865>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目」  ◆q7l9AKAoH.2016/12/26(月) 02:47:40.25eUWzAfWn0 (3/7)


「御坂さんはたまたま、私の『心理掌握』を能力的な特性で防いでしまってるのよぉ。でも、他の能力者に対してはどぉかしらね。洗脳能力と一口に言ってもアプローチの方法力は人それぞれなんだけどぉ」

そう言って今度は食蜂の目が美琴に向けられる。
菓子パンの裏に貼りつけられた食品表示のラベルを読むような視線だった。
その上、そこに書かれていない情報こそが本当に知りたいことだとでも言いたげな、信用していない顔だ。

「私も……事件の黒幕に操られるかもしれないってこと?」

「或いは、既にね。だからわざわざていこちゃんを呼んだのよぉ。こんな格好までしてもらってもぉ大変」

「だからテメェはいちいち俺のカンに障りてえのか」

さっきから、彼女とかおかしなあだ名で呼ばれている男性は、食蜂にこうしてからかわれ続けているのだろうか。
今までのやりとりで常盤台のトラブルを解決する為にわざわざやって来た、と言うことは大体わかる。
この格好もその一環なのだろうと思うと、美琴も同情する気になった。
それにしても。
どう言い訳しても中学生にだって見えやしないのに、よく女子の制服を着せたものだ。

「ごめん。この人誰?」

「あらぁ知らなかったの? この人も超能力者よぉ。第二位のぉ」

「垣根帝督」

むすっとした少年は嫌そうな顔をして名乗った。

「今はていこちゃんよぉ」

やっと本名が出たと思ったらまた食蜂がまぜっかえしてしまった。
二人の話では、常盤台に在籍する第五位も第三位もあてにならないからそこまで話が上げられた、と言う事情らしい。
そう言われるとなんとなく経緯がわかるし納得する。
もし能力者の序列が元で呼び出されたのなら、本人はそりゃあ迷惑だろう。

「えっ。じゃあアンタの手にも負えなかったら第一位まで繰り上がったりするの?! 校内に変なのが増えるなんて嫌よ」

「なんだそれ。そんなん来たら笑い死ぬ自信がある」

「やだぁ。ここに悪趣味なオブジェなんて増やさないで欲しいわぁ。元イケメンでも死体はいやよぉ」

あの第一位、一方通行が女子の格好でやってきたらなんて恐ろしすぎてシャレにならない。
世にも奇妙な想像をしてしまった美琴はブンブン頭を振って更なる災厄の具現化を頭の中から振りはらった。
「鈴科百合子でェす」なんて裏声で言われた日には夢にまで出てきそうだ。

第二位だから第三位より頼りになるか、と言う単純な話かと思いきや。
理由はそれだけじゃないらしい。
常盤台関係者の風紀委員や警備員でも解決できず。
不審に思った女王が独自に手をだしたものの。
事件の目撃証言も、容疑者の身辺捜査もとにかくこれといった有力な情報が出ずに調査は難航。
ついには彼女たちの言う「偉い大人」の耳に入り、事件が表立って騒ぎになる前に食蜂たちが動くことになったらしい。

「私の調べた中で、数少ない犯行現場の目撃者がいたんだけど。そんな数少ない証拠なのに記憶も消されてないし、探っても改ざんや小細工の跡もなかったのよぉ。きれいにそのまま。痕跡を今までなんにも残さないようにして、きっとがんばっているはずの犯人さんはいったいどうしちゃったのかしら……って思うわよねぇ」

そこに突破口があると食蜂は考えた。
消さないのではなくしたくても出来なかったのだとしたら。
犯人の対処が及ばない例外、ちょうど食蜂にとっての美琴のような天敵があるとしたら。
利用しない手はないだろう。
それはどんな人でしょうか? ともったいを付ける食蜂。ヒントは……ここでは珍しいわよねぇ、と彼女はわざとらしく笑った。

「それって」

「男か?」

垣根と美琴は顔を見合わせる。

「正解。犯人さんが干渉力を発揮出来るのは女性か、他に何か理由があるんじゃないかと考えたのぉ。だからアナタのところの能力者では不十分だったんだゾ。協力者が取り込まれる可能性があったんじゃ意味がないでしょ☆」

なぜか垣根にウインクして見せる食蜂。
その目撃者、警備を担当していた人たちの証言がとれたのも最初の二件までで、すぐに次の犯行時刻は男性職員の見回りの時間からは外れたものになってしまったと言う。
対策のはやさからも相当慎重な人間の仕業だというのがうかがえた。
事件の首謀者への対抗策として男を使う……巻き込まれた可能性を含めた関係者が全て女性で、男性には一切関わりなし、と言われるとそう考えてもおかしくないのかもしれない。

「そうか。容疑者、いや被害者か? それを誉望のやつが見つけたのも……俺たちの仕事は正規の警備とは絶対にかち合わないようになってたからだろうな」

そう呟いた垣根はいきなり渋い顔をした。何か嫌なことでも思い出したのだろうか。

「ったく、食蜂テメェそれをもっと早く言えよ。聞いたからってはいそうですか、なんて気持ちよく返事もしねえけどな」

それにしてもあれだ。
第二位の超能力者らしいと言うのに垣根ときたら、格好のせいでいちいちしまらない。

「いっ、意外と似合ってるわよ? うちの学校はお化粧ダメなはずだけど、それスッピンよね? うん、美人美人」

「誰が化粧なんざするか。黙れ」



866>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目」  ◆q7l9AKAoH.2016/12/26(月) 02:51:59.54eUWzAfWn0 (4/7)


「裏で糸を引いてる犯人は自分の弱点もよくわかってるっての……だからって食蜂、これがアンタの作戦なの? 女装した協力者に捕まえてもらうなんて、こっちもかなりの問題じゃない?」

美琴がはっきりそう言うと本人も嫌そうに食蜂をにらんでいた。
彼だって、常盤台の偉い人から何か頼まれたのかもしれないが、それでも気分はよくないんだろう。
そんな、ごく当たり前だろう反応にも食蜂は
「御坂さんみたいな数少ない例外を除いて、私の改竄力は効果抜群よぉ。同系統の能力者でさえ、彼の姿を誤認させられてることにも気付かない筈だわぁ」
と、自信まんまんだった。
なら服もどうにかしてやればいいのに、と美琴も同情する。

「でもあんたが操れるのは人間だけでしょ? 電子機器は例外よね。ケータイでも写真や動画は撮れるんだし。探してる犯人じゃなくても、誰かに監視カメラや警備ロボの記録をみられたらすぐバレそうじゃない」

「そこも対策力は練ってあるわぁ。犯人さんは今まで、他の生徒や職員にコンピュータの操作をさせていたのよぉ。本人にそこまでの技術力は期待出来ないんでしょぉねぇ。他の人にもバレる前に尻尾を掴んじゃいましょぉ」

美琴の意見を聞いた垣根は。
改めて自分の様子を、と言うか主に腰から下に視線を向けて。
げんなりうつむいてしまった。

「こんなふざけた格好してんのが知られるなんざ、想像もしたくねえ」

「あらぁ? そんな顔しなくても大丈夫よぉ印象操作はしてあるわぁ。私の洗脳力下にある人間はアナタにカメラを向けるなんてことは思いつきもしないから平気平気」

「その言葉、違ってたらどうなるかわかってんだろうなテメェ」

「ま、話はわかったわ。知らない間にそんなことが起きてたなんてね」

そんなこんなで美琴も混乱の壁ドンから事態を把握した。

「本当に。迷惑しちゃうわよ。不本意だけど人手が増えたし、私も少しは楽できそうでよかったわぁ」

「アンタねぇ、しれっと人を巻き込む気?」

「その気がなかったらこんなに話をしてないわよぉ。それに御坂さんだって何かあると知った以上は首をつっこまずにはいられない性分力じゃない?」

そう言われて。
美琴の脳内に、とある巻き込まれ体質の首つっこみたがりで年中ひどい目にあっていそうなツンツン頭が自動再生された。
ちがうちがう誰があの馬鹿なんか……と美琴は無駄にあわあわしてしまう。
だが、食蜂はおかしな真似もしていないし今の美琴の頭の中も読めない(はずだ)。
もちろんそんな事情を知らない垣根からも、突然の奇行に冷ややかな目を向けられてしまった。

「でも……そぉねぇ。ここで御坂さんを押さえておけたのはある意味とっても幸運かも。学園都市最高水準の『発電能力者』、アナタにかかればその辺の電子ロックやセキュリティなんて鍵のささったドアみたいなものでしょぉ?」

確かに美琴なら発電能力で校内のネットワークやデータベースに力技でアクセスすることも可能。
敵の目的が何かわかれば相手を追い詰めることも出来るだろう。

「先手を打てたかもってこと?」

「こいつが操作されてなきゃ、の話だけどな」

垣根はそう言ってふん、と鼻を鳴らした。
食蜂と違って警戒している素振りではない。
そうなったらすこしばかり面倒だ、くらいの反応だ。
もし他の超能力者と敵対することになってもこの余裕……と言うか見下した態度は変わらないのだろうか。

「見た限り今のところは……だけど御坂さんは大丈夫だと思うわぁ。私が犯人さんで、もしチャンスがあるなら最初から一番強い駒を手元力に置いておくもの」

「まぁ、いかにも非力な弱者の考えそうなやり方だな」

「玉座についたら動かないのも強者の役割じゃなぁい? アナタ達二人みたいな野蛮力の高い人にはわからないかもしれないわねぇ」

「だが……大元の犯人、そいつは何度かしくじってるんだろ。リスクが上がれば当然焦りも出てくる。なら、こいつを餌に釣れるかもしれねえな。起死回生の一手にはもってこいの筈だ」

「あらぁ、お目が高いわぁ。御坂さんを使おうなんて容赦のない卑劣力ねぇ」

垣根と食蜂の二人は何やら悪い顔をして悪の参謀っぽい話をしていた。
超能力者たちによるこの集まりは、学校や生徒の為の正義の活動である、と祈りたくなる光景だった。
唯一まともな正義感をふりかざしてくれそうな美琴だったが、しばらく黙った後で何やら食蜂を手招く。

「ねえ。あの人に真面目な顔をされればされるほどおかしくってしょうがないんだけど。何とかならないの?」

「仕方ないでしょぉ? 御坂さんに妨害力があるのがいけないんじゃなぁい」

どうやら、笑いそうになって会話に加われなかっただけのようだ。
食蜂は既に慣れたのか大丈夫そう、と言うか何だか楽しんでいる節がある。
その点美琴はかわいそうだなあ、と思うと笑いの方も収まらなくなってしまう。
そんな時。
シャシンヲトッタゲコ! と美琴の携帯電話が喋った。




867>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目」  ◆q7l9AKAoH.2016/12/26(月) 02:55:11.41eUWzAfWn0 (5/7)


「あっ……えっとお、あははー……」

自分のしたことに気付いた美琴はにへらっと中途半端な作り笑いを浮かべた。
『心理掌握』の干渉を防いでしまう彼女はなんの抵抗もなく軽い気持ちでカメラを向けたのだが即座にそれを後悔することになる。
ずっと不機嫌そうだった垣根の目がものすごい勢いで美琴の動きを追っていた。

「は? 何してんだテメェ」

「きゃっ!」

勢いよく立ちあがる垣根。
美琴も慌てて席を立って後ろに逃げる。
とっさに、と言ってもそこまでしたのはそれくらいの危機感を感じてしまったせいだ。
武装無能力者の集団に囲まれたって余裕しゃくしゃくの御坂美琴サマをびびらせるとは流石第二位。
なんてふざけていられる余裕は無い。
すぐに追い詰められてしまう。
壁が砕かれるんじゃないかと言う勢いで壁ドン(本日二度目)が見舞われた

「私……その、好きなのよね? 男装とかそう言うの……それで、つい?」

と言うのはもちろん適当な嘘で、特に何も考えずに撮った。
おもしろいものをみつけるとついついカメラを向けてしまう、現代っ子の悪いところだ。

「ふざけんな?」

端末を美琴の手からもぎ取ると、垣根は眉間にしわを寄せて画面をにらむ。

「写真どこやった」

「ちょっと……待って。携帯貸して」

乱暴に扱われている緑の携帯が握りつぶされる前に、垣根の手から取り返した。
慌てて美琴は画像データの中から『風景』と名前の付いたフォルダのロックを解除してもう一度渡す。
一番上に撮ったばかりの垣根の写真。
あとはずらっと、煌びやかな衣装を着た舞台の上のスターの画像が並んでいた。

「……マジか」

「そう! そうなのよ!! なかなか男役にだってあなたほど美人でイケメンなんていないから! 我慢できなかったの!! ね! そうよね食蜂!?」

怒っていたはずの垣根にぽかんと目を丸くされた。
もちろん、美琴が能力で操作して一瞬で作ったおとりのフォルダだ。
検索に引っかかったネットの画像をそのまま数十枚放り込んだおかげでいろいろ微妙なものも混じっている。
とっさに食蜂も巻き込んだ。
でもこれに関しては食蜂も悪い、むしろコイツの悪趣味のせいじゃないか、と疑うくらいには美琴は彼女をよく思っていない。

「……人にはぜぇったい言えない、御坂さんの隠れた趣味力よねぇ」

こんな時、真っ先に美琴をからかいそうな食蜂だったが。
即興の誤魔化しにつきあっていた。
真剣な美琴の様子と、目の前の第二位の脅威に折れたらしい。


「仕方ねえな。こう言うのは、きちんと断るのがマナーじゃねえのか」

おかしな趣味の奴ってどこにでもいるんだな、と垣根は呆れ顔で頭を掻いていた。
美琴は美琴で、勝手に変な趣味の人にされていたが半ギレの超能力者の攻撃と引き換えならその程度は我慢してもいいだろう。

「あの、ごめんなさい」

頭をきちっと下げたら、携帯が投げ返された。
その時の垣根は何だかとてもかわいそうな、哀れな生き物を見るような目をしていた。
ふうーっと安心した美琴がそれをポケットにしまうと、垣根は首を傾げた。

「? 撮らねえのか?」

「断れば……いいのかしら。ねえ、この人よくわかんないんだけど。もしかしてアンタ何かした?」

「さぁ? 折角だから気が変わらないうちに撮影させてもらえばぁ」



868>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目」  ◆q7l9AKAoH.2016/12/26(月) 03:04:34.56eUWzAfWn0 (6/7)

常盤台の制服姿の第二位(この敷地の中で一番すごい能力者)はコキコキ首を鳴らしていた。
態度も姿勢もサイズ感も女子だとは言い繕えない雰囲気だ。
かと言って膝を揃えてお淑やかにされてもそれはそれで恐怖映像になりそうだが。

「わかっててもやっぱギョっとするわ。アンタよく平気ね……って自分に能力使えばなんとかなるのか」

「気にするほどかしらぁ?」

「笑っちゃったら失礼でしょ。私だけヒヤヒヤしてるのってずるくない?」

美琴が女装男子に耐えられなくなってきたので頭を直接洗脳してもらうことになった。

「えー、嘘でしょ? 本当に女の子にみえるわ」

改めて垣根を見た美琴ははしゃいで大きな声を出した。
女の子の姿の垣根……背は美琴とそんなに変わらないだろうか、同じ学年の女子にしては高い方だろう。
さっきまで目の前にいた実物と比べると随分小柄に思えた。

「ね、ていこちゃんはかわいいでしょぉ?」

「うるせえ」

「あ。でも喋ると男子ね」

美琴が指摘すると、垣根は何やらシャツの襟のあたりをごそごそしはじめた。
そう言えば、今は何もないがさっきは何かアクセサリーでも着けていた様な気がする。

『これならわかりませんか?』

「へー。おもしろーい!」

超能力者の精神操作は伊達じゃないらしい。
と。
さっきまでの笑ってはいけない常盤台空間を無事に乗り越えた美琴だったが。
今度は今度で、服装とは別の所が気になりはじめていた。

『……何だよ』

じろじろ見ていたらウザそうに文句を言われた。
それでもばっちり女子に見えるのだ。正体がわかっていても見た目はほぼ一〇〇パーセント女の子。

「これってさあ…どうなってんの? ちょっと…触ってみてもいい?」

好奇心に勝てずに両手をわきわきさせながら美琴は質問してみた。

「いいわよぉ」

『テメェが返事すんな』

文句は出たが別に断られなかった。
美琴は女子だし、垣根本人には実害がないからと言う問題なのだろうか?

「ふーん……へぇ? へー、ほー」

「御坂さぁん、こっちから見るとおかしなパントマイムみたいだけどそれってセクハラよねぇ」

『テメェが言うな。でもあれだよな……VRのゲームなんかすると、人間テメェが気付かねえだけですげえ馬鹿みたいなカッコするよな』

冷ややかな態度を通り越して、もうどうでもよくなっているらしい垣根の前で美琴は食蜂製脳内擬似おっぱい力を堪能していた。
自分も女子でこれが偽物だとわかっているからか、触り方に遠慮がない。
音で表すとワシッ、ガッ、グワッ! なんて少年漫画の効果音みたいなノリだ。

「意外とずっしり、いやいや! いくらなんでもこんな……ねえ?!」

『は? テメェ女の癖に何……いや』

「御坂さんじゃぁ……無理ないわねぇ」

「あっ、あ……ううううう」

ハイテンションで顔を上げた美琴だったが。
二人そろって視線が御坂の胸元に集まったあと、きまり悪そうに言葉を濁らせた。
がくっと一度落ちた肩が、下を向いた瞬間にもう一段深く下がっていった。

「おっほん! ところでさ」

「なぁに?」

「ひょっとして、アンタのそれも能力で……」

「私の干渉力をオートで弾いてる人に言われたくないわぁ」

『は? 何言ってんだお前。鏡ん中に他人がいるのって変な気分だぞ』

限りなく本物に近いかもしれない乳の革命に女子二人がやいのやいのしている横で、何やら耳元を押さえた垣根は一人でぶつぶつ言っていた。


869  ◆q7l9AKAoH.2016/12/26(月) 03:09:29.99eUWzAfWn0 (7/7)


垣根にあのステージや大階段はあんがい似合うかもしれない。羽根は自前のがあるし。
ごめんなていこちゃん、新刊読んだらミコッちゃんがすっかりおっぱい星人になってさ?だからってなんでもませてるんだろうな1もびっくりだよ。

>>846
多分もめるらしいということになってしまった。洗脳側の一方的エアーだがもめるっぽい。

こんなオチでもうしわけねーが今年もドーモドーモ。
あいさつ早めだが来年もよろしくおねがいしたい。


>>852
やったぜ。
トリックをトリートにしてもらえてよかった。
レベル5どもにおかしなことをさせるきっかけとしてはアイドル設定はできる子。

>>853
アニェーゼも妥協してベルベル語ーなんて言うしな。ギャグでも無茶振りすぎて。英語が出来ても何とかなるとは限らない禁書世界(の割に日本語の普及率がおかしい)

>>854
乙ありでーす
麦野は悪魔『アイテム』ガチャの方をやったけど削板は超能力者唯一のハブだったな。実装遅かったしサービス終了してなかったらあるいはワンチャンあったか。

>>855
ミコッちゃんが延々可哀想でしかない。
笑ったら未元物質って、笑うとJC女装+羽根でさらに爆笑の連鎖……それなんて大惨事。

>>856
ケツバットとばっちりすぎィ!
「元はと言えばあいつのせいでこんな目にあって笑い者になってんだ。御坂の笑った数だけ、後でゴーグルのケツを蹴り飛ばす」なんてリーダーも嫌だろ。災難じゃない、任務が済んだ頃には忘れてるよ。

>>857
保守ありっす。
裏技使わせてもらっちゃう暗部だけどな!
癒しなー、暗部組織の荒んだ日々の束の間アホなことをネタかましても許されたいね。癒されたい。

>>858
はぁあああ?はいむら?!って追ポチったありがとう。でもよお□木氏~もっと早くはいむら絵のかきおろし心理定規ちゃん見れたろ~何してくれてんのもう!

>>859
スクール層の購買も見越すとはやるな電撃、>>858のダイマに感謝。

>>860
おー!そうだな南国だもんな!唐突なオサレになっちまう。
あんな小ネタのすみっこでもちゃんと見てる人はいるんですねって1感動。
ここがSSスレじゃなかったらひとで投げつけてるわ。何さシルブプレw何だよカレーww

>>861
小ネタ……小ネタな。まとまってないのならたくさんあるのよな?書きたいのもたくさんあるんだな。小さいかきねや、プールの話もまだ誉望さんの話もいつかすいません寄り道の多い1土下座。

>>862
そいつぁ……逆に笑わないと怖そう。大火傷してるのにリアクションのひとつも取れなかったら悲しいやん?
トナカイの着ぐるみでソリ引いて空飛んで欲しいなあ。ペガサス仕様のトナカイそれなんてメルへン。

当SSのゴーグル君も、らっこさんが加入後も『スクール』ピラミッドの最下位に居続けることが確定しました合掌。ドリンクバー係永久就任。
しかしレベル4もあって原作唯一の見せ場であんな冷静に関係者を潰しちゃう、暗部の仕事出来そうなキャラなのにその実パシリ呼ばわれって誉望万化(しんのすがた)あまりにも不憫では?

弓箭さんはin学舎の園でナチュラルボーンお嬢様な気配がするから上げ膳据え膳仕方ないのかもしれない。
心理定規はレディファーストだしにっこりお願いされたらもう仕方ない。
リーダーに至ってはもう何もかもが仕方ないので。
やっぱり大能力者でも彼は焼きそばパンを買いに行かされてしまいそうだ。

誉望万化氏のパシリネタがありがたい限りでこの先遠慮せずに組織の先輩をdisいじるらっこさんが書けますありがとう。
偶像の方もありがとうございますございます。さすがはいむら圧巻のはいむら白くないのにどこか眩しい。でもなスナ子さんもといらっこさんのフロントも見たかったよぉおお本のページで切れる誉望さんさすが。



870以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2016/12/26(月) 11:56:08.58T9wNrBb30 (1/1)

俺もおっぱい揉みたい
できればみさきちのを


871以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2016/12/26(月) 13:08:08.25M1PWdX2K0 (1/1)

らっこちゃんは可愛い
可愛い


872以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2016/12/26(月) 14:01:41.92CjNl4rWMo (1/1)

おっぱいはおっぱいでも揉めないおっぱいはなーんだ!
正解は~!みことっぱいでしたwwwwwwwwww


873以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/01/01(日) 03:34:13.72Idit4eHG0 (1/1)

あけおめ
今年も>>1のss楽しみにしてる


874以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/01/15(日) 23:29:20.31UYNwYWng0 (1/1)

改めて読み返したけど、やっぱり面白いな
>>1すげぇなぁって思ってしまう


875 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 03:17:07.569WjwSuCV0 (1/9)


ドーモ。
いつかやっときたいのを1個人用にメモっとくと現行安価以降未消化のやつが
>>502 心理定規メイン
>>661,682 いつになってもどこでももう見れそうにない誉望過去話
>>729,733 ショタ垣根とスクール
かな?見返すのしんどいのよな。

某ロリショタスレでもていとくんだけハブだったのが残念だったなんてゴニョニョ
言い訳誤魔化しトンデモどうでもいい設定なら任せろ!!超能力者を幼児にしてやるぜ!!と言うことで今年も好き勝手話を投げていきたいなーと思います。おつきあいください。
今年も落とさずいくのが目標。出来たら次スレも。なるはやで。
ネタには困らないのよな、ネタには。安価もだめだはやくなんとかしないと頭につけたらSSが書けてる近未来アイテムどっかに売ってねえのよな。


>>870
布越しながら吸いついてくるような手触り(御坂談)
みさきちだって中一(おそらく)の時はちっぱいだったんだよな。それであの急成長はバストアッパーを疑うべき

>>871
らっこさんにはもう会えないんだろうか。情熱的なバイオリン弓箭さん萌えー。

>>872
美琴に足りないものはなーんだ?
おっぱいでした~!!
いやあれは無いからいいのかもしれないな、それに本人が言うほど無いわけじゃないよね?あんなに美鈴さんに似てるし大丈夫さ。

>>873
ことよろ!
わー!あざまーっすがんばりまっす

>>874
なっなによ!大げさにおだてても何にも出ないんだからね?!保守小ネタくらいよもう!

