817以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/02(水) 23:30:58.99RKOEGoYt0 (1/1)

>>802
レス


818以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/02(水) 23:39:54.442cHi2yJF0 (1/1)

>>814
どこのことよ?


819以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 00:02:23.38cXOkXo6m0 (1/1)

>>818
『安価でアイドルに復讐』っての


820以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 00:41:54.06bW9TzqPso (1/1)

タイトルだけで荒らされた理由が想像つくわ


821以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 01:27:14.90Vm/KS3II0 (1/1)

>>1で一応注意書きはしてあったな
なんにしろ荒らしはいくない


822以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 04:29:00.48WvQzdJO90 (1/1)

安価でアイドルを調教の方にはつかない不思議
エロは正義なんやな。わかんだ(確信)


823以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 07:09:01.47eloOeVPmo (1/1)

解りやすくて良いじゃんよ
人間ではなく猿で溢れていると


824以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 07:37:13.87hDbg+GDw0 (1/1)

下半身で生きてますっていう欲望丸出しの奴が集まってるんだから、
ある意味収監所とも言えなくもない


825以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 08:13:51.12xdMCEQX4o (1/4)

女の子がいっぱい出てくるジャンルは大変らしいな
真面目なSSでもキャラ厨やカプ厨が議論して感想レスが付かないこともザラにあると聞いた


826以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 08:20:35.62eRQglZmTo (1/1)

やっぱ読者同士で触り合うのは糞だ
スレですんなよ


827以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 08:35:20.93l0xGNZ2Lo (1/1)

別にそういう話されても構わない方だけど
自分もそういう話に参加したくなるんだよね
でもそういうのしたら馴れ合いだの言われるんでしょ?


828以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 08:41:52.00KB+tNPQIo (1/1)

なんのための雑談スレだハゲ


829以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 08:54:17.38/XMa35oe0 (1/1)

ID変えて参加すればおk


830以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 09:00:34.37+VWltybKo (1/1)

積極的に自演していくスタイル


831以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 10:20:27.42mIoiTo2M0 (1/1)

そういうの嫌いじゃないわ!


832以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 10:40:05.10CDSrBXyVo (1/1)

「[ピーーー]」

メール欄にsaga入れると直るよ

分かりました!すいません!

[sage]
「[ピーーー]」

いい加減この流れ鬱陶しくなってきたから
1レスで完璧に理解させるコピペ作ろうぜ


833以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 10:49:40.47cTsCUFbEO (1/1)

>>1よ、メール欄に「saga」と打ち込むといい
それによりドラえもん 死ねという言葉が規制されなくなる
「sage さげ」ではなく「saga さが」だぞ?

こっから同じ文をsagaありと無しで書き込むとか


834以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:07:12.27buJCethBo (1/3)

ルール読んでないんだからもう無視でいいだろ


835以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:08:57.74/xFFHe+N0 (1/1)

2chで落ちたスレをこちらで立て直して、途中まで同じ内容でもう一度投下したら転載禁止に引っかかりますか?


836以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:14:01.910sgybu8so (1/1)

はい
しかし実際問題として個人単位で何かあるわけではない可能性が非常に高い
速報に迷惑かかると嫌だからしないけれども


837以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:22:49.36jKAY7paro (1/4)

投下したレス分を加筆修正すれば
転載にはならないと思うよ

もちろん、以前投下したものってことを予め言ったほうがいいと思うけど


838以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:24:11.46jKAY7paro (2/4)

>>837
すまん
加筆修正じゃなくて書き直し
同じ文章にならないようにすればいいと思う



839以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:35:39.75HRupV8a80 (1/1)

加筆修正ってどこまでやれば良いんだろうな
古今東西の現代日本語はすでにVIPに書き込まれ続けているわけだし


840以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:37:25.84jKAY7paro (3/4)

加筆修正は間違いだから忘れてくれ
ようは、転載にならなきゃいい訳だと思うけど


841以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:50:19.15wS6SrjGNo (1/1)

VIPで途中たち消えになったローカルルールのSSの議論だと速報→VIPの順ならいいとかいう案があったな
まあ結局またローカルルール作る前にうやむやになったし名前欄に拘束力ないから実際ルール的な意味では不明瞭なんだが

前に続きじゃなくて最初から最後までをVIPで受けてたからこっちでもって再掲載したやつは
トリとかなかったから本人以外の転載したいやつの無断再掲載じゃねーのとかまとめられたいのかとか言われてた
とにかく権利と建前と感情論で糞面倒なことになってる


842以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 11:53:37.49jKAY7paro (4/4)

ああそっかトリップ付けてないと証明できないのか
じゃあ書き直してもパクリとか言われそうできついか


843以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 12:07:00.28ErH5ntjN0 (1/5)

ss練習スレってなかったっけ?
アイマスモバマスはあるんだが、ss全般練習スレって見ないな


844以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 12:39:32.015NFNYJGHo (1/1)

