1VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/04(日) 23:12:57.60guWs4DP/0 (1/4)

実在の選手、団体が出てきますがフィクションです


2 ◆eVa.7gzC8k2011/09/04(日) 23:14:16.17guWs4DP/0 (2/4)

「あぁ…」

マウンドから降板し、ベンチ裏に引き上げた俺は、ロッカーに

腰かけ頭を抱えた。額と首筋からは汗が吹き出し

グローブをはめていた左手からは悪臭がする。

そんなコンディションも手伝って、

俺の不快指数は上昇を続けていた。




3 ◆eVa.7gzC8k2011/09/04(日) 23:15:15.20guWs4DP/0 (3/4)

「派手にやられたな」

隣に腰掛けてきたのは入団年は違うが、同い年の牛田茂樹だ。

「放っといてくれ、言われなくても分かってるさ」

「まあ俺もプロに入ったばかりの時はこんなんだったし、これからだ、これから」

今のおまえがいえるセリフでもないんだけどね

「それより今日どうよ」

牛田は飲み物を口に運ぶ仕草を見せ言った。

「ああ、考えとく。」


4 ◆eVa.7gzC8k2011/09/04(日) 23:16:08.66guWs4DP/0 (4/4)

俺は牛田の方を見ることなく、上の空で返事をした。

今はそんな気分じゃない。明日から二軍行きかもしれないの

に夜遊びのことなんか考えられるか。

「おい、なにしてるんだ。試合中だぞ」

「あ、すいません~」

ロッカールームに入ってきた先輩選手に対し俺と牛田は同

時に返事をした。ロッカーから立ち上がりベンチへと急ぐ。

しかし俺はすでに集中力はなく、今日のピッチングを頭の中

で何度も思い返した。試合内容なんぞ覚えていない。


5VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/04(日) 23:24:40.90R6A5DpwDO (1/1)

横浜の頃の高宮が主人公か


6VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/04(日) 23:29:01.22h9I+9owWo (1/1)

翌日ベンチで的なオチになるのだろうか


7VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/05(月) 00:10:01.40kOYOtqKN0 (1/1)

>グローブをはめていた左手
ってことは右投げか


8 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 16:13:47.266NxnhTtY0 (1/11)

しかし俺の一人反省会も役に立たず

その後の登板も、またその次もことごとく打ちこまれた。

一体どこが、何がだめなのか?

社会人時代と同じフォームで同じ球を投げているのに

変化球はカットされ、空振りをとれていた直球もうまく見極められる。

カウントを悪くして球を置きにいったところを

痛打されるという悪循環だった。


9 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 16:14:30.926NxnhTtY0 (2/11)

しかし俺の一人反省会も役に立たず

その後の登板も、またその次もことごとく打ちこまれた。

一体どこが、何がだめなのか?

社会人時代と同じフォームで同じ球を投げているのに

変化球はカットされ、空振りをとれていた直球もうまく見極められる。

カウントを悪くして球を置きにいったところを

痛打されるという悪循環だった。


10 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 16:15:44.296NxnhTtY0 (3/11)

どれだけ悩んでも一向に成績は良くならなかった。

そして俺はある日、監督室に呼ばれた。

ついに来たか、二軍降格。まあ仕方がない

牛田の言った通り一年目だしまだまだ先がある。

俺は扉の前でユニフォームの乱れを直し、帽子を取ると

意を決してドアを開いた。


11 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 16:18:42.026NxnhTtY0 (4/11)

「失礼します!」

「おい、ノックをせんか」

「あっすいませんでした」

しまった。うっかり忘れていた。

「ふん、まあいい、単刀直入に言うぞ」

はっきりいってくれるとは、なんていい監督なんだ。

「先発に回ってもらう」

「は?」

おれは思わず口をだらしなく開いた。

「なんだその言い方は」

馬鹿にしていると思われたのか、監督は声を荒げる。

「すいません、ちょっと驚いたものですから」

「先発左腕が少なくてな、まあ頑張れや。これで用件は終わりだ。練習に戻れ


12 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 16:23:08.406NxnhTtY0 (5/11)

「はあ…」

力のない返事をし、会釈をした後監督室から出る。

グラウンドへと足を進めながら

俺は予定外の事態に頭が混乱していた。

二軍に行って、あせらずゆっくり

自分に足りないものをさがすつもりだったからだ。


13 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 16:25:18.596NxnhTtY0 (6/11)

1イニングを投げ切るのも苦労しているのに

最低でも5イニングス投げなければいけない先発が

俺にできるのか?

