1VIPに変わりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:33:46.037lhBrmle0 (1/8)

上条「俺、主人公止めるわ・・・・・・」

上条「もうこんな作品の主人公なんかやめてしんじゃおう。アレイスターのプランに俺が重要なら[ピーーー]ば、
それだけでプラン崩壊になるだろうし、一歩通行だけじゃ無理だろ。垣根はプラン達成は脳だけでいいって言っても
脳だけだし問題ないよな。」

上条「それじゃベランダから飛び降りてしんじゃおうか。」

インデックス「ただいま~トウマ、何やってんだよそこから落ちたら死んじゃよ。」

上条「話すな、俺は自殺したいんだぁぁぁぁぁ。うう離せ~~」

インデックス「おちつくんだよ、トウマ。いやなことがあったら私が話危機からさ。」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1343716425



2VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2012/07/31(火) 15:35:17.56jSSKxWUAO (1/1)

話危機にふいたwwwwww


3VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2012/07/31(火) 15:36:08.07Xt9a42bR0 (1/1)

一歩wwww


4VIPに変わりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:38:49.947lhBrmle0 (2/8)

上条「こんな作品の主人公をやってるが嫌だからだよ、インデックス。こんな作品の主人公なんかやめたい・・・・・」

インデックス「それはヒロインとして困っちゃうし、全国の読者が悲しむことになるから絶対にダメ、私が許しません。いったいなんで主人公止めたいって思ったの、いつも不幸属性だから。」

上条「不幸属性、笑わせるんじゃねえ、こんなとんでも設定の作品なんてゼロの使い魔の平賀才人になるのと同じくらいいやだからだ。理由を教えてやる。」

上条「理由その1パクリが他作品からある気がする。」

上条「理由その2ガンダムみたいなリアル系ならともかくぶっちゃけ作者の戦争でも技術チートが嫌だ。」

上条「理由その3政治っぽい描写やるだけで本当の政治描写がない。」

インデックス「トウマ、作品的に主人公がまずいこと言ってるんだよ・・・・・」

上条「ああ、そうだ。主人公がまずいこと言うほど俺はこの作品が嫌いだ。」




5VIPに変わりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:42:40.757lhBrmle0 (3/8)

上条「パクリ設定だけどまずあいつだ。」

インデックス「あいつって麦野沈利のことかな。確かに設定的にスターウォーズのアナキンっぽいんだよ。第一巻当時が7年前の2005年だからエピソード3公開当時だし。」

上条「確かにそれもそうだな、まずスターウォーズのアナキンと同じで能力が強力すぎて傲慢だからそれゆえに負けたんだし、サイボーグ化とか細胞再生で復活ってのもそうだよな。」

インデックス「後は浜面に倒されて改心だね。」

上条「そ、原作のスターウォーズだとアナキンはダースヴェイダーーになった後息子のルーク・スカイウォーカーがジェダイとして必死にパルパティーンに立ち向かう姿を見て改心した後に死んだけど、麦野も同じく改心してるし似てるといやにてる。」

インデックス「それ以外にパクリっぽいキャラっていたけ・・・・」



6VIPに変わりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:44:29.727lhBrmle0 (4/8)

上条「いるぞ、心理定規だ。」

インデックス「え、心理定規ってパクリキャラなの。

上条「ラノベやアニメじゃなくて本格的な角川ホラーノベルズの「ISOLA」の女主人公に似てるんだ。」

インデックス「ああ、貴志雄介さんの。あんな大御所のパクリやって他の。」





7VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:45:27.89O+MxGAhc0 (1/2)

土御門とレッサーと似ているキャラが化物語に発見。
上条さんと見た目が似ているキャラも発見!

