横着「今年も、いや来年も再来年もその先も宜しくお願い致します」
横紅「はい。こちらこそ末長く、お願い致します」

◆◇◆◇◆◇地主神社にて◆◆◇◆◇◆◇

横着「三ヶ日避けてもこの人出か。大丈夫?」
横紅「はい。何とか……。ですが、はぐれそうで怖いです」
横着「あの、一回やってみたかった事があるけど……いい?」
横紅「? はい」

恋人繋ぎで手をぎゅっと、ぎゅっと。

横着「えと…………」
横紅「はい…………」

横紅「私も……良い?」

横着の腕に、身体を!身体を!

横着「詣りますか」
横紅「はい」

これだけ。


私の大事な人は人酔いしやすいので、初詣とかの混雑は極力避けます。
で、箱入り娘だったのでいちゃラブした事もないし普段も一緒に歩く位。
こっちも、彼女と出逢うまではまぁ悲しいくらい女っ気無し。
こんな二人が勇気を出してみました。

でも、やることはやっているという(意味深)
彼女はともかく、こっちが歪なルートでゴールしたから正直やりたい恋愛イベントがてんこ盛り。
しかし、相手がどう思うかとか足踏みしまくってましたが去年本当の意味で夫婦になれたので、地味に恋愛イベントを消化するのが今年の目標っす。

新年初投下がこんなんでスミマセン。


943一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/01/10(水) 21:21:22.90b6+9LyTh0 (1/1)

>>942
乙でした!
尊い……

ああんもう、甘酸っぱいわあw
高校生か!

青春とは、人生の一時期を言うのではない
心の有り様を言うのだ(うろ覚え)

というのをまざまざと見せつけられましたわw

眼福ごちそうさまでした^^


944俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/12(金) 00:57:01.63yQzC+PHJO (1/1)

>>943
>眼福ごちそうさまでした^^

いえいえ、お目汚しをそう言って頂いてホッとしております。
>ああんもう、甘酸っぱいわあw
高校生か!
現代ではまだあるかはわかりませんが、家同士の見合いで結ばれた私達。
とはいえ、こっちは一目惚れでゴールまではとにかく正攻法から搦め手、堀という堀を埋めて、障害物は徹底的に排除して、と端から見てたらドン引きを通り越す位求めて、求めて、求めた、そんな経緯を持ってます。
だから、去年までの関係は『夫婦なんだがどこかぎこちない』
無論、相手が本当に拒絶するなら結婚そのものを成立させないよう相手方にも誠意を持って頼み込みましたが。

何て言ったらいいのか、御指摘の言葉に当てはまる二人でもあります。
幸いな事に向こうも家関係無く本人を求めてきた事が決め手になったとは。
正直恋愛らしい恋愛をしなかった私としてはそれを教えてもらった時に、万歳三唱してしまいました(大馬鹿)

気の早い話で恐縮ですが、バレンタインデーの話を今からしている私達です。

こっちの男共が惚れた女にとことん好意を示すのは、書いてる人間がそういう経験しか無いから。でもあります。


945以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/01/12(金) 22:26:01.85dDXuo9vqo (1/1)

乙~
初春で青春とは韻も踏んでめでたいですね
高校生カップルが1つのマフラーで参詣する場面が目に浮かびました

バレンタインは海外式でお互いに何かするか、ホワイトデー有りの日本式にするかも思案のしどころ?


946俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/14(日) 00:34:08.79xnbaRLb7O (1/1)

>>945
>バレンタインは海外式でお互いに何かするか、ホワイトデー有りの日本式にするかも思案のしどころ?

両方するか。だっていちゃコラしたいもん(本音)
決まっているのはチョコレートをこちらが貰う事だけwww
「チョコレート下さい」と土下座しようとしたら向こうから、
「あげますから、軽々しく土下座しようとしなさいでください」
とやんわり叱られました。
本命なんて生まれて初めてでテンション上がりまくってます。


947赤ペン2018/01/17(水) 12:42:42.62gzMek5Ly0 (1/1)

なんというか甘いと言うよりも甘酸っぱい、そんな新年ですね
まあ土下座って本来許しを請うものですからね
何かを欲しがるなら2礼2拍1礼してお頼み申すといいんじゃないですか(口直しを食べつつそっぽ向きながら


948俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/18(木) 23:53:24.22tHNHzJCb0 (1/1)

>>947

>何かを欲しがるなら2礼2拍1礼してお頼み申すといいんじゃないですか(口直しを食べつつそっぽ向きながら

一ノ瀬さん言う所の『山の神』様ですか?
いやまぁ、私にとっては一緒になってくれた女神様ではありますが。
では一度拝んでみますか。
御利益?彼女の反応に癒される事です。





949以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/01/20(土) 00:14:09.06WtUfyPDi0 (1/1)

>>948
奥さんが山の神様(意味深)と聞いて!!


950以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/01/20(土) 22:36:42.92pqgmz81yo (1/1)

山の神様ですか……
今度描くことがあれば(怒られなければ)その辺もうちょい加味しておこうっと


951俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/28(日) 23:33:12.95FIJuA/h+O (1/1)

私の大事な女(ひと)は正直普通の顔立ちです。
が、内面の美しさが惹き付ける。と共通の友人達の統一見解。

特徴だけを強調した似顔絵とか、悪意を持って描かれない限りは歓迎致します。

ヤボ用で上京したら、冬将軍に意趣返しされたで御座るwww
ただまぁ、その、なんですな。
雪を見ながら山の神と差し向かいで。というのも悪くないですな。
上げ膳据え膳だから、のんびり出来ました。

近況書いてどうする。ネタ投下しますよー


952俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/29(月) 01:11:02.74E1T3yFY6O (1/1)

春蘭さんの官位は適当です。
宮中からの呼び出し以降、と思ってくだしあ。


◆◇◆◇◆◇

さて、いつの間にか官位を得ているわ、おまけに勅で追われる身になっているわと自らの知らぬ所で巻き込まれている横着であります。

再び陳留城に戻ると、早速曹操様より呼び出しを食らう。
この際だから、と将軍様にも同道願い執務部屋に行く。

「どうして戻ってきたかは後でじっくり聞くとして。
横の人物は何者なの?見たところ官軍の関係者みたいだけど」
じろり。と私達を見据える曹操様。というか曹操様?貴女こそちゃんと休んでいるのか?随分と疲労の色が濃いが。

「私の事は今は置いておきなさい。正直さっさと片付けたい事があるのよ」
よく解らんが、どこかから難題でも持ち込まれたのか?
「そうね、難題というよりこの私を愚弄する馬鹿が来てるのよ」
ふむ、察するに小役人が小遣い稼ぎにでも来ていると?
「ならまだまし。横着、『督郵』を知っているわね?」
知っているも何も、南皮の紀殿が任じられているが。
「で、その督郵様が直々に陳留に来られたのですって」

あ?何だ騙りか。では私が話を付けて来ましょう。
「待ちなさい。督郵は単に名乗っているだけ、むしろ太常府で官位を得ている事が話をややこしくしているの」
ふん。曹操様は無位無官、故にそれなりに繁栄している陳留に目を着けて小銭でも集りに来たか。

……下衆が

「あー、貴公が曹操殿か。貴公の祖父曹騰様には、わしもひとかたならぬ恩義があっての。良ければ助力致すが?」
「そういえば、横着。この者は何者かしら?」
官軍の将軍様です。南皮時代に縁あって知り合いました。

「名乗りも無く突然の発言、失礼した。わしは先代の中朗将、司隷校尉を務め、今は望んで無任の将軍を務めておる、
許槫。字は大橋。
陛下よりの勅により、この者を洛陽に召喚する為にこちらに来たのだが」

「横、着?貴方本当に何をやらかしたの?
南皮のごたごたは知っているけど、皇帝まで怒らせるって相当よ?

でも、許将軍。御助力頂けるならその申し出、有り難く受けましょう。
いえ、こちらから御願いするわ。
どうかこの下らない騒ぎを収める手伝いをしていただけないでしょうか」

「うむ。わしもこの不届き者を、さっさと陛下の御前につき出さねばならんでの。

じゃが、曹家からも官位を持つ者が出てくれると有り難いの」

「なら、陳留将軍を賜った夏候惇という者がおります。
その者を代理として立てましょう」


……おいおい、話がでかくなってきたぞ。




953一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/01/29(月) 23:27:45.05rdbNw7CO0 (1/1)

>>951
大事な女(ひと)
そう言えるのは凄いことなのだと個人的には思います
そこだけでも凄いことだと思います
そしてなおかつ、(内面の美しさが惹き付ける)とか聖女かよ感
これはすごいことですよ

いや、以前からラブ具合が刺さっていましたがもうね、悶絶していちから読み直してごろごろしておりますよー
すてきやん!

>雪を見ながら山の神と差し向かいで。というのも悪くないですな
いや、それはかなーりのりそうですよw

>>952
まさかの、はおー相手のパワハラ人員がいるとわ……!

