737VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/14(月) 03:56:41.05vaYO1UJfo (1/1)

これssのネタになりませんかね


738VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/14(月) 09:28:40.928pxiBbwDO (1/2)

NIPとアニ○タの創○板ってどっちの方が知名度あるの?
ここはこのざまだから次回は創○板の方に行ってみようかなって思ったけど。


739VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/14(月) 09:37:53.91kjNmzXkBo (1/2)

どこだよそれwwww

安心しろ、レスがつかないのは変わらない


740VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海・関東)2011/11/14(月) 12:41:43.68dASVxFNAO (1/1)

>>738
圧倒的にこっちだろ。
そもそもアニヲタの集いは自治厨大杉な上管理人が独裁者だから好かん。
狭いコミュニティーの癖にレスするだけで「馴れ合いすんなks」の嵐。
俺は「自治厨乙」って書いただけで書き禁くらい現在も継続中だ。


741VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/14(月) 13:39:43.56J3zM/4+DO (1/1)

ここのレス参考にし

内容が少なくても毎週投下する
愚痴らない、馴れ合わない
を愚直に守ったら今週先週とレスが一つ増えました
ありがとう


742VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/14(月) 13:44:04.62kjNmzXkBo (2/2)

いい傾向だ


743VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/14(月) 17:09:53.001Lq+tYreo (1/3)

俺もこのスレに学んだことは多いよ、マジで


744VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/14(月) 20:22:04.268pxiBbwDO (2/2)

>>740
そうなのか。情報ありがとう
やっぱりこっちかVIPだな


745VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/14(月) 20:52:20.331Lq+tYreo (2/3)

今書き溜めてるんだけど、2つ同時にSSを書くのはどうなのだろうか

やっぱ1つに集中した方が良い仕上がりになるのかな?


746VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/14(月) 21:02:01.35eoVpaWTo0 (1/1)

>>745
時間的に難しいと思う。片方八割書き溜めてもう片方をまったり進めるとかなら問題ないけどね。
中身も片方に偏って放置したり品質が落ちたりしちゃう。


747VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/14(月) 21:18:28.46engmxZ1Go (1/2)

>>746
品質以前に続きを期待している読者がいると、ひとつを放置中に新しいスレ始めると、かれる
なのでやるならID変えてやった方がいいね


まあ、レスがつかない作品の場合その心配すらないが・・・・・・。


748VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/14(月) 21:19:02.87engmxZ1Go (2/2)

>>747
ごめん。叩かれるだったズマン


749VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/14(月) 23:51:36.971Lq+tYreo (3/3)

やっぱ一つに集中することにする
片方のアイディアはメモ程度にしとく
レスさんくす


750VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/15(火) 06:42:18.37l8M4irhKo (1/1)

かれる、というのも言い得て妙かも
枯れるぞ……あっという間にな


751VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/15(火) 08:28:23.909T1TCBlDO (1/1)

耐性って付くもんだな
VIPでカスとかつまんねとか書かれても凹まなくなったわ


752VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/15(火) 08:43:48.37Yr5yWNyCo (1/1)

地味に喰らうけどな


753VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/15(火) 20:31:15.43u8Q5sT13o (1/1)

俺もつまんねって言われても全く気にならなくなった


754VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県)2011/11/15(火) 21:43:00.36cWvg9WbN0 (1/1)

はふーん
上琴書けばレス沢山、しかも否定的なのは皆無
最近のヤツでそれを痛感した
いや、悪い出来じゃなかったし、いいとは思ったけど

かと言って、それを書く気にはなんねーしなぁ


755VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(北海道)2011/11/16(水) 12:31:31.88b4YMs1wR0 (1/1)

SS総合の方で言われたので、ちょっとこちらの方で見てもらえたらと思ってやって来ました。

【スレタイ】魔法少女隊R-TYPEs
【URL】http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1320055251/
【評価希望点】
クロスのネタとしては非常にニッチでマイナーなので、作品の評価というよりも
元々台本形式と地の文を混ぜた形で投下していましたが、今回試験的に台本形式を取りやめることにしました。
それで読みづらくなっていないかどうか、このままの形式で書き続けていけるかどうかを評価していただければと思います。
【評価の厳しさ】
ノーマルめに見ていただけると助かります。


756VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/16(水) 18:26:53.53oOQp4JUDO (1/1)

ひがみ気持ち悪いです


757VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/16(水) 19:40:02.27iUigYWzAO (1/1)

>>755
地の文が洗練されてるから今の方が読みやすいと思う
こんな風に書いてみたい

欲を言うなら、会話時に誰が発言してるかハッキリ分かるとベスト


758VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/16(水) 22:37:25.72tmYv+aVco (1/2)

>>755
特に今回読みにくいとかは思いませんでした。
もともと重めの空気感ですし、台本形式でなくても合うと思います。

それと、台本形式で台詞の前に名前をつけるのと、地の文が混ざっているのを
気にする人もいるようです。
読者の広がりという意味で今回の形式のほうがいいのかもしれません。


759VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/16(水) 22:48:45.54NV+DijGio (1/1)

>>755
以前から小説形式のSSで台詞の箇所だけ台本形式というものに
違和感を持っていた者からすれば、今みたいな書き方はすんなり読めていいと思うけど。
どの台詞が誰の台詞なのかは、会話の内容や地の文からでも判断がつくし。

一つだけ気になった点は、句読点の位置かな。
句読点の位置、特に読点には絶対的な決まりがあるわけでもないし、
書き手の意思がそこにあるわけだからとやかく言うことじゃないけど、
流れに沿って読んでいると時々詰まることがあった。


760VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/16(水) 23:47:42.03tmYv+aVco (2/2)

人のSSを偉そうに評価しておいて何ですが、評価をお願いします。

【スレタイ】魔法少女「記憶のない私と白い不思議生物」
【URL】http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1317144010/
【評価希望点】
まだ展開としては序盤なのに更新が止まってるのが一番の問題とは思っていますが、
この先の進め方に行き詰ってしまっているので、現時点の評価をお願いします。
主に聞きたいのは次のような部分です。

・意図的に疑問が残る展開にしているが、わかりにくい話になり過ぎていないか。
・逆に、先が気になると思えるか。
・地の文が続く部分と台詞だけが続く部分が入り混じる形式が、読みにくくないか。
・1回の投下あたりの文量、1レスあたりの文量として適切か。

【評価の厳しさ】
ノーマルでお願いします。
正直、まだ序盤なので、今の時点では何も言えないということでも構いません。


761VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 00:48:34.97eQ10JgzDO (1/1)

>>760
1レス辺りの文量は(携帯からだと)大丈夫
途中までしか読んでいない感想になるが、先は気にならない(これが途中までしか読んでいない理由でもある)
話の展開、というよりは文章が興味をひくように書かれていないのではないか
あとは再安価が最初から出た時点で少し読む気が削がれた
主人公の台詞が不自然というか婆臭いため、主人公が可愛く見えない
一人称がぶれているように感じる(やはり書き方の問題だろうと思う)


あくまで主観的な意見であり、読み手にこう感じる人もいる程度に捉えてください


762VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 01:20:50.37pYNtJtt20 (1/1)

今回は色々な要因が重なり試験的に台本形式を廃してみましたが
みなさんの反応を見る限り、このままその調子で続けてもよさそうです。
ひとまずそれで書いてみて、いけそうならばこのまま続けてみようかと思います。
みなさん、ありがとうございました。


>>757
ありがとうございます。
今後それなりに登場キャラも増える予定ですので
その際にどれだけキャラクターのセリフをはっきり示すことができるか
そこが今後の課題になりそうですね。

>>758
今回は名前をつける必要のある登場人物の少なさと
いつも以上に雰囲気が重いということもあり、試験的に台本形式を外してみました。

それでちゃんと読めているというのであれば、今後もこの形式でいけるかもしれません。
わかる方にしか楽しめない内容かもしれませんが、広がってくれればありがたいです。
今後検討してみることにします。

>>759
句読点の位置は、書くときにぼそぼそと口に出しながら書いちゃってるので
地の文にある意味セリフ的な区切りの仕方が出ちゃっているのかもしれません。
そのせいで、不自然に途切れて見えるところがあるのかもです。
そこは改善の余地ありですね、なんとか今後気をつけてみることにします。


763VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(長野県)2011/11/17(木) 02:35:06.89vtcMpwZ9o (1/1)

今度エロ書こうと思うんだけど注意点あったら教えてください
例えば膜破るブチッってやつを入れないとか効果音とか


764VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 02:41:54.68p9WJ2vSto (1/2)

個人的には一人称視点の方が燃える
できれば女視点で


765VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/17(木) 02:44:15.90QGMGSfcgo (1/5)

抜かない
一応注意書きする

後はエロパロの控え室まとめを見るとそれなりに捗る
もっともあっちは台本形式についての言及は少ないが

効果音と喘ぎ声は永遠の課題


766VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 02:57:19.02Hq7fl3pDO (1/1)

>>763ですがもしもしからですみません。


参考にさせていただきます。
VIPでも注意点は一緒ですか?



767VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/17(木) 03:04:43.05QGMGSfcgo (2/5)

vipなら注意書きは不要

何故かエロシーンが濃厚になっていくにつれてレスが減っていく現象がある気がするけどけして負けるなよ


768VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 03:16:36.37p9WJ2vSto (2/2)

みんな右手の往復運動に忙しいんだよ言わせんな恥ずかしい


769VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 10:12:26.28drguzGMDO (1/2)

つーかレスがつかないこんな底辺にいるような奴らにアドバイス求めても無駄

総合か批評行きなよ


770VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/17(木) 12:27:00.95GHuo6t3AO (1/2)

ここはレスつかない奴と、そいつらに指導する奴の両方いる
それにレス無しのどん底を脱出したくて批評を受けてるわけだから
人気作者しか指導する資格がないとかってことはない


771VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/17(木) 13:03:21.54QGMGSfcgo (3/5)

底辺書き手のアドバイスが無駄だと言うのは間違いである


772VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県)2011/11/17(木) 14:19:54.97BtwxlVJQ0 (1/5)

エロでの効果音と喘ぎ声は台本形式ならあった方がいい

地の文で丁寧に描写するなら必要最小限の効果音と喘ぎ声だけでいい


773VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 17:08:02.07drguzGMDO (2/2)

いや間違いじゃねーよ

レスがつかないようなつまらんモノ書いてる奴のアドバイスがどう役に立つんだよ

そんな奴らが他人に偉そうにアドバイスしてるのって痛い


774VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(北海道)2011/11/17(木) 17:17:48.16byJjoWDAO (1/1)

正論すぎワロエナイ


775VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県)2011/11/17(木) 17:20:59.08BtwxlVJQ0 (2/5)

板が重くて書きこめなかっただけで、レスのついてるスレには僻んでナニも言わないとか言う

書いたら書いたで、こいつらの言う事なんざ聞く意味無いという

素晴らしい人々が混じってる場所なんですね


776VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/17(木) 18:22:21.37GHuo6t3AO (2/2)

自分はこんな底辺のスレなんか見る必要ないのに、
レスがつかない底辺連中のためにわざわざここに来て、
自分のSS書き進める時間割いてまでアドバイスをくれる人を
バカにしてる発言だと理解してるんだろうか


777VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/17(木) 18:22:33.97QGMGSfcgo (4/5)

はい


778VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/17(木) 18:33:54.67QGMGSfcgo (5/5)

そもそもどっからがレスつかないものでどっからがレスつくものなのか決まってないのに>>773の意見はナンセンスだろ

ここに篭って愚痴言ってるだけの俺みたいな奴に批評されたくないと言うのなら正論だけどな


779VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 20:17:18.62Y56owha50 (1/1)

でも他の人のSSをどうすれば面白くなるか分かってるんなら、自分のSSだって
もっと面白く出来そうなもんなのに、お前らのSSにレスが一向に増えないのは
なんでなの?


780VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県)2011/11/17(木) 20:21:35.05BtwxlVJQ0 (3/5)

文才が無いから、以上

書けないけど、書こうと思った奴らは大概結構読んでて、プロの小説を批判してたりするモノ
読めて理解して批判もできるけど、書けない奴は書けないもんなのさ


781VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/17(木) 20:50:50.37DvCqv3NAO (1/1)

常識的に考えて批評に必要な能力と書くのに必要な能力は違うだろ。

それにレスが付かないのは単純につまらない以外にも要因があるだろ。
不人気作のクロスとか、遅筆とか、レスしにくい雰囲気とか。

ちょっと余談になるが
数ヶ月ずっと何のコメントも無かったブログに友人がちょろっとコメント書いてくれたんだ。
そしたら次の記事から大量コメントが付き始めて驚いた。なんてこともあったよ。

レスが付くには内容以外にも大事なことは沢山ある。
でも内容の向上を目指すのは前向きで良いことじゃん。

頭の悪い煽りに負けないで頑張ってくれよ。


782VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/17(木) 21:01:44.38TmLmO/Roo (1/1)

レスがつかないから止める
なんてのは誰でもできるからねぇ
自分が書きたくて書いて、そんなオ○ニー的作品を評価してくれるんなら嬉しいことはない

レスが無いとモチベーションを維持するのが難しいのも事実・・・ふぅ


783VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海・関東)2011/11/17(木) 21:29:05.87u4oDGLVAO (1/1)

このスレ来ると精神が復活する。
少なくとも俺には必要なスレだ。


784VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/17(木) 21:32:12.96ay/aZyEWo (1/1)

コンスタントに1日に20レス付くスレが不要なわけがないだろ
もっと不要なスレは他にいっぱいある


785VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東)2011/11/17(木) 21:40:32.28anAV+nQAO (1/2)

ガス抜きの場として有意義ってのはあるよね

自分なんか微妙にスレ違いなのについつい居着いてしまってる罠



786VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県)2011/11/17(木) 21:42:34.02BtwxlVJQ0 (4/5)

>>785
さらっとスレ違いと言える身分になりたい


787VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/17(木) 21:43:28.948Y26lYOYo (1/1)

つまり、結構レスが付くやつがぼやいてるってことだな!
本当にレスが付かない奴は精進だ!


788VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東)2011/11/17(木) 21:53:49.43anAV+nQAO (2/2)

いや、別に…
レスが付かなくても悩まない、改善策を提示されても書くスタイルにあわなきゃ採り入れないって天の邪鬼なだけで

たぶん、結構いると思うんだ、レスアベレージ5-10くらいで「つかないなぁ」とか言ってる不届き者もさ

自分は2前後。
まぁ……うん……



789VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/17(木) 22:04:30.35oYVkitdDO (1/1)

二次や勇者モノ以外で2レスついたら大したものだよ


790VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県)2011/11/17(木) 22:06:18.63BtwxlVJQ0 (5/5)

信者がいっぱいいる残酷歌劇でもなかなかレス付かない事もあるしさ
不人気クロスとかオリジナルとかなら2つありゃ、まぁ上出来だと思うようにしてる



791VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/17(木) 22:23:19.68Q4w71rOmo (1/1)

純粋にSS投下して反応薄かったら悲しいしな

このスレは必要だよ
ただグチるだけじゃなくてSSの相談も出来るし


792VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(長屋)2011/11/17(木) 23:40:09.40hlh0fuDb0 (1/1)

レスすら貰えてないのに
とは思うが、絵を貰えるのってどん位の確率なんだろ
凄く羨ましい



793VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/18(金) 00:16:39.592jia79qpo (1/1)

>>761
>>760で批評お願いした者です。返信が遅れてすみません。

率直な批評ありがとうございます。
途中までしか読んでもらえない程度の文章ということかと思います。
自分でも文が淡々としているとは思うのですが、
なかなか盛り上がる書き方というのが掴めません。
他の人の文章を見ても、ギャグ系の作品ならまだわかるのですが
シリアス系だと自分とどこがどう違うのかいまいち分からない有様です。

再安価は確実に失敗でしたし、その失敗をずっと引きずってる気がします。
安価は自分にはまだ早すぎたかもしれません。
主人公の性格とか一人称は、自分でも迷いのあった部分が出てしまいました。
やはり書く側が首を傾げてると、読む人にも面白いとは思ってもらえませんね。

改善を図っていきたいですが、根本的なところで構成とかが駄目な気もするので
一度仕切りなおしたほうがいいのかもしれないと思いました。
ありがとうございました。


794VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/18(金) 01:00:27.07zZg8oQTAO (1/1)

現行で書いてるスレなのに、>>793みたいにもう書かないみたいなことを
自分のスレでもないところで言うのってどういう神経だろ
読者が少しでもいるならその人達に対する重大な裏切りだし、
そうでなくても立てたスレ無駄にして他の書き手に迷惑掛けるってわからないんだろうか

書き手以前に人としての了見を疑うわ
そんな人間が読者の心を掴むSSを書けるわけがない


795VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/18(金) 01:10:33.55Uryg9t2I0 (1/1)

わかってないから言えるんだろうね


796VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/18(金) 07:26:59.13Tv4gi1ADO (1/1)

>>792
絵を描ける友達に頼みましょう
暇だったら描いてくれます


797VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/18(金) 08:21:05.54l89/w+FAO (1/1)

レスついたら投下しようと思ってたのに、
レスないから投下できない。
もうすぐ3ヶ月、さようなら


798VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(愛知県)2011/11/18(金) 08:40:10.47KZilJetJ0 (1/1)

>>797
>>794


799VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/18(金) 09:10:29.67GoXvflNDO (1/1)

あれ?
2ヶ月ルールに変わったんじゃなかったの?


800VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/18(金) 13:36:29.94G1SrI4XAO (1/1)

ルール改訂以前に立てられたスレに新ルールは適用されない

一度スレを立てたからには、レスが無くても完結はさせるべき
料理を上達させるには、作ったものは不味くても全部食えというのと同じだ
完成すらしないのに評価しろというのは無理がある


801VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/18(金) 13:49:20.57EaWwRgfRo (1/1)

書く気が出ないなら別に書かんでもええがな
無理してまで完結させるものでもねえよ所詮SSなんだし

でもけじめのHTML報告はしようね


802VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(福岡県)2011/11/18(金) 15:09:17.028STR4Hx90 (1/4)

安価SSをやろうとする場合ってやっぱり今が旬というか、今期放送しているアニメみたいな勢いがあるやつじゃないと伸びないかな?

ちょっと古いアニメの安価SSスレ立てようとおもうんだが。



803VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/18(金) 15:20:59.28SHeomNMso (1/2)

アニメによるんじゃないか?


804VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(福岡県)2011/11/18(金) 15:25:20.318STR4Hx90 (2/4)

>>803
そっか…ちなみに白状すると攻殻機動隊なんだ…なんか…我ながら伸びるとは思えないんだ…


805VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/18(金) 15:26:45.74SHeomNMso (2/2)

>>804
ああ、個人的には好きだけど

勢いよりも知名度としてどうかな?

安価が伸びるのは勢いもそうだけど
知名度が高いアニメが伸びてると思うんだよね


806VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(福岡県)2011/11/18(金) 15:31:43.498STR4Hx90 (3/4)

>>805
ですよね…攻殻も知名度自体はあると思うんだけど、なんかコアというか…やっぱ安価は厳しいか…



807VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/18(金) 17:03:23.33crnUxBNIO (1/1)

あんま関係ないけど


安価1~3どれ?とか
なら許せるんだが
ルール無しで、何する?誰?とかいう完全読み手任せなスレは正直どうかと思う


808VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/18(金) 17:08:06.5271J615QAO (1/1)

>>804
やってくれたら、必ず読みに行くよ


809VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(福岡県)2011/11/18(金) 20:31:35.868STR4Hx90 (4/4)

>>808
ありがとう 
どうやったら面白くなりそうかちょっと考えてみる


810VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/18(金) 20:53:55.89anHM7molo (1/2)

あくまでも個人的な感想なんだけど……
SSって、文庫本でいえば数ページから多くても50ページくらいの中で、
起承転結がうまく展開されているというか、面白さが凝縮されているようなのが
いいのではないかと思う。

作中のエピソードにしても、あれもこれもと欲張らないほうが一気に読めるし、
印象にも残るんじゃないかと。
ときどき何十万字書いたとか何スレ目突入とかいうレスを見かけるけど、
単にうまくまとめられないだけじゃないの? なんて思うこともある。
別に、喧嘩を売ろうってわけじゃないんだけどね……


811VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(不明なsoftbank)2011/11/18(金) 20:59:40.55woBnXjVvo (1/2)

俺もそう思う
長いのは新規参入しづらいだけじゃなく、離れていきやすい
読むのだるいもん


812VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東)2011/11/18(金) 21:20:04.46XCrUdxeAO (1/1)

星バーーーローー的な意味合いで、つまりSSのSはショートのSと解釈するなら一理も二理もある指摘に違いないけど。

なかには、出来る出来ない以前に、簡潔にまとめるものと前提にしない書き手もごまんといるだろうから
アニメやマンガ、ラノベがそうあるようにシリーズとしての可読性に重きを置く向きも…って事なんでない?



813VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/18(金) 22:12:12.62anHM7molo (2/2)

ここのスレタイに絡めた話をすると、何でレスがつかないんだろうって、
既出だけど要はそのSSがつまらないからだよ。
読むに値しないというか、時間の無駄というか……

1レス目がつまらなかったら、それ以降って読まないことが多くない?
逆もまた然りじゃねぇの?

短編ばっか書いてて思うのは、SSの書き出しって、思ったよりも難しいんだよね。
当然のこと短編だから毎度違った起承転結があるわけで、
長編1本書くよりも余程練習になるのではと思う今日この頃……。


814VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/18(金) 22:19:35.9538FbC55ro (1/1)

長さが必要な話もあるし、簡潔にまとめて切り上げた方がいい話もある
人それぞれ、と同じように話しそれぞれ
そういう自分好みを押し付け始めると人は嫌がって離れ始める


815VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/18(金) 23:28:37.06aHnaRzmG0 (1/1)

私のSSはショートショートが積み重なって、最終的に一つの大きな話に帰結するものなんですよね。

少し前に別スレであった話なんだけど、戦術と戦略の関係をイメージしてもらうといいかも。

ある登場人物A(または集団)の話を進め、終わらせる。そしたら次は登場人物B(集団)の話が始まる。

この個人(集団)の話を戦術に見立てるわけです。もちろん、起承転結はきちんとある。

んで、この登場人物達の話を積み重ねていき、ある一定量を超えたら戦略…
 …当初から予定していた本筋の起承転結が動くわけなんです。

そして再び戦術部分である登場人物C(群)の物語を進めていく。

これを、戦略の起承転結が終わるまで繰り返します。実際は途中で本筋が大きく動くんですが。



何が言いたかったって、ショートを積み重ねたSSもあるから偏見持たないでほしいな、と。

>>813
流石に1レスでは判断しないけど、なるべく最初の方でつかめないとだめっていうのは確かにありますよね。


816VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/18(金) 23:30:04.40WoCYXPvSo (1/1)

ssって難しいね


817VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(不明なsoftbank)2011/11/18(金) 23:32:23.51woBnXjVvo (2/2)

お前の話なんて聞いてねーよwwwwwwww
プロの技巧を凝らした文ならともかく素人の長文を読みたがるわけないだろ
そんくらい覚悟して書けよ、相手の意識改革なんぞ求めて甘えんな


818VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/19(土) 00:43:49.41/vDh3aKVo (1/1)

はい


819VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/19(土) 01:02:49.29ploismH3o (1/2)

やっぱり、やりたい場面がありすぎて[田島「チ○コ破裂するっ!」]になるわ

そして、その[田島「チ○コ破裂するっ!」]はクソつまらんからレスは付かないと

難しい…どの場面を切るべきかの判断が出来ねぇ…


820VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/19(土) 01:02:50.00DhhjWcp7o (1/1)

長くたって面白ければ読むし
短くたってつまらなければ読まない
単純な話だろ

読み始めのうちに読者を掴むテクニックはまた別の話


821VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/19(土) 09:39:43.51Odx+xDdCo (1/1)

SSというか二次ならFFだよね。

幸い、パートスレになってもレスを頂けてるんだけんども。
初期の文章を読み返すと、これで付いてきてくれているのがありがたいなあと。

今めっちゃ休載してるけどな!

次回作ばっか考えてしまうわ


822VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/19(土) 11:04:52.24ia45OQ/O0 (1/2)

たとえばドラゴンボールで1話まるまる宇宙船での重力修行とか、
精神と時の部屋の様子とかやられてもつまんねえってことだな。
この場合どうやって強くなったかを、説得力を伴う描写で出しておく必要はあるが
それが長すぎるとダレるから引っ張り過ぎてはだめ。ということなわけで


823VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/19(土) 14:15:36.12TCHA4j4AO (1/4)

>>810の言うような、長くなくて起承転結がうまく展開されてて面白さが凝縮されているようなSSを教えろください
参考にしたい


824VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/19(土) 16:24:28.59ia45OQ/O0 (2/2)

>>823
まとめサイトに載ってる評価の高い男女カテゴリを見るといいんじゃなかろうか?
魔王勇者は高評価なヤツは長いものが多い傾向にある気がする。
兄弟姉妹は変態エロが多い気がするし
まあ、面白さってのは人それぞれだから参考になる・ならんは保証しないが。


825VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/19(土) 19:51:49.30TCHA4j4AO (2/4)

具体的に「これ読め」ってのを2~3点教えて頂けると有り難いんだが


826VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/19(土) 20:12:48.13ploismH3o (2/2)

>>825
人によって面白いかなんて変わるからなぁ

とりあえず、まとめ行ってあらかた読んでくれば?
その中で自分が面白いと思ったものを参考にすればいいかと


827VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/19(土) 20:23:31.55TCHA4j4AO (3/4)

>>826
らじゃ
読み漁ってくる


828VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海・関東)2011/11/19(土) 20:43:56.73ZHMRF0CAO (1/1)

今日のエレファント速報のオタク&少女のはなかなか綺麗にまとまってて良かった。


829VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/19(土) 20:46:38.78J10Q4CfR0 (1/1)

禁書エロで良きゃ、しっぽりとの人のとか
最近のなら一日でいいのの人のとか
すんなりまとまってると思う


830VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東)2011/11/19(土) 21:46:16.03H8P3XtiAO (1/1)

>>825
魔王「お前を待っていた」
オススメ。
参考になるかはわからないが、あまり長くはないし構成も簡潔。



831VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/19(土) 21:56:36.75TCHA4j4AO (4/4)

>>828-830
ありがとう、読んでくる



832VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/19(土) 23:25:17.99fni14T/fo (1/1)

他スレでも紹介したけど

現行だと
初恋の子がレイヤーだった男の末路part3
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926167/

もう終わっちゃたやつだけど
幼馴染「……童貞、なの?」 男「」.
http://ex14.vip2ch.com/news4ssnip/kako/1311/13114/1311427993.html


833VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/20(日) 02:03:11.80aaZl8nvAO (1/1)

童貞スレは確かな筆力があればNIPといえどもレスが付くという現実を教えてくれた良スレ


834VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 03:27:47.77RGoLCLWU0 (1/1)

のくすのたくさん★付いてるのはどうなの?



835VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 05:51:39.792GRjmzuBo (1/1)

http://nanabatu.web.fc2.com/boon/boon_list_gun.html

ブーン系になるが('A`)と歯車の都のようです と 川 ゚ -゚) クーが捧げるようです は
地の文の量と一気に投下しすぎで読者置いてきぼりでレスが減る例

川 ゚ -゚)深きものどものようです は地の文ありで適度に軽い文の例になると思う


836VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東海)2011/11/20(日) 08:36:11.78FPCgmhMAO (1/1)

おーっ、みんな優しい
早速読んでみます


837VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/20(日) 10:45:24.36DWvfN8nZo (1/3)

>>834のくすはあんまりアテにしない方がいいと思う


838VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/20(日) 12:40:12.99yRTm1yYh0 (1/2)

まとめサイトにある奴だと、
コメント数よりも、ツイートのボタン横の数字のほうがアテになると思ってるが
俺だけ?
コメントだと内容叩きなんかもカウントされてるわけで
ツイートのほうは時間が経つとメッセージの内容は消えるけど、数字は累積されてるモノだよな?
まあ、時間があれば開いて読んで判断すりゃいいんだけど


839VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 14:40:38.19G4mc15DL0 (1/1)

最近まとめサイトですることは気になったSSのコメントを見るかな
そっから大体内容が分かるし、でも自分の書いたSSが叩かれてたら凹む。まとめサイト読み手様は怖いわ。ためになるとか書き手が言ってたけどとてもなあ。あ、俺もその読み手様か…



840VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/20(日) 17:02:56.15DWvfN8nZo (2/3)

ひゃぁ!レスがない!


841VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 19:21:00.79B2DxxOCDO (1/3)

>>840晒してみようぜ


842VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/20(日) 20:42:43.86Lo9WU8Kro (1/1)

>>840
いやぁ、今回も話の展開が面白かった。次回も楽しみに待ってるよ

↑こんなんでもよければ、0時を回ったらコピペして使ってくれ


843VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/20(日) 21:08:43.99yRTm1yYh0 (2/2)

>>839
俺はまとめサイトのコメ欄に出没する書き手様が苦手だ。
読み手のコメント(感想)は次回改善すべき個所の参考になったりするんだが、
「○○は××の時に△△すべきだった。●●の時点で□□するとなお良し」みたいな。
展開やプロット部分へのダメ出しがあると
「じゃあお前がそういう作品書けよ」って思ってしまって素直に受け入れられない。
自分のSSじゃない、人の書いたSSを読んだ時もこの手のコメントがあると凄く気分が悪い。
けど、こういうのも受け入れて行くべきなんだろうかな?


844VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/20(日) 21:20:37.8212m3MehOo (1/2)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     暁美ほむら               HP180      MP110     Pゲージ23

     千歳ゆま                HP170      MP150     Pゲージ105

      巴マミ                 HP190      MP180     Pゲージ121

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ミリ、_r,
           _}}_     /´`
     ,,,タ  .ッ`イ ̄`ヾ=、_,,,,〃__
     "'\ヾ{,  (_/ ̄>:::ヘ==‐`ミヽ、
   ミ, __ `ヽ、ニニ>=='"´ヘ:::::::::::::::::::::::::>-、
   / ̄>=、-、_,, ィ">=ニ三::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ、
   ミi '" f  \(>、_/=≡''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ
       {  /´ミニ='"ヽ=ミ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      _,,,ヽl__  `ヾ=三:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
  .ク  /  >::::`三三彡:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
 .(__..ノ,,ィ彡:::::::三ニニ彡::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
 "´ ,/(´__,,、《(  //´丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ロ:(
 、、/、  r' ハ、ヘ:::ゝイ/´/:/_丿::::::::/イ::::::::::::::::}-'<:::::ハ:\
`./`ヽ、__ ゝ==彡{::{、,/:/ィ/::::/)::イ::::::::::::::::::::::}' /::::ヘ><ヘ:ヽ
/  ゚  . >、_===ィ{:::::::ノィ':::>//:::::::::::::::::::、:::∨:::∧Y´ヘ}ヽ:\
゚"    ヘ=<__/へ::タ''{{丿イ:::::::::::::::::::/Y{::::::::/ノ}ノ .丿   }
      (     /〉。ソ:::::::::::::::::::::::ハリ .|∧:::/__/ィ(   ノ
        》='"/ /:::::::::::::::::::::::::〈 ハr、ノィ´:::::::::::Y
       ,,, ,,,ィ ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ'::::::::::::::::::::::::}
       >'"タ {::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
       ´   .Y::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
    __  ,,、-彡::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
   (彡=>'"`ヾニ彡:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(______
  r─彡ミ==イ'ニ==彡ィ´)ハ:::::::::::::::::::::::r==彡、、>、\___`ヾ>
   `二,,ィ/==ァ'"´/,,,,ノ/ /.ハ::Y`Y-、:::rミミヾ:::::::r==ヾ、ミ彡
     ``"ノ´,,ィ´::::/,,ノY 《 ヾ::)ヾ、 ヽ、`ヾ、ヘ__>、  )
        ゞ-'"´ .,,彡'"ハ ヽ `´ Y:\ ヽ  ∨::::ヘ ヽ:::)ミ
           ゞ'"  《》 ヾ    }::) ヾ ヽ ∨)'"  ソ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  1ターン目(特に意味は無い)

状態異常



補助

・エルザマリア→射撃ダメージ半減(永続)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


845VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/20(日) 21:21:14.3612m3MehOo (2/2)

あっ、ごめん、思いっきりミスった



846VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 21:22:04.82B2DxxOCDO (2/3)

読み手も書き手も判断付かんよ



847VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/20(日) 21:22:50.21DWvfN8nZo (3/3)

>>841お断りします
>>842むなしくなるだけだろ…

>>843
「つまんね」「クソSS」
↑まぁ、こんなコメントは無視するべきだけど、具体的なアドバイスは参考にすべきじゃね?

たとえ不愉快になっても、参考程度なら損はしないし。
最終的には自分が取捨選択していけばいぃじゃないかと思う。



848VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 21:39:33.90V9uTk5yC0 (1/5)

メンタル弱いから「つまんね」「クソSS」なんてコメ貰ったら即HTML化依頼出しそう

でもコメゼロも萎える
困ったちゃんだわ


849VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 21:43:29.06D5vgxqSDO (1/2)

今ちょっとSS速報内を巡ってたらあるスレに『つまんないし、もう書かなくて良いよ』とかいうレスがあった。
あれは書き手潰しなのか?
それとも純粋につまんないのか?
いずれにしてもそういう人には読んで貰いたくないな


850VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(チベット自治区)2011/11/20(日) 21:56:24.71Y+dSXRN10 (1/1)

特に意味はないと判断しとけ

VIPでそういうの多いから
ああ、VIPから来たのね。とでも思っとけばいい

そもそもマジでつまらんSSはレスしないし、まず見ない


851VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(北海道)2011/11/20(日) 22:09:26.18dNh8Z5SAO (1/1)

書き手潰し(笑)
匿名掲示板なんだから誰がどうレスしようが自由だろ

逆にお前らみたいに言い訳しかしない書き手のは読みたくねーよ




852VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/20(日) 22:13:50.10UQKcN1CAO (1/1)

>>851
ここは初めてか?力抜けよ


853VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(山形県)2011/11/20(日) 22:21:44.589zkV+zS70 (1/5)

ここってSSだけだよな?批評受けたいからって書くのは。

ノベルのレスかいてるんだが、ここで聞くのはお門違いなんだよな?
すまん。初心者なもんでよく分からん。
教えてください。


854VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/20(日) 22:22:40.45+VMILK3Jo (1/3)

>>853
SSにそんなに厳密な定義はないよ
とりあえず晒してみれば?


855物書き ◆MAGtVGUz8I2011/11/20(日) 22:29:33.119zkV+zS70 (2/5)

>>854
解答ありがとう。

とりあえず。

【スレタイ】魔法少女とその考察
【URL】http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1320938951/
【評価希望点】
読みやすさと、ネタのよしあし。それとストーリーに関して。
【評価の厳しさ】
ノーマル
【作品評価ランク希望】 有り

よろしく。
一応本人だって分かるようにスレで書いてるやつに名前変えとく。


856VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 23:04:38.60D5vgxqSDO (2/2)

>>855
もしもしで悪いんだけど、最初の方は
多量の地の文
「台詞」
「台詞」
地の文
で見辛かったけど改善されてきてたから有り難かった。
出来れば
地の文

「台詞」

「台詞」

地の文
にしてほしい。個人的には
後はちょっと『見てる人いるの?』的なアピールが多くて気になった。

ストーリーはまだ始まったばっかなので自分は何とも言えないけど今の路線から脱線しないように気を付けてくれ。
くらいかな


857VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 23:05:52.14V9uTk5yC0 (2/5)

>>855
設定は期待できると思う
その辺は支援のレスで判ると思うけど

まず、会話文は一行開けた方が読みやすいと思う



そこらへんは計画的なんですー。
「で、なんなの?魔法の神様って。魔神?」
「まあ、略すとしたらそうなるかしらね。世界を破壊するようなイメージの魔神ではないだろうけど」
「じゃあ、いったいなんなのよ」
「なんなのよと聞かれたら!」
「答えてあげるが世の情け…って違う!ロケット団結構好きだけど今関係ない!」
だいたい、なんであんたポケモンしってんのよ!と言いかけてあたしはやめた。
これ以上この話を掘り下げるべきではないと思ったから。

これはこの方が読みやすい

そこらへんは計画的なんですー。

「で、なんなの?魔法の神様って。魔神?」

「まあ、略すとしたらそうなるかしらね。世界を破壊するようなイメージの魔神ではないだろうけど」

「じゃあ、いったいなんなのよ」

「なんなのよと聞かれたら!」

「答えてあげるが世の情け…って違う!ロケット団結構好きだけど今関係ない!」

だいたい、なんであんたポケモンしってんのよ!と言いかけてあたしはやめた。
これ以上この話を掘り下げるべきではないと思ったから。

それと、! とか? の後ろはスペース入れた方が読みやすいかも
文の最後で出る時はそのままでいいけどね



「答えてあげるが世の情け…って違う!ロケット団結構好きだけど今関係ない!」

「答えてあげるが世の情け…って違う! ロケット団結構好きだけど今関係ない!」

それと、本文中にはレス関係は入れない方がいいと思う
今日はここまで、とかは次のレスに入れたら違和感が無くなるよね


858物書き ◆MAGtVGUz8I2011/11/20(日) 23:08:25.789zkV+zS70 (3/5)

>>856
ありがとう。
たしかに、文は見づらい…。
それに、指摘された部分はもっともだと自分でも思う…。

改善します。


859物書き ◆MAGtVGUz8I2011/11/20(日) 23:10:25.929zkV+zS70 (4/5)

>>857
ありがとう。

どうやら、まだまだ自分は文章を書くことに関して未熟ならしい。
改善点をありがとう。


860VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 23:15:37.46V9uTk5yC0 (3/5)

あ、後はコテは無しにして鳥だけにした方がいいかもー
モノ書き語っても叩かれるのがオチかもしれん
文章に関しては、未熟もクソモ無い
書いて書いて書きまくるんだ
読んで読んで読みまくるのも忘れずにね


861VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/20(日) 23:19:25.83+VMILK3Jo (2/3)

>>857で出たんで余計なお世話だけど基本的な話を





★点線や実線は二文字分です。
×私はどうも・・・・・・
×私はどうも…………
○私はどうも……
★?や!等の記号の後に文章が続く場合、一文字分の空白を入れます。
×なんだって?本当なんでしょうね。
○なんだって? 本当なんでしょうね。
★各段落の文頭は必ず一文字分下げます。
 ただし、「 」や( )等のカッコの場合は下げません。
×小説の原稿には、書き方があるのです。
 「へえ、そうなんだ」
× 小説の原稿には、書き方があるのです。
  「へえ、そうなんだ」
○ 小説の原稿には、書き方があるのです。
 「へえ、そうなんだ」
★カッコ内の最後の文の文末には句読点をつけません。
×「ふふん、原稿作法なんて簡単だ。」
○「ふふん、原稿作法なんて簡単だ」
★句読点やカッコとじ記号が行の頭にくることがないようにしましょう。
 例えば、1行20文字の場合、ワープロソフト等の禁則処理機能をONにすれば、
 自動的にはみ出す行を21~22文字として修正してくれます。
×「ワープロソフトを使えば、禁則処理は簡単
  」
○「ワープロソフトを使えば、禁則処理は簡単」



これコピペなんだけど全部正規表現ですので参考までに


あ、細かいこと言ったけど>>859のスレの方向性には期待してます


862VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 23:30:47.02V9uTk5yC0 (4/5)

うんうん
密かにブクマしてあるスレなんで、完結まで頑張って欲しいと思ってる


863 ◆MAGtVGUz8I2011/11/20(日) 23:38:39.129zkV+zS70 (5/5)

>>860~862

ありがとう。
明後日からきちんとそういう風に変えてみる。

確かに、文章は書いて書いて書きまくらなきゃ上達しないよな…。
VIPの掲示板で書いたりしてスキルUPを目指していくよ。
みんな本当にありがとう。


864VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(長野県)2011/11/20(日) 23:42:19.47AV2/WYoHo (1/3)

>>861

> ★?や!等の記号の後に文章が続く場合、一文字分の空白を入れます。
> ×なんだって?本当なんでしょうね。
> ○なんだって? 本当なんでしょうね。

これってやっぱり見易さなの?
俺普段×のほうで書いてたわ


865VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 23:45:21.95V9uTk5yC0 (5/5)

>>864

見やすさのみ
でも、見やすいでしょ?


866VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/20(日) 23:45:55.89B2DxxOCDO (3/3)

>>864文章のきまりだとそうなってるし、きまりにまでなってるぐらいだから○の方が見やすいかな
でもSSだし自分の好きにやるのが一番だと思うよ


867VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/20(日) 23:51:53.55+VMILK3Jo (3/3)

>>864
縦書き400字詰め原稿用紙の頃からのルールだね
ネット上でどれだけ意味があるかは知らんけど、紙媒体では小説は当然、ラノベでも守られてるよ
どう判断するかは君次第だ


868VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(長野県)2011/11/20(日) 23:52:33.48AV2/WYoHo (2/3)

>>865
>>866
悔しいけど見やすいですわ……

今度から気を付けるか


869VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(長野県)2011/11/20(日) 23:53:25.80AV2/WYoHo (3/3)

>>867
それ初知り
勉強になったわ


870VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/21(月) 00:01:27.39HhFSNsBM0 (1/2)

期待してると言われて期待どおりの内容書けなくなったとき、
レスつかなくなるのが一番辛いし怖い
あと前は毎回10ほどついてたレスが数ヶ月放置してぽつりぽつりとしか更新してないせいでか
5くらいに減ってしまった、それでも待ってくれてる人がいるだけいいんだよね
もう一つ書いてるほうはまったくレスつかんのに

基本vipで書いてる人間だからそこそこレスがつかんとやっぱり流れ考えてても詰む


871VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 00:06:40.20FD1PEh8Ho (1/9)

5レス…だと?



872VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 00:09:12.80JOBG/3Xb0 (1/2)

>>870

おまい、何を言ってるんだ!
前は10ほどだって?
それはな、俺たちにとっては理想のスレなんだ
それを放りだしたりしたら罰が当たるぞ

ここはvipじゃないんだ
ロム専がほとんどなんだ、判ったら書け


873VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/21(月) 00:11:40.40HhFSNsBM0 (2/2)

もう一つのほうは1レスついたらいいほうだけどな
何が違うのかわからん


874VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 00:21:10.0504MRQXe5o (1/2)

最近までNIPで書いてたけど現実が忙しくて長編書けなくなったから今はVIPでたまに書いてるくらい。
でもここはためになるので毎日覗いてるよ。
俺みたいな人っている?


875VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 00:28:32.73FD1PEh8Ho (2/9)

俺もVIPでテキトーに即興でSS書く時はある

気分転換になるしや


876VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/21(月) 00:34:29.45l1BRFNEAO (1/3)

レスついてて、まとめサイトでも評価されてるスレ読んでも
何が面白いのかさっぱりわからない時があって、
自分の感性が一般からずれてるのか不安になることない?


877VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 00:40:03.3704MRQXe5o (2/2)

>>876
カプ物ならある
あ、それじゃカプ廚か


878VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 00:44:00.18k7yo+uMDO (1/1)

VIPは5000字以下の短編やるときに利用する


879VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/21(月) 00:48:43.79thm595Ado (1/2)

vipは即興のみだな
あと週末ごとに立ってる某1レスのやつに飛び入り参加したり
そんな暇あるならここのを書き進めろよって話だけどね


880VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 01:02:27.56FD1PEh8Ho (3/9)

>>879
まどか「安価で1レスSS選手権!」

これか


881VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 01:05:21.32/fZEAAjDO (1/3)

恋愛ものが書けない
ここでも恋愛経験がものを言うのか……っ
何か細かい心理の変化が難しいんだよなあ

気になった→好きかも→好き好き!
ぐらいしかワカラン
あと最初から好きにさせちゃったり、何で好きになったか、の描写が薄い…
誰かアドバイスをください


882VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/21(月) 01:06:00.79thm595Ado (2/2)

>>880
そうそれ
お題からすばやくまとめる練習になるかなと思ったけど、
浮かばないときはまったく浮かばないんだよね……


883VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/21(月) 01:09:24.10mqsRlP9Ko (1/1)

>>876
人気のあるラノベのお気に入りのキャラが、自分の望みどおりに動いてくれると、
カプ厨様やキャラ厨様の称賛に満ちたレスがズラズラと付くときもあるね。
しかし、地雷を踏むと、そいつらの逆襲の激しいことといったら……
人格は否定されるわ、勝手にアンチにされるわで、しばらくトラウマになるよ。


884VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/21(月) 01:18:16.05l1BRFNEAO (2/3)

>>877
カプスレは好き嫌いで説明つかなくもないけど、そういうのじゃなくて
シリアスものとか、自分の好きなジャンルとかで特にカプ要素なくても
「これこれだから面白い」って言われてる箇所が全く理解できなかったりする

例えば引き合いに出して悪いけど、上で批評受けてた人の読んだけど
つまらないってほどではないけど別に面白くも思えなかった
他の人は良かったって言ってるから自分がおかしいのかなって


885VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/21(月) 01:25:54.03peRYl56n0 (1/4)

>>881

やっぱり恋愛ものなら経験がものをいうんじゃないかな

人の恋愛の話訊いても自分の体験じゃないとあれだし


886VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 01:30:26.72/fZEAAjDO (2/3)

>>885やっぱ難しいのか。
恋愛童貞なんだよな…でも恋愛描写が薄いと指摘されたから何とかしたい



887VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 01:37:21.26/i2idSbDO (1/4)

ギャルゲーじゃ無理なの?


888VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/21(月) 01:44:08.73A/xFBepe0 (1/3)

>>884
アニメなんかの二次ものだと、読む人は共通の価値観みたいなものを持ってるわけで
価値観というか前提知識みたいな、ようするにある種の意識共有が最初からできてて読むわけで、
それがあるから面白いと感じたり、カップリングが気に入らなくて叩いたりがあるわけだ。

オリジナルだとそういうわけにはいかないわけで、
で、キャラクターに対する前提知識が無い場合、大体の人が主人公に投影するのは自分自身じゃないか?
その時に自分にとって経験がある・なしで、共感できる部分も変わって来る。
でも、それはおかしい・おかしくないじゃなくて、むしろ当たり前の事じゃないか?
一番大きいのは年齢層の違いとかだと思う。


889VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/21(月) 01:45:17.19peRYl56n0 (2/4)

>>886

うー

そうなるとしょうがないけど人の恋愛参考、恋愛ものの作品読んだりしかないかな…


890VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/21(月) 01:49:20.44peRYl56n0 (3/4)

>>888

自分なんかより全然説得力ある…

そうかもしれない


891VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/21(月) 02:08:22.12l1BRFNEAO (3/3)

>>888
なるほど、すごく納得した
触れてきたものの違いが大きいってことか
そうすると、レスがついてるスレの中でも読者層はそれぞれ違ってたりしそうだな
逆に言うと自分の書いてるスレに合った読者層にアピールできるかどうかが重要と言うか


892VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/21(月) 02:11:34.83peRYl56n0 (4/4)

自分も恋愛もの書いてみよっかな

SSではないけど


893VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(長屋)2011/11/21(月) 08:31:08.33OHCYI0qg0 (1/1)

今だったらシュタゲのSSでも書けばレス貰えるんじゃない?
現行で2.3しかスレが無いせいか結構レス貰ってるように見えるし
禁書やまどかは食傷気味と言うか、数が多すぎて読んで貰う機会が減ってる気がする

ここらで土俵を変えるのもありなんじゃないかね



894VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 09:02:57.01/i2idSbDO (2/4)

設定にやたらうるさい人がいる二次って何があるの?


895VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 09:18:52.86pO8rpR0+0 (1/2)

>>894
例えばどんな設定?
カプ物だと、自分の中の設定と違うだけで大騒ぎする人いるけど


896VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 09:29:28.92/i2idSbDO (3/4)

>>895
原作の設定
○○じゃ××効かねーよとかSSなのにやたら原作の設定にうるさい人とか
仮に○○がゴリ押しで××倒しても納得いかない人とか、△△はそんな技使えないよとか


897VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/21(月) 09:32:02.57rCyVMSdeo (1/3)

禁書信者の悪口はやめろ


898VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 09:41:21.58/i2idSbDO (4/4)

いや悪口言ってねーよ
そう聞こえるなら謝るよ
ごめん


899VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 13:15:07.68KrlI0/cJ0 (1/1)

禁書に多いのは確かだが、そこでわざわざやり玉に上げるのは違うだろ


900VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 14:18:21.39pO8rpR0+0 (2/2)

それは、あまり原作とかけ離れすぎるとつまんなくなっちゃうからではなかろうか
俺ならそういう場合はそっとスレを閉じるけどな
言いたくなっちゃう人もいるだろうさ


901VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/21(月) 14:19:48.65rCyVMSdeo (2/3)

なんかすまんかった


902VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 15:55:43.39/fZEAAjDO (3/3)

いった方が本人のためにはなるんじゃないかなと思うけどな


903VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 18:13:32.11meigsvos0 (1/5)

質問とかの半分以上は前スレやこのスレで語られたり、議論があったのに繰り返し質問する人はこのスレの住民を便利な検索マシーンとしか見ていないのだろうか。
自分で調べようともしない人だからレスがつかないんだろうなとも思う時がある。



904VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 18:59:19.253un9a4XE0 (1/1)

>>900
原作ありきの2次なのか、あくまで原作の設定を借りて来ただけの2次なのかによるけどね。

>>903
ここに限らないけどなーそういうのは。質問者の大半はそういうの考えずに場当たり的に訪ねてくるし。…表現違う気ガス。

ただ書き手であるならその疑問がすでに出た可能性とかも考えて欲しいのは確か。
何せそれ専門の板なんだからそういう情報が集まっているだろうしね~。


905VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/21(月) 19:29:07.46rCyVMSdeo (3/3)

Wikiとかにまとめたら色々捗りそうだな


906VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 20:10:58.52meigsvos0 (2/5)

>>904
このスレで語られたことすら実践せずに質問してる人は故意かどうかは知らないけど、実質的に他人を検索マシーン扱いしてるのと同じだと思う。
何スレも前に一度だけ言われたとかならともかく、>>861のコピペとか前スレでもこのスレでも定期的に言われてることなのに。
そう言う人は教えてもすぐ忘れるし、教えても実践しないから教えるだけ無駄。

>>905
調べる気のない人はまとめても見ないし、調べる人は既に自分で調べてると思う。


907VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 20:32:43.78FD1PEh8Ho (4/9)

そりゃ同じような人達と相談したりアドバイスを参考にして書き方を決める方がなんか楽しいからじゃないの

別に検索マシーンにしてるワケではないと思うが



908VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/21(月) 21:15:30.43pPK0rk3AO (1/1)

「スレで人に聞いてみる」という行為自体を、自分で調べたのに分からなかった末の次の手段だと見なしてないわけだよ
疑問に思ったことをポロっと何の気なしに聞くだけ
悪気はない
ただ確かに、そこにあるのは疑問に思ったことをポロっと何の気なしにググるのと同じ感覚

というパターンが多いと思うんだよな

確かに相談とかして画面の向こうの名も知らぬ先輩みたいな存在に助けてもらう感覚が楽しいってのもあるだろうけど
聞かれる方としては同じことでしょ



909VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 21:40:35.27FD1PEh8Ho (5/9)

聞かれる方が嫌じゃなかったらいいんじゃね?

俺も質問があって自分に答えるだけの知識があったり、心当たりがあったらレスしたくなるし

つーか>>1に相談、愚痴ありって書いてある


910VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 21:41:37.39meigsvos0 (3/5)

内容とか構成とかは流行廃りがあるし人それぞれだから、そう言うので相談したり愚痴ったりするのは何も思わない。
でも「…」の使い方とか文法がおかしいのは、先にそう言った所を修正してから相談しろよって思う。

フライドポテトで塩加減とか美味しい不味いの前に、ちゃんと皮を剥けとか綺麗に洗えってレベルの問題。
人に聞く前にそのくらいはしろよって思う。


911VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 21:44:13.75FD1PEh8Ho (6/9)

ふむ

こうしたら面白くなるかな?的な答えのない相談ならいいけど

「あ」ってどう打てばいいの?的な確実に答えはある相談なのに自分で調べようとしない態度が気に入らないワケか




912VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 21:55:43.75PV9BrtlDO (1/1)

まぁ「どうしたら面白くなる?」なんて漠然とした、答えのない相談を面白くないモノしか書けない奴らに聞く事も不毛だけどな


913VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 22:05:22.00FD1PEh8Ho (7/9)

こうすりゃいいんじゃね?
こういうのってどう?

↑こういうやりとりが、作者総合スレとは違う、このスレの魅力だと思う

自分で調べろよ!って質問もスルーするなり、気が向いたら答えるなりでいいんじゃないか?

気楽さが大事だと思う



914VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/21(月) 22:22:31.92e2kx59Kto (1/1)

よし兵庫県がいいことを言った


915VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 22:48:33.27meigsvos0 (4/5)

>>913
「こうすればいい、ああすればいい」とかの相談については何も言ってないって。
明確な答えが数日前にあるのに自分で調べようともしない人に教えるのは、優しさや気楽さじゃなくて甘やかしであって慰めや助言と甘やかすのは別物。

大部分の評価希望者は前の人が言われてる基本的なことすらしてないのに批評依頼して、同じようなことを指摘されてるし。

小学生の国語のテストで問題文に答えが書いているのに間違えた生徒に、答えだけ教えるようなもん。
ちゃんと問題文を見ろとか、自分で調べる努力をしろと言うのが助言じゃないの?

それすら厳しいとか堅苦しいと言うなら議論評価スレじゃなくて悩む作者の愚痴スレじゃん。


916VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 22:56:15.53FD1PEh8Ho (8/9)

お前がするようなアドバイスも必要だと思うよ
誰も厳しいとか堅苦しいとか言ってない


ただ質問するヤツは気楽に質問して誰か答えてくんねーかなーって待ってるだけだと思う
質問が気に入らないならほっとけばいいかと

あと悩む作者の愚痴も含めてこのスレだから愚痴は許して欲しい

まぁ質問に答えてもらっといて「厳しいな…」とか言うヤツがもし出てきたら、叩いてもいいと思うけど

長文ごめんなさい
論点合ってるかな?


917VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 23:04:41.829dVm+adpo (1/1)

他人に厳しくしてどうすんだ
厳しくすんのは自分だけにしとけ


918VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 23:13:04.42SmdJHJ+DO (1/1)

俺を褒めろ、讃えろ!
俺は甘やかせられ、褒められて、伸びるタイプだ


919VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 23:15:54.11JOBG/3Xb0 (2/2)

いや、伸びないけどなww

俺はぬるま湯が好きなんだ、熱い湯は火傷しちゃうんだ


920VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/21(月) 23:26:43.75A/xFBepe0 (2/3)

気軽に質問することがそんなに悪いことかね?
答えられる質問があって、その時に自分に答える気があるなら答えるだけだが。
書かれたことに必ず答えなきゃならんわけでもないし、
既出な事だったら過去ログ見ろで済ませてもいいと思うんだが。
答える立場の者が、このスレに書かれた内容すべてを網羅してるわけでもないだろ。


921VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 23:36:42.96rczEwPfAo (1/1)

考えても調べても結論を出すのが難しいとか、板の表現の傾向に関する細かいことなら、聞かれて答える方もいいだろうけど、あまりに基本的な質問だと、質問文を見るだけでも気分が良くないだろうし、それは同意できる。

検索エンジン扱いしているってのは、言い得て妙。

でも愚痴はいいんじゃね? SSに関する愚痴なんて、自分のSSスレには書けないし、そもそも知人に話せる物でもないだろ。ガス抜きは欲しい。


流れとずれるが、>>861 のコピペについて。

以前にもこのコピペを見たことあるし、小説についてなら正しいが、段落最初の1文字あけって、SSに必要か?

行を1行ずつあけるのはPCや携帯で読まれる都合上、見やすくするためだし、書き手の好みの問題は別として、ここのSSでは、けっこう普及して居るようだ。

しかし段落頭の1文字あけは、携帯から見ると若干見づらい。SSと携帯小説は別物だが、携帯小説は段落の頭を空白にしないのが普通らしい。

PCから見れば、たしかに段落がかわったことを意識できる。しかし、1行あけで書くと1文ごとが独立するから、そもそも段落の意味が崩壊しがち。

だからSSには、段落頭の1文字あけは必要ないと思う。


922VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/21(月) 23:45:44.49FD1PEh8Ho (9/9)

ひゃぁ!またレスがない!
投下してから一週間だぞ…まいったね


923VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 23:49:33.93meigsvos0 (5/5)

俺は最初から相談や愚痴について何も文句を言ってないよ。

・「…」や「―」は二つで一つ扱い
・「!」や「?」は全角にして、使った後には空白をいれる(文末の場合はいらない)
・空行や字下げなどをして見やすくする。
・カギ括弧の最後に「。」はいらない

とか答えが明確にあって散々既出だし、それらを守ってないのに「見にくくないですか?」と聞く人は「自分で調べるのが面倒だから誰か教えて」と言ってるようなもの。
調べても解釈次第で答えがいくつもあったり、専門知識が必要であったり難解な問題を質問するなと言ってる訳じゃない。

答えが難解ではなく、しかも散々既出な質問をするのは気楽に人を「検索エンジン扱い」してるのであって、「気軽な質問」とは言わないよ。


924VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/21(月) 23:57:04.783KWo2fkJo (1/1)

別に無理して答えなくてもいいのよ
放っておけば?


925VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/21(月) 23:59:54.42A/xFBepe0 (3/3)

だったらそういうのはスルーすればいいだけだって言ってるんだが。
感嘆符や疑問符の後の空白はともかくとして、
それ以外は記述スタイルによっては最適解でない場合だってあり得る。
「検索エンジン扱い」する連中として「扱いたい」だけにしか聞こえないぞ。


926VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 00:07:41.14MfMaX+JDO (1/1)

鳥……島根の言う通りだな

気悪いなら答えなきゃいいだけ
スルーすらもできんのか


927VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(沖縄県)2011/11/22(火) 00:09:56.13AzVVobPjo (1/3)

>>923

なるほど、反論のような文章になっていた。

923の言うことは、本当に文章を書き出し初めの人には少々厳しいかもしれないが、概ね賛同できるし、愚痴についての下りは、923に対する反論ではない。純粋な感想だ。

誤解を与えるような文章になっていた。すまん。

その上で伺いたいのだが、

>> ・空行や字下げなどをして見やすくする。

この、字下げの見やすくする効果が、携帯ではむしろマイナスにはたらくのではないかと、不安なんだ。

SSは、PCからだけではなく、携帯からも閲覧される。

どちらが多いとかはわからんが、携帯でのSS読者も、かなりの数が居るのだろう。

その上で、携帯での閲覧上も効果的と思われる空行は、文の独立化をうながし、空行のあるSSの文章は段落の概念を半ば放棄していると見受けられる。それに携帯小説では、字下げは一般的ではない。

ならば、SSでの字下げは不必要では?


928VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/22(火) 00:10:52.154MpIWw97o (1/1)

>>921
段落最初の1文字あけについて

俺も自分のSSでは空けてないよ
ただ、正規表現を知っていてあえて工夫するのと、何も知らないで文字列を吐き出すのとでは意味が全く違う


929VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 00:13:29.74QYlgN0p3o (1/2)

字下げ気にするより先に無駄な改行挟むのやめろ
読みにくい上に邪魔


930VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(沖縄県)2011/11/22(火) 00:21:08.86AzVVobPjo (2/3)

ごめん、なんだか癖になっていた。
たしかにSS以外では空行挟む必要ないな。


931VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東)2011/11/22(火) 00:21:26.82q+OS6qfAO (1/1)

ちょー伸びてると思ったらww

>>922
晒すとき。
晒せば。
晒そう。


……>900がなにげに耳に痛い件について。



932VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 00:30:52.38BkWwR9yVo (1/8)

俺がかまい過ぎたからムダに議論が伸びてしまったか…ゴメン

>>922
嫌どす
自分でもグダグダなの分かるしな。評価させるのも悪く思えるレベルだぜ!

やっぱ自分が楽しみながら書けるSSじゃないと精神が持たんな…
苦痛だと思いなから惰性でやってるとグダるわ


933VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 00:31:24.42BkWwR9yVo (2/8)

>>932
安価ミス
>>931だわ

連投すまん


934VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/22(火) 00:34:20.48zM0jXnYUo (1/3)

>>932
オリジナルなの?


935VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 00:37:56.40BkWwR9yVo (3/8)

>>934
そう
でもキャラ付け苦手でそればっかに必死になってる感じ

今度は好きな作品の二次創作でもやろうかと画策しておるところですわ


936VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 00:40:11.53Zqnoj16G0 (1/3)

二次創作でやってたはずが、ちょっとしたスパイスのつもりで出したオリキャラが
動かしやすくて楽しくて困る。うっかり尺を取り過ぎそうになるくらい。


937VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(北海道)2011/11/22(火) 00:44:50.227dC+toPAO (1/2)

>>930
あくまで「無駄な改行」だと思うよ
単純な書き込みだって話題かわる時なんかは
空行はさんだ方がいいと俺は思う


938VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 00:48:55.00BkWwR9yVo (4/8)

>>936
二次創作にオリキャラ入れたら叩かれない?

VIPではオリキャラ出したSSはかなり叩かれるけど


939VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/22(火) 00:51:37.85zM0jXnYUo (2/3)

>>938

安価対象じゃなくてすまんけど、

オリキャラ入れたら結構気に入ってもらえたよ。


940VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 00:53:43.12XmeJdiuuo (1/1)

敵だったり、元々受け入れられる土壌があるような作品の二次だとあまり問題にはならないような

例えば禁書のミサカシリーズなんか、「個性」の名のもとに様々なジャンルのシスターズが生み出されたし


941VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(沖縄県)2011/11/22(火) 00:54:58.39AzVVobPjo (3/3)

>>937
うん。気をつけるわ。

>>928
遅くなったけど、ありがとう。
なんか、気が楽になった。


942VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 00:56:52.19Zqnoj16G0 (2/3)

>>938
ここに来て話してるんだぜ、わかってくれよ。

………何も反応がないんだ。


943VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(北海道)2011/11/22(火) 01:28:43.827dC+toPAO (2/2)

メインでオリキャラを出すのと、モブでオリキャラを出すのとじゃ
だいぶ違うと思うけどなぁ
まぁ本筋に若干のメリハリつけるためにちょろっと出す
ぐらいならアリだと思う
ただ、オリキャラが出張ってくるなら話は別


944VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 01:30:18.15BkWwR9yVo (5/8)

>>942
oh…


945VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/11/22(火) 01:37:13.99zM0jXnYUo (3/3)

>>942
さらs(ry

>>943
メインの存在で出張ってても嫌われなかった。

だから多分出張るにしても、
そのキャラの動きとか問題なんじゃない?



946VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 06:43:15.35e1pq246jo (1/4)

最近台本形式のバトルに地の文を併用し始めたんだが、これいいな。この形式ではずっと台詞と擬音だけで頑張ってきたから余計にそう思う
表現の幅は広いしバトルのバリエーションは増えるし雰囲気が出るし

誤解のないよう言っておくと、情報量が多いから確かに時間と手間はかかる。併用では見栄えにも気をつけなくちゃいかんし
でもトータルで見れば結構負担が減ったように感じたよ。もちろんただの主観だけど


947VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/22(火) 10:37:59.47TGvQhIVM0 (1/2)

わかるわかる。
書く量そのものは増えたり、地の文とセリフのバランスに若干苦心するが、それ以上に動かしやすくなるよね。

大体、地の文:セリフ=7:3 ぐらいのバランスがベストなんだろうか…他の書き手さんの意見が聴きたいところ。


948VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(不明なsoftbank)2011/11/22(火) 10:40:25.79qXiu3WDNo (1/1)

台本形式に地の文が出てきたらスレ閉じるな
どうにも受け付けない


949VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(大阪府)2011/11/22(火) 10:49:50.964ym/YZeI0 (1/3)

>>948すごくわかる。
かといってセリフのみでバトルは擬音ばっかりでイミフになりやすい
セリフ内で動作の解説なんかし始めると(例:「なに? 回し蹴りだと?」)
それはそれでキャプテン翼
なんとも困った問題だぜチクショウ


950VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/22(火) 11:15:52.08TGvQhIVM0 (2/2)

ああ、そういう人もいるよね。…でもそういう人って地の文に何を見ているんだろ?

ほら、地の文って第三者視点、補足説明、神の声(得体のしれない何か)、キャプツバ回避用とか色々役割があるからさ?



951VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/22(火) 11:23:03.90DjZ0Ne+4o (1/3)

地の文拒否の人ってリアルで何読んでるんだろう。
TRPGリプレイでも説明文あるのに。


952VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(大阪府)2011/11/22(火) 11:55:19.714ym/YZeI0 (2/3)

地の文があるってだけで拒否する事はないよ。
延々と台本形式でセリフのやり取りのみで進んできてるのに、
その場面だけ突如として地の文が湧いて出るのが好まないってことだよ。俺の場合はね。

メタな感覚がして覚めるというか、のめり込んでいたいのに現実に戻されたような
まあ、俺だけなのかもしれないが


953VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 11:57:28.59QYlgN0p3o (2/2)

>>952
分からないでもない
台本形式に地の文が混じると上手く入り込めなくなる

それとは別に地の文完全にダメ、地の文あったら読まないって人もいるのかな


954VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/22(火) 14:30:01.883ZkxURuAO (1/1)

台本に一人称地の文とかヤバいね
あぁ書き殴ってるなぁとしか思わない


955VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 14:35:07.17FI3eNrbDO (1/1)

レス減る
モチベ下がる
更新減る
以下ループ


956VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/22(火) 14:42:27.160nPcX2gIo (1/2)

この手の話題になるたび俺のスレがたくさん該当しててやるせなくなる


957VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 16:04:52.52e1pq246jo (2/4)

>>952
それはすっごくよく分かる。今まで地の文抜きで粘ってきた理由の一つだ
なんか雰囲気や性質が違うのか、台本と地の文は不協和音を発するように思えるんだよね
今はそれを抑えるために労力の大半を割かれてる

ただ、一応台本・地の文併用型で人気スレもあったし、面白くするのは不可能じゃないとは思う


958VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 17:00:47.31Zqnoj16G0 (3/3)

台本形式に地の文ってのを結構やってて、試しにやめて書いてみたけど
どうも台本でやってたときのが反応がいい気がするのはなんなのだろうなー。


959VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 17:12:45.53BkWwR9yVo (6/8)

台本ってだけで萎える人が居るからなぁ

我慢して読んでいくと面白くなってくるSSもあるから、俺は関係なく読むようにしてるけど


960VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 17:18:27.381DePR9T30 (1/2)

「その方式でも人気がある人もいる」とか「そう言うプロ作家もいる」って意見は当てにならない。
某有名漫画家は先週言ってたことを忘れたり物理現象を捻じ曲げてたけど魅力的なキャラを書いてたから人気あったし。
でも、それを真似しても普通はいい加減な作者だと思われるだけだし。


961VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 17:35:40.48BkWwR9yVo (7/8)

要はバランスか
便利な言葉だけど


962VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 17:37:18.19e1pq246jo (3/4)

>>960
ああは書いたけど、それも分かる
「その方式でも~」は、数少ない例外を一般論に持ち出してるようで好きじゃない
別の無難な方法に比べたら上手くいく確率が低いだろう、みたいな

でもまあ、そういう方面で努力しちゃいけないこともないはず
セオリー外れの台本戦闘でも、頑張れば面白いと言ってくれる人もいるんだしさ


963VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 17:58:33.771DePR9T30 (2/2)

>>962
ギャンブルじゃないんだから確立の問題じゃないと思う。
基礎ができていて、あえてアレンジしてる人は台本戦闘でもちゃんと書けてる。
書きなれていない人は奇を狙う前に地力をつけた方がいいけど。


964VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/22(火) 18:04:06.74DjZ0Ne+4o (2/3)

台本形式ってお前ら多いの?

禁書と魔王勇者くらいだろそれが通じるって。

オリジナルとかでもそれで人気出るの?


965VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 18:04:31.29e1pq246jo (4/4)

あ、応用の前に基礎体力を養えってことか。すまん
確かに土台を固めたうえでじゃないと変な癖がつきそうだ


966VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関西地方)2011/11/22(火) 18:24:22.190nPcX2gIo (2/2)

この流れで台本形式+地の文だから俺のスレはレスがねーんだなという言い訳をゲットした

まあ俺はこの形式好きだからやめないけど



967VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(大阪府)2011/11/22(火) 19:00:09.664ym/YZeI0 (3/3)

>>964
最近暇Pのとこで読んだお医者さんごっこのはよかったよ「――。」って書き方だけど


968VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/22(火) 20:53:28.41MdYFnXjC0 (1/1)

>>967
おい



おい……


969VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/22(火) 21:02:19.41DjZ0Ne+4o (3/3)

自治スレッドで勢いが少ないと粛清するぞとかいう案が真面目に語られてる件。
それじゃ可哀想だから1週50レスは粛清とか普通に語られてる件。

みんな、がんばろうね。


970VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/22(火) 21:04:39.55Frl1XdsAo (1/1)

>>969
あっちの>>339

勘違いさせる言い方は止めてくだしあ。発破のつもり?


971VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(兵庫県)2011/11/22(火) 21:16:45.11BkWwR9yVo (8/8)

一週間で0レスの俺涙目



972VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(不明なsoftbank)2011/11/22(火) 21:20:28.29oDxmpFB1o (1/1)

>>971
宣伝すれば読むだろ


973VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 22:03:32.44XIy1sF4IO (1/1)

それは簡単に言うと精液が2m以上飛ばない奴は[田島「チ○コ破裂するっ!」]すんなってことだな。

自治スレ怖い、、、


974VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/22(火) 22:03:42.59JyKvajUDO (1/1)

>>964
人気かどうかはわからないが
オリで非勇者のニヤニヤ日常?で週一定期投下で毎回レス3~4は貰えてる


975VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/22(火) 23:49:41.10w6RAwZrAO (1/1)

5レス付けば人気作という認識

自分も地の文ありだが台詞部分は台本形式に準じて
キャラ名「台詞」だな
でも台詞だけ延々と続くのは嫌なので
たびたび地の文を挟むから、台本形式とも言えない
言われて気づいたが確かにリプレイの形式に似てるわ



976VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 04:49:59.45cV8XCB2DO (1/1)

次スレどーする?


977VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(大阪府)2011/11/23(水) 09:29:18.799yeCBff70 (1/1)

>>976
俺は立てたほうがいいと思う。
ただ、「評価を頼む前に最低限のことはやってからにしようね」みたいなのを
テンプレに入れたほうがいいんじゃなかろうか?
あくまで検索マシーン云々で住人同士が言い合うようなことを防ぐ為にだが

>>968
あんたが書いたの?


978VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 10:42:04.37333ioprAO (1/5)

そうそのテンプレ。
同じようなやりとりがループするのは避けたほうがいいのかしらと、既出の話題の絞りこみを試みたものの……
大変難しうござる。

>>73あたりを、レスがつかなくなる原因の一例として掲載してみる?

>>861も同様に、改めてみる価値がある注意点としては、有意な例示かと思う。



979VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/23(水) 12:53:08.26UR2lAOTAO (1/1)

一時期10レスまで伸びたけど今は2レスだ

書き続けるぜ、俺は

ちなみに良いスレタイがあったらそれだけでレスするようにしてるよ
だからみんな良いタイトル考えてくれ


980VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 15:52:17.70sjgvcEF+0 (1/4)

立ててくる


981VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 15:57:43.96sjgvcEF+0 (2/4)

誘導
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1322031377/



982VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 16:06:53.60333ioprAO (2/5)

タイトルに関しては上手くなかったかな……と思う。
コイバナメインでヒロインの名前抜けてるとか、配慮が足りないってレベルじゃない

けど今のままじゃ、あと十話書いても余裕の現行スレ。
時に厳しい批判を受けやすい、いわゆる書きためしないで始めるタイプなので
一話終わったら決して短くない充電期間を挟んでしまうものでもあり、
自分みたいな書き手がいるために
「区切りのいい所まで書いたら一度落として、投下できるだけの文を用意してから改めてスレ立てた方がいい」
と指摘されたりするんだろうと思われる。
事実自分のような書き手がいるから上のような意見を助長する結果になってるんだろう、
残念というか、むしろ潔く申し訳ないと言ってしまうべきか

ぐぬぬ……



983VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 18:31:34.17sjgvcEF+0 (3/4)

>>982
自分を表現したい気持ちが先行しすぎて人に伝えようと思う配慮が足りてないんじゃないかな。
その文章自体がとても難解で悪く言うと支離滅裂。
言いたい気持ちは分かるけど、伝える努力をしない人なんだなって印象。

多分「文章量が少なくて、あと十話書いてもまだ今のスレが埋まらない」
「書き溜めをせず勢いで始めてしまうから時に厳しい批判も受ける」
「しかも投下量が少ないのに一区切りついたら放置期間が長い」

『潔く申し訳ないと言ってしまうべきか』って思う時点で自分が悪いと思ってないんだろうな。
文章のすみずみまで言い訳だし。

面白いとかつまらないってのはどっちでもいいし人に迷惑さえかけなければ何も言わないけど、そんな気持ちで書くならもう書かない方がいいよ。
愚痴るのは自由だけど人に迷惑かけるようなことをするな。
君みたいな人がいるから真面目に書いてる人が巻き添え喰らうんだよ。


984VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/23(水) 18:44:52.95hX1Ll6dxo (1/2)

>>983
どんだけー

もう書かなくていいとかすごいわ。
投下の頻度、文章レベルとか、何より面白いんだろうなあ。
眼福に預かりたいのでぜひ自スレ紹介してください。
勉強さしてください。


985VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 19:04:58.38SkyPTiNB0 (1/1)

ume


986VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 19:13:11.51333ioprAO (3/5)

べつに愚痴ってないし

スレタイにそって言えば、多少悩ましく思う面はある。
誤読を招いたことは反省点にしたい。ただ

>悪いと思ってないんだろうな

うん、そうなんだ。
ここは正しく見透かされたみたいで、笑えない話なんだけど苦笑した。

>真面目に書いてる人が巻き添え食らう

983が当事者感情として「そんなスタイルはいい迷惑だからやめてくれ」ってこと?

申し訳ない云々は婉曲表現で、言い訳も何も、実際は人に恥じるとこは無いと思ってたりする。
それでも批判の対象として乱立や立て逃げ放置の次くらいに槍玉にあげられるから
983の言うような、自分の感覚として迷惑だ、そういう使い方をしてほしくない、って人が相当に居るのかなぁ
…と気になってはいる。



987VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 19:39:10.92sjgvcEF+0 (4/4)

愚痴でもなく、悪いと思っていないなら何故ここでその発言をしたの?
「もしかしたら自分のスタイルは宜しくないのかな?」と思って質問みたいな感じで聞いたとしたら、ほんの20レス弱前で自治スレで勢いの話題でてたけど答えなくても分かるよね。

ここなら叩かれないと思ったから、言い訳と言うか理由を作るために聞いたとしか思えない。


988VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 21:17:35.39Z5aD95vS0 (1/2)

うわあ気持ち悪い


スレ立ては乙


989VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(島根県)2011/11/23(水) 21:21:48.35CELLBa7P0 (1/1)

住人の同意が欲しいのか、作品に対してのレスを増やしたいのか
前者であれば、同意する住人もいるし、そうでない住人もいるだろう。
後者であれば、そのスタイルは改めるべきだと思うが。
単なる愚痴をこぼしたのであれば、「うん、そうだね」としか言えないが。


990VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東)2011/11/23(水) 21:32:56.38333ioprAO (4/5)

少し話


991VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 21:45:51.04333ioprAO (5/5)

失敗……

少し話題戻る。スレタイについて上手くなかったと書いたのが発端だったけど。
一区切りした時点で立て直す選択もありかと迷ってたところ
現行スレで続けたほうがいいって助言をもらって細々と(かつ長いスパンで)続けてるのね。

スレタイ改めるなら現行スレ使いきってからだから先は遠いなあ…って呟きは愚痴になる?
チラシ裏にでも書けばって言われるなら、もっともな指摘に違いないけど。

>>987
>勢いの話題
あれはひどく滑稽だった

それはそうと、理由は、986の最後らへん。
差し支えなければ答えを聞かせてほしい、987は当事者感情として「自分にとって迷惑だ」と感じてる?

これは他の書き手の皆さんにも訊ねてみたい




992VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/23(水) 21:47:36.92GP/6MNWAO (1/4)

(((コンクリ*・∀・)ズシーン ズシーン


993VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 21:49:46.50GoRzQDG60 (1/1)

現行のスレってどれなの?

晒してくれないと、ド素人の自分にはわかんない


それと、そろそろ埋める時期かな


994VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/23(水) 21:50:49.34GP/6MNWAO (2/4)

(*>∀・*)っ>>981 ハイ


995VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(東京都)2011/11/23(水) 21:52:56.29hX1Ll6dxo (2/2)

>>991
ぶえええつうにいいい。

スタイルは人それぞれだし自分も書き溜めなしでやってるから正直どうでもいい。
それを非難されても「知らんがな」と思う。
ここは自分のペースでいい具合に投下できるのでありがたいなあ、とは思うけど。

スレ使い切るの遠いなあとか思う間に投下してたら埋まるよ多分。
俺は埋まった。
スレをお気に入りにしてくれているだろう常連さんがいるなら安易に落とすべきじゃあないと思う。

レスが付かなくなったら断筆するし。



996VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)2011/11/23(水) 21:55:03.10Z5aD95vS0 (2/2)

実際に迷惑をかけられたわけじゃないけど、そんな風に開き直られるとちょっとね
限られたスペースを有効に使って欲しいよ、みんなの遊び場だもん

あれじゃね、自分のサイトでやれば?



997VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(不明なsoftbank)2011/11/23(水) 21:55:53.32Vu+dZQo6o (1/1)

ただ一つ言えるのは、遅筆のスレにレスがつかないのは当たり前であって
それをあたかも世間が俺を評価してくれないみたいに愚痴愚痴やってるのは見苦しい事この上ない
そういうことしなければ別に


998VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/23(水) 22:06:02.12GP/6MNWAO (3/4)

三(石*・∀・)キャー


999VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(関東・甲信越)2011/11/23(水) 22:06:48.01GP/6MNWAO (4/4)

(砂*>∀<)キャー (・∀・*砂)キャー


1000VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新鯖です)(神奈川県)2011/11/23(水) 22:07:22.201mcQtp/F0 (1/1)

速度上がってもどうせ誰も読まないだろ