1 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 21:33:39.49aWl2m+DC0 (1/16)

キャラ死亡有(あっさり死亡するのでグロ要素は無)


☆ルール☆

・犯人とは直接人を殺害した人をさします

・犯人が死ぬ事はありません

・犯人以外の人は犯人に協力しません

・犯人以外の人は嘘を吐くことができません

・犯人は登場人物の中に居ます

・登場しない人物を犯人は殺害できません

・台詞以外の文に嘘はありません

・検死を誤る人はいません

・マスターキー以外で部屋を外から施錠する方法は有りません

・マスターキーは1本しかありません


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1346070819



2 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 21:40:23.33aWl2m+DC0 (2/16)

早朝。

窓からは穏やかな朝日が差していて、爽やかな朝でした。

……しかし屋敷の中はどんよりと暗い雰囲気に包まれています。


向日葵「な、なにがあったんですの……」


彼女達は旅行でとある山奥の屋敷にやってきていました。

楽しく過ごして帰れる……はずだったのですが。

大型で強い台風の影響で、山から出る事が出来なくなってしまったのです。


京子「うぅ……結衣、結衣ぃぃぃ……」

結衣「大丈夫、大丈夫だよ……」


彼女達の目の前には、赤い水溜りが出来ていました。

雨漏りでもしてしまったのでしょうか?


櫻子「あかりちゃん……!」

千歳「なんでや……綾乃ちゃん……」

西垣「……松本もか」


3 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 21:48:53.24aWl2m+DC0 (3/16)

櫻子と千歳、それに西垣までその水溜りの近くで泣いています。

……服が汚れるのも気にせずに、何かを抱きしめているようです。


ちなつ「誰がこんな事を……。3人をこんな姿にしたのは誰ですか!!」


ちなつが叫びます。

誰も、何も言う事は出来ませんでした。

水溜りだと思っていたそれは、血だったのです。

あかり、綾乃、りせ3人は血だらけで倒れていたのでした。


櫻子「……私、犯人を許さない」

千歳「私も許せへんわ。……綾乃ちゃん達の仇は私がとるで」

西垣「……そうだな。取り乱してすまなかった」


3人はそれぞれ、抱きしめていた者をそっと床に置き、立ち上がりました。


結衣「とりあえず着替えてきなよ。……これからの事は、それから考えよう」


4 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 21:54:55.38aWl2m+DC0 (4/16)

彼女達はすぐに、客間に集まりました。

警察に電話しようと試みましたが、電話線を切られているのでしょうか。

電話が繋がることは有りませんでした。

しかしこのまま何もせずには居られません。

……なので彼女達は、自分達の手で犯人を見つけよう、と意気込むのです。


結衣「……もう一度事件が起きたときの事を思い出そう」

京子「死体の第一発見者は、私だよ。今日の料理当番は私と綾乃だったからね。厨房に行く事にしたんだ」

京子「そしたら鍵が掛かってて、おかしいな~、と思いつつも西垣ちゃんの部屋に向かったんだよ」

西垣「屋敷にある鍵は私の持ってるマスターキーしかないからな。歳納は確かに私の部屋に来た」

西垣「私はマスターキーを歳納に渡したな。勿論、私は厨房に鍵を掛けたりはしてないぞ」

京子「で、西垣ちゃんに鍵を貰った後、ついでに綾乃の部屋に寄ったんけど……返事が無かったから、これまた変だなって思った」

京子「厨房の鍵を開けると……3人が血だらけで倒れてるのが目に入った。だから思わず大声で叫んだ」


5 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:03:20.55aWl2m+DC0 (5/16)

向日葵「その後はすぐにみんなが厨房に集まったで」

千歳「……うちは綾乃ちゃんが死亡してたのを確認したで」

櫻子「私はあかりちゃんを。あの傷じゃ、間違いなく即死だったよ……」

西垣「私は松本の死体を確認した。こっちも即死だ」

向日葵「部屋には怪しいものはなかったですし、窓にも鍵が掛かってて密室となっていましたわ」

ちなつ「部屋に誰かが隠れてたりはしていませんでした。……全員がここに集まってるので当然ですが」

結衣「アリバイがある人はいる?」

櫻子「はいはい!私と向日葵は同じ部屋に居ました!向日葵に犯行は無理です!」

向日葵「もう……それを言うなら貴方もでしょ、櫻子。私と櫻子は犯人じゃありませんわ」

結衣「2人以外にはアリバイが無い。殺人は2人以外になら誰にでも可能って事だ」

千歳「だけど外から部屋を施錠するにはマスターキーが必要やで」

結衣「……現状で一番怪しいのは、西垣先生かな」


6 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:10:09.79aWl2m+DC0 (6/16)