いや、きっと夜のおつとめもあるから寝る暇ないんだと思おうw

そして、よかった!はおーに嫌がらせで書類多重爆撃をする凡人はいないんだなってw
※たぶん敵認定したら地味に嫌がらせ連撃爆撃で消耗戦を強いる感じですね。
※本当にくだらんことでリソースを奪いに行きます
※「市場でお金拾いましたー。これ、どうしたらいいですかー」って流琉ちゃんに言わせて後の受付を稟ちゃんさんにやらせるくらいの嫌がらせがデフォ

多分、はおーを一番警戒してるのは二郎ちゃんだが、相性的に覇王特攻を二郎ちゃんは持ってそう

弱点?そらもうカリスマピーチビームでそ
脳内洗浄まったなしやでkぇ


954俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/30(火) 22:43:35.8015vX53AC0 (1/1)


「滅しては駄目なのか?」
朝敵になる可能性がありますが。
「腕ずくなら話が早いが?」
なら、私が片付けています。「だな」
「なぜこんな面倒臭いことをするのだ!」

……根本的に片付ける為、ですな。
これがまぁ三公九卿なら、餌付けするという選択も出来るのですが。その辺りまで行くと出張ってまで集金には来ないでしょう。
中途半端な官位、役職故に小銭集めに来るのでしょう。なら、「陳留に行ってもろくな事が無い」と……

いや、待てよ。

「将軍様。仮定の話ですが、そういう小悪党が罷免された場合どうなりますかね?」
「陛下やその周辺の機嫌次第じゃが、単純に財没収の上追放。が、ほとんどか
の。
じゃが、その手の人物を拾っても主に忠誠を誓うとは限らんぞ。むしろ面従腹背獅子身中の虫ともなりうる。
良策とは言えんな」
「いや、単純に使えば良いかと」
「どう云うことじゃ?」

こちらの言わんとする事は理解しているが完全には把握出来ていない将軍様が渋い表情をされる。

「本当に急所となるモノは主の信を得た人物で固めるのは基本でしょう。
それ以外の場所でこき使えば良いかと。
なんせ自分のカネで学んで、宮中なぞというデカイ場所で日々経験を積んでいるわけですよ。

そんな便利な奴が頭を下げずとも手に入る。
しかも伸びる奴の替えにもなる。
本当の悪党なら潰せばいい。
頭の良い阿呆の使い途は結構有りますよ」


「……お主、官軍なら軍師になれるぞ。軍部で良ければ上層部の職を斡旋するが」
「今はそれよりも阿呆の扱いをどうするかが先でしょう」

「そ、そうだ!か「曹操様だな」……ごほんっ、曹操様の心労を取り除く方策を考えてもらわねば!

で、横着。どうすれば良い?」
「まぁ、曹操様の名代は元讓殿。副官として私、拗れた場合に備えて許将軍様。
後はあの手の奴は酒色で釣ると食いつくが」
「そうだな。一応は役人だし、酒食でもてなすのも致し方ないか」

……ずれているような気もするが、まあいいか。




955俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/01/31(水) 00:23:33.11yspmk6Ds0 (1/1)


そうと決まれば。
使いを出して来てもらった妙才殿も交えて、将軍様に元讓殿の交渉術を鍛えてもらい、その間に某所へ。

「来たぞ」
「おおおおおおおお、親分っ。しょっ、しょっ、しょう」
「何だゴラ騒々し……これは将軍様。また如何様な用向きで?」

「取りあえず、人を悪鬼のように恐れるのはやめさせろ。
手前ぇらそれでも無頼か?」
「はは……手厳しいですな。で、その無頼に何用で?」

ほう、三下はともかく頭は結構肝が据わってやがるな。結構修羅場を潜ったか。
「雑談をしに来たのでは無さそうに見えますがねぇ。察するに揉め事で?」
「いや、商売の話だ。ここの一番綺麗どころをまとめて借りたら幾らだ?」
「豪気な話ですな。ですが将軍様?銭は持っていなさるので?」
「手付けだ」
「とと……金、それも上物の砂金ですかい。しかもこう手にずっしり来るからには、五斤じゃ済みませんやな」

カネの話は当然出ると織り込んでいたので、逃亡費から用立てた奴を無造作に渡す。中身を見て驚いてやがるが南皮の悪所じゃ顔色一つ変えなかったぞ。

「これなら、ここの綺麗どころをまとめて持って行っても充分でさぁ。
で、手付け。という事は、場所も飯も酒もと云うことですかい?」
親分。お前さん随分と頭が切れるし、ただ者ではないな。というか、無頼の下から何やら見えているぞ。
「今は商売の話の最中ですぜ。わっしの事ぁ関係ござんせんでしょう?」
だな。
確かに親分の推察通りだ。ちと表で出来ん話し合いがあってな。
「後から幾ら入れて下さるんで?」
んー…………遣った分は責任持とう。手数料は……その時に相談。で、どうだ。
「ようござんしょう。所で将軍様自体には入り用ではないので?」
酒か?飯か?まだ早いだろう。
「いえ色のほうでさぁ。見たところお一人の様ですし、何でしたら味見の一つも」
生憎だが、戻れば何もかもが俺にとっては最高の女がいるんだわ。
肌を合わせるのはその女だけ。と決めている。
好意は有り難く受け取るが、悪く思うな。

「わっしにゃ、良く解りませんが。余程相性が良いのでしょうなぁ」
……まぁそういう事にしておけ。な?

着々と仕掛けを仕込みつつ、その秋を待つ。
そういや、将軍様が駅逓を使っていたが何か探らせているのかもな。





956赤ペン2018/02/02(金) 17:42:35.62hCx1RCdO0 (1/1)

お久しぶりです&乙でしたー
>>952
>>この際だから、と将軍様にも同道願い執務部屋に行く。   まあ意味は分かるんですが
○この際だから、と将軍様にも同道を願い執務部屋に行く。  もしくは【同道願いをし】でどうでしょう
>>954
>>朝敵になる可能性がありますが。  朝敵は日本固有な気がしますね
○国賊になる可能性がありますが。  もしくは【逆賊】とか?
>>後はあの手の奴は酒色で釣ると食いつくが」  恋姫で考えると言語は日本語の可能性もありますが、原典で考えると中国語ですからねえ
>>「そうだな。一応は役人だし、酒食でもてなすのも致し方ないか」  こういったダジャレとは違うけど同音異義語ってどうなるんだろう?
>>955
>>ほう、三下はともかく頭は結構肝が据わってやがるな。結構修羅場を潜ったか。  これはあくまでも私の嗜好の問題なので間違いではないです
○ほう、三下はともかく頭は結構肝が据わってやがるな。相当修羅場を潜ったか。  ただ何となく同じ言葉を連続で使いたくないと言う我儘のようなものなので
>>親分。お前さん随分と頭が切れるし、~中略~……まぁそういう事にしておけ。な?  横着さんが「」使わなくなりましたが無頼の親分は普通に返事してますし
○「親分。お前さん随分と頭が切れるし、~中略~……まぁそういう事にしておけ。な?」 まさか目と目で通じ合うとも思えないしわざわざ身振り手振りにすることも無いと思うので

小悪党一人を絡めとるために大盤振る舞いな気もしますが…これは意外と曹操陣営が居心地良かったのかな?
かなりの持ち出ししてるよね>>砂金


957一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/02/02(金) 22:23:17.02d8qQ9Jdf0 (1/1)

乙ですた

>頭の良い阿呆の使い途は結構有りますよ
今回一番刺さった言葉でしたw
深いわ

>南皮の悪所じゃ顔色一つ変えなかったぞ。
そらそうでしょうねえ……

>何でしたら味見の一つも
これって
>生憎だが、戻れば何もかもが俺にとっては最高の女がいるんだわ
これを想定しているような気がします。
惚気を引き出すのも話術の一つですしねえ

いや、今回も眼福ありがとうございました



958俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/02/14(水) 00:40:33.28Srw8Zls30 (1/1)

>>956>>957

遅れまして申し訳ないです。
いつも有り難う御座います。
なんというか、諸事多忙が重なりました。大きな所で某N氏の逝去と
福祉側で初動の遅れで発生したインフルエンザ集団感染の外部対応の指示
本業でも豪雪地域の協会からSOSで人モノ連れて除雪の応援と、
短期間にワタワタ動いてました。