つーわけで
1ちゃーん、バカだから保守ですー♪
出しどころがなかったネタですよー。



876圧倒的な力の前になすすべもない『スクール』のメンバー」 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 03:22:09.799WjwSuCV0 (2/9)


誉望「こっ、これは……!!」

垣根「隠れ家に来たら置いてあった」

弓箭「何ですかこれ?」

心理定規「こたつよ。結構大きいわね」

弓箭「みなさんでここを囲んで座るんですか」

誉望「使ってみないんスか。あ、垣根さん靴脱ぎました?」

垣根「当たり前だろ」

弓箭「これがこたつですか…テーブルの裏にヒーターが付いてるんですね」

心理定規「そうね。今は暖房器具も便利になってるし、あんまりみないけど」

誉望「一人暮らしや寮の部屋でこんなのあると邪魔っスからね」

心理定規「そろそろ温まったかしら」

垣根「どれ」スッ

誉望「どうスか」

垣根「……うん?」

誉望「温度設定変えます?」

垣根「……」

「「「……」」」

心理定規「もう十分みたいね。入りましょう」

誉望「そっスか」

弓箭「えええええっよろしいんですか?!」

垣根「…あったけえ」


垣根「おい」

誉望「はいっ?!」

垣根「誰だ。さっきから人の足にぶつかってんぞ」

弓箭「ちちちちちちがいますっ」

心理定規「誉望君じゃない?」

誉望「おっ俺は違いますよ? 足伸ばしてないっス」

弓箭「えええええっわたくしも正座した方がいいんでしょうか?」

心理定規「そんなに気にしなくても平気よ」

垣根「まあ……俺の足が長いからか」

心理定規「そうね」

誉望「っスね」

弓箭「はわ~。あったかいですね……」

誉望「コタツにはやっぱ籠みかんが標準装備なのか」

弓箭「誉望さん、わたくしにも取ってください」

心理定規「じゃあ私もお願い」

垣根「おい」

誉望「はい、はいっス。垣根さんもスか」

垣根「ポテチとコーラ」

誉望「コーラは冷蔵庫…がここだと見えねえ……っ!」

弓箭「能力ではなくご自分で取ってくればいいのでは?」

誉望「一度入ったコタツからわざわざ出れるか。くっ、何とかいけるか?」プルプル


877 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 03:24:52.079WjwSuCV0 (3/9)


垣根「テレビのリモコン」

誉望「はいっス」ヒョイ

心理定規「誉望君、そこの雑誌取ってくれない?」

誉望「はいっス」バササ

弓箭「よぼーさん、もうふ」

誉望「何でみんな寛いでるのにゴーグル(本気モード)なんだろう俺……」パサ

垣根「だらだらテレビ見てんのもいいけど。ろくに見るもんがねえと暇だな。何かねえのか」

誉望「俺もゲームはもってますけど、単体で大人数同時にに対応したのは…今からDL
すれば何かできますけど」

弓箭「あちらにみかんの入ったダンボールと他にも何かございましたよ」

心理定規「そう」

誉望「……あーはい見てきます」

心理定規「あら。あなたってみかんの白いところまできれいに取るのね」

垣根「悪いか」

弓箭「心理定規さんは薄い皮は召し上がらないんですか?」

心理定規「別においしくないでしょ」

垣根「それ剥く方が面倒じゃねえの」

誉望「トランプにオセロ、あと小型端末のボードゲームなんかもありました。何スかねあれコタツセットっスかね?」

心理定規「随分用意がいいわね」


誉望「いっちにーさんしー……『開発』マスだ。あーっ能力開発失敗! 出た目にあわせてPSYポイントと資産を失う……ちくしょう! もう少しで大能力だったのに!!」

弓箭「残念でしたわね誉望さん。わたくしはもう強能力までレベルアップしましたわ」

心理定規「能力育成だけなら『大能力者』の彼がまだトップね。私は副業の方が順調」

弓箭「わたくしもそろそろ第一五学区のお店が買えそうです。コマの移動とステータス
管理はハードのパネルでしてくれるのにルーレットは手動なんですね」

誉望「やっぱ人生ゲームはこいつを回さないと。うわー次までに何か売らないと補填出来ねえ……やっとゲットした第六学区の大型ゲーセンがー」

垣根「事業展開大成功、『工場』を獲得」

弓箭「収入マスでルーレットを回して得られる収益が大幅に追加されます……すごいですね!」

誉望「垣根さん順調っスねー。所有物件はマンション、ショッピングモール、ファストフードチェーン……大能力者……工場長new!スか」

垣根「ここまでやっといて何だけどさ」

誉望「はい」

垣根「俺らが『学園都市すごろく』やる意味ってなんかあったか?」

心理定規「そう? ゲームで平凡な普通の人生を過ごすのも……何だか皮肉めいてない?」

誉望「まあ……内容も何となく、学園都市外部への土産もんっスよね」

弓箭「そうですか? わたくし人生ゲームははじめてです。みなさんで遊ぶと楽しいですね!」

誉望「そうかそうか。みかん食うか?」

弓箭「なななななななんですか誉望さん? えっ、そんなに積み上げないでください」

心理定規「『研究機関の強化』が成功したわ。ここまで手間とコストをかけたけど、能力開発の成功ポイントと関連事業の収入マスの結果が……やった。10%もアップ」

垣根「お前遊びでも手堅いよな」



878 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 03:27:31.359WjwSuCV0 (4/9)


誉望「結構みかんが減ったな。追加っと」ヒョイドサッ

垣根「そんなに手は黄色くならねえな」

心理定規「もっと食べればなるんじゃない。私はそろそろ止めておこうかな」

弓箭「見てください!皮がうさぎの形に剥けました」

誉望「すげえなんだこの躍動感。みかんアートか」

垣根「よーし。見てろ」

誉望「結構難しいっスね」

心理定規「わ…爪の間に入りそう。がんばってー」

垣根「誉望」

誉望「はい」

垣根「トイレ」

誉望「念のために確認しますがこっちに持って来るんスか、押して運ぶんスか」

垣根「面倒くせえな、代わりにいってこいよ」

誉望「……はいっス」

心理定規「おかえり。どうだった?」

誉望「俺はすっきりしました」

垣根「あっそ。遅えよ」スッ

誉望「……垣根さん、あれ言ってみたかったんスかね」

心理定規「男の子ってああ言うジョーク好きよね」ハァ


弓箭「あら、ちょうどそこに空のペットボトルがありますわ」

心理定規「ああ……男の子は楽で良いわよね。長時間の見張りとか大変なのよ」

弓箭「そうですよね! 車の中ならまだいいんですが。屋外のポイントで張ってる時は色々困ります」

心理定規「そうそう。日中は日に焼けそうだし」

誉望「ボケてるのかマジなのか判断に困る反応は止めてくれないか。何スか諜報活動あるある女子トークっスか?」

心理定規「もちろん冗談だけど、任務中でも止めてね?」

誉望「言われなくても。緊急事態でもそんな惨事は避けます」

垣根「あー。寒かった」ゴソ

誉望「暖房ガンガンで全面床暖、おまけにトイレの便座まであったかなんスけどね。なんか寒いんスよね」

心理定規「気分の問題なのかな。出たくないわね」

垣根「いや。やっぱここが一番あったけえ」フー

弓箭「ねむたくなってきますね」


弓箭「あの……みかんだけだとお腹空きませんか」

心理定規「もうそんな時間? 誉望君」

誉望「うえー? 今日はコンビニが遠いっスー外は寒いっスよー?」

垣根「デリバリーでいいだろ」

誉望「弁当でいっスか。注文とりまーす」



879 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 03:29:30.399WjwSuCV0 (5/9)

弓箭「ああああああああの」

心理定規「何?」

誉望「どした」

弓箭「座ってる今もとってもあったかいんですが、もう少し中に入るとどうなるんでしょうか」

誉望「弓箭……そこに気付いてしまったか」

弓箭「なっ何がです?」

誉望「それこそがコタツ最大の恐怖! じわじわと飲み込まれていき、最終的には首まで入って抜けられなくなる……!」

弓箭「えええええっ!」

心理定規「ほら。見て」

弓箭「え?」

心理定規「彼……もう胸のあたりまで見えなくなってるわ」

誉望「いつの間に」

弓箭「あああああああ垣根さんがこたつに捕らわれて?!」

誉望「ああなったら時間の問題だ。垣根さん、大丈夫っスか」

垣根「……みかん」

心理定規「もう考える力も無いのよ」

弓箭「そんな……」

心理定規「でもね、大丈夫。すごく気持ちいいから」ズルズル

誉望「ああ、心理定規までコタツの魔の手に」

弓箭「誉望さん……わたくしたちどうしたら」

誉望「……弓箭」

弓箭「はい」

誉望「残念だが……おそらく、このコタツに四人全員がおさまりきる余裕は無い!」

弓箭「そうはさせませんわ! 抜け駆けはずるいです!!」ガッ

誉望「ぐえっ」ゴン

弓箭「せめて順番にしましょう! わたくしも寝転がりたいです!」

誉望「痛っ、ちょ、わかった! わかりましたから引っ張るな」ガン

心理定規「ふわぁ…さわがしいわね」

垣根「んー……メシきたら起こして」



電話の男『お前たち、新しい暖房器具はどうだ。ずいぶんと満喫してるようだな』

垣根「たまにはやるじゃねえか」

弓箭「あったかいです」

電話の男『場の調和を保つことで組織としての和を高める目論見らしいんだが、それなりに効果はあったのか。さて。仕事の話だが――』

垣根「誉望」

心理定規「よろしくね」

弓箭「お願いしまーす」

誉望「えーここにいても済むやつっスか? んな訳ないですよね。無理っス」

電話の男『見事にグダグダだなお前たち。そのコタツは早急に撤去させる』

垣根「あ?」

心理定規「いやよ」

弓箭「わたくしたちからこの癒しを奪おうだなんて、許しませんわ」

誉望「よろしい。ならば戦争だ」


880年末のアレとアイドル垣根 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 03:47:02.679WjwSuCV0 (6/9)


電話のP『お前ら、ちゃんと仕事しろ』

垣根「何言ってんだ? 今から下らねえ会議するって呼んだんだろうが」

誉望「垣根さんのアイドル活動の話っスよね」

心理定規「いつの話をしてるの?」

電話のP『……まあいい。各自端末を確認しろ。見てわかるだろうが、前回のイベントの反応も悪くなかった。CDの売り上げ、関連商品の売り上げも予算を無事上回っている。が、このところ集客やファンの応援数値の伸びが悪い』

誉望「それで戦略会議スか。人気も安定してきたってことなんスけど」

垣根「『絶対偶像進化』の推進にはまだまだ足りねえだろうな」

電話のP『そこで新しいファン層を獲得したい。改めて、それも大きく注目される必要があるからな。まずは垣根と言うアイドル像を分析、改善していく。そこで以前動画の視聴者に行った「簡単なアンケート」の結果を参考資料として送信する』

弓箭「『アイドル能力者・垣根のここがよかった』、回答数トップは『かっこいい、イケメン』などですか。つまり既存のファンの方々を含め『垣根さんがかっこいいアイドルである』と言うことはみなさんに十分に知れ渡っているんですね」

電話のP『次に多かったのが「パフォーマンス」と「羽・能力」に関する評価だ。この二つは重なった回答が多かったからまとめてある』

垣根「ああ?」

電話のP『好きに書いてもらうアンケートだったからな。そこから大きく分類しただけだ。作為的な選択肢も誘導もない、純粋なファンの声だぞ』

心理定規「音声だけでも表情の想像がつきそうなにやけ具合ね」

垣根「……」

誉望「あっあー、あの『ステージの盛り上がりで羽がみれるとうれしい』、『サービスショットごちです』、『羽の雨をふわふわ降らせてキャッチしたい』なんてコメがありますよ。セオリーのある演出がファンはうれしいんスね!? お約束がぐっとハマると一体感がっスね」ガタガタ

心理定規「確かに。アイドルとファンとの符牒、小さなコミュニティ内の共通認識は結束や好感に影響するわ。あなたとあの翼の印象が特に強いのかも」

弓箭「それにあの演出は垣根さんにしかできませんものね。迫力も華もございますもの」

電話のP『何だお前、気分で生やす癖にまだネタにされるのは抵抗があるのかw』

垣根「そう言うのが最高にムカつくんだよ!」

弓箭「そう言えばせっかく撮影したコマーシャル用のプロモーション映像が、きゅうきょ店頭のみの放映になったって聞きましたが何かトラブルでも?」

心理定規「しっ。ランドセルの話は彼の前では禁句よ」

誉望「んぶふっw」

垣根「……」バサッ

誉望「っあうあああ! すんませっ?!」ガターン

弓箭「ああ……それで。そしてああなるんですね」


心理定規「ええと、新規のファン層を獲得するための今後の活動だったわね? 意外性のある新しいこと…なにかあるかしら」

垣根「物珍しさで一旦目を引いてもたかがしれてんじゃねえのか?」

電話のP『それを惹きつけておくだけの実力は充分にある、と踏んでいるからこうした話が出ているんだぞ。出来もしない冒険をさせる意味はない』

垣根「……まあな」

誉望「Pがやけに持ち上げてるな……今日の公式からの一枚は、『会議中もドヤ顔』っと」ピロン

弓箭「垣根さんは相変わらず……お写真でも輝いていますのね」フフフウフフフフフフ

誉望「物理的にもな」

心理定規「今までの彼の活躍は……出来はともかくファンからの評価は高かった。でも、それだけじゃダメ。そう言う話なのよね」

誉望「今までは俺様路線だったじゃないスか。ここで、雨の日に子猫に親切にする不良効果を狙うのはどうスか? ギャップ萌えは女子にもうけますよね」

弓箭「垣根さんのファンの方は、むしろ突き離されると喜ぶ傾向にありませんか? あまり親しくされても、そちらには逆効果なのでは」

誉望「何でお前が知ってんだよ。垣根さんの分までエゴサしてんの? なんなのプロなの?」

垣根「俺らしさってなんだ」




881 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 03:57:13.399WjwSuCV0 (7/9)

心理定規「第一位は俺サマ路線だっけ」

誉望「第三位はファン媚び……っつうか徹底したキャラ作りが大成功したパターンだな」

心理定規「第五位はバックダンサーを侍らせる独自の女王様路線だったかしら? この前そんな演出があったんだっけ」

垣根「あれは単に本人が踊れないだけじゃねえの」

弓箭「ええええええーと、垣根さんは……若干第一位とはキャラが被りますよね」

垣根「あ?」

誉望「バっこの、いやーでもな、もう垣根さんのプロ意識の高さってば半端ないっスよね?! それこそ超能力者の中でも一番っつうか飛び抜けてるっつうか」

垣根「誰が飛んでんだって?」

誉望「すんませんー! そこかー!?」ズザー

電話のP『お笑い路線。これこそが我々の起死回生の一手だ。今まで、他のアイドルも正統派でやってきている。ここで意外性と他のアイドルとは隔絶した独自路線を開拓するなら、キャラを生かしたネタの方向にシフトして一気にレベルシフトを狙うことも……』

誉望「このP……今までの会話すべて、いやこの会議自体がこの話題のための布石に過ぎなかったと言うのか?」

弓箭「ネタと仰られましてもプロデューサーさん、垣根さんのその要素についてはまだファンの間でもごく一部の話で、もちろん一般には認知されていませんわよね?」

垣根「え」

電話のP『だからこそだ。ギャップの大きさはそのまま話題に直結する。逆にこの機会を逃すと意外性がなくなってしまうだろう』

心理定規「想定を裏切られるからこそ、人は面白いと感じるらしいけど。どうなの?」

電話のP『各自端末を注目、今から流す映像を確認しろ』

垣根「いや。何言ってんだお前ら……ってなんだこりゃ。第七位の削板じゃねえか」


空っ前絶後のぉぉぉ!! 超絶怒涛の超能力者!!

根性を愛し、根性に愛された漢ぉ!!

忍耐! 努力! 前進っ!
全ての根性の生みの親ぁ!
そうっ俺こそはぁぁぁ!!!

能力はよくわかんねえ! 
気合い入れときゃなんとかなる! 
貯金残高ぁ? 覚えてねえ!!!

キャッシュカードの暗証番号1217!!

財布は今そこに置いてあるぜ! お前ら、今がチャンスだぞ!!

もう一度言うぞ? 『1217(熱いな)』って覚えてくれよな!!!

そうっ全てをさらけ出した俺は

すごーーーーーい… 



 (バウーン)

板ぁぁぁ!!!

イエェェェ~~イ!!!


根!性!!(ヅバーン!!!)


弓箭「煙で何も見えなくなりましたわね」

誉望「こいつもセルフ特殊効果の使い手か」

電話のP『これが今ネットを中心に話題になってる。で、お前にもやってもらう』

垣根「はあ?」

誉望「NOとは言わせないアイドル垣根さんにまさかの…強引返し、だと……」

電話のP『お笑い番組での急な仕事だったそうだ。それでもやつは快く引き受けたぞ。もう一度再生する、よく勉強しろ』

垣根「はああ?」

……空前絶後の――



882 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 04:04:36.429WjwSuCV0 (8/9)


電話のP『そっちの三人、別ウィンドウの空欄は埋まったか』

心理定規「いきなり何をさせるのよ」

電話のP『こいつに同じことをただやらせても面白くないだろう。らしさは必要だ』

誉望「で、俺たちでコピペ改変スか。えっと俺はわかりやすく垣根さんの売りを前面に押し出しました」

電話のP『では誉望の案から転送する。読み上げろ』


垣根「『空前絶後の、超絶怒涛のカッコイー能力者』」

垣根「『己を愛し、天に愛された男』」

垣根「『俺様、決め顔、『未元物質』」

垣根「『全てのカッコイーの生みの親』……自分で言ってどうすんだよ」



心理定規「こんな感じでどう?」

電話のP『次が心理定規か』


垣根「『空前絶後の、超絶怒涛のセクシー能力者』」

垣根「『セクシーを愛し、セクシーに愛された男』」

垣根「『イケメン、高身長、素材の良さが物を言う』」

垣根「『ナチュラルボーンセクシー能力者』おいおい、これって笑えんのか?」



弓箭「ファンのみなさまのイメージを踏まえて考えてみましたわ」

電話のP『最後が……弓箭…お前、よくわかってるじゃないか』


垣根「『空前絶後の、超絶怒涛の能力者』」

垣根「『孤高を愛し、厨二設定に愛された男』」

垣根「『チェーン、翼、暗黒微笑』」

垣根「『全ての『未元物質』の生みの………」



電話のP『まさか弓箭がここまで優秀だったとはww嬉しい誤さnwwwwwwwwwwwwwww』

誉望「ちょっと待てネゴサの申し子! いくらお前が自意識過剰妄想型の中二病だからって垣根さんにそれはないだろ?!」

弓箭「でででででですが垣根さんの人気の一端には、こう言った要素が絡んでいるのも確かではございませんの? わたくしのリサーチは……」

誉望「否定はしない。だけどな? 俺だってほわっとさせてんのに…ストレートにもほどがある。このドKYめ!」

弓箭「誤魔化せばいいと言うものですか? 誉望さんのおためごかし!」

垣根「俺の魅力って……何なんだ」

心理定規「生まれ持った武器も才能の一つよ」


883 ◆q7l9AKAoH.2017/01/27(金) 04:12:48.819WjwSuCV0 (9/9)


電話のP『残念ながら弓箭の案は没になってしまった。今回のネタは一般の新規層にもよくわかる、あるある路線で行こうと思う』

弓箭「そうですわね…みなさんにもわかりやすいものにしなくてはいけませんでしたのね」フゥ

誉望「マニアック以前の問題だ」

心理定規「あなたも、自分探しはほどほどにね」

垣根「ったく。一応まだ話は聞いてやるが、後半はなくていいのか」

電話のP『そっちは特別面白くもないからな。こちらで用意してある』



垣根「『そう、我こそは』」

垣根「『身長180以上、能力名『未元物質』、嫌いな奴は一方通行!』」 

垣根「『携帯の暗証番号11015』」

垣根「『スマホは今、楽屋に置いてあるぞ。テメェら今がチャンスだろうな』」

垣根「『もう一度言うぞコラ 「11015(いいおとこ)」だ覚えとけ!!』」

垣根「『そう。全てをさらけ出した俺は……

メルヘーーン 

垣~~~~~  

(バサァ)

根ーーー!!!

イエェェェ~~イ!!!

エンジェル!!(ここで決めポーズ)』

……テメェらまとめて死にてえらしいな?」


電話のP『まあ聞け。二匹目のドジョウはまだいい。だがそれに続く便乗の後追いほど、みっともなくなりがちだろう。幸いにして、我々「スクール」は情報が早い。あの動画の反響に注目している連中は多いが、あの一方通行でさえもアップロードはおろか撮影もまだだぞ』

垣根「何だと」

誉望「おおっと。じゃあ心理定規さんに後はお願いしてそろそろ……」

心理定規「彼のフォローならするけど。君には後でがんばってもらうんじゃない?」

弓箭「何故、まるで逃げるようにこそこそしてらっしゃるのかしら? ねえ誉望さん?」ニコォ

誉望「なんだかんだでいつものパターンでトンデモ企画がまとまりそうだからこそ! 今は見逃してくれ!!」



884以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/01/30(月) 00:07:27.410qObHZEc0 (1/1)

これはひどい(褒め言葉)


885以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/01/30(月) 16:35:43.66YrUn8IJMo (1/1)

相変わらずこのSSは最高か


886以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/01/30(月) 23:01:59.36vd78hUA/0 (1/1)

ソギーの声優候補にサンシャイン池崎も追加かな?


887以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/01/31(火) 03:46:36.38D9dXj+/j0 (1/1)

途中まではのんびりだらりまったりなスクールいいなぁって感じで和んでたけど
電話の男登場からじわじわ来て全ての未元物質の生みの親で>>1に完全敗北してしまった
サンシャイン池崎と並べると第二位未元物質(ダークマター)の垣根って表記が芸名にしか見えねぇ


888以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/14(火) 17:39:07.75Fa/EvOvZ0 (1/1)

レベル5さえも抗えないなんて実は炬燵って魔術なんじゃね?
きっと人間を全て炬燵に取り込んで学園都市の機能を麻痺させようというローマ正教あたりの策略……おのれ魔術師!


889以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/16(木) 10:14:47.37T/lTzwgKo (1/1)

一方ローマでは神の右席がおこたで堕天していた


890 ◆q7l9AKAoH.2017/02/16(木) 23:59:34.70d1YgaggJ0 (1/1)

ドォーモーすみまっせーん保守しにきたんすけどぉー?cv平松


>>884
いつもだいたい大惨事ですねドーモ

>>885
ドーモありがとうございます

>>886
あんまりすごくなさそうなソギーw
アニメみてえなあ……爆風と瞬間移動で野菜人みたいになる削板みてえなあ

>>887
やったぜ
お笑い枠(ボソッ

>>888
脳と神経に作用する学園都市の最新科学技術も使われているのかも!!
遡ると民明書房の資料には炬燵が神道の流れを汲んだ拘束・弛緩に適した日本独自の魔術装置であることが書いてあるんだよ。『オコタデミカーン』や『スイアノクフーシ』、近代になって作られた強力な呪文についても研究が進められてるかも?



891今日のほっしゅは2本になったよー ◆q7l9AKAoH.2017/02/17(金) 00:30:58.637Rxtqs3W0 (1/1)

とある偶像さまの一日

『スクール』所属アイドルの朝は早い。
まだ寝ているうちからマネージャーの心理定規が今日のスケジュールを知らせる通知をよこす。
無視して華麗に二度寝を決め、現場入りが押してしまうなんてこともある。
そんな時はムカついたので、と理由をつけて控え室で既に待機していた誉望に蹴りを入れる。

おかしな仕事を取ってくるのはいつもプロデューサーだ。
断りきることは稀で、文句を交えて打ち合わせをするうちに何となくその気になって一仕事してしまう。
垣根の気分を乗せてしまうその懐柔策にはいつも驚かされる。
超能力者アイドルの苦労の成果をマネージャーやスタッフと確認。
必死になって笑いをこらえる誉望に無言で『未元物質』をお見舞いする。

とある取材で第一位の話題が出た。
いつか垣根さんも一緒にタイアップ企画をお願いしたい、と振られる。
垣根帝督・第二位は独自のブランドだ。抱きあわせてセット扱いなど冗談じゃない。
ふざけた野郎だがこれも仕事だ、と笑顔でやり過ごす。

うんざりしているところに心理定規が声をかけてくる。
マネージャーとしてフォローしにきたらしい。
垣根がいかに素晴らしいアイドルか、当たり前の賛辞をひとしきり聞かされる。
おいおい照れるだろもうその辺で止せよ、と垣根が制止すると、心理定規はあっさり向こうに行ってしまった。
ムカついたので誉望が座る直前で椅子をひっこ抜く。
転ぶ前に能力でふんばる空気イス誉望。
ちょっと面白いからと奴はそのまま放置されていた。

夜。
垣根が自室に戻る頃、仕事ざんまいだった一日の労を労う弓箭からの長文メールが届く。
どれだけスクロールしても終わりが見えないので放置していると今度はSNSの方にメッセージが来たらしい。
垣根さんから既読がつかないと騒ぐ弓箭に、今度は誉望が噛みつき二人のスタンプ合戦がはじまったようだ。
ちゃんと確認はしていないがグループの新着通知があまりにうるさいのでスマホをミュートにして就寝。
明日も仕事で早いのだ、『スクール』アイドルの一日は長い。



炬燵の変inローマ

右「なんだこれは。何故こんなところに小規模な和室が出来上がっているんだ」
後「ローラ・スチュアートがローマ正教に『コタツ』を寄越したのである。それを使うためにこうして『場』を整えてあるのである」
左「大元も恐らくは学園都市からの賄賂でしょう。それを我々に回してくるとはアレもいい面の皮ですねー」
右「ふん。誰か試してみろ」
左「嫌ですよー。何か細工がしてあったらどうするんですかー?」
後「なら、私が」スッ
前「おい、アックア」
後「……」
右「……どうした」
後「これは……暖かいな」
右「ふん」
左「ほう……」
右「悪くはないな。ヴェント、そんなところに突っ立ってないで貴様もあたれ」
前「嫌ね。私は科学が嫌いなんだ」
後「ならばこれがある。これは火鉢と言って炭に火を起こし部屋を暖める古くからの暖房器具らしい」
右「いつまでも見苦しいぞ。そら、そこに座っていろ」
後「こうして網を置き、この上でモチ……ライスケーキも焼けるらしいのである」
右「日本人と言うのは本当に多機能が好きな連中だな」
左「では私は神の血をいただきながら……神の肉をここで火炙りにしましょうかー」ワーイ
後「テッラ、冗談が過ぎるのである」
右「貴様は本当に小麦が好きだな」
左「嗜好品ではないんですがねー」グビグビ

右「ああほら、焦げるぞ。早くモチを裏返せ」
後「ではフィアンマに任せるのである。日本では古来から、モチは清貧な者に焼かせると良いと言う格言があるらしい」
右「ふふん。火に対応した俺様が直々に焼いてやろう。こんがりとな」
前「アンタ随分似合わないモン着てるわねぇ、それはナニよ?」
後「半纏と言う日本の防寒着だ。綿が詰めてあって暖かいぞ。お前の分もある」
前「私はやっぱり黄色なのねぇ…」
右「見ろ……俺様の聖なる右でモチが素晴らしく膨れてきたな。そら、焼けたものから救ってやる。これはどうやって食べるんだ」
後「日本では黄粉、餡、醤油……海苔や味噌などと食べるのが一般的らしいが」
左「豆の好きな猿ですねえ」グビグビ
右「豆を甘く煮るなどと…正気の沙汰とは思えんな。チェーチはどうだろうな?」
左「合うんですかねー?」モグモグ
前「あらぁ、ずいぶん伸びるのね。こんなのに甘いモノがあうの?」
後「チョコレートもあるのである」
右「うっ…」
左「これ小麦粉で出来ませんかねー」モッチモチ

右「こうも長いこと入っていると流石にうだりそうだ。テッラ、テッラ。俺様は冷たいものを所望する。ジェラートでも持ってこい」
後「テッラはさっき喉にモチをつめて神の国を見に行きそうになったばかりであろう。私がやる」
左「優先…する。フィアンマを下位に…コタツを、上位に……」グー
前「科学、は……」ウトウト


>>889
堕ちた!573コマンドじゃないよ右席さんだよ
ヴァレンタインがまた今度


892以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/17(金) 03:11:05.70sMOkMu8L0 (1/1)

重い女、ラッコ。


893以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/17(金) 11:51:35.19M6/IoyvHo (1/1)

うえうえしたしたひだりみぎひだりみぎ


894以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/18(土) 03:29:00.083Ex+8MtQ0 (1/1)

よぼうくんのいちにち
蹴られる、未元物質、空気椅子放置、スタンプ合戦
……充実してるね!