はあ…二軍に行きたい。


14VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/06(火) 19:58:04.15F5orq8ODO (1/2)

きてたのか


15 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 21:45:31.526NxnhTtY0 (7/11)

途切れ途切れになるが投下再開!


16 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 21:47:25.786NxnhTtY0 (8/11)

先発転向を告げられた後、経験のある牛田に何度か相談したが

これといった対策は見つからず、ついに初先発の日がやってきた。

俺は、3日まえから緊張の状態が続きほとんど食事をしていない。


17 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 21:48:35.096NxnhTtY0 (9/11)

「投げてみないと分らんよ。案外スイスイいけるときもあるし」

名前がコールされマウンドへ上がった時、牛田の言葉が頭をよぎる。

ということはその逆もあるかもしれないってことか。

そういえば牛田、

打たれた時はどうするかを聞いてなかったな。


18 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 22:05:50.536NxnhTtY0 (10/11)

ストレート、カーブ、スライダーの順で投球練習をすると、

まだ誰にも触られていないロージンパックに軽く指を触れ、

外野の方向へ向き直り深呼吸をした。

雲一つない、太陽だけが存在する空。

俺の大好きな天気だ。

体をセットポジションの構えへと移す。

「プレイ!」

絶妙なタイミングで主審の声が球場に響き渡った。


19 ◆eVa.7gzC8k2011/09/06(火) 22:33:32.706NxnhTtY0 (11/11)

今日の投下はこれで終了です。ありがとうございました


20VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/06(火) 23:26:06.48F5orq8ODO (2/2)


気長に行こう


21 ◆eVa.7gzC8k2011/09/11(日) 21:58:10.45Qz/xwlFh0 (1/6)

序盤は割と順調に投げることができ、

一番東出、二番梵、三番嶋を速球中心の組み立てで難なく

打ちとった。二回も新井、前田、栗原も三者凡退で切り抜け

現在二回無失点。 


22 ◆eVa.7gzC8k2011/09/11(日) 21:59:16.94Qz/xwlFh0 (2/6)

「いい調子だ、球は悪くないぞ」

ダグアウトで女房役の相川さんが俺の隣に座る。

「そうですか」

すでに疲れ気味の俺は適当に流した。

すると相川さんは俺に話しかけるのをやめグラウンドへと

目を移した。 さすがキャッチャー、俺の心情をすぐに

読みとったようだ。


23VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/09/11(日) 22:13:42.84GTDguO88o (1/1)

梵と25番が同時にいるとは
ずいぶん時期が絞られるな


24 ◆eVa.7gzC8k2011/09/11(日) 22:22:17.93Qz/xwlFh0 (3/6)

。首脳陣には話していないがこの試合

5回3失点という防御率的にはよくない内容を目標にしている。

どうせ2,3試合先発すればまた中継ぎに戻されると

思うので、下手に力を入れる必要もないだろう。


25 ◆eVa.7gzC8k2011/09/11(日) 22:25:34.46Qz/xwlFh0 (4/6)

しかし投手心理とはおかしなもので、ある程度は点を

とられてもいいや、と思っていても自分の防御率が

気になってしまう。とくに初先発の俺はペース配分

という重要な要素をすっかりと忘れていた。


26 ◆eVa.7gzC8k2011/09/11(日) 22:53:52.01Qz/xwlFh0 (5/6)

休む間もなく、味方の攻撃は三人で終了。

「よし、いけ高宮!」

コーチから強く背中をたたかれ、自然と背筋が伸びる。

背中から大量の汗が噴き出ていることが分かった。


27 ◆eVa.7gzC8k2011/09/11(日) 22:54:42.65Qz/xwlFh0 (6/6)

俺はプロ初の三イニングス目のマウンドへとあがる。

相川さんのリードは一回、二回と同じ速球中心。

しかしこの回、ストレートが高めに浮き始めたのが自分でも

分かった。相川さんが両手を上下に動かし、低くこい!