練習ってのがよくわからん
短編総合スレじゃいかんのかね


845以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 15:35:04.873xeJi6LwO (1/2)

>>843
あー俺昨日初めて来た人用のスレで同じ事聞いた
どうもないみたい

向こうにも書いたけど
ストーリーとしては成り立たないようなシーンの切れ端とか使って練習したいんだよな
例えば同じ内容のシーンをパターンABC(地の文多・少・無)作ってどれがいいか聞いてみるとかやりたいんだ

深夜に文才スレがあるけど地の文限定だし、他人と比較し合う気はないからなあ…


846以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 15:44:40.76awrcziO70 (1/1)

パソコンならtxtファイルをどっかにうpして、ここで聞くのはどうよ?
スマホからでもDropboxと対応したテキストエディタアプリがあればどうにかなる


847以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 15:47:41.501Yy86N/bo (1/1)

素直に自スレ立てればよろしい後で批評なりしてもらえ


848以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 16:02:22.693xeJi6LwO (2/2)

>>847
せやな
少なくとも俺がある程度書くだろうし
需要なければhtml化でいいか


849以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 17:03:28.30buJCethBo (2/3)

勝手にまとめられてるのもいい気分じゃないな


850以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 17:26:46.47UKUj6Zpxo (1/1)

SS仕上げたあとはついぐぐってしまいます


851以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 17:35:38.85buJCethBo (3/3)

まとめられててぐぬぬにだったがアニメになってほしいみたいなコメントついてちょっと嬉しくて更にぐぬぬ


852以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 17:35:42.17ErH5ntjN0 (2/5)

乗ってるのってちょっと嬉しい


853以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 17:56:48.11ErH5ntjN0 (3/5)

ふと思いついた小ネタスレは「他の人が利用してもいい」文を書くってのが
しっくりこないんだよなぁ


854以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 18:19:14.85//A0nBxvo (1/1)

ネタは思い付いた(閃いた)けど、
その閃きを他人が読むに耐えるもの仕上げる
それに対する知識も技術もないなあと思った時に
あそこに書いてる


855以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 18:33:12.82xdMCEQX4o (2/4)

>>853
あそこはこのネタで誰か書いてくれないかなぁ(チラッチラッ)のためのスレだと思ってた


856以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 18:41:00.71ErH5ntjN0 (4/5)

ss練習スレ立ててしまおうかな?
需要は結構ありそう


857以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 18:42:13.533S0pgLKOo (1/1)

やめろ
叩かれる未来しか見えない


8588452014/04/03(木) 18:45:39.40z4WiRAH1O (1/1)

>>856
早まらないほうがいい
まだ俺とお前にしか需要ないぞ


859以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 18:47:38.2272HBPJ+2o (1/1)

ふと思い付いたスレに投げておいて、「気が熟したら書くかも」みたいな牽制うっておけばいいんじゃない?

そうすりゃ勝手に使われることもないだろうし


860以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 19:03:04.16dU/ghQRYo (1/1)

その手のスレって幾つかあったけど大抵過疎ったよね


861以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 19:03:52.71xdMCEQX4o (3/4)

公共の場に書いておいて使ってほしくないってのもどうかと思うけどな
大事なネタなら人に見せるなよ


862以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 19:10:21.20o8Wh1B7zo (1/1)

ここに書けばいいんじゃね?


863以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 19:25:24.868h/aiMIT0 (1/1)

「ネタは浮かんだけど、出来れば自分で書きたいなぁ」という人向けに
こういうスレもあるし、そちらに書いてみては?
実際スレ立てるかどうか分からないっていうネタも書いてOKみたいだし

 これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ2
 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1330807705/


864以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 19:28:49.63C6fbfuy+o (1/1)

俺のスレにまったくレスがつかない現象はなんなんだ?他のスレは賑わってるのに俺のだけなんで……


865以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 19:52:02.24xdMCEQX4o (4/4)

URL載せてくれれば感想書くよ


866以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 19:55:29.54ErH5ntjN0 (5/5)

うpうp


8671-12014/04/03(木) 20:22:22.79m2J5PXQK0 (1/1)

>>864

みんなそう思ってるんやで


868以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 20:29:17.85QZN39lHfo (1/1)

「自分のスレにレスが付かない」と「他のスレにはレスが付く」は別の話だからね、比較してもしょうがない


869以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 21:14:39.70EdH0jN3AO (1/1)

練習といえば
たしか、お題スレとかあったよな懐かしい

結構何度も使わせてもらった
…というか、参加させてもらった、かな?
その節はお世話になりました
あそこは一時期とはいえ漏れなく批評感想もらえてかなり居心地よかったなー

