530 ◆DAbxBtgEsc2011/09/21(水) 12:25:06.51bFi98+4eo (7/14)

「このやろー八九寺お前って奴はいつでも可愛いなあ!!お持ち帰りしたいくらいだぜえ!!」

ハグアンドキース。世界は愛(八九寺への)で回っている。
そんなわけでハグハグと食べんばかりにハグした後は、お待ちかねのチュー。
とはいえ、八九寺はこんなナリをしていても僕より年上。しかし僕も責任を取る覚悟は出来ている。
あとは勇気(犯罪行為や、世間の目に対する)だけだ!

石ノ森先生本当にごめんなさい。だけど、これだけは譲れないんです。

「はじめてーのーチュウ~君とチュウ~デュフフッ」

「ぎゃあああああ!!!いやああああ!!!」

熾烈な抵抗を見せる八九寺。
全く、アメリカじゃこのくらいスキンシップの範囲内だと言うのに、まだまだナショナル化の進まない日本だなあ。
なんて、閉鎖的な鎖国ジャパンを憂いてると、八九寺が反撃に出た。

「がう!!がうがうがう!!」

「うわこいつ噛みやがった、止めろ!!こんなことしてもお母さんは喜ばない!!」

明らかな自業自得。
止めるべきは僕の方で、喜ばないどころかお母さんにぶち殺されそうなのも僕だった。

「がるるるる……」

と、唸り声をあげる八九寺から、何とか距離を取る。
八九寺は全身の毛と言う毛を猫のように逆立て、狼のように威嚇を続けている。
しかし食いちぎらんという勢いで噛まれた腕からはドロリと血があふれてきた。痛い。
それ以上に、僕自身が痛かった。

「落ちつけ、八九寺!僕だ!……わかるか?」

怖くない、怖くないと野良猫にアピールするように、僕は目線の高さを八九寺に合わせ、おいでおいでと手を振る。

「近所でも五本の指に入る程の優しいお兄さんだぞ~」

「あなたは……マハラギさん」

「僕はそんな悪魔が使うような、火炎属性の全体攻撃みたいな名前じゃない。僕の名前は阿良々木だ」

確かに限りなく吸血鬼に近い人間ではあるけども。
血の代わりにマガツヒを要求する僕。あまり想像したくないな。種族は何に当たるのだろう、夜魔?

「失礼、噛みました」

「違う。わざとだ」

「噛みまみた」

「わざとじゃない!?」

「神出した」

「八九寺がまさか……ペルソナ!!?」

召喚形式は3が一番かっこいいと思うけど、あの形式は危ないんだよな。
だからこそ荒垣さんとかストレガの連中はペルソナが暴走なんて事もあったわけだし。
しかし召喚器を持たない八九寺は、過去の出来事を完全に乗り越えたから、ペルソナを出せるようになったのだろうか。

ありうる。

ならば僕の配慮なんて一切必要なかったのではないか。
何と言う空回り。

それを言うなら五本の指に入るほどの変態だった。

すると八九寺の瞳に宿る燃え盛る炎を彷彿とさせる赤い光は、その色を失い徐々に元の色に戻って行った。

「ふー……ふー……うっ……ふう……」

どこの賢者モードだと突っ込みを入れたくなるような息継ぎをする八九寺。
僕は八九寺が落ちつくのを待ち、少しずつその距離を縮めて行った。

「あ……」

と、ここでようやく僕と言う存在を認識したらしい。


531 ◆DAbxBtgEsc2011/09/21(水) 12:25:52.86bFi98+4eo (8/14)

「くそ……僕はなんて事を……」

僕の行為は全くの無駄で、八九寺からしたらただのセクハラだったらしい。
これじゃ僕の立場が無いじゃないか!!ただでさえ世間一般的にもセクハラだと言うのに、八九寺からも見放されたら、僕は誰を触ればいいんだ?

「全くもう、私がいくら魅力的だからって、あんまり興奮しちゃ駄目ですよ?
ほら、このディスチャームで正気に戻ってください」

とか言いながら、リュックサックから何やら怪しげな小瓶を取り出した八九寺。

「ディスチャームなんて何処で売ってるんだ?」

小瓶の中で、ゆらゆらと揺れる液体を眺めながら、僕は尋ねた。
この液体は本当にディスチャームなのか。

「マツキヨで売ってますよ」

「マジで?ディスポイズンとか、マハジオの石とか、そんなのも買えるの?
 それってとてもとても素晴らしいことだ」

「買えます買えます」

「マツキヨマジすげえ!」

年甲斐もなく興奮してしまった。僕、実はメガテン大好きなんだよね。
今まではドラッグイレブンとかそんなのだったよ。「マツキヨ?はっ、何だその芸人みたいな名前」とか内心馬鹿にしてた。

「ごめんな、八九寺。僕って奴は、今までマツキヨを馬鹿にしてドラッグイレブンとか、ドラッグコスモスとかばかり利用していたよ」

と言っても、そんなに言うほど利用してないけど。
食べ物買うならスーパーかコンビニ行くし、薬買うにしても薬局行くし。
なんていうか、あの系統の店はどっちつかずなんだよ。いや、それが売りなんだろうけどさ。

「ふふ、大丈夫ですよ。これからマツキヨをご利用していただけたら……
さあ、マツキヨのすごさを目の当たりにしたところで……マツキヨと契約して、マツキヨ会員になってよ!」

そんな僕の心境を知ってか知らずか、セールスマンの様な口調でマツキヨの素晴らしさを語ったところで、突如として八九寺の口調が変貌を遂げた。
なんだその魔法少女の勧誘みたいなしゃべり方……「マツキヨの使者」を名乗る幼女、か……有りだな。

「それは何か特典があるのか?」

僕はカードに縛られて買い物をする店を選べなくなる性質だから、こういうポイントカード的な物は持たない主義なんだけどな……

「そうです、百円一ポイントで百ポイント集めたら百円分の割引券になります。
 なお、このカードのポイント加算は提携した会社のお店でも使えますよ」

「おお、それはいいな。どこの店だ?」

ポイントがたまるのは普通その店と同列の店舗だけってのが普通なんだが、どうやら違うらしい。
それはいいな。提携された店だけってことだが、それでも店に縛られる事が減りそうだ。

僕の問いに対して、八九寺はリュックサックから紙を取り出して返答をする。

「えーっとですね……「おとなのちゃちゃちゃ」と」

「そこはかとなくエロい感じがするな……どんな店だ?」

「大人の玩具っていう玩具を販売してる店ですね」

「ド直球じゃねえか!!」

まさかの玩具販売店かよ。おもちゃのちゃちゃちゃとか懐かしすぎるだろ……
というか、僕みたいな清廉潔白純情無垢な人間が利用して良い店じゃないぞ。
そしてのっけからそれとかどんな店のラインナップなんだよ。

「えーと、続いて「鳥晒す」」

「バードウォッチングはマナー良くやりましょう!」

「これも玩具屋ですね、鳥専門の」

「鳥専門て誰得だよ!?」

サントリーの愛鳥活動の一環として取り潰した方が良いんじゃないだろうか?
愛すべき鳥を人の目に晒すなんて絶対に許されないぞ。


532 ◆DAbxBtgEsc2011/09/21(水) 12:26:42.15bFi98+4eo (9/14)

「ちなみに、トイ○らスと掛けた名前ですね」

「非常にどうでもいい情報をありがとう」

いやはや、名前の字面だけを見て突っ込みを入れてしまった……僕もまだまだだな。
修行が足らない。

「ところでアマラギさん」

「違う、僕はそんなマガツヒの流れる木みたいな名前はしてない。
 分かってもらえるまで唱え続けるぞ、僕の名前は阿良々木だ」

「失礼、噛みました」

「違う。わざとだ」

「かみまみた」

「わざとじゃない!?」

「仮眠した」

「おやすみなさい!」

まさかの変化球。アトラス縛りかと思ってたのに。
語呂があってないのがいささか気になるところだが……

「早く契約してマツキヨ会員になれよ」

「急に暴力的になった!!?」

いくら怖そうな人が新聞の契約をお願いしに来ても、もう少し下手にでるぞ。
逆に、見た目幼女な八九寺がこんな口調で命令されたら軽くトラウマものだ。

「今なら年会費一万円ですよ」

「金取るの!?」

僕側の採算が合わなくなりそうだ。一万円もだしたら。
というか最低でも一万ポイント、すなわち百万円分買い物しなければならない。

「期間限定なので、期間が過ぎたら年会費無料に戻ります」

「私待つわ!いつまでも待つわ!!」

嫌過ぎる期間限定だな。
「期間限定」という魔法の言葉も一瞬で燃え尽きる。

「つまり、会員にはならないと言う事ですね?」

「あ、ああ……」

流石に無理だ。一万円は無理だ。元を取るのが無理だ。


533 ◆DAbxBtgEsc2011/09/21(水) 12:27:43.77bFi98+4eo (10/14)

「じゃあもう帰ってください」

お前にはもう用は無い、と言わんばかりにシッシする八九寺。

「いや、これから学校行くんだが……」

そんな強制固定客錬金が不可能になったからって、邪険に扱わなくても……

「阿良々木さんは学生だったのですか?」

「今更かよ!?」

「いえ、てっきり今をときめくNTかと」

「結構古いぞ、NTって」

しかしこいつの知識は偏ってるよな……
何処から仕入れてるんだろうか、少し気になるところだ。

「違いますよ、ニートです」

「僕にはまだ学生と言う名の盾がある!!」

そうだ、まだ終わっちゃいない。
諦めたらそこで試合終了なんだよ。

「諦めたら?」

「安西先生の名言を汚すんじゃない!!」

僕じゃなく筆者が黙っていないぞ。
何せこの世界を構築した神ともいえる存在だ。ふはは、泣いて謝っても許s―――

「おっとこれ以上メタな事は言わせませんよ」

八九寺は、何が入ってるかわからないがとにかく巨大なリュックサックを、僕に向けて振るってきた。
これは今までになかった攻撃法だ。しかし、八九寺の体で支えられる程度のリュックサックが、この僕に効くと思うなよ。

「なんて思っていた時期が僕にもありました……」

八九寺が振るってきたリュックサックによって、僕は三メートル程後ろに吹き飛ばされた。
ついでに、いつまでも手にしていた小瓶も割れた。

「何が入ってるんだよ、そのリュックサックに!!?何か、何かの角的なものが直撃したぞ!?
 しかもそれだけでなく柔らかかったり硬かったり熱かったり冷たかったり、一度でたくさんの感触を味わった!すごい!!」

本当に何が入ってるんだ。結局割れた小瓶の中身も分からなかったし、怪しすぎる。

「乙女の神秘です。絶対不可侵領域に不可能はありません」

乙女の神秘。
神の秘密と書いて神秘。

成程。
僕ごときが理解できるような、ましてや受け止める事など出来るはずもない。
むしろ三メートルで済んでよかった。
下手したら「おじいちゃん、地球一周してきたよ」とか言うパンちゃんみたいな事になっていたに違いない。


534 ◆DAbxBtgEsc2011/09/21(水) 12:28:10.52bFi98+4eo (11/14)

「僕は手加減されていたのか……」

小学生に手加減される高校生。
なんていうか、哀れだ。

何も知らない他人が見たら、鼻で笑いそうな。
僕もそんな奴を見たら、多分残念そうな顔をするに違いない。

しかし、それは僕自身だった。

非常に残念である。

「私の戦闘力は八九万です」

「フリーザ様より強かった!?」

僕は今まで八九寺に対して飛んでも無いことをしていたようだ。
地球一周どころかそのまま大気圏突破して燃え尽きてもおかしくはなかった。

「おそらくもうお分かりでしょうけど、私は今まで手加減してあげたんですよ。
 阿良々木に初めて会って喧嘩した時も手加減してたし」

「さりげなく呼び捨てにするんじゃないぞ、八九寺。確かに実力に関しては八九寺の方が上かもしれない。
 しかし、年の功と言う物も考慮してくれ。なんか泣けてくるから」

手加減された上に舐められている。本当、泣けてくるぜ。

「チッ……反省してまーす」

「違う。わざとだ」

「ごめんなさい!」

「反省してた!?」

「ごめんなちゃい!」

「かーわーいーいー!!」

かわいすぎる。こんなん許さざるを得ない。しかも僕のとっさの変化球にも臨機応変に対応してた。
流石八九寺、我が永遠の好敵手《ライバル》。

「それで、あははははん」

「八九寺、それは最早原型を感じさせないぞ。というか僕はそんないい湯だなを間延びさせたような名前じゃない!
 文字数稼ぎに見えるかもしれないが、お前が理解するまで何度だって教えてやる。
 僕の名前は阿良々木だ!!」

有ってるのは最初の「あ」と最後の「ん」だけじゃないか。流石にこれは捨て置けない。
いや、今までも全部突っ込み入れてたし、これからも突っ込み入れ続けるつもりだけれど。

「失礼、噛みました」

「違うわざとだ」

「かみまみた」

「わざとじゃない!?」

「神狩りだ」

「ゴッドイーター!?」

いや、僕はゴッドイーターとか、モンハンとかその系統のゲームはしたことないんだけどね。
ゴッドイーターってネーミングが神狩りっぽかったからつい。

大体、あれって複数人でワイワイやってこそってゲームだろ?なら僕がプレイする道理はないじゃないか。
あれ?なんだか言ってて悲しくなってきたんだけど。

まあいいや。

「話を戻しますが、学校の方に行かなくていいんですか?」

気が付けば登校するための残された時間は、残りわずかだった。


535 ◆DAbxBtgEsc2011/09/21(水) 12:30:21.58bFi98+4eo (12/14)

長々とすみませんっでした
とりあえず、忍野の過去話でもって思ったけどぜんっぜん思いつかずこっから先全く進んでないです。
ていうかこっから先読みたい?前に別のスレに投下したけど反応全くなかったし


536VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 15:14:56.82+oc0ScPDO (2/2)

>前に別の~
それで察しろ


537VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 15:34:03.19bFi98+4eo (13/14)

だからこそこのスレに書きこんだんだけど・・・まあいいやこの文はララバイだな


538VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/09/21(水) 15:39:46.17DjUxFdOqo (1/1)

なんか自スレでレスもらえない作者たちが 人の目が多くて投下できる場を知って
「本当はこんだけ書けるんだぜ」って次々に感想もらおうとしているみたい

気持ちは痛いほど分かるけど 展開を練って更新頻度増やせば(常時age)必ずレスはつく
ここまで短編投下した全員、自スレで頑張れるだけ頑張りましょうぜ

本当に批評目的で投下したのなら、その目的のスレを立てるべきじゃないかな
(完結スレ限定じゃなくて文章・展開指南的なもの)
ちなみに本格的な小説形式だったら、本気で上手くなりたい人向けのサイトはすぐ見つかる

読んでくれてるのかどうか気になるだけなら、PV数確認できる非匿名投稿サイトの方がよっぽどやる気出るよ


539名無しNIPPER2011/09/21(水) 15:51:44.295HeYTIMAO (1/2)

俺にはそこそこレスもらえてる作者がそれを自慢しにきてるようにしか感じられない


540VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 15:52:45.44Ruc/Mknq0 (5/12)

>>535
・作者が自分の世界にのめり込み過ぎて読者をおいてけぼり
・メタ過ぎてやっぱり読者をおいてけぼり
・同じネタを短い期間に連発しててくどい
って所だと思う

>>538
ここですればいいのをスレ立てとか乱立を薦めるような発言はやめておくれ
ここも作者総合と被ってるんだし


541VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 16:04:36.56mWJM3dzIO (1/1)

>>535
忍野の話は面白いと思った


542VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 16:06:52.21bFi98+4eo (14/14)

自分の世界にかー
始まりは妄想の産物だったからやっぱ自分本位になってしまってんだろうな
メタはどうにでもなるけどそっちはもっとよく練らないといけないよな

サンクス


543VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/21(水) 16:54:10.82sCX2UxZ+0 (3/3)

まぁそもそもSSをここで書くこと自体がある種の自慢だったりするからな
でもここには腕のある作者が多いから楽しいよ
こういうスレが立つってことはレスが欲しい作者がいるってことだろ


544VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 17:05:37.47U7+1bl7DO (1/1)

腕のある作者(笑)なのにレスつかないって意味わからん

レスなんて面白ければつくし、つかないって事はなんかしらの原因があんだろ

それを探したいなら批評スレ、雑談なら製作者総合でやれよ


545VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 17:05:39.07Ruc/Mknq0 (6/12)

つうか>>1は重複スレを依頼せんのか?
ここはまだ製作者総合+評価+馴れ合い雑談みたいな感じでガス抜きだの隔離スレとして機能してるけど
この人のSSが面白い、作者集まれはどう考えても差別化の全く無い重複スレだろ


546名無しNIPPER2011/09/21(水) 17:09:38.365HeYTIMAO (2/2)

読む側からしてみれば作者以外の書き込みは少ないほうが読み進めやすいのよね


547VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 17:25:45.12CGULvOipo (3/3)

書く側からしてみれば作者以外の書き込みが多いほうが書き進めやすいのよね

気持ちの問題で…


548VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/09/21(水) 18:04:39.02qgydPPWeo (1/1)

ここいらないだろ
↓のスレ使えよ
SS製作者総合スレ12
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1316019649/


549VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 18:24:58.04Ruc/Mknq0 (7/12)

>>548

>>477-478>>545


550VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/09/21(水) 18:46:22.687RQ18SCAO (1/1)

>>504
俺も流石にこれをシュールギャグって感じるには無理あると思うわ……まぁそれぞれだろうけどさ。

個人的には冒頭の説明だけでこの作中の「恋の病」はそういうもんなんだな、と思って読めた。面白かったです。

ただそう思えない人はやっぱり少し分かりにくいかも


551VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 19:05:21.38Ruc/Mknq0 (8/12)

最後までよめばシリアスってのも分かるんだけど
小説やSSって文字を読んで脳内で思い浮かべたり再現するものだから医者が大真面目な顔をして「○○さんは恋の病で余命△△年です」と想像してギャグにしか思えなかったんだ


552VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 20:42:16.25oCkMV1oAO (2/2)

>>504
良かった。
仮に"僕"が異なる選択をした"彼"と別れた所で終わってたら
単に読みやすいビターストーリーだったろうけど、
発症したことで上手く対照構造……近似構造かな?を結んでいて醸し出される一味違った苦味が良かった。

ウェットな結びながら、この後を色々と妄想させられる



553名無しNIPPER2011/09/21(水) 22:51:16.37UQ1NO4aAO (1/1)

批評の流れか
>>504
星新一のような少しだけ違う世界観が凄く好き
人によって感じ方が違うって事はいい物語の証拠とも言われてるしもっと他の作品も読みたくなる
>>511
なんというか寝取られのような無情感がジワジワと来た
でもラーメンも食べたくなってくるから面白いな


554VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 23:41:18.66Ruc/Mknq0 (9/12)

ミッ[ピーーー]と[ピーーー]さんのSS講座
第一話「…―。!?とかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」


「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、今日は皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕くまの[ピーーー]さん、リゾット食べたいな」

彼等は簡単な自己紹介をすませた。
ミッ[ピーーー]は奥の部屋からホワイトボードを取ってきた。
そして奇麗な字でSSの一シーンを書き出し駄目な例を見てみようかと言った。

~~~~~~~~~
―教室―
「・・・佐藤さん三年前からずっと大好きだ!俺と付き合ってください!」
「え!?あ、はい実は私も2年前から・・・・私でよければ宜しくお願いします。」
こうして鈴木の恋は実った
~~~~~~~~~

「どうして駄目なのぉ?」

「話の出来は別として、問題点を順を追って説明しようか」

SSの一シーンの下に問題点を記載した。
先ほどの問題点は以下の五つのようだ。

・『・・・』は『…』にして『―』や『…』は二つ一セット『……』で使う事。
・『!』や『?』は全角半角を統一し使う場合は例外を除いて空白を使う事。
 カギ括弧を閉じる場合は空白をあけなくてもいい事。
 →『○○? △△!』
・括弧を閉じる際に『。』は不要。
・基本的に漢数字とアラビア数字を混合しない事。
・会話分の後は一行あける。