向日葵「そうですわね。マスターキーを持っていたのは西垣先生だけですもの」

西垣「私を疑うか。……こうなると予想して、マスターキーは事件があった直後すぐ爆発させておいた」


これが最初の事件。

扉が施錠されている以上、マスターキーを持っていた西垣が疑われるのは当然でした。




彼女達は客間で何度も誰が犯人なのか話し合いました。

ですが決定的な答えは出てきません。

彼女達は一度話し合いを中断し、小休憩をとることにしました。

トイレに向ったり、客間から出て外の空気を吸ったり、ソファに横になったり。

……10分程たち、外に出ていた人も戻ってきましたが人数が足りません。

なぜか、結衣と櫻子が帰ってこないのです。

彼女達は2人を探しに行きます、


7 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:16:10.04aWl2m+DC0 (7/16)

京子「結衣!居るなら返事しろー!」

向日葵「櫻子もですわ!居るなら返事しなさーい!」


2人が結衣の部屋に向かって叫びます。

……返事は返ってきませんでした。


ちなつ「また鍵が掛かってます……!」

向日葵「本当ですわ。マスターキーが無いのにどうやって……」

千歳「扉を壊して入るで!」

西垣「私も手伝おう」


8 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:22:31.73aWl2m+DC0 (8/16)

千歳と西垣が扉を何度か蹴りつけます。

バァン!という音と共に扉は蹴破られ、


ちなつ「……!!あぁ……」


部屋の中な悲惨な状況が全員の視界に入ってきました。


千歳「あんま見ない方がええと思うで、歳納さん」

京子「…………うん」

西垣「そこの2人は生きているか?」

ちなつ「結衣先輩は間違いなく即死です……。櫻子ちゃんは?」

向日葵「櫻子は、確認するまでもありませんわ。この傷で、……生きてるはずがないです……」

西垣「窓も施錠されている、か。また密室だ」



9 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:30:49.32aWl2m+DC0 (9/16)

客間に戻り、彼女達はまた話し合いを始めます。


千歳「……アリバイが有る人は居るんか?」

ちなつ「私と向日葵ちゃん、それに西垣先生は客間から出てないです」

西垣「ああ。吉川と古谷はずっと客間に居たぞこの事件に関して、この2人に犯行は不可能だ」

向日葵「だとするとアリバイが無いのは歳納先輩と池田先輩ですか」

千歳「そうやな」

京子「なんだひまっちゃん……私達のこと疑ってるの?」

向日葵「そんな事……」

ちなつ「無いとは、言い切れませんよ。アリバイが無い以上怪しく思うとは当然でしょう」

西垣「そうだ。朝、マスターキーを持っている私が疑われたようにな」

千歳「……せやね。否定はできへんよ。でもうちはやってないで」

京子「わ、私だって犯人じゃないよ……!」


それ以上2人を追及する人は居ませんでした。

ですが相変わらず、二人に向けられる視線は冷たいものだったのでした……。


10 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:37:37.47aWl2m+DC0 (10/16)

朝からの緊張感のせいでしょうか、室内にはピリピリとした空気が漂っています。

小さな言い争いは何度もあり、互いが互いを疑いあいました。


千歳「……もういやや」


そして耐え切れなくなった千歳は一人、部屋から飛び出してしまいました。

慌てて客間の全員で追いかけますが、時既に遅し。


向日葵「……今度は池田先輩が殺されています」

ちなつ「死体があったのは玄関前。今まで以上に酷い有様です……」

京子「死因は不明だけど、やっぱり即死だよ。だけど凶器の検討もつかない……!」

西垣「……私達は今池田の死体を発見するまで、ずっと一緒に居た」

向日葵「私、吉川さん、歳納先輩、西垣先生には池田先輩を殺せません」

ちなつ「なら犯人はどこに居るの……?」


11 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:45:22.60aWl2m+DC0 (11/16)