895以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/20(月) 02:38:59.37X4RSBn+zO (1/1)

くそ、つい油断してスレの最初の方を視界に入れてしまったせいで時間が消し飛んだぜ
おのれ魔術s……>>1!

読み返してて思ったけど垣根ちょいちょいアプリとかやってるよね
ゴーグル君の影響もあるんだろうなぁとか思うとちょっとニヤニヤする


896以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/21(火) 14:59:17.64EX2b30o90 (1/1)

餅焼いてる右方さんがアホですき


897 ◆q7l9AKAoH.2017/02/23(木) 01:45:10.05Gm817oA60 (1/3)

イベントデッキ10枚固定って頂点もしけてきたな。自属性じゃないURをそうそう持ってますかっての。
BP3とバトシ別だしなーんなことより引き換えUR垣根はよ残りのメンバーのカードもはよ
技誉望、思心理定規、力弓箭で
馬場でさえHRにいるんだから早くな

>>892
らっこさんもいい子なんです。人よりちょっと情熱が有り余ってるだけなんですきっと

>>893
BA

>>894
リーダー待ちの合間にゲーム、ゲーム、(ゴーグルで)アニメ、ゲーム、アニメ…が抜けてるぜ
いやー充実してるね


>>895
ドーモドモ。リピートセンキュー
おのれ魔…え>>1のせい? 全ては……>>1のせい
序盤のゴーグル君はガチオタじゃなかったのに…
…どうして、ここまでひどいオタク(能力とゴーグル駆使して複数ゲーム周回)になっちゃったのかな
と>>1は誉望万化氏に申し訳ない気持ちになります。
ゴーグル君は元気ですきっと

>>896
紙の右席に祝福されし聖なる餅
テッラは萌えキャラ。異端は認める、異論も認める


898ぼっちだけどチョコつくるよ!  ◆q7l9AKAoH.2017/02/23(木) 01:53:48.23Gm817oA60 (2/3)


二月某日、『学舎の園』内、枝垂桜学園

弓箭「(今回、調理の実習は一般的なバレンタイン文化に親しむための特別授業と聞きましたが。一体なにをするんでしょうか)」

教師「本日、皆さんにはチョコレート菓子を実際に作っていただきます。今回は特別講師として、パティシエのシゲハル・アカギ氏と映像での中継がつながっています」

教師「『チョコレート界に降り立った天才』の異名で有名なアカギ氏は弱冠十三歳のころから豊饒な才気と頭角をあらわし……」

弓箭「(そんなに有名な方から教えていただけるんですね)」

女子生徒「この中から作るものを選ぶんですのね。どちらになさいます?」

女子生徒「そうですわ、出来上がったら交換しましょうか! でしたら、わたくしは……」

弓箭「(どうせお菓子を作るなら、わたくしもどなたかに…)」

弓箭「(どなたに差し上げたら?)」

弓箭「(いっいえ、わたくしのチョコレートをめぐって、もしもクラスのみなさんに争いを生んだら大変ですわね! ここは、お世話になっている『スクール』のみなさんに……ごめんなさいわたくしこちらを差し上げる方が既に決まって、いいえあの特別な方と言うわけではないんですのよ? お知り合いの殿方に日頃の感謝を……)」ブツブツウフフ

アカギ『この勝負、気持ちも倍プッシュだ!』

教師「はい、それでは皆さん作るメニューにあわせて席を移動してください。ここからはそれぞれの作業工程を解説動画で確認してもらいます」


弓箭「ケーキもおいしそうでしたけどうまくできるか、公平にみなさんチョコレートにしましょう」

弓箭「心理定規さんには……そうですね。可愛い型と、食べられるお花がありますからこちらを使って」

弓箭「飾りも沢山ありますわね。金箔、銀箔……垣根さんのはシンプルなものにしてデザインで変化をつけましょう」

弓箭「誉望さんは……ええと? ううーん?」

弓箭「あら。これは何に使うんでしょう?」

女子生徒「そちらは食用の色粉だそうです。チョコレートに混ぜると色が着くそうですわ」

弓箭「ああああああああっ? あり、ありがとうございます!!」

弓箭「そんなものまであるんですね……あら、あちらにも道具がありますね」


弓箭「ここにチョコレートと粉がございますでしょう?」

弓箭「これをこうして……」

弓箭「あっ」

弓箭「……」アワワワ

弓箭「ま、混ぜれば何とかなりますわ」

弓箭「ええと、溶かしたものを一度冷ますんですか……加熱モードから冷却にして、適温を入力すれば」

弓箭「(順調、順調です! わたくし、こんなに上手く出来てしまってよろしいんでしょうか! しかし手作りの本命チョコをお作りになる方はこのように大変な思いをしてらっしゃるんですね……はっ! もももももももしかして、まるで本命のようなチョコレートを渡したら、誤解を招いてしまうでしょうか。これを召し上がったら皆さんわたくしのことをつい意識してしまうのでは。そっそこから深い仲に……? いっいけませんわそんな……わたくしに急なモテ期だなんて、ハーレム展開と言うやつですか? どどどどどっどうしたら、困ってしまいます!!)」

女子A「まあご覧になって。弓箭さんのチョコレートの見事なこと」

女子B「弓箭さんも嬉しそうですわね」

女子C「……もしや、弓箭さんはどなたか意中の方が?」

女子D「いつも以上に張り切ってらっしゃいますものね」

女子A「そんな! いいえ。いけませんわ、そんなことを詮索しては失礼ですわ」

女子B「そっそうですわね!」

女子D「バレンタインと言うのは殿方にチョコレートを渡す行事でしたよね? 皆さんは、渡す方が決まってるんですの?」

女子C「それは……」

女子B「うふふふ」

女子A「オホホホホ……」




899遅くなったけどバレンタインのやつだよ!  ◆q7l9AKAoH.2017/02/23(木) 02:03:15.51Gm817oA60 (3/3)

後日、『スクール』のアジト

弓箭「先日授業で作ったものです。少し早いですが、バレンタインにどうぞ」

心理定規「すごいわね、可愛い。ありがと」

垣根「ふーん。お前作ったのか」

誉望「これ食えるのか」

弓箭「誉望さん。味が落ちてしまいますから、いつまでもとっておかないでちゃんと食べてくださいね?」

誉望「いや。食べても大丈夫なやつ? 何かそっちの二人のは店にあってもおかしくないクオリティなのに、俺のはブロックのおもちゃに見えるんですが」

垣根「見た目も色もプラスチックだな。それ」

弓箭「うふふふふ。驚かれたかもしれませんが、チョコレートで出来てますから召し上がっても平気ですよ。あ! あああああああの、もしこちらを召し上がられてわたくしのことがその……わたくしはそのような、ええと…………いえ。みなさんのお気持ちにまでこちらから口出しするのは、失礼でしたね。どうぞ召し上がって下さい」

誉望「正直に言え。何か入ってるのか? チョコにあってはならない不純物が入る……つまり……恐れがっ! わき上がる……圧倒的、不信っ」

弓箭「なんなんですかいきなり」

誉望「ネガ重い系のキャラは手作りで余計な『オマジナイ』に走るのがあんだよ! いいか、黒魔術はあてにならないしネットで売ってる怪しい物じゃ、恋人も友達も作れないんだぞ」

弓箭「わたくしああ言う胡散臭いものは信じてませんから。瓶に入った妖精さんは、お友達になってもくれませんでしたもの」

誉望「え。なんかごめんなさい」

心理定規「お喋りしてる所悪いけど、彼、早速食べてるわよ」

誉望「垣根さん…平気スか」

垣根「あ? 普通に食える」

弓箭「よかったです。プロの方に作り方を教わったんですよ」

心理定規「他にもずいぶんあるけど。こんなに沢山いいの?」

弓箭「ええ……クラスの皆さんと交換してもいいように頑張って作ったんですが……」ウフフ

垣根「その辺に置いとけば下部組織の奴らが食うんじゃねえの」

心理定規「……あ」

弓箭「心理定規さん? どうかなさいました?」

誉望「止めろ弓箭。いいか……本当に恐ろしいのは何も無いバレンタインじゃない、義理のあるホワイトデーだ。男にはお返しと言う超難関クエストが待ち受けてる」

弓箭「どう言うことでしょう?」

誉望「いくらお前でも三倍返しの伝説は聞いたことがあるな。そこで質問、下っ端入れた『スクール』の関係者の人数は?」

弓箭「お返しがたくさんですか?」

誉望「そうだな。そうなると、Xデー近くになったら…正規構成員でもハードルの低い俺のスマホは心理定規さんへの質問で通知が止まらなくなるかもしれない。俺も三次元はサポート適応外だが一つだけ言えるのは、女子に食べ物はやめておいた方がいい。やるなら量より質にしろ」

弓箭「なるほど。一つずついただいても大勢では沢山になってしまいますね。そんなに召し上がれませんし、いただいたものを悪くするのも失礼ですわ」

誉望「何だよ、食うよ。後でちゃんと食べる」

心理定規「私、プレゼントは普段から色々もらうけど女の子にチョコのお返しするのは初めてかもしれないわ」

垣根「ふーん。この時期はチョコ山ほど配ってんじゃないのか」

心理定規「そんなことわざわざしないわよ。貰う方も準備する方も面倒でしょ? そう言うのは期待値も低いし、ローコストハイリターンの方が好きよ」

誉望「心理定規クラスになると、有象無象のお返しは数に入らないのか……」

弓箭「心理定規さんのはじめてのホワイトデーがわたくしに? なんて光栄なんでしょう」

誉望「お前って、実はものすごく前向きだな」

弓箭「そそそそそんなに褒めてもっ……バレンタインは」

誉望「あ。そうだよバレンタイン! 早く来ないかなあ~」

心理定規「どうかしたの?」

誉望「日時指定でプレゼントがっスね! いやー学園都市の科学力もすごいっスねーとうとう次元の壁を超えて三次元のチョコがメクちゃんからもらえる日がくるとは……」

弓箭「アニメの女の子が贈り物をくれるはずはございませんのに……大丈夫でしょうか」

心理定規「そうね。きっと届いた荷物の伝票をよく見たら現実に帰ってくるわ」



900以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/24(金) 23:11:41.20Cbx1CU2z0 (1/1)

ラッコちゃんがつくったチョコほしい、お近づきになりたい
ていうかラッコちゃんもゴーグル君も充分リアル充実してるよお


901以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/26(日) 01:20:54.85T6QuT6vro (1/1)

俺、チョコを二つも貰ったぜ・・・母親と妹から


902以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/02/27(月) 05:26:32.87Flv1bVZK0 (1/1)

アカギ+ネガ重らっこちゃん=血ョコレート
結局プラスチックチョコはまともな味なのかどうか

……あれ、ひょっとしてこの話って一年前にぼっちが言ってた調理実習…?


903以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/03/05(日) 07:57:10.60TuQVTpSFO (1/1)

このスレにらっこちゃんが来てからもうとっくに一年たってたんだな


904以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/03/26(日) 23:01:52.14D2RmfCPlo (1/1)

一応保守。好きだから続いて欲しい。


905以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/04/12(水) 22:15:42.57ht96zM2ko (1/1)




906以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/04/27(木) 17:27:40.38pRw8e/4m0 (1/1)

>>1 死んだ?


907以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/04/28(金) 04:46:35.40pVknYtiuo (1/1)

年度初めで忙しいだけさ。きっとそうさ


908>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・昼」  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 02:16:48.66TfGP8KVe0 (1/11)


ドタバタの超能力者ミーティングを終えて、自分の授業に戻っていた美琴。
彼女は教室を移動している途中で見覚えのある姿を見つけて手を振った。

「あーっ! かき」

『……かき?』

美琴に駆け寄られてふり返った生徒は首を傾げる。
不思議そうな。
なんの話を振られたのかさえ、さっぱり思いつかない。
そんな態度で美琴の言葉が続くのを待っている。
何故か、とってもにこにこしながら。

それに一瞬はっとした顔をした美琴は慌てだした。
目をぱちぱちさせた様子は、罰ゲームつきのクイズをあてられたときみたいだった。
きっとそんなものがあるならとびきり難しくて、間違えるとうんとひどい目に合うやつだ。

「えーっと、かき、かき……柿は、確かアジア、アフリカを中心にだいたい五〇〇種類が分布してるのよ。国内だと甘柿、渋柿合わせて四〇〇から六〇〇くらいの品種が栽培されているらしいわ。もちろん食用だけじゃなくって木材としても利用されてるわよね。乾燥させると反発性に優れるし、昔は茶器や茶室にも使われてたって言うから日本ではなじみ深い植物よね! あとほら、あの村でよく柿渋を使ってるじゃない。ね、そうなんだって! あ、レポート! レポート書いてるのよね? 役に立つかしら? ねえ!」

何の授業の課題なのか意味不明だが、最初に言いかけたのは植物の柿のうんちくだと言うことにしたいらしい美琴。
そんなゴリ押しを亘木はにこにこしたままじっと聞いていた。

『……どうでしょうね。ありがとうございます御坂美琴さん』

「あは、あはは……ねえ、アンタも次音楽なの?」

『恐らく行先が同じなので、そうでしょうね』

「あははーそうねー」

『……どんな課題に取り組んでるんだか』

「うっうるさ……いいでしょ!」

傍目にはお上品に笑いあいながら二人は音楽室に入った。
校内に幾つもある中で特に広く、コンサートホールのような中で授業が行われる。
先に来た生徒たちで既に前の方の席は埋まっていた。

「御坂さま、亘木さんをご存じで?」

「ええっと……まあ」

お喋りしているところを同級生に挨拶される。
あいまいに笑い返しながら美琴は亘木の近くの席に座った。
食蜂たちがしていることに関係はないだろうが、わけあり部分を知っていると放ってもおけなくなる。

『ああ。先ほど図書室でお見かけして、課題についてお聞きしたら親切にしていただいたんですよ……ねえ?』

「あはは、ははは……そうねー」

美琴のテキトーなでまかせに乗っかった嘘をしれっと吐く。
何故敬語なのかはわからないが、亘木もこの状況で動じないのは流石中身が違うだけのことはある。
美琴にも今はただの女子にしか見えていない……はずなのだが笑顔がやけに怖く感じた。

選択制の音楽の授業は複数のクラスの生徒たちが集まっていた。
教師は実技の自由演奏に指名する生徒を誰にするかさっきから悩んでいる。
そんな時、行儀よく座っていた生徒たちの間から手があがった。

「はい」

「はい、何かございますか」

「ええ。先生、ここは亘木さんに弾いて頂いたらいかがでしょうか。転入された方の演奏もお聞きしたいですわ」

「ええっ」

恐らく、亘木と同じクラスの生徒はにこにこしてそう言った。
きっと輪の中に入れて交流を…なんてお優しいことを考えているんだろう発言。
それについ大声でリアクションをしてしまった美琴に生徒たちの目が一斉に集まった。
本人以上に驚いてどうするんだ、と彼女が気付いた時にはもう遅い。
教師も、静かな室内でいきなり声を出した美琴を不思議そうにみていた。

「御坂さん。どうかなさいましたか」

何か、と聞かれて美琴は眉を寄せた。
常盤台にいれば楽器の一つ二つ弾けて当たり前だ。
だが、「学舎の園」の外に友だちのいる美琴はよくわかっている。
ここの当たり前が普通じゃないこと。
その辺の高校生は外国語で日常会話どころか簡単な古文の問題に四苦八苦するし、その辺の女子中学生に持たせてもヴァイオリンは弾きこなせない。
おせっかいな彼女には、今日会ったばかりの相手でもそんな無茶を押し付ける気はなかったし。
目立ったりおかしなことでボロが出て。
そこから何かひどいトラブルが引き起こされるかもしれないと言う、妙な当事者意識もちょっぴり働いていた。



909>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・昼」  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 02:20:33.23TfGP8KVe0 (2/11)


「彼…女は転入してきた人でしょ? まだ来たばかりだし、慣れないと色々大変じゃない」

「まあ。心配なさらなくてもこの常盤台に在籍を許される方ですから、きっとさぞや素晴らしい成績をお持ちなんですわ。ねえ皆さま」

別の女子生徒がそう言うと、その近くに座っていた生徒たちもくすくす笑っていた。
こっちは、さっきの発言とは雰囲気が違うのが美琴にもわかる。
露骨な態度で新顔の……もしかすると失敗するところを、期待している。
ああ、こんな奴らもいるのよね、と美琴はむっとしていたが。
渦中の少女は立ち上がった。

『曲は何でもいいんですか? なら、失礼して』

そのままの流れだけなら彼女が弾くことになりそうだったが。
引っ込みがつかなくなった、にしてはなんだか堂々としすぎている。
教師に一言たずねると。
まだ何か言いたそうな美琴をよそに、亘木は席を離れた。
棚を見て、しばらく探して考えてからある曲の譜面を手にしてピアノの前に座った。

リズムを捉えて左右の手が交互に踊る。
軽やかに動いていた左手がピアノのスコアにはない音を追っていることに気付いて美琴は肩の力を抜いた。
どうやら心配はいらなかったらしい。
ゆっくりと落ち着いたリズムで始まった曲は、次第に音の連なりを広げていく。
曲の盛り上がりに向けて一層テンポが増していく。
なめらかな運びだが、細い指先は力強く鍵盤をたたいていた。

盤上を大きく使った六分ほどの演奏はなりゆきを見守っていた生徒たちにほんの文句も囁きも挟ませずに終わった。
鍵盤から手を放した亘木がこれでいいのか、と言いたげに一同を振り返る。

『指がようやく温まりましたが。次はまだ、何か?』

「いえ大変結構でした。ねえ皆様?」

生徒からのまさかの返しに教師は一瞬驚いたがほっとした様子で亘木を下がらせる。
壇上から降りた彼女はやりきったことに満足したのか笑顔を見せた。
その口元は挑戦的にも見える角度で上がっていたが、生徒たちから素直に拍手が送られる。

「(アンタ……ピアノなんて弾けたの)」

『(俺が弾けたら悪いのか? あ?)』

戻ってきたところにひそひそ声をかけると亘木はさっきまでの澄ました顔が嘘のようなリアクションをした。
顔を斜めに向けて睨んでくる仕草が完全に柄の悪い男のそれだった。

「(その顔と声で凄むのやめてよ。せっかく私にもかわいく見えてるんだからね)」

流石に少しは緊張したのだろうか。
亘木はふーっと息を吐くと耳元の髪を弄りながら口の中でぶつぶつ言っていた。

「(いきなりあんなとこに担ぎ出されたから心配してやったんでしょーが。『パッヘルベルのカノン』かあ。あ、確かウィンストン版のスコアもあったわよ。長いしそっちにすればよかったのに。でも即興でアレンジしてくるとは…アンタやるわね)」

『(……ああ。あれ、元は弦楽の四重奏だろ。譜面通りじゃ単調すぎだ)』

一瞬、は? と言う顔をして目を丸くした亘木だが褒められて気をよくしたのかニヤリと笑ってつけたした。


910>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・昼」  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 02:27:24.07TfGP8KVe0 (3/11)


[急にクラシックをかけて欲しいなんて言うからびっくりしちゃった]

『(ちょっとな)』

授業を終えて廊下を歩く亘木――いや、垣根は首元のスイッチで自分の声を消しながら返事をしていた。
イヤーピースから聞こえる本日の後方支援(話し相手)は心理定規だった。

さっきの音楽の時間。
垣根は楽譜を探しながら手本代わりになりそうな曲を流すよう心理定規に指示していた。
あの演奏のタネは、知っている曲を実際に聴きながらカラオケで歌うようなものだった。
ピアノなら垣根も触ったことくらいあった。
前に聞いたことのある曲を……なるべく構成がシンプルでわかりやすそうなものを選んだつもりだったが。
美琴のリアクションからすると、実際はそうでもなかったらしい。
おまけに原曲とピアノでは…当然だろうが同じ演奏ではない。
そこはちょっとした誤算だったが、曲の雰囲気をつかむだけの間でも演奏を聴いたのは役に立った。

垣根は譜面とそれにあわせた指の動きをその場で確認し、後はひたすら速度とタイミングを合わせてハンマーを叩き音符を取りこぼさないように追っていっただけだ。
知り合いの、バカで間抜けでオタクで音痴な構成員がシューティングじみたゴリ押しで音ゲーをやる時の手法に似ていると言えば近い。
なんだか両手の運指もめちゃくちゃで、あっちこっち無駄の多い演奏だったな、と振り返ってみれば思う。
あと。
美琴はアレンジ、と言ったがあれは耳元の曲と頭の中での音符の処理に困って逃がしただけのものだった。

楽譜にあわせてただ音を鳴らしたものは、演奏と言うにはレベルは低いだろう。
それでも、いちなり指名されて予行練習もなしに披露するにはじゅうぶんな出来だったはずだ。
危ないところもあったがひどいミスはなかったし、授業中にそれをつつかれはしなかった。
あの場をうまく切り抜けることが出来たのだから垣根もそんな風に思いたいところだ。
まあ、わざわざ指摘してご親切に指導するタイプの教員でなくてラッキーだったのかもしれない。

[少し意外だったわ。音楽のセンスもあったの? あなたも器用よね]

録音して貰えばよかったかしら、なんてからかって心理定規が笑う。
うるせえ、と返して垣根はこの後の予定に考えを向けた。
とりあえず腹ごしらえして……昼休みの後にもいくつか授業がある。
食蜂の根回しがあるとは言っても、こうして生徒として潜り込んでいる以上はそれらしく振舞うのが得策だろう。
生徒たちが学生生活を送っている間にあれこれ調べるのが目的なら生徒になる必要はなかった。
他の役割に垣根をあてはめればもっと自由に動けただろう、それをこんな格好まで……。
何とか納得させる言い分を頭の中で組み立てながら、常盤台二年の女子は自分のプライドと戦っていた。

「貴女」

「ちょっと、そこの貴女」

何だか背後から女子の声がしているが垣根は無視していた。
何しろここは石を投げればお嬢様に当たる常盤台、女だらけのこの場所で呼ばれているのが亘木とは限らない。
段々イラつき始めている声の主も知らない相手だろう。まあ昨日ここに足を踏み入れたばかりの亘木には知り合いの方が圧倒的に少ない。

「ちょっと! もう、貴女よ。二年に転入してきた…亘木さんでしたかしら」

名前を呼ばれてやっと振り返る。
後ろにいたのは予想外に、女子の一団だった。その中の一人、大声をだしてちょっと肩を震わせている女生徒はフン、と亘木をみつめた。

「貴女、能力は」

はあー、とため息。
いきなり何言ってんだコイツ、と吐き捨てたいのを我慢して亘木は首を傾げる。小さなムカつきを覆い隠す笑顔も忘れないよう気を付ける。

『なんでしょう。急にどうしてそんなことを?』

「いえ。新しく我が校にいらしたのがどんな方か、お聞きしてるだけですわ大したことではございませんわよね」

まあ、常盤台にいるような能力者は皆レベル3以上のはずだ。
一般的には強能力者はそれなりの実力者になるらしい。自慢してもおかしくないだろう。
お嬢様と言う生き物がそれをひけらかして歩く習慣があるかは知らないが。
しかしまぁ、亘木の場合は少し事情が違ってくる。
見た目は美少女でも中身は違う。
ありふれたその辺の能力者と違って、自分の能力だってホイホイ教えてやれない。
本当のことを言うとたちまち尻尾をつかまれてしまう。
二度目のうんざりした息と一緒に返事をしようとして。垣根は、ん? と眉を寄せる。

『(あれ。俺のここでの扱いってどうなってんだ』

[さあ……昨日の夜だったかな。誉望君が電話のあの人とキャラシートを作ってみようとか何とか言ってた気はするけど]

ふともれた呟きに心理定規がおかしな返事をする。
こんな時に頼りになるはずのサポーターじゃなかったのか、つっこみを入れる前に素早く質問する。

『(んな意味わかんねえ話じゃねえよ。書類上この女は何の能力ってことで話通してんだ?)』

[でもそこでは、貴方にはなるべく能力は使わせないって話になってるんでしょ? そんなことまでいちいち考えておくのかしら]

一応、偽造の身分でも『書庫』には一時的に登録されている可能性がある。
食蜂が伝え忘れたのか、単にそこまでは考えていなかったのか。
心理定規も知らないのではしょうがない。
ちっ、と短く舌打ち(これも心理定規以外には聞こえていない筈だった)して垣根は後で何とかしろよ、と言い捨てて首元のスイッチを操作する。


911>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・昼」  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 02:31:09.57TfGP8KVe0 (4/11)


『じゃあ、ベクトルに対抗して…スカラー操作』

亘木が思い付きで適当なことを言うと、スピーカーのむこうで心理定規が小さく笑う声が聞こえた。
対する女子生徒たちは怪訝な目をして亘木をみている。

『ダメ? じゃあAIM拡散力場の読み取り』

[任務には便利そうな能力じゃない?]