某N氏、本物の政治家でした。無論否定する層も居ますが個人的には
自分を持ってその中で外部に行動で示す、更に完全引退までどぶ板を躊躇無く行い続け
完全引退後に一個人の思想思考をやっと発信した位自らが所属した主義主張に黙って従った方。
なんせ某寝言機関紙に登場したときはこっちは慌てて連絡取った。
で、開口一番、
「わしゃ共産主義者に鞍替えせんよ。そんな阿呆に見えるか?」
からの、
「貴様も見えていると思うが、本気で自分の想いで政治行動をする
奴が減りすぎた。
『貴様どこを向いて何をやっとる』と怒鳴り付けたい奴ばかりだ。
だが、同じ京都でやり合ったあいつらから戦争経験を持った
元国会議員として想いを伝えてくれと、礼と筋を通して頼まれたので
爺いの繰り事を言ったまでよ。
安倍のボンも、自民党も昔みたいにモノを言わせてくれん。
皮肉な事に敵の機関紙がまだ柔軟だった。それだけだ」
と苦笑されてました。

N氏の憲法と集団的自衛権の話も自らの体験を軸とした生々しい解説で
今の頭だけで薄い論争している連中より説得力も全然違う。
沖縄のA議員の事を出すと、
「あれも自分の経験が芯になっとるから、深い所まで踏み込んで
追及していく。多分肩書き抜きで個人で寄り集めたら面白い面々も
まだ残っているが……」

あ、いよいよだ。
今日は無理矢理都合付けて休みにしているから夜が明けたら
青春を取り戻します。
こっちも色んなブランドのチョコレートを買い漁って準備したし、
大事な山の神wに捧げるあれこれも準備したし、寝ます。

本命と義理と友と…………とにかく甘くするぞぉ(魂の咆哮)


959一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/02/15(木) 21:29:04.61Y1Oe3Wn50 (1/1)

京都のNさん、和歌山のNさん
似ているようでちょっと違うなあと思いました

>福祉側で初動の遅れで発生したインフルエンザ集団感染の外部対応の指示
小学生への予防接種をどうするかで流行の規模が決まるとかどっかで見た気がします
どんどこやったらええねんと個人的には思いますが

>短期間にワタワタ動いてました。
今そこにある危機への対応お疲れさまでした¥

>完全引退後に一個人の思想思考をやっと発信した位自らが所属した主義主張に黙って従った方。
利害利権調整型ですね
が、そこからの

>「貴様も見えていると思うが、本気で自分の想いで政治行動をする奴が減りすぎた。
>『貴様どこを向いて何をやっとる』と怒鳴り付けたい奴ばかりだ。
までは多分ご本人の中では矛盾してないんでしょうねえw
そういうのを育ててない、自分が全ての老害と論じられても仕方ないのではないかなあと思います。
これは価値観が違うからしゃあないところはありますが

>安倍のボンも、自民党も昔みたいにモノを言わせてくれん。
これはむしろ、コンプライアンスが叫ばれる中、喜ばしいからこそ発言しなかったのではないですかね
世の中の流れを見ていたのかな、と¥

>皮肉な事に敵の機関紙がまだ柔軟だった。それだけだ」
これは、毒まんじゅうを仕込んだのだろうと思います

>青春を取り戻します。
やったぜ
戦果ご報告くださいませw

山の神様はやはらい偉大でうs



960俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/02/17(土) 00:47:26.385VgTNyCPO (1/1)

>>959
>和歌山のN氏
あの方も脂ぎってると云うかエネルギッシュと云うかw
ただ、京都のN氏は故人ですので一ノ瀬さんの仰られるように
価値観の相違でお願いします。

>戦果報告
未だに家の中がチョコレート臭で。
小学生以来のw本命チョコを貰って、生まれて初めて本命チョコを
捧げました。
そうそう、二礼二拍一礼してから「チョコレート下さい」と
したらきょとんとしてました(かわいい&萌え)
まぁ、うちの大事な大事な(超重要なので二回)伴侶に対しては
何かと私の行動が迸り気味なので、耐性は出来ているみたいですが。
相手が絶対嫌がる事は天地神明八百万の神に誓ってしてません。
モラハラ駄目。絶対。
後は義理と付け届けと除雪応援に行った先からお礼。のチョコを
頂戴しました。

互いにチョコレートとちょっとしたプレゼントを交換して、昼飯に
チョコフォンデュに挑戦。
教訓、量を少しずつ増やさないと満腹になるのが早い。
でまぁ二人で暢気に散歩と洒落込み、腹が落ち着いた頃に帰宅してチョコフォンデュの
残りをホットチョコレートに加工して差し向かいでマッタリ。

で、夜はお泊まりがてらホテルで飯食って……
ン十万の部屋でしっぽり(意味深)
どうでも良いことかも知れませんが、普段慎ましくしてる人が思い切ると破壊力が乗倍になる。
うん、凄かった。お互い様々な意味でw
ホワイトデーは既に部屋を押さえたので前夜祭から過ごします。

とりあえず、こんなものです。


961一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/02/17(土) 12:28:34.83+YtMRFdQ0 (1/1)

先勝報告ありがとうございましたw
なんともほほえましいw

年取るとチョコってあんまり食べられないっすよねw
胃袋全盛期が懐かしいw
なので煎餅が降ってきます

>ン十万の部屋
すごE

ご報告ありがとうございましたw
末永く爆発してくださいませw


962赤ペン2018/03/02(金) 10:06:47.95l4TKgs320 (1/1)

元々チョコレートは嗜好品ではなく薬として重宝されていた
つまりバレンタインデーにおいて想い人にチョコレートを渡すとは相手の無病息災を願い、同時に10月10日後の安産を願っての儀式であったのだ
イエス・キリストの誕生日に健康な子が生まれることを願っての儀式が、親が子へ、友が友へ親愛の情を示すためのイベントへと変わっていったことは昨今の医療技術の発達による出産の危険性の低下と無関係ではあるまい 記念日今昔の移り変わり~民明書房~より抜粋


963一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/03/02(金) 22:49:35.44UCZDwYku0 (1/1)

ホワイトデーのお返しに毎年苦悩している件w
出会ってつきあって20年
大体のものはあげたしもらったし

流行とか関係ないし、アクセサリーもあげつくした感ある
つか、高いもの買ってくるなまである

珈琲好きだから、それとお菓子連撃にしようと思うけどそれで喜んでくれるのか

是非俯瞰者さんの山の神様に耳打ちしてアドバイスいただきたく

ぐおお


964俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/03/03(土) 00:58:02.81dlO3X2yvO (1/1)

>>962
御無沙汰致しております。
民明書房の真面目に嘘つく遊び心が好きです。
>>963
ホワイトデーのお返しですか……
珈琲好きなら一緒に専門店巡りとかかなぁ。
イベントだから一緒に楽しむのが良策かも。
あ、ちゃんと愛情恋情を言葉にするのも忘れずに。
つか、ウチみたいに率直に相談も有りだとは思うのですが。

そういや、うちの大事な大事な大事な山の神が、
「ホワイトデーのお返し下さい」
って、二礼二拍一礼で。真似したのでしょうが、
萌えも愛情も破壊力も天元突破しましたよ。ええ。
まぁ相談はしてみますが。
モノより思い出、ってキャッチコピーもありましたし、
サプライズじゃないなら二人で楽しみながら計画ってのも
アリじゃないですかね?



965一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/03/03(土) 21:13:33.59MxMd8t3k0 (1/1)

些細なことで怒らせている立場なので中々打ち合わせもできずw
というのと、色々あって、要望のものを買った上でサプライズ的なものを用意するという流れができてしまっておるのですよ
中々、困るw

とりあえず今を解決したいなあと思いながら。
謝ったら済むなら謝るんだけどそうでもないんだよなぁ
久々に地雷踏んだ感あるので頑張ります


966俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/03/04(日) 17:20:41.40P/z8s+2WO (1/1)

>>965
珈琲好き、高価なモノ不可、でサプライズも。
うちの山の神様に御伺い立てると、
「その方の御夫婦関係がどうなのかが解りかねますので、
気休めしか申し上げられませんが……
御力になれず大変申し訳ございません。と御伝え下さい」
と1日考え込んでいました。いや、今も考えてますから
さっきまで買い物と称して気分転換させてました。

こっちは私が値段もジャンルも様々なカタログや何やら渡して
絞り込んでいるんですが、絶対条件は二人で居ること。
新婚当時から家を長期間空ける生活だったので、半分仮面夫婦に
なってました。こっちは常に危機感持って動いてましたが。
というか、「旦那様は貴女の為に日々働いているのだから」
という教育を刷り込まれていたので黙って留守を守っている毎日。
それは違う。となるべく一緒に行動していたのですが、まぁ自分の感情を出さない。
こっちは一人の人間としての彼女に惚れたから、感情も全て含めて受け入れる覚悟は
当然、むしろ焼きもちすら無い生活は恐怖でした。

察しろでは厳しいモノがあるし、正直に「わからない」とぶつけてみるのも
男女間ではアリだと思いますよ。
うちだって、やっと痴話喧嘩出来る関係になりましたから。
つか向こうのお怒りをニコニコ聞いて、そっと抱き締めて
「何がどうなろうが、貴女が一番で本気で惚れ続けてます」
と真剣にぶつける。泣かれてもひたすら受け止める。
だって、こっちを見てる証拠だもん。

すいません、何の参考にもならなくて。


967一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/03/04(日) 21:56:21.51lxvz3h2k0 (1/1)

>>966
まずは、御礼申し上げます。

そして、菩薩かな?
なんというか、素晴らしい方だなあと思うことしきりであります。

>「その方の御夫婦関係がどうなのかが解りかねますので、気休めしか申し上げられませんが……
>御力になれず大変申し訳ございません。と御伝え下さい」

菩薩か(大事なことなので重ねて言いました)

誠実この上ない回答ありがとうございました!つか、ほんとすごいですわ(表現力貧困になる)
何かご負担をかけてしまいまして汗顔でございます

>こっちは私が値段もジャンルも様々なカタログや何やら渡して
カタログ、いいかもしれませんね。
いつもは優待とかポイントでやってるけどお金を出すのもありですね

>というか、「旦那様は貴女の為に日々働いているのだから」という教育を刷り込まれていたので黙って留守を守っている毎日
ひゃあ
そんな人が実在するとは

ごちそうさまでございますw

いや、いいブレストになりました。頑張ります。
そして、重ねて、ありがとうございました!