そしてまた、客室に……。

言い争う気力すら失った彼女達は、それでもボソボソと話し合いを続けます。


西垣「……ふと思ったんだが、1年には1年以外殺せなくないか?」

ちなつ「そうですね……1年生の力じゃ、2年生以上を殺害するのは難しいです」

京子「だとしても私は千歳を殺せないぞ……。ずっと3人と一緒に居たからね」

向日葵「そうですわね。……池田先輩殺しに関しては、ですけど」

西垣「一歩前に進んだのは確かだ。……1年は、1年以外を殺害できない」

ちなつ「裏を返せば、1年生以外の人は誰だって殺せるって事だけどね」


そのあと一同は思い出したように客間の戸締りを確認し始めました。

窓にも扉にも鍵を掛けた事を全員で確認します。

客間には4人以外、誰も居ません。

このまま閉じこもっていればもう事件は起こらない……はずでした。


12 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:52:07.56aWl2m+DC0 (12/16)

ちなつ「……とうとう、西垣先生まで死んじゃいました。それも、客間で」

向日葵「疲労からか、少し眠ってしまっていましたわ。……そして目が覚めたら西垣先生の死体が」

ちなつ「即死なのは誰の目から見ても明らかです」

京子「客間は完全な密室……」

向日葵「扉にも窓にも鍵が掛かっています!部屋には私と吉川さん、歳納先輩の3人しかいませんわ!」

京子「それに先生は客間から一歩も出ていないことが分かった」

ちなつ「犯人は今もここに居るって事ですか?だけど私と向日葵ちゃんは西垣先生を殺せません。つまり京子先輩が……!?」

京子「そ、そんな訳ないじゃん!ほら、西垣先生の死体を良く見てみてよ!」

向日葵「……歳納先輩にも無理でしょう。死体の状況から考えて、犯人は返り血を浴びているはずです」

ちなつ「じゃ、じゃあ誰が西垣先生を……」

京子「考えたくないけど、自殺……とか……?」


絶対安全だと信じていた客間で、事件が起きてしまいました。

西垣の死体を調べると自殺でないのは明らか。

これは他殺、つまり人間による犯行なのです。

西垣を殺した犯人、つまりこの事件を起こした犯人は誰なのでしょうか……。


13 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 22:57:17.01aWl2m+DC0 (13/16)

京子「っていう話を作ってみた!」

結衣「…………」

あかり「…………」

ちなつ「…………」

京子「どう?」

結衣「どうって言われても……なんで登場人物が私達なんだよ」

京子「そっちの方が緊張感でるかなーって」

結衣「最初のルールって何だよ……」

京子「良いアイデアが思いつかなくて!」

ちなつ「ていうかこれ、ちゃんと解けるように出来てるんですか?」

京子「それはバッチリ!」


14 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 23:04:15.99aWl2m+DC0 (14/16)

結衣「暇だし、ちょっと付き合ってやるか」

結衣は満更でもない顔つきで京子の作った話を読み直します。

ちなつも、結衣先輩がやるなら……と隣に座り考え始めました。

ですがあかりだけは、ちょっと不満のようです。

あかり「ひどいよ京子ちゃん……あかり、いきなり殺されちゃってるよぉ」

京子「あはは。ごめんごめん。でも面白かったでしょ?」

あかり「うーん……」

京子「分かった分かった!今度何か書くときはあかりを主人公にしてやるから!それで許して!」

あかり「本当に!?」

京子「うん。だからあかりも早く犯人当ててみろよ~」

あかり「了解ですぜおやびん!すぐに見つけちゃうもん!」

京子(ふぅ……あかりが扱いやすくて助かった)

京子(……そんなに難しくないから、すぐ解けちゃうだろうな)

京子(楽しかったから良いけど!)