>>843>>845
立てる前に一度過去ログ漁ってみることを強く勧める。
良い刺激になるはず


870以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/03(木) 22:07:06.33QMqSGl3bo (1/1)

あったなお題スレ
自分も参加させてもらってたけどやっぱりああいうスレはじきに過疎るのが定めなのかもな
オールジャンル練習スレも確か以前はあったけど途中で落ちてた気がする


871以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 08:08:56.16YRMM/PRa0 (1/1)

沢山の人に読んでもらいたいならvipへ行くべき?
煽り叩きは気にしません。
でもどんなに面白くてもまとめられないですよね。


872以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 08:20:06.4469b6LGd6o (1/1)

>>871
どっちかと言うと現行中にたくさんの合いの手や期待レスが欲しいならVIP、SS全体への感想が欲しいなら完結後にまとめてもらえるここや深夜…かな?


873以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 08:35:20.09R/ME5zRmo (1/1)

最近のVIPはそんなに人がいない印象

人がいてもせいぜい合いの手が少し入るだけで基本は④ばっかりだし
結局面白いSSはどこでも盛り上がるしつまらないのはどこで書いても盛り上がらない


874以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 10:12:56.45Vh6EKRuR0 (1/1)

男が出てくると起こる現象
なーぜー


875以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 13:20:55.596b2GjDRWo (1/1)

レスがつかなくて悲しいのは何も自分のスレだけじゃない。専ブラで更新かけた時に
全く新しいレスがない時の寂しさと言ったら…

あと今回割りと重要な話なのにいつもより反応薄いなーと思ってたら今って世間では新学期なんだよな


876以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 13:39:23.31aYWyUjZAO (1/1)

読み手はゆっくり休みに読み、書き手は休みが終わった途端に書きたくなる


877以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 17:40:28.513HE20PTm0 (1/1)

安価スレがどこも荒れてるな
半数以上の参加者にとってネガティブな安価を許すと後に揉めるんだろうか


878以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 17:44:46.270Hw0CG7W0 (1/1)

男の娘X男装女のSSがある?


879以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:21:31.879YC17Kluo (1/3)

>>867が審理を言っている件


880以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:35:53.52MGNF7MyAO (1/2)

質問です。

色々な安価SSに触発されて自分も書きたいなとは思うのですが、携帯でSSを書いても良いのでしょうか?


881以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:42:16.748LkKj5rAO (1/1)

良いよ


882以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:42:19.39RM2r91Nxo (1/3)

全然問題ナッシング

むしろ携帯の方が時間のある時に気軽に更新出来ていいかもしれない
携帯なら安価は数字を書くより安価下1とかの方がいいかもね


883以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:42:52.99InkNJgrIo (1/1)

携帯で書くのはPCからの見た目、読みやすさを考慮するべきだと思うけど書いちゃダメなんて事はない
ただ、その言い方だと初SSが安価式って事なのかな?
人によるだろうけど難しいぞ、がんばれ


884以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:44:55.28RM2r91Nxo (2/3)

ああ、そうだね。携帯で書く時は改行意識しないとヤバいことになる
あと台詞と台詞の間を一行空けたり


885以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:51:06.11MGNF7MyAO (2/2)

皆様、回答と助言をありがとうございます。

まだぼんやりとしたネタが浮かんだだけなので、具体的な方向性が決まったら立ててみる事にします。

また分からない事がありましたらお世話になるかと思いますが、その時はまた宜しくお願い致しますm(_ _)m


886以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:54:34.099YC17Kluo (2/3)

スレが終わって続きを求められたことある人いる?
そんなことあるの?あまりに終わりが下手だったのかな……


887以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:57:40.60DPSuVlvno (1/1)

アンコールを求める声が無かったからライブが失敗というわけでもなかろうて
綺麗に終わったんだと思えばいい
みてないから本当に下手だったのかもしれんがそこはわからん


888以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:57:44.07u5Sez2IPo (1/1)

それは逆で、よほど上手かったSSが続きを望まれる場合が多いだけだ


889以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 21:57:58.47jxJNbqqko (1/1)

>>886
続きがあるならこんな感じか?
と考察された事ならある
なるほどなーって感じだったから、それを使って続編書いても面白そうだと思ってるけど個人的に綺麗に完結してるからなぁ


890以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 22:07:16.751jnsri3zo (1/1)

クロス書いたら、もっとこの二人の話が見たいとか言われたことはある


891以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 22:12:56.05mBcIflGS0 (1/2)

>>886
作者が読者にアンケート取ってルート選択したSSで
ルート1を選択したver.で完結→「ルート2を選択したver.をはよ」みたいな感じのスレは
以前見かけたことあるよ


892以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 22:25:54.75mBcIflGS0 (2/2)