「これは全部に共通する事なんだけど読み難くなるのさ」

彼は先ほどのSSの一シーンの横に流れるような手つきで新たに一シーンを追加した。

~~~~~~~~~
――教室――

「……佐藤さん三年前からずっと大好きだ! 俺と付き合ってください!」

「え!? あ、はい実は私も二年前から……私でよければ宜しくお願いします」

こうして鈴木の恋は実った。
~~~~~~~~~

「ブヒヒ、随分よみやすくなったねミッ[ピーーー]」

「でしょ? 他にもいくつかあるけど今はここまでさ!」


555VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 23:42:56.19Ruc/Mknq0 (10/12)

第二話「人称とかメタとかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」

「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、また皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕くまの[ピーーー]さん。焼肉食べたいよぉ」

「今回は人称とメタ問題だね!」

「人称って一人称が僕、二人称が君、三人称が他の人でぇメタは語源である『高次な』とか作品より高次元な立場の作者が登場したり登場人物が自らを作り物と自覚しての発言や行動をとったりする事だよねぇ?」

「大体そうだね! 人称は誰の視点かによって話を見る角度が違うから読者の感じ方が変わったりするし。メタは読者に『これはフィクションだ』と強く認識させるから余り感情移入をしないギャグ作品等に使われるね」

ミッ[ピーーー]は前回使ったホワイトボードを出して妖艶な字でSSの一シーンを書き出した。
~~~~~
俺は走った。
観客達は俺を見ていた。
俺はマラソン大会なんか何のためになるんだと思った。
読者の諸君もそう思うだろ?
祐美さんもびっくりだ。
けど祐美さんは食事でダイエットしてるんだった。
全く作者はまた俺に面倒な役目を押し付けやがった。
~~~~~

「人称の話をすると上のは短文だからいまいち伝わらないと思うけど。一人称視点は作者が自分の世界にはいってしまって登場人物や話の流れなど見え難くなってしまう問題点があるんだ。これはプロの作家にもよく起きる事でのめり込み過ぎた結果陳腐になってしまったり臭くなってしまう事も多いんだよ。例外的に厨二系作品と呼ばれている物は陳腐で臭い方が受けるからいいんだけどね」

「じゃあ厨二系以外で一人称は駄目って事なのぉ?」

「全部が全部とは言わないし向き不向きの問題だね。ただし万人受けを狙うなら作者自身も第三者視点で見れる三人称が分かりやすいよ! 三人称は客観的な立場から広い視野で話を見れるしね。でも心理描写をするには一人称視点でガッツリ心理状況を書いた方が読者に伝わるし適材適所だね。」

「毎回視点を変えればいいのぉ?」

「限度次第だね、毎回毎回視点を変えると読者が迷子になっちゃうよ! だから重要なシーンや明確な切り替えがある時なら人称をかえてもいいけどね」

「そうなんだぁメタは?」

「メタは言うなれば小道具だね! 話のネタ的にも他作品を例に出したり名前を出せば読者の脳内補完で作者は描写の手間が減るしメタ次第では簡単に笑いを取れるね。ちなみに祐美さんは運動嫌いな女優の安達祐美さんだけどそれを知らない人からすると『誰?』ってなるよね? 万人に分かる常識レベルのネタはまだいいんだけど専門的な事になったり身内ネタになると分からない人は理解できない問題点があるんだよ!」

「身内ネタで盛り上がりすぎて知らない読者を完全においてけぼりにしたまま進行しちゃうSSもたまにあるよねぇ」

「でしょ? 他にもいくつかあるけど今はここまでさ!」


556VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 23:45:40.21Ruc/Mknq0 (11/12)

第三話「語彙とか繰り返しとかお約束とか表現とか今日の晩飯とかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」

「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、またまた皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕くまの[ピーーー]さん。鯖寿司食べたいよぉ」

「今回は今までとは別の方向から解説していくよ。多分一話二話で違和感を覚えた人がいると思うけどそれの解説をするね!」

「違和感ってどう言う事ぉ?」

「今までの地の文は全て『~た、~だ』だったんだよ。変化が乏しく単調に感じたり説明説明し過ぎて鬱陶しく思う事もあるね。けど使い方によってはあえて繰り返して強調したりする事も出来るけど、それはかなり上級者じゃないと難しいよ!」

「『~た』って駄目なのぉ?」

「それだけだと単調かつ説明過ぎるし『~た』だと話が終わっているんだよ!」

「そうなんだぁ他だとどうなの?」

「『~た』で話が終わるから新たに話題を出すか『だが』とか終わった話は実は終わってませんって書かなきゃいけないんだけど。『~している』とかだとどう思ったとかも書けるね。過去形だの現在形だの国語の話になるから気になる人は辞書をひくといいと思うよ!」

「他にも表現があるね。例えば女性の可愛いと思う仕草とか」

~~~~~
『彼女は涙目で俺の顔を上目遣いになる形で覗き込んだ。抱き締めた彼女から甘い匂いがする。』
~~~~~

「これはかなり使っている人が多いんじゃないかな? お約束の次元かもしれないけどお約束な状況や表現だけだとどれも同じに見えて一作品見れば似た種類のは見る必要がないと感じられてしまう事もあるんだ」

「じゃあどうすればいいのぉ?」

「それは作者の感性次第ではあるけど余り目が行かない所を描写したり別の表現をするのもありだね」

~~~~~
『彼女は目尻に涙をため身長差があるのでやや上向きに俺の顔を覗き込んだ。抱き締めた彼女からは何処か落ち着くような、優しい香りを出しているような錯覚を覚えた』
~~~~~

「言いたい事はほぼ同じでも表現法なんていくつもあるんだねぇ」

「でしょ? くどいと感じたりさらっと進めたいなら短くすればいいし大事な場面や細かく書きたいなら長くだね。今はここまでさ!」


557VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/21(水) 23:46:24.14Ruc/Mknq0 (12/12)

終わり


558VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/21(水) 23:54:29.88KpVtMliA0 (1/1)

スレチかもしれないけどここでたまに出てくる日向の人ってどういうひと?
作者?


559名無しNIPPER2011/09/22(木) 00:00:06.38bTPemILAO (1/1)

>>557
甲高い声が聞こえてくるwwww

ミッ[ピーーー]よりそのお兄さんの方が最近好きだ


560VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 00:38:06.54PGfckc0uo (1/1)

悲しい話をすると、上のネズミさんの言ってくれたようなセオリーを完璧にこなしてても、レスがほとんどついてない作品が多数あるのよ…
マイナー作品の二次とか、オリジナル(勇者、エロ等は除外)とかね

結局、書きたい物が読者に望まれてないジャンルなら、スレ立ての段階でレスが少ない事を覚悟しとくべきかもね
そうしとけば、レスの少なさに絶望してスレを放置して鯖に負担をかける事も減るだろうしさ

もし放置スレの書き手さんが読んでるなら、HTML化依頼はしっかりとして下さい
そんで、新しい作品でもう一回勝負しようや…

ネズミさん乙でした


561VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/09/22(木) 07:12:14.70olOzH3yAO (1/2)

>>560
つまりメジャー作品の二次短編をまず書いてから「他にもこんなの書いてます」って誘導すれば良いんじゃないか?
「先ずは名を売れ」って真田昌幸ではないが必要なのかもね。
二次短編でもレス無い場合?…レス期待せず書き続けろよ。その内つく、かもしれん。



562VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 09:49:21.65wrSLz8eDO (1/1)

聞かれないで自分からの誘導はウザいというかキモいだろ


563VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 09:54:27.83Q3H0QfDDO (1/1)

イメージソング(笑)とか書いちゃう痛いやつもいるしな

構ってちゃんすぎる書き手は気持ち悪い


564VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/09/22(木) 11:37:52.67olOzH3yAO (2/2)

>>562
いや、流石に聞かれないで誘導は…想定外だったわ。聞かれないようならそれまでって事よ。


565VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/22(木) 11:42:15.551feMdV9AO (1/1)


この一言レスはどう受け止めれば良いのだろう
レスの半分超は乙と乙乙だ


566VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 11:43:11.57wTtilc6Fo (1/3)

基本、ほかの作品は聞かれないかと。

一番簡単なのは、
酉つけて10作書いて1作でも良作書けば良い。




567VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 13:22:21.00H++vkzsDO (1/1)

よっぽど話が上手いか完結した時くらいだよな


>>562
神奈川のことか


568VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 13:32:56.33wTtilc6Fo (2/3)

大体は聞かれる前に、
酉があると「あーあの人か」ってその後に黒歴史、もとい前作が晒される。




569VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 13:34:43.55wqJZvy1DO (1/2)

真面目にストーリーやバトルやってるときより
ギャグやってるときの方がレスがつく
なんかなあ


570VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 13:39:09.42wqJZvy1DO (2/2)

シェアワで他人の作品に勝手に介入するとか最低だよほんと
あと二言目には鬱展開への文句だし
お前の他所での話とかしらんがな
嫌いなんだよホモ野郎


571VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 14:09:37.75G/PALlV9o (1/2)

>>569
ストーリーの進行中はレスを入れにくいんじゃね?
もしくは、読み手から見てストーリーはいらんってとこか……
前記だといいな。

スレチな事を言うと、レス数を気にしない方が好きなもんを書けると思うんだけどな

でも、売れ筋のラブコメ路線から自分の趣味のバトル路線にシフトして作品の評価を一気に落とした大物漫画家とかもいたし……

ある程度のリサーチは必用なんかな

>>570
もちつけ。俺がそいつのケツの穴を塞いでやっから……




572VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 14:20:59.72wTtilc6Fo (3/3)

>>569
真面目な話の時はレスがしにくいってどこかで話してた気がする

その点、ギャグはツッコミとか入れられるから多いんじゃない?


573VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/22(木) 14:37:32.99AWXKx92No (1/1)

そういうのは頭でわかってても不安になるもんだ


574ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 17:00:09.95GbYI0YKb0 (1/11)

ミッ[ピーーー]と[ピーーー]さんのSS講座
第四話「伏線とか話の広げ方とかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」


「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、またまたまた皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕クマの[ピーーー]さん、また人肉食べたいな」

「伏線には色々と種類があるけど登場人物の特性、能力、発言を大袈裟に解説したり性格や状況から次の話を作る事だね! 君を例に出すと」

~~~~~
「僕クマの[ピーーー]さん、また人肉食べたいな」

[ピーーー]さんの眼光がまるで猛禽類のように怪しく光る。
その瞬間ミッ[ピーーー]は違和感を感じた。[ピーーー]さんがいつものような緩い雰囲気ではなく野生の世界に生きるケモノ特有のニオイを出す猛獣であると。
そして悟った。こいつはついに一線を超えたなと……
同じ夢の国の住民として頭痛が痛くなる。
~~~~~

「第一話から君は何かを食べたいと言ってたよね? それをネタにしたんだよ」

「じゃあ何でもネタにしたり伏線にして意味を持たせたらいいの?」

「それはお勧めできないね。あと伏線は闇雲に立てればいいって物じゃなく考えないと後から『あれって何の為にあるの?』とかただの無意味な描写にしかならないんだよ! 無意味な描写をしちゃ駄目とは言わないけど読者がモヤモヤする事もあるね」

「モヤモヤはいけないのかぁ」

「作風として鬱展開や中途半端さがあってモヤモヤさせるのはいいけど爽快感がある作品や大団円だと余計な物として認識される事もあるね。未回収伏線を作らない方法としてオチを先に考えてから不自然にならない程度に伏線を作ると失敗率がかなり下がるよ!」

「そうだねぇ有名な漫画とかでも最初の設定がいつの間にか消えて後半別物になるのもあるね」

「あとは登場人物を多くしすぎるのも大変だね」

「どうしてぇ? 沢山の登場人物がいればいっぱいお話が作れるよ?」

「確かにそうなんだけど余りに多すぎると伏線と同じで『何の為に出たの?』とかただの名前付きモブになってしまう可能性があるんだよ」

「じゃあ凄い能力を持たせたりキャラを濃くしていっぱいお話にからませたらいいのぉ?」

「一概には言えないね。少し例を出すよ!」

~~~~~
「斎藤は凄まじい発火能力を持っていたが人の肉体では最大出力に耐え切れず力が制限されていた。しかしお前に倒されてサイボーグ手術をした今では最高出力に耐えうる体となったのだ!」
~~~~~

「比較的ベタな一度倒された敵が機械化されて復活ってパターンだね。強化される事を前提にしてれば初登場時は『噛ませ?』と思われるくらい弱く短い時間であっけなく倒されてもいいしね! 他には皆のピンチに影の薄かったキャラが活躍するのも王道だね。けど王道なのはいいけどやり過ぎると第三話で言ったように『似たようなのを見た事があるからいいや』ってなってしまうから注意だよ!」

「つまり作者が制御できないのにいっぱい登場人物を出すと『どうしているのぉ?』ってモヤモヤしちゃったり活躍の場を出すにも余り王道だと飽きられるってこと?」

「そうだね! 今はここまでさ!」


575ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 17:01:16.01GbYI0YKb0 (2/11)

第五話「二重表現とか伏線の回収とかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」


「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、またまたまたまた皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕クマの[ピーーー]さん、大麻を食べたいな」

「二重表現や伏線の回収を説明するよ! 二重の意味って言うのは言葉の通り同じ意味を持った言葉を二重に使う事だね」

「二重表現ってしちゃ駄目なの?」

「絶対にするなとは言わないけど日本語的におかしくなったりくどくなるから出来るだけ避けたほうがいいね! 前回使ったような違和感を感じるや頭痛が痛いが代表例かな?」

「前回のも伏線にしたんだね。つまり全部作ってから伏線をはれってこと?」

「全部である必要は無いよ! 前回も言ったようにオチから逆算して作ればいいしね。でもせめて一から十までの中で一、二、五、十くらいは先に作っておかないと伏線はおろか話が破綻したり後半で矛盾が出ちゃったりして気になる事もあるね! 事前に考えておかないとただの後付になるからちゃんと考えてからするべきだね!」

「そうなんだぁ」

「そもそも現代において伏線と同義語とされているフラグはコンピュータープログラミング用語だね。RPGゲームで簡単に説明すると」

~~~~~
勇者の攻撃→当たるor外れる
外れる→Bに行く 当たる→Aに行く
A:ダメージ計算→Bに行く
B:行動終了

魔法でカギがかかっている扉がある
ボスAを倒している→あく ボスAを倒していない→しまる
~~~~~

「って感じで○○が△△の時に□□になる。プログラム用語のフラグはフラッグ(旗)からきていて旗を立てていって道筋を作る、○に旗が立っていれば△に進めるとかだね! つまり可能な限り矛盾が出ないようにすると言うか矛盾がでたら処理されないね。バグと言うのはプログラミング上のミスやフラグ同士が干渉しあって予期せぬ自体や矛盾がおきる事だね! 初代ポケモンはセレクトを押すと何かしらバグって楽しかったよ!」

「つまりお話で矛盾が出るのはバグってことなのぉ?」

「ある意味そうとも言えるね! 現実世界の作品で矛盾すら気にならない程の出来だと批判は少ないけど一流と言われている作家でも批判は必ずあるし批判すらされないのは完成されているからではなく批判する気にすらならないや注目すらして貰えないって事だね」

「そうなんだぁ」

「そうだよ! 今はここまでさ!」


576ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 17:02:08.72GbYI0YKb0 (3/11)

第六話「表現の自由とか言論の自由とか公共の場とかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」


「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、またまたまたまたまた皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕クマの[ピーーー]さん、麻生太郎を食べたいな」

「今日は表現の自由とかについて説明するね!」

「表現の自由って憲法にあるやつだよねぇ?」

「そうだね! 憲法って言うのは法律よりも大事な事で憲法と法律で矛盾が出た場合は法律をかえないといけないんだ! 日本は表現の自由や発言の自由が憲法で保護されているから殺‌すとか強姦してやるとかの反社会的な発言や△△さんは犯罪者だ! とか○○食品は放射能汚染されたキャベツを販売してるとかの嘘の情報を流して他人の人権や利益を脅かす事をしなければ大体は許されるね」

「日本は総理大臣をバカ呼ばわりしても捕まる事は無いもんねぇ」

「国によっては国家元首侮辱罪とか不敬罪があるから絶対君主制の国とかだと捕まる可能性もあるね!」

「怖いねぇ」

「SSの話に戻すね! よく『嫌なら読むな』と言う人もいるけどそれはおかしいんだよ! ウェブの世界は基本的に公共の場と同じ扱いで自身のブログでさえ表示許可すれば公共の場になるんだよ! SS速報も勿論公共の場でそこに書き込むと言う事は評価される権利と共に批判される権利が発生するね。非公開やパスワードをかけていたのに勝手に覗かれて文句を言わるのはプライバシーの侵害だから通報しようね!」

「公開されているのは荒らしてもいいって事?」

「それは違うよ! さっきも言ったけど何でもかんでも言っていい訳じゃないしSS速報にもちゃんとルールがあるから他人を不快にさせるのは駄目なんだ!」

「けど批判はしてもいいんでしょ?」

「そもそも批判と暴言を同じと思ってはいけないよ! 批判はきちんと理由がある論理的な発言で暴言はただの悪口だよ軽く例を出すね」

~~~~~
彼の名は『佐々木』世界最強の能力者だ。
「メガトンぱーんち」
ぼかーん
「正義は勝つ!」
~~~~~

「突っ込み所しかないねぇじゃねえかつまんないから消えされクソがッ」

「[ピーーー]さん口調口調。そう思うのは自由だけど『消えろ』とか書き込むのはただの暴言だよ! 批判するならきちんと理由を書いて○○が面白くない、無理矢理すぎるとかだね」

「『佐々木が全然強すぎてすぐ解決しちゃうから面白くない』ならいいの?」

「その通りだよ! けど現実では気に入らなければ書き込まない自由もあるし自ら嫌な思いをして読む必要も無いね。作者にとって嫌な事は感想がない事もだけど読者同士の喧嘩も悲しいね。けど多少はきつく書かれてもそれでへこたれるようじゃそもそも公共の場で作品を投下するのに向いていないって事だね。書けなくなったらちゃんとHTML依頼をして帰る事。それがここのルールだからね! ちなみに全然は否定の言葉だから『全然できない』とかはいいけど『全然大丈夫』は誤用だよ! 『全く』とほぼ同じと認識してくれていいね」

「病気や天災や不慮の事故とか急にPC壊れたとか仕方が無いのは責められないけど、忘れてたとかで依頼しない作者はクソだねぇ」

「そうだね。ルール違反を犯す人は自分や自スレだけの問題じゃなく他の頑張っている人を貶す行為でもあると自覚して欲しいね! もし進学や就職、転勤とかの忙しくなる事が予想できる場合は『○○があるかもしれないので△△の期間>>1の書き込みが無ければお手数ですが依頼お願いします』とか書いていればまだ許されると思うけどね。ちなみにスレ数1500が鯖限界の目安だね!」

「そうなんだぁもし1500超えるとどうなるのぉ?」

「実際に1500は目安だから到達してみないとどうなるかは分からないけど、鯖が異常に重くなったり最悪落ちちゃって全データ消滅する可能性も零じゃないね。今はここまで!」


577ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 17:03:03.26GbYI0YKb0 (4/11)

第七話「評価とかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」


「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、またまたまたまたまたまた皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕クマの[らめぇぇっ!]さん、可愛い子を食べたいなぁ」

「今日は評価について説明するね!」

「感想は多いほうが嬉しいよねぇ」

「確かにそうだね! けどそれを強要するのは作者の押し付けだね」

「けど感想がないとやる気がでないよぉ」

「簡単に感想を貰う方法はなくはないけど自分の味を殺してそれをして本当に嬉しいかは分からないね」

「早く教えろよ! [らめぇぇっ!]さんは感想が欲しいんだよッ!」

ミッ[ピーーー]はやれやれと言いながらホワイトボードを出した。そして今まで通り箇条書きで書いていった。

・目を引くタイトル
・人気や流行作品の二次作品
・全レス、馴れ合い
・突っ込み所が満載の話
・分かりやすい単純な話
・読者参加型
・エロ、恋愛
・更新速度
・宣言や書き溜め