逆に美琴ちゃんはパクられた・・・・・


8VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/07/31(火) 15:47:11.12nTuLQTZho (1/2)

全然口調が似てない
つうか文読みづらすぎる
インデックスが人の名前呼ぶ時はひらがなだろ


9VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:49:54.69dujRmENpo (1/1)

>>8
>>1が禁書のインデックスってキャラをパクった可能性をだな


10VIPに変わりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:49:55.257lhBrmle0 (5/8)

上条「この作品のストーリーは、阪神大震災当時にボランティアにやってきた人が精神的な問題のカウンセリングを行っている最中に多重人格者と出会い、謎の人格ISOlSAを追っていくという話だが・・・・・」

インデックス「確か主人公が霊能力者なんだっけ。」

上条「まあ超能力系統の能力には物理的なものと霊能力にカテゴリライスされてもおかしくない奴だけど、能力的に似てるんだ。彼女の能力は、円パスといって他人の感情を把握するというものだ。
他人と他人の間の心理的な距離を操作し、憎しみなどの感情を抱かせるのと似てるちゃにてるっぽい。」

インデックス「でもそれだけでパクリとは言えないよね。大体作品的に似てるって設定もあるし。」

上条「心理定規って水商売的な仕事をやってるんだけどカウンセリング的なこともやってるんだよ、この作品の主人公も水商売やっていって心理定規とは違ってR18なことをやったけどその後能力を生かしてカウンセリング的なことをやってる。
能力が感情に関わる、水商売的なことで肉体労働でないで似てるだろ。」

インデックス「まあ似てるとも言えなくはないけどただ二つだけじゃね。」

上条「公開年代が90年代じゃパクリといわれて否定できないだろ、年代的に。他にも前方のヴェントがそうだ。」




11VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:51:29.47Wu7KIQTuo (1/1)

疑問符という物があります


12VIPに変わりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:53:16.137lhBrmle0 (6/8)

インデックス「ヴェントってローマ正教の今は亡き神の右席の一角だった訳の分からない化粧をしていた女の人だよね。」

上条「まあ能力を使ったバトルパートがあるという点が決定的な違いだが、過去が宇宙戦艦ヤマトに出てくる真田士郎に似てるんだよ。」

インデックス「確か、ヴェントって弟がジェットコースターの事故で死んでしまって科学憎んでるんだよね。たしか宇宙戦艦ヤマトのファーストシリーズでサナダが、自分もジェットコースター事故で科学に挑戦していっていってたからまあたしかに似てるね。」

上条「だろ、後はコードギアスや仮面ライダー、ガンダムとかだ。」




13VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 15:54:23.70O+MxGAhc0 (2/2)

※ネタです。>>1も本気で思っているわけではありません。あしからず。


14VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(秋田県)2012/07/31(火) 16:09:55.837lhBrmle0 (7/8)

インデックス「それらのどこにパクリ要素があるのか私にはわからないな、トウマいってみてよ。」

上条「コードギアスのシュナイゼルの計画とルルーシュの計画とがフィアンマの計画とかぶってるだろ。空中要塞使って世界中の悪意集めて悪意なくすってどうかんがえても似てるじゃないか。」

インデックス「部分的すぎる、部分的すぎるんだよトウマ。それならまだエヴァの人類補完計画系列とかいったほうがまだましかも。」

上条「うるせえ、それぐらいエヴァも思ってたさ。ガンダムはあれだ、HSf-00の武装。有線式レーザー砲ってファンネルやビット、ドラグーンのパクリだろう。」

インデックス「むう、確かに無線と有線の違いがあっても母機から離れて攻撃するのは同じだね。でもそれと同じ物って
ほかの作品にもいろいろあるからパクリとは。」




15VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(秋田県)2012/07/31(火) 16:13:25.327lhBrmle0 (8/8)

上条「それならこれは文句を言わせん。ドラゴンライダーは絶対に仮面ライダーからのパクリだろ。バイクと組み合わせて使うパワードスーツってどう考えても仮面ライダーじゃないか。」

インデックス「トウマ、なにいってんの、仮面ライダーは改造人間という名の遺伝子操作やサイボーグ009と同じ機械改造の強化人間なんだよ。」

上条「チチチ、インデックスおまえのオタ知識も対したものだがそれはまだ浅い。仮面ライダーは実写ということもあり現実に肉体改造がバイオテクノロジーの進歩など倫理的な面もあり、平成になってからは一時的な遺伝子操作とパワードスーツ系に変わっている。
ドラゴンライダーって名前も仮面ライダーと同じライダーだし、バイクとパワードスーツの二つが一セット。
漫画の神様手塚治虫レベルの石ノ森章太郎先生と仮面ライダー制作しているテレビ会社に謝れ、作者は。」