とジェスチャーを送っている。

分かってます。と俺も目で答える

伝わったどうかは知らない。


28 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 12:04:14.068E8mIvE+0 (1/22)

現在のカウントは、この試合初のフルカウント

もちろんサインはストレートだ。

ここで置きに行けばまた同じことの繰り返しになってしまう。

いつもより入念にロージンをつけ、俺はフォアボール覚悟で思い切り腕を振った。


29 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:29:58.858E8mIvE+0 (2/22)

結構書き溜めた。今日は最後まで突っ走る!


30 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:31:14.248E8mIvE+0 (3/22)

投げた瞬間、指の感覚でボールが高めに行ったのが分かる。

ああっ!と俺はおもわず声に出してしまった。

しかし打球はショートゴロ、石井さんが定位置で捕球し

一塁へ送球した。それを見届けながら俺は安堵する。

高めに外れたボール球だったが、ツースリーだったからなの

か手を出して引っ掛けてくれた。


31 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:32:21.098E8mIvE+0 (4/22)

次は八番、石原

この人を抑えればこの回は終わったのも当然だ。

しかし、だからこそここは大事に行かなければならない。

帽子を脱ぎ額の汗をぬぐった。

炎天下の下ということもあって、すでに全身汗まみれだ。

ベンチに戻ったら半そでに変えようかな、と

俺は少しだけ考えた。


32 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:33:08.958E8mIvE+0 (5/22)

カウントはボール先行ながらも

早打ちに助けられ、外野フライに仕留めると

九番大竹を三振に打ち取り三回の表を終えた。

ここまで三回をパーフェクトピッチング。


33 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:33:59.668E8mIvE+0 (6/22)

ベンチに戻ると、すぐに帽子を脱ぎタオルで汗を拭く。

そして俺は一番奥のベンチに腰かけると、大きく息を吐きだした。

俺の隣に、今度は牛田が腰掛けてきた。

こいつは中継ぎ要員としてベンチに入っている。


34 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:34:51.208E8mIvE+0 (7/22)

「バテてきたか?」

「さあな」

「隠すなよ。ストレート浮いてたし、変化球も何球かぬけてただろ」

「そうだけど」

こいつよく見てやがる。適当な奴だと思ってたのに

「監督は5,6回くらいで降ろすだろ。頑張れや」

牛田は俺の背中を軽く叩き、小さな微笑みを見せた。


35 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:46:53.398E8mIvE+0 (8/22)

俺はダグアウトのバットケース付近に立つ監督に目を移す。

打撃コーチがメモ帳をひろげ、

それを見ながら何かを話しているが

会話の内容は聞こえない。


36 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:47:25.908E8mIvE+0 (9/22)

「でもそれは味方が点を取ったらの話だけどね」

牛田の顔に目線を移し言った。

「取るだろ、一点くらい、」

その時、心地よい打球音が聞こえた。

グラウンドに目を移すと、村田さんの放った打球が

放物線を描き、フェンスを越え、客の入りがまばらなレフト

スタンド上段へと吸い込まれた。


37 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:48:35.988E8mIvE+0 (10/22)

俺と牛田はベンチ前方へと移動し、他のチームメイトと共に

塁を一周してきた村田さんをハイタッチで出迎える。

チームメイト全員が歓声をあげ、村田さんは照れ臭そうに

ハイタッチに答えていた。


38 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:49:42.498E8mIvE+0 (11/22)