968以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/03/04(日) 23:52:42.04g1HxS1MS0 (1/1)

クッキーかキャンディかマシュマロか世代と地方で結構違うらしいですね
3倍返しも地味に辛そう(汗
マシュマロならコーヒーに浮かべるとうまい
出生率に永劫関係ない身としては想像つかない世界だなぁ


969俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/03/05(月) 00:13:01.22JStS7FYmO (1/1)

>>967
いえいえ。
と申しますか、珍しく怒られました(テヘペロ)
こんな感じ。横着&横紅で

横紅 「旦那様?」
横着 「あー、その、だな」
横紅 「こちらにお座りを」

横紅 「この、貴金属やクルマのカタログはどういう事でしょうか?」

横着 「いやまぁ、可能性としてだな」
横紅 「旦那様?旦那様が御仕事で必要ならば良いのです。
    ですが、家の事で無駄遣いはお止めくださいといつも申し上げております。
    第一バレンタインデーに貴金属は頂いております」
横着 「それはそうなんだけど。んじゃ、他のにする?」
横紅 「何故呉服ですか?しかも手描き友禅。嫁に行った女がこんなの着たら
    笑い者です(プンスコ)」
横着 「え!?そなの?」
横紅 「旦那様、これからの事を考えてくださいまし。
    子供を授かったらこんな贅沢出来ませんよ?」
横着 「いや、子供が何人出来ようが全員オール私学でも大学どころか
    大学院までは出せる資金はあるよ」
横紅 「子供に贅沢を教えるのですか?旦那様が培ってきた努力が
    今の我が家です。なればこそちゃんとしないと」
横着 「そ、そうだね」
横紅 「やっと旦那様も時間に余裕が出来るお立場になられたのですから
    もう少し落ち着いて下さらないと」
横着 「努力……いやそうなろうか。うん」



横紅 (所でその、旦那様はこういうのがお好みですか///)
横着 (好み、というか……中身が誰か。でそのだな///)

マジレスすると、山の神実家の教育は本気で厳しくまた時代錯誤でも
ありました。義母上も全く同じ感じで義父上に従っているような。
無論義父上はきちんとした方ですし、結婚後男二人で飲みに行ったときに
「娘が働きたいと言っても許しては駄目だ。嫁は家を守る、夫の癒しと
なるのが仕事だ」
と力説されてましたが。
ご免なさい、非常勤ですがうちの会社で事務してます。
こっちのワガママで働いてもらってます。

>菩薩か
だから惚れた。今も、これからも、爺婆にお互いなっても。
ここまで奮闘出来たのも彼女のお陰です。
  


970俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/03/23(金) 18:31:17.74L1+PUOYeO (1/1)

やふー。生きてますよん(妙なテンション)

ちょいと入院しちょりますた。ちゅうても、検査入院すが。
克服したはずの悪性腫瘍の野郎がまたぞろ蠢き出したみたいで
主治医から問答無用で放り込まれやした。
ステージ2だから前回の治療で叩き潰したはずなんだがにゃ。
主治医曰く
「貴方はまだ身体を無理させているのですか!?
奥さんいるのだから自分一人の身体じゃないよと、前回にくどいほど
注意したのにこれですか(呆れ)」
アルコォルは以前の9割減だが、過労とストレスはしゃーない。
ワーカホリックに働くなちゅうほうがストレスじゃ(超暴言)
そらまぁ引きニートしようと思えば出来ますがね、

わしゃ止まると死ぬんじゃ(一ノ瀬さんは絶対判るネタwww)

退院しますたが、現在自宅療養中。つか山の神が怒り狂っております((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最終の確定診断が下りるまで本業以外なんもでけましぇん。

ちゅうても確定申告やら決算やらは本職に投げて、最終だけ病院のベッドで社印ぺったん。
某桜の営業さんと師匠には事情説明と詫び入れてますが。
きっついのが山の神から確定診断下りるまで夜戦(意味深)禁止を言い渡されました。
そりゃないぜハニー。

ま、確かにネタも練れない位ちぃと疲れていたのも事実ですが。

最後に放浪編完投乙です。
袁胤さんいじりたい、のにネタが浮かばねぇ。でもいじりてぇ。

「麿は貴様の玩具ではないぞ(AA略)」
いやおっちゃんむっちゃええキャラしてるんやけど。


971一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/03/25(日) 21:20:06.50GcwAD0Gz0 (1/1)

うおう、マジすか。

>アルコォルは以前の9割減だが、過労とストレスはしゃーない。
>ワーカホリックに働くなちゅうほうがストレスじゃ(超暴言)
すげえっすw

>退院しますたが、現在自宅療養中。つか山の神が怒り狂っております((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
察し
山の神の怒りはね、怖いですからね

>夜戦禁止


>袁胤さんいじりたい、のにネタが浮かばねぇ。でもいじりてぇ。
次の陰謀編だか策謀編だか黄巾編序だかで出番がありますのでお楽しみに

適当にいじってあげてくださいw
死なない程度にw


972俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/03/26(月) 20:49:57.20mKN/8xVnO (1/1)

>>955の続き

さて、いよいよ顔合わせ。であるが、相手の口上が、

「わしが、皇帝陛下より太常府の官を賜った阿、彭。である」

ときやがった。
(うわ、なんという小物)
と内心評していると、一応は礼を尽くして迎えている曹操殿が、
「洛陽より陳留へのわざわざのお越し、さぞ大変だった事と御察し致します」
と返答するが、末席……居候だからこういう席では控えてる方が賢明だ……
から見ていると表情こそ儀礼を繕っているが、雰囲気に、
(何この小物オヤジ)
と笑いを堪えているのがよく判る。
いやまぁ、気持ちは解る。

「で、陳留いえ我が曹家にわざわざのお越し。一体どのような事でございましょう?」
一応の儀礼が済んだので早速曹操殿がまず切り込む。
阿のオッサンは相変わらす小物臭を盛大に振りまきながら、
「曹家、といえばかつては宮中においてもひとかたならぬ名声を響かせた家。
だが、曹操殿は未だ無位無官と聞き及び、宮中に些か繋がりのあるそれがしが
曹操殿の出仕への一助をとわざわざ足を運んだのである」
ときやがった。
……余計なお世話だ糞野郎が。
「で、具体的にはどのような?」
と顔色一つ変えず核心に切り込む曹操殿。小物臭に下衆臭まで加えながら、
「わしはこれでも中常侍様とは宮中にて結構な繋がりを持っておってな、
わしから御願いすれば出仕なぞ容易い事よ」
とふんぞり返り、
「ただのぅ、中常侍様より陛下に取りなして頂くためには、の」
と言外に銭の無心を匂わせてきた。

「御話しは良く分かりましたし、我が曹家の為にわざわざの御尽力。有り難くは
ありますが阿彭様には長旅のお疲れも御座いましょう。
ささやかではありますが、宴の席を設けさせておりますので。
今宵はそちらで疲れを癒されては?」
曹操殿の誘いに満面の笑みで、
「ほうほう。ならば、今宵は旅の疲れを存分に癒すとしようかの」
簡単に乗る阿呆、いや阿彭。
分かり易過ぎだ、小物つうより木っ端だな。
まぁ精々楽しむがいいさ。


973赤ペン2018/03/29(木) 17:25:46.90Z1auRcLG0 (1/1)

乙でしたー
>>972
>>(うわ、なんという小物)
と内心評していると、一応は礼を尽くして迎えている曹操殿が、  横着さんの内心の発言としては合ってますが、それを言ったら他の部分も基本は横着さんの内心ですよね(例えば最後の>>まぁ精々楽しむがいいさ。 )
○うわ、なんという小物臭さ。と評していると、一応は礼を尽くして迎えている曹操殿が、  もしくは 【小物らしさ】、【小物っぽさ】、とかどうでしょう
>>と返答するが、末席……居候だからこういう席では控えてる方が賢明だ……  【……】の使い方は他の場所で溜めのときとかに使ってますしこの場合だと
から見ていると表情こそ儀礼を繕っているが、
○と返答するが、末席---居候だからこういう席では控えてる方が賢明だーーー  もしくは()で括るのも有りですがその場合だと内心と差別化できないかな?
から見ていると表情こそ儀礼を繕っているが、
>>雰囲気に、
(何この小物オヤジ)
と笑いを堪えているのがよく判る。  ちょっと接続詞に違和感が
○雰囲気から、
(何この小物オヤジ)
と笑いを堪えているのがよく判る。  もしくは雰囲気に、 ~中略~と笑いを堪えているのが滲み出ている。  でどうでしょう?