心理定規は食いついたが、肝心の観客の反応が悪い。

『これならどうですか。時間操作』

[ふふっ。男の子ってアニメの主人公みたいな設定、好きよね]

「ばっバカにしてますの?!」

『もちろん。冗談です』

馬鹿にしているなりに考えてやった返事だが。
ぼくのかんがえたかっこいーちょうのうりょくは常盤台のお嬢様にはいまいちウケなかったらしい。

『……はぁ。「念動能力」でーっす』

めんどうになってしまった亘木はやる気なく答える。
多分、一番無難に。そして何かあっても言いつくろえる範囲の能力がこれだろう。
だが、それは思っていた以上に目の前のキレ気味お嬢様のお気にめしたらしい。
途端に女生徒は大袈裟に両手で手振りしてにっこり笑う。
いちいちアクションが芝居がかって仰々しいのはここの校風なんだろうか。

「貴女、幸運ですわ。こちらの切斑様はレベル4の『念動使い』でらっしゃいますの」

そう言われ、少女たちの間から一歩前に出てきたのはすらっとした女生徒だ。

「ここで冗談が言えるなんて随分と…いえ、骨のありそうな方ね。先の授業の際にも上手くやったと聞いてますわよ」

それでか、と亘木はもう一度声を掛けてきた生徒を見た。
多分、この女はさっきの授業に出ていてそれで目をつけられたと言うわけだ。おかしな新入りに他の生徒の方から接触してくるとは、パフォーマンスも無駄にならなかったのか。

切斑…恐らくはリーダー格、ショートヘアで気の強そうな彼女は亘木の方まで歩いてくると、尊大な態度で亘木の顔と言わずあちこちじろじろ眺めまわした。

「容姿も合格ですわ。そうね……わたくしの派閥に加えてさしあげてもよろしくてよ」

何でわざわざ呼び止めたのか、と言う疑問が解けて亘木はもう一度息を吐いた。
新入りへの警戒した対応から何か……任務に関係ありそうなことがあるのかと思いきや、派閥とやらの勧誘だった。
とんだ外れだったようだ。


『派閥、ですか。残念ながらそんな暇は無いんですよ』

「あら。切斑様に逆らえると思って?」

そう言って切斑一派の生徒がくすくす笑う。
すると。廊下の、近くの教室の。
あたりにあったものがガタガタと一瞬で積み上げられて行く手に壁を作った。
操作した本人は得意そうな笑顔で腕を組んでいる。
数メートル先を塞がれて、大能力者に追いつめられる。
だがそれも無視して亘木は立ち去ろうと一歩足を出した。

「ちょっと」

駆けよってきたのは最初に声を掛けてきた女子生徒だった。
彼女が怒った様子で亘木の肩を叩こうとした次の瞬間。
バシバシバシッ! と派手な音を立てて後方の窓ガラスが激しく揺れた。

「きゃあっ?!」

「な、なんですのこんなところで無礼な……」

自分たちがしたことはいいのか、突然の騒音に悲鳴が上がる。
そして慌てた少女たちがもう一度振り向いた時には即席の壁は内側から外に向かって、吹き飛ばされたようになぎたおされていた。
その囲いの外側にいつの間にか移動している亘木はぽかんとしている生徒たちに笑いかける。

『では、御機嫌よう』

切斑をじっと見つめてから彼女は会釈をした。
にっこりと、まるで張り付けたような柔和な笑みを浮かべていた。

「あ……あんな可憐な方が、ま、まるで寮監様の様な威圧感を……?」

亘木が背を向けて、やっと声をあげた切斑はぺたんと床の上に座り込む。
へなへな~っとすっかり体から力が抜けていた。

「切斑様、しっかりなさって!」


912>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・昼」  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 02:46:56.35TfGP8KVe0 (5/11)


崩れ落ちる派閥のトップに取り巻き女子があわあわ群がっている間に、亘木はさっさとその場を後にした。

[ずいぶん賑やかね。どうしたの?]

『(あの女ども、物積んだだけで俺を足止め出来ると思ってたらしい。ウゼェから軽くふっとばした。あ、壁の方な)』

お嬢様らしくない態度でコキコキ首を傾けると、
『おい。声漏れてるぞ』と歩きながら文句をつけた。
他にだれもいない静かな廊下でも耳元の音はよく聞こえる。
リーダーVS女子生徒の音声中継を聞いていた心理定規の笑い声が一瞬こもって小さくなる。
口元を手で覆ったか何かしたらしい。

[かわいそうな子たちね]

『思ってもねえことよく言うな。同情してんのに笑うか普通』

[ついおかしくって。でも能力使ったの。そこまでしなくて良かったんじゃない? 平気なの?]

『窓に注意を向けて一瞬で済ませたからな。あれくらいならまぁ……気付かれないだろ』

[それもだけど。相手はか弱いお嬢さまでしょ、いじめることなかったんじゃない?]

心理定規の口調はからかうみたいだった。
自分以外の誰か、女の子が少しくらいひどい目に遭わされても怒るどころか面白がっているよう、いや今回のは被害者側の自業自得だろうが。
垣根もそれに乗ってふふん、と鼻で笑う。

『ちょっと邪魔なもんをどかしただけだろ。っつうか大能力者がか弱いってタマか?』

[そうね。貴方って紳士的]

棒読みで、いやセリフでも読むくらい感情移入なしで同じる心理定規。
その辺の人間も物あつかいなリーダーとおなじくらい、クールな答えだった。


『(能力のレベル、学力、家の財力、コネその他。更に女特有の要素をプラスした格付けか。下らねえ)』

食堂で本日のセットランチからメインが肉料理のものを選んだ垣根はフォークを動かす合間にぼやく。
学校生活のわずらわしさ、プラス意味の分からない階級わけが意味不明だったらしい

[トラブルを避けたいなら食蜂派だ、とでも言えばよかったんじゃない?]

『(たとえその場しのぎでもあんな奴の下についてるなんて言うかよ)』

[特に常盤台は序列が複雑そうよね。能力第一主義のどこかの学校は、もう少し簡単でしょうけど]

『(マウンティングだ? ふざけんな。ここのガキ共じゃ、組み伏せる必要もねえだろ。んな前に即「ステイ」だっつうの)』

新入りをけん制して上下関係を教えようとして大失敗した、さっきのかわいそうな
犬に「動くな」と指示を出すときの単語を使ってそんなことまで言う。
垣根のような超能力者なら、相手に何もさせずに下してしまうなんて芸当も出来るだろう。

[貴方の前では大概の人は犬猫と一緒かしら。いつもなら、だけどね。その便利な能力も気軽に使えないことを忘れないでよ]

心理定規はスピーカー越しに呆れたようなため息をついた。
垣根の、いつになく品位に欠けたような言い回しが気に障ったのか。
何か失敗でもして中学校に変質者が出たと騒ぎになったら大問題だ。
誰だって、風紀委員と警備員に連行される妙な格好のリーダーなんてみたくはないだろう。

『(さっきのは大能力者だっつったけど、単純な操作だけなら誉望の奴にも出来そうだよな)』

何を? と聞かれて垣根は大荷物の移動、と返事した。
映像が向こうに行っていない、と言うのは不便だった。
いちいち状況報告をしてやる優しさも習慣も、このリーダーにはない。
聞かれてもいないことまでよく喋っているのは、今話題になっている奴の方だ。

[彼は、一人でもそれなりの仕事はこなせるし並行作業も得意だからね。落ち着いていればそうかも知れないわ]

『(この前、「パソコンがガチのフリーハンドで動かせそうだ」っつってたぞあいつ)』

[それって電子制御になるんじゃない? それなら発電能力とか別の能力じゃないのかな]

心理定規の疑問に答える前に、垣根はサラダをフォークでつついていた。
彩りよく野菜がたっぷり盛られていて、味付けはどれもお上品な癖にかさはそれなりだった。

『(あのゴーグルに登録してる奴だからだろ。元々の能力も、BMIに理屈では近い筈だからな。相性の問題だろ。別に発火能力者じゃなくても火はおこせるっつうのと似たようなもんじゃねえか)』

フォークの先から逃げそうになるプチトマトを垣根は指先で押さえて刺しとめる。
こんなちょっとしたことにも、手を使わなくていいのが本来の『念動力者』の能力の使い方だ。



913>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・昼」  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 03:05:28.07TfGP8KVe0 (6/11)


頭の中で考えたことを現実に引き起こす。
それを機械化で実現する仕組みが、たとえばブレインマシンインターフェイスのような技術。
そして、科学的にはあり得ない程の規模で適えたのが能力開発。
学園都市の能力の中では「念動能力」はある意味原始的な部類に入るかもしれない。

垣根が出した例、「火をつける」ならば。
機械ならライターやマッチで済む。
能力ならば光学操作による集光、摩擦係数を変化させる、温度変化、発電能力の火花……など工夫次第でやり方は色々ありそうだ。
発火能力の方も、それ以上に多彩な能力傾向の違いがあるだろう。

もし誉望の言ってたことが、ただのおふざけで終わらなかったら。
今までは手を使わなくてもスイッチを押せる、だったのが。
スイッチを押さなくても思っただけで起動できる、に変化するのかもしれない。
それだってある意味触れずに物を動かしている。
手順を簡略化していけば楽にこなせるようになるのは、演算式と一緒だろう。

そんな、垣根の仮説をじっと聞いていた心理定規はふーん、とあいづちを打った。

[そう。これから便利になるかもね]

『(Hey,Sissi! なんてスマホに言わなくて済むかもな)』

[ふふ。ハァイ、ゴーグル? にでもなるの?]

今だって使いパシリもといよく働いてくれている組織の一員(雑用係と読む)ポジションだが。
この二人、言うまでもなく他人を便利に使い倒すことに疑問のないタイプだった。


なんて。
二人で……はた目にはひとりぼっちでたまに笑いながら食事をしていた垣根だったが。
後ろから名前を呼ばれた。
振り向くと昨日の朝あった、婚后とか言う女子生徒が手を振っている。

「亘木さん! そちら、よろしいですか?」

『え、ええ』

急ににっこりそんなことを言われて、亘木はうなずく。
また何か心理定規が愉快そうに言ってくるのを聞き流しながら隣を譲った。
婚后は近くにいたメイドに声をかけると、元の席に物を置いたまま移動してきた。

「亘木さんは…いかがですか」

その後、と聞いて婚后は箸を持ち上げた。
和の懐石風御膳、がいやにぴったり似合う中学生がやけに真剣な顔している。
いきなり時候のあいさつ、ではなく学校生活の方らしい。

『ああ……皆さん、親切な方ばかりですね』

「よかったですわ。どうしてらしたか実は、少し気にかかっていましたの」

含みのある亘木の返事にも、おそらく純粋培養なお嬢様は嬉しそうにしていた。
親切の押し売りは得意なようだが、亘木が実際どう思っているかはばれていないらしい。
怪しまれるのも厄介だが。
これはこれで。

(めんどくせえ……)

と、内心ぼやいたところでうまくいきそうもない。
サポーターは、
[意外なところから情報が出てきたりするわよ。そこの超能力者以外にも人脈があると便利だし……よかったわね
お友達できて]なんて言って、助けるどころか恐らく楽しんでいる。



食事を済ませた美琴はこの後どうしよっかなー、と考えながら歩いていた。
ふと、前の方の席に同じ学年の婚后が座っているのが見えた。
隣に並んでいるのは湾内のふんわりヘアーではない。今日はよく見るエンジェルリングつややかヘアーだ。
それに美琴はぎょっとしてテーブルまで近寄った。
やっほー、と明るく内心ドキドキしながらあいさつする。

「婚后さんに……亘木さん? 二人で…お昼?」

「ええ。あら、御坂さんもご存知でしたの?」

婚后はにこにこして、こちら転入生の亘木さんです、と美琴に紹介した。
二人とも、食事は終わっているようだが食後の歓談に花を咲かせていたらしい。

『ああ、授業でお会いしたことがあるんですよ。御坂美琴さん、良かったらご一緒しませんか』

「う、うん」

なんだか亘木が必死な目をしてそう言うので、美琴も同じテーブルを囲んだ。
美琴としても婚后が心配だったので断る理由もない。


914>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・昼」  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 03:10:55.29TfGP8KVe0 (7/11)


垣根が友だちと一緒にいる状況が見過ごせずに会話に加わった美琴だが。
二人は、普通に楽しそうにおしゃべりしていた。
予想外に垣根が何とか婚后にあわせて話をしてやってる。
なぜ敬語なのかは相変わらずわからなかったが。
好きな食べ物の話題から、亘木がここの食堂のラーメンを食べたはなしになった。

「らあめん、ですか?」

「ああ、限定のやつね。食べたんだおいしかった?」

『そうですね……』

美琴もちょっと興味があったメニューだ。
今度挑戦してみよう、と亘木にいろいろ聞いていたが、何だか気乗りしない返事ばかり返ってくる。
え、結局おいしくなかったの? と聞こうとしたとき。
婚后がひとり不思議そうな顔をして、会話にいまいち加われていないのに気付いた。

「まぁ、庶民的なお味に興味が?」

「私もそう言うの結構食べるかな。ホットドックとか」

『ハンバーガーもおいしいですね』

「それは…サンドウィッチとは違いますのよね? 恥ずかしながらわたくしあまり存じ上げなくて」

どうやら婚后はラーメンもファストフードも知らないらしい。
それを聞いて亘木は、ハンバーガーと言うのは、となんだか親切に説明し始めた。
常盤台の箱入りお嬢様たちと同じように、生まれついてのお嬢さま、な雰囲気の彼女ならしょうがないかもね、と美琴はそれをほほ笑んでみていた。

『飲み物は、やはりコーラをお勧めしますね。炭酸飲料はポテトの油とも相性がいいです』

脂っこい喉に流し込むのがたまらないのだ、と言う風にふるわれる熱弁を婚后は楽しそうに聞いている。

「それは、大変おいしそうですわ」

「そうねー。今度、食べにいこっか」

「ぜひご一緒したいですわ。できたら、湾内さんたちもお誘いしてみなさんで……」

それを聞いた亘木がすごく嫌そうな、というか不安そうな顔をして美琴をじっとにらんできたが。
目の前でにこにこ楽しそうなお友達をみていた美琴は無言の訴えはしらんぷりした。



915おまけ。ラーメンたべたい亘木さん  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 03:20:21.66TfGP8KVe0 (8/11)


垣根『お。御坂、コンビニ行くだろ?』

美琴「え? 行くけど何よ」

垣根『ラーメン買って来いよ。カップラーメン』

美琴「ええっアンタね、それくらい自分で行きなさいよ。だいたい何で人のスケジュール知ってんのよ」

垣根「…この敷地の外でなければ行っていますが」

垣根『こうなるんだろ。おわかりいただけただろうか、っつーの』

美琴「ああそっか。学校の外だめなんだっけ? アンタも大変ね。別にいいわよ行ってあげても。何がいいの?」

垣根『んー。ウルトラカップみてーなガッツリ系』

美琴「味は?」

垣根『味噌か醤油とんこつ。くどいやつにしろ』

美琴「はいは…あ、食べる所あったかしら」

垣根『は? カップ麺ってのはな、お湯入れるだけでいいんだぞ』

美琴「知ってるわよ。食堂以外で共同で使える所って言うとどうかしら。サロンスペースの紅茶飲んでる横でラーメンはやっぱ怒られるかな」

垣根『じゃあレトルトにしてあっためろよ』

美琴「は?」

垣根『電子レンジ、それくらいテメェなら能力で出来んだろ?』

美琴「アンタねえ、人をなんだと思ってんの?」

垣根『おかしな趣味の便利な能力者』

美琴「はー……もうさ、アンタ自分で作れば? 今なら麺とスープにサービスで片手鍋も買ってきてあげるから」

垣根『調理室が使えても給湯スペースはねえのかよ。どうなってんだ常盤台』

舞夏「おー、わたりぎ―。どうだラーメンはありつけそうかー?」

美琴「あ、土御門。アンタ今日はこっちなの?」

舞夏「手伝いになー。みさかみさかーその子の話は聞いたかー? 珍しいなー庶民のラーメンが食べたくって困ってるんだって。今日立ち読みにコンビニ行くだろー?」

美琴「はー、アンタの入れ知恵だったの」

亘木『たかがラーメンのハードルが高すぎるんですが、ここは海外か何かですか?』

舞夏「そんなに食べたいなら後で特製メイドラーメンでも出前してやろうかー? ご注文はー?」

亘木『もうそれでも構いません……味噌バターコーンもやし大盛りで』

舞夏「麺とスープはー?」

亘木『固めに濃いめ。あ、後胡椒とバター多め』

舞夏「うんうん。卵は味玉、半熟、固めがあるぞ。どうするー?」

亘木『んー。味玉』

舞夏「一つでいいのか? 他のトッピングはいいかー? オプションでおにぎり、白ご飯、他にもつけられるぞー」

亘木『いや。今はいい…です。ラーメンが食べたいので』

舞夏「まいどー。全部で三〇〇〇円になるぞー」

亘木『は?』



916おまけ。ラーメンたべたい亘木さん  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 03:36:39.98TfGP8KVe0 (9/11)


舞夏「メイドの特製だからなー。それともあっちの寮に遊びに来るかー? 源さんは気前がいいからリクエストも作ってくれるぞー?」

亘木『誰だそれ』

舞夏「料理長の源蔵さんだー。あ、心配しなくても大丈夫だぞ。源蔵さんは男だけど野郎趣味で女子には無害だからなー。怖くないぞー」

亘木『………は?』

美琴「う、うちの学校関係でも、技術が認められれば男の人も働けるのよね。指定の美容院にも男の人くらいいるし……って、土御門、外部寮に行くくらいなら学校の外にいくらでもお店あるじゃない」

舞夏「箱入りのお嬢様だと寮と学校の往復以外滅多に外にはいかないからなー。これでも気をつかったんだぞ。外なら兄貴おすすめの店が結構あるしなー」

美琴「あ、そっか。出来ればこの中がいいのよね(ねえちょっと顔が怖くなってるわよしっかりして)」

亘木『ラーメンって……そんなに苦労しないと食えないもんだったか…?』

舞夏「そうかー。『学び舎の園』の中は難しいかもな。特製ラーメンは違ったらしいし」

美琴「そっか。ありがと土御門。またなにかあったらお願いするわ」

亘木『はあ…』

美琴「そんなことで落ち込まないでよ。な、なーんか私も食べたくなってきちゃったしやっぱ買ってきて……んっ?」

白井「おっねえさまー! 何のお話をなさって」ヒュン

泡浮「御坂さま、ごきげんよう」

湾内「みなさまで何だか楽しそうですね」

亘木『あの…御坂さん、私はラーメンが食べたかっただけなんですよ』

白井「あらお姉さま、夕食の前にそんなものを召し上がると……」

美琴「何よ」

湾内「まあ! 亘木さんは電車に乗ったことがおありなんですの?」

亘木『ええ。普段は車を用意させているんですが』

湾内「わたくしはバスは利用したことはあっても電車はあまり。どんな風でしたか?」

亘木『専用のカードで精算するので、まずそれを用意するんです』

泡浮「まあ」

亘木『最初は改札など見慣れないものに戸惑うかもしれませんが』

泡浮「どうなさればいいんですか?」

亘木『他の人間と同じようにして、堂々と振舞えばいいんです。一般人が問題なく利用できているものが私に使えないはずありませんからね』

湾内「そうですわね」

泡浮「すごいですわー」

美琴「なんだかんだ、わかりあえてるっていうの…? って、アンタは何してんだゴルァ!」

白井「間食などなされておねえさまのウエストが変わるといけませんから、黒子がチェックして差し上げようと!!」

美琴「いらんわー!」

亘木『うっわ…』

美琴「素でドン引かないでよ馬鹿ー!!」



917  ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 03:44:46.28TfGP8KVe0 (10/11)

ドーモ。
おひさしぶりです。
「念動使い」ってひらがながなんかもったいなくないか。
テレキネシスよりサイコキネシスのが呼びも意味もかっこよくて好き。
表記ブレなのか違いあるのか、考えても答えはない。

>>900
『スクール』の下部組織にはいればワンチャン
らっこさんのぼっちは本人の思い込みが一因って言うから……きっと本人が知らないだけで、がんばり屋さんとしてご学友の方々にも愛されてるよね。そうだよね

ゴーグル君は「手作りチョコもらったったw」とSNSで自慢しようとするも、あまりに派手な色艶にお菓子だと信じてもらえず青ピつっちーあたりにネタ扱いされて悲しい思いをしたかもしれないって今考えた。
リアルが充実してる奴は暗部になんかおちないんだよ!

>>901
妹からのチョコだと。鼻血を出してしね~♪

>>902

そうか、アカギよろしく最初にあらかじめ足しておけば……!怖いわ!
きっと材料もお嬢様校の意識高いのだよなんか産地の違うチョコがどうのって「学舎の園」クオリティさ。きっと味もそう言うの。
誉望「香り高いレ◯ブロックに脳が混乱する」
季節イベントの関連性はあってないようなもんだよ!
すごーい!君はSSに詳しいフレンズなんだね!

>>903
な。もっとらっこさんの活躍は増えるべき。
1も増やしたい。一年ってのは……嘘だろマジかよそんなかよ!

>>904
ドーモ。1もすくーるがすきです
ほっしゅすまんね、ありがとうな。

>>905
感謝

>>906
まだ息がある。たぶん

>>907
いつの日かアニメの『スクール』を拝むまではしねな、舞い散る未元物質…ばっ、ご…
あとネタを書ききるまでは早々しんでもいられない

こどものひですね。いつかかきねを小さくしるっていったっけきのせいかな


かきね「えっとな。1がおはなしすすめないからおれにあうのはもうちょっとがまんだ。せってーとあんかとふるいはなしをちゃんとしょうかしてから……え、ちがう?」

誉望「(そこは読まなくていいんスよ。このカンペっス)」ペラリ

かきね「そっちか? んー、だいたいのあらすじ。『おれのなまえはかきねていとく! あんぶそしきのりーだーをしてるれべるふぁいぶだ。あるときなぞのまじち……まじゅち……まちゅ」

かきね「……」ムス

心理定規「(……悪い魔法使い)」

かきね「『わるいまほーつかいのわなにかかっておかしなくすりをのんでしまった。きがつくと……からだがちぢんでしまっていた!』ばばーん!!」

誉望「」ペラリ

かきね「『からだはこども、ずのうもこどもでぜんぶおこさまなおれがだいかつやくするとってもめるへんなばんがいへんは……たくさんかけたらこうしんよてい。
じょーちょーさいちょーきろくもこうしんよてい。かこさいこーでれきだいなんばーわん。ぜんれすがないた。ぜんぺんぎゃぐ、ぐだぐだのぎゃぐしかない、わらえない、よていです、まる』よーしよめたぞ。じょーちょーってなんだ?」

心理定規「上手にできました。それはね、無駄に長いって言葉よ」

かきね「さいちょーは? つよいか?」

弓箭「一番長いと言う意味です。え、強いんですか?」

誉望「ある意味破壊力は半端ないな。ぶっ壊れっスね……だって垣根さんがこれだぞ」

かきね「めいんのおはなしにゆみやがちゃんとでてきたらやるんだって。まだゆみやのごしょーかいしてないなんてだめな1だな。いいかゆみや。よぼーとでーとしてみんなでぷーるにいったら、おれがあそんでやるからな」

弓箭「はははははははい!」

誉望「……え?」


主役のヒーローさん達に大変なところは任せて、巻き込まれた状況だけ楽しんじゃうのが脇役SSの醍醐味だよね?!の予定。
『この物語に『スクール』のメンバーは存在しな……くても別に問題ないのでまあいいや』




918以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/05/05(金) 07:12:51.63eoAFv8uBo (1/1)

待ってた
ひさしぶり乙

>>910
>それでも、いちなり指名されて


919 ◆q7l9AKAoH.2017/05/05(金) 07:47:51.39TfGP8KVe0 (11/11)

誤字ありがとう
ここも切れてたすまんね

>912
新入りをけん制して上下関係を教えようとして大失敗した、さっきのかわいそうな生徒たちのことを。



920以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/05/05(金) 22:01:27.12M9OTzlgD0 (1/1)

わーい!更新だー、嬉しー!!乙
垣根もしかしなくてもハーレム状態じゃないか


921以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/05/06(土) 22:25:23.87gB1m5o3l0 (1/1)

更新きてたああああああ乙です
垣根と心理定規の会話になんかニヤニヤしてしまった


922以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/05/07(日) 17:57:02.71sPpHf4aU0 (1/1)

乙乙
更新ある度にやっぱりこのスレ面白いわってなる

垣根が女装してにこにこしながら敬語でピアノの演奏してJCたちと歓談、洗脳無しの絵を想像してはいけない
ピアノをさらっと弾いたりとかの万能感はさすがだけど、それよりも女装潜入でここまで馴染んでる我の強さこそがさすがレベル5ということなのかもしれない…?
いつのまにか亘木派閥(ファンクラブ)とかできてる可能性がワンチャン

>よぼーとでーとして
ちょっとゴーグルのゲームのセーブデータ消してくる


923以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/05/11(木) 15:34:50.41XyLSNUtwo (1/1)

こここここここ更新だぁ!ヒャッフウー!
常に自分のハートにクリティカルなSSだから素直に感謝ッスよ!