15 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 23:11:07.09aWl2m+DC0 (15/16)

そして数分後……。


結衣「分かった!」

ちなつ「私も分かりました」

あかり「え、みんな早いよぅ」

京子「よーし!犯人言うぞー!」

あかり「ちょ、ちょっと待って京子ちゃん……!」

京子「……じゃあ結衣、答えをどうぞ」

結衣「ここで私に振るのか……まぁいいけど」


16 ◆NkywzXUQGk2012/08/27(月) 23:21:47.79aWl2m+DC0 (16/16)

結衣「犯人は……私とちなつちゃんとお前だろ」

京子「正解!」

結衣「正直簡単すぎたと思うぞ」

ちなつ「……あかりちゃんは分からなかったみたいですけどね」

あかり「うぅ……」

京子「ふんふん……これじゃ簡単、かぁ。よし!今度は誰にも解けないようなのを考えてくるからな、覚悟しとけ!!」

結衣「あんまり期待せずに待ってるよ。つーか京子はともかく、なんで私とちなつちゃんも犯人なんだよ」

京子「なんとなく?」

ちなつ「適当に決めたんですか……あ、もうこんな時間ですよ」

ちなつ「そろそろ帰らないと。……あかりちゃんもいい加減立ち直って」

あかり「はーい……」

京子「それじゃみんな、さようなら!」


おわり


17VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(宮城県)2012/08/27(月) 23:41:49.68qpEE419O0 (1/1)

俺が馬鹿なだけかもしれないけどルールに
・検死を誤る人はいません
ってある以上は
ちなつ「結衣先輩は間違いなく即死です……。
っていうので結衣は死んでる気がするんだが


18 ◆NkywzXUQGk2012/08/28(火) 00:29:32.13byk1eiTv0 (1/3)

京子「このまま投げっぱなしにしようかと思ったけど、一応解説!」


・検死を誤る人はいません


京子「確かにこれだけを見たら、結衣は死んでるね」

京子「でも……」


・犯人以外の人は嘘を吐くことができません


京子「これ!分かり辛かったね」

京子「犯人以外の人は嘘を吐くことができない=犯人は嘘を吐くことができる……って言いたかったんだ」

京子「素直に犯人は嘘を吐くことが出きるってルールにすれば良かったね!今となっては遅いけど……」


19 ◆NkywzXUQGk2012/08/28(火) 00:38:11.74byk1eiTv0 (2/3)

京子「ついでだから他の人が犯人じゃない理由も挙げてっちゃう」


・台詞以外の文に嘘はありません

・犯人が死ぬ事はありません

・犯人以外の人は嘘を吐くことができません


西垣

>>12より
西垣の『死体』を調べると自殺でないのは明らか。


千歳

>>10より
西垣「……私達は今池田の『死体』を発見するまで、ずっと一緒に居た」


綾乃

>>5より
千歳「……うちは綾乃ちゃんが『死亡』してたのを確認したで」


20 ◆NkywzXUQGk2012/08/28(火) 00:54:40.00byk1eiTv0 (3/3)

京子「今度は1年生3人だね」


・犯人とは直接人を殺害した人をさします


あかり

>>5より
櫻子「私はあかりちゃんを。あの傷じゃ、間違いなく即死だったよ……」

あかりが犯人の場合櫻子も犯人でなければならない。

よって、あかりが犯人の場合、1年生は誰一人死亡していない。

>>11より
西垣「一歩前に進んだのは確かだ。……『1年は、1年以外を殺害できない』」




櫻子

>>11より
西垣「一歩前に進んだのは確かだ。……1年は、1年以外を殺害できない」

>>8
向日葵「櫻子は、確認するまでもありませんわ。この傷で、……生きてるはずがないです……」

向日葵も犯人でなければいけない。

しかし死亡している1年生はあかりのみなので、2人とも犯人になることは不可能。

向日葵もほぼ同じ理由で犯人じゃない。


21VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(宮城県)2012/08/28(火) 01:06:01.67w/b1ei2Ho (1/1)

犯人が嘘をつけるのは分かってたけど、わざわざ検死を誤る人はいませんってあるから
犯人も検死については嘘がつけないって解釈してたわ。
検死を誤る人はいませんって入れなくても犯人以外が嘘をつけないってだけで十分だったと思う