インデックス「トウマ、オタって言ってるけど単に自分が好きな作品だから怒ってるんじゃない。」




16VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2012/07/31(火) 16:42:52.79pUAeFgbJ0 (1/1)

パクリじゃない物なんて今時無いだろ


17VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(京都府)2012/07/31(火) 16:45:49.58MJRqTUvvo (1/1)

ただの原作批判かSS速報でやる意味ないだろ


18VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 17:19:31.42jrwkydYZo (1/1)

とりあえず色々勉強しなおしてから来てください


19VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2012/07/31(火) 18:20:46.47PBVlshxAO (1/2)

面白いぞもっとやれ


20VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2012/07/31(火) 18:47:40.29trjNqceOo (1/1)

見てるぞ


21VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2012/07/31(火) 19:17:24.24PRQp86WUo (1/1)

インデックス「とうま、とうま、ちょっと落ち着くんだよ」
上条「何がだよ」
インデックス「はっきり言っちゃうと、創作の世界は、基本的にパクリしか存在しないんだよ」
上条「なん……だと……」
インデックス「もっと言えば、オリジナルを追求する、っていう行為は、作品つくりにおいて一番目に持ってくるべきものじゃないかも」
インデックス「作品って、ドージンシーとかで出す分なら、まぁいいんだけど、プロって名乗る人が出す以上、まず求められるのは『商品価値』なんだよ」
上条「商品価値?」
インデックス「うん。簡単に言えば『その作品が売れるかどうか』かな? とうまは、売れない作品……人に好かれない、知ってもらわなくていい作品って、価値があると思う? 出すことそのものを目的としている場合や、趣味とか主義主張を叫ぶことのみを目的としてる場合以外で」
上条「あると思う」
インデックス「それがそもそも間違ってるんだよ」
上条「なん……だと」
インデックス「わたし言ったよね? プロって名乗る人が出すって。プロはその行為でお金を稼いでいる人のことを指すんだよ。あ、ドウジンシーとかで生計を立てている人も、この中に含むことにするんだよ。場合わけしてたら、キリがないし」
上条「お、おう」
インデックス「それを踏まえた上で、言うんだけど、その作品がもしも売れなかったら、その作者はどうなるかは、いつも特売に走ってるとうまだったらわかるよね?」
上条「ご飯が食べられなくなります……」
インデックス「うん、そうだよね。わたしもご飯が食べられなくなっちゃってとうまを食べちゃうかもしれないんだよ」
上条「ひっ」
インデックス「……そこまで露骨にびくってされたら、ちょっと傷つくかも。と、とにかく、まず作品は売れなくちゃ、誰かの目に触れなかったら話にならないんだよ。これって、お金の話だけじゃなくて、見向きもされず誰にも読まれない本に価値があるのか、っていうことにも繋がる話なんだけど、それも置いていくんだよ。結論でないから」
インデックス「で、話が少しずれちゃうんだけど……とうま、本屋さんとかで『シナリオの書き方』とか言う本とか、見たことない?」
上条「あ~、あるぞそれ。参考書とか漫画とか探すときに、何回か」
インデックス「だよね? じゃあなんでそういう本があると思う?」