924以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/06/18(日) 16:26:36.90wfBYfcEe0 (1/1)

保守


925以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/06/24(土) 22:48:24.57pZxO2Nxs0 (1/1)

ほしゅほしゅっと。
スレ立ったのが2014年だったからてっきりかなり前に完結したスレッドなのかな、なんて勝手に思ってたよん
まさか現行だったとは、この1ちゃんはどれだけ意外性を突き詰めてくれるんだこんちくしょうめ
あとここの1ちゃんは間隔空いててもなんやかんや更新してくれるからほんとに続きが楽しみです
垣根くん好きとしてはこのssはマジで堪らないぜへっへっへ


926以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/06/27(火) 16:24:25.77L7wbZFA1o (1/1)

そろそろ次スレいきそうだけども、その辺はどうするのだろう。
垣根君の勇姿(女装とも言う)が見れるのはここだけだから、是非とも無理なく続けて欲しい。


927以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/07/27(木) 19:09:20.44nbiR1jXC0 (1/2)




928以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/07/27(木) 19:11:44.26nbiR1jXC0 (2/2)

すまん。


929以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/07/28(金) 10:35:33.73hk0hY4pW0 (1/1)

ええんやで(激怒)


930いいな『アイテム』たのしそうで『スクール』も温泉行けばいいじゃないか ◆q7l9AKAoH.2017/08/01(火) 01:06:39.03960TWegU0 (1/2)


誉望「『夏休み人気スポットランキングおでかけ最強決定戦』? なんでこんな番組見てんスか」

心理定規「別にみてたわけじゃないわよ」

垣根「かかってた」

弓箭「わあ、老舗の温泉宿! きれいですよ。素敵ですね」

誉望「一人だけ無駄に楽しそうだな。温泉……そうか?」

垣根「どうせ別々に風呂入んのに、なんでぞろぞろ出かけなきゃならねえんだ?」

心理定規「でも温泉は入ってみたいわね」

弓箭「でででですよね! 心理定規さんも行きたいですよね」

誉望「えー嫌っスわー。部屋のシャワーで十分っスわー。女子はなんでそんなにお風呂が好きなんだ」

弓箭「もう。誉望さんったら温泉はいいなってお話をしてるのに空気が読めませんね」

誉望「お前には言われたくないし、俺は行きたくない」

弓箭「わたくしは行きたいです。いいじゃないですか温泉! 風情があって。のんびりできそうですよ」

誉望「嫌だ」

弓箭「行きたいです!」

誉望「やだ。俺は被りまくったイベントのマラソンで忙しいんだ」カチャカチャ

心理定規「もし行くって話になっても誉望君はきっとスマホと遊んでるわよ」

弓箭「もう誉望さん、皆さんでお出かけする時は一緒に行動しましょうよ。お土産物屋さんも見に行きましょう!」

誉望「渡す相手もいない癖に……」カチャカチャ

垣根「なんで行く前提で話してんだあいつら」

心理定規「もしもの話だから楽しいんでしょ」

垣根「まぁ、実際行ってもどうもしねえよな」

心理定規「すぐ解散して個人行動になりそう。相手の都合を気にしながら、のんびり時間を気にかけない外出って両立すると思う?」

弓箭「わたくしだって、たまには門限も気にせずお買い物やお出かけがしたいんです! 旅行なんて楽しそうじゃないですか。温泉じゃなくっても構いませんよ」

誉望「お外は危険がいっぱいだぞ。ならお友だちといってこい」ポチポチ

弓箭「それは…わたくしだってご学友のみなさんとお出かけしたいですが。『スクール』のみなさんとご一緒するも楽しそうじゃないですか。誉望さんがいても我慢出来ます大丈夫です」

誉望「なんでそこまで上から見れるんだ? つきあわされる方の苦労は考えないのか。やれやれこれだからぼっちは……」トントン

弓箭「誉望さんこそ、いつも今みたいにゲームばかりして一人でお部屋にいるんでしょう? だから、むすーっとつまらなさそうなお顔になるんですよ。外に出た方がいいですよ」

誉望「失礼だな。地顔ですが? 俺だって友だちと遊びに出かけるし」カチャカチャ

弓箭「え?」

誉望「は? 本当だよ。なんでそんなに驚くんでしょうか?」トン

垣根「うるせえぞお前ら。聞こえねえだろ」

心理定規「はいリモコン。二人ともこんな所で言い争ってないで、そんなに暇ならどこか遊びに行ってきたら?」

誉望「は? こいつと?!」

心理定規「つまらないかどうか試してみれば解決するじゃない」

垣根「どちらがよりつまらない人間か、わざわざ知りたいのかよ」

弓箭「ううーん。そうですね……こう見えてわたくし、行動をシミュレートするのは得意です。追跡だけではなく、先導も得意だと言うことを思い知らせて差し上げても構いませんが」

誉望「俺だってデートは得意だぞ」




931いいな夏休みか小さいかきねくんを動物園にでもつれてってやりたい  ◆q7l9AKAoH.2017/08/01(火) 01:16:18.21960TWegU0 (2/2)


弓箭「ふふふふふ。わたくしのお出かけプランの素晴らしさにうっかり告白されてしまったらどうしましょう?」

心理定規「嫌なことは断ってもいいのよ」

誉望「いや。ないない。つーかこの暑い中そんなことで出かけないっスよ」

弓箭「プライベートではわたくしもちょっと……あ、次のランキングはプールですって。涼しそうですね」

垣根「風呂はもういいのか」

心理定規「そう言えばスパ風のレジャー施設なら学園都市にもあったわよね。天然温泉も……どこかの学区になかったかしら」

弓箭「本当ですか? でもどうせなら雰囲気だけじゃないきちんとした旅館に行ってみたいです。お部屋で舟盛りを食べて、浴衣で卓球するんですよね?」

誉望「うーん。そう言うのなら…マッサージチェアと風呂上がりの牛乳は有りだな」

弓箭「あ! 枕投げはするんですか?」

誉望「それは修学旅行だろ?」

垣根「……」

心理定規「……なに、卓球したいの? 枕投げ?」

垣根「別に」





頑張れゆみやさん負けるなゆみやさん。
いまいちやる気のなさそうな面々の中で唯一空気を読まずに突っ走ってくれそうなお嬢様に期待。
こいつらみんなおひとり様がすごい得意そうだけどもっと群れてもいいと思う。

>>920
ありっす。女子しかいないもんねToloveらなくてよかったなー!

>>921
あの空気感で無駄そうに駄弁ってるのが好きでな。原作のやりとりが至高だがもっと喋ってくれてもいいよ

>>922
ありがたいありがとうございます。
お嬢様にも負けない強さがあるからねさすがりーだーですね。
あれれー?おかしいなーでーとの予定が二回あるよ?まずはどのゲームからにしようか

>>923
あざーっす!
まだがんばりたいよろしくお願いしたいそしておひさしぶりっす

>>924
保守乙です

>>925
保守ありっす
誉められてるんだよな?ありがとうな
1もはやく更新しておわらせたいのよな

>>926
あともうちょっとで常盤台もおわるんだ。
もう少しおつきあいいただきたい。
ふつつかな1ですがまた次があってもよろしくお願いしたい

>>927-928
ありがとうな
スマンな

>929
ごめんって。1も謝る



932以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/02(水) 08:49:03.85eCBmdA9a0 (1/1)

生きていたか……!


933以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/02(水) 19:08:41.02QfqAkSdt0 (1/1)


らっこちゃんは癒し


934以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/03(木) 19:24:43.26X2EGhyEDO (1/1)

ここの垣根は原作と比べて、態度から滲み出る無気力さ無関心さ、他人に合わせる気の無さが三割増しくらいに感じられるw 流石は唯我独尊(笑)の超能力者と言うほかありませんね!


935以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/08/10(木) 19:25:10.49ngsZDlg5o (1/1)

常識が通用しないSS。これにはメルヘン君もにっこり


936以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/15(金) 23:28:21.48TStxx3nto (1/1)

保守。
寒くなってきたのでリーダーの羽毛布団に包まって寝たいです><


937以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/09/25(月) 22:47:23.80xPHr+6560 (1/1)

アニメ3期やるってよ


938以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/10/03(火) 13:25:18.64DJkEPxBX0 (1/1)

やったねカッキー三期だよ!動くカッキーが見れるぞ!


939やったね国民の祝日だよ!  ◆q7l9AKAoH.2017/10/09(月) 04:55:35.66CdsvNY5b0 (1/1)


マジかマジかよマジですか!!!!!
三木氏、三木氏、待ってた!
今度は遠慮せず描き下ろしに心理定規をおねがいしようぜ!!
最高にハッピーなニュースのお祝いにモバコインだけじゃない準備もしたんだ。
1、頂点で『スクール』のデッキくむんだあSSR復刻頼む


ネタが経過で長くなりすぎたから番外編の

http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1507488194/

を立ててみたんだ。
良かったらこっちも付きあってくれるとうれしいなって>>1は肝心の進捗からはプイっとしてみる

>>932
1、無事死亡

>>933
おつありっすらっこさんはかわいかったよな

>>934
そんな必要なさそうだもんな。実はツンッ………デレくらいのきもちでかいている

>>935
うそだ、それ恐い笑顔だろ?!

>>936
冷え込むこの頃、保守ありです。
それは…一括で?分割にしときます?今なら22回払いの高級布団が

>>937
な!!!!!!
ちくせう、け○フレ砲にすっかり霞んじまってたじゃないか力ド力ワァ!

>>938
えっ動、1、そんなんぱずでっくすいらいだよ?むり



940以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/08(金) 05:01:13.89KJFJ+ctoo (1/1)

真珠湾dayだし、奇襲的な発表とかないかな。
垣根主人公の公式スピンオフとか


941以下、名無しのかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/18(月) 21:14:32.99GHmpuWv20 (1/1)

15巻でなんで直接交渉権を得ようとしてたのか未だに分かってないしな~


942>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 01:54:32.31NN+oq12q0 (1/13)


放課後、コンビニに漫画を読みに行くはずだった美琴の予定は大幅に変更されていた。
途中でばったり顔をあわせた亘木にパシリ…じゃなく買い物を頼まれた、と思ったらいつのまにかよく合うメンバーが集まっていた。
みんなでキャッキャ喋っているうちに、最初に声をかけた目的を放っておかれた亘木は、
『コンビニ行くのかいかないのか、どっちです?』と怒っているのかすねているのか、はたまた脅迫でもしたいのかよくわからない調子になってしまった。
きっと文句を言いたいのを、他の生徒の手前我慢しているのだろう。
ずいぶんマイペースそうな奴よね、と美琴は中身の垣根のことを勝手にそう思っていたのだが。
もしかしたら他人のペースに持ち込まれるのは意外と苦手だったりするのだろうか?

とにかく、ラーメンがどうしても食べたいらしい亘木の愚痴につきあっているうちに、他の生徒も興味を示し……それじゃあみんなで作って食べてみよう!ってことになってしまった美琴たちは調理設備を借りてラーメンを作ることになった。
なんでそうなっちゃったのか美琴は急展開にちょっと戸惑ったが。
ちらっと亘木の様子を確認すると、予想に反して嫌そうな態度ではなかった。
こっそり、それでいいのか聞いてみると、
『みなさんで支度してくれるんですよね』とこれまた予想外な返事が返ってきた。

コイツ…少し待てばラーメンが食べられる、と言うポイントで折り合いつけやがった。と言うか常盤台のお嬢さままでうまいこと使おうとしてる?! とあまりの図々しさには美琴も開いた口がポカンだ。
でもこの人数でコンビニは行きづらいわよね……と美琴が悩んでいると、話を聞いていた土御門舞夏がどこからか材料を調達してきてくれた。
カップ麺ではなくてゆでるタイプの袋麺だ。
カップラーメンの話にも湾内たちは驚いていたから、これはもしコンビニに行っていたら未知の世界の解説に時間がかかって当分帰ってこれなかったかもしれない。
まさかコンビニエンスストアで買い物くらいは……したことがあるだろうと言いきれないのが「学舎の園」の怖い所でもある。
ジャンクフードだと言う以上にレトルトパックのラーメンの具は、食材の下ごしらえから吟味したいタイプのメイドさんには美学に反するらしいが。
要望をかなえるのも仕事の内らしくちゃんと揃えてくれた。
その割には具のチョイスが男子の好きそうなガッツリめの物まで押さえてあって、庶民的な料理までカバーする見習いメイドの力量に湾内たちは驚いていた。
そうして。
「なんか国民食ってことになってるらしいけどお嬢様は知らないゾ? な麺料理を体験してみる会」が臨時発足した。

作ると言っても麺をゆでて具材とスープを用意したくらいで、出来はまあ普通のよくあるラーメンだった。
それでも一人前をきれいに平らげた亘木は満足したらしい。
美琴や、ラーメンに縁のなかった湾内たちはみんなで少しずつ分けて試食した。
白井はハイカロリーなおやつにぶつぶつ言っていたが湾内たちは初遭遇らしいラーメンを楽しんでいる様子で、
(やっぱり普段から部活でハードな運動してるとカロリーとか気にしないのかしら……)と美琴は思いついてハッとした。
でも、下手なことを言うと飛び回って移動する=日ごろから運動不足なのでは? な疑惑のあるルームメイトが余計なリアクションをしそうだ。
聞いてみようかと思ったが我慢して静かにしていた。
体型やダイエットの話は白井にもタブーらしくたまにおっかない。
美琴は……どことは言わないけどもう少しくらいボリュームが出てきてもいいのになあと別ベクトルな悩みならある。


「ところで貴女、見ない顔ですけれどお姉様とはどう言ったご関係ですの?」

『ああ、先日転入してきたんですよ。御坂美琴さんには……まぁ、色々と良くしていただいてます』

「それはそれは。お姉様はどなたとでも分け隔てなく接される方ですから…で・す・が! その優しさにつけ込むような振る舞いをもしなさったらこの白井黒子、貴女が上級生といえども容赦はしませんわよ?」

『そんな。食器を下げてもらっただけでずいぶん大袈裟ですね』

フシャー、ガルガルなんて唸り声を後ろに背負っていそうな白井は、亘木を睨みつけるようにしてなんだか物騒な忠告をしてきた。
初対面でずいぶん嫌われたものだ。
亘木はそこまで敵視される覚えがないからか平気な様子だ。
白井が新顔をけん制している間、後片づけしている水泳部の二人と美琴は水道の前できゃっきゃと楽しそうにしていた。
湾内が能力を使うとあっと言う間に食器がきれいになっていく。

『あちらの方の能力は…『水流操作』ですか? へえ、便利なものですね』

「ええ。湾内さんったらまたお姉様のお役にたって、ううっ黒子くやしくなんかありませんわっ」

『そう言うあなたは…白井黒子……ああ、『空間移動』ですか。レベル4の? 風紀委員もなさっているんですね』

「そうですが。一体それがどうかしましたの?」

わざわざ妙な聞き方で生徒の間では有名だろう事実を確認してくるのに首を傾げる白井。
じいっと彼女を見ていた亘木は興味深そうにしていた目をひときわ細めて笑った。

『いえ、でしたらきっと御坂美琴さんも鼻が高いでしょうね。有能な後輩をもつと』

「それは……そうですわね? 黒子はいつだってお姉様のおそばに!」

わたくしもお手伝いしますわ!! とテンションが復活した途端に美琴につっこんでいく白井を、亘木は一人優雅に座ったままでながめていた。

そのあと湾内たちは用があると言って、白井は風紀委員の仕事があると言って泣く泣く、それぞれ美琴たちと別れた。
暇な二人があとに残ってひと騒ぎあった前のように戻る。

「よかったわね、ラーメン食べられて」

目的を達成しておまけに満腹だと機嫌もいいのか、亘木は少しにこやかに見えたから美琴も安心して声をかけた。
普通にしているときの亘木はしかめっつらをしている訳でもないのに不機嫌そうと言うか。
何を考えているのかよくわからない、そんな少し近寄りがたい雰囲気があった。

「アンタこの後はどうすんの」

『また校内をみて回る予定だけど……』

「なに?」



943>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 01:57:38.85NN+oq12q0 (2/13)


言葉の途中で亘木は何か気になったのか建物の先の方を睨んでいた。
つられて美琴がそっちを見ると廊下の向こうから誰かが歩いてくる。
多分三年生だ、二人の生徒は亘木を指さしながら何やらはなしていた。

「ああ、よかった。いらっしゃいましたわ」

「ええとわたりぎさんでしたかしら? あなた音楽はお好き?」

『何か用でも?』

「本日音楽鑑賞の集まりがありますの。よろしかったらご一緒にいかが?」

『そのお誘いは、私だけにですか』

相手の話をきいてから、横に居た美琴を示すように首を傾げる亘木の口調も表情も硬い。
何故か急によそよそしい態度になったことに、美琴は慌てて亘木の肩を引っ張った。
さっきは機嫌よさそうにラーメンすすっていた奴が一体どうしたって言うのか。

「何? アンタ急にどうしたのよ。ちょっと声掛けられただけでそれ、ないんじゃないの」

背後の二人に配慮してひそひそ話しかけると亘木はあからさまにムッとした顔をする。
一応、顔に出さないようにしていたのかと一瞬感心しそうになる美琴だが、そもそもその辺の女の子に問答無用でガンくれる方がおかしいはずだ。

『ああ? とりあえず目につく奴は全員容疑者だ。疑ってかかって何がおかしいんだよ』

ドラマ、いやマンガみたいな展開のおかげで女子中学生に混じって潜入捜査真っ最中のお兄さんは意外と真面目なことを言う。
顔をあわせてから何度か、のんびりドタバタ学園日常パートをしているから美琴はちょっと忘れかけていたが、本人はそうでもなかったらしい。

『この状況で有名人のテメェじゃなく俺に声かけてくるってのは、なんか裏があると見ていいだろうが。なあ?』

それにしても身構えすぎてないかと言うセリフを大真面目、いや当たり前のように言ってくる。
あえて意識してるのではなく普段からななめに物を見ているのか、と言うくらい自然な発言に美琴はちょっと引いた。

「ええー…アンタ実はネガティブだったりする? 近寄ってくる人に、『コイツは自分を利用しようとしてる』とかいちいち考えちゃうお年頃なの?」

[彼女面白いこと言うわね。確かに貴方はちょっと過敏すぎる気もするわよ]

んん?
とつぜん近くで女の子の笑い声が聞こえた気がして美琴は驚いて辺りを見回した。
だが、後ろの二人は美琴たちが相談している(ように見えるんだろう)のを遠巻きに伺っているし、今捕まえている食蜂カスタムで美少女モデルな第二位が声の主でもなさそうだ。

『(そうでもねえとやってらんねえだろ。ったく、とっとと終わらせたいんだこっちは)』

[別にいいんじゃない? 仕事への意識が高いのも結構だけど、お嬢様だらけの空間を満喫してきたら]

『(だーかーら。何でそう言う話になんだ?)』

よく見れば唇だけ動かして亘木――垣根は誰かと喋っていた。
このタイミング、至近距離で美琴が気付いた感覚から音源は能力ではなく通信機器だろう。
いくら第二位でもたった一人で常盤台に乗り込んできたんじゃなさそうだ。
女の子のふりをするんだし、相談相手でもいるんだろう。
そう言えばたまに一人でぶつぶつ言っていたようにみえたのは変なやつだからじゃなくてこのせいだったのか。

そんな風に、いままでもなんとなくあった違和感の正体がわかって美琴も納得した。

ちょっと混線したのか一瞬やりとりが聞こえたけどその後の会話の中身までは、はっきりわからなかった。
向こうの相手にも何か忠告されたのか。
むすっと面白くなさそうな顔をしている垣根に、美琴の怒ってやろうと言う気も先を越されて行き場をなくしていた。

「とにかく、その…元人殺しのアンドロイドみたいな迎撃態勢やめてよ。感じ悪いわよ」

『はあ? その辺の奴にも愛想をよくしろって?』

「うん。そっちのがかわいいわよ」

嫌味のつもりかにっこり笑って見せた亘木に美琴は親指をグッと立てて返した。
意味わかんねえ、と目で訴える亘木をもう一度ぐるっと振り向かせると、美琴は取り繕うように笑った。
待たせていた二人組に、
「この子は転入して来たばっかりで一人だと心配なのよね」と説明する。
後ろに立ってはいけないスナイパーみたいにあちこち威嚇しているやつを放っておくのはとても心配だ。
美琴も別に間違ったことは言っていない。
けど、それを聞いた女子生徒の反応は予想外だった。

「えっ。み、御坂様もご一緒に? ああ、わたくし以前からぜひお話したいと思ってたんですのよ? 御坂様夕食後、ご予定はございますか」

「え? えっと待ってね。アンタ行くの? なら……」

急に、あわあわしてはいるがものすごい勢いで美琴の発言にくいついてきた。
亘木を誘いにきたんじゃなかったのか、メインゲストのはずの当人にどうするか確認しようとしていると。

「会長? 今日は急に欠員が出てしまいましたから声を掛けましたけど。そちらの彼女がいらっしゃるならもう定員ですよ」

もう一人、隣の生徒にきっぱりお断りされてしまった。



944>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 02:00:13.98NN+oq12q0 (3/13)


鑑賞会の会長らしい方の少女はすっかり忘れていた、と言う顔をしたが美琴も加わりそうなチャンスが諦められないらしい。
さっきの美琴たちのように話し合って、何とか出来ないか食い下がっていた。
結局。
会長自らルール違反をしていいのか、ときっぱり断られてしまっていた。
どうやらこの生徒は集まりのリーダーと言ってもそこまで独裁的に無理を通すようなタイプではないらしい。

「もう、いつも怖いんですから。残念ですわ。あの、御坂様? もしまた機会がありましたら」

「そうねーありがとう。で、アンタどうするの? 折角だし」

『まったく……一人でも大丈夫ですよ、お優しい御坂美琴さん』

二人の上級生は亘木に場所と時間を説明するから、と美琴に礼をして離れて行った。
と思ったら何故か会長の方だけ戻ってきた
握手だけいいかしら? と言われて美琴は差し出された手を握る。
どこかのアイドルじゃないんだから、と思うが超能力者はいろいろと特別視されてもおかしくない。
この校内でさえ、上級生でも多くの生徒は年下の美琴にこの態度だ。

「うふふ、あの風紀委員さんに怒られてしまいませんかしら」

「黒子に? いや、あの子だってこれくらい……うん。見てないから大丈夫!」

変に隠してもいない。
常盤台では美琴と白井が仲がいいのは知っている生徒も多い。
もしかしたら、間違ってもいないがちょっと一方的で偏った誤解をしている人もいるのかもしれないが……そんなことしないわよ、ときっぱり否定できないのが悲しい。

一人になった美琴は、このあとどうしよっかなーと小さく伸びをした。
そろそろ自分の寮に戻ろうか。
ついでにコンビニに行きびれたから立ち読みをしてもいいかもしれない。
そんなことを考えながら廊下を進んでいくと、湾内とまたはちあわせた。
聞くと資料室に用があると言うのでおしゃべりついでに美琴もそこまでついていくことにした。
湾内は部活が無い日はこうしてよく自習していると言う、真面目だなあと美琴は感心した。

「先程はご馳走様でした。とても楽しかったです。」

そう言えば亘木はどうしたのか聞かれた。

「なんとかの夕べって言う音楽鑑賞会に参加するって三年生についてったわ」

あの二人が亘木に説明していたような気もするが、横で見ていただけだ。
美琴もちゃんと覚えていたわけじゃない。
すると、湾内はちょっと考えてから「プシュケー」確か……ギリシャ語で魂や心を意味する単語を頭につけて美琴の言葉を復唱した。

「それでしたら以前に耳にしたことがありますが、他の会員の方に声をかけていただかないと参加できないそうですわね」

わざわざ探してまで勧誘に来たのもきっとそのせいだろう、と美琴は話を聞いて納得した。
無所属の美琴は聞いたこともなかったが派閥は幾つもあるし、いろんな集まりがあるんだろう。
なんて話しているうちに資料室についてしまった。
すると今度は、近くに婚后が居るのをみつけた。
彼女も用があるのか扉の前で様子をうかがっているようだが中には入らないのだろうか。

「どうしたの?」

「あら御坂さん、湾内さん」

婚后に亘木を見かけなかったか聞かれて、上級生に呼ばれていったと教えた。
一瞬残念そうな顔をしたように見えたが。
あっと思った美琴が声を掛ける前に、もう婚后はにっこり笑っていた。

「なら良かったです。わたくし少しばかり考えすぎていたようですわ」

「あら婚后さんは亘木さんと仲がよろしいんですか? わたくしはつい先ほど御坂様のご紹介でご挨拶させていただいたんです」

「ま、まあ……よろしいと言えばよ、よろしいのかもしれませんが、いえその。お部屋で少しお話をさせていただいたんです。よろしければまた、と思ってましたが予定がおありなら仕方ありませんものね」

婚后は一人で空回りしてしまったことを恥ずかしそうにしていたが、わざわざ亘木が行きそうなところを見て探していたのか。
お昼の時に一緒に居たのももしかして気にして話しかけに行ったのか。
ふと思い出して気付いた美琴は、あの時のちょっと居心地悪そうにしていた亘木のリアクションが頭によぎって苦笑いした。
そりゃあ、女の子扱いどころかお嬢様扱いであれこれアドバイスや世話を焼かれたら男子はあんな風に、
「どうしろってんだ」みたいな態度になってしまうかもしれない。

「彼女、ご自身の能力にあまりよく思わないところがおありらしくって。そう言ったこともおひとりで悩まれてはよくないでしょう?」

どうやら、どんな能力を使うのか聞いてみたらそんなことを言われたらしい。
そう言えば私もよく知らないわね、と美琴も今更に気付いた。
第二位、と言うのも微妙なポジションで。
有名すぎる第一位や、研究や活動と忙しい第三位、常盤台と言う一勢力を牛耳る第五位、のあたりと比べるとそれ以外の超能力者は不思議とその実態が噂にものぼらない。
他の生徒たちを同じように『書庫』に登録されているだろうからきちんと調べれば情報はでてくるかもしれないが。
同じ超能力者の美琴でさえこうして会うまでどんな奴か、名前も性別も知らなかったくらいだ。

婚后はわけありで怪しい転入生をずいぶん気にしていたらしい。
あんな……見た目はその辺の子に負けないくらいかわいいし隠れ巨乳だけど、実は中身が男で裏表が激しそうなやつのことでも心配している。
ただ純粋に人を思いやれるそのまっすぐさにただただ美琴は感動していた。



945>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 02:02:19.66NN+oq12q0 (4/13)


「婚后さんって…ほんっといいひとよね!」

「お優しいですね」

「わっわたくしは、亘木さんのご学友の一人として当然のことを」

美琴と湾内に褒められて、片手で顔を隠しながら首を振る婚后。
なんて謙虚なのか。
同じ人間でも超能力者のアイツらとは大違いよね! と大きな人間性の差に美琴がぐっときていると。

「そういえば御坂さん? 寮監様がお探しになっているのを見かけましたが何か御用事が?」

「あーっ!! この前の門限破り、反省文書けって言われてたんだった!」

「そ、それは大変ですわね」

いい話の余韻をブチ壊す爆弾が降ってきた。
常盤台学生寮の寮監督、それは常盤台の秩序の象徴であり同時に最終兵器でもある驚異の存在だ。
お嬢さまが相手と言っても能力者には変わりない。
レベル3以上の能力者だけをあつめた学校では一般的な教師以上のものが教員に求められる。
寮監は警備員並みに、いやそれ以上に学生の鎮圧に長けた超のつくスペシャリストだ。
大能力者を一度に三人無力化したのは生徒ならだれでも知っている有名な話で、校則に非常に厳しい彼女に逆らおうとするものは学園内にはほぼ皆無と言っていい。
噂を含めて多少盛られているかもしれないが。
お嬢さま相手に容赦なく処罰(掃除など)を課したりお説教が怖いのは確かで。
事実、こればっかりは超能力者だっておっかないのが寮監だった。


