779VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/14(火) 02:25:08.041ZTmExRNo (2/3)

>>1に言い訳いっぱい書いてあるの見ると萎える


780VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 02:33:14.57xaFxbHXU0 (2/2)

でもたまに完走した挙句2スレ目に入って気付けば面白くなってた、っていうのもあるよね。
書きたいっていう勢いって大事なんだと思う。

まぁ、10本中9本はフェードアウトしてくけど……


781VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/14(火) 02:34:51.76Gu2gBxMeo (2/2)

スレまたぐほどの長編書ける人は筆力や自分の好みに合う・合わないに関わらず尊敬するなぁ


782VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/06/14(火) 02:43:38.75kgEzZFN3o (1/2)

言い訳書く人はやっぱり叩かれたくないから書くのかな?
注意書きとはまた違うんだよね?

そもそも、SSなんて自分の書きたいこと書いてんだから、
叩かれるの前提で投下しない?

むしろ、俺の痛々しさを見てくれ!!
みたいなノリで。


783VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 02:48:04.55Y/U5LzAYo (6/7)

みんなガラスハートだから


784VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/14(火) 02:50:37.63Q3VU78dAO (1/1)

やばい注意書きの定義が分からなくなってきた


785VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/14(火) 02:54:53.08ul8UiQnWo (4/7)

俺のスレに張ってある注意書きは
・二次SSで続刊中の原作の途中からの分岐ifだから、いろいろ原作と矛盾するけど気にしないでね
・初SSで長編にチャレンジしてるので生温かく見守ってね
だけだけど、ダメなのかなぁ


786VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/14(火) 02:57:05.15DMkIblhwo (2/3)

俺ゲームのSS書こうとしてんだけど小説版とか攻略本は読んでないんだ
そのことを予め言っとくのってマズイかね

あと個人的には独自設定とかキャラ崩壊はできれば注意書きするの許して欲しいのよ
歴史ものの小説とか漫画みたいにさ、「この設定をこう弄ってきたかwwww」みたいなノリがやりたいから

苦手な人は読まないようにさ
叩かれたくないからっていうより住み分けの為に


787VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 03:07:15.29Y/U5LzAYo (7/7)

>>786
おまえマジガラスハートだな
叩かれたときそんなんじゃやっていけねーぞ!!
禁書SSのほとんどは注意書きのオンパレードなんだから
今さら注意書きに突っ込むレス付けるやついねーっての
おまえそのレスからして言い訳くさいし、叩いてくださいって言ってるようなもんだぜ誘ってんのか



788VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/14(火) 03:11:50.361ZTmExRNo (3/3)

二次創作なら原作と相違点が出るのは当然だから、改めて注意を喚起する必要なんてないと思う
カップリングとかエログロの注意書きは理解できるんだが


789VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/06/14(火) 03:36:12.76RpJWERVuo (1/1)

俺は注意書きも含めてSSの一部。帯の煽り分みたいな感じで


790VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 04:11:13.82zWh1BpS0o (1/1)

そんな小さいことどうでもいいわ


791VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 04:15:49.69hxpPlf6IO (1/1)

読む気が削がれる煽り文が多いなって話なんだろ


792VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 05:58:00.91/b+lOtBDO (1/3)

うっひょう叩かれたぜ!
設定思い付いただけで書くとこうなる
レスが気になって先の展開が揺らぎまくるが、それで揺らぐとまた叩かれるんだろうなぁ
まぁ今月中に終わらせれば精神的ダメージも少なかろう、俺の
叩かれた場所が俺自身感じてた場所だと同意したくなる
これは馴れ合い…になるか?



793VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北陸地方)2011/06/14(火) 08:46:41.32LTkCGfOAO (1/1)

なるほど、これからSS書こうと思ってたが初SS宣言はしない方がいいみたいだね
ここ見といて良かった


794VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/14(火) 12:16:05.224qjIO0kAO (1/1)

伏線を暴きたてられた時のこのドキドキ感


795VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(鹿児島県)2011/06/14(火) 12:29:35.03rSO6olBg0 (1/1)

>>794
わかる気がする。

世の作者たちは考察スレとかニヤニヤしながら覗いてるんだろうなーって思うわww


796VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/14(火) 13:42:15.62DMkIblhwo (3/3)

>>787
今は別にマズくないってことか
ありがとね


797VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 15:49:01.96/b+lOtBDO (2/3)

レスにあったことを気にして、途中から書き直すかどうかを
アンケートするって有り?
不安なので、教えてくれると嬉しい


798VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 15:49:34.19/b+lOtBDO (3/3)

ageます


799VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 15:53:30.90JudqchtQ0 (1/1)

>>797
書き直し前のルートを終えてから、
番外編として書けば良いんじゃないか?


800VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/14(火) 16:08:00.94ul8UiQnWo (5/7)

個人的には書きなおすとしたら完結後だな
そこまでwwktkしてくれた人に申し訳が立たない気がする


801VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/14(火) 17:45:56.10ihh0M+q30 (1/1)

書いている作品に関する感想、意見などのレスがないと本当に誰が見ているんだろう…と不安になる。


802VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/06/14(火) 20:02:28.00kgEzZFN3o (2/2)

逆に投下中に感想が入ると、
テンション上がらない?

ギャグやった時に「ちょっwwwwww」とか
レスがあると最高なんだけど。


803VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 20:14:54.70/rJnbWNDO (2/3)

ギャグとかやったことねーや
いつかやってみたい

つーかクロスは難しいわ


804VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/06/14(火) 21:17:30.05P3IMKPI10 (3/4)

質問
セリフ内に顔文字はやはり寒いかね?