あ……何か質問の趣旨と自分の回答が合ってなかったね、失礼orz
でも上のレスにもあるように「続きが見たい」ってのは
「登場キャラ達のその後が気になる」ってことだと思うから
プラスに捉えていいんじゃないのかな


893以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 22:29:57.549YC17Kluo (3/3)

皆意見ありがとう
おおむねプラスに考えていいわけだね

俺の場合、少しバッドエンドな話を書いて、続きを書いて締めはハッピーエンドにして欲しいって意見だったからキャラクターが愛されてるとプラスに考えることにするね


894以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 23:01:45.88RM2r91Nxo (3/3)

週末なのに何故俺の巡回スレは全然レスがつかないんだろう…
こうなったら俺がめちゃくちゃ投下してやる


895以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/04(金) 23:17:25.08ae7r/qS0o (1/1)

エントリーシート書くよりSS書く方が捗る


896以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/05(土) 00:34:17.28dbcb/p0x0 (1/1)

まとめのコメントって厳しくねぇ?
くやしい…でも彼らに絶賛してもらわないと一般ウケしない文章ってことだよね。



897以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/05(土) 00:37:01.32m592SYnTo (1/1)

他の人の書いたSSで
俺はこのSS好きだなぁって思っても、コメ見たらつまらないって書かれてて
それから、俺とはまったく感性違うんだなぁと諦めてる


898以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします2014/04/05(土) 00:45:47.27TXtqd9VZo (1/1)

>>896
逆だよ。まとめ民てどうでもいい細部にこだわるニュー速民みたいなヤツばっかり。一般の対極
SS速報の住人は書き手が多いから多少甘めの評価にはなるが、それでも面白い物をつまらないとは言わない


899VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:04:10.62netvDBYV0 (1/1)

話の内容ではなく三点リーダーや誤用表現といったしょうもない部分ばかり叩く奴は無視していい
文章作法と設定作りに溺れて面白い話の一つも作れないクソワナビが嫉妬してるだけだから


900VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:29:01.18MusbqDEqo (1/1)

自分の現行スレタイで検索かけたらSSまとめ速報にのってて、オススメタグが付いてあって地味に嬉しかった


901VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:33:02.82DzVOch380 (1/3)

創作するからにはさ。評価してもらいたいと思うよね?
自分はこの分野でビックになりたい!と思って創作してる…「まおゆう」みたいなアニメ化だって可能性あると思うんだ。それだけ面白いの書ければ。
同じような気持ちの人いる?
みんなただ趣味で書いてるだけ?


902VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:36:21.14a6ZGagCMo (1/1)

ない
趣味


903VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:38:46.47+Y+YDDfPO (1/3)

俺は趣味といえるのかも定かではないな
ただ暇潰しに短編書いたりするぐらい


904VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:43:13.519RIo/0sN0 (1/1)

一次創作ではものすごくニッチな分野しか書いてないからなあ
売り物になる気がしない


905VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:46:57.44DzVOch380 (2/3)

そか…ここはほぼ二次創作だもんな…


906VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:50:17.79a84Gz8nwo (1/1)

はっきり言ってデビューしたいならこんな所で書くより出版社に投稿でもした方が早いと思うよ

自分は好きな作品がマイナーだから少しでも知名度上げるためにSS書いてる


907VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:54:49.511bjoBKKA0 (1/1)

好きなキャラで好きな話書いてるわ、完全に趣味よ
まあそういう夢持っててもいいんでねえの
出版社持ち込んだり小説投稿サイト使ったりした方がいいとは思うけど


908VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:54:58.64DvchiNVKo (1/1)

俺の場合評価してもらいたいのは間違いないがそれと出版社どうこうは別
まあもちろん金を出してまで己の作品を欲してくれるというのは感謝と快感でいっぱいになるだろうけど


909VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:55:28.30YkwJfmZ5o (1/2)

本気で物書きをやりたい人ならまずは日本語は元より、いろんな勉強をすることを優先すべきだよ
少し出たまおゆうだって中世の世界観とファンタジーを混ぜたのが受けたわけでソレを知らないとまず書けない

それに、ここで本気の作品を出すより直接賞がもらえる出版社とかに投げ込んだ方がメジャー化が早いよ


910VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 01:55:30.55wsJBc9/W0 (1/1)

投稿も期待はできないけどな
実際、最近の新人賞デビュー作なんてロクなものないだろ
SSの方が面白いってレベルの作品が腐る程ある


911VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 02:11:35.61BgCiqvcQ0 (1/1)

新人賞は就活なんだよ
面接官にウケる作品を作って媚びるのが大前提
特にライトノベルは酷い
「友達のいない男子高校生を喜ばすためにヒロインを増やしてハーレム作れ」
なんて企画会議で大真面目に話してる始末だ
発想が絶望的に狭い