二人と別れてから、なんとかそれっぽい言い訳……反省文をでっちあげた美琴は。
あわてて寮監のいる監督室に着くと、ノックをしてドアを開けようとした。
だが、丁度そのタイミングで一瞬早くドアが開く。
入れ違いに出てきたのは美琴より背の低い女子生徒だった。
彼女は人がいてびっくりしたのか、美琴を見ると目を見開いてぱっと頭を下げた。

慌てて通り過ぎる時に何か、花のようなにおいがした。
化粧品や香水は禁止されてるのに、と美琴は一瞬不思議に思ったがもしかしたらそのことで呼び出されたのかもしれない。

部屋に入った美琴はあれ、と拍子抜けした。
寮監は大体いつもピリピリしている(美琴がしょっちゅう怒られているからだが)のに、なんだか雰囲気が違っていた。
手に持っていたのはアイピローとちいさな置物だろうか。
おまけに黒い猫の形をしたずいぶんかわいいデザインだった。
実は女子力が高いのかもしれない、なんてちょっとおかしくなったがそこをつつくと余分に怒られるかもしれないので静かにしておく。

寮監は前回の違反についての説明を聞きながら反省文に目を通すと、

「よし。少しは生活態度を見直しなさい」

脅しめいた処罰のお話もなし。
何だかいつもよりあっさり解放してくれた。
やっぱりちょっとマイルドかもしれない、と美琴は最後に気になっていたことを聞いてみた。

「さっきのそれ。もしかして、寮監もかわいいものが好きだったり……します?」

「別に私の趣味じゃない、もらい物だ。こう言うのが好きなら猫野と話があうかもしれないぞ」

「……誰?」

さっき出ていった女子、彼女は一年の生徒で猫野緋十実。
学校生活で色々と悩みがあるらしく寮監によく話をしにくるのだと言う。
気になるなら今度声をかけてやりなさい、と寮監は話したが。
(寮監って、生徒の悩み相談とかもするんだ)
と、ちょっと違う所が気になってしまった。
ただおっかないだけの人ではないらしい。
その猫野さんは真面目なのか、話を聞いてもらったお礼にと寮監の肩をもんだり、リラックスするからと言ってああ言った小物をプレゼントしたりしていくそうだ。

「この仕事をしていると何かと疲れるからな、ありがたく使わせてもらっている」

「あー、私てっきりあの子もなにか違反してそれで呼び出されたのかと……」

そこまで言いかけて美琴はハッとした。
完全に藪蛇で、「規律をきちんと守っている生徒もいること」や「少しは他の生徒を見習い真面目に生活することで私の負担を減らしてくれるとうれしいのだが?」とせっかく少なく済みそうだったお説教は結局追加されてしまった。

ゲコ太に限らず少女っぽいものが好きな美琴は同年代でも少数派だが、別にこんなところで趣味の同輩探しがしたかったわけではない。
プレゼントだったとは、あっけないオチは少し残念だった。
寮監の意外な情報がゲットできたら黒子とちょっと盛り上がれたかも……なんて失礼なことを考えていると、

「どうした御坂。にやにやしていないで、早く寮に帰りなさい」

とキッとした目で言われてしまった。
来たときと同じくらい慌てて美琴は退散した。



946>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 02:05:31.76NN+oq12q0 (5/13)


紅茶、甘い菓子、うっすら混じる香草のようなにおい。
最初に気付いたのがにおい、次が音だった。
重い響きのクラシック、オーケストラか。
首を少し動かすと背中の方で柔らかい感触がした。
座りごこちのいい上質なシート。
コンサートホールにでも来たなんてずいぶんとらしくない夢を見ている……。
そう思っていた垣根は違和感に目をあけた。

『ん?』

思わず漏れたはずの呟きが聞きなれない女の声で、寝ぼけていた脳みそが一瞬混乱する。

[あら、目が覚めた? 貴方さっきからちっとも返事しないんだもん。しっかりしてよね]

『……るせ』

あくびで隠そうとする仕草で誤魔化しながら、聞こえないくらいの声で悪態をつく。

[呼びかけてあげてたのに随分ね? またモーニングコールが必要?]

向こうにはばっちり聞こえていたらしい。
まさか心理定規の声に救われるとは、少し悔しくて垣根は眉をよせた。
耳元の音声で瞬時に状況を思い出した。
そう。
今は『スクール』での任務の真っ最中だ。
生徒の誘いに乗って謎の集会に潜入中……だと言うのに
少しうとうとしてしまったのか、気づけば一度照明を落としていたはずの部屋は明るくなっていた。
ぼんやりまばたきをしている亘木をみて隣に座っていた少女はくすくす笑っている。

「お気になさらないで。緊張がほぐれたんですわ」

どうも、と愛想笑いと会釈を返した亘木は見えないように伏せた顔をまたしかめた。
まったく、とんだ失態だ。
誘われてやってきた、『プシュケの夕べ会』が使用している部屋は確かに居心地がよかった。
広さはわずか十二畳くらい、教室などの規模を考えると狭い方だろうが、ここが学校の中だとは思えない上質な寛ぎ空間が整えられている。
心地よい温度の空調、ソファのすわり心地、ついでに睡眠不足も垣根のガードを崩すのに一役かっていたのかもしれない。

肝心の活動内容の方は古いレコードを最新式のプレイヤーと音響効果で楽しむ、と言うなんとも現代のお嬢様らしい趣向だった。
およそ中学生らしい趣味ではなさそうだが常盤台なら…と言うやつだ。
次に流れてきたのはピアノ曲だった。
テンポが遅いわけではないが、なんだか余計に瞼の重くなりそうな曲だ。

「先日お話した曲です。ぜひみなさまの感想をうかがいたいわ」

「会長はご自分で曲もお書きになるんですの」

親切に聞いてもいない解説をしてくれるのはさっきとは別の少女だ。
集まっているのは亘木を入れて全部で十人。
この派閥未満の交流会は、「音楽と美しいものを恋人に」と言う趣旨で上流にふさわしく感性を磨くための集まりだと言っていたが。
新顔の居眠りを見逃すくらいには、そこまで格式ばったお堅いものでもないらしい。

「ケーキ召し上がりませんか」

「よろしければお茶だけでも」

テーブルに並んだ甘いものをすすめられるが、亘木は笑顔で断った。
おままごとじみたお茶会だなんてそんなつもりで来たわけではない。

「楽しんでいただけてるかしら?」

ここに呼んだ張本人、会長が寄ってくると横に座っていた少女が亘木の隣を譲った。

「亘木さん、聞いていた通りお可愛らしい方ね」

『そうですか』

「ええ。ここには美しいものしか置かないの」

そう言って、誇らしげに振り返ってみまわした室内は彼女の趣味なのか。
壁の絵、美術品のように並んだ食器……ドイツや中国の古い陶磁器が多い。
どれも十九世紀のフランス風の貴族趣味だった。
ここは他の小さな派閥と共同で使っている場所だから集まりの度にいちいち片づけてはまた持ち込むのだと言う。
授業以外の設備の管理担当や、設営に関わる使用人の様な立場の人間がいるらしい。
なるほど、生徒が主体で何かしているからと言って関係者が当人たちだけとは限らない。
垣根にとっての組織の下っ端のように黒子役…意識しない駒の役割をこなしている人間がいるのか。
そうなるとやはり調査の対象には生徒以外の人間も含めた方がよさそうだ。
今後こう言った派閥に目をつけて、水面下で調査をするならまた、あの女王の手を借りることになるかもしれない。
なんて、面倒なことを考えていた垣根だったが。
ふと目の前に置かれたカップに目をやった。
白いソーサーとカップは他に並んだアンティークのセットとは種類も価格もどうみても違った。
ワンポイントでプリントされた動物の足跡柄は場の雰囲気に浮きすぎるくらい子供っぽい。
急に用意したにしてもずいぶんなギャップがある。



947>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 02:07:08.94NN+oq12q0 (6/13)


「お気にめさなかったかしら。またいらして下さるなら貴女の分もちゃんと用意しますわ」

ぼんやり見ていると、それを不満だとでも受け取ったのか心配そうに声を掛けられた。

「会長。また食器を買うんですか」

「もう、綺麗なものはどれだけあってもいいんです。こちらのセットは今ぴったり揃っているの。次は何にしようかしら、亘木さんも何かお好みのものがあったら言ってくださいな」

既に亘木の分を買うつもりだろうか。
さりげなく、押しの強い勧誘に話を振ってくる。
自分の空間にいるからか初対面の印象よりもずいぶんと積極的だ。お嬢様と言うのはこんなものかもしれないが。
はあ、ええ、と適当に相槌を打っていると会長のコレクション自慢がはじまった。
この会のメンバーが使っているティーセットはペアカップが六組で一つのシリーズになっていて、色違い同柄で統一されているところもとても気に入っているとかなんとか。
意味のわからない話を流すのも亘木は慣れたものだった。

『ああ、こちらの会は十二人参加してるんですね』

カップの数から連想して、亘木が適当に呟いた言葉に会長は首を振った。

「いえ? 今日お休みの方を入れて今は十一人。ですから、亘木さんが来て下さると丁度人数も揃って素敵なのよ。どうかしら? 楽しい時間を共有する集まりですから。たまたまみなさんと好みがあって音楽をかけてますけど、ここでの活動は別にクラシック鑑賞に限らなくってよ?」

にっこり笑うと会長は最後に握手を求めてきた。
とりあえず亘木が出した手を両手でぎゅっと包むと、
「ぜひまた遊びにいらしてね」とずいぶん熱心に念押しされた。


お嬢さまの鑑賞会かお茶会か、もしくは両方が済んで亘木は自分の部屋に戻ることにした。
大きなあくびをしながら亘木は天井を眺めた。
注意深く様子をみていたが餓鬼のつまらない集まりにしか思えなかった。
なんだったんだ、と首を傾けて部屋に戻る。
何かあるのではと身構えていったのに何もなかった。肩透かしもいいとこだ。
悔しいが美琴の言った通り怪しんであれこれ考えすぎたのかもしれない。

『(そっちで話聞いてても何もなかったか)』

[そうね。ずっとクラシックがかかってたから……]

ふわぁ、と間抜けなあくびの音がして垣根は頭を左右に振った。
垣根の近くの音声を拾って聞いていただけの心理定規にも眠気を誘うような、退屈な集まりだったのは間違いなさそうだ。
時間は一時間半くらいだったか。
していたことと言えば、音楽をかけてそのあとお茶とお喋り。
念のため他の生徒の会話にもそれとなく気を配っていたが特に怪しい話題はなかったようだった。

『(無駄骨折っただけかよ。ったくめんどくせえ)』

と、垣根は手の中のカードをひっくり返した。
案内状は香水でもつけてあるのかハーブのような匂いがした。
文面には次回の開催日しか書かれていない。
時間も場所も決まっている内輪の集まりならこんなものだろうか。
熱心に勧誘していたが新入りの亘木がお友達クラブに参加する気も、機会ももうないだろう。



948>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 02:16:52.17NN+oq12q0 (7/13)


[はよざいまーっス]

朝。
嫌なものだが慣れはじめてしまった、制服への着替えをしている垣根の耳に呑気な声が聞こえる。
今日はゴーグルが担当らしい。
支度を済ませると校外の連中の調査報告なんかを聞きながら、他の生徒たちに混じって移動する。

[そう言えば垣根さん、昨日の夜中なんかありました?]

『(何が)』

昨夜、いや日付は今日か。
ゴーグルが夜中にアニメをみていたら垣根の変声機が使われている様子があったと伝えられた。
垣根は知らなかったが故障や不備に備えてこの装置の使用状況は常にモニタリングされていたらしい。

[なんかカッコイイんで、使用中は解析にあわせてステータスバーが出るようにしてもらったんスよ。今も垣根さんが喋ってるとランプとかついてます。で、深夜に誰かと話でもしました? あ。なんか心理定規が、垣根さんがもてて困ってるらしいって言ってましたけど…男だってばれてないっスよね]

『はぁ? 何言ってんだお前ま…で』

つい声に出してしまい垣根ははっとしたがもう遅かった。
周りはひそひそ、咳払い、目があった向かいの席の女は気まずそうに頭を下げてくる。
今は食堂で朝食の最中だ。
当たり前だが大声を出すと目立つ。

食事をさっさと詰め込むと亘木は食堂から出た所で一人立っていた。
もうすぐ朝の門限だが授業の方に構っている余裕はない。
そんなことよりもさっきの話題を詳しくさせているが、誉望の話も要領をえなかった。
もちろん深夜の異変の方だ。
亘木の同性間の交友関係には話すようなことは何もないのだから。

[いや、録音とかはしてないですよ。垣根さんにもプライバシーがあるんスから、その辺は俺達も配慮して……]

『(使えねえな)』

会話をしているのでは、と考えたなら音声データが残っていれば話は早い。
だが、解析結果のログも残していないからそもそもさかのぼって調べることができないと言う。
モニタリングしているのもあくまで垣根が使っている機器の状況把握のための機能なので、ごく個人の周辺と言っても音声を保存していると事前に常盤台側と取り決めた契約内容に問題が生じるらしい。
変声機の使用があったなら、その場で内容は確認しなかったのかと聞くと。
実際の声は聞いてもいないしスピーカーにもしていないからわからないと言われた。
ただ誉望がアニメ見ているときにランプが点灯しているのを見て、
「あれ、垣根さんなんかしゃべってんのかな」と思ったくらいだと言う。

仮に、確認したくても通信機器のメインマイクのオンオフは垣根の持っている端末に対応しているから、そっちが切られていたら無理だと返される。
確かに寝るときなど必要なさそうな時は直通の通信は切っていた。
何かあれば携帯に連絡がくることになっている。

[こっちもですね、俺たちイヤモニ隊がスタンバってる以外で四六時中マイクをオンにしてる意味ないじゃないですか]

『(役に立たねえな)』

[つっても垣根さんだって、任務だからって勝手に寝言まで聞かれてたらキモいっスよね? なんかあったら気まずいしおっかねえっス]

『(もうお前の勘違いなんじゃねえの)』

[いや~うーーん……あ。ちょっと待ってください]

そう断ると誉望は黙ってしまった。
少しして垣根の端末に画像の添付されたメッセージが届く。

[エンカとっておこうとして撮ってた中にありましたよ! ほら!]

嘘じゃないですよ! と騒ぐ奴と、もともとは中心になっていただろうアニメ画像の一部は無視しておいて。
確かにそこにはモニタの端に縮小されて映る装置の稼働状況と、解析イメージを可視化したウィンドウが一緒におさめられていた。
データの詳細はそれだけではわかりそうもないが、使用中らしい山形のバーの連なりは垣根の発声にあわせたものなんだろう、と言う想像は簡単についた。

『(やっぱただの寝言ってオチはねえだろうな)』

[寝言にしちゃあ長かったっスよ? ちょうど誰かと話してるくらいの間隔で……二時前って垣根さんなんかしてました?]

『(いや。昨日は見回りもなかったからさっさと寝たぞ)』

ゲームしながらぶつぶつ言っているような奴に、実は独り言激しい方ですか? なんて聞かれるのはなんだかムカついた。
だが、そう言われるとますます不思議になってくる。
垣根は確かにその時間寝ていたし、夜中にトイレに起きてもいないはずだ。
一応聞いてみたが、事前にいろいろ試していた時も呼吸やいびきくらいではこんなデータはでてこないらしい。
垣根がイラつきながら降ってわいた問題に頭を悩ませていると。

「ちょっと」

「何かあったのかしらぁ?」

キッとした顔とニヤニヤ笑い。
二人の中学生が垣根の前に立ちはだかった。



949>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 02:18:43.08NN+oq12q0 (8/13)


三人はまた空き教室に移動する。
椅子に座らせた『未元物質』を囲んで、『超電磁砲』と『心理掌握』が並び、まるで取り調べ現場のようになっていた。
この部屋はここ数日で、能力値やAIMのスカウターでもあれば一瞬で蒸発しそうなくらい能力者の濃すぎる空間と化している。
食堂での亘木のちょっとした挙動不審はいつの間にかこの二人にも察知されていたようだ。

二人はそれぞれお友達から亘木の話を耳にして、何かあったのかと探しているところを合流したと言う。
揃って、なにかあったのは割れてるんだ吐いてもらうぞと言った様子だ。
多分バックれようとすると余計にうざったいことになることうけあいだった。
朝っぱらから超能力者対抗鬼ごっこなんてやっている暇はない。

ちくしょう、と垣根は美少女の顔で毒づいた。

仕方なく。
心底嫌そうな態度で、二人にも事情を説明した垣根は最終手段に訴えることにした。
食蜂に昨夜の記憶を探らせる。
もうそれくらいしかこの疑問を解決する方法はなさそうだった。
任務中に出てきた疑問点を放っておくわけにはいかない。
何より手がかりが今現在もほとんどないのだ、当たれるものは潰していくしかない。

「あらぁ? おかしいわねぇ」

リモコンを自分と亘木の頭にそれぞれ向けて記憶情報の一時的な同期をしていた食蜂は首を傾げた。
該当時間の垣根の記憶を洗ってみても、誰かと話していたなんてものどころか部屋を出歩いた記憶もない。
つまり昨夜の垣根は確かに自分の部屋のベッドで寝ていたはずだと食蜂も言う。
今度こそ、『心理掌握』が頭の中を調べたのだから間違いない筈だ。
誉望がここで嘘の情報を持ち出してくる理由もない。

「待って…あんまり考えたくないけどぉ、これって他の容疑者の人たちと同じよねぇ?」

「垣根さんも誰かに操られてるってこと? いつ誰にそんなことされたのよ。て言うか! 男の人は大丈夫なんじゃなかったの?」

「あくまで仮説力の話だったから、確証があった訳じゃないのよぉ。でも……もしそうなら困ったわねぇ」

「俺、何でこんなとこにいるんだ?」

[垣根さんが記憶喪失に?!]

誉望が誰も聞いていないのをいいことにまたふざけているが、急な記憶障害でも哲学的な自分探しでもない。
ふざけた任務でふざけた格好をさせられて散々な目にあっているのにまさかの、前提から的外れ&自身が被害にあった疑惑。
この連撃は垣根にもこたえるだろう。
わざわざスカートを履かされた苦労が無意味だったとは思いたくもないはずだ。

少し時間をおいて。
「こうなったらさっさと解決してとっとと出てく。元凶のヤツはブッ潰す」と、垣根が物騒な方向に気分を持ち直したところで。
改めて問題にとりかかることになった。
仮に操作されているとして、なにか思い当たるような能力者との接触があったか、と言えば。
放課後ラーメンを食った連中か参加した音楽鑑賞会だろう。
それを聞いて美琴がいち早くPDAを操作する。

「……いないわよ。アンタが昨日会った中に、精神操作の出来る能力者なんて」

スペースの使用許可の為に学校側に提出している『プシュケの夕べ会』の名簿も引き出してきたようだが。
それもあわせて『書庫』で調べても一致しそうな人物はいないと言う。

「ほら。あの会長さんも気流操作よ。レベル3」

見てよ、と言った美琴から亘木は端末を奪い取る。
彼女の言った通りそこに並んでいた『書庫』の検索結果の中には洗脳どころか念話能力者でさえ見つけられなかった。
むしろ能力の面では生徒たちに共通点があまりない、学年もばらばらで本当にただのお遊びの会だった可能性が強まる。

「仕方ないわねぇ」

そう呟くと食蜂は肩からかけていたバッグのチェーンをおろした。
中から無数のリモコンを取り出す。
それを、まるで威嚇する拳銃のように亘木に向けた。

「はっきりしないってことは、疑惑力もゼロじゃないってことよねぇ。こうなったら……垣根帝督、アナタの頭の中徹底的に調べさせてもらうわ」

「ちょっとアンタ、そこまでする気?」

美琴は思わず、と言った様子で二人の間に割り入ろうとした。
食蜂は対象を完全に意識のない操り人形に出来るほどの精神操作能力者だ。
その彼女が…徹底的になんて言ったら、一体どんなことをするのかわかったものではない。

「事前に教えてあげただけ良心力あるでしょぉ? ここに最新で最重要の手がかりがあるのに放っておける? もし洗脳済みなら、私たちも危ないわぁ。今手を打たないといけないじゃない」

そう言われると、美琴も反論できなくなる。
もしも。
第二位の垣根が、常盤台で悪さをしているような誰かの操り人形になっていたら……第三位の美琴ではまず敵わないだろう。

「アナタにはちゃんと協力してもらうわよぉ。最初からそのつもりでここまで来てもらったんだしぃ?」



950>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆0S9Trjf4dQ2017/12/22(金) 02:22:08.21NN+oq12q0 (9/13)


緊張しているのか、笑っているはずの口元が少しひきつっている。
もう一度リモコンを持ち上げる食蜂。
当の垣根は、と言うと、
「仕っ方ねえ。テメェに貸し作るみてぇで気は乗らねえが……やっとつかんだ手がかりだ。やれよ。そのかわり、成果が出なかったら覚悟しとけよ」

肩をすくめてそう言うと耳元と首に手をやる。
その時美琴には、何かの信号が途絶えるのがわかった。

「アナタの頭の中を丸裸にさせてもらえるなんて、私もとぉっても嫌☆ でもこっちも全開力でやらせてもらうわぁ。これ以上、私に恥をかかされちゃたまらないもの」

この件の黒幕に散々探査網を潜り抜けられているのは彼女も我慢ならないらしい。
最初に『心理掌握』で片がついていたら、そもそもこんな話にもならなかったのだ。
食蜂からすれば自身の力不足と言う評価にもつながりかねない事態は相当悔しいのだろう。

それぞれ覚悟を決めたらしい超能力者二人は互いに笑みを浮かべた。

垣根の能力の何が干渉して食蜂の能力に影響するかわからない、と言われて垣根は一瞬目を閉じて考えるような仕草をした。
目を開けて右から左、と視線を巡らせるといいぜ、と呟く。
彼の能力はもちろんその影響下にあるものへの解除はそれですんだらしい。
読心潜行005、幼児退行401……と呟きながら食蜂は次々リモコンを持ちかえてボタンを押していく。
そうして下準備がすんだのか。
食蜂はフフンと一仕事終えた様子で腕を組むと、
「あ、一応御坂さんは外に出ておいてねぇ。何かあった時に『忘れられないエピソード』は頭に入れたくないでしょ?」と言って美琴を振り返った。
これからいろいろ自白させられるだろう垣根本人はもちろん。
記憶の消去が完全に出来るかあやしい美琴にも気をつかったのか部屋から出ていくよう促した。

言われるまま二人を残して美琴は部屋を出る。
一応、気にしてドアの前でこっそり聞き耳を立てた。
何かトラブルがあった時にどちらも止められそうなのは美琴だけだ、何とかしなくてはいけない。
それくらいの責任はこの話に関わってしまった時にばくぜんと感じていた。
数十秒、数分、しばらくの間何か早口で話す垣根。
それに質問しているのか誘導しているのか声をかけているような食蜂の様子。
少し間を開けてなにか物音がする。
行動の再現でもしているのか、合間に二人の声が混じる。
一体何がおきているのかも外からはよくわからないまま、食蜂の取り調べは進んでいく。

「ああ。そう言うことねぇ」

ふと。
何か発見したのか食蜂がそれまでより大きな声で呟いた。

「きゃあ?!」

「何だよ」

「別になんでもないわぁ……ふぅん」

「今度は何だ」

「へぇ~~」

「何なんだテメェ」

余裕がでてきたのか、二人の雰囲気は最初の緊張感からはずいぶんゆるんでいるようだ。

「ふふふふふ…ねえ、アナタってぇ、意外と……ぷふふ」

「真面目にやれっつってんだろこの馬鹿、あ? なんだ? 何がそんなに笑えたか、テメェの頭に聞いてやろうか?」

「ちょっとぉ乙女相手に野蛮力にも程が、いたぁい!! みっ御坂さぁん、終わったから! もう終わってるからぁ! 早く助けてぇ!」

情けない悲鳴にげんなりしながらドアをあけると、亘木に拳骨でこめかみをえぐられている食蜂がいた。
見かけ上は少女の微笑ましいキャットファイトだが、中身のことを考えるとずいぶん大人しいおしおきだ。
意外に紳士的なのかしら、と美琴は思ったが。
普通は、特に男子は女の子相手にそう簡単に気軽な暴力に訴えたり電撃やドロップキックをかましたりしてこないはずである。

「どうせ大したことがなくても人をからかってくるんだから。まじめにこいつの相手すると疲れるだけよ」

「だからってクソ生意気なやつを放っといてやるほど俺は優しくねえんだよ」

どうやらガチのブレインウォッシュは無事に済んだらしい。
それを察して垣根も美琴も軽口を叩いている。

「もぉ! 二人とも、この先ずーっと私につき従いたくなる様にしてあげてもいいんだからねぇ?」

「いい度胸だなコラ」

「ふざけんじゃないわよ?」

「暴力反対よぉ!!」

リモコンを振りかざして文句を言っていた食蜂は、上位の二人から同時ににらまれてたまらず悲鳴をあげた。
かに見えたが、



951>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」 ◆q7l9AKAoH.2017/12/22(金) 02:27:45.71NN+oq12q0 (10/13)


「いいわよぉ。意地悪な人同士仲良くしてればいいんじゃないかしらぁ?」

「は? 痛っ?!」

バチン! と美琴の頭に何か弾いたような衝撃があった。
食蜂のやつ、懲りずに人にリモコンを向けたらしい。
いつもきかないって愚痴っているくせに何をしてるんだか…と呆れと痛みに美琴が頭を押さえていると。

「美琴ちゃーん!!」

「だぁー! なに、ちょっとー!」

「美琴ちゃーん! かわいい!」

「嫌ぁああなに!! なんなの!」

急に亘木が抱きついてきた。
おまけに頭をもしゃもしゃ撫でられる。
なんだどうした、と突然の奇行に美琴が引いていると、食蜂はニヤニヤしながら勝ち誇ったようにポーズをきめる。

