1SS寄稿募集中 SS速報でコミケ本が出るよ(三日土曜東R24b)2011/12/29(木) 23:54:48.89vaWTj0DK0 (1/1)

唯「ねぇねぇ、りっちゃん、ポケモンしようよ?」

律「はぁ?ポケモン?」

澪「おいおい、唯、高校生にもなってポケモンなんてしてるのか?」

唯「高校生にもなってなんて!ポケモンって、結構頭使うんだよ?」

梓「まあ唯先輩がやってる時点で頭使うって言ってもどれ程のものだか」

紬「あらあら」


2SS寄稿募集中 SS速報でコミケ本が出るよ(三日土曜東R24b)2011/12/30(金) 00:03:38.36bxD4rJ+IO (1/1)

ポケモンは廃人ゲーだからな努力値とか性格とか

支援


3SS寄稿募集中 SS速報でコミケ本が出るよ(三日土曜東R24b)2011/12/30(金) 00:06:42.96KlPl9JDDo (1/1)

廃人様の語りがくるぞー!


4SS寄稿募集中 SS速報でコミケ本が出るよ(三日土曜東R24b)2011/12/30(金) 00:47:52.91wMhvUAoXo (1/1)

あずにゃんはトリパ使い


5VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/06(金) 23:59:10.79JAGMgHVr0 (1/1)

今までネット環境使えなくて今更になったけど投下していく。


6VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/07(土) 00:04:50.53123pKS0u0 (1/7)

唯「むっ、あずにゃんまで…!」

澪「だって実際…」

律「子供むけのゲームだろ?」

梓「そうですよ、唯先輩の精神年齢にはちょうどいいのかもしれませんけど」

紬「私も小学生のころ会社のテストユーザーとしてやったことがあるけど、そんなにやりこみ要素があったかしら?」

唯「もう…ちょっと待っててね」ピッピッ

唯「あ、もしもし、憂~? ちょっと軽音部の部室まで来てくれない?」

梓「? 何で憂を呼んだんですか?」

唯「ふぅふっふっ、すぐに分かるよ、あずにゃん!」


7VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/07(土) 00:11:07.43123pKS0u0 (2/7)

唯「……ってわけなんだよ!」

憂「なるほど…みなさんは、ポケモンをいつくらいまでやってましたか?」

律「私は…小4か5とかかな」

澪「私もだ」

紬「私は金銀バージョン?くらいまでかしら」

梓「一応今までのは全部やってるけど…対戦とかはやってないかな」

憂「なるほど…ってことは、先輩方も梓ちゃんも『本当のポケモン』はまだ知らないんですね」


8VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海・関東)2012/01/07(土) 00:12:22.54yvRratiAO (1/1)

憂廃人かよwwww


9VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/07(土) 11:48:42.50123pKS0u0 (3/7)

唯「憂、ガツンと言っちゃってよ!」

憂「お姉ちゃんの言うとおり、みなさんはポケモンのイロハも分かってませんね!」

澪「なんだって?」

梓「どういうこと、憂?」

憂「みなさんは今までストーリー…つまり、バッジを集めて四天王を倒したり、ポケモン図鑑を埋めることだけに集中してたんですよね?」

紬「ええ、だって、それが目標のゲームでしょう?」


10VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/07(土) 11:52:42.98123pKS0u0 (4/7)

憂「違うんです、確かにポケモン収集やストーリークリアも大事な要素ではあります。しかしみなさんは大事なことを見落としています」

律「見落とし?」

憂「そうです、それはポケモンは『育てて競う』という原理です」

澪「競わせる…って、戦わせるってことだよな?」

憂「そうですね」

律「それなら私たちだって四天王とか倒すために育てたぜ、レベル上げとか頑張って」


11VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/07(土) 11:56:26.37123pKS0u0 (5/7)

憂「じゃあ律さん、レベルを上げるときにどんなポケモンを倒してレベルを上げましたか?」

律「そりゃ、レベルが高いポケモンを倒して手っ取り早くレベルを上げて…」

憂「そうですよね、でもそれはストーリー用の育成方法であって、本当の対戦には向かないものなんです」

梓「どういうこと、憂?」

憂「ポケモンって実は、どのポケモンを倒したかによって成長するパラメーターが変わったりするんですよね。それを考えて育成するのが大事なんです」


律「ん?」

紬「えっと…、どういうことかしら、憂ちゃん?」




12VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/07(土) 12:06:30.58123pKS0u0 (6/7)