この頃って夏候惇は既にもらってるんだっけ、二郎ちゃんのとりなしで・・・それにしても曹操の「で、」から始めてるのをスルーしてるのは気にしてないのか気付かないのか(配点;宴の席)…というか曹操さん被ってる猫速攻で脱ぎ捨ててやがる。いいのかそれで


974一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/03/29(木) 23:11:02.76gyHB1GIs0 (1/1)

乙です

さてはて、ここをどう横着さんが砂漠化もとい捌くか、はおーがなんかするか楽しみです
官位については姉者トップであることだけオナシャス

後々齟齬が出そうなので。はおーはもう好きにやらかして大丈夫ですw


975一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/04/07(土) 13:26:03.43y2c8Psvh0 (1/2)

あっちであんなこと言ってますが沮授君の伴侶は実は構想あります


976俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/04/07(土) 17:28:54.21siX9xrJKO (1/1)

>>975
>あっちであんなこと言ってますが沮授君の伴侶は実は構想あります
実現するかはともかく、恋愛でも交流でもいいから男女付き合いは
経験して欲しい。
後々本人の為になります。つか沮授君の世界を広げて欲しい。



977一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/04/07(土) 17:57:19.71y2c8Psvh0 (2/2)

>>976
もっとめんどい関係を予定してます
実は本編完結後に沮授君は、わたわたする予定です。

具体的に言うと、なんやかんやあって親友の娘さんを預かることになる。
沮授君は植物なのでそんな気はまったくないけど、そりゃね
預けられ娘さんはね。身近にそんな存在いたらね、しょうがないよね。

という後日譚は用意してはいます。
※沮授君生存が前提ではあります

ダイスは振ったので後は文章化するだけというエピソードがたくさんあるのですがとりあえず目の前のことからやるのです


978一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/05/01(火) 23:11:36.16C5rCJR6i0 (1/1)

ある程度したらフリー素材が発生するのでそこはお任せいたしたいとお願いしたいなあとかなんとか


979以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/18(金) 10:32:45.97veY9xVgM0 (1/1)

この世界の常識では《気》とか《魔法》とかの使い手ってどういう扱いなんだろう
オリンピック優勝者とかノーベル賞受賞者程度には稀によくいるのだろうか


980一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/05/20(日) 19:09:07.46KLC7+8tx0 (1/1)

人数はともかく知られていないと思われ
まっとうな学問でもない怪力乱神の類いですしー

知らんけど


981赤ペン2018/06/13(水) 17:26:54.45BqBgQpMb0 (1/1)

本気でこことは関係ない事なんだけど
剣と魔法のファンタジーみたいなお話で、金貨、銀貨、銅貨が出てきてさらに銀は魔法の伝導率が良かったり破邪の力が有ったりな設定があるんだけど
そういう世界だと金よりも銀の方が価値が高そうだと思ったりする
一昔前は発掘して加工するだけの金よりも発掘して製錬して加工する銀の方が高かったんだっけ?


982一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/06/13(水) 19:36:10.24JQ/Eu+lG0 (1/1)

ほんとに関係ないw

>一昔前は発掘して加工するだけの金よりも発掘して製錬して加工する銀の方が高かったんだっけ?
沈黙は金、雄弁は銀という言葉ができた時代はそうだったと何かで読んだ気がします

ソードワールドでも銀はアンデッドに利いたなあたしか
でもガメル金貨、あれ銀貨だっけ忘れたなあ


983俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/06/17(日) 13:58:02.627/WqfeCO0 (1/1)

非常に、非常にご無沙汰しております。
生きていますよ。はい。
ようやっとここを見る位の体力が回復しました。……ステージ2のはずがいらん所に飛んでそっちがステージ3に悪化寸前って、俺の身体はどないなっとんねやw
手術と抗がん剤治療でごっそり体力持って行かれて、病院でマジ半月動けずw本業の方が凄いやばかったですが、義父上の会社からの応援と役員一同が踏ん張った模様で何とか乗り切ったです。黒字倒産なんちゅう笑いものは回避しました。
福祉の方は介護制度改正と報酬改正が重なってヒヤッとしましたが、事務方が粛々とこなしていましたw
……理事長いらんやんw
まぁ決裁案件が結構延び延びになってしまってますがw

で、肝心の癌は『定期的な検査必須』という但書き付きながらもとりあえず克服。今はひたすら体力回復に努めておりますが。

『次スレ立ててね』の警告もらいましたが、面倒なので使い切ってから次立てます。

>>979
気とその周辺については専門スキル的な扱いでしょう(例、ゴッドヴェイドーw)魔法は……誰か使ってます?
無自覚で気を扱っている人間は相当量いそうな気がしますね。「何かよくわからんが、便利だしこれ使おう」的なw
>>981
金はそもそもの産出量が少なかったりする。砂金が一番平易な採取法だし、それも自然界が精錬した金鉱石の果てだったり。
銀の方はまだ鉱石の含有量が金より多い。だったかな。詳しくはグーグル先生にお尋ねを。
一つ言えているのは相対取引において市場流通量が金よりも豊富な銀が実決済において便利だった。それ故に「利用」価値は銀の方が高かったでしょう。
江戸時代、手形取引において「銀○○匁」が一般的だったのは有名。
工学的にも露天掘りか水平土留め掘削坑しかない時代なら含有量の多いほうが基準貨になるだろうな。
浅深度であっても縦坑をどう掘り、地上と連絡するかという問題がある。井戸でも深井戸なら水圧で壁を持たせる必要上比較的口径は大きくなる。
まぁ斜坑という手もあるんですが、それでも崩落は常に付きまといます。
マジックアイテムやら護符的な扱いって西洋神話から?かなぁ。個人的にはそう捉えてますが。

オリハルコンとかミスリルとか魔晶石wはどうなるんだろう?庶民向けの安価な簡易アイテムとしての銀製品?

>>982
ガメル『金貨』ですね。バブリーズのリプレイを読めばまぁこれでもかと乱舞してます。あいつら終いには魔晶石を湯水のごとく使ってたしw





984一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/06/17(日) 14:04:41.25vfxhOW4i0 (1/1)

>>983
お疲れ様です&お帰りなさい
ご無事でなによりです

中々にすごいことになってらっしゃったようで、本当にご無事(?)でなによりです

ひとまずご自愛くださいませませ


985俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/06/24(日) 14:40:46.91fOtP6K6/0 (1/1)

>>984
ありがとうございます。現在はワーカホリックを改善中です。
地震、どうでしたか?揺れた瞬間うちの宝物を抱きしめて机の下に押し倒しました(言葉を選べ)
現場にちょこちょこ被害は出てますが、復旧は終わってます。福祉施設はガスが止まっている区域にあるやつがあるので、業者と折衝の上で近隣で最大規模の系列施設で食事を作ってもらって配送の形態を取ってます。風呂も同様。つうかこの際だから重度は系列で軽度は伝手のある銭湯に営業時間を前倒ししてもらってその時間帯と営業時間内で分散。シフトも入浴中心に組み替えてガス復旧が終わっていない地域の家族さんにも支援がてら協力していただいてます。
株主総会はついにオール委任状で終わらせました。一社だけでもと山の神様を口説きまくったのですが、「実家に帰りますよ?」で全面降伏。
腹いせに子飼いの市会議員や府会議員の尻をどやしまくって被害調査やどぶ板させてます。働けヴォケw





986一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/06/25(月) 19:58:03.272/+7+ybl0 (1/2)

>>985
>現在はワーカホリックを改善中です。
ほんと、ごゆっくりしてくださいませ。多分周りの皆様もそう思っているとは思いますし言われているとは思いますが。

>揺れた瞬間うちの宝物を抱きしめて机の下に押し倒しました(言葉を選べ)
これは羨ましいシチュエーション
私は出社済みでしたので電話連絡しました。が、繋がらないというのは不安なものです。
SNSどっちもほぼやってないけど今後の課題かなと思いました

>福祉施設はガスが止まっている区域
全国から応援が来ていたらしいですねえ。んで、開栓には立ち会いが必要だから休日に間に合わせたとかなんとか。
インフラを整備する方々の誇りと意地にほろりと来ました。