座っていたベンチへと戻ると、

「どうよ、俺の予知能力?」

牛田が歯を見せながら、嬉しそうに言った。

「俺のピッチングがどうなるかも予知してくれよ」

「今ので力を使い果たしちまったからもう無理だ」

指をピンと伸ばした手を左右に揺らした。


39 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:51:25.928E8mIvE+0 (12/22)

「そうか」

ちょっとだけ期待してたんだけどな。一応当たったし

「まあ、点とれたし、5回まで頑張れ。あとは俺ら中継ぎに任せろや」

大丈夫か?と一抹の不安を抱く


40 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:52:17.408E8mIvE+0 (13/22)

ちなみにこの回俺に打席が回ってきたが体力温存のため

一度もバットを振らず、三振して終わった。

点を取ってもらったこともあり、四回のマウンドは

緊張の糸が張り詰めていた。


41 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:52:59.388E8mIvE+0 (14/22)

しかしそれが逆に良かったのか東出、梵に

連打を浴びたものの、嶋をアウトコースのスライダーで

空振り三振に打ち取り、四番新井は、ボール球を引っ掛け

6-4-3のダブルプレーでチェンジとなった。


42 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:53:50.628E8mIvE+0 (15/22)

四回の裏の味方の攻撃は三者凡退に終わり、

ついに責任イニングスである5回までやってきた。

先頭打者、そして二人目に連続でフォアボールを出し

コーチと内野手達がマウンドに集まる。


43 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:56:52.508E8mIvE+0 (16/22)

「降りるか?」というコーチの質問に

「球は来てますし悪くはありませんよ」と、

捕手の相川さんが割って入った。

コーチは俺の方に手を置くと、

「よし、あと三人で勝ちの権利だ。頑張れ」

低音だが、張りのある声で言うと大股歩きでダグアウトへと戻っていった。


44 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:57:33.618E8mIvE+0 (17/22)

相川さんの信頼度の高さが俺は少し分かった。

結局、広島の下位打線の拙攻と

味方のファインプレーに助けられ、0点でこの回を終えた。


45 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:58:28.898E8mIvE+0 (18/22)

ベンチに戻ると

「つぎの回いけるか?」と尋ねてくる監督に

俺は慌てて、「無理です。次はぜったい打たれます」

声を出すのも疲れていたらしく、その声はかすれ声だった。


46 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 21:59:58.138E8mIvE+0 (19/22)

相手投手の大竹は4回、5回と毎回安打を浴びたが

村田さんのホームランの一点に抑えていた。

回は6回に移り、高まる

鼓動を抑えながら、中継ぎの投球を見守っていた。


47 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 22:00:43.958E8mIvE+0 (20/22)

監督は6回、7回、8回と三人の投手をつぎ込み

見事、無失点で抑え起用に応える。

9回はうちの救援陣でもっともまともな

マーク・クルーンがマウンドにあがる。MAX160kmの直球

をもつ、球界一と言われているクローザーだ。


48 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 22:04:35.298E8mIvE+0 (21/22)

いったん止めるわ 過疎すぎワロタwwww


49 ◆eVa.7gzC8k2011/09/12(月) 22:45:50.068E8mIvE+0 (22/22)

すいません。やっぱり今日の投下はこれで終了です。ありがとうございました。

明日の午前中また投下します。



50VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/09/12(月) 23:22:33.61k/9M8GjG0 (1/1)

椎野さんの出番はまだか


51VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/12(月) 23:34:37.02QybZwMpDO (1/1)

過疎でも見てるで


52 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:37:21.18PYwG8k3W0 (1/14)

もう逆転はない。勝った。

俺は勝利を確信していた。

しかし、この日のクルーンはMAXが150kmと

いつもより直球の走りが悪い。


53 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:42:54.53PYwG8k3W0 (2/14)

それでも速い部類には入るため打者は逆方向への

ファールボールを繰り返していた。

他人が投げていても、バッターが詰まる姿は見ていて

かなり痛快だ。


54 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:43:52.34PYwG8k3W0 (3/14)