憂「例えば、みなさんがコラッタを倒してレベル上げをしたとします。すると、コラッタは素早さの経験値を多く持っているので、コラッタを倒したポケモンは素早さが伸びやすくなります」

澪「なるほど」

憂「そして、みなさんがイワークを倒してレベル上げをしたら、イワークは防御の経験値を多く持っているので防御が成長しやすくなる」

紬「なるほど…。ってことは、どのポケモンを平等にたくさん倒したら良いんじゃないの?」

憂「いえ、ある能力を上げるための経験値…私たちは努力値、と呼んでるものなんですが、これはある一定数になると上がらなくなっちゃうんです」

澪「つまり、『レベルを上げるための経験値』と『能力を上げるための経験値』は別物ってことか…」

憂「そういうことです。そして、それをどのように振り分けるかとか、どの技を耐えれるようにするか、って考えたりするのが楽しいんです」ニコッ

律「それって要するに計算のゲームってことだろ? 何かあんまり好きじゃねーなー、そういうの」

憂「いえ、ポケモンに絶対はありません。急所に当たったりすることもあれば、一撃必殺技もありますし、もちものを考えたり…」

梓「なんか、ちょっと面白そうかも…」

唯「分かってくれたよね?! あずにゃん!」

律「あ、まだいたのか、唯」


13VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/07(土) 12:13:01.67123pKS0u0 (7/7)

律「よし…じゃあもう、けいおん部でポケモン大会でもするか!」

澪「お、おい! 律、そんなことしてる暇あるのかよ!」

律「良いんだよ! で、ルールは…」

憂「対人戦なら今のBWならダブルバトルが主流ですね」

律「じゃあそのBWのダブルバトルで! 勝負は一週間後!」

憂「じゃあ、持ってない方には私がDSとポケモンをお貸ししますね」

澪「ありがとう、憂ちゃん」

梓「あ、私は一応自分の持ってるから…」

唯「よーし、私もまた最初から育成しないと!」

紬「唯ちゃん気合いたっぷりだね!」

唯「ムギちゃん、私やるよ、やるよ、やっちゃうよ?!」

紬「うんうん!」

律「じゃあ、今日から一週間は軽音部改めポケモン部だ! みんな、しっかり育てとけよ!」


14VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2012/01/07(土) 20:11:30.02r87kfCeOo (1/1)

憂は何台DSとBW持ってんだよ……


15VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岐阜県)2012/01/07(土) 21:30:36.92L3e7lUpK0 (1/1)

律は伝説厨っぽい感じがする


16VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/08(日) 14:25:09.60vjpXaf8W0 (1/2)

そして一週間後。

律「よーし、今日が本番だ! みんな、準備は良いな?」

澪「一応やるだけやってみたけど…」

紬「あんまり自信がないわ」

憂「大丈夫ですよ、ポケモンは運の要素も大きいですから」

梓「えっと、もしかして憂も参加しちゃうの? そうなったら、私たちに勝ち目が…」

律「心配するな、梓。今日は憂ちゃんには解説に来てもらっただけだ」

憂「よろしくお願いします」


17VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/01/08(日) 14:27:37.91vjpXaf8W0 (2/2)

唯「ねぇねぇりっちゃん、組み合わせはどうするの?」

律「んー…そうだなぁ…」

憂「トーナメントの方が良いんじゃないですか? 一応お姉ちゃんはある程度やってたんですし、番狂わせを起こしやすくするならそっちの方が」

唯「憂~…憂は私に負けてほしいの?」

憂「そ、そんなことはないよ、お姉ちゃん?」

律「うーん…それもそうだな、じゃ、トーナメントで!」

澪「アミダで良いよな?」


18VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(宮城県)2012/01/15(日) 16:31:24.97PuZJJkBv0 (1/1)

おい












おい


19VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/21(火) 17:37:33.45ai5g+Btv0 (1/7)