>株主総会はついにオール委任状で終わらせました。一社だけでもと山の神様を口説きまくったのですが、「実家に帰りますよ?」で全面降伏。
さらりと惚気てくるスタイル、すてき。

>被害調査やどぶ板させてます
やっぱこういうときの動きって見てますものね。


987一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/06/25(月) 20:06:37.902/+7+ybl0 (2/2)

それとあちらで言及のあった黄巾の乱について

>考えてみたら原作ではどうやって3姉妹はあの勢力を築いたんだろうね、と言うかどういう人たちが黄巾党になったんだろうと言うべきか

割とマジでこの疑問ありました。
んでもって当初のコンセプトとしては

「黄巾の乱を起こさないように食料増産に務めたらそれが原因で黄巾の乱が起こったでござる」

でした。

そっから逆算して主人公のモデル武将を決めたのですよねー
いくつかイベントとかフラグは考えてましたけど割とマジでそれ以外ノープランでございました

そら本拠地は穀倉地帯の華北だろうと。華南?人口が少ないとこはノーセンキュー
農業チートするにも、規模を考えたらやはり袁家。
そこでいくと陣容のスカスカな袁術陣営かな?
お!紀霊がおるやん!三尖刀とか微妙にレア武器持ってるし関羽張飛と絡むし!

みたいな感じで後はノリです。


原作については、管理者たちがパワーアップキット持ってて食料とか民忠の数値いじったんじゃねとかそんな感じで考えてますw



988赤ペン2018/06/25(月) 23:22:01.52AXfnQ2g00 (1/1)

ちなみに私はご都合主義とか俺ツエエとか手垢のついたテンプレも嫌いではない
それを美味しく料理できるなら・・・分かりやすいので言えばゆで理論とか名探偵コナンとか
でも最近のなろうはそれ以前に文章が読みづらくてなかなか新規開拓できない


989一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/06/26(火) 19:33:36.26rkuVlyeQ0 (1/1)

王道をきちんと面白く書くのには筆力が必要ですことよー

あと最近のゆで先生はお話の構成力が凄いと思います
きちんと見せ場を期待通りに書いてるしキャラもきちんと掘り下げるし

コナンはここ15年くらい読んでないですが、いつかは追っかけたい
ワンピースも白髭死すから読んでないですがいつか追っかけないとです


990俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/07/01(日) 16:02:45.22CFr8g18v0 (1/2)

ちょっとだけ

「あんたごときが分かった気になって、上から目線で偉そうに言ってるんじゃないわよ!
 ああもうやだ!こんな男と同じ空気を吸ってると思ったら絶望しかないわ。
 アンタ、目障りだからそこから身投げの一つでもしてみなさい。
 それくらいで死ぬことはないでしょうし」

ある日、荀彧殿と意見の相違から半分口論となった。で、荀彧殿から上の様な言葉が出たのだが。
(んー、どれどれ?)
窓から気楽に身を乗り出して、地上との間を目算する。荀彧殿がこちらに突貫して来る可能性もあったが、張家から狙われている日々を過ごしていると昔の常在戦場の意識が復活し背後の荀彧殿の気配も十分に感知出来るのでそのあたりは全く気にしていない。
第一、身体能力に差がありすぎて万一の場合向こうが嫌でも受け止めないと大惨事になる。
(ふむ、結構差があるな。が)
素早く目算と落下地点周辺の状況を覚える事を済ますと、
「では、お望み通り」
窓枠に足を掛けるとそのまま流れで飛び出す。一瞬、身体が浮く感覚を覚えるがすぐにぐんっ、と下に引かれる感覚が取って代わる。
見る見る地面が近づく。が、
(そこっ!)
窓直下からほんの少し右側に太い枝を伸ばしている木に身体を挙動で寄せると、無理やり見えている枝を掴む。
ミシリ。
嫌な音が響く。
(頼むぞ、おい)
そう心中で念じながら枝を両手で摑まえることになんとか成功、私の体重と勢いが乗った重みで更に枝が撓む。だが、
(よい、しょおっ!)
枝の撓みを利用して、次の足場へ移動する事に成功した。後は体勢を整えると、枝と幹を利用して地面へ降りる。

「おー、結構ありやがるな。俺もまだまだ鈍っちゃいねぇな」

地上から窓を見上げ一人頷いていると、窓から荀彧殿が顔を出し何事か怒鳴っている。
「……なの?あんたは!これだから……は……だというのよ!」
(うーん、望み通りに身を投げたのだが。それでもお怒りとは、いや頭の良い女性の思考はよく解らん)
首を捻っていると、

「横着さんって、やっぱり猿だったんですねっ!」

後ろからそんな声を掛けられた。ぎょっとして振り返ると……
声の主である許緒殿が瞳を輝かせながら私を見上げている。
「ええとですな、まさか最初から……見ていた、とか?」「はいっ!城内を巡っていると丁度人が窓から飛び出したのが見えたので」
「それでですな、その……」「大丈夫ですっ、夏候惇様と曹操様にはちゃんと報告しますから」
(や、やめてくれ。碌な事にならん)

後で曹操様以下首脳陣に問いただされる事、その後にある私にとっては不都合な問答が待っているだろう事を思うとげんなりする私と、相変わらず瞳を輝かせて私を見上げている許緒殿と、折からの風に葉ずれのざわめきを起こした大木がそんな二人を前に立っていた。





991俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/07/01(日) 16:18:34.37CFr8g18v0 (2/2)

残り10レスなので、本編の会話からこれが浮かんだを幸いリハビリで投下w ゴリラ親方健在っすwでもこれくらいの身体能力持ってそうなw
想定高は4~5メートルを。多分二階部分に執務系の部屋が集中していると想定。いや知らんけど。

基本的に荀彧さんがどれだけ罵詈雑言浴びせてもスルー出来ます。ただ、ハラスメントに対してはきちんと諫めるし相手に対しても不備や改善点を指摘します。でも、指揮官先頭で動く人ですからクズや怠け者でない限りは最終的についてきます。


ここだけの話、夏候惇さんと許緒さんが二人でかかってくると逃げ回る結果になる日々に年齢を感じてちょっとへこんでいる方でもあります。




992一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/07/02(月) 21:36:12.47R/USl+yY0 (1/1)

>>990
乙です!

>荀彧殿から上の様な言葉が出たのだが。
これ二郎ちゃん以外にもやらかしたのかよwひどいw

>荀彧殿がこちらに突貫して来る可能性もあったが

ないでしょそれーw

>窓枠に足を掛けるとそのまま流れで飛び出す。
二郎ちゃん「やっぱあの人おかしいわ」
沮授君  「田豊様ならばやりかねませんよ?」
二郎ちゃん「……うちらの師匠世代っておかしくね?」
沮授君  「いえいえ、紀家を継ぎながら突然放浪する二郎君が何を言うのやら」
二郎ちゃん「いやほら、俺が歩けば棒に当たるっていうことでひとつ」
沮授君  「やれやれ、困ったものです。
       ねえ、張紘君?」
張紘    「いやそこでおいらに振られても」

どっとはらい

>「横着さんって、やっぱり猿だったんですねっ!」
こんなん草生えますわw

>「大丈夫ですっ、夏候惇様と曹操様にはちゃんと報告しますから」
大草原でございますw

>>991
>残り10レスなので、本編の会話からこれが浮かんだを幸いリハビリで投下w
うい。こちらも頑張るぞいっと。

>ゴリラ親方健在っすwでもこれくらいの身体能力持ってそうなw
うーんこれは間違いなくゴリラ。

>ここだけの話、夏候惇さんと許緒さんが二人でかかってくると逃げ回る結果になる日々に年齢を感じてちょっとへこんでいる方でもあります。
春蘭は鍛錬、許緒ちんは甘え、かな?
うちでの姉者はコミカル路線まで描写が及んでいないからそっちが見れたら嬉しいですねえ

後は、あんまり関係ないとこですがもちっとしたらフリー素材をお渡しいたしますのでー。




993赤ペン2018/07/03(火) 14:05:52.36t59kiHig0 (1/1)