「ふ、ふふふ……これでアナタたちは三分間は問答無用でラブラブよぉ!!」

「なんっ、なんで急に操作され……いた、いたたねえちょっと、頭おさえないで?!」

「さっきまで私の前にすべてをさらけ出していたていこちゃんの頭をちょっとお花畑にするなんて簡単よぉ。能力面のセキュリティも今は心配なさそうだし。無防備力全開でガバガバな割に前に仕込んでおいたセーフティとの競合でちょーっとおかしな結果になってるのは……さすが私の洗脳力、どっちもつよぉいってことかしらぁ?」

第三位に通用しない洗脳が第二位にあっさり通ってしまった。
ハイテンションなドヤ顔でタネあかしをすると食蜂は近くの椅子を引き寄せて座った。
ニヤニヤ楽しそうに混乱しきった状況の二人を眺めはじめる。
食蜂はラブラブと言ったが。
なぜか動物王国の主とそのおともだちのようになっていた。
一方的に亘木に頭を撫でられているが、もしも美琴も正気を失っていたらバカップルのようにいちゃつくことになっていたのだろうか。
中身はクールなお兄さんの超能力者が異様なハイテンションで構おうとしてくる現状でも十分に地獄絵図だというのにもしかしたらそれ以上に悲惨なことになる筈だったのか。
邪智暴虐『心理掌握』、相変わらずの鬼畜の所業だ。

「どう見ても女の子なんだけど、本当は違うのよね……垣根さんしっかりして!」

「じっとしてろって。ったくかわいいなーお前。よしよし」

女子とは思えない(実際違う)腕力で、抵抗しようとする美琴を押さえつけて亘木はにこにこしながら頭をなでなでし続けている。
超能力者三人しかいないからと音声の細工をやめているせいで声が元のままだから、見た目とあいまってとても怖い。
美琴は小柄な白井にセクハラされるのも嫌だが、綺麗なオカマにかわいがられているような状況も非ッッッ常に嫌なんだと知った。

「御坂さん、どうなってるかよく見えるようにしてあげましょうかぁ?」

「こんのお、外道!! あっそうだ、お願いがあるのよ。ちょっと聞いてくれる?」

「何だよ美琴ちゃんなんでも言えよ」

大型犬をよーしよししているモードにでもなってしまったような亘木は手を止めて返事をした。
残念ながら電撃は通じないだろうから攻撃できない。
うっかり怒らせるのも多分怖い。
それに一応食蜂の被害者だ。
そこで美琴は邪魔者を残り時間でまとめて排除する方法をひらめいた。

「この外道しいたけを今すぐプールに投げ入れてきてくれない? 頭が冷えると思うのよね。場所わかるかしら」

「任せろ」

亘木はとってもいい笑顔で食蜂を小脇に抱えて翼を生やすと、あっと言う間に飛び去って行った。
なんだろうあの羽、と新たな疑問はわいたがとりあえず美琴の平穏は戻ってきた。

それから少し経って、
「時間が経って無効になればとは思ったけど……何で食蜂だけじゃなくアンタまでそんなカッコなの?」

なぜか二人ともずぶ濡れで教室に帰ってきた。

「放り投げてから正気に戻ったからな。こいつ、このナリで沈んでくんだぞ。どうなってんだよ」

「ちょっ、ちょっとやり過ぎちゃったかしらぁ?」

「ん? テメェ、鼻から死ぬほど水飲んできっちり反省したんじゃねえのか?」

「グスッ、ごべ、ごぇんなさぁい」

びしょびしょでグシャグシャになった食蜂は、思い出したようにべそをかいて美琴に頭を下げた。
よくみると既に泣いた後みたいな顔をしていた。
溺れかけた所は助けてもらったが、それが自分がひどい目に遭わせたお兄さんだったのがよっぽど怖かったのか。
どうやら美琴の知らない間に一つ修羅場が片付いていたようだ。

「それで。肝心の昨夜の空白の謎は解けたの?」

美琴が話題を戻すと食蜂はうなずいたが、露骨に視線を逸らしていた。



952>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「二日目・放課後」  ◆q7l9AKAoH.2017/12/22(金) 02:29:43.24NN+oq12q0 (11/13)


「そうねぇ。何があったかはわかったわぁ」

「どうすんの?」

「そっからはこっちの話だろ。元々テメェは部外者だ。余計な首つっこむんじゃねえ」

それについて既に把握したらしい二人は美琴を突っぱねるような態度だ。
確かになりゆきで後から関わって首を突っ込んだのは確かだ。
でも。
何か困ったことが目の前で起きていて、ある程度でも知ってしまった美琴がそれを放っておく理由にはならない。
そんなことは美琴が手を貸すことの障害にはならない。
まあ……あんまり協力もしたくない相手だと言うことの方がそういう意味では重要なくらいだ。
おそらく。
この先また相対するのは超能力者二人がここまで振り回された、常盤台で起きたトラブル。
それに巻き込みたくない人が、ものがある。
美琴が首を突っ込むにはそんな理由で充分だった。

「最初は人におしつけて楽できるなんて言ってたくせに、それってずいぶんじゃない? アンタたちねえ、困った時くらい素直に誰かを頼りなさいよ」

自分に力があって、なんでも出来る。
自分でなんでも解決しなきゃいけない。
実際に、なまじ力があるとそう考えてしまいがちな悪い所があるのは、二人と同じ超能力者の美琴も嫌と言うほど身に染みていた。
そして。
その結果、巻き込まれてしまった誰かに感謝しきれないくらい救われたことも。
だからこそ、進んで巻き込まれてやろうじゃない! と大きく声をあげた。
そんな美琴の勝手な発言を聞いて。
垣根も食蜂も二人してぽかんとしていた。
簡単に美琴が引き下がるとも思っていなかっただろうが、それ以上にしゃしゃり出てきた様子に本当に驚かされたのか。

「まぁ…そこまで言うなら、当てにはさせてもらうわぁ」

「おーおー、使ってやるよ。そん時があればな」

二人とも呆れた様に笑っていた。


「まぁ、これでいよいよテメェらの顔を見なくてもよくなりそうだな」

「そうねぇ。ていこちゃんがからかえなくなるのはちょーっとさみしいかもしれないけどぉ」

「は?」

「ちょっと、やめなさいよ。アンタたちが喧嘩なんてしたら絶対ただじゃすまないんだから。あ、ところで水に入ってその通信機大丈夫なの?」

それを聞いた亘木が不自然なくらい、一瞬動きを止めたが気付かない美琴は話し続けていた。

「前に女の子と喋ってたでしょ? アンタも大変よね。女子校に来るからってガールフレンドにいろいろ聞かないといけないなんて……」

「テメェ、どっから人の話聞いてやがった?」

「何、なんなの急に? ねえちょっと、さっきより怖いんだけど……って、えっ……」

相変わらず見た目は女子のままでガンを飛ばして凄んでくる亘木。
もう何度、ちょいギレの第二位を見ているかわからない美琴。
彼女は知らないが実は危険度では今が一番ヤバい。
訳ありすぎて困ってしまうていこちゃんのちょっとまずいネタを思いがけず掴む寸前だった美琴だが。
まさか自分がそんなにピンチだとは気づきもしないで、ちょっとまずいことになってる掴めそうな眼前に釘付けになっていた。

「コイツとテメェどっちを潰した方が早く済むんだろうな」

指先でつまんだイヤーピースと美琴を見比べた垣根の声はちょっと真剣だった。


953>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「三日目・朝」  ◆q7l9AKAoH.2017/12/22(金) 02:31:54.53NN+oq12q0 (12/13)


「……ねえ」

「ひゃぁ? 何よぉ。ちゃんと謝ったでしょぉ? やりすぎたのは、私だって反省力をみせたじゃない」

美琴に声をかけられて大袈裟にビビる食蜂。
彼女はちゃっかり取り巻きに連絡してタオルと替えの制服を持ってこさせていた。
髪を拭いてもらいながら、操られている生徒たちが床をきれいにして『女王専用お召し替えスペース』のカーテンの用意をするのを待っている。

「そうじゃなくて。アンタ、あんな所まで作ったの? ちゃんとていこちゃんのシャツが透けて見えるし……ってアンタもそんなところで脱ぐなーっ!!」

最初はひそひそ喋っていたのに、美琴はとうとう我慢できなくなって大声でツッコミをいれた。

「どうせそっちには俺の裸は見えてねえんだ。文句言うなよ」

どっかの大脳生理学の研究者みたいな堂々たる脱ぎっぷりで亘木は濡れたサマーセーターをその辺の机に放った。
こっちは替えまで用意がなかったようで、濡れたシャツのままタオルだけ勝手に借りて頭を拭いている。

「貸してちょうだい☆」

生徒の一人がそう言って亘木の制服を回収する。
ふり返ると、食蜂と少女は二人そろって同じ仕草でウインクする。
少女が濡れたセーターに手をかざすと濡れた服がだんだんとふわっとした状態に戻っていく。

「どうせなら他のもやれ。つうか運動着かジャージ、余ってねえのかよ。俺に風邪ひけって?」

「そうねぇ。なら、乾かす間着れそうなものを持ってこさせるけど……もしかして昨日と同じ服着てたのぉ? アナタも可哀想ねぇ」

「この状況でそこに同情すんのか」

文句を言いながら亘木はスカートに手をかけた。
スカートの下になにか履いているらしいので、常盤台生の目にはタイツでも履いているように見えている。
本来の状態から、適宜違和感のないように視覚情報が最適化でもされているようだ。
精神操作は本当に便利な能力だ。
散々あって、今更言うのもあれだが。
食蜂も亘木も濡れた服が透けたり貼りついてしまっているせいでなんかもう大変なことになっている。
本人たちはあまり気にしていないようだが、横から見ている方はそう言うわけにもいかなかった。

「あっアンタらはそれで中学生だって言い張る気なの?! どうなのよ! この……エロ下着共っ!!」

W濡れ透けに取り乱す美琴、彼女の対乳キャパシティはもういっぱいいっぱいだった。
うらやましいのか悔しいのか気になるのかおそらく全部だろう。
一人で叫んで落ち込んで、近くの机に突っ伏してしまった。

「御坂さぁん、虚像に負けたからってひがまないで欲しいわぁ」

「アンタねぇ…実は全然反省してないでしょ」

うつむいた美琴の前髪がアンテナのようにビリッとはねる。

「今電撃はそいつマジで死ぬぞ」

「あーっずるいわよぉ? ていこちゃんったら自分だけ安全力をキープしちゃってぇ!」

まだ少し伝導率がよさそうなていこちゃんは、自分の前に片側だけ翼を作り上げて呑気に呟いている。
その隣に入れてくれとふざけて駆け寄る食蜂。
きゃっきゃゆさゆさ見た目だけは天使っぽいのが並んでいるのを見て、また美琴は独り地獄に落ちそうな顔で凹んでいた。



954あと>>948から三日目だったねすまんね  ◆q7l9AKAoH.2017/12/22(金) 02:47:30.89NN+oq12q0 (13/13)

おひさっすドーモ
途中で鳥に気付いて1は、
「ああ…とうとう自分のスレのトリップさえわからなくなってしまったのか…」と絶望に襲われましたがただスペースの空きだけでしたとさ。
よかったしょうじきちょっと泣くかとおもった

>>940
スピンオフはうれしいけどいろいろとこわいような

>>941
それと暗部落ちの原因とかな。余地はたくさんあるんだよ。
レールガンは結構敵サイドのバックボーンを掘り下げてくれてるみたいだけど、『スクール』はミコッちゃんと直接関わらなかったからやらなくて残念だな。
いや、いや!でもおかげでらっこさんに会えたじゃないか?よかったな?やったぜ超電磁砲、ありがとう超電磁砲

大変長らくお付きあいいただいた常盤台編も次回が最後の予定です。ていこちゃんも見納めだぜー
このスレで安価は終わりにしたいんだ…頼む、もってくれ!


955以下、名無しのかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/22(金) 15:09:54.90QFur8hzVO (1/1)

乙今年最後の更新かな~


956以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/23(土) 03:55:50.58rfRpeoPdo (1/1)

メリークリスマスイブ前夜祭(メリー天皇誕生日か?)。来年も楽しみにしてるわ


957以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2017/12/26(火) 23:33:09.037kVtfBjX0 (1/1)


そういえば超電磁砲の外伝で常盤台生徒で、ラッコちゃんの親族らしき方が登場していましたね。


958以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/02/13(火) 22:46:15.19KalGNO6qO (1/1)

三期まで保守


959 ◆q7l9AKAoH.2018/05/01(火) 02:52:22.58Bpv2fx0S0 (1/1)

ドーモ。常盤台潜入が仕上がったらきます。すいません


960以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/05/02(水) 22:16:53.75f6ZjF3+E0 (1/1)

やったぁ!


961以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/06/01(金) 10:20:15.99ld+fJ7Do0 (1/1)

垣根がスカート履き始めて2年経ったけど俺ここのss待つの全然嫌いじゃない
>>1ならエタらせない自信があるし


962以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/07/06(金) 12:56:26.73sfxtiE+70 (1/1)

動くていとくん見た?


963以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/08/22(水) 12:47:26.51Rb1Q6reo0 (1/1)

そういやスレ立てからもう四周年過ぎてたのか
面白くて何度も読んでるからかそんなに時間経ってる気しなかったな

最近たまに亘木ていこちゃんSSを妄想してる(形にはしない)


964以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/08/27(月) 17:55:19.07VWBMrUX+0 (1/1)

定期的に読み返してるが本当にここの垣根が一番好きだ



965以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/10/16(火) 11:24:47.08JntYw3T9O (1/1)

ss速報復活してた保守 三期始まったね帝督


966>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「四日目・放課後」   ◆q7l9AKAoH.2018/10/21(日) 03:39:21.44aWsBzONt0 (1/7)


終業のベルが鳴り教師が教室から出ていくと閉まるドアから一拍おいて、室内にざわざわとした賑やかさが広がった。
その辺りは世界有数の名門・お嬢様学校と言ってもここも学生、子どもの集まる場所だ。
控えめに、それでも開放感にはしゃいだ様子の生徒たちに囲まれて、美琴も席に着いたままぐーっと腕を上げて伸びをする。
食蜂たちと別れてあれから丸一日。
何かあったら、と美琴なりに不測の事態を想定して気を張っていたが拍子抜けするくらい何もなかった。
そして今日の授業もこれが最後。部活動のない美琴には放課後の予定もこれと言ってない。
ただ時間通り授業をこなしていく平和な時間割だった。専属の機関からの分析が割り込んでもいない、他の機関からの協力の要請もなかったし、とぷるぷる震える拳を伸ばしきって腕を下ろすと。
目を向けた先、廊下に立ってこちらを見る人影に気付いた。
普段ならツインテールの後輩が仕掛けてきそうな終業ジャストの出待ちアタックだったが、今日は相手が違ったらしい。
すらっとした足を軽く曲げて両手を腰に当てた姿勢で立っていた亘木は、くん、と顎を動かして廊下の先をさすとすぐに立ち去ってしまった。
それを見て美琴は首をかしげながらも荷物をまとめると鞄を掴んで教室から出た。
ちょっと帰りにお茶していきましょう、なんて雰囲気ではもちろんない。亘木はそんな奴でもない。
きょろきょろ見回していると教室から少し離れた所に亘木が居た。
不機嫌そうに眉を軽く寄せて、半分おりたような瞼で大きな瞳を隠した少女は、

『ちょっと来い』

やる気のなさそうな声で短く告げると亘木は美琴の返事も待たずに歩き出してしまった。
その後ろを慌てて追いかける。

(何よ。あんなこと言ってた癖に)

亘木のあの言い方。
丁寧口調のお嬢さまモードじゃないと言うことは用事があるのは垣根の方だろう。
美琴は当てにしないなんて昨日はそっけない態度を取っていた癖に、

(やっぱり頼りにしてくるんじゃない。素直に言いなさいよね)

と美琴は少しだけくすぐったい気分になって笑った。

やっとたどり着いた先はひと気のない校舎の間、教室二つ分はひらけた中庭だった。
そこで立ち止まっている亘木の背中に美琴は駆け寄った。

「どうしたの? こんなところまで」

美琴が見上げるが、亘木はちらっと目を向けただけで何も言わない。

「それで? 何の用よ。一言教えてくれてもいいんじゃない?」

やっぱり亘木の返事はなかった。
まだ何かあるのか、今度は無言で美琴の手を掴むとぐいぐい引っ張ってきた。

「え。ねえ! ちょっと!」

『うるさい。黙れ』

なにか変だ、と美琴はとっさに離れようとしたが腕をつかまれていて出来なかった。
美琴も短い付き合いだが、垣根の人間性もなんとなくわかっているつもりだった。
強引で話し方は乱暴でおまけに自分勝手。
それでも協力者に何も言わないなんてことはない。
むしろ聞いていなくても得意げにべらべら説明してくれそうだ。
それがここまで有無を言わせず返答もない状況、となるとやっぱり何かおかしい。

[ねえちょっと? さっきから、こっちには返事も無し?]

戸惑う美琴の耳に入ったのはかすかな、呆れた様な少女の声だった。
前にもあった感覚……至近距離での電磁的な混線、きっと亘木の通信機からだ。
垣根が怪しまれずに女子校で動き回るためにガールフレンドのアドバイスを受けている、と美琴は思っていた。

そこで美琴の疑問はある方向に向けて転がりはじめた。
この状況はきっと完全にイレギュラーだ。何か予定外のことが起きている。
それまでだって美琴や周囲の人間も構わずに無線で独り言みたいな内緒話をしていた相手にもだんまり。
おまけに相手がずっと話しかけてくるのを無視してまで。
耳元でうるさくされるくらいなら一言何か言って黙らせる、なんてことはやっていそうなのに。
そうして辿り着いた、確信めいた可能性にはっとして美琴は亘木の顔を見上げる。

「アンタ、操られてない?」

立ち止まって、無言で見返してくる亘木の顔は落ち着いてみえた。
慌てる美琴を前にして無表情、と言うのも変だ。
言い訳もしないし返事もない。
まるで。垣根にはそんなことよりずっと大事なものがあって。
それ以外のことは気にもならない、そんな風に美琴には感じられた。
ぱっとみた彼女……の見た目には、目に見えてわかりやすい変化はない。なにかアンテナとかアクセサリーが増えていたり、目や体に目印のようなマークがついている訳でもない。
でも、美琴はこう言った違和感に覚えがあった。
急に何か異質なものがさっきまでの景色に突然割り込んできたような感覚だった。
どこかちぐはぐさのある不自然な人間の動きにぞっとする経験は前にもあった。
そこまで頭を働かせた美琴は悔しげに眉を寄せた。
もしこれが食蜂の差し金じゃないなら、事態はおそらくきわめて悪い状況にある。



967>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「四日目・放課後」   ◆q7l9AKAoH.2018/10/21(日) 03:45:24.18aWsBzONt0 (2/7)


「ったくもう、正気に戻ってよね!」

バチン!! と大きな音を立てて二人の間で電撃が弾けた。派手な音と衝撃が走った。
亘木は顔の前に左手をかざしたまま首をかしげていた。
電撃は突き出された肘から腕に走ったのか。それともまた何か能力で防いだのか。
わからないが少なくとも本人はしびれた様子もけがをした様子もなかった。
めざましがわりにしては相当強めの一発を放った美琴がほっとしたのもつかの間、

『そんなに嫌か』

「へ?」

『そこまでする程嫌か、って聞いてんだよ』


美琴にとって何度目になるだろう、威圧と怒りの感情が向けられている。
亘木は……一体何が引っかかったのかはわからないが。
さっきまでのそっけない態度が嘘の様に、急に美琴に詰め寄ると手首を掴んで顔の近くまで持ち上げてきた。

『大人しく出来ねえ、ってのか? おい。それならこっちにも考えがあるぞ』

「いたっ、ちょっと!」

耳元に落ちる少女の声は怒っているのに低くて冷え切った様だった。
何か考えがあるなんて口ぶりだったのにやっているのは完全にただの力ずく、実力行使だ。
美琴もとっさに振り払おうとしたが亘木の手はびくともしなかった。
今の外見はともかく中身は男だ。
それも今度はきっと本気。加減なしで掴みかかられるとこんなに力の差があるのか。
それを体感して美琴はぞっとした。
きっと能力でも力でも、美琴が本気で抵抗してもコイツには敵わない。
それどころか、逆上されて今以上に怒らせたら一体どんな目に遭うのか。
第三位の超能力者は彼女がほとんど経験したことのない感覚に背筋を冷やしていた。
学園都市の中でも、御坂美琴にそんな敗北感や恐怖を与えた相手なんて……あの馬鹿と、第一位と……恐ろしい寮監くらいのものだった。
まずい、と危機感と焦りが美琴の中で膨らんでいく。


「そこまで期待はしてなかったのに大成功ね。新入りさんが本当に連れてこれるとは思ってなかったんだから」

いきなり割り込んできた少女の声に、亘木は急に腕の力を抜くとぼんやりとそちらを向いた。
少し離れた建物の陰から制服姿の生徒が一人、二人の前に姿を見せた。
美琴はその隙に腕を振り払ったが亘木はもう気にもしていない。

「そんな風に押さえつけてなくていいわ。彼女とは先にちょっとお喋りをしておきたいんだから」

満足そうにうなずく少女の姿を見ると亘木は美琴から離れた。
さっきまでが嘘の様、借りてきた猫の様に大人しくなって様子を伺っていた。

「こんにちは御坂さん、会いたかったんだから。ずっとね」

笑いかけてくるその顔に美琴は見覚えがあった。
ついこの前、寮監に呼び出された監督室ですれ違った少女だった。笑うと目がつりあがる様に細くなる。
美琴は隣の亘木をちらっと見たが、何だかぼうっとしていた。
催眠か洗脳か、どちらにしても操られていたからだろうか?
この様子では相手が何かしてきても対応できるかどうか。まず戦力としては期待できそうにない。

「その子には簡単なおつかいを頼んだの。『御坂さんを連れ出してあたしが来るまで引きとめて、後はいいこにしててね』ってお願いしてあるんだから」

それを聞いて、気になっていた悪い予感が当たった美琴は内心焦っていた。
まさか、騒動の助っ人に呼んだ相手がまんまと操られてる。
だが、この状況はこちらにとってもチャンスだ。
事件の黒幕本人がこうして今目の前にいる。

(コイツ一人くらい、私だけでもなんとかなるわ)

呼び出して連れてくるだけの指令に従ったにしてはちょっと乱暴だった気もするが、それでも幸運だった。
美琴たち以外には、亘木=垣根帝督として認識されていないと食蜂が言っていたのは本当だったらしい。
亘木……垣根がもし、「どんな手段を使っても御坂美琴を確保して主人の元に連れてくること」なんて命令を猫野に受けていたら。
第二位の超能力者は文字通り何をしてでも御坂美琴を確保しようと攻撃してきたかもしれない。
そうなったら美琴は抵抗できない状態でまんまと猫野の前に差し出されていただろう。
それでは相手の思惑通りになって、美琴たちには今回の問題を解決することはできなくなっていたかもしれない。
それどころか、二位、三位、五位、と超能力者たちがこんな事件を企んだ奴の好きにされる……操作されてもおかしくない状況に陥ったら一体どんなことになるやら。
それに比べたら現時点ではそこまで最悪の状況にはない。

おまけにこれ以上亘木が何かしてくる様子もない。
超能力者を相手にするよりは手下や駒に頼る謎の能力者の方がましだ、と事態を捉えた美琴は笑みを浮かべて猫野をにらみつけた。
そう言う回りくどい手段に訴えるのは、能力者本人に直接的な攻撃力がない場合が多い。
彼女の嫌いなあの女王様がそのタイプ、最悪の場合でも相手はその下位互換程度なら。
それほどの脅威だとは思えなかった。
パチパチと牽制の電撃を迸らせて相手を威嚇する美琴。
だが、目の前の小柄な少女はまだその余裕の態度を崩さなかった。
その様子に美琴は少し引っかかった。

亘木には期待していないと言った。ここに連れてくる時点で、彼女の目論見は成功しているとも。
今まで周到に準備していた人物が美琴の抵抗、いや反撃を想定していないとは思えないが……。


968>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「四日目・放課後」   ◆q7l9AKAoH.2018/10/21(日) 03:48:11.36aWsBzONt0 (3/7)


そこでふと美琴の思案は中断された。
すぐ近くに異変を感じて、悩むどころではなくなる。
ぼんやり俯いていた亘木の肩がびくびくと動いていた。
さっきまでただ立っていただけのはずの少女のシルエットがまるでわずかでも平衡感覚に異常をきたしたかの様に。
短い間隔で電気ショックでも浴びたように続く断続的なその動きに髪が小さく揺れていた。
電撃は通じないはず……と少しの間、その様子に首をかしげていた美琴だが、亘木の相変わらずぼんやりした目に変わりがないことに気付いて駆け寄ると顔を掴んで上げさせた。
瞳は真っ暗で焦点があっているかも怪しい。体の震えに対して呼吸は静かでそれが一層不気味だった。
さっきまでの操られている時よりよほどおかしな様子と何か発作でも起こしたかのような体の震えに異常な雰囲気が増した。

「ちょっと? 大丈夫……って、アンタ他にも何かしたの?」

「あっあたしは何も……」

怒鳴りつけてきた美琴の剣幕に、猫野はすくみあがった子猫の様に震えて首を横に振る。
彼女の仕業でないならこの異変には対処できないだろう。

『――ぁ、う……っく』

「しっかりしてよ!」

美琴が悲鳴を上げかけた瞬間。バシン! と大きな音がした。
亘木が自分の額を平手で強く叩いた音だった。

『……うるせえんだよお前ら。人の耳元で騒ぐんじゃねえ』

不愉快そうな呟きにあわせた様に、今度は美琴達の背後で靴音がした。
まだ驚いてひきつった顔の猫野が目を向けた先に現れた少女は手に持ったリモコンをライブ中のサイリウムのように振っている。
長い金髪を揺らし不敵に笑う彼女は、常盤台の頂点に君臨する女王。
食蜂操祈その人に違いなかった。

「おはよぉ☆ ていこちゃーん? 目はさめたぁ? ご機嫌いかがかしらぁ」

『おはようみさきちゃん♡ とでも言えば満足か? あぁ?』

顔を見合わせて笑う少女たち。さっきまで美琴が「敵」と対峙して張りつめていた緊張感はどこにいってしまったのか。
どこか気の抜けた空気に変わったことに美琴の肩からも力が抜けていた。