澪「えっと…あたしと律が初戦で」

紬「私と梓ちゃんが次ね」

唯「はっはっはっ、やっぱり主役は遅れて登場するものだよね!」

梓「くじ引きの結果ですよ、関係ありません」

律「んじゃ、ルールのおさらいいっとくか」


律「6見せ4選出の50フラットダブルバトル。伝説は一人一体のみ使用可能。
  試合間のポケモンチェンジは無し(唯が有利になる=他の4人はレギュラーパーティしか作れてないから)。 
  持ち物は交換可。」

律「…ってことだ、分かったな」

澪「誰に向かって言ってるんだ」



20VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/21(火) 17:43:19.05ai5g+Btv0 (2/7)

律:メタグロス、バンギラス、ラティオス、サザンドラ、ロトム(ウォッシュフォルム)、ミュウツー

澪:ラティアス、メタグロス、サンダー、ギャラドス、ゲンガー、シャンデラ

唯「うわっ、りっちゃん…」

梓「高種族値の塊ですね…」

律「うるせぇなぁ、勝てばいいんだよ勝てば!」

澪「完全に悪者の発言だぞ、律」

律「うるせぇ!…第一、澪だって似たようなもんだろ」

澪「……」


21VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/21(火) 17:47:20.18ai5g+Btv0 (3/7)

紬「さて始まりました今回のポケモンバトル。実況の紬と解説の憂ちゃんですー」

憂「よろしくお願いします」

律:メタグロス、ミュウツー

澪:ラティアス、ゲンガー

澪「(やはりミュウツーは初手から出してくるか…)」

律「そういえばお前伝説いれてないんだったな」

澪「まあみんな入れてくるだろうし、一人くらいいないやつがいても良いんじゃないかと思ってな」

律「そういう油断が負けにつながるんだぜ?」



※作者注:基本的にガチなポケモンは初心者ですので、色々と指摘していただけると助かります。


22VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/21(火) 17:53:24.53ai5g+Btv0 (4/7)

紬「この試合の見所はどこにあると思われますか、憂ちゃん」

憂「やはり、律さんのミュウツーをいかに倒すかが勝負のポイントだと思われますね。ミュウツーはチートポケモンですから」

律「いくぜ、ミュウツー…って、え…?」

澪「ゲンガー、道連れ」

ミュウツーの サイコキネシス!
ゲンガーは たおれた!

律「ええええええええええええええええええ」

梓「あれ…ゲンガーの方が速いなんて…」

憂「なるほど…面白い作戦ですね」

紬「…と、言いますと?」

ミュウツーは たおれた!


23VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/21(火) 17:59:54.97ai5g+Btv0 (5/7)

憂「澪さんのゲンガーはおそらく高種族値、もしくは伝説に対抗するように作られてたんでしょうね」

澪「さすがだな、憂ちゃん」

紬「えっと…えーっと…」

憂「おそらくあのゲンガーは最速に育てられた上にスカーフ持ちの道連れゲンガーなのでしょう。伝説対策としては面白いですが、ギミック的に一度使ってしまったら後々読まれやすいのが難点です」

澪「そういうこと。まぁ持ち物を変えることもできるならそれ以外にもできることはあるだろうし」

律「私のミュウツーがぁぁぁぁ…」

メタグロスの ステルスロック!

ラティアスの めざめるパワー!
効果は抜群だ!

紬「うーん…このめざめるパワーは…」

憂「断言はできませんがおそらく地面でしょうね。ラティアスは地面のめざパが主流ですから」

唯「うーん…これは面白い展開になってきたね!」


24VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/21(火) 18:05:04.07ai5g+Btv0 (6/7)

りつは サザンドラを くりだしてきた!
みおは シャンデラを くりだした!

澪「うーん…まずいな…」

律「よっし」

紬「りっちゃんの場にはサザンドラと残りHP半分ほどのメタグロス
  一方澪ちゃんの場にはラティアスとステロでダメージを受けているシャンデラがいますが…」

憂「そうですね、サザンドラがどちらを狙って行くのかが非常に興味深いところですが、その前にラティアスの方が素早さの種族値自体は高いので、努力値の振り方や持ち物が勝敗を左右すると思われますね」

紬「はやくもターニングポイントのターンとなりそうです!」

梓「ねぇ、唯先輩…」

唯「どうしたの、あずにゃん?」

梓「私たち、完全に空気ですよね…」


25VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/21(火) 18:15:30.10ai5g+Btv0 (7/7)

ラティアスの りゅうせいぐん!
サザンドラは きあいのタスキで持ちこたえた!