乙でしたー
>>990
>>で、荀彧殿から上の様な言葉が出たのだが。  まあ読者としては何の問題も無いのですが、これは《横着さんの内心》なわけで
○で、荀彧殿からこの様な言葉が出たのだが。  もしくは【斯様な】とか?ついでに言うともし仮にこれが横着さんの日記的なものだった場合漢文は縦書きなので【右のような言葉】となる…それはどうでもいい事ですが
>>万一の場合向こうが嫌でも受け止めないと  意味を分かりやすくするための一工夫(料理番組感
○万一の場合向こうが嫌でも、受け止めないと もしくは【向こうが嫌がっても】意味不明な文章にはなりますが【向こうが、嫌でも受け止めないと】と読み違うかもしれないので
>>一瞬、身体が浮く感覚を覚えるがすぐにぐんっ、と下に引かれる感覚が取って代わる。  文章として間違ってるわけではないですがちょっと散らかってる感が
○一瞬、浮遊感を覚えるがすぐにぐんっ、と下に引かれる感覚が取って代わる。  の方がいいと思います
>>窓直下からほんの少し右側に太い枝を伸ばしている木に身体を挙動で寄せると、無理やり見えている枝を掴む。  あくまでも私が読みやすいと思う書き方なので私があってると言うわけではありませんが
○窓直下から少し右側に生えている木に身体を寄せると、目を付けていた太い枝を無理やり掴む。  というか4~5mを落ちる間に挙動で移動するのは難しいだろうから初め(飛ぶ時)からそっちに向かって飛んでたんじゃないかな?
>>そう心中で念じながら枝を両手で摑まえることになんとか成功 まあ《念仏》とかは口に出しますが、基本的には【念じる】って心中ですよね
○そう心中で願いながら枝を両手で摑まえることになんとか成功 もしくは【そう念じながら】、【心中で祈りながら】とかどうでしょう
>>夏候惇様と曹操様にはちゃんと報告しますから」 曹操は分かりませんが夏候惇は凡将伝の方で(夏候惇が)真名で呼んでたのでおそらくその時に許し合ってる可能性が高いかな、と
○春蘭様と曹操様にはちゃんと報告しますから」  もしくは【曹操様達には】とかでもいいかも?逆に直属の上司だろうから【春蘭様たち】の方が自然かな?

まあ立場と言うかそのへんがはっきりしてないから何とも言えないけど純然たる事実として恐らく内政筆頭の荀彧と新参者の横着だからなあ
明確な上司と部下じゃないかもしれないけど曹操の側付の無茶振り(無理ではない)を実行しただけと言えばそんな命令を出した荀彧が悪いわな
上司が無茶振りをしてそれをこなしても結局詰問されたうえで怒られる・・・やはり曹家はブラック(確信


994俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/07/04(水) 21:26:15.61/J6PuXlG0 (1/2)

コミカル(になるとは言っていない)な夏候惇と横着

「横着ー付き合えー」
ばんっ、と扉を開け遠慮会釈無しに入ってくるのは、夏候惇殿。
荀彧殿……>>990の後何故かしこたま真顔で説教された……から回ってきた書類を黙々と捌いていたが、夏候惇殿の声に顔を上げて、
「付き合え。とはどこかへ行かれるのですか?」
一応確認してみる。夏候惇殿の返事は、
「鍛練だ鍛練。貴様も最近文官ばかりで腕が鈍っていそうだからな」
(今朝も結構厳しめに鍛練しましたが。それに文官仕事もやっておかないと夏侯淵殿や荀彧殿が身動き取れなくなるのですが)

長年一家の長をやっていたので、この手の仕事を疎かにすると突発的事態、特に金銭的なモノに対応できないのは自身で経験している。
袁の有力武家なら専門の副官が助けてくれるが、うちは妻や心得のある連中の手を借りてどうにかしのいでいたからな。
というか、いざという時に己を知ることが出来ないなぞという怖い事態を将兵に背負わせたくない。

「大体だ、この私の一撃を涼しい顔して受けられる貴様がこんな所で辛気臭い事をしているよりもっと武の力を磨くほうが良い!」
(あの、それはちょっと)

背後というか上司たる荀彧殿がおられる場所から、怒りの瘴気がフシャーキシャーと噴き上がるのをひしひしと感じたので、
「ま、まぁ御伴致しますので、まずはここから出ましょう。そうしましょう」
瘴気大噴火中の荀彧殿に非礼を承知で会釈だけすると、夏候惇殿の背中を押すようにしながら私も退出した。


「というかだな、春蘭。武官の筆頭たる貴女が軍関係の書類をさわらないのはどうかと思う」
夏候惇殿と二人になったを幸い、真名で彼女に友人として注意する。
「そう言うがな俱直、貴様がやってくれているから私はこうやって武に専念するのだ。何も筆頭が書類仕事なぞする必要もなかろう?」
そう言い放つとからからと笑う春蘭。だが、近い将来私がいなくなることに彼女は気づいているのか。
「春蘭。私は都に召喚されている身だぞ。ここにいられるのもそう長くはない、その後どうするんだ?」

「なぬ!?」
硬直する春蘭。というか、許将軍様が曹操様に挨拶した時に貴女もいたろうに。
「ではこれからの書類は誰がやればよいのだ!」
「だからそれを春蘭がやれば良い。鍛練と思えば良いのだ」
「しかし私は頭を使うことはとことん不得手だぞ?」
「いや頭を使うのでは無い。頭の中を鍛練するのだ」
「どういう事だ?」

「春蘭も私も鍛練と戦場の経験で今の自分がある。ならば頭の鍛練も出来るだろう?初心者だが努力出来る春蘭なら、荀彧殿と十二分に渡り合える存在になれるな」
「しかし、私は読み書き計算位しか出来んぞ」
「基礎はあるじゃないか。なら筋力を上積みするだけだな、頭の筋力を上げるのなら経験をひたすら積む事が早道だ」
「よし、ならばやってみるか。華琳様の前で桂花を倒せる位鍛えぬいてみせるぞ」

「だが、それはそれとして。武の技も磨かんとな。倶直、付き合え」
……結局こうなるのか。

途中私が与えられた部屋に寄って得物を取ってくると、再度合流して鍛練に使う場所へ二人で向かう。
得物を振るいながら体をほぐす私を見て春蘭が、
「前から思っていたが、その棒只の棍では無いな?」
そう聞いてくる。私は体をほぐす動きを止めて、
「ほら」
春蘭に得物を渡す。受け取った春蘭は見掛けより重い事に気付いたようで、
「倶直、中に何か仕込んでいるな。樫にしては重過ぎる。何だ?」
「それは言えんな、将来ひょっとしたら春蘭と敵味方になる可能性もあるからな」
そう勿体ぶって見せるが、実際は細い鉄の棒を束ねているだけだったりする。
双方身体もほぐれたので、得物を構えていざ。と呼吸を合わせようとしたその時、
「春蘭様、私も入れてくださいっ」
横合いから掛けられる声。私にとっては最悪の状況である。なぜなら、
「おお許緒か。構わん、鍛えてやろう」
……私は構いますが。そう内心で拒否するが、お構いなしに鉄球がまず飛んでくる。得物で受け流すと、次は大剣の鋭い斬撃。
得物で受けるとそこを狙って鉄球が。必死で大剣を弾いて鉄球から身を躱すが今度は大剣の連撃。
正直、矢や礫、暗器のような小さいモノなら逆に捌きながら肉薄出来るが、結構な質量がある鉄球だと捌くのに隙が出来て早い連撃には対応しづらい。
かといって、戦場ではないから何でもありをするわけにもいかない。それをやると、制御が利かずに本気で殺しに行きかねない。
必死で捌く内に今度は体力が危なくなってきた。

……かくなる上は。

「戦略的撤退!」
「こら!待て!勝負しろ!」
「横着さん!ずるいですよ!」

必死で逃げ回る私と追いかける二人、という結末が待っていた。というか、許緒殿が参加するといつもこうなる。
……若さには、勝てん。齢、だなぁ。トホホ。





995俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/07/04(水) 22:15:20.90/J6PuXlG0 (2/2)

うん、やっぱり(夏候惇さんが)コミカルにならない。
でもって、ss師匠の神代ふみあき氏の「脳筋を鍛える理論」を拝借しました。確かにシナプス結合を増やす。という形で脳の筋力は鍛えられますよね。
この理論大好きです。

>>992
ありがとうございます。
フリー素材は次スレで本格始動、ですね。
どんなモノなのかをwktkで待ってます。
>>993
>まあ立場と言うかそのへんがはっきりしてないから何とも言えないけど純然たる事実として恐らく内政筆頭の荀彧と新参者の横着だからなあ
明確な上司と部下じゃないかもしれないけど曹操の側付の無茶振り(無理ではない)を実行しただけと言えばそんな命令を出した荀彧が悪いわな
上司が無茶振りをしてそれをこなしても結局詰問されたうえで怒られる・・・やはり曹家はブラック(確信

詰問とかじゃなくて、思い切り弄られます。まぁ無茶振りなのは確かですがw

後結構お茶目な指摘が入っていますね(誉め言葉)なんかこうほっこりしながら読み返してました。

世界ランク二位相手に二点取ったぞ。やっぱ彼ら全員半端ないじゃん。
世界の壁?そりゃあるだろう。でも、くそったれな奴隷サッカーから本当に解放された。そんな戦い方でした。
個人的には川島選手に感謝とねぎらいを。精神的にも過酷なポジションで奮闘された事に敬意を。
……馬鹿脳筋部活指導者達はジャンルやカテゴリー問わず一回ちゃんと試合を見ろ。そして選手の涙の意味を真剣に考えろ。
胸張って、顔上げて、でも口惜しさと経験を次に生かしてほしい。