「アンタ大丈夫なの?」

『なーんかまだムカつくけどな。問題ねえ。だから、問題ねえっつってんだろ。お前もいいから静かにしてろ』

そう答えると亘木は乱暴に頭を振った。
後半の文句は、恐らく自分たちには向けていないことを察して美琴は改めてほっとする。
少なくとも普段の調子に戻っているんだろう。

「ここまでは予定通りなんだけどぉ。ていこちゃんったら私が直に弄ってあげないとダメなんだから困っちゃうわぁ」

『ならさっさとしろよ』

亘木が不満げに呟く。
食蜂の能力なら、様子がおかしくなる前に精神的なプロテクトを仕込んでおくことくらい簡単そうだと美琴も思ったが。
あえてそうはしないのが食蜂の狙いだったのか。
ともかく。こうして、一時的に共闘関係に身を置いた超能力者がずらりと揃うことになった。

『ったく。これでやっと面倒事が片付くな。とりあえずこいつ、拘束しときゃいいのか?』

「ああもぉ。野蛮力の高い人たちはすぐこれだから困っちゃうわぁ。犯人さんにはどう言うことかちゃあんと話してもらわないとねぇ」

『知るか。そんなもん後で好きなだけ吐かせりゃいいだろ。何ならテメェで洗えばいい』

ひとまずこっちの仕事を片づけさせてもらう、と言って猫野を見る亘木を美琴も慌てて止めた。
まだイラついているのか不愉快そうな表情に鋭い目をしている。
これは良くないやつだ、と美琴でもすぐに感づくヤバイ様子だった。

「私たちでもなんとかなるわ。アンタ、顔色悪いわよ。まだ他に何されてるかわかんないんだしちょっと様子見てなさい」

「あらぁ? なんとかするのは御坂さんだけよねぇ?」

「アンタもここまで来ておいて、面倒事はいきなり押し付けんのかーッ! 人を部外者扱いしといて都合よすぎるんじゃないの?」

「だってぇ。ていこちゃんに働いてもらえば手駒力は充分だしぃ。御坂さんに何もしらない餌の演技力なんて期待できないじゃない」

可愛い仕草で膨れてみせる食蜂だったが、あざといぶりっ子モードはこの場に居る誰にも通用しなかった。

『誰がテメェの駒だ』

唯一、性別の点では他より可能性のありそうな亘木でさえ目もくれずうざったそうにしていた。

「私に話があるって言うんだし、アンタも二人っきりじゃなくても構わないでしょ?」

「いいわ。まだ少し時間はあるんだから。昔話をしてあげる」

超能力者たちの勝手なお喋りを見せられていた猫野は諦めた様に首を振った。
カサカサとどこからか風に吹かれた木の葉が舞う音以外はあたりは静かだった。


969>>222暗部の仕事で常盤台に潜入する垣根「四日目・放課後」   ◆q7l9AKAoH.2018/10/21(日) 03:50:17.06aWsBzONt0 (4/7)


常盤台、そして『学舎の園』では高い水準を誇る能力開発と同時に、その為の設備からなにから、必要なものはすべてその敷地内で生産と管理をしている。
学園都市でもトップクラスの門外不出の機密事項がそこらじゅうに使われた、異物と部外者を徹底して排除しようとする淑女の温室。
外部からも内部からも何か運び入れたり持ち出すのは難しい。生徒たちが何気なく利用している施設や物が、その敷地の外では貴重で重要である、と言うケースもあるので有形無形に関わらず、ほんの少しの情報でさえ取り扱いが厳重だった。
それでもいくつかの例外はある。
学業に必要なものに関しては、学校側の監査や検閲を通った上で許可が下りれば物の出入りに問題はない場合が多い。
例えば派閥の活動で使う物品や、研究に必要な学術資料もその一つだった。

「あたしのお父様は外の会社でマイクロシステムの研究をしていたの。発表した論文が学園都市で似た様な研究をしていた派閥の目に留まって意見交換会の話まで来たわ。もちろんテレビ会議だったけど。学生相手でもきっと楽しい話し合いが出来るって……お父様はとっても嬉しそうだったんだから」

そう言って目を細める表情は、家族との幸せな記憶に浸る少女のものだった。
だが、その表情が再び暗く沈んでいく。

「お父様の研究は順調だった。忙しくて、毎日が楽しそうだったんだから。それも去年……事故に遭うまで。後遺症で以前の様には生活が出来なくなってしまった。そしたら、会社の人たちはそれを理由にお父様を辞めさせて何もかも取り上げたの。手を回してそれまでのデータも功績も権利も全部自分たちのものにした上で。あれは、お父様のものだったのに」

怒りに駆られた声で話し続ける。少女の目に続いて浮かんだのは恨みの色だった。
温かいものを急に奪われた悲しみと理不尽な裏切りに残ったものまで台無しにされてしまった。
それに対する怒りに駆られる様な勢いづいた声で話し続けていた。

「あの人たちが手を加えていない、そんな真似ができないデータが残っているのはここだけだったんだから。だからあたしはそれを知ってすぐに新年度からの転入の為に行動をはじめたの。誰にも邪魔されない様に全部秘密にしてね」

少女は、何を思いこの『学び舎の園』の門をくぐったのだろう。
何かを取り戻したかったのか。
あるいは。彼女自身わからないままに、それでも何かしなくてはいけないと感じたのか。

「それでも大変だったんだから。派閥のことは知っていたから所属している生徒を調べて、お父様の話をすれば済むと思ったの。でもね、ここのお嬢さまときたらプライドと選民意識が高すぎてその辺の人間とは口も利かないなんて面倒な人ばっかりなんだから。おまけに……あたしの名前を聞いてもまだ……なんのことかもわからないようだったんだから」

いつのまにか。猫野の目はすっかり落ち着いていた。
揺らがないその様子は、諦めきった人間の表情に似ていたが。
まだ、獲物を狙うようなぎらつきがのぞいていた。

『そいつがテメェの動機か? ずいぶんとつまらねえな』

「ちょっと! そんな言い方ないでしょ」

それ以上馬鹿にする気にもならない、そんな風に亘木がやる気なく首を振って呟いたのを美琴が咎めた。

「他にあたしに何か聞きたいことはある? 今なら質問に答えてあげるんだから」

自嘲に似た冷めた笑いを浮かべて猫野は美琴に首をかしげてみせた。

「今まであった、生徒の徘徊騒ぎはアンタのしわざでしょ。一体どうやったのよ」

「御坂さんには悪いけど、それなら大体の見当力はついてるのよねぇ」

「え。そうなの?」

美琴が驚いて振り返ると亘木もうなずいた。

「だから……答えあわせをしてもらおうかしらぁ」


そう言って今度は食蜂が話しはじめた。
彼女も、亘木に身に覚えのない行動が見つかった時に、本人の記憶に手がかりがないか、洗脳による痕跡が見つからないかを調べていた。
だが、いつものように『読心潜行(カテゴリ005)』などを使っても該当しそうな記憶は見つからなかった。
そこで。食蜂が徹底的に亘木の頭の中を洗い、その時間帯の行動を全て再現させると。
確かに誰かと会って、話をしたような言動をとった。
そこから、本人の頭の中に関連するデータが無いかを更に深く探ってみると。

「出てきたのよぉ。御坂さんを今日の放課後、この場所に呼び出さないといけないって言うていこちゃんの意志力が。でもそれは普通の記憶とは別の所に保存されてたわ。見当違いの場所で探し物をしたって見つからないわけよねぇ」

「データの参照先が別だったってこと? 一体どこに」

美琴が自然と口にした疑問に食蜂は薄く笑うと、

「夢の中よぉ」

まんまと出し抜かれた、その割には面白そうに話を続けた。
夢を見るプロセスでは通常の記憶に関わる場所とは別の領域が使われていて。
そこに関わった「見た夢」の情報は強く定着はせず放っておけば自然と薄れて消えてしまうことがほとんどだ。
そして当たり前だが、現実に起こった出来事や実際の本人の経験とは区別される。
だが、脳が夢を構成する段階で現実の体験や経験はその中身に影響を与えるものらしい。

本来なら夢と現実を混同する人間はそういないが、その逆流を暗示によって行っていると食蜂と、話を聞いた垣根たちは仮定した。
さっきまでの亘木の例なら、あの夜の亘木は美琴に関する暗示を改めて施すためにどこかに呼び出され……事件に巻き込まれた他の生徒たちの様に操作された状態で徘徊した結果、記憶の空白が起こったのだろうと言うのが食蜂たちの意見だった。
暗示をかけられていた本人は何をしていたかを目覚めた後覚えていないが。
その間に得た『御坂美琴を放課後呼び出さないといけない』と言う次の指示はその後も頭の片隅に残っていたと言うことになる。

「単純に思考や記憶の表層をなぞるだけの読心能力者じゃ、まず何があったかなんてわからないわよねぇ。うまいところに仕込んだ、と言うより……かなり使いどころの狭い能力だわぁ」

「そう。やっぱり記憶だけ探ろうとしても簡単に痕跡は出てこないのね……ありがとう。いいことを教えてもらえたんだから」

手の内を明かされたはずの猫野は食蜂に笑い返した。
精神系最高位と言われる能力者の、その手を煩わせたことが嬉しかったのかずいぶんと得意げな顔だった。



970レス数ぎりぎりの予感ごめんな   ◆q7l9AKAoH.2018/10/21(日) 03:53:37.74aWsBzONt0 (5/7)


「食蜂さんのお話はほとんど正解。あたしの能力は『催眠能力』よ。眠っている人間の脳の働きに干渉するわ。でも、レベルが低いから無理やり従わせるような強制力はそんなにないの。暗示をかけた内容を本人にそうしむける程度のものでしかないんだから。朝見た夢はいつのまにか忘れてしまうでしょ? 誰かが、夢うつつでしてしまったことに……あたしは関係ないんだから」

「それで今まで尻尾を掴ませなかったの」

「あたしのやり方は時間はどうしてもかかるものだから、とっても慎重に進めたんだから。派閥のメンバーを何人か確保して暗示をかけて話を聞き出したり、少しずつ材料を集めたわ。派閥内での情報の扱い、必要なパスやデータ。先週やっと十分な手がかりを掴んだんだから。後は狙ったデータを集めて書きだすか転送すればよかったんだけど」

「思ったようには進まなくて、夢遊病の事件が発覚したのね」

美琴の言葉に猫野は残念そうにうなずいた。

「そこまで進めるまでに、途中で何度か見つかったの。ここでつまづいたら台無しだもの。頼みたいことの他に『誰かに見つかったら逃げる』様付け加えたり、催眠の対象に読心能力者を選んで警備員を察知させたり……大変だったんだから」

『ああ。それであいつ、向こうに先に気付かれたっつったのか』

「でもぉ。ここでおかしなことが起きはじめて、風紀委員が真っ先に捜索力を駆使してたわよねぇ? この私を含めて、他人の操作が出来る能力者はみんな調べられてたはずでしょぉ。その捜査網はどうやって潜り抜けたのかしら」

「そんなの人を使って調べるまでもないんだから。少し調べるだけで十分にね」

そう言われて、美琴はポケットから取り出したPDA端末を操作した。
『書庫』にアクセスすると。検索した中から顔写真で判断してファイルを開いた。
「あった。鍋島緋十実……レベル3の……『予知能力』? それなら捜査の対象にはならないかもしれないけど。能力のデータが大元から改ざんされてるってこと? でも、そんなの転入前にだってすぐわかるはずだし、簡単に出来ることじゃないわよ」

美琴が驚くと猫野は今度は得意げにほほ笑んだ。

「猫野は父の姓。あたしが何をしたか、そこの女王様ならわかると思うんだけど」

「開発官の洗脳かしらぁ」

何でもないことのようにさらりと食蜂は言った。
似た様な能力をもつとその使い方や考え方の傾向まで近くなるのか。
猫野も否定しなかった。

「先生にはお世話になったんだから。必要な試験データの書き換え、身体検査の結果の偽造データの作成。そしてここへの転入手続きもね。『あたしのように優秀な生徒をぜひ常盤台に入れてあげなくちゃいけない』って、あの人とっても親切にしてくれたんだから」

誰かのための善意の行いに抵抗のある人間はそういないだろう。
自分は良いことをしているとそう信じている人間がたまたま不正に手を出す人間だったか、そこまで仕向けられていたのかは美琴たちにはわからないが。
きっとその開発官は自分のしたことになんの疑いもないまま、募金箱に多めに寄付をしてやったくらいのいい気持ちで今も過ごしているだろう。
そこに不幸な人間はいないかもしれない、でも美琴は何だか嫌な気分になって眉を寄せた。

「ねえ、他人を操作できる能力者ってみんなアンタみたいな下衆い考え方なの?」

「私は自然と傅きたくなっちゃう天性の崇高力を振りまいちゃってるけどぉ、あのおちびさんのは小動物の愛玩力じゃない?」

「人形を並べたお姫様ごっこと一緒にしないで。それにあたしは子猫ちゃんたちをうまく使ってるだけなんだから」

猫野はいきなりの小動物扱いが不満だったのか食蜂をにらみ返したが、食蜂の指摘通り彼女もどっちかと言えば、
「ぜんぜんそんなの興味はないけど仕方ないから付きあってあげますよ~」なんてノリで猫じゃらしをつついていたらそのうち全力で追いかけはじめてしまう子猫の方がタイプは近そうだった。
女王程のカリスマ性はなくても、下僕がそばに控えて進んでお世話をしている構図は近いかもしれない。

『テメェが世界の中心でそれが当然みてえなふてぶてしさは能力者の傾向ってより、女の特性じゃねえの』

「ていこちゃん……もしかして女子力の高さに自覚あった? やだ、いつの間にそんなとこまで女の子らしくなったの?」

『は? ふざけんなよ? っつうかその呼び方止めろ、ムカつく』

「なんで私にはそんな怒るのよ。食蜂はいいっての?」

「あらぁ、御坂さんたら嫉妬ぉ? やだぁ、全然嬉しくなぁい」

「女同士でいちゃつくのは止めてもらえる。不愉快なんだから」

脱線してきゃあきゃあ騒ぎ出した三人に、猫野はわざとらしい咳払いをしてから鋭い目を向けた。

「予知能力って言うのもまるっきり嘘じゃない、いい案だったんだから。あたしは子猫ちゃんたちの未来の行動がわかるんだから。おかげで誰にもばれなかったわ。今日まではね」

事前に操作した人間が暗示の通りに取る行動を予知だと言ってみせれば。
確かにはた目には、彼女の予言通りのできごとが起きた様にみえるだろう。
遅行性の記憶に残らない暗示は、ある意味未来を予見し操作する能力ともとれるかもしれない。
あらかじめ能力の有効な範囲や時間に制限がある、としておき「身体検査」があることがわかっていれば。
常盤台に入ってからも、それにあわせて準備をしてばれないようにしのぐこともできたのか。

「御坂さんはとっても頼りになりそうだから本当ならもっと早く落としておきたかったんだけど……あんなガードの固いルームメイトさんがいるとは思わなかったんだから」

「確かに、黒子なら深夜にベッドを抜け出す前にばれそうだし。誰かとこっそり会ってたなんて知ったら絶対つきとめそう。すごいめんどくさいことになりそうだわ」

自分でも驚くくらい、猫野が残念がる理由が納得できた美琴だった。
日頃からべったり張りついてくるちょっぴり面倒なルームメイトの存在に知らない所で助けられていたとは、美琴も夢にも思わなかった。



971おまけにもう一回つづくんじゃよ   ◆q7l9AKAoH.2018/10/21(日) 03:55:58.58aWsBzONt0 (6/7)


「あれ、それでも変じゃない? 亘木さんがお茶会に行っている間に最初の暗示をかける様な時間はなかったでしょ?」

能力のからくりを聞いていた美琴がまた疑問を口にした。

「ちょっとうとうとはしたんだったかしらぁ?」

『ぼんやりしてたのは長くてもせいぜい二〇分程度だ』

「眠ってから夢を見るまではノンレム睡眠からレム睡眠に切り替わらないといけないでしょ。それならどれだけ早くても九〇分はかかるはずじゃない」

「あら、超能力者なのに随分古い情報を信じているのね? 夢を見るのはレム睡眠の時だけじゃないんだから」

猫野はにやりと笑う。
人間の脳は器用で複雑だ。半分覚醒しているような二度寝のわずかな間にだって夢をみた経験はあるかもしれない。
最近の研究では脳が夢を見る仕組みには睡眠の深度以外の要因も調べられている。
他にもうつ病や精神疾患の患者が極めて短い時間で夢を見ていることも発見されている。
様は、脳が眠っていればいい。極論を言えばそう言うことになる。

「……ねえ、この匂い。どこかで」

その時美琴は異変に気付いて鼻の下を手でおおった。
甘さのあるハーブのような匂いがうっすらと辺りに漂っていた。

「ああ良かった。ここまでとっても大変だったけど、欲しかった超能力者が二人も取れそうなんだから。そしたらあの人たちに思い知らせてやることだって何だって、なにもかも全部あたしの思い通りなんだから。さあて……お話はこのあたりにして、そろそろ仲良くお昼寝の時間よ子猫ちゃんたち」

目を細めて嬉しそうに猫野は笑った。
もうすっかり勝ち誇った様な顔をしていた。
自分の目的や、復讐以上の可能性が目の前に並んでいたら無理もないだろう。
超能力者を味方に付けることができたら、学園都市の征服くらいは手が届く範囲の夢になる。
だが、そんな少女の夢物語は簡単には叶わなかった。
そこに水を差したのは彼女が一度は思い通りにした筈の亘木だった。

『効かねえぞ。テメェの回りくどい能力のうざってえ下準備の方も仕掛けはとっくに割れてんだ』

亘木は馬鹿にした様な目を猫野に向けた。
不意に、近くに吹き付ける風が強くなって髪が、スカートがひるがえり煽られる。
だが、相変わらずそんなことには注意を払う様子もない。

『「ヒュプノスの吐息」、あの仲良し会で使ってる吸入タイプの睡眠薬だな。主成分はアルカロイド系で、ベンゾジアゼピンに近い強い鎮静効果がある。超短時間で脳の機能を低下させる代物だ。だが、揮発性が高いもんは薄まるのもそれだけ早い』

「骨董趣味の会長さんの能力は確かレベル3の『気流操作』よねぇ? それでターゲットを一人ずつ眠らせていたってことでしょぉ。操作可能な状態にするのにだってこんなに手間をかけないといけないんだからアナタも大変ねぇ」

美琴たち三人が集まって立っているそばには点々と風の柱が噴出していた。
それは近く一帯の空気を巻き込んであっという間に撹拌してから吹き飛ばしてしまった。
おそらくは、時間稼ぎに話す間猫野がこっそり準備していた薬剤も一緒に。
風に髪をおさえていた食蜂は小馬鹿にしたが、いくらそう言う能力でもボタン一つの気軽さで他人を好きにできるのは彼女くらいのものだ。

「そんなに大したものじゃないのよ。それってほとんどアロマオイルなんだから。ホップ、ネロリ、カモマイルそれにベースが確かヴァレリアン……ギリシャ時代から使われていたハーブだったかしら。元は不眠症用に作ってたものらしいけど、よく効くのよ。あの人たちの悪趣味はわからないけどあたしには……ラッキーだったんだから」

紹介制の趣味の集まり、派閥以下の小組織なら面倒な書類も名簿も詳細な記録や申請も必要ない。
それは密かに生徒を呼び出して情報収集をするにはうってつけの隠れ蓑だったに違いない。

「あの人たちもあたしのことは知らないんだから。目的も、利用されていたことも。なんにもね。それどころか会長はあたしを利用しているつもりでいるんだから。美意識とこだわりはあるくせに、センスってものがないんだから。可哀想よね」

それを聞いて、亘木は馬鹿にした様な表情を口元まで広げて笑った。

『あの退屈な曲はテメェのか。あれじゃあ標的以外の人間も暗示に従っちまうんじゃねえの』

「曲に仕込んである催眠は、眠っている間に後日呼び出すところまでなんだから。お願いをするのは一人ずつ、何かあっても簡単に足がつかないよう用心はちゃんとしてるんだから」

猫野は嫌味にも丁寧に、自分のこれまでの周到さを自慢でもするみたいにかえしていた。

「じゃあそろそろ観念したらどう?」

亘木の暗示も解かれてしまった。
猫野の目標である美琴はまだ捕まえられていない。
邪魔者を排除することもできていないし超能力者に囲まれている。
なにもかも失敗したはずの猫野だったが。
彼女はまだ、諦めていない執念深い目をしていた。

「目立つことはあんまりしたくなかったのに。ここまで来たら仕方ないわ。こうなったら、先生に助けてもらうんだから」

猫野はそう言ってスカートのポケットから何かを取り出した。
子どもが使う小さなおもちゃの鉄琴のようだったが鍵盤部分の形が変わっていた。
音叉を幾つも並べたような造りになっている。
それを叩いて高く澄んだ音を奏でながら、歌うように語りはじめた。

「あたしの能力は眠っている人間に干渉するわ。鍵になるのは聴覚。眠っていても休むことのない感覚はあたしの命令を伝えてくれるんだから。特定の周波数をあらかじめ組みあわせておけばもっと簡単なのよ。一番厄介な御坂さんはあたしのとびっきり仲良しなお友達にしてあげるんだから。あなたたちもその後でゆっくり夢を見てもらうわ。大丈夫、目が覚めたらみんな……嫌なことは忘れてるわ」

それまで、そしてここまでの得意げな様子に美琴も納得した。
彼女の余裕がどこからきているのか不思議だったが……これなら仕方ないとさえ思ってしまう。


「眠ってる間に洗脳されてるなんて普通は考えないわよね……それも、友達や生徒になんて」


972待て、次回。またきます  ◆q7l9AKAoH.2018/10/21(日) 03:59:31.92aWsBzONt0 (7/7)


猫野の背後に静かに現れたのは。
普段通りにスーツにきっちりと身を包んだ……常盤台学生寮の寮監だった。
そこから感じるいつも以上のプレッシャーに美琴も身構えた。

「野蛮力のたかぁい人は御坂さんにお願いするわぁ☆」

「はぁ?! 何言ってんのよ!」

この局面で真っ先に戦線離脱を宣言した食蜂に美琴は思わず怒鳴った。
確かに、向こうの狙いは最初から美琴だ。
でもだからってこの速さで見捨てなくてもいいだろうと思う。
相手は寮監、できるなら美琴だって振り返らずに一刻も早く逃げたい。

「さっき触ってみてわかったけどぉ。これって無意識下に仕込まれてる時限爆弾みたいな暗示だから、ぱぱっと簡単に解けるような洗脳じゃないのよぉ。無理にして頭の方が壊れても困るし繊細な作業は落ち着いてやらせて欲しいわぁ。いくら私がとっっっても美人でパーフェクトで素敵な美少女でもぉ、直接やりあう野蛮力だけは持ちあわせてないしぃ」

「あー……もう。まさか寮監まで出てくるなんて。考えなかったわけじゃないけど。ねえ、本当にやる?」

猫野がここに現れてから。
能力の話が進んでいくうちに、彼女とどこで会ったのかを覚えていた美琴はその可能性にうすうす気づいてはいた。
それでも、人間認めたくないものがある。嫌な考えなら尚更だ。
まあ、常盤台生に対して一番効果のありそうな相手だ。
ぶつけてこない訳がない。
それすら見越して根回ししていたであろう猫野の慎重さが憎い。
ふと、美琴はちょっぴり期待を込めて亘木の方を見てみた。
流石の寮監も、第二位の能力者相手に無双できてしまったら……何というかもう、常盤台どころか世界でもトップクラスに強い生き物になってしまう。
そんなのは嫌だった。

(垣根さんだっていざと言う時は手助けくらいしてくれるわよね)

とでも思わなければこの場に救いも活路も無くなってしまう。
だと言うのに。

『俺の仕事はこっちの相手だ。そっちは勝手に好きにやってろよ』

「アンタたちは、本当にもう……」

亘木は美琴の方を見もしない。
ここに都合よくヒーローが助けに来てくれないか、なんてことを考えてしまうくらいには。
はじまる前から心が折れそうになる美琴だったが、泣いている余裕もなさそうだった。
静かに、だが確かに。
寮監は一直線に美琴目がけて歩いてくる。




973以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/10/26(金) 20:13:45.51X/F167M2O (1/1)

追いついたー
こんな面白いssに四年間気づいてなかったなんて勿体無いことをしたぜ
今日は遂にアニメでスクール登場か


974以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2018/11/27(火) 10:11:04.00Mp67z+0G0 (1/1)

ブラウザの同期ズレか知らんが一ヶ月もスルーしちゃってたんだぜ!?
そして美琴ガン無視の垣根にワロタ


975以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2019/01/27(日) 11:05:56.98e0T7sHm+O (1/1)

保守


976以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2019/04/30(火) 22:49:50.38gZft96vAO (1/1)

平成


977以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2019/06/09(日) 17:41:14.42GAPhdp2Vo (1/1)

忘れがちだけど垣根はずっと女装してるんだよなぁ……
シュールかつユニークとしか言えない絵面


978以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2019/06/26(水) 21:16:17.47Xjf14GkAo (1/1)

色々言いたいことあったけど一言で足りることに気付いた

このスレ好き


979以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2019/10/30(水) 13:25:58.91smC4AMU7O (1/1)

1生きてる?
心理定規オメ


980以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2019/11/08(金) 00:13:30.57YQcZagZMO (1/1)

遂に心理定規の本名判明したね


981以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2020/03/13(金) 08:50:54.26WhG9H5jS0 (1/1)

まさか心理ちゃんに姉妹がいるとは…


982以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2021/02/20(土) 08:17:34.68qy7dElRV0 (1/1)

スレを読み返してるとこのスレができてからスクールに色んな動きがあったなと感慨深い


983以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2021/02/24(水) 20:41:42.6631nVwjAo0 (1/1)

もうスレの残り的にも無理そうだけど常盤台潜入最後まで読みたかったな


984以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします2021/08/03(火) 07:53:01.43jtInY1Mp0 (1/1)

いまだに更新されてないかなーと見に来てる俺がいる
まあでも1がどっかで元気にやってる事を祈ってる


985偽物2023/11/28(火) 14:32:41.66a6gh5625O (1/1)

保守必要?