サザンドラの あくのはどう!
きゅうしょにあたった!
ラティアスは たおれた!

澪「ああ…」

律「よっし!」

憂「これは澪さん痛いですね、ラティアスは残したかったでしょうが…」

シャンデラの シャドーボール!
メタグロスは たおれた!


26VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2012/02/22(水) 13:36:58.82Sl9Fnn3U0 (1/1)

ポケモン全然知らんが面白そうだな


27VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/24(金) 23:50:35.76eVGYHo040 (1/2)

律「やるな…澪!」

澪「律こそ!」

紬「2ターン目が終了してもうすでにお互いに2体ずつ削りあっています、非常に速い展開です!」

憂「交代読みとかも大事になってくるかと思ったんですが、お互いノーガードで殴りあってて非常にすがすがしいですね。」

りつは ラティオスを くりだしてきた!
みおは ギャラドスを くりだした!

紬「さて、状況を確認しておきましょう!りっちゃんの場には残り体力わずかなサザンドラとラティオス、一方澪ちゃんの場には体力が満タンのシャンデラとギャラドス!これはやはり、澪ちゃんが優勢なのでしょうか?」

憂「そうですね、まだ分かりませんが、これは律さんちょっと厳しい立場に追い詰められましたね」


28VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/24(金) 23:54:39.25eVGYHo040 (2/2)

ギャラドスの まもる!

紬「おっと!ここでまもるを選択したギャラドス、これは何を狙っての…?」

憂「ラティオスの電気技でしょうね、ラティアスの特攻で4倍ダメージはきついですから」

ラティオスの 10万ボルト!
ギャラドスは 攻撃から 身を守った!

憂「さすが澪さん、冷静でしたね」

律「くっ…でもこいつで…!」

サザンドラの かみくだく!
効果は 抜群だ!

律「よし、貰った!」

澪「甘いな、律」

律「?!」

シャンデラは 気合いのタスキで もちこたえた!


29VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/25(土) 00:06:51.61XwKbuzl20 (1/3)

シャンデラの シャドーボール!
ラティオスは たおれた!

紬「おーっと!ラティオス、一撃で倒れてしまったぁ!」

澪「どうせ律のことだ、攻撃と素早さにしか努力値を振ってなかったんだろうな」

律「ぐっ…」

憂「さすが澪さん、律さんの性格まで読んでの冷静なプレイングでしたね」

紬「これで残りは澪ちゃんの場にはシャンデラと無傷のギャラドス、りっちゃんの場にはサザンドラが残っております!」

サザンドラの りゅうせいぐん!
ギャラドスには あたらなかった!

紬「外してしまいました!これはとうとう運にまで見放されたのでしょうか!」

ギャラドスの こおりのきば!
サザンドラは たおれた!
りつとの 勝負に勝った!


30VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/25(土) 00:11:00.59XwKbuzl20 (2/3)

すいません、
>>29の澪の「攻撃と素早さにしか~~」は「特攻と素早さにしか~~」に訂正させていただきます。

*******************



紬「試合しゅうりょおおおおおおおおおおおおおおおおおう!」

梓「お二人ともお疲れ様でした」

澪「ありがとう梓」

律「うぐぐ…」

唯「どうしたの?りっちゃん?」

律「納得いかああああああああああああああん!」

澪「うるさいぞ、律」

律「今の練習!もう一回だもう一回!」

唯「だめだよりっちゃん」(はやく私も試合したいのにー)

梓「そうですよ、律先輩」(そんなことになったらまた私たち空気になっちゃう・・・!)


31VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2012/02/25(土) 12:05:23.87JqEa0Wxh0 (1/1)

>>28
シャンデラステロダメ受けてなかったか?
タスキ発動しなくね?

まあ乙。期待


32VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2012/02/25(土) 20:14:38.44XwKbuzl20 (3/3)

>>31
すいませんタスキじゃなくてハチマキに変更お願いします。
ご指摘ありがとうございました


33VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2012/02/25(土) 20:17:46.78AtCyjBWQo (1/1)

>>3
そういうこと言ったら本当に来ちゃうよ?