夏候惇さんと横着さん、夏候惇さん側が真名を渡して、横着さんが返す形で真名交換してます。元々夏候惇さん横着さんの実力は評価してますから。


996赤ペン2018/07/05(木) 13:09:33.16pcpMQvZh0 (1/1)

乙でしたー
>>994
>>貴様も最近文官ばかりで腕が鈍っていそうだからな」    【文官】だと仕事では無くて職種な感じなので…例えるなら《最近小説家ばかりで腕が鈍ってる》と言ってる感じ?《最近小説を書いてばかりで~》の方がいいかな、と
○貴様も最近座り仕事ばかりで腕が鈍っていそうだからな」  【内政】とか夏候惇の口から出そうにないし・・・それ系を軽んじてる感もあるのでざっくり【雑事ばかりで】と言うのも有りかな?
>>瘴気大噴火中の荀彧殿 私見ですが【大噴火中】だと押さえきれずに夏候惇に対して罵詈雑言を浴びせてると思うのですよ
○瘴気大放出中の荀彧殿 イメージとしては影を背負って眼元が暗くなってただし目だけはキュピーンと光ってる感じ?逃走成功したってことは堪えてるのかな、と思うので
>>そう勿体ぶって見せるが、 【そう勿体ぶって、(棍を)見せるが、】だとこれでいいのですが
○そう勿体ぶってみせるが、 補助動詞なるもので【~(し)て】を補助する形で【みせる】を使う場合はひらがなが正しいそうです。これ進研ゼミで出て…ないらしい(義務教育では省くことが多いとかなんとか)、ほかに似たモノで言うと《してない(していない)》とか《置いておいて(置いといて)》もこれ系?

>>思い切り弄られます。(何故かしこたま真顔で説教された)・・・ネコミミにとってはこれが男に対する親愛の表し方かよお!(ドMじゃないので私の業界ではご褒美じゃないです)
というか>>上司たる荀彧殿 少なくともこの場では直属やん!?ネコミミおまえそれどうやっても横着さんを貶める心算じゃねーか
>>結構お茶目な指摘 ありがとうございます。実は私正論って嫌いなんですよ、正しいことを真っ正面から大上段に教えるって、たとえどれだけ正しくてもむかつきます、それがこちらの事を想ってだとして、それが理解できてもむかつくタイプなんですね。
なのでできる限りそうならないようにと心がけてます。正しいことを正しいままに正しく使う、それが出来るならそれに越したことはありませんが私は出来ない方なので
好きな台詞をペタリ[それを比べるというのは、1キログラムと1メートルのどちらが優れているかを論じるようなものではないかね?]それぞれの在り方の正しさを分かった上でそれが絶対ではない、とすとんと腑に落ちた一言でした

神代さんは面白い考え方が多いですよね、人を鬼に変じる能力なら男を女に変えるくらいできるんじゃね?とか、人々の怨念で何度でも蘇る悪霊とかそれそういう信仰の新しい神様じゃね?とか



997一ノ瀬 ◆lAEnHrAlo.2018/07/09(月) 21:57:08.708ApcC9ld0 (1/1)

>>994
乙でしたー

>「横着ー付き合えー」
姉者半端ないって!ほんま半端ないって!横着さん相手にそんなん言われへんやん普通……。

二郎「俺、真名交換してもらったぞ。
   あれは中華を背負う将軍になるな」
沮授「なりますね(確信)」
張紘「お前ら楽しそうだな」

>「大体だ、この私の一撃を涼しい顔して受けられる貴様がこんな所で辛気臭い事をしているよりもっと武の力を磨くほうが良い!」
二郎「マジかやっぱやべえだろあの人」
沮授「二郎君の言いたいのは、夏候惇将軍が横着様と互したことに対することなのか、夏候惇将軍が横着様に説教していることなのか
   どっちの方に重点があるのかが知りたいですねえ」
張紘「どっちもやばいだろうよ」


>「そう言うがな俱直、貴様がやってくれているから私はこうやって武に専念するのだ。何も筆頭が書類仕事なぞする必要もなかろう?」
二郎「なんと……。春蘭が賢しげに理屈的なものを吐いて仕事をさぼる、だと……」
沮授「しかも横着様相手ですからねえ」
張紘「いやお前らの夏候惇将軍の評価ってどうなってるんだよ」

>「ではこれからの書類は誰がやればよいのだ!」
二郎「ククク、ざまあ。俺はこんな無様晒さないぜ」
沮授「二郎君の仕事の投げ具合はいっそ芸術的ですものねえ……」
張紘「いや、一時の雷薄さんは見てて気の毒なくらいだったぞ?
    程立と趙雲が来なかったらどうなってたか……」

>「よし、ならばやってみるか。華琳様の前で桂花を倒せる位鍛えぬいてみせるぞ」
二郎「まじかよ」
沮授「その心意気、見習ってほしいものです」
張紘「どうせ途中で投げるから一緒だって」

>「戦略的撤退!」
二郎「うむ。俺の戦略は正しいことが証明されたな」
沮授「でも二郎君はこういった時、逃げないのでしょう?」
張紘「二郎のこったから、酒食の豪遊に持ち込んだろうなあ」

横着さん、すごいと思いました!
そんなんできひんやん普通……!


998俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/07/15(日) 00:55:17.64Mp7XYSBT0 (1/1)

次スレ立てましたが、リンクどうやるのでしょう(バカ)パソコンからですのでパソコンのリンク方法をどなたか教えてください。

>>997
この三人のやり取りがむっちゃ好きです。
ただね、現在の横着さんは一介の客将です。一応官職は持っていますが、まだ皇帝からは任命されてないので無位無官です。
故に曹家中枢は全員上司になります。
ただ、ここまでの生き様とそれぞれに対する接し方で敬意は持たれているみたいです。なんじゃろね、流浪の老将的な?元々裏方さんですし。
で、二郎さんは過大評価し過ぎw張紘さんの毒舌というかツッコミに爆笑しました。
沮授さんに一言。「横着さんが、夏候惇さんと互角に戦えている事が」実はやばいのでは?設定では武力80台なので本来なら夏候惇さんには負けて当然なんですがw横着さん。

>>996
荀彧さん、横着さんに一目置いているとは思います。つか横着さんにとって「女」は横香さん(嫁)だけだしw袁家時代には田豊さんや麹義さんから無茶ぶりされまくってますから荀彧さんの気性でも黙って付いていくかと。でも「それはおかしい」という事についてはきちんと冷静に指摘するしまた感情論ならそれこそ論破するつもりでかかっていくでしょう。
神代ふみあきさんは着目点とそこからの話の組み立て方が勉強になります。オリジナルも結構創作されてますし、それでいて二次創作でも様々な視点で書かれています。

正論は、ちゃんと自分の実力を示して周囲に認められていないと通用しません。赤ペン先生の感情も非常に理解できます。ただ自分でちゃんと制御出来ている
のは流石と。
意識高い系の正論には「なら、自分が動けば?」で終わらせています。福祉職には結構多いので基本的にまず稟議を起こさせるように厳命しています。
その上で職分や自らが介入できる範囲、予算や当事者の経済状況も知らせたうえで現実的思考をさせています。
ただし、意見はちゃんと聞いていますよ。


999赤ペン2018/07/15(日) 11:35:12.93y4gsgWGV0 (1/1)

次スレ>> ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1531578750/
こうかな?

でも私の最初の頃の書き込みって今読み直すと恥ずかしくなるほど意識高い系感が(赤面
もしあの頃に「なに上から目線で細かいこと言ってんだよ」とか周りから言われたらこうはならなかっただろうなあ


1000俯瞰者 ◆e/6HR7WSTU2018/07/16(月) 12:30:18.35YWZV5PXn0 (1/1)


横着 「辿り着いたか。長かったな」

???「まぁ遅筆というか文章を書き始めると完成まで時間が掛かるというか」

横着 「完結させていないモノも多いな」

???「貧乏性というか完結させようとするとあれもこれもと断片がわいてくるから、収拾がつかなくなるので」

横着 「義(麹義)はちゃんと嫁に行くんだな?」

???「それは決定です。つうか子供を何人にしようか迷ってます」


横着 「で、俺はいつになったら紅と再会できるのだ?貴様は傍に常に嫁が居るから夜の方は満足だろうが、俺は餓えてるんだ。早く紅と再会させろ」


???「次でどうにかしましょう。だからそれはヤメテ。腕はそっちには曲がらな……痛い!痛い!痛い!」






無事区間完走です。多分常連さん以外は読んでないでしょうけど、駄文にお付き合いくださった名も無き方々とss速報vipの荒巻氏、並びにスタッフさん。
ありがとうございます。



最後に一ノ瀬氏と赤ペン氏に多大なる感謝を捧げます。次スレもよろしくお願いいたします。