「これでボクもブフィフィフィフィ」

「説明していくね! 『目を引くタイトルと二次作品』これはどれだけ面白い内容でも見てもらえないと分からないからね。次に『参加馴れ合いや話の内容』シリアスな内容よりも簡単で分かりやすく感想を言いやすい空気の方がレスが多いのは当然だね。『恋愛エロ』一種の恋愛シミュレーションと思ってくれていいよ! 『更新速度、書き溜め、投下宣言』まあ当然だけど更新速度が異常に遅いと一ヶ月に一度しか見なかったりしてレスし難いし投下宣言や終了宣言もなく書きながら投下だといつレスしていいのか分からなかったり遠慮しちゃうこともあるね」

「じゃあ目を引くタイトルで二次設定物を毎日一気に投下して安価とかアンケートとりつつギャグエロ恋愛で全レス返しすれば感想沢山もらえるの!!!??????」

「[らめぇぇっ!]さん『!』や『?』を大量に使うと堪え性のない子供のようで鬱陶しいよ。その内容だと余程内容が悪くない限りはレス貰えると思うけど作者がそうしたいなら別としてレス貰いたいだけの為にそれをして楽しいの?」

「うっ ふぅ……確かに自分の書きたい物を書くのが一番楽しいねぇ」

「でしょう? ただし投下、終了宣言や書き溜めは誰でも可能な事だし分かりやすくって言うのも作中できちんと描写すれば読者が迷子になる事も無いと思うけど少し注意点があるね」

~~~~~

巨乳、165㎝、55㎏、黒髪ロング
男のクラスメートで小学生の時から男に恋心を抱いている
~~~~~

「たまに作中ではなく設定を書く人もいるけどそれを作中で書いて読者に想像させるのが小説でありSSだから何と言うか設定だけ書かれても蛇足に思えたり『作中で描写しろよ』って思う事もあるね」

「確かに個別で設定とかを余りに細かく書かれると、レゴブロックを渡されて『後は勝手に組み立てて遊んでください』って言われてるようなもんだねぇ」

「そう感じる人もいるね。今はここまでだよ!」


578VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 17:04:42.17GbYI0YKb0 (5/11)

終わり


579VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 17:08:23.15nHM/m+f9o (1/1)

コテで長々とSS講座とか痛すぎ
自分を何とかしろよ


580VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 17:41:47.34G/PALlV9o (2/2)

あれはコテかな? 作品名にも受け取れるけど
それと、SS速報のコテって、そこまで嫌がられるもんか?
書き手がトリやらコテを使うのは別にいいと思うがね
個人的には、トリやらコテを攻撃する人の方にイラッとくるわ

でも上の人みたいなんが来て、便乗して荒らしていく奴らが集まったりするから
使わん方が無難かもな……

さて、名前か作品名か分かんねけど、ネズミさん乙


581VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/09/22(木) 17:45:33.92XEXVsbqDo (1/1)

判別用トリップはともかく固定ハンドルまではやりすぎだと思う


582VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/09/22(木) 17:48:37.17gwlhLkpBo (1/1)

てか説明なげーよ


583ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 17:51:15.00GbYI0YKb0 (6/11)

第八話「自己顕示欲とかもう何かそれっぽい奴の使い方みたいなもん」


「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、またまたまたまたまたまたまた皆にSSを書くときの注意をいくつかの例をあげて解説しようと思うんだ!」

「僕クマの[ピーーー]さん、お寿司を食べたいなぁ」

「酉やコテハンは自己顕示欲の現われとも言えるね! それについて解説していくよ」

「痛いって事?」

「そう取られても仕方が無いね。けど人間には多かれ少なかれ自己を他人に認めてもらいたいって言う心理があるし書き手と言うのは自分の中の妄想を外に出して他人に評価してもらいたいと思っている人が多いからそう言った意味ではSSに限らず世の中に公表する人はほぼ全て自己顕示欲が強いと言えるね」

「じゃあいいことなの?」

「いいとも悪いともいえないね。痛いと感じる人がいるのは仕方が無いし臭いや○○とレッテルを貼る人も当然いるよ。けど公開している以上は批判されても仕方が無いし権利の一つだね!」

「けど叩かれたくないのが普通じゃないの?」

「何度も言うように批判されるのは当然の事だし、むしろ前回の内容も一部の作者に喧嘩を売るような内容だったからもっと批判されると思ってたんだけどね」

「自分を変えようと思わないの?」

「他人の迷惑になっていて自分が論理的に間違っていたなら謝罪もするし改善もするけど論理的でない暴言に付き合う気は無いよ! 元総理大臣の麻生太郎が面白い例なんだけど漢字が読めないとかでマスコミは彼をバカにしたよね? けど彼の政治的問題を批判したマスコミはほぼ零なんだよどうしてか分かるかい?」

「煽ってどうするんだよぉどうして?」

「彼は漢字を読む力は低かったけど政治家としては文句が言えなかったんだよ! 論点を変えて批判するのは意見ではなくすり替えだね。意見として批判するのはウェルカムだよ! そもそもここは物書きが集まる場所でしかも『レスを貰うためにはどうするの?』ってスレッドだから議論が起きるのは当然だし反発や批判も当然おきる。意見の対立も成長に繋がるしいいと思ってるよ! 乙のレスは嬉しいけど嬉しいだけなんだよ。○○が悪かったとか批判レスは第三者から見ておかしな所を指摘してもらい自分なりに解釈して改善したり文を添削したりと学ぶ事が多いね!」

「議論したくない人はどうするの?」

「議論したくないも何も議論は話し合いの延長でありここは悩んだ作者が改善策を見つける場所だろ? 愚痴りたいだけなら雑談スレがあるし製作者総合スレッドもあるね」

「SSにする必要があったの?」

「別にSSにする必要は無いけど書き手の集うスレなんだから言いたい事はSSにしても問題ないと思うよ! 不快に思った人は何処が不快に思ったとかきちんと書いてくれれば作者の肥料になるね」

「たかがSSでむきになるなよって人もいるよ?」

「そう感じる人もいるね。『たかが趣味に熱くなるなんてww』って思う人もいるだろうけど他から見たらSSを書くことや読む事を『たかがSSにww』と思う人もいるし視点が変われば考え方も変わるね。答えを出さずに色々な視点から物事を解釈しようとするのが文系じゃないかな?」

「今更だけどどうしてコテハンなんかつけたの?」

「それはコテハンじゃなくてタイトルと言うかそう言うつもりだったんだよ。だから『終わり』は名無しだったでしょ? 名前欄にタイトルを入れようと思ったけど文字数制限にひっかかりそうだったしサブタイトルもちょいちょい弄っているから後で見直す人がいる場合に目印になればいいと思ってね! 酉は『ネズミ』だけじゃ紛らわしいからね。見てくれる人がいるかどうかは正直問題じゃないんだけど『見てくれる人がいる可能性』がある限りは出来うる限り丁寧にするのが礼儀だからね! 今はここまでだよ!」


584VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 17:51:45.06GbYI0YKb0 (7/11)

補足終わり


585VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 18:33:03.38+HC2EdXV0 (1/1)

うん。ネズミ、面白いぞ。もっとやれ。
ただし、一文が長すぎて読みづらい。もう少し読点使ってくれよ。


586VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 18:38:01.27Q+ituhodP (1/1)

妙な言い訳付け足して恥の上塗りせんでも…


587VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 19:19:24.60sBw8RNebP (1/2)

2chのデフォが最強


588VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 19:19:55.70sBw8RNebP (2/2)

みす


589ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 21:14:47.76GbYI0YKb0 (8/11)

第九話「もう何かそれっぽい奴みたいなもん」


「やあ、僕ミッ[ピーーー]マウス、最後にこのSSを例にして解説しようと思うんだ!」

「僕クマの[ピーーー]さん、ミ[ピーーー]を食べたいなぁ」

「解説していくよ!」

「どうして最終回なのぉ?」

「最初から決まってた事なんだ! 九話終了は安易にミッ[ピーーー]の誕生日を足しただけだよ!」

「そもそもこのSSは、作者の投影による自虐や皮肉から考え出した事なんだ。そう言う意味では、一人称視点のメタ話と言えるね!」

「今までの話そのものを伏線にしてたんだねぇ」

「全部が全部伏線じゃないけどね。実を言うと八話は失敗しちゃったんだよ。普通の口調で箇条書きやネタを雑記させて添削してるのだけど、[ピーーー]さんの口調を直し忘れてたのさ!」


590ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 21:16:59.33GbYI0YKb0 (9/11)

「読点が少なかったり見難いのはぁ?」

「読点は面倒で付けて無かっただけさ! 読みにくいと感じさせたなら作者のミスだね」

「ミッ[ピーーー]やボクを採用したのはどうしてぇ?」

「単に知名度が高く、腹黒くても受け入れられそうだからって理由だね! 感情のまま発言すると、ただの罵り合いになる可能性が高いんだよ。一呼吸おいて冷静になってから発言したり、キャラクターに代弁させるとワンクッション置くわけだからね。短気な人ほどワンッションおいたり一呼吸置いて冷静で論理的なヒトにならないとね」

「感情的になるとただのケモノだもんねぇ子供はすぐにレッテルを貼りたがるし」

「[ピーーー]さんその発言はブーメランだよ。次にメタの話だね。第二話でした話だけど、多少ならともかく、このSSみたいにやり過ぎると冷めてしまうね」

「身をもってって奴ぅ?」

「半分そうだけど。結局は最初に言ったように、自虐であり皮肉だよ! 勿論言い訳と取ってもらっても構わないし、後付と思うのも、全て読者の自由だよ!」


591ネズミ ◆qP9qbAMrhc2011/09/22(木) 21:17:54.40GbYI0YKb0 (10/11)

「思想の自由だねぇ」

「ただブラックユーモアや自虐皮肉は、批判されやすいからね。書くのはいいけど、ある程度の覚悟が必要だよ! 自分の事を優れているとは思わないけど、駄作とは言わないよ。それを言ってしまうと『じゃあ投下するなよ』と思ったり面白いと感じてくれている読者を、バカにしているのと同じ事だからね!」

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損だねぇ」

「このSSを書いててとても楽しかったよ! この話はここまでだよ!」


592VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 21:18:36.85GbYI0YKb0 (11/11)

終わり


593VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/22(木) 23:43:25.030lehLnxbo (1/1)

なんだ、終わりなのか。ネズミ面白いからもっと書いてほしかったのに。


594VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東日本)2011/09/23(金) 01:02:50.15NA/b6pvko (1/1)

教えるってのは相手が自分以下だと思ってないとできない行為


595VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/09/23(金) 01:36:59.46Xh7v64Wdo (1/1)

一々聞いてもいない作品語りするところがかなり痛いな
頭沸いてるとしか


596VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/09/23(金) 01:50:07.13/PVmEzZVo (1/2)

指導してるつもりなんでしょうねぇ(笑)


597VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 01:53:19.97CM95Z/PD0 (1/9)

俺も言い過ぎじゃね?って不満はあるけど誰も内容自体に文句を言えてないんだよな
物凄くモヤモヤする


598VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 02:27:06.12X5E4pGEFo (1/1)

間違った事は書いてないし、レスもそれなりに返って来てるよな。反応はよろしく無いけども……

えーと、批判してる人達にとっては、おそらくこの程度のセオリーは既に知ってるから、余計なお世話だったんだろうね
でも、この作品が役に立つ人も少なからずいるんじゃね?

上から目線で書かれたと思ってムカついた人は、高校生が間違って小学生用の参考書を読まされたとでも思って、笑ってスールーしたらどうよ?

ここにはレスをもらえない不憫な作者が集まってんだし
俺みたいに日本語の基礎から学ぶ必要のあるガキも読んでんのよね
ネズミと熊の獲物は、あんたら上級者じゃなくて、初心者の俺らだったんでしょうよ

俺には役に立ったよ。ネズミさん乙!


599VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 02:41:02.82pLumMWLuP (1/1)

後半なんて叩かれたことに対する言い訳と愚痴と妄想じゃねえか
しかもキャラに言わせるところが痛々しさを倍増させてる
自己陶酔してるところも気持ち悪い


600VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 03:35:13.85cn2nlWXso (1/1)

楽して学んだ気になりたいって人にはちょうどいいと思う


601VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 04:44:36.38CM95Z/PD0 (2/9)

>>598
モヤモヤしてた理由はそれか
そんな事言われなくても分かってるわって思いつつ間違ってないし


勝手に語りだしたりキャラに言わせて痛いと思ってもここ物書きのスレだからそれを指摘するのも変だし
口は悪いけど問題点はきっちり解説してるんだよな

麻生ネタとか叩かれる内容を予想され伏線はられて見事に釣られたのもむかつくけど
じゃあお前が説明しろって言われたら同じような事しか言えないんだろうな

何がむかつくってキモイとか痛いとか感情論でしか反論できない自分自身が一番むかつく


602VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 08:48:14.76+C1AJuqDO (1/1)

晒しage


603VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 10:04:35.05FXZAKiuDO (1/1)

まぁ気持ち悪いんですけどね


604VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 10:16:26.57Z+ZDiZHro (1/2)

気持ち悪いよね
反論とかするつもりもないけど感想としては気持ち悪いの一語

気持ち悪い


605VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 11:00:18.37UAxOYHRo0 (1/1)

お前ら自スレに痛いレス入れられた時に作者として
痛い、気持ち悪いって書き込むのか?
平気で晒しageとか書き込んだ人はマジで作者か?
このスレをageる事は問題ないんだが、VIPのノリで晒しageとかするのは
この板では迷惑行為だと思うぞ
そんなルールねーよ自治厨乙wwとか言われたら、それまでだけどな


606VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 11:18:57.66X3MK3hyoo (1/1)

まあ気持ち悪いのはれっきとした事実だから仕方ない


607VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 11:33:11.99uTzEGVqro (1/1)

で、このスレまだ必要なの?


608VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/23(金) 12:08:03.85j2d36GeAO (1/1)

気持ち悪いって感想しか書けない


609VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/23(金) 12:48:56.90QZflMZTAO (1/1)

晒し上げ


610VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 12:55:26.828aGJ7e04o (1/2)

晒し


611VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 13:08:38.35anMNWtS6o (1/2)

そろそろ週末だから作品の投下を期待してるんだよ
頼むから作者が投下し辛い空気を作らんでくれよ


612VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/09/23(金) 13:28:31.09/PVmEzZVo (2/2)

ここにSS投下する意味がわからん
読んで欲しいのなら自分でスレ立てればいいのに


613VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 13:47:02.04anMNWtS6o (2/2)

確かに基本は雑談スレだと思うけど、短いの投下して批評してくれって流れにもなってたっしょ
似たタイプのスレが他にあるかも知れないけど、短編スレを乱立して鯖に負担をかけるよりは
ここで様子見した方がマシだと思うんだがな。スレタイが自虐的で敷居が低く感じるし
まあ、晒し上げとかするヤカラらが集まって来てるから、もう潮時かも知れんけどね


614VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 14:02:32.26hj4R971DO (1/2)

というかこうやってレスがつかない作者で話し合うよりも

レスが多く着いてるとこの作者が来てくれればいいのにな……無理だろうけどさ

どんな作者でも最初からレスがついてたわけじゃないだろうし聞いてみたい

あ、今のやり方を馬鹿にしているわけではないからな。建設的だとは思うし批評しあうのも

今NIPにいる作者で一番レスつくのってどの作者だろう?


615VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 14:27:22.14Z+ZDiZHro (2/2)

なんというスレタイ否定


616VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 14:39:49.25hj4R971DO (2/2)

すまんなんかずっと読んでて『レスがつくよう話し合うスレ』って頭のなかで変わってた
そもそもスレタイからだったな
忘れてくれ


617VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 14:40:40.54CM95Z/PD0 (3/9)

>>614
レスに満足してたらここに来ないでしょ
作者本人が自分のスレ感想いっぱいだよとか嫌味以外の何でもないし宣伝乙とか言われそうだし
それにキモチワルイとか晒しageする人がいる中お気に入りのスレ教えたら荒らされる未来しか見えない


618VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 15:11:27.51jtHYtC3ao (1/1)

やっぱりSS書きってキモいな
俺もそう思われてるんだろう
人の振り見て我が身を直すぜ…


619VIPにかわりましてNIPPERがお送 りします2011/09/23(金) 15:16:10.56jvQhfMsi0 (1/1)

レス欲しかったらVIP行けばいいかと
面白ければぽんぼんレスつくし、つまんなければツマランってレスつく

少なくともVIPでレス0はみたことない


620VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 15:20:43.109kxhs2UD0 (1/1)

投下中はレス殆ど無かったけど終わった途端にすごい勢いでやってきたことがあるな
レス数はそこまで気にする方じゃなかったがやっぱり嬉しかったよ


621VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 16:02:36.468aGJ7e04o (2/2)

スレタイ工夫(二次創作ならカップリング明記)
勢いの工夫(書き溜めして人が多くなるあたりに一気に投下)

あとはスレ内の排他性と馴れ合いの塩梅如何だろ
検索にひっかかりやすくしないで、投下も適当で方針もブレてるようなところにレスがつくわけないだろ

というわけであげとく


622VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/09/23(金) 16:27:06.50Z6fjZo9AO (1/1)

引きは絶対に意識してる。中途半端に終了せず続きを気にさせる終わり方。




623VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/09/23(金) 16:37:38.500c8B+bQz0 (1/1)

ネズミさん乙!
参考になったわ



624VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 17:54:37.61GVb2BBTsP (1/1)

てst


625VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/23(金) 18:02:33.67EtoEWlOC0 (1/1)

とりあえず作者が投下する流れに戻そう
晒しあげとか言ってる奴いるけどそういうの真面目にいらないから
このスレはレスがつかない作者が集まって策を出しあうスレなんだろ?
人に聞くより自分達で考えたほうが身につくだろ
そういう意味で>>1はスレ立てしたんじゃないの?


626VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 18:18:34.34CM95Z/PD0 (4/9)

>>625が>>1に見えて仕方が無い
何て言うか策を出すんじゃなく作品見たいだけな気がする


627VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 18:20:15.1046IPLyhDO (1/1)

だからそもそもいらねぇスレなんだっつーの

批評→批評スレ
雑談→製作者総合スレ

ここでやる必要ないって気づけカス


628VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/09/23(金) 18:34:12.10lNVQk7co0 (1/2)

批評スレってこれだろ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1310903215/l50

完結限定で酉が必要とか使い勝手悪すぎだから
こっちで晒すんじゃないの?


629VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2011/09/23(金) 18:37:33.02XpxhrDqgo (1/1)

>>628
そうそう。
それでこっちに晒してみた。
でも晒すタイミングによっては批評してもらえなくて残念かも。


630VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 18:39:42.30wRArTOVTo (1/2)

>>627
製作者総合スレをゴミ箱みたいに思ってないか?
……えっと、このスレをゴミって言ってる訳じゃないぞ
でも、このスレの流れを製作者スレに持って行くのは迷惑だろ?
変なの湧いてるしさぁ……
このペースなら、ほっといても1000まで行ってその内消えるって

次スレを立てたい人が出たらスマン。その時に考えてくれや


631VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 19:01:03.23ZzFcQ5Mg0 (1/2)

だったら新しく、使い勝手がいい批評スレ立てればいいんじゃね?
ここを批評スレにするのはスレタイ的にスレ違いだと思うけど


632VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 19:09:10.78CM95Z/PD0 (5/9)

そもそもこのスレが何でできたか考えたんだけど

これ立てた人はリレースレとかお勧めスレの重複スレを立てた人だった
>>1は作品を投下しろ投下しろって流れに持っていってた
つまり>>1が作品を見たいがためにこのスレできたんじゃね?


633VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 19:18:10.35ZzFcQ5Mg0 (2/2)

作品が見たいなら適当にスレ開けばいいだろ
SS速報なんだから、見たければいくらでも見れる


634VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/09/23(金) 19:32:22.05lNVQk7co0 (2/2)

せっかく気持ち悪い奴らの中の、さらに気持ち悪い連中を
集めてくれた隔離スレなんだからそっとしとけよ

このスレ内の愚痴がそこら辺のSS本スレ内で語られだしたら
ますます板全体が気持ち悪くなるじゃないか

解き放ってどうする


635VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/23(金) 19:36:36.2094jYsP4f0 (1/3)

てかこんだけ気持ち悪い気持ち悪い書き込めば、
流石にここにいた人たちの大部分は他のスレに散っていったんじゃないか?


636VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/23(金) 19:42:50.47B1khLDrN0 (1/1)

>>635
いや、ここにいますよ



637VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 20:03:15.81wRArTOVTo (2/2)

不憫な作者達=弱者 空気読まないネズミ先生=鴨葱 晒し上げマンの俺=強者
俺ってカッコイイ! とか考えてる可哀想なアホ達も見てると思うぜ
携帯二台とか、ID複数の自演ちゃんじゃ無いなら3人もね……


638VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/09/23(金) 20:22:05.85rsfGggAgo (1/1)

ネズミは例の神奈g………とか思ってた時期が(ry

>>340のスレが依頼出されてますよっと。まあ、放置した甲信越さんにとって知ったこっちゃないんだろうけど


639VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/23(金) 20:29:29.232nL6qOtJ0 (1/1)

いつからここはこんなんになっちまったんだ?
作者(特定の奴に言わせれば気持ち悪い奴)同士で楽しく投下しあって感想とか批判しあうスレだったじゃん
最初の流れに戻さないと


640VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 20:42:18.64CM95Z/PD0 (6/9)

1はそんなに作品みたければ自分で投下すりゃいいじゃん


641VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(静岡県)2011/09/23(金) 21:00:35.72hlztENrOo (1/11)

正直、SSと言えばくだらねー安価もんとか、新ジャンルとかリレーとかいろんな人の殴
り書きに乱入するしかしない俺にとっては、レスが付くか付かないかってのは未知の領
域なんだけどな。
でもこのスレの流れは嫌いじゃなかったから短編一本落としたら思いのほか的確なアド
バイスがもらえて嬉しかったぞ。


642VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:06:27.84uXrhXCl50 (1/11)

試験的にキャラ名付き地の文ありのオリSS書いてんだけど、投下していい?
すっげぇ中途半端で止まってるから評価しづらいかもしれんが……

登場人物がそこそこ増えるから、主に名前が把握できるかが知りたい


643VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(静岡県)2011/09/23(金) 21:11:55.30hlztENrOo (2/11)

>>642
どんと来い!


644ある騎士団の日常2011/09/23(金) 21:14:38.24uXrhXCl50 (2/11)


 騎士団の朝は早い。

「ほらほら、みんな朝だよ」

 ルームメイトの中で1番早起きな青年兵、アルフレッド。通称アル。
 彼の朝は、同僚を叩き起こすことから始まる。

「……ぁー、もう朝か」

「……全っ然眠れんかった」

 ぼやきながらも起き上がるのは、2人。

 アルの相棒であり、この部屋では最も年上の、ビー。 
 もう1人は、少々丸い体格に笑顔じみた顔付きの、シルト。

「おはよう、2人とも」

「おう、はよ」
「おはよう……早いね」

「いつも通りだよ。で、シルト」

「あぁ、うん。――ほら、起きろディディ」

「んー…ニャムニャム」

「起きる気配ナッスィングだな」

「しゃぁね、背負ってくか」

 溜め息をこぼし、シルトは未だに眠り続ける少年兵、ディディを背負う。
 これもまた、いつものこと。




645ある騎士団の日常2011/09/23(金) 21:16:00.12uXrhXCl50 (3/11)


「鍵は閉めてくから、朝礼終わったら食堂で待ち合わせよう」

「わかった。じゃあ、また後でな」

「ディディ落っことすなよ」

「今更落とさねぇよ」

 苦笑しながら、シルトはディディを背負って兵舎の東側へ。
 その先は、騎士達の寮がある。
 2人は騎士仕えだ。

「いいねぇ、騎士仕え。あんなボインと一緒に仕事できるなんて」

「朝っぱらから発情してんなよエロビー」

「辛辣ゥ…」

 一方のアルとビーは、門番兵。
 丸1日門の横で立ち続け、必要なときに開閉を行うのが仕事だ。

 2人はシルト達とは逆に、西側へと向かう。
 その先は、城内。
 大広間には、この後全騎士と全兵士が集まることになっている。

 ……が、その前に。




646VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:16:20.24/quzZ0RDO (1/4)

>>642

投下すれば真面目に批評してくれる奴は必ず出てくる。
今は荒らしみたいな奴ばっかりかもしれんが必ずちゃんとレスする奴は居る。

信じろ。

たいした事は言えないかもしれんが待ってるぞ。


647ある騎士団の日常2011/09/23(金) 21:17:08.42uXrhXCl50 (4/11)


 コン コン コン コン

「シルトです。起きてますか?」

『ああ。すまない、少し待て』

 高級な造りのドアの向こうから返ったのは、鈴の音のように透き通った女性の声。

「おはよう。シルト、ディディ――は、また寝ているのか」

 呆れた声で苦笑する彼女の名は、ヴィクトリア。

 シルトとディディの上司であり、騎士である。

 部屋にはもう1人、メイド服姿の少女がいた。

「アスハ、朝食は食堂でとる。昨日の報告書をまとめておいてくれ」

「かしこまりました」

 アスハと呼ばれた彼女は、ヴィクトリアの専属メイドだ。

 騎士には必ずメイド(又はバトラー)が付き、身の回りの世話と、事務仕事の補佐を勤めている。
 その一方で城下の見回りや外部での任務には、兵士が1人から3人、部下として割り当てられる。
 これは、負担の多い騎士に無理をさせないようにという、騎士団の方針によるものだ。

 つまりアスハとシルトとディディは、ヴィクトリアを常にフォローする役割を担っているわけだ。

 わけなのだが……、




648ある騎士団の日常2011/09/23(金) 21:18:26.75uXrhXCl50 (5/11)


「ほら、ディディ。そろそろ起きないと、朝食抜きになるぞ?」

「そんなっ!? ……あれ?」

「おはよう、ディディ」

「…………? おはようございます?」

 ヴィクトリアに優しく声をかけられ、いともあっさり目を覚ますディディ。
 背負う相方は苦笑するしかない。

「さ、まずは大広間に行こう。遅れてはよくない」

 2人を促し、先を歩くヴィクトリア。
 その凛とした姿は美しく、城内でも注目の的だ。
 長く流れるような金色の髪。
 力強くも、女性としての美しさを損なわないしなやかな肢体。
 精悍な顔立ちに、鋭くも優しいブルーの瞳。

 そして城内5指に入る、豊満なおっぱい。

 うむ。素晴らしきかな、おっぱい。

「む、今ひどく邪な視線を感じたのだが」

「気のせいじゃないですか?」

「そうか……?」




649ある騎士団の日常2011/09/23(金) 21:19:54.40uXrhXCl50 (6/11)


 大広間には、既に多数の兵が集まっていた。

 といっても、その数はさほど多くはない。
 騎士18名、加えて騎士団長、副団長。
 そして一般兵士126名と、兵士長1名、副兵士長2名の、全149名である。
 しかも、一般兵士の大半は城下に住む一般人であり、正規兵はわずか41名に留まる。

 ただしこれは、城に直接勤務している人数だ。
 各地方や関所などにも、少なくない人数の兵がいることを付け加えておく。

  ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン...

「全員集まったかな?」

 大広間の最奥、椅子に腰掛けてのんびり読書をしていた老人が、鐘の音の終わりに合わせて顔を上げた。

 集まった騎士と兵士達はそれぞれ整列し、彼の言葉を待っている。

 彼は兵士長であり、騎士団では1番の古株でもある。

 ただし、誰も彼の名前は知らない。

 本人曰わく、そのほうが面白いから、だそうだ。

「じゃ、朝礼始めよっか」




650>>6422011/09/23(金) 21:22:03.40uXrhXCl50 (7/11)

>>644,645 >>647-649
こんだけ。ここで詰まって書き直そうか考えてる
いちおう改行も意図的にやってるんで、そのへんもつっこんでくれると嬉しい


651VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:29:24.246GDsSlxJo (1/1)

一応聞きたいのが、
1人称なのか、3人称なのか。
基本3人称っぽいけど、
ところどころ1人称っぽいところがあるよ。

キャラの見分けについてはさほど問題はないけれど、

台詞続きの時は

「~」
「・・・」
じゃなく、

「~」
○○が~と言い、
「・・・」
××が…と返した。

っていうのがあるともっと見分けやすいと思う。


指示だけですまそ。
他は特に問題ないと思うよ


652VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2011/09/23(金) 21:29:47.88e8o7Mtrw0 (1/1)

名前は普通に把握できる
地の文は童話調な感じで好みだけどちょっとつんのめる感じがする
句点が多いんじゃね?


653VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:30:34.76/quzZ0RDO (2/4)

>>650

改行についてはサクサク読めるし特に問題無いと思うよ。

書き込みがあったようにこれだけではまだ面白い面白くないは判断つかない(あくまでも俺はだが)けど、続きは読みたいな。

大した事言えんですまんな、乙


654VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(静岡県)2011/09/23(金) 21:31:24.20hlztENrOo (3/11)

うーん、確かに名前を覚えるのが大変だなあ。
名前付きで出てきたのがアル、ビー、シルト、ディディ、ヴィクトリア、アスハと兵士長
7人かな?
プロローグでこれだと読むのがツラいかも。プロローグは多くても3人ぐらいに絞って
おいおい追加していく方がいいんじゃね?
全体的に登場人物と設定の説明になっちゃってるしね。
それよりも物語の背景みたいなのを限られた登場人物で書いたほうがいいと思う。
プロローグに限った話だけど


655VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:38:47.89CM95Z/PD0 (7/9)


ちょっと詰め込みすぎな感じがしたからプロローグはもう少し軽めの方がいいかも


656VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:44:11.02hlztENrOo (4/11)

俺も一本行っていい?セリフ形式、作りかけ。
見てほしいのは登場人物の設定。二人しか出てこないんだけど、なんかどっちも
イマイチ没個性で魅力に欠けてる気がするんだよね。中途半端に優秀設定に
したのが間違いだったのか、会話が走らない。


657>>6422011/09/23(金) 21:47:12.94uXrhXCl50 (8/11)

>>651
> 1人称なのか、3人称なのか。
考えてみたら、その辺りは特別意識して書いたことがなかったですね……
基本的には3人称、だと思います(曖昧

台詞続きの時に動きが書いてないのは意図的だったりします
が、随所で入れたほうがよさそうですね

>>652
句点かー
国語の教科書が脳内基準になってるから、そのせいかな
工夫してみます

>>653
改行は随時研究中なのですよ
ありがとうございます

>>654
>>655
やっぱり多いですか
いきなりクドいなーとは思ったんですが、言ってもらうとスッキリしますね

アプローチの仕方を変えて書き直してみようかな

皆さんありがとうございます


658VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/23(金) 21:47:34.8694jYsP4f0 (2/3)

>>650
何の為にならない意見ですまんが…
個人的には文句なし。スレどこだ今から見に行くってレベル
…ここで詰まるってことは後の展開でこの辺での複線に矛盾が発生したってことか?


659VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:48:17.35uXrhXCl50 (9/11)

>>656
ドゾー


660VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:51:18.63/quzZ0RDO (3/4)

>>656

マダー?


661VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:51:53.68hlztENrOo (5/11)


男「……よいしょっと」

女「おおー、その様子だとカップル成立なのかなー?」

男「ん?ああ、女か。どう見たらこれがカップル成立の顔に見えるよ。分かってて
 言ってるよね?いじめ?」

女「あら、そうなの?それは、残念でしたー。まあ、それも青春の1ページだしね」ぽんぽん

男「べべべべべ別にそんなに落ち込んでないぞ。難易度トリプルAの黒髪ちゃん
 だし。それに俺のこと嫌いってわけでも、他に好きな男がいるわけでもないらし
 いし。友達でって言われたし」

女「へー、そうなんだ。男、思いっきり断られてるじゃん」

男「え?そうなの?友達でって言われたよ?」

女「ばかだねー。童貞だねー。『友達でいよう』と書いて『二度と私の前に顔見せ
 んな、このカス』と読むんだよ。常識だよ?知らなかった?」

男「ままままままじで?」

女「まじで。女子高生用語の基礎知識の26ページに書いてあるもん」

男「……」


662VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/23(金) 21:52:19.84D5lQDhdG0 (1/1)

この流れだよ
制作者総合では煙たがられる、批判でもできないこれがいいんだ


663VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:52:26.84Qg+ssKjAO (1/2)

>>650
いま出てる人数がメインの全員なら、
プロローグでさわりを兼ねて登場させきるのは悪くないとおも

てゆーか兵士abcdてwwww
個人情報すくないのにすごく憶えやすいなwwww

読点が多くてカクカクした印象を受けるのは
キシダン!って舞台のふいんきを演出するために意図的にやってるなら可。

特に突っ込みどころの無い文章だけど、ここまでだけ読んで言わせてもらうなら掴みが弱い感じはした。



664VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:53:01.11hlztENrOo (6/11)


女「だ、か、ら、落ち込むなって。ほら。もともとターゲッティングに無理があった
  んだって」

男「……どよーん」

女「もし、男が私に告白してきたら、もう少しやさしく断ってあげるからさ。『お前な
  んか私と付き合うなんて5万年早いわ』ってな感じでさ」

男「それ、どっちもどっちなんだけど」

男「でも、まあ、俺が女に告白するっていうシチュエーションがそもそもありえな
  さそうだよ。だって女、ド貧乳だもん」

女「……」

女「それ以上言うと殴るわよ」

男「げほっげほっ、殴ってから言うなよ……」

女「ふんっ。私の前で胸の話をする奴は生かしておかないことにしてるの!じゃ、
  行くわよ」

男「え?どこへ?」

女「決まってるじゃない。男の失恋祝いでケーキ食べに。お金は男が出すのよ」

男「は?そこは普通、私がおごってあげるから、って言うんじゃないの?」

女「黙ってついて来るの!」すたすた

男「あー、いてー、殴らなくたっていいじゃん。女ー、まってー」

=======================


665VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:54:06.15hlztENrOo (7/11)


女「いただきまーす。これはおいしそー」にこにこ

男「うーん、見てるだけで胸やけする。俺はコーヒーでいいや」

女「はぐっ、ふむふむ。そんなに甘くないよー。男も食べればいいのに」にこにこ

男「いらない。しかし女、ほんと嬉しそうな顔して食べるよな」

女「おごられて食べるケーキこそ至高の存在よ。あー、なんて幸せ」にこにこ

男「……なんか、かわいいぞ、女」

女「ぶほっ、げほげほ。何言ってんのよ……」

男「ははっ、ガラにもなく赤くなってやんの」

女「ふんっ、後でラーメンもおごらせるわよ」ぷいっ

男「まじ?お前まだ食うつもり?やせの大食いとはよく言ったもんだ」

女「しかし、男、黒髪ちゃんのどこに惚れたの?かわいさだけならクラスのアイドルちゃんとかの方がかわいいじゃん。こう言っちゃなんだけど、黒髪ちゃんちょっと地味目だし」

男「あんな公認ファンクラブがあるようなアイドルちゃんとか俺には無理無理」

女「そうやって自分を卑下してるからだめなんでしょ。男、もっと自信を持っていいのに。男だって小学校時代はファンクラブができるぐらい人気あったんだから」

男「うわー、やめてー。俺の黒歴史。変に小学校時代にモテ期が来ちゃうとね、後が悲惨だよ。中学に入ると誰にも見向きもされなくなっちゃったしさ。女だけだもんな、その頃から
  ずっと仲良くしてくれてるの」


666VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:55:42.20hlztENrOo (8/11)


女「あははは、小学校時代はお勉強できる子がモテるしね。男、昔からお勉強は
  抜群にできたもんね。今でも授業中寝てばっかなのにテストで高得点連発して
  いるじゃん」

男「自分としてはそんなに勉強できるてる気はないんだけどね。ガリ勉くんとか委
  員長さんとかにテストの点で勝ったことないもん」

女「うわー、やなやつ。だいたいガリ勉くんとか委員長ちゃんとかとは勉強してる時
  間が全然違うでしょ。テストの点数を勉強時間で割ったら、多分男が一番点高
  いと思うよ」

男「単位勉強時間あたりのテスト得点数か。たしかにそういう科目があったら得意
  かもなあ」

女「それより黒髪ちゃんに惚れた理由教えてよ。それとも私には教えられないこと
  でもあるの?」

男「ああ、そのへんはなんてゆーかなー、清楚な雰囲気?」

女「まあ、それは分かるわね。でもさ……」

男「なに?」

女「あー、えーと、うーん、黒髪ちゃんてさ……」

男「どうした?」

女「その……、私より胸……」

男「あ、なに?貧乳比べしてるの?確かに黒髪ちゃんもあんま胸ないよね」

女「私の方があるもん!」

男「わはははは、バカだなー、女。おっぱいの大きさと好き嫌いが関係あるとで
  も思ってるの?わははははは、ぐほっ」

女「デリカシーのないやつは死ね」

男「いや、まじ、もうすぐ死ぬ」

女「ま、でももう関係ないよね、男には。黒髪ちゃんにはすっぱり振られたんだし。
  というか、ばっさり切られたわけだし」

男「……なあ、今お前俺を慰めてくれるためにがつがつケーキ食ってんじゃな
  かったの?余計傷口広がってるんだけど」

女「えへへへへ、ざまみろ。お返しだー」にこにこ


667VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:56:20.43hlztENrOo (9/11)


女「 ~♪ ~♪ ~♪ 」

男「ご機嫌だな、女。まあ一人であんだけケーキ食えば機嫌も良くなるよな。しか
  もなぜか俺のおごりだし」

女「細かいことは気にしないの~。あんまり細かいと女の子に振られるぞ ~♪」

男「うわあ、しゃれにならない。ブラックすぎて笑えない」

女「~♪ ねえねえ、男」ぐいぐい

男「なんだよ。悪い予感しかしないんだけど」

女「明日からしばらく一緒に帰ろっか?黒髪ちゃんにも振られたことだし ~♪」

男「女、俺のこといじめてる?いじめてるよね?」

女「~♪」にこにこ

男「……まあ 、いっか。少なくとも退屈しなさそうだしね、女といると」

女「ようし、男。よく言った。ほめて遣わすぞ ~♪」


668VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 21:57:15.99hlztENrOo (10/11)

以上。こんだけ書くのに3日もかかった。会話が走らない・・・。
途中改行ミスごめんね。


6696422011/09/23(金) 22:07:06.20uXrhXCl50 (10/11)

>>663
いや、加えて男騎士2人(若造とおっさん)に女兵士3人組が居るんだ……
やっぱオリの名前付きで大人数はヤヴァイか

ネーミングはabcdで正解です これは良い部分かな?
掴みは捻じ込む前に筆が止まったのでござる。

文章カクカク…… そんなに固いのか、自分では気付かないもんだなぁ


670VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 22:11:38.25/quzZ0RDO (4/4)

>>668

改行ミスっつかセリフの途中では改行いらないよ。

俺がもしもしだからってのもあるんだが変な所で区切られて凄い読みづらい。


後、句点の使い過ぎ。多分会話が固く感じるのはこれが原因の一つ。

それになんというか台詞が本当に書いただけの台詞って感じなのよ。

とりあえず直すには人が会話しているって事をちゃんと意識してみよう。

例えば会話の中で「している」と文章っぽい話し方は親しい間柄ではあまりしないでしょ?もうちょっとフランクに…例えば「している」なら「してる」とか、実際の人の会話ってかなりはしょってる所があるのよ。
それさえ直せば面白いと思うよ。


671VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 22:12:09.10Qg+ssKjAO (2/2)

>>668
いわゆる地の文ナシのために設定や状況や心理やらを全部セリフに担わせて、
かつ尖った部分が見られないから引きが成立してないというか、656の自覚は全く的確だと思う。
お気楽調で作者の自由度は高そうな反面、
読者からしたら、この先どう展開するのか具体的にイメージを絞りづらいから期待も持ちにくい。
かなり辛口で悪いけど。



672VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 22:18:07.57uXrhXCl50 (11/11)

>>668
全体的に動きがないように感じる
女が殴るタイミングが遅かったり、変にセリフが詰まってたり
無理に改行するよりは、いっそ一度適当なところでぶった切って会話を広げたほうがいいかも


673VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 22:21:40.42CM95Z/PD0 (8/9)

>>668
全部がありがちだから何か特徴をつけないと前見たのと同じって印象があるかも


674VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/23(金) 22:22:27.5794jYsP4f0 (3/3)

>>668
どう見ても男がリア充な件
…はおいといて、--喫茶店-- みたいな感じで場所を記載すると、
今いる場所が伝わりやすくなるんじゃね?


675VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 22:34:18.07hlztENrOo (11/11)

>>670->>674
ありがと、サンクスです。みんなの指摘はもっともです。ちょっと登場人物の味付けを変えて書き直すの
がいいかなあ。
>>674が指摘してくれているとおり、これじゃリア充物語だよなあ。書いてるほうがつまらなくなってくる。
うん。決心がついた。これは没にしよう。


676VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 22:35:13.27pLKFK1EDO (1/1)

場面は2人以上、2人のレスが続くと、単調で平板になる!
2人以上の会話で場面を膨らませろ、3人目は、どうでもいい一言でも、印象付けになる!



677VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 22:43:45.87q+BOVy4Lo (1/1)

>>676
ふたりの会話でも膨らませることはできるだろ


678VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/23(金) 23:03:53.36CM95Z/PD0 (9/9)

>>677
男女系は発掘され過ぎて登場人物を増やしたりしないとモロ被りするからきついと思う

でも出しすぎてもモブと変わらないしキャラ付けもしっかりしないと話しにならないんだよな
清楚、活発、大人しい・優しい、普通、甘い
短髪、長髪・髪色、髪型
先輩、同輩、後輩
太い、普通、細い・巨乳、普乳、貧乳
眼鏡・装飾品
ぱっと思いついたのでこれだけあるけど登場させるとなると結構限られるんだよな


679VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/09/24(土) 02:46:03.70S5KmoOVAO (1/2)

ネット上での文に限ったって新ジャンル時代にニッチな部分まで開拓されてるんだから被りを気にしすぎてもいい事はないと思う
個人的には男女間に共通の趣味があると書きやすいよ、自分の嗜好丸出しで読者置いてきぼりも良くあるけど


680ただの買い物1/52011/09/24(土) 03:48:59.45qzwvgfVT0 (1/10)

「どれがいい?」

田中は、ズラリと並ぶバッグを眺めて言った。

「田中君は、どれがいいと思う?」

と、横沢は言った。

「どれも似たような物じゃないのか?」

田中は腕組をして、興味のなさそうな返事をした。

「もう! 田中君たちがふざけて、私のバッグを駄目にしたんだから、真面目に選んでよね!」

田中が横沢の買い物に付き合っているのは、昼休みに食堂で、クラスメイトの神山とふざけていた時に、腕がテーブルに当たり、その拍子で横沢と一緒に、昼食を取っていた初井のカレーを、横沢のバッグにかけてしまったからだ。

「だからこうして弁償するために、トエルまで来たんだろ?」

トエルとは、女性向けの鞄量販店である。人気のブランド物や、センスのいい格安ノーブランド物を取り扱っているため、人気のお店だ。

「初井さん物凄い剣幕だったよね。私が怒られてる訳じゃないのに、隣にいるだけで怖かったよ」

「あの人は怒ると怖いからな。俺はすぐ謝ったから説教だけだったけど、調子にのった神山はヒップアタックくらってたな、ごめんな横沢」


681ただの買い物2/52011/09/24(土) 03:49:35.03qzwvgfVT0 (2/10)

「ううん、久し振りトエルに来れたし、もう謝らなくてもいいよ。それよりせっかく買い物にきたんだから楽しみましょ?」

「俺は余り見るものないけどな。そうそう1万円以内で頼むな」

「うん、カレーで駄目になったバッグも、そんなに高くない物だから、余り高い物は選ばないよ」

1万円と言えば、高校生にとってはそれなりの金額であったが、部活の為に来れない神山から5,000円を預かっており、田中自身も浪費癖は無いため、その程度の余裕はあった。

「そのショルダーバッグはどうだ?」

「そのバックだと、肩当ての金具部分が、髪の毛に絡りそうで怖いな」

「お前、昔から髪の毛長いもんな。短くしないのか?」

横沢は、腰まで届きそうな髪の毛だ。毎日手入れをしているのか、艶やかでふと触りたくなってしまう錯覚さえ覚えた。

「この髪型が気に入ってるし、今は短くするつもりは無いよ。それより中々『これだ!』って言うのが見つからないなぁ」

「バッグなんて使えたら、どれも似たような物じゃないのか?」

田中も世の男性と同じく、女性の買い物の長さに、少々うんざりしていた。


682ただの買い物3/52011/09/24(土) 03:50:16.00qzwvgfVT0 (3/10)

「たかがバッグと思ってるでしょ? まだ卒業まで1年半もあるのに、気に入ったバッグを大切に使いたいじゃない!」

彼らの通う『私立徳間高等学校』は、比較的自由な校風で、ある程度の自由がある。

「そんなもんかねぇ?」

「そう言うものよ!」

田中は「女の考える事はわからん」とでも言いたそうな目で、陳列されたバッグを見ていた。

「これなんかどうだ?」

「あ、それいいかも」

田中が指をさしたのは、革のケリーバッグだった。

「でもそれってマッジのでしょ? 値段は大丈夫なの?」

マッジと言えば、高級ブランド『ダッフィー』から独立した、一般人向けで比較的安価ではあるが、学生には少々手の届き難いブランド物だ。しかし値札には10,000円と書いてあった。


683ただの買い物4/52011/09/24(土) 03:50:47.66qzwvgfVT0 (4/10)

「妙に安いな。気になるなら店員を呼んで聞いたらいいんじゃないか?」

「そうね。すいません、このバッグなんですが……」

横沢は近くにいた店員を呼び止め、マッジのバッグにしては、妙に安い理由を聞いてみた。

「当社ではマッジのバッグを大量輸入しており、他店と比べお求め安くなっております。そしてこちらの商品は輸入時に、肩当金具の一部が破損しており『訳あり商品』としても値引きさせて頂いておりますので、大変お買い得となっております」

なる程と、横沢は納得がいったようだ。

「他の店だと7万円ちょっとは、するもんね。私は気にならないし、お買い得だからこれにしようかな」

それを聞くと田中は、バッグを持って会計しに行った。

「彼女さんのためですか?」

レジの店員が目を細めて聞いてきた。

「いえ、ただの友達です。学校であの子のバッグを駄目にしちゃって、弁償も兼ねて買い物に付き合ってるだけですよ」

田中は会計を済ませて横沢のもとに向かった。


684ただの買い物5/52011/09/24(土) 03:51:14.34qzwvgfVT0 (5/10)

「バッグを駄目にしてごめんな。物で解決って訳じゃないけど、これで許してくれると嬉しい」

「ううん。元々そんなに怒ってた訳でもないし。久し振りに田中君と出掛けられたのも楽しかったよ」

「俺でよければいつでも……って訳じゃないけどもう少し、選ぶ時間が短くならないのか?」

「女の子の買い物は長いんですー」


END


685ただの買い物6/52011/09/24(土) 03:52:13.48qzwvgfVT0 (6/10)

ただ買い物に行くだけのベタなSSだと思う。いくつか伏線もいれといたから、多少は話を広げれると思う。
――――
「妙に安いな。なんでだろ?」

「トエルは、マッジのバッグを大量入荷するから安いって聞いた事あるよ? それにほらここ見て」

田中はバッグの横に『訳あり商品』と書かれたプレートを見た。どうやら肩当の金具が壊れているらしく、かなり値引きされているようだ。
――――
にして、会計もカットすれば店員の描写なしでもできる。だから登場人物が2人のみでもやれない事は無い。


686VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/09/24(土) 04:02:11.80S5KmoOVAO (2/2)

女子高生のヒップアタック羨ましいです


687VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/24(土) 07:38:23.068gVimJrV0 (1/1)

>>685
最後の四行、もう少し地の文章頑張ってみてもいいんじゃね?そこまで地の文を頑張ってるせいで、あれ?終わったの?って感じが強かった
後は…レス数って観点だと、もう少しベタから逸脱する必要はある気がする




688VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/24(土) 12:41:06.95VLXkkgJAO (1/2)

>>685
初っ端の
~言った。
~言った。
~した。
っていう連続がちと引っ掛かる
同じ末尾はあまり連続させないほうがいいかも
あとは言い回しと句読点かな、
言い回しだと「腰まで長い髪の毛だ」なんて言い方は普通はしない



689VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 17:42:04.57Fimxu8IWo (1/1)

話がそれるかもしれんけど、そういう連続の不自然さってふたりの不自然な関係を表現するときにいいかも
お互いにも目の前のものにも興味のないふたりとか


690VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 19:29:26.522AHqirSlo (1/1)

読んでる人の反応見て書いてる人がよく分からない
レスによって話の展開変えたりするの?


691VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 19:52:56.57qzwvgfVT0 (7/10)

感想ありがとう。実験SSだからいいデータが取れた。

今回投下した理由は5つ。
1、キャラは2人以上でないと、話が膨らまないとレスを見て書く気になった。
2、何処までばれずに、パロ要素を入れられるか?
3、伏線以外の特徴を出来るだけ削った場合は、何処まで印象に残るか?
4、詰め込みつつ、くどく感じさせない為にあっさり風味にしたらどうなるか?

「と、言った」の連続は赤川次郎などミステリー系の手法。不自然にしたりくどくして印象に残すのが狙い。
実はこれミステリーなんだ。後半のあっさりは帰り道にイベントを起こす為にモヤモヤさせたかった。
「腰まで届きそうな髪の毛」は伏線や演出ではなくただの添削時のミス。
正しくは「腰に届きそうな髪だ。毎日手入れを怠っていないのか」

>>686
初井(マ=ドーラの声優)


692VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 21:03:57.953Kne+pRDO (1/1)

2人以上で、会話を重ねて場面を膨らませる、立体的するにも人数がいた方がいい!
コカトリスを読んで、そう思うようになったな


693VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/24(土) 21:04:58.67VLXkkgJAO (2/2)

>>691
パロディ入ってるのか? 全くわからん……

> 横沢は、腰まで届きそうな髪の毛だ。
これは[横沢=髪の毛]って記述になってるぞ、と言いたかったんだ。

修正例↓
 横沢の髪は、腰まで届きそうなくらい(届くほど)長い。

読者は意外とこういった違和感に敏感なんだぜ


694VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 21:09:04.12MCmkpfLDO (1/1)

パロディは露骨なほうが良いと思うがなあ
オマージュはしらん


695VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 22:18:33.53qzwvgfVT0 (8/10)

言い方が悪かった。あの1行自体がミスで
――――
「~短くしないのか?」

腰に届きそうな髪だ。毎日手入れを怠っていないのか。

「この髪型が気に入っている~」
――――
どちらにしても人称変更っぽくなるから失敗かな。

基本的にラピュタネタ
田中(パズー)、横沢(シータ)、神山(シャルル)、初井(マ=ドーラ)は声優名(役名)

トエル(リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ) 徳間(ラピュタ製作会社の徳間書店)
ダッフィー(炭鉱夫、親方) マッジ(親方の娘)

ヒップアタック(ドーラのケツにパズー砲) 7万円(パズーが貰った金貨1枚あたりの値段)

読者が発見した時に口角が少し上がる程度の細かすぎるネタを狙ってみた。
後は導入部がパロディと言うか、某ミステリー作品のオマージュ。


>>692
コカトリスって調べてみたけど空想上の生き物しか見つからなかった。差し支えなければ教えていただきたい。


696VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 22:25:15.59GyPetiW7o (1/1)

>>695

田中が聞いた横沢の髪は、
腰まで届きそうなほど長く、艶やかで毎日の手入れの丁寧さが見て取れる。


こんなのでどう?


697VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 23:02:49.78qzwvgfVT0 (9/10)

>>696
ありがとう。

しかしその部分は伏線になっていて腰まである長い髪の毛、手入れをしているの2つのみを軽く描写して
初井との日常パートでネタにしたり後半キーパーツになったりで艶髪は没になったんだ。
最初は更にくどくて説明説明してたのを削ってたんだけど消し損ねがあって変な文章になってしまった。

普段はギャグかブラックユーモア系しか書かないけどミステリーも書いてみると予想以上に楽しい。


698VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 23:06:37.22bD2HiF7ko (1/1)

>>697
投下予定あるの?是非続きが読みたい。立ったら教えて栗


699VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/24(土) 23:32:58.89qzwvgfVT0 (10/10)

>>698
ありがとう

でも>>691で書いたように単なる反発心と
前回書いたネズミがほぼ皮肉のみだったから普通のSS書いてみるかと思っただけなんだよね
構想は1~3と9、10位は出来ているけど書き溜めは0
今から文字にするのはしんどいし書き溜めがないと投下しない主義だからこのままお蔵入りかな
今のところ続きを書くつもりは無いから書きたい人がいたら続けていいし


700VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/09/25(日) 00:30:19.84Fp7X87Dgo (1/2)

URL貼り付けたら、そこの作品の批評してくれる感じ?


701VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/25(日) 00:43:13.75fSSDBiJY0 (1/2)

そう言う感じ

完結済みなら下
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1310903215/


702VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/09/25(日) 00:46:01.94Fp7X87Dgo (2/2)

SS総合?みたいなスレッドに投稿したヤツでもいいのかな?

完結?かはわかんない……


703VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/25(日) 00:51:49.44fSSDBiJY0 (2/2)

完結スレは自スレ限定(?)だと思うしここでいいんじゃない?
2.3レス程度なら加筆修正したのをここに乗っけたらいいと思う


704VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(沖縄県)2011/09/25(日) 01:05:49.041JLeJfjHo (1/1)

あfdsふぁふぁあ


705VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/25(日) 13:19:19.42Iz+WxBKoo (1/1)

正直供給過多


706VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/25(日) 21:55:07.37kVi0vzdg0 (1/1)

明日日本終わるらしいからみんな投下しろwww


707VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/25(日) 22:07:39.98eNE9NYwAO (1/1)

>>706
詳しく


708VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/25(日) 22:13:33.96zlroS6zAO (1/1)

同じ作品の二次創作なのにレスの付き方が全く違ったりするよね


709VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/25(日) 22:22:06.19pmLrixe4o (1/1)

おいやめろ


710VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/25(日) 22:39:43.52ButDVOU+0 (1/1)

>>706
あの隕石とか地震とかマヤのやつ?


711VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/09/25(日) 23:50:30.66mlY2N1fAO (1/1)

週末が訪れるのは次の金曜日だぞ


712VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/26(月) 01:42:01.999YrPAWXk0 (1/1)

>>711
たしかに週末www


713VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(栃木県)2011/09/26(月) 07:04:46.02EDXPogw20 (1/1)

本日分の投下は終了。とかレスを入れてみたらレスがついた
投下中はジャマをしたくないってことかね?


714VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/26(月) 12:18:35.14Qnp5+Qm6o (1/1)

普通は邪魔したくないだろ。
だって作品が読みづらくなるだろうし


715VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/26(月) 12:38:32.94L9d9P8WAO (1/1)

俺途切れたら宣言しないと落ち着かんわ
そこそこレス貰ってるけどそのせいかな


716VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/26(月) 20:12:09.41L/IcXnrDO (1/2)

真・恋姫無双は、一つの型として参考になるよ


717VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/26(月) 20:12:49.59L/IcXnrDO (2/2)

真・恋姫無双は一つの型として参考になるよ


718VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/26(月) 20:55:17.06vDSdT7Q+0 (1/1)

>>717
三国無双みたいな物かと思って調べてみたら18禁ゲームなのね
ここでそう言うのを薦められても小説や漫画みたいに手軽に買う人は少ないんじゃないかな?


719VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/26(月) 21:30:48.31MN/d0Hw9o (1/1)

私の推理が正しければ、話が噛み合っていませんね?


720VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/26(月) 21:39:31.43cNByZm0qo (1/1)

暴 露 完 了


721VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/27(火) 02:07:38.144HQmPdgAO (1/1)

純粋に面白いスレほどレスがある。
内容は勿論、読み辛い書式でも微妙。

同じ題材のSSが乱立してて、人が居るとこ居ないとこ見比べると一目瞭然。

見たところで、レスがつかない住人であるとこの俺達からすれば意味が無いのかもしれないが。


722VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 02:28:47.39yAoCqzN2o (1/2)

二次創作の総合スレに短編を投下した時は、それなりのレスがもらえてるんだが
自スレでオリジナル長編書いた時のレス数は悲惨……
俺と同じ境遇の人、絶対にいるよな?


723VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/09/27(火) 02:32:24.11xG8nNfzTo (1/2)

オリジナルって時点で敬遠されるケースは多い
俺もオリジナルはほとんど読んでないし、読むのも書くのもほとんど二次創作ばかりだ

あらかじめキャラクターの詳細が明示されてる二次創作と違って、オリジナルは世界観からキャラクターまで全部自分で作り上げなきゃ行けないからね
要求される水準も新規参入する敷居もおのずと上がってしまう


724VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 02:42:55.86pTatg9XJ0 (1/1)

バラエティ番組と同じだと思う
面白い面白くない自体よりも分かりやすくて参加型や深く考えなくても笑える物が万人にウケる
ライトユーザーの方が多いから需要の問題なんだよね


725VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 10:38:42.720/u8eE8DO (1/1)

オリジナルで日常でマイナー分野だからレス少なくても気にすることないんだね


726VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 13:17:41.37yAoCqzN2o (2/2)

ありがと。好きな物を好きなように書いてレスがもらえるようになるのは難しいって事だよねぇ……
少ないながらも俺の自慰を読んでくれる人がいる事に感謝せんとなぁ……


727VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 19:45:19.22Wqpst5RHo (1/10)

自分のGを見てくれてる、って意識でやるべきだよな…分かってはいるんだけども、どうしても期待してしまう
そして期待してる自分キモいと思いながら書いていく…面白い話つくりたいわ


728VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/27(火) 19:47:58.609j0jCipOo (1/1)

ゴキ……なんでもないです

でも投下してて時たま無性に構って構って欲しいのーってなる時はあるな
俺だけかもしれんが


729VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 20:00:24.08WDKlOjBLo (1/1)

>>727
美女の、あるいは思わず笑っちまうようなアクロバティックなものになれば良いんだけどなぁ…
難しいだよな本当


730VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 20:52:02.22Wqpst5RHo (2/10)

キモいのは承知で言わせてもらう


まとめ載りたい
キモいですなぁ俺…


731VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/09/27(火) 20:57:26.59D6kBk6CBo (1/2)

最初の内は嬉しかったりもしたけど、勝手にランク付けされて★だのなんだので投票されるの見て萎えた
以降、どうでも良くなった


732VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 21:04:15.93UCvoajIA0 (1/10)

完結させたら大抵まとめには載るだろ


733VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 21:04:18.20zLtfu5vjo (1/4)

のくすでソレやられたわ……


734VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 21:05:51.18zLtfu5vjo (2/4)

>>732 VIPならね


735VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 21:07:18.82UCvoajIA0 (2/10)

SS速報のも載るよ

みんなの暇つぶしとかで


736VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 21:19:36.86zLtfu5vjo (3/4)

そっか、めぐまれてるね……
俺はその『大抵』に入れない事が多々あるよ
マイナージャンルってのもあるけどね……


737VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 21:23:01.64Wqpst5RHo (3/10)

えっVIPも完結作品の8割近く載らないでしょ…他のSSも見てるつもりなんだけど


738VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 21:24:42.17UCvoajIA0 (3/10)

>>736

まとめに載りたいんだったらマイナージャンルよりオリジナルか
メジャーな二次創作書いた方が載りやすいとは思うよ

管理人がそのジャンル知らなかったら、まず載せようとは
思わないだろうし


739VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 21:24:47.82kvJxt6IGo (1/2)

そもそも完結することが珍しい俺に謝れ


740VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/09/27(火) 21:25:41.54xG8nNfzTo (2/2)

それはただの甘え


741VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 21:26:06.12UCvoajIA0 (4/10)

それは完結させろよwww

完結してなきゃ載せないだろう、めったにwww


742VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 21:31:58.73UCvoajIA0 (5/10)

>>737

まとめに載りそうなの計算して書けば載るよ
萌えとかエロとかそこら辺の需要は高いから、そのへん書いたら載る可能性は高い

でも書きたいように書くのが一番だとは思う

まとめに載りたくてSS書くなら計算して書いても良いとは思うけど


743VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 21:32:36.64zLtfu5vjo (4/4)

738
サンキュね。でも俺にはこだわりたいマイナージャンルがあるのよ……
エロで何本かまとめに載ってるけど、知り合いには言えねぇっしょ?


744VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 21:38:32.00Wqpst5RHo (4/10)

>>742なんか、やりたいようにハッピーエンドにすると載りにくい傾向あるよな?
途中まで鬱とかにしてると


745VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 21:44:13.98UCvoajIA0 (6/10)

>>744

全体通して読むと不自然な点が多いんじゃないか?

無理矢理ハッピーエンドにするより、自然な感じで場面展開してだんだん
ハッピーに持って行くと、違和感が消えて読みやすくなる

これでまとめに載るのかどうかはまとめてる人じゃないから
分かんないけど


746VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 21:48:02.895mX8I/qSO (1/3)

まとめに載っても「〇〇に載ったんだぜ」って、おおっぴらには言いたくないな


某SSではそういう風習っていうか、馴れ合いみたいなのがあったけど


最終的には書き手同士が争う、意味不明なことに発展したけどね


747VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/09/27(火) 21:49:00.76D6kBk6CBo (2/2)

ひたすらに人気キャラ同士がえろえろらぶらぶしてたら評価される
って感じたなぁ


748VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 21:52:28.91UCvoajIA0 (7/10)

>>746

書きたいから書いてる人、読んで欲しくて書いてる人とは違う人種なんだよ

そういう人たちはまとめに載りたくて、まとめに載るためのSSを
書いてるんだろう、たぶん


749VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 21:52:29.20Wqpst5RHo (5/10)

>>745ま、結局は俺の書くSSのレベルが低いんですな

途中鬱、ハッピーエンドのテンプレSSで載るのは難しいと思うが頑張るぜ

ありがとう


750VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 21:56:48.085mX8I/qSO (2/3)

>>748
多分、そうだろね
自分達で勝手に、まとめサイトのランク付けしたりしてたし


751VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 22:47:38.08WeuPWsfW0 (1/4)

まぁでも、何だかんだ言ってまとめサイトに載るとそのコメント欄をガクガクブルブルしながら見てしまう
★だの▲だのは、読み手サイドからすりゃつまらないものまで全部読みたくはないだろうし、仕方のない部分はあるんじゃないかな
自分が▲ついてた時には結構へこむが



752VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 22:57:07.92Wqpst5RHo (6/10)

あれって☆は高い評価なん?
流れからいってそうだろうけど
滅多に付かないよな


753VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 22:59:00.05kvJxt6IGo (2/2)

のくすのあれか?
☆→★→★★→★★★じゃなかったか?


754VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 23:01:30.53UCvoajIA0 (8/10)

とりあえずお前らのまとめの基準がのくすだという事だけは良く分かった

>>752

あそこはブームになってる有名作品の二次創作イチャラブ系以外は評価つきにくい
トコだと認識している


755VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:03:52.780fkGY6B+o (1/2)

あれって、一人で何回でも投票出来んの?
理不尽な評価されてそうなのがチラホラあるんだが


756VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:05:25.10tpLgOzTDO (1/3)

のくすは操作できるから当てにならんだろ


757VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:06:19.86xDhk6tcDO (1/1)

完結して三桁のレスがついてたSSを見た時は凄いと思ったと同時に凹んだ


758VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:06:28.025mX8I/qSO (3/3)

のくすは、まとめサイトなのか?

あれって単に、SSを拾うだけの場所だと思ってたが


759VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:10:40.44tpLgOzTDO (2/3)

まとめサイトじゃないよ


760VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 23:11:01.83WeuPWsfW0 (2/4)

>>752
のくすのあれは、
○→☆→★→★★→…って感じ
その下が何も書かれてない→△→▲→…で、時間がたつと内容ごと自然消滅する
じゃぁつまらないかと言うと、結構△辺りに面白いSSが転がってたりするのがあそこの面白いところ
まぁ、そういうのはまとめサイトで取り上げられてたりするが




761VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:11:03.500fkGY6B+o (2/2)

書いてる途中の作品まで無差別に載せてるからな
わざわざsageて書いてたのに……


762VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 23:19:11.22Wqpst5RHo (7/10)

星が2個以上ってスゴイよな
おれも頑張らないと


763VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 23:22:57.81UCvoajIA0 (9/10)

▲▲←▲←△←マークなし→○→☆→★→★★→★★★

bad ←         → good

こうだな

でものくすはあんまりアテにしない方が…


764VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:25:37.54kAuh2Fr6o (1/2)

のくすに出てたとき、、
本文引き抜かないで、余計なコメとかしか引き抜いてなかった。

なんで?


765VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 23:30:55.01Wqpst5RHo (8/10)

>>763だな
イチャラブだけでも評価高い場合もあるし

>>764
俺も分からんけど…載せたヤツが気に入らなかった、とか…?


766VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 23:35:33.83WeuPWsfW0 (3/4)

>>763
書き手サイドからすれば、あれはそういう評価をする人間がいたってぐらいに見ておけばいいと思う
○一つが「乙、面白かったよ」の1レスに相当ってぐらい。

>>764
あそこの処理が正常に動かなかったんじゃないか?
「」とか判定処理で見てそうだから、地の文だけだとはずされたりするのかもしれん


767VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:42:10.16kAuh2Fr6o (2/2)

>>765

かもしれないね。
なら引き抜くなって言いたくなる

>>766

確かに地の文使ってたけど、
1レスたりとも本文が引き抜かれてなかった


ちょっと、わけが解らなかった。


768VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 23:44:43.38Wqpst5RHo (9/10)

>>766○一つでそれだけの価値があるのか
俺、乙だけで大分うれしいぞ

>>767ドンマイ気にすんな


769VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/27(火) 23:52:04.36tpLgOzTDO (3/3)

のくすは自動処理だからなぁ
本文に該当するものが書かれてなかったんだろう

それより自動処理じゃないまとめサイトの方が当てになる気が


770VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 23:52:49.76WeuPWsfW0 (4/4)

>>767
多分何かしらのロジックに引っかかったんだよ
あのサイト、腹筋スレもガンガン抽出してるのであんま気にすることないと思う

>>768
スレッド評価:良スレで○になり、これがスレッド評価:駄スレでその○が消える
つまり、何も評価がなくても実は果てしない死闘の末にたどり着いたのが大体その辺だったなんてこともありえる
そういう意味では○一つで「乙、面白かったよ」はかなり控えめな表現と言ってもいい

いちゃラブがあがりやすいのは、単純にアンチがつきにくいってのもあるんじゃないかなぁ


771VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/27(火) 23:55:12.35Wqpst5RHo (10/10)

>>770○も取れないのに少しなめてた
☆なんて無理だわ…謙虚にいこう


772VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/27(火) 23:59:28.07UCvoajIA0 (10/10)

おまえらがあんまりのくすの話してるから気になって見てきたよ
そしたら自分のスレも発見した

でも割とまともっぽいストーリーの完結してる奴が★2個で
イチャラブしか書いてない、しかも未完のが★7個だった

あそこの評価はやっぱりアテにならんと思ったわ

未完の方が完結してるのより評価高いとかないわ


773VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/28(水) 00:02:02.46vHf0x2tAO (1/4)

VIPで立てると★二、三個はのくすで貰える

最初は嬉しかったが、他の★二、三個のスレを見ると全然面白く無い
人のことは言えないけどさ

おそらく、キャラファンの人が投票してるんだろうね
いくつで★が貰えるか解らないけど


774VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/28(水) 00:04:13.25TzWKeC1Yo (1/7)

なんかオススメないか
評価する人のレベル高そうな
あと出来ればコメントが付いてるトコ


775VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 00:05:50.56vxl/RNJd0 (1/1)

>>771
ごめん。言い方が足りなすぎた。
つまり、あそこの○や☆は本当に目安程度でいいという話
それこそ、>>769の言うとおりまとめサイトに載るかどうかの方が数倍当てになるし、載ってさえくれればコメント欄に感想がかかれてたりするので参考にもなる

ちなみに俺のSSで、のくすでは消えたが、他のまとめブログには結構のって、レス数が元のSS超えちゃったよってことはあった
中のぞいたら何か激論が展開されてて、俺こんなこと考えてないよと思いつつ、結構嬉しかった
ま、そんなもんだよ


776VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 00:11:39.449yaHOSz40 (1/5)

>>774

『SSまとめ』でググれば、SSのまとめブログなんてたくさん出てくるから
好きなの選べばいい

上の方にあるブログがたぶんそれなりの大手だとは思う


777VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 00:12:05.13G8V6JW+no (1/2)

確かに、

そののくすに乗ったssではないけど、

クロスss書いてたけど、纏めブログに乗った際はちゃんとしてたなぁ。

ただ、>>1の注意書きがうざいって言われたけど。

面白いし、
よくコンパクトに纏めたもんだって言われた時は嬉しかった。


778VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 00:19:21.31ARXbXfWr0 (1/1)

2書館は結構辛辣じゃないか?
前60以上コメント付いてるSS覗いたら八割くらいがぼろ糞にけなしててゾッとした。
逆に絶賛されてるSSもあるからアンチが張り付いてるわけでも無さそうだし。


779VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/28(水) 00:45:11.27TzWKeC1Yo (2/7)

2書館はとあるシリーズ多い印象

インバリアント
まとめちゃんねる
「個人的には」ここら辺がなかなか良いと感じた


780VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 02:07:14.165v3YmALE0 (1/9)

じゃあみんなで自分書いた中で一番自身あるSSのタイトルを検索してみようぜ
ちなみに俺はのくすしかなかった泣きたい
あとSS速報で書かれたSSがのる大手のまとめってどこ?


781VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 05:29:21.35j05x84mTo (1/1)

>>780
ジャンルによる気がするなぁ
男女系は暇つぶし
禁書は2書館かホライゾーンか
けいおんは百合ノートだし
管理人が好きな作品書けば乗る可能性高いと思う。
そこそこSS多いのに意外とまとめられてないポケモンSSをたくさんまとめてるところってどこだよ?
あるならのくす以外で載りたい。


782VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 07:38:04.669t0Fn+UDO (1/6)

ポケモンはエタることが多いから載りにくいんじゃないか?
とはいえ俺も知りたい


783VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/28(水) 16:08:21.57TzWKeC1Yo (3/7)

話は変わるが
おまえら実際まとめに何個ぐらい載ってるん?…のくす以外で
自慢っぽくなっても良いし評価は気にしないから是非教えて欲しい

僕は0だお\(^o^)/
のくすでも消えるo(^▽^)o…グスッ


784VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 16:18:14.74vnvSoxRso (1/1)

5つ。ただし、全部エロ……


785VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 16:32:30.51kWXINyhDO (1/1)

載ったと言えばぷんた、ホライゾーン、かぎまとめ、エレファント、2書館くらい?

暇つぶしとかに載った事ないな


786VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 17:21:25.97SgW9eqb/o (1/1)

>>783
NIPで?


787VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 17:26:14.42G8V6JW+no (2/2)

名前は面倒だから省くけど、

1作品で6つくらい?
多分そんな感じ。

違う作品を被ったの省いてあわせれば、8個くらい。だと思う。

暇つぶしのってたの初めて気づいて、
コメ見てみたら、
俺の好きなキャラが決め付けられてた。
俺はそんなキャラ好きじゃないのに。




788VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/28(水) 17:27:57.70TzWKeC1Yo (4/7)

>>786どこでもおk


789VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 18:09:24.04vkL+GL6M0 (1/1)

1作品で暇つぶし、ホラ、ジャンキーの3か所。オリジナル短編エロなしで一般受けしないと
思ってたからよくのった方だな。


790VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/09/28(水) 18:30:39.76W5khmdrAO (1/1)

2書館、一方まとめ、kage かな。
2書館は乗っ取りしたやつだからアレだけど……


791VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 18:49:00.865v3YmALE0 (2/9)

のくす以外ない…
それもやっと○ついたレベルwww
マイナー作品は載らないな…
やっぱりまとめとかにのるとモチベーション上がるよな


792VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/09/28(水) 18:52:38.040eYg+VLn0 (1/2)

>>791 

でもまとめのコメントで自分の作品がボロクソにけなされてると自信がなくなる……


793VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 18:57:11.515v3YmALE0 (3/9)

>>792
それでものってみたいという俺は欲張りwww


794VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 19:00:31.54sQQs9wBIO (1/1)

ゴールデンなんちゃらにのってそれなりに米ついた時はうれしかったな



795VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 19:17:43.10AN29reJDO (1/1)

>>783
二次合わせてVIPで書いたのは完走したのは全部かな

途中で落ちた未完は1/2


796VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/28(水) 20:21:59.88TzWKeC1Yo (5/7)

皆レベルの高い作品は出来るんだな
それでも、ここに来るって事はやはり
SS描くのは難しいという事…

やっぱり書く事自体を楽しめるようになりたいわ


797VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 20:22:09.79ABy3LKSJP (1/2)

NIPは知らないけど、二次なら完結さえすればどっかしらには必ず載る印象

需要>>>>供給ってことなんだろうかね

他の人のSSでも、どこにもまとめらていない作品ってまず見ないし


798VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 20:23:09.90ABy3LKSJP (2/2)

>>797はVIPでの話しね


799VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 20:47:56.789yaHOSz40 (2/5)

このスレに書き込んだ理由はスレ一覧の上の方に
あって目についたからだな

SS書きまくってたら別にレスがつかないとかそんなの
気にならなくなる


800VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/28(水) 20:52:38.28TzWKeC1Yo (6/7)

SSは仕事とかで時間が空くと熱意が薄れる

でも書き終わり、書いてる途中はSSの事しか考えてないよな


801VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 20:58:35.68MU6Bv/Xl0 (1/2)

>>800
それどころか
仕事中に書き途中のSSの展開が思い浮かんで頭から離れなかったりする事がある
そして大抵の場合そのシーンは使われることなくお蔵入りとなる


802VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/28(水) 21:04:48.07TzWKeC1Yo (7/7)

>>801分かるわ
よっしゃ行ける…!と思ってても
いざ文章に起こすと、キャラが不自然に
動いてしまったり、思いのほか、つまんね。ってなる


803VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 21:07:57.769yaHOSz40 (3/5)

意外に社会人もけっこう書いてんだな

この板で書いてるのはほとんど中高生だと思ってた


804VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/28(水) 21:11:18.38NkDNFL/wo (1/3)

大学生が一番多いと思ってた


805VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 21:19:15.989t0Fn+UDO (2/6)

書いているのは大学生が一番多いんじゃないかな
読んでいるのは中高生が一番多い


806VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 21:20:51.30vkMKD12Vo (1/1)

このスレはどこに向かっているんだ


807VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 21:20:59.56iWRk7SdSO (1/1)


高3の短小勘違い野郎が通ります




808VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 21:23:44.93+Gj11vcQ0 (1/1)

>>805
>読んでいるのは中高生が一番多い
ソースあるの?


809VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 21:27:32.675v3YmALE0 (4/9)

おらも高校生ですよと
このスレの行方が不安だwww



810VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/09/28(水) 21:36:19.440eYg+VLn0 (2/2)

高校生って案外時間あるし書いてる人多いと思う

俺も高校生です


811VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/09/28(水) 21:36:50.48VnuJpS04o (1/1)

中高生の文章力にも劣る社会人が通ります
正確に言うと技術よりセンスの方が悲しい気持ちになる


812VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 21:48:22.899yaHOSz40 (4/5)

おいおい、おっさんか少年の二択かよ

大学生はドコ行った

この分だとジェネレーションギャップきつくて、お互い面白いと思うものが
全然違ってそうだな


813VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/28(水) 21:57:21.82NkDNFL/wo (2/3)

そうか!!!!俺のSSが受けないのはジェネレーションギャップのせいなんだ!!!!!

なら仕方ないな


814VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 22:19:40.93Z49Ke1380 (1/1)

先生。高校生が多過ぎだと思います!

……と、再来年に大学受験を控えた高校生が言ってみる。


815VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 22:21:10.80PGkI0EH5o (1/1)

おっさんが通りますよっと
正直高校生時代なんて遠い昔過ぎて忘れて書けないよ
そのかわり仕事してる人が出てくるSSはリアリティあるぜ。あんま受けないのは読者層が
違うからかな。


816VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 22:35:05.059yaHOSz40 (5/5)

おっさんが書くのはオリジナルや古い作品の二次創作(例えばDBとか)が多いイメージ

中高生が書くのは禁書やまどマギなんかのラノベやアニメが中心なイメージ


817VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/28(水) 22:38:18.09vHf0x2tAO (2/4)

おっさんだって同じ穴の狢だよ
禁書だって俺妹だってISだってシュタゲだって大好きさ


818VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 22:56:23.445v3YmALE0 (5/9)

ところでなぜか板が荒れたんだが死んでいいかな
おかしいな

みんなはどう対処してる?
やっぱり華麗にスルーか?


819VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 22:58:12.159t0Fn+UDO (3/6)

板が荒れたのか?


820VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 22:59:32.215v3YmALE0 (6/9)

>>819
投下しようかと思ったらなんか雰囲気がお通夜だったwww
投下しづらくてしゃーないwww


821VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 23:03:58.359t0Fn+UDO (4/6)

どこの板か気になるんだが
アニメ板?創作文芸?エロパロ?


822VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/28(水) 23:05:38.676mfSXRqAO (1/1)

学生作者ってなんで学生であることをカミングアウトするんだろうな
それだけで切るやつも大勢いるだろうに


823VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/28(水) 23:05:44.16vHf0x2tAO (3/4)

ここに居る奴らの立てたスレなんてどこもお通夜会場だろ?
何言ってんだ


824VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 23:07:43.445v3YmALE0 (7/9)

>>821
言葉ミスったwww
俺のSSさんがwww

>>823
いつもにましてなんだぜ…
人は珍しくいるんだ
でも討論が始まってたwww


825VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 23:08:51.099t0Fn+UDO (5/6)

>>823
>>820が言っているのはスレじゃなくて板だろ
ここの板はどちらかと言うと過疎ってない方じゃないか?


826VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 23:10:58.352m5ukuRoo (1/1)

荒れてるのにお通夜?
よくわからん表現なのだが


827名無しNIPPER2011/09/28(水) 23:11:37.05T/djfvQAO (1/1)

これだけ自己主張の激しい作者ならスレも荒れるだろうよ


828VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 23:13:28.785v3YmALE0 (8/9)

日本語下手すぎだな俺www
荒れてていまお通夜みたいなかんじ
こんなこと初めてだから対処法がよくわからんwww



829VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/28(水) 23:15:46.19MU6Bv/Xl0 (2/2)

>>828
言わんとすることは何となくわかった

君のSSスレなんだから気にせず書けばいい
後、あまり謙虚すぎる姿勢も考えものだぞ?



830VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 23:17:11.25j/wScZMbo (1/1)

>>827
コテでその書き込みをするとは……
おみそれしました……


831VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/28(水) 23:17:42.445v3YmALE0 (9/9)

>>829
そうだよな
投下するわありがとう
アドバイスありがとうございます頑張る


832VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/09/28(水) 23:20:28.75+Qy5yVEIo (1/1)

そう言う時はさっさと投下して空気を変えるに限る


833VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/28(水) 23:23:10.40vHf0x2tAO (4/4)

通夜会場から祭り会場に変わると良いな


834VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/28(水) 23:24:30.979t0Fn+UDO (6/6)

>>833荒れてんじゃねーかwwww


835VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/28(水) 23:31:19.64NkDNFL/wo (3/3)

ヒャッハー
突撃だー!


836VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/29(木) 12:07:21.34LZIUuQxAO (1/2)

一回の投下につき十前後のレス数は多いのか少ないのか
ここの住人はいくつ位のレスがつけば満足するの?


837VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/29(木) 12:25:05.26s+HmLEFZo (1/7)

投下って全て?それとも1レスごと?
おそらく後者だと思うけど


838VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/29(木) 12:41:21.73UBYcg9KAO (1/1)

>>836
1作品完結させてじゃなくて、その過程での投下ごとでなら多いと思う
毎回そのくらいレスがついてたら、かなりの量を1回で出さないとレス数が追い抜かれるが
まあ人気スレや安価スレでならよくあることだな


839VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/29(木) 15:14:35.50s+HmLEFZo (2/7)

全て投下だったら、俺は10個ぐらい
「乙」とか付けば結構うれしいかも

1レスごとなら1~3レスあれば十分うれしいな


840VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/29(木) 15:42:20.468xwmky4Q0 (1/1)

>>836
1回の投下だとしてもさらっと3レス位の投下と数時間かけて200レス位の投下は違うし
行数も関係あるし投下量や話の進み具合だし投下量の1/2~1/10くらいが満足じゃない?

全てだとしたら30レス完結の短編と10スレ目の超長編じゃ話が根本的に違うから言いようが無い


841VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/09/29(木) 19:09:21.59j5mSJ2qAO (1/2)

投下ごとになら1,2レスでも十分嬉しいなぁ
なにせ数時間かけて3レスくらいの投下とかザラだし。
投下量の1/10なんていったら、常に例外なく小数点以下ですしおすし

今のシリーズに「おわり」と打ったとき、10人くらいレス貰えたら…ぐらいの欲はあるけど。
読者減ってる気もするからあまり具体的な数字で考えたくない面もあり



842VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/29(木) 20:09:42.15s+HmLEFZo (3/7)

まぁ途中でレス欲しいけど、結局は
「乙」とか、「面白かった」
この言葉が欲しくて書いてる


843VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/29(木) 20:10:15.01s+HmLEFZo (4/7)

まぁ途中よりも終った後の感想とか
乙が一番うれしいよな。当たり前だけど


844VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/29(木) 20:55:48.28s+HmLEFZo (5/7)

ごめんエラーでも投稿されるの忘れてた

連投スマソ


845VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/29(木) 20:56:57.37LZIUuQxAO (2/2)


の一言でも嬉しい?


846VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/29(木) 20:58:19.58Zl/KWeRgo (1/2)

内容について突っ込んだレスが欲しいと思う反面、そんなことされたら矛盾点大量発掘だから怖すぎるというジレンマ


847VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/29(木) 21:32:03.51s+HmLEFZo (6/7)

乙は素直にうれしい
だが、正直

(自分のレス)
支援
支援
(自分のレス)
(自分のレス)
四円
ほし

書いてる途中のこの状況キツイ
支援はありがたいが、話がつまらない事を
思い知らされる。VIPの現象だけど。
結局、ゼイタクなんだけどね…


848VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/29(木) 21:36:28.94OcVPlFtXo (1/1)

vipで投下中の「構わん、続けろ」はやる気でるよな


849VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/09/29(木) 21:42:18.76j5mSJ2qAO (2/2)

「わっふるわっふる」とか「爆発しろ」とかも結構来るものがある。



850VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/09/29(木) 21:42:54.38Zl/KWeRgo (2/2)

・最初のほう

(自分)

<読みたいとかおもしろいとかそんなレス多数>

(自分)
<また何個かレス>
.
.
.

・後の方

(自分)
(自分)

(自分)
(自分)



読んでる人の反応がどんどんなくなっていく恐怖


851VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/29(木) 21:46:21.62mX+waFYCo (1/1)

SS速報にVIPのノリを持ち込まれて困る時もあるけどな…


852VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/29(木) 22:07:32.47s+HmLEFZo (7/7)

>>848
>>849
すごく…わかります


853VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/29(木) 22:33:42.785DAYnaUSO (1/1)

レスがつかないから「なんでもいいのでレスして下さい」って言うのは甘え


854VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 15:27:32.3801Lr8vCDO (1/1)

どーせハードなバトルものは受けないんだ…
キャラが死合ってるよりキャラが乳繰り合ってるほうが受けるんだ


855VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/09/30(金) 16:53:07.58w9vRQdC9o (1/1)

VIPのSSで合間に感想いれるとそっから雑談になって話の腰おる時あるからなあ。
盛り上がってるとこの支援レスは悩むときある


856VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/30(金) 16:58:54.85J5sp6l0vo (1/5)

前に書いた時は
「>>1は愛がない」とか
「本編でもこんなんだよな…[ピーーー]よ○○(キャラ名)」とか、こんなレスが
大量についてやる気を失いかけた
好きなキャラを罵られ、好きなアニメを好きじゃないと言われ…

SSと原作やアニメは全く違うものだと
理解できない人おおいわ


857VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 17:35:15.94IjSAVBzLP (1/1)

携帯でスレみると、一行あたり何文字表示される?
参考にしたいんで教えてください


858VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/30(金) 17:42:52.05J5sp6l0vo (2/5)

携帯は分からんな…

レベルの高い真面目な感動SSと
発想が面白いギャグSSだと、やはり後者
の受けの方がいいんだろうか?


859VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/30(金) 18:02:13.79UQ2ikucP0 (1/2)

>>856
最初に注意書きしてもそれだと萎えるよなwww

>>857
俺のは30文字だった

>>858
レベルは高くないけど真面目なやつしか書けないへたくそが通りますよ


860VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/09/30(金) 18:02:22.25+c8fEODAO (1/2)

>>857
携帯は表示文字サイズ変更も出来るから断言は難しいが、俺は最小サイズ表示で全角20文字
多分全角で10~30くらいじゃないかな?

>>858
受けがいいって言うよりは敷居が低いかな
前者はしっかり読まないといけないけど、後者は片手間でも読めるから気楽だから


861VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/30(金) 18:05:33.11J5sp6l0vo (3/5)

>>859俺もだ気にするな
>>860だよなー…臭くなり気味だし

この前読んだSSがすごく感動的でめっちゃレス付いてたから、検索したら
アレ?ってなったわ…もっと評価されるべきだと思った。

まぁ、まとめにも載せられない俺が
言うのも何ですけどね\(^o^)/


862VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/30(金) 18:11:34.37RxNKwv/40 (1/1)

>>861
そのSSくわしく



863VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/09/30(金) 18:16:20.73+c8fEODAO (2/2)

>>861
でも自分なりに凝ったのを書き上げた時は達成感ハンパないから、臭かろうが雑だろうが悩まず書いちまう方が良い
あとから振り返れるし、反省は次回作の糧になる
まあギャグエロを打ち切った俺じゃ説得力無いけどww


864VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/30(金) 18:18:29.27J5sp6l0vo (4/5)

>>862VIPでその上ゆるゆりSSなんだが…
あかり「クソワロタ」

5分前後の1レスに10前後のレスが付いてたし、しかも完結は水曜日の夜2:30。

俺も素直に感動出来たし、完結の後に
50レスぐらい付いてて「羨ましい…」
と思ってた。

まぁ読んでみてくれ
ゆるゆり知らなくても何とかなるしね


865VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/09/30(金) 18:23:55.86J5sp6l0vo (5/5)

>>863分かる…が…
落ち着いた後に見返すとレスの少なさに
ガックシするのが僕なんです\(^o^)/


866VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/30(金) 19:01:10.46cn2+jbWU0 (1/1)

>>865
僕じゃない
ここにいる作者は基本的にそうだ



867VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 21:50:16.21Oj79aJmDO (1/1)

なんか今までどんなスレ立ててもレス数少ないのが普通だったのに
現行のスレ、設定がウケたのか急にレス増えて逆にプレッシャーやばいんだが
マジメンタル豆腐すぎワロエナイ
このスレに居るくらいだからどっちにしろたいしたことないんだけどさ


868VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/09/30(金) 23:13:28.25g4j5C2xt0 (1/1)

>>867
幸せものだなこのこのー



869VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 23:14:00.34Oc4OsKxB0 (1/3)

レス数もそうだけど乙だけを求めて批判を怖がりすぎてる人が多い気がする
打たれ弱いのか俺様気質なのかわからないけど嫌なら見るなって注意書きしてる人が最近凄い増えてるんだよな


870VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/09/30(金) 23:23:45.15UQ2ikucP0 (2/2)

>>869
嫌なら見るなってなんか見る側からしたら嫌だよな


871VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 23:35:16.63Oc4OsKxB0 (2/3)

しかもそう言う所って信者が怖いんだよ
普通に「そこ間違ってるよ」とか「マダー?」って言っただけで荒らし認定されてもうた


872VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 23:43:35.52q+PkzYgDO (1/1)

それなりに、面白い作品はあるが、ハラハラ、ドキドキ、不安、緊張、感情、読者の精神的なものを狙って作品を作りした事はある?


873VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/09/30(金) 23:45:47.14G/ns0rnAO (1/1)

>>869
時間を浪費してまで嫌なモン見る人の神経が分からない

こんなこと言うヤツいたよ


874VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 23:51:45.57gzpEF0ZDO (1/1)

>>872
ありますねー、書いているのは一応ホラーが混ざっている時もあるので
毎回の引きも考えたりする
引きを考えるのは普通かな

というかストーリー物書いてたら考えないことってないんじゃないのかな


875VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/30(金) 23:54:50.24Oc4OsKxB0 (3/3)

>>873
俺もそれ見た事あるかも
作者が嫌なら見るな姿勢だと読み手もそう言う人多いんだよな

>>872は、何を、言ってるのか、いまいち、分からないけど
今まで、それなり、以上のものは、見た事がなくて、面白いと感じるのは、ギャグのみって事?


876VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/01(土) 07:42:05.66H0tXV4Eg0 (1/1)

スレ建てたばっかでまだ投下も二回だけなんだけど
最初の投下より二回目の投下の方がレスが多いってことは
ちゃんと見られてるってことで良いのかな?


877VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/01(土) 09:21:43.54gdp6PSXGo (1/1)

>>876
そうでしょ
俺なんて新しいスレ行ったらパッタリと乙とか感想とかのレスが減って今じゃひとりくらいだよ


878VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/10/01(土) 17:29:32.614/Rp1ACAO (1/1)

>>874
ごめん、安価じゃない限り読者の感覚なんか一切考えて無い
「物語が構想時と変わらない一つの大筋を通ったか」「伝えたかった主題が伝わるような内容、表現、作品になったか」くらい
ストーリーばっか考えて「ここでドキドキして欲しい」「ここは笑って欲しい」なんて無かったけど…異端かな?


879VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/01(土) 17:50:40.79nlmcC+A40 (1/1)

>>878
伝えたい主題があるなら自覚してないとか無意識なだけで十分考えてると思う
本当に読者の事を考えない人は「俺が書きたいから書く、誰にも伝わらなくていい」って思想


880VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/02(日) 22:29:27.38+6rVExAi0 (1/1)

とりあえずレス増やすなら少しは読者の需要も考えればいいんだな


881VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/02(日) 23:13:45.88soe9SsdHo (1/1)

まぁレスが欲しいならそれが1番
ただ書き終えた後の達成感、やったった感が薄れるけど、俺はレスが付けば嬉しい

てか、このスレにいるやつは全員そうか


882VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/03(月) 00:09:01.46WEPZSEtO0 (1/1)

>>881
レスついてうれしくない作者はいないだろwww



883VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/10/03(月) 00:14:07.04OVmur9tUo (1/1)

一番の問題は、書いてて自分で面白くないってわかるんだが
どう修正すればいいのかわからんことだな
心情描写とか細かく出来る人は尊敬するわ


884VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/03(月) 00:21:07.092dQU6xa3o (1/1)

俺は一度二次でいちゃラブエロを書くべきかもしれん
何かが分かりそうな気がする


885VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海・関東)2011/10/03(月) 00:49:25.20qaRsOijAO (1/1)

まぁ、全部探してネチネチ潰していくから、見つからないとか心配しなくてもいいよーw


886VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/10/03(月) 01:07:46.64U4/W3LCAO (1/1)

>>885
きめえぇww



887VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/10/03(月) 18:33:40.34N1XOCCgAO (1/1)

>>883
勉強で何が分からない場所なのか、分からない。みたいなもんだよな

俺は、慣れしか無い=ひたすら書く数増やすしか無いという結論に至った

だからとにかく色んな物語を書く訓練をしたらどうだろ?桃太郎とか本気で描写すると意外に大変だから良いと思う


888VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/03(月) 21:03:06.19UCVig5BS0 (1/1)

>>887
一つの作品にかなり時間がかかるんだよなぁ・・・

だいたいどれくらいのペースで終わらせるのが読みやすいのだろうか


8892011/10/04(火) 00:43:12.07Xl5UfRxSO (1/1)


>>888

7秒


890VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/10/04(火) 10:50:12.37SZjw9HXLo (1/1)

>>887
やっぱ数こなすのが一番か
ジャンルとかも毛嫌いしてないでいろいろ書いた方がいいのかもな
自分の場合コメディぽいのが致命的に書けない


891VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/04(火) 14:46:12.06Y5ey4jSDO (1/1)

書けないものはわりと無いけど詳細にこだわって文章が長くなりがち


892VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/04(火) 20:16:15.24SsgnqNIvo (1/1)

やっぱ場面ごとにコンパクトにまとめた方がいいよな


893VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/06(木) 08:10:01.98gak9vmDDO (1/1)

最小限の言葉で伝えたいことを伝えきれば良いんだ!!
長い文でも一気に読ませる実力がありゃあ良いんだよな


894VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/06(木) 18:37:45.05U7A04AHT0 (1/1)

>>893
実力がほしい



895VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/06(木) 23:26:39.62llujtztz0 (1/1)

ニッチを狙う


896VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/07(金) 09:25:55.05/XbE9QbDO (1/1)

需要を考えて書くより、書きたいもの書いた方がおもしろくなると思う。


897VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(京都府)2011/10/07(金) 13:49:10.94yRjcTDuWo (1/1)

好きなの書きましょう


898VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/10/07(金) 13:55:03.86W1ZAXU6AO (1/1)

>>888
固く考えずに、数こなす時は練習なんだからチラ裏にでも書けばいいんだよ、小ネタ感覚で未完で適当でいい加減でさ

その中で「掘り下げてたい」「これは面白い」って思ったら本腰入れれば良いだけだもん
ペースは分からんww

>>890
漫才やギャグ漫画や文字化してみるのはどうだろ?
笑ってしまう理由を具体的に表すと理屈が作れる
その理屈と日常での笑えた事を方程式に当てはめてく
んで、物語にそれを挿入してく
小難しい言い回しだが、「何が面白いか」って感性を努力で磨けば良い


899VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 00:38:25.07jxTB90QGo (1/1)

















































































 


900VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 16:20:50.18mZxSPhDao (1/1)

遂に乙すらもコメントが付かなくなってしまった
どうすればいいんだ?
まだ途中なのに……


901VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 17:25:23.50d00pYjsc0 (1/1)

俺もコメントが付かない時期があった。でもたまにつけてくれる方がいる。

ROM専の方もいるとか言うけど、コメがないのは寂しい。 ご飯が無い定食みたいだ。コメなだけに。


902VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 18:21:53.94JgMPE9nso (1/2)

俺のSSマジでレスがつかん…


903VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 19:17:57.772phRxEcDO (1/1)

>>902
オリジナル?
二次創作?


904VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 22:38:03.14UmTR3lv7P (1/1)

ここで書いたSSの加筆・修正したものを小説投稿サイトに載せればいいんじゃね
PVも見れるし


905VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 23:09:18.57JgMPE9nso (2/2)

>>903
二次創作


906VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/08(土) 23:24:07.82ZOa4nFySo (1/1)

>>905
同志よ
しかし、どうしましょうほんとに…
地道に更新してくしかないのかね


907VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2011/10/09(日) 00:01:02.25r25fcR6f0 (1/1)

一体なにの二次を書いてるか気になるな


908VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/10/09(日) 00:07:02.34B5hr4qsvo (1/2)

マイナー物の二次なら需要がそもそも少ないから仕方ない
メジャー物の二次なら供給がそもそも多いから仕方ない


909VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/09(日) 00:10:50.79QiOay2hAO (1/4)

米が無い人達の特徴
・更新が遅い
・更新が有ってもちょびっと
・リクエストや感想をやたらアピール
・区切り良い所まで書かない
・大抵が思い付き発進丸出しで書きためなんぞない
・米が無いと一気に投稿が減る
・やたらと自虐的発言するからウザイ
・だんだん更新期間が野比のび太になる
・数レス(しかも内容少ない)で感想とか期待しちゃう(笑)



910VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/09(日) 00:13:46.77rPGBTwkWo (1/2)

二次って集客力がすごいと記憶していたけど


911VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/10/09(日) 00:16:29.93tOtt0hMro (1/2)

それはジャンルによるよ
誰も知らないような作品の二次創作だったりしたらほとんどオリと変わらないでしょ
逆に量産されてるような奴でも、>>908が言ってるように他のSSに埋もれちゃったりするし


912VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/09(日) 00:16:44.98QiOay2hAO (2/4)

禁書、まどマギ、アッカリーン、妹系、ライダー系、勇者魔王系
今ここで人気有るのこんな感じかな


913VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/09(日) 00:22:37.94RIewqYojo (1/1)

>>909
もう許してください
俺が悪かった


914VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/09(日) 00:24:25.81QiOay2hAO (3/4)

>>908は少し違うだろ
マイナーなのは正論だけど
メジャーなのは初っ端は集客力はやはり高い
埋もれちゃうのは単に>>909だったり
作品自体がおもんないから
メジャーで米付かないのは必ず理由が有る


915VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/09(日) 05:05:39.15kvM97Bz00 (1/1)

>>909
それでもレス付くところはレスが付くよ

レス付かない最大の理由は
需要が少ないだろう内容だと思う。

有名な作品の二次創作なのに
マイナーなネタすぎて誰得なのか解らない内容で、かつ興味もあまり持たれない内容だと本当に酷い

自分の持ってるスレと共通する部分が幾つかあるのに自分のは月一更新どころか
二ヶ月に一回の更新の時もあるけど8~12、3レスくらいの投下で7~15くらいレスついてた

でもそのスレ三日に一回更新しても月一でも付くレスが0~2とかだった
正直言うと自分もそのスレ中盤くらいまで見てたけどずっとromってて一度も書き込んでなかったな
書く内容が見つからなかった(乙すら書かなかったな)>>1よすまんかった


916VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/09(日) 06:44:26.77YT7Q8PkDO (1/1)

前スレ目はそこそこ読んでる人がいてレスも4レスくらい付いたけど新スレ行ったら急に人が居なくなったって全くレスが付かなくなった人いる?



917VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/09(日) 07:43:23.95QiOay2hAO (4/4)

>>915
そりゃそうだろ
面白い内容は必要前提でだよ
>>914でも書いたけどその人の作品自体がつまんなきゃ埋もれちゃうのは当たり前


918VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/09(日) 07:43:37.97rPGBTwkWo (2/2)

>>915
二か月に一回の更新で7~15レス!?
お前さんがすごいのか二次がすごいのか……


919VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/09(日) 15:50:40.98gPiBtE8Ko (1/1)

米(笑)


920VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/10/09(日) 16:15:13.79p1hhxzoio (1/1)

マイナーなの書いてるとレス付かなくても言い訳つくのが救い


921VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/09(日) 16:35:59.60VjwCKjBAO (1/1)

>>918
明らか二次だろうね

板の半数以上占めてるほどの作品だからなぁ
それに自分が書いてるのネタがそれなりに需要があるのに書き手が全くいないのも要因になってると思う
自給自足のつもりで書いてるつもりが読み手の方もそのネタに飢えてるのか、結構レスが付く



922VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(京都府)2011/10/09(日) 16:38:28.61ax64JPzgo (1/1)

寂しがり屋の書き手のために適当なレスを付けてくれる有料サービス


923VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/10/09(日) 16:47:08.13B5hr4qsvo (2/2)

払う値段によってコメの質や量が変わるんだな


924VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/10/09(日) 16:57:45.14tOtt0hMro (2/2)

>>921
今までの実績みたいなものもあるんじゃないかな
ある程度続いて固定の読者が付いてれば、
間隔開いても待ってくれてる人はいると思う


925VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/10(月) 08:17:54.19wg5Y/AiDO (1/1)

1レスでもコメント付く人に聞きたいが更新終了するとすぐコメント付くの?


926VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/10(月) 08:50:14.573lE6XauAO (1/1)

俺は直ぐ付くというか
その日に米が一斉に来て翌日から来なくなるパターンだな


投下から時間が空いてもレスが付く書き手が羨ましい



927VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/10/10(月) 11:59:22.86Jm8/aiALo (1/1)

>>926
それだけお前のスレに張り付いてるんだよ言わせんな恥ずかしい


928VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/10(月) 14:41:35.45J1+4lBFd0 (1/1)

投下時間によるな
23時頃に投下すれば割と直ぐにコメがくるけど


929VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/12(水) 08:40:39.99MJGizz+AO (1/1)

結局は総合的な面白さ次第だよね
ネタが良くて面白いなら時間がたっても気になるからいつまでも更新チェックするし
取り敢えず暇つぶし程度なら更新があまり無いと切られるからコメが減って行く
ネタがマイナーで内容が暇つぶし程度、または面白くないが最悪ww
コメント付いても1~2位か全く無い事も…。


930VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/12(水) 17:27:14.34HRwi7HM8o (1/1)

即興で書いたSSはまとめに載り、全力を注いだSSは閑古鳥
こんなのって無いよ、あんまりだよ


931VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/12(水) 18:52:59.59SM4PNR2eo (1/1)

油ぎったコッテリな味付けは胃に悪いからな


932VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/12(水) 20:45:41.89H8ff+hjDO (1/1)

投下後
レスありがとう励み~をテンプレのごとく入れてんだけどウザイかな?
毎回2レス位だけど感謝してるしウザイかなと悩んでる


933VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/12(水) 20:56:53.92tHUIP23to (1/1)

俺も「ありがとうございました」とかは
言うぞ

だが、あのコピペのように、自分のSSを
自分で評価するような発言は控えた方がいい




934VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/12(水) 21:16:36.15WVuXyKWAO (1/1)

テンプレレスがどんなのかは俺は解らんけど
うざいと思ってる人もいるんじゃないかな?



人気SSを見てるとよく
「レス伸びすぎ、雑談控えろ」ってのよく見かけるけどあれめっちゃ羨ましい
投下間100~150レスがつくスレマジ何なの?

う、羨ましいんだからねっ



俺投下間のレスで最高が12・・・・・・、因み空いたの二週間位
みんなはどのくらいなの?


935VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/12(水) 22:23:38.46dzH0kKJyo (1/1)

3日で26レスが最高かな
初SSかつオリジナルだから最初から二次創作とは比べようと思わないけど


936VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/10/12(水) 22:29:42.05mPkQ+CCAo (1/1)

最高50

同じSSで最後の投下からついたレスが8


937VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/12(水) 22:58:11.271H+HbUkW0 (1/1)

10日くらいで70レスくらい
投下から三日くらい経って覗いてたらなんか雑談で盛り上がってた


938VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/12(水) 22:59:36.35CC3TzW4IO (1/1)

どうしてここで自慢話持ち出すわけ?
スレタイ読めないわけ?


939VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/12(水) 23:30:12.62u/3aStndo (1/1)

投下後は固定が2人でたまに5レスつけば御の字かな

投下を早めればワケわからん文になるし
ジックリ書けば人が離れて行くスパイラル


940VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/13(木) 00:41:35.16yO3a0AQAO (1/1)

投下してもなかなかレスがつかんな。
しかもレスは修正の指摘ばかりで、感想は0



941VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 00:51:18.60AFY+BApfo (1/1)

>>940
読んでくれている証拠じゃないか
遂に何のレスも付かなくなった俺のSSからしてみれば裏山


942VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 01:32:22.272BMFjV5co (1/1)

>>941
でもROM専はいるよ
完結してレス0は悲しいけど……


943VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/13(木) 01:35:17.29w02sOv0AO (1/3)

俺は全くレス付かんなぁ
今日も1レスだけだww

まさに閑古鳥状態
ようは下手って事さ…
まあどうしてもレスが欲しきゃ人気カテの安価スレでもやれば良いよね


944VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 01:38:58.40McK0at/DO (1/1)

新しいスレを立てて投下する度、レス数に一喜一憂

レス数がどんどん減って当初の半分くらいで安定
逆に冷静な気持ちで投下できるようになる


このサイクルを何回も繰り返してる気がする
レス数が徐々に増えるとか都市伝説だと思うんだけど


945VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/13(木) 01:45:09.57w02sOv0AO (2/3)

一喜一憂すら出来ん俺には関係ない話しだったww
まあ1人でも見てくれてると思ったら嬉しいんですけどね


946VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 01:46:18.88DdYobeva0 (1/1)

VIPに投下するとき>>1の文量は多い方がいいのか少ない方がいいのか


947VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/10/13(木) 02:07:59.30p8MiR5lKo (1/1)

>>1に書く分量よりも投下スピードじゃね
序盤はコンスタントに書き続けて行かないと


948VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 02:57:44.01GzzvWzRDO (1/1)

つまり書きためしろってこった。出来ればちゃんと最後まで
1スレ使い切るくらいのものなら書きためは最低でも1/3程度は用意してプロットもちゃんと用意する
そんで割と短いスパンで投下する。VIPなら保守いらないくらいの感覚で。NIPなら最低でも一週間に一回とか


このくらい準備すればいける! と思ってるが実際面白いかどうかだよな…


949VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/10/13(木) 03:18:49.779aFJzqWqo (1/2)

人気作の人気キャラばかり出してるけどレスなんかないですよ


950VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/13(木) 10:19:12.04epaFwFdXo (1/2)

VIPでは、どんだけ下手でも人気作の人気キャラ出してりゃ最初はレスがくる

だが俺みたいなつまらないSSだと中盤から悲惨な事に…5分おきにレスしてるのに自分が連投5回連続とかな

とりあえず、つまらなくても保守だけするとかいう人がVIPにはいるから完結は出来るんだけどもな…


951VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 11:06:02.230m40cLgIO (1/1)

>>950
なんだ俺か

どんどん減って行くレス
それでも保守レスがある限りやめるわけにはいかないというある種の地獄


952VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/13(木) 11:28:48.45ekzW5G2q0 (1/2)

レス少ないけど3、4人いつもレスくれる人がいるみたい
最近忙しくて続き書くのがややきついけど、レスくれる人がいる限り続けたいと思う

でも、もし0になったらその瞬間やめるだろう…


もっと増えて欲しいなとも思うけど、最近投下遅いし
見るからに自分のSSのレベルの低さがわかるから、贅沢な悩みだと言う自覚もあるな…


953VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/10/13(木) 12:06:56.48TtKnHFDHo (1/2)

ところで、台本か地の文かどっちで書いてるの?
俺台本なんだけど…他の人の方が面白いと思う時がしょっちゅうあるし
かといって地の文は語彙力的に無理だし……悲惨だよ


954VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/13(木) 12:45:32.64ekzW5G2q0 (2/2)

地の文付きだね
無いと戦闘描写を中心にやりたい展開が出来ない


955VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 12:52:23.405GQ7JthSO (1/1)

両方でスレ立ててる
台本の方は主人公が話術サイドだったから今んとこやっていけてるけど、たまにある戦闘シーンが伝わってるか心配


956VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/10/13(木) 14:33:44.006ZLD1UpAO (1/2)

台本じゃ伝えたい事伝えられないから地の文にしてる
技量の無さを描写に頼ってるだけなんだけどね


957VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 14:39:48.57rAfT0X4IO (1/1)

台本だけで書く能力もなけりゃ地の文をうまく書く能力もないからとりあえずミックスしてごまかしてる感じ

途中で厨二ポエムみたいなの突っ込んじゃう癖も合いまって読みにくいだろうなあといつも思う



958VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 14:53:39.796Q+HJMAC0 (1/1)

1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. ONE ~輝く季節へ~ 茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司のSS
茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司を主人公にして、
中学生時代の里村茜、柚木詩子、南条先生を攻略する OR 城島司ルート、城島司 帰還END(茜以外の
他のヒロインEND後なら大丈夫なのに。)
5. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
6. ファーランド サーガ1、ファーランド サーガ2
ファーランド シリーズ 歴代最高名作 RPG
7. MinDeaD BlooD ~支配者の為の狂死曲~
8. Phantom of Inferno
END.11 終わりなき悪夢(帰国end)後 玲二×美緒
9. 銀色-完全版-、朱
『銀色』『朱』に連なる 現代を 背景で 輪廻転生した久世がが通ってる学園に
ラッテが転校生,石切が先生である 石切×久世

SS予定は無いのでしょうか?


959VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/13(木) 15:20:02.89epaFwFdXo (2/2)

地の文ってキャラ視点の想像とか含む?
たとえば、
…苦しい、とか…もう、許さない
的な

状況解説だけが地の文なのかキャラ視点の想像も地の文なのか分からん…


960VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 15:28:41.13+q6oIbGDO (1/1)

地の文は今まで読んだ文章の形式に自分が書きたいこと乗せて送り込むだけのシンプルな作業です
楽とは言わないが


961VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/10/13(木) 15:44:48.02TtKnHFDHo (2/2)

>>959
同意
ラノベでも読めばわかるもんかな?

どっちにしろ地の文書きたいけど途中で台本に逃げちゃいそう




962VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 16:41:41.64Mt6MCrBIO (1/1)

レスが付かなかったのは誰得なマイナーカプだから仕方なかったんだよ、うん…

て感じにスレを打ち切った。

その翌月、同じカプを扱ったスレが始まり、そして人気スレ化。
あの時の気持ちを何て言い表せばいいんだろう…


963VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/13(木) 18:18:51.81xyvokAoAO (1/1)

>>962
(´・ω・`) 今夜は飲もうか……


964VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 19:15:52.81oDUdmRtMo (1/1)

一人称はやめた方が良い
心中分かるせいで、主人公側の秘策とかが出来なさすぎてヤバイ


965VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 19:26:32.45qp2WVWYyo (1/1)

お前が下手なだけだろ


966VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 19:43:01.80ma8/pTyDO (1/1)

一人称だとミスリードもできるぞ


967VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/10/13(木) 19:55:56.61nDUQL9LAO (1/1)

今まさに一人称視点利用してミスリードばらまいたり
ネタバレに関わる情報隠したりしてるが
いざ種明かししたら超展開とか批判食らわないか心配



968VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 20:14:10.595a7hRU0DO (1/2)

地の文でチャレンジするが注意点教えてくれ
スレタイ関係なくてごめんなさい


969VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/10/13(木) 20:15:58.55mMR3dLSyo (1/1)

一人称視点と三人称視点を混ぜない
あまり密度を上げすぎない


970VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/13(木) 20:16:14.08dKowqVFRo (1/1)

転んでも泣かない


971VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 20:40:13.91ZaOAVo8e0 (1/1)

酷い文と言われても挫けない。挫けない……挫け…うぅっ…

>>962
そういうの辛い。言い訳が出来ないもの。


972VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/10/13(木) 21:20:44.616ZLD1UpAO (2/2)

一人称は感想を、三人称は客観的に書けば行ける
俺は通常は三人称で書けるがエロだけは一人称じゃなきゃ書けない
これは童貞のせいだ、そうに違いない、そうじゃなきゃ……


973VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/13(木) 21:39:31.07w02sOv0AO (3/3)

>>968
地の文付きの面白い!って思った作品の文脈などを参考に真似る(内容を真似るのではない)


974VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/13(木) 23:15:13.365a7hRU0DO (2/2)

参考になったきがする
頑張るわ


975VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/13(木) 23:58:08.08ekjctkHs0 (1/1)

自分も地の文書くことになるから参考になる

>>969
>一人称視点と三人称視点を混ぜない
その文の直後の文を別視点にしたら駄目ってこと?
間を空ければ大丈夫かな?



976VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/10/13(木) 23:59:57.869aFJzqWqo (2/2)

次スレたつのかこれw


977VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長野県)2011/10/14(金) 00:03:05.15apu3c4DTo (1/1)

ここ最近来たんだけど……
100レス~600あたりまでSS乗ってるんだけどどういうことなの?
優しい人教えてくれ


978VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 00:03:12.07X5Ep7KVVP (1/2)

俺は基本的に、心理描写は一人称で、行動・動作は三人称で書くけどな。

 俺のコッペパンがない!
 相良は目を剥き、空へ向けて銃弾を撃ち放った。


979VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 00:05:08.65lT5OaDCDO (1/3)

次スレはいらんだろ
これで終わりにさせた方がよさそうだ

>>978
三人称一元って言うんだっけ


980VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/10/14(金) 00:16:28.11aeHpnw/h0 (1/1)

>>978
たかが2文なのになんて深いんだ……
あんた天才か


981VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/14(金) 03:21:30.51ai7PRpWAO (1/3)

>>977
集まったレス無し作者達が作品序盤を晒して批評しあってたから


982VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/14(金) 03:27:10.88ai7PRpWAO (2/3)

次スレは有っても良いと思う
作品の向上に多少でも役に立つと思うし、レス無し作者の愚痴や活力にもなりえる


983VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 07:27:38.97UL3DbKCDO (1/1)

今のままなら次スレいらないんでは?

最初は自スレ晒しに批評とSS作者総合でやれない事してたからともかく
今はあっちとやってること変わらない気がする


984VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/14(金) 07:27:40.61afnn3IBlo (1/3)

次スレ欲しいわ
参考になるし励みになる




985VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 12:04:58.47lT5OaDCDO (2/3)

参考にするとかなら製作者総合でいいだろう
やってること変わらんし


986VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/14(金) 12:26:01.45ai7PRpWAO (3/3)

次スレテンプラ
 
スレタイ
書いたSSにレスが付かなくて悩む作者の議論相談評価スレ
 
テンプラ
・ここは書いたSSにレスが付かない作者が集まるスレです
 
・どうすればレスを貰えるようになるのか議論や評価、相談、愚痴などに使いましょう
 
・作品を批評指導して貰う場合は以下のテンプラを使い、書いたSSのスレタイを貼るか、URLを貼って下さい
 
【スレタイ】○○
【URL】有り無し自由
【評価希望点】
例:読みやすさ、文脈の分かり易さ、ネタの良し悪し等評価指導お願いします
【評価の厳しさ】
マイルド、ノーマル、ハード等の好きな評価基準を選ぼう
【作品評価ランク希望】有り、無しのどちらか
評価ランク:★~★×5の5段階評価(★3が普通です)
※完結したSSは専用スレが有りますので未完SSのみ評価対象です
 
・雑談や愚痴などもOK(やりすぎ注意!)
 
 
上記を守って気軽に相談や議論しあい、作品の質向上を目指しましょう! 
――――――――――
 
次スレ立てるならこんな感じでどうかな?


987VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/14(金) 12:26:59.74mMuPfreAO (1/3)

愚痴が言えるところ欲しいわ。
よそだと、ピンキリのピンの側が占めていたら
キリの側の肩身は狭いぜ。
それに、1ヶ月で消化したことは軽視すべきじゃない。
需要ないスレの次スレじゃないんだ。


988VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 12:35:43.35CcxIRN3U0 (1/2)

>>978
人称を章の変更や明確な変更なしに混ぜるのは、読者の混乱を招くだけで不親切。
地の文は場の表現以外にも今誰の視点で、誰が喋っているかとか総合解説の役割もある。
視点をコロコロ変えると、誰が何を喋っているかとか不透明になる可能性もある。
だから禁止されてる訳ではないけど、プロの作家でも癖が強すぎてほとんど使われない手法。

>>979
三人称一元は特定の人物を追った形の三人称。
その人物の心情を代弁することはあっても、一人称ではない。


次レスは無い方がいい。
スレが増えるから住民が拡散して、一つ一つのスレが過疎ったり感想も減るのに自ら同じことをしなくても。


989VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/14(金) 12:55:17.03afnn3IBlo (2/3)

このスレは面白いSS作るにはどうすりゃいいんだよ!?
って相談だけでなく愚痴も言えるからありがたいんだが…かなり居心地が良いわ…個人的には


990VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:03:51.06X5Ep7KVVP (2/2)

>>988
直接話法もしらんのか
視点人物の心の声を直接地の文に書くのはプロでも普通にあるだろ

俺も誤解を招く書き方したけど、心理描写を一人称的に書こうが、
文章全体としては一貫して三人称になるわけでだな


991VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:04:24.95AmdYBxvR0 (1/3)

>>989それは製作者総合の範囲だろ


992VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/14(金) 13:05:09.62mMuPfreAO (2/3)

1000超スレあるなかで、需要のないスレが1000増えるなら兎も角、
需要あるスレが一個増えるんだ。
そのスレにレスする奴は元々目的あってレスするのだから
分散とか関係ないと思うのだが。


993VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:05:17.65AmdYBxvR0 (2/3)

>>989それは製作者総合の範囲だろ


994VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/10/14(金) 13:05:25.37mMuPfreAO (3/3)

1000超スレあるなかで、需要のないスレが1000増えるなら兎も角、
需要あるスレが一個増えるんだ。
そのスレにレスする奴は元々目的あってレスするのだから
分散とか関係ないと思うのだが。


995VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:30:08.85wnPXRrnDO (1/1)

次スレ立てるならすぐ立てて紹介してくれ


996VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/10/14(金) 13:32:46.89afnn3IBlo (3/3)

つーか需要があるなら立てれば良いと思うんだが…製作者総合よりも自由な雰囲気が魅力なんだと思う

>>986テンプレこれで良いと思う

あと、エラーなっても投稿からな?


997VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:38:37.08CcxIRN3U0 (2/2)

>>990
それは知ってるよ。だから三人称一元で心理描写を代弁することもあると書いてるでしょ?
その上で『一人称ではない』と説明したよね。

>>俺は基本的に、心理描写は一人称で、行動・動作は三人称で書くけどな。
この書き方だと登場人物全員が作中人称を混ぜてるようにしか見えないし、推奨をしてるようにも見える。
直接話法を取り入れてる作家は多いけど、意味無く人称を混ぜる作家はほとんどいない。
なぜ人称を混ぜてはいけないのかを知らない人が直説話法を知っている可能性は低いし、知らないと仮定して説明しないと『いつでも人称は混ぜてもいいものだ』と勘違いされる可能性もある。
知らない人が失敗しやすい、『誰が喋っているのかわからなくなる』、『どの場面かわからなくなる』可能性もきちんと説明するべき。

>>978は何の説明もなしに例を出しただけで不親切なのよ。
書き手なんだから、知らない人を前提にしてきちんと説明しないと。


998VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:42:22.75kcetluMDO (1/1)

制作者総合でいい
板に負担かけんな


999VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:51:42.63AmdYBxvR0 (3/3)

>>996悪いエラーにはならなかったもんでつい


1000VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/10/14(金) 13:53:07.76lT5OaDCDO (3/3)

サーバーに負担になるから次スレはなしってことになるのかね