かといってネット発で、というのも難しいだろうな
無名の素人に編集者が声をかけるにはコネか実績が必要
コネを作るにもそれなりの作品を書いて人脈を広げなければならない
実績、つまり知名度を上げるにしたって作品作りだけでなく宣伝も考える必要がある
新人賞が就活ならこっちはベンチャー企業を立ち上げるようなものだ

いくら質が高いものを作っても売れたり本になったりするとは限らない
それに、ままれもげんふうけいも二人は要らない
SSから世に出るのはそろそろ厳しいんじゃないのか
結局、地道に新人賞に当たるのが一番楽ではある


912VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 02:18:22.029fTmSupW0 (1/1)

>>900
SSまとめ速報ってツールでの自動まとめじゃなかったか?
タグは閲覧者の誰かが付けてくれたんだろうけど


913VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 05:25:45.56YGyaqb1V0 (1/1)

まとめ速報は自動だな
ただし、タグは読んだ人の誰かがつけてるから喜んでいいんじゃない
オススメってあまりつけられない印象あるし


914VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 06:19:47.05S2V7BSFko (1/3)

ところでレスもらえない物悲しさをこじらせて「レスないのに書き続ける俺カッケェ」な気分になってきたんだが
末期すぎるぞこれ


915VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 07:10:21.37DzVOch380 (3/3)

もちろん出版社へ投稿も考えてるけどね、自分の実力はわかってるつもりなので、ここや2ch、まとめで対した評価貰えないのに新人賞なんてまだまだ遠い…面白ければコメントもらえるし、スレも盛り上がる。一人で書き続けるより、練習するには最適な場所ですね。


916VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 07:31:42.00ppME21UZo (1/2)

>>915
投稿よりシナリオの会社入ったらどやねん
捗るんじゃないの


917VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 07:36:15.89S2V7BSFko (2/3)

練習にはある意味でいいかもしれないけど出版とかにつながるものになるかはちょっと疑問
この界隈でウケたからって一般で通じる確証はないし、逆にここらでウケなくても一般では通るかもだし
商業?考えてるならこういうとこはほどほどにして投稿用を一人でじっくり書く訓練したほうがいいんじゃないかな

いやすげえ余計なお世話だろうけど


918VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 08:24:54.79loQUf1qs0 (1/1)

少なくとも今までそれなりにSSを書いてきた奴なら
たとえば「冒頭からつまらない設定説明や無意味な風景描写」なんて
普通はやらかさないと思うんだ
ラノベ研究所やVIPのワナビスレなんかに投下されるtxtではよく見るけどさ

そういう点ではSSは良い練習になると思う
台本SSだって読み手の楽しませ方、興味の持たせ方は学べる
それを知らない奴が読みやすい文章でつまらない話を書いて悦に入る


919VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:09:24.048dQmaTa2o (1/1)

というか面白さ云々は個別の主観入るから置いとくとして商業で好きな作家いるじゃん?
そういう人のと自己比較するやん?
そこで大抵これで飯を食っていくのは相当難しいなと気づくやん?
ネットから商業いく人いるけど何かしら光る物持ってる
例えば理想郷のある作品とか個人的にレベル高かたから商業行くのも納得だったし


920VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:12:57.38H5tpOgMPo (1/1)

私の好きなラノベ作家が言っていました
作家なんて名乗ったもん勝ち


921VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:14:18.61ppME21UZo (2/2)

漫画の同人誌は編集が目を光らせてるけど、SS含めて文章はどうなんだろうね
正直センスある人は練習しない状態でもドッと人気出るからなあ…本当


922VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:18:52.405TIZBS16o (1/2)

ラノベ分野なら自分がもし故吉田直氏位話を書けるならお仕事としてやっていけるかもとか思ったかもしれない
出版業界は生半可なレベルで食っていける気がしない


923VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:22:04.30gVyF1SVb0 (1/1)

ここでの面白いSSと商業的に売れる小説は、そもそもジャンルと書き方が違うんだと思う。でも、面白くても引き込まれるSSを書ける人は、商業的に売れる小説(SS?)を書けると思う。逆もまた然り。

スレを盛り上げたり、読者を引き込ませる書き方工夫をしている人は、売れる書き方や話題やインパクトを生み出す工夫もできるはず。

そんな大人に僕はなりたい。
いや、俺おっさんだけど。



924VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:28:56.12NjYHpRByo (1/1)

人生の七割ぐらいが大人なんだ。今からでもなれるように頑張ろうぜ!


925VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:36:29.525TIZBS16o (2/2)

面白さっていうのも時代によって曖昧だとは思うが
現実問題必ずしも売れる=文章やストーリーの精度が高いって訳ではないのがなんとも
まず賞なりを取ることが前提だけどもよほどでないと兼業からな気がする


926VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:46:30.58O/39q73eo (1/1)

あんなゴミみたいな文章でも、アイデアだけで大ヒットできると証明してみせた山田悠介はスゴい


927VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 09:59:44.25i94PCKHKo (1/1)

まーある程度文章書けるのは前提として台本形式で練習するより新人賞規定で一本作った方がいい
自己批評でこれはアカンと思ったなら送らなければOK


928VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 15:45:46.57+Y+YDDfPO (2/3)

いつの間にか名前欄変わったな
ニッパーって何よ


929VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 15:47:53.00dU8aBDiPo (1/1)

工具


930VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 15:50:26.19etNam8Nho (1/1)

変わったというか戻っただね。何故Nなのかは知らんが(圭)が喜びそうではある


931VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 15:55:27.26A5ws5Tw0o (1/1)

まじか何でNIPPERなのか知らないのか


932VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 16:03:00.71Nju8Z5kjo (1/1)

まー知らん人は知らんだろvipサービスの成り立ちとか知ってたら別だが
novelのNとvipのIPでNIP、だからNIPPER


933VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 16:18:54.81E/zxArgOo (1/1)

早いもんでもう四月だもんな
名前欄は三ヶ月間も年明け気分だったのか


934VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/05(土) 17:25:36.01YpP2o2y/0 (1/1)

参考にしたいんだが世に出したら受けそうなssある?


935VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 17:28:39.72Q4sBeJgYo (1/1)

news速報VIPだからかなーとか思ってたらnovelだったか

>>934
まおゆう


936VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 17:32:41.73+Y+YDDfPO (3/3)

ここニュース速報じゃなくてSS速報だぜ
理由教えてくれてサンクス。去年から居たが知らなんだ


937VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 17:33:00.47zJN+OspEo (1/1)

胸を大きくしておけば大体釣れる


938VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 17:37:40.76S2V7BSFko (3/3)

まおゆうが書籍化したのって一般にもウケる方向性の要素があったからだと思ってる
上手く言えないけど知識欲を満たしてくれる雑学成分というか
もちろんクオリティが高かったのもあるだろうけど、例えばSSでよくある魔王と勇者のラブコメ要素しかなかったら、
どんなにその方向性でクオリティが高くても無理だったろうなあと


939VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 17:45:55.01YkwJfmZ5o (2/2)

自分が何が書けるか、何が書けないかを理解して得意な描写の仕方で得意分野を分かりやすく伝えられるのが受ける
まおゆうだって間接的に過去ヨーロッパであったこと(ジャガイモ伝来、発明による発展、宗教戦争など)をファンタジーアレンジしてるわけで


940VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 18:05:13.67Kvee1THqo (1/2)

>>937
俺のSSがイマイチ人気出ないのは女キャラがだいたい貧乳なせいか…!
クソッタレェエエエエエ


941VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:01:01.86Og4vEGiY0 (1/1)

書籍化された作品をググってみた…すげーいっぱいあってビックリだわ。まおゆう以外は全然知らないし。
ファンタジーばっかりだけど、どれもあらすじ見ると一癖あるストーリーぽいね。




942VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:10:40.72TztB68yAO (1/1)

まおゆう以外にも魔王勇者ものは何本も書籍化してるね

べつにうらやましくなんてないんだからね、っと


943VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:24:35.74LNC7YqvL0 (1/1)

魔王勇者以外で、1次創作できる設定って他にないのかな?
世界観説明しなくても、みんなわかってるからやりやすいよね。
書籍化された作品を見てたら、ネトゲから出れなくなったSAOみたいな小説がいっぱいあったけど…あれもそーゆージャンル確立されてんの?



944VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:27:52.000jYsuqrro (1/1)

男子高校生の妄想を形にしやすいからじゃないの
手っ取り早く強くなれて無双して女の子にモテモテって感じの


945VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:29:59.78Kvee1THqo (2/2)

ネトゲやったことないからああいうの分からんちん


946VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:32:02.03xbUPXlh5o (1/2)

まとめでコメントみてるとさ、こいつらはSSになに求めてるんだろうって思う

間に駄レス挟みつつ350くらいで終わって長すぎて読めないってのは驚いた


947VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:51:18.30E9m3FC3b0 (1/1)

まとめ民は速報民ともvip民とも思考が全然違うからな
スレを作りあげると言うか自分も参加すると言うか読み手もまた作品の一部と言う意識がない



948VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:54:11.55xbUPXlh5o (2/2)

すまん、愚痴らせてくれ

「長い」
→普通の本読め

「自分の趣味をひけらかしてるだけ」
→元々そのつもりだよ!

「結局読者になにが伝えたいのかわからない」
→伝える気もねーよ!