上条「え? そりゃ、文章の決まりごととかあるからじゃないのか?」
インデックス「違うよ? だってそういう本は、文章の規則が主体じゃなくて、作品を作るノウハウを解説してるものなんだから」
上条「え?」
インデックス「わかりやすく言うと、『他人が面白いと感じる、わかりやすいと感じるのはこういう流れ、規則にそって作られているものだ』ってことの説明なんだよ。一番わかりやすい例だったら、起承転結って言う規則かな?」
上条「それが何かまずいのか?」
インデックス「まずくないよ? でも主題はそのことのよいか悪いかじゃなくて、よい作品と評されるためにのノウハウが『本という作品』として出版されている事実かも。要するに、過去の作品を分析した結果、万人が好む物語はこういう法則があるってことを明確化してるってことなんだよ。これって、言い方変えたら何になる思う?」
上条「……パクリのやりかた?」
インデックス「それはあまりにも言いすぎだけど、売れる法則の解説ってことかも。売れる法則っていうのはあくまで流れや構成の話であってパクリとかの話にならないんだけど、少なくともそういう構成が好まれるって法則は存在するんだよ。魔術と同じで」
インデックス「ついでに誤解されることを前提で言うけど、売れている作品は全部何かのパクリなんだよ。オリジナルって、もしかしたらどこにも存在しないのかも」
上条「ちょ、ちょっと待てよインデックス。じゃあ何か? この世の中にあるエンターテイメントは、パクリしかないって言うことなのか?」
インデックス「うん」
上条「……」
インデックス「納得いかないみたいだねとうま。でも、『似たような設定』ってくくりで色んな作品を見てみればわかると思うんだよ」
インデックス「少なくとも現代においてだけど、本当のオリジナルって、本当に『存在しない』んだよ。必ず似通った設定はあるかも。とうまの『幻想殺し』だけ見ても、『無効化能力』という縛りで見ればありふれてるかも」
上条「いや、でも、オレの場合、右手から先だけだ。こんな制限のある能力、あんまりないと思うけど」
インデックス「そんなことないんだよ? マイナー……って言ったら悪いんだけど、某封神演義の某藤崎先生の昔の作品にナイトオブナイトって剣が出てきてるんだけど」
インデックス「この剣、わたしの10万3000冊の知識によると『適切な所持者が持った場合にのみ、剣に触れたあらゆる魔法を無効化する』って能力があるの。どこかで聞いたことない?」
上条「……」
インデックス「ね?」
上条「で、でもこれはパクリってほどじゃ……」
インデックス「そこなんだよとうま」
上条「え」
インデックス「そもそも、その『パクリ』の基準自体があいまいなんだよ。どこまでだったらパクリで、どこまでが参考で、どこまでがリスペクトで、どこまでがオマージュなの?」
「上条「そ、それは……」
インデックス「答えられないよね? それは仕方がないんだよ。パクリも参考もオマージュもリスペクトも何もかも、あくまで大多数の主観的判断でしか決定されないものだから」
インデックス「とうまの幻想殺しは、どこまでがオリジナルなの? 仮にそれがオリジナルだって主張しても、それを聞いて頷くのも首を横に振るのも全部受け手なんだよ?」
インデックス「あえてこの台詞を使わせてもらうけど……『君らの神の正気は一体どこの誰が保障してくれるのだね?』」
上条「……」
インデックス「まぁ、そういうわけなんだよ。結局、売れるパターンってのは決まっていて、その中で何をどうオリジナルだって主張して、かつ、受け手にもそれを納得させるかの見せ方、解説、演出が大事ってことなんだよ。それでもなお、判断は受け手にゆだねられるんだけど」
上条「じゃあ、結局、こういうことなのかよ」
上条「この議論は、そもそもまったく無意味だって、そういうこと、なのか?」
インデックス「そうなんだよ。判断が大多数の主観に委ねられる時点で、正解も誤解もないんだよ。そうあれかし。それが結局、作品ってものの矛盾でもあり魅力のひとつなのかも」




22VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2012/07/31(火) 19:20:12.14i3DUle41o (1/1)

>>21
なぜ引っ越したし


23VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2012/07/31(火) 19:26:48.11c/Lhg+T1o (1/1)

だれだよこいつ


24VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/07/31(火) 19:37:38.75nTuLQTZho (2/2)

しかしこいつのほうが圧倒的に読みやすいという事実
出来れば区切りごとに改行してくれればもっと読みやすくなる


25VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/07/31(火) 19:45:47.44nFCtVWwDO (1/1)

アレイスターのプランってセルダン・プランだよなぁと思ったことはあるな


26VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2012/07/31(火) 21:59:30.85PBVlshxAO (2/2)

>>21
ちょっと黙ってろよゴミ


27VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海・関東)2012/07/31(火) 22:25:01.326J8y52HAO (1/1)

なげえww


28VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2012/07/31(火) 22:38:43.7946hssbcC0 (1/1)

口調が変な上に誤字脱字が多いせいか恐ろしく読み難いな


29以下、名無しにかわりまして、VIPがお送りします2012/07/31(火) 22:43:28.89vp1BDl+H0 (1/1)

頼むから行間入れてくれ


30VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/08/01(水) 00:25:24.019JxNfl4IO (1/1)

キャラに己の意見言わすのはいいけど、ここまでキャラ崩壊させれないと言わせれんとか・・・

てか批判も偏りが酷い

少しくらい作者の臭いを消す努力しろや


31VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/08/01(水) 05:21:02.72eD7GCHuLo (1/1)

まあ、ひどい


32VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/08/01(水) 16:44:27.05i+dTYN8SO (1/1)

ISOLAの主人公って相手との距離操れたっけ?
心が読めてしまうだけだったような


33VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/08/01(水) 18:43:42.66JfeBVG4Co (1/1)

読み肉


34VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/08/01(水) 19:30:01.08U73G8iDxo (1/1)




35VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/08/03(金) 03:07:51.96w3CtQDE9o (1/1)

さすがにネタだろう
面白くは無いが


36VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/08/03(金) 17:33:37.30LTWmiLoBo (1/1)

パクリ話か分からんが物語というか伝承とかでも似通ってるのが多いのは何なんだろな
オリジナルの大元があって派生していってるのか、途中で混ざったのか


37VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福井県)2012/08/04(土) 13:10:07.01TKo+dSK0o (1/1)

>>36
混ざったり派生もあると思うけど今も昔も根本的に人間が思いつくことはおんなじようなもんなんじゃない?


38VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2012/08/04(土) 18:42:54.66OiJn9AJ9o (1/1)

続けたまえ
……続くよね?


39VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/09/05(水) 07:56:36.06r8tQMOj50 (1/2)

上条「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」

インデックス「とうま、どうしたの?」

上条「テメェの事だよ!!」
 


40VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2012/09/05(水) 09:25:02.85r8tQMOj50 (2/2)

上条「だから、ボーグで勝負だ!」

インデックス「分かったんだよ」

上条「お前が負けたら、働け」

インデックス「私が勝ったらこのままね」

上条「チャージ三回、フリーエントリー、ノーオプションバトル!!」

インデックス「チャージ三回、フリーエントリー、ノーオプションバトル!!」

上条「うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」

インデックス「うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」

上条「チャアアアアアアアアアアアアジインンンンンンンンンンンン!!!!!

インデックス「チャアアアアアアアアアアアアジインンンンンンンンンンンン!!!!!」

上条「いけ! イマージング・デストロイヤー!!」

インデックス「迎え撃て! ディディカートゥス・インデックス」

ギーーーーー

上条「くっ、スペックでは……やはり不利か?」

インデックス「私のマシンの性能を嘗めないでほしいんだよ!」

上条「だが! 俺はお前には絶対負けない」

インデックス「なんで、なのかな?」

上条「なぜならば! 働かないような卑怯なヤツに負けたら、俺も同格だからだよぉぉぉぉ!!!!」

インデックス「戯言を」ギリッ

上条「なぁ、インデックス」

インデックス「そうやって、集中力乱そうとしても無駄なんだよ」

上条「違う! お前は何で働かずに、食い。そして、噛む?」
  
インデックス「……ッ!」

上条「それが、お前の道なのか?」

インデックス「うるさいんだよ!」

上条「少しは我慢出来ないのか?」

インデックス「仕方無いんだよ……こうするしか。私は嫉妬するから噛む! そして、お腹が空くから食べる! 我慢なんか沢山してきたよ。迷惑かけない為に、おそらく記憶喪失前もしてたと思う。覚えてないけどなんでだろうね?」

上条「そんなもん決まってんだろ!!」

インデックス「   『心

           か
            』                                        」                                                                                             
上条「今だ! イマージング・ドラゴン・ストライク!!!」

インデックス「させるか! ヨハネ・ドラゴン・ブレス!!!」

ドーーーーーン

上条「熱膨張って知ってるか?」

インデックス「まさか?」

上条「俺のボーグ魂を全て込める!! 全身全霊で撃つ!  その幻想そぶちころす!! イマジン・ドリーム・バーストおおおお!!!」

インデックス「私が! 負けるか!! いけ! ディディカートゥス・インデックス! ネオ・ドラゴン・ブレス!!!」

ドーーーーーーーーーン

インデックス「ぐわああああああ」





41VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/09/05(水) 17:23:30.39lii7dl+Lo (1/1)

口調が変すぎる
他所でやれ