マウンドのクルーンも同じ気持ちだろう。

そしてツーストライクからの三球目

打球はつまったが、これは悪運のつよい

テキサスヒットとなってしまった。


55 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:44:37.59PYwG8k3W0 (4/14)

つづく打者は送りバント、クルーンの速球も苦にせず

一球で決めた。

ノーアウト二塁、ここから三者三振で終わるのが

いつものクルーンなのだが、やはり今日は調子が良くないようだ。


56 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:45:40.85PYwG8k3W0 (5/14)

三番嶋にはツースリーまで粘られ、根負けし四球を出してし

まった。代走には俊足、井生が送られる。

ワンアウト一塁、二塁でバッターは四番新井

これ以上ない大ピンチだ。



57 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:46:50.39PYwG8k3W0 (6/14)

しかし投げているのはクルーンだ。勝負は分からない。

「パワプロのシナリオに出そうな場面だな」

となりに座る牛田が言う。

こいつは黙って見るということができないのか?


58 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:50:34.60PYwG8k3W0 (7/14)

「おまえの予知はどうなってる?」と俺は茶化す

「逆転されるだとよ」

「勝ちが消えてしまう…」。

自分で話を振ったといえど、思わず声が大きくなってしまう。

牛田はその反応がうれしかったのか、声をあげ笑っていた。

監督に見つかったら、とばっちりを受ける恐れがあるので

俺は少しだけこいつから離れた。


59 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:52:00.98PYwG8k3W0 (8/14)

話している間に新井がクルーンの球を当てた、いや打った。

ライナー性の当たりがライトへ飛んだ。

吉村が前進してくる。これでツーアウトだ。



60 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:52:34.54PYwG8k3W0 (9/14)

と思ったが、打球は吉村の頭上を越えていき、万歳の

ポーズというみっともない体制でボールを後ろへそらしてしまった。

その間に二塁ランナーはホームインし、同点


61 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:53:14.62PYwG8k3W0 (10/14)

フェンス近くを転がるボールをセンターが拾った時には

一塁ランナーも三塁を蹴り、

ホームベース手前2メートルまで来ており、

中継のセカンドにボールが渡った時にはすでに

ホームに滑り込んでいた。


62 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:53:58.09PYwG8k3W0 (11/14)

この瞬間俺の勝ち星は消え、

チームもリードを奪われてしまった。

しかも打たれたのではなく、草野球なみのエラーで。

俺は悔しかったが、しかしこの場合は自分の責任では

ないのでどうしようもなく、ただただ茫然とするだけだった。


63 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 08:54:31.46PYwG8k3W0 (12/14)

結局チームは敗北。

ヒーローインタビューの受け答えを

頭の中で考えていたのは徒労に終わった。

だれとも話さずに着替えを終わらせ

帰路へと向かう。


64 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 09:34:59.35PYwG8k3W0 (13/14)

その途中、球場の外へと続く通路で

決勝タイムリーエラーをした吉村とすれ違い

俺は隠していた苛立ちをこらえることができず

すれ違いざまに小さくこう言った

「水差し野郎…」
























翌日、ベンチで冷たくなっている吉村が発見され、

村田は病院内で静かに息をひきとった。





65 ◆eVa.7gzC8k2011/09/13(火) 09:35:29.08PYwG8k3W0 (14/14)

おわり。どうもありがとうございました。


66VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/09/13(火) 12:23:48.952l3dY/OAO (1/1)

え?


67VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/09/13(火) 14:03:20.099ksmY45xo (1/1)

あのさぁ…


68VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟県)2011/09/13(火) 18:34:31.50+5CHyYiho (1/1)

ちょっとどういうことか分からないですね


69VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/14(水) 00:08:19.28X2po6IvDO (1/1)

とりあえず吉村の守備はなんとかしてほしい


70VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/09/14(水) 04:46:11.22H1qMlo53o (1/1)

なんJネタでもいいんやで


71VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/15(木) 05:18:32.69qr/Y4slSO (1/1)

なるほどな……
とりあえず乙


72VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/09/17(土) 21:40:17.91orj40UbDO (1/1)

もう完結なのか