はぁ…


949VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:55:29.081g1oCk1Qo (1/1)

漫画の二次創作が公式に認定されて、スピンオフとかで書籍化されないかな……


950VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/05(土) 23:57:17.10l5HVNzZ/0 (1/1)

スレ途中の保守だって支援だって感想だって作者のモチベとか内容にかなり関わってくるもんな
そういう人達は内部から応援してくれてるから作品の成り立ちとかスレの進み方とかわかってくれるけど
まとめの人達はなんと言うか外から作品の形そのものだけしか見ないと言うか
まあ身内の寛容さみたいなものは無いな甘えかもしれんが


951VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 00:00:28.72a48N96JD0 (1/1)

あったあった
vipのスレの連中のために書いてたのであってまとめ民のために書いてたわけじゃないのに「俺達にわかりやすくしろ(要約)」みたいなやつ




952VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 00:03:50.14FdXR4SOHo (1/2)

そんな伝えたいテーマとか考えて作ってる人ってどれくらいいるのかな

まあ勝手に言ってろと思えばいい話だけどちょっと引っ掛かるな


953VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 00:04:17.61flafbAKy0 (1/1)

みんなまとめのコメントへ不満があったのねwwww
よかった。なんかすごく凹んだから。


954VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 00:08:27.33FdXR4SOHo (2/2)

土台無理な話ではあるけど、VIPのどうでもいいスレよりこういった創作なんかの転載を考えるべきだよな


955VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 00:08:37.94MFx/60oOo (1/1)

ギャグでテーマとか言ってるなら頭沸いてんのかと思うけど、シリアスならテーマはあった方がいいかもね
あとまとめはおかしなコメント多いけどつまらないが半数以上なら本当につまらない可能性もある

まあ、有用だと思うコメントだけ参考にすればいいんじゃない?


956VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 00:14:08.85lWqp7Gt2o (1/2)

本当につまらないときは読まれないからつまらないというコメントもつかないと思ってる


957VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 00:30:17.47l7kONhwE0 (1/1)

何もコメントつかないよりは、つまらないでもコメントあったほうがいいよね


958VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/06(日) 01:19:11.11C91xip0m0 (1/1)

乙をもらいたくて書くってのはある


959VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 01:25:25.37o1yTsSV2o (1/1)

乙もらえるだけで有難いってのはわかってるんだけど、
やっぱり新着レスが乙だけだとちょっとガッカリしてしまう…


960VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 04:22:23.12E/6Aw0jLo (1/1)

テーマなら一貫しているんだが、それを察してもらえ始めた時のレスがじんわりとくる

でも普段の乙でも、読んでくれてると分かってて嬉しいのよな


961VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 08:09:45.07mZiyrJrp0 (1/1)

テーマ程大した事は無いけれど、ここ泣かせどころかなって所投下し終えた後に目から汗が~みたいなレス付くと嬉しい

逆に渾身のギャグ回投下した後に乙すらロクに付かなかった時は……いっそ殺せって思ったよ……


962VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 08:14:42.320MxMzGdLo (1/1)

味気ないレスでもなんでもいい。俺はレスがほしいよ……


963VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 08:16:57.87KFLq1QSJ0 (1/1)

期待レスは嬉しいけど、プレッシャーがかかるよね。ここは作家が多いせいか、終わった後感想聞くと.もっとすごい展開を予想してたりする…
読み手の予想を裏切れるかどうか勝負ってかゲームのような感じwwwwそれが楽しいんだけど。


964VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 08:35:24.66c2fqrTGeO (1/1)

上で書籍化がどうこう言ってるけど、あれって普通に出版社に応募して賞取るよりむずいと思うぞ

まず大手サイトでコメント100もらうのも楽じゃないじゃん?
でもげんふうけいの人とかは、サイトによっちゃあリツイートとかで2000とかオーバーしてたわけだ

げんふうけいの人が書いてるストーリーだけだったら全然たいしたことない
ss界隈でもあれより面白いものはいくらでもある
でもあの雰囲気はと文体はssにはなかった

まおゆうもそうだが一番新しいことをやって尚且つ面白いものを書くってそうとう難しいと思うぞ
しかも今じゃあvipもなくなってしまったわけだし
ssで書籍化なんてマジで無理だぞ







965VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 08:45:51.49T7+cicJp0 (1/1)

>>964
書籍化が簡単だなんて誰も思ってないと思うけど。それで作家デビューを狙うのが得策じゃないってことだよね。
でも、対したコメント貰えない人が賞取ってデビューしても、その他大勢の作家と変わらず食ってけないし有名にもなれないと思う
つーか、書籍化、映像化は夢があっていいじゃない
書いてる本人は面白いと思って投下してるんだし、書籍化は最高に評価されたってことだよね。


966VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 10:03:23.55lWqp7Gt2o (2/2)

更なるメディアへの昇格に必要なものは一定の
ボリューム
面白さ
信者


967VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 10:19:06.63YJnIewWuO (1/1)

ワナビの人とかss書いたりするもんなの?


968VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 10:22:28.67pVz/6NJGo (1/1)

テーマとか伝えたいものがなきゃ商業にはいけない


969VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 11:31:20.11H1/vlRAI0 (1/1)

オレっちのばやい、差別描写ありまくりだから書籍化や映像化なんてできないんすけどね!

書きたいもん気ままに書けばいいのに


970VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 11:48:13.29xyp1YGSb0 (1/1)

そうそう書きたいこと書いたりやりたいことやるのが気持ちいいしSS書く醍醐味なんだよ
俺はコツコツと積み上げてったもんを今崩したら気持ちいいだろうなぁって思いながらよく書いてる
一回スレ民から大絶賛大絶賛大絶賛、からのクッソ痛い後書き書いてやった時は反応が気持ち良過ぎてやばかった
またあのレベルのやりたい


971VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 11:52:35.378qMHfkNfo (1/2)

>>970
コピペになってる?


972VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 12:02:04.43vWQNxoWn0 (1/1)

>>971
たまに上がるくらいだけどね


973VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 12:07:57.668qMHfkNfo (2/2)

>>972
くぅつかの人もそんな感じなのかな、やっぱ


974VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 12:09:54.30ykxqGRa00 (1/1)

くぅ疲は元スレ見ればわかるがあのコピペまでの流れが急と言うか唐突過ぎたから元からあれがやりたくて書いてたと思う


975VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 13:28:41.95I3i4LlGnO (1/1)

>>970みたいなこと言ってる人が
実は褒められて調子こいてあとがきで盛大にやらかしてボロクソに叩かれて
こういうとこでほら吹いて精神の均衡を保とうとしてるのかと思うとニヤニヤしてしまう


976VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 13:30:19.76V+y9GXJro (1/1)

そんなひねくれた楽しみかたしなくても……


977VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 13:34:05.646hKmBNhFo (1/1)

その発想はなかったし、これからもない


978VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/06(日) 14:54:41.940ZnYUgyV0 (1/1)

>>975みたいなこと言ってる人が
実は褒められて調子こいてあとがきで盛大にやらかしてボロクソに叩かれて
こういうとこでほら吹いて精神の均衡を保とうとしてるのかと思うとニヤニヤしてしまう


979VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 15:04:53.89Pk7Uzd0RO (1/1)

永久ループ


980VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/06(日) 16:41:36.01GxzK6qhm0 (1/3)

主人公以前はクソガキ

でも惨事か一つ一つに遭ったの後

成長するのオリジナル作品がありますか?


981VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 18:26:30.14ylR4NhYxo (1/1)

台湾さんに板立て出来るの?


982VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/06(日) 18:29:11.53GxzK6qhm0 (2/3)

? 板立て?

スレ作るのことですか?

時にシステムに止められて

時にコメントできるだけと......


983VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 18:45:04.11fQznDZII0 (1/3)

>>981
板じゃなくてスレな。
>>982
スレを立てることであってる。
このスレでは>>980に書き込んだ人は次のスレを立てるルールになってる。
できないなら他の人に頼んでね。


984VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/06(日) 20:23:57.57GxzK6qhm0 (3/3)

......そうか?

ごめん
無理です


985VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 20:30:14.95fQznDZII0 (2/3)

じゃ、立ててきます。


986VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 20:45:30.36fQznDZII0 (3/3)

立てました。スレタイミスってすみません。

SS製作者総合スレ42 (実質パート43)
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1396784018/


987VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 22:18:32.02wkyas9A6o (1/1)

スレ立て乙


988VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/06(日) 22:52:06.34PuoPaTSo0 (1/1)

すれたておつ!


989VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/07(月) 00:26:36.42/kSJtEFs0 (1/1)

立て乙


990VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 00:28:18.67EaliCGV1o (1/1)

スレ立て乙

埋めるか


991VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 00:28:51.32KOEeLnJW0 (1/1)




992VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 01:37:53.08FUpBAOU10 (1/1)




993VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/07(月) 02:01:46.72JjLx3hcc0 (1/1)

伸恵


994VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 02:20:41.60f8p6COVC0 (1/1)

魄ォ蟲カ


995VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(SSL)2014/04/07(月) 03:02:24.585Dc8kNnO0 (1/1)

レスが欲しい


996VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 05:41:48.874rPnukaM0 (1/1)

>>995
はい


997VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 05:45:34.83qh2lGdiSo (1/2)

ナス!


998VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 08:38:48.18ch07tc5to (1/2)




999VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 08:39:15.58ch07tc5to (2/2)




1000VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2014/04/07(月) 08:40:12.79qh2lGdiSo (2/2)

こ!