〇〇「(n‘∀‘)η」みたいな
いま書いてるオリジナルSSにセリフ全てが顔文字のキャラクタを出してみたいけど、客観的に見てどうなんだか…


805VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/14(火) 21:21:11.349F3BA/PCo (1/1)

オレはやらないと決めてる。

でも、全然ありだとは思ってる。
芸風の問題かと。


806VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 21:26:58.43EEBnWY3Co (2/3)

演出?とかの問題だよな
セオリー?はあるけど、それをどう崩すかも腕の見せ所だし
例えば俺は台本形式と決めたら、バトルシーンだろうと台詞、擬音だけで頑張る


807VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 21:35:26.91bmVjH18so (1/2)

SS書いてて「もうちょっとペース早く」って言われてるんだけど
今もう一個スレ立てたらどやされるかな?


808VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/14(火) 21:49:05.25JafZjrIAO (1/1)

>>807
三つたててるが、たまに「あっちは書かないの?」ぐらいしか言われないぞ
だけど執筆が落ちたりキツくなるのは確か


809VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 22:21:23.29bmVjH18so (2/2)

>>808
なるほど
基本的にまったりのんびりぐったりやってるから特に問題ないわ


810VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/14(火) 22:40:58.20ul8UiQnWo (6/7)

地の文式で一週間~10日に一回、20~30レスくらいだけど、やっぱり遅い部類になるのかね


811VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/06/14(火) 22:41:37.21jrrGKU8qo (1/1)

>>810
俺それより遅いんだけど


812VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/14(火) 22:46:36.54+kZRrCpMo (1/3)

レスの行数にもよるっしょ


813VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 22:49:16.14EEBnWY3Co (3/3)

あまり関係ないけど、地の文式・小説形式で四十行以上、二十~三十レスとなると、読むのも気合いるよね


814VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/14(火) 22:50:24.73ul8UiQnWo (7/7)

行数か……
流れ優先でいくから場合によって20くらいだったり60~70くらいだったりするけど、平均して30~40くらい


815VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/14(火) 22:52:59.16+kZRrCpMo (2/3)

>>814
それなら結構な量だと思うなあ
いっそ毎日2-3レス投下したらいんじゃね?


816VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/06/14(火) 22:54:42.64P3IMKPI10 (4/4)

>>805
>>806
ありがと。今書いてる章が一段落したらぶち込んじゃおう
よーし!パパセオリーぶっ壊しちゃうぞー

あれなんですけどね、
ドシリアスん中に頭のネジ外れた唖っ娘だそうかなって思ってるだけなんですけどね
「……」だけじゃ味気ないし


817VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/14(火) 23:19:05.80A1Ypk78AO (1/1)

叩かれもしないし褒められもせず「乙」だけとか涙目だよな
つまんなかったのかな…とか気にしちゃう


818VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(富山県)2011/06/14(火) 23:22:08.9437bz0+hLo (1/1)

「まぁ乙」が一番クる


819VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 23:23:33.98EY5FP5dv0 (1/1)

>>817
大丈夫だよ。つまんなかったらそっとスレを閉じるし。
腹が立つほどつまらなかったら批判する。
多分収まりが良過ぎて、面白いで感想が事足りるから『乙』に集約されちゃんだよ。

俺の好きなスレは投下後すぐに恋愛模様について議論というか雑談に入る。
正直帰宅して30レス伸びてて更新か!?と思ったら延々と議論だった時の徒労感といったら…


820VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 23:39:02.54/rJnbWNDO (3/3)

>>817
だよね
でもレスくれてるってことは読んでくれてるってことだから、安易にやめれないという


821VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/14(火) 23:46:24.954MHF/Ls1o (1/1)

クソつまらんとか言われるよりは全然いいよ
VIPだと意外とみんな優しいからそこまで言われることはないけど
まとめサイトのコメントで、毎回ボロクソに言われる
それにしても、まとめサイトの人は
「これつまんないけど、更新のために載せるか」とでも思ってまとめてるのだろうか


822VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/14(火) 23:55:38.770AiA3v9AO (1/1)

SSに限らずまとめサイトのコメ欄なんて最底辺だから気にしない方が良い
ただたまにしっかりと技法とか内容について書かれたのもあるから見てしまう


823VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/14(火) 23:59:50.83+kZRrCpMo (3/3)

まとめられてみたいものだよ
つーか、まとめられたとかなんで分かるの?
通知とかしてくるの?


824VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/15(水) 00:01:25.55kBlINmFYo (1/2)

自分のスレの名前でググってみると意外と面白かったりする

二次SS書いてるんだが主人公のキャラスレで名前が出てた時はマジでビビった


825VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/15(水) 00:01:57.400YmrLuQ3o (1/2)

そんなん、スレタイで検索かけるからさッ!!!


826VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(山陽)2011/06/15(水) 00:03:52.31iWyGj+UAO (1/2)

>>804
個人的にはまず内容が相当引き込まれないと読む気起きないけど、やってる人はいるし好きな様にするのがいいと思う。


827VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟県)2011/06/15(水) 00:51:59.55CvRjTC5Io (1/1)

>>810>>811
1レスって原稿用紙2枚分くらいだよな?
一週間で原稿用紙40~60枚って遅いのか?


828VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/15(水) 00:53:52.82w6Ke2+Zf0 (1/1)

消費くそ早いな。今回はなにか企画があった訳でもないのに。


829VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(山陽)2011/06/15(水) 01:08:37.11iWyGj+UAO (2/2)

>>827
1レスが原稿用紙2枚?
数行レベルだろ


830VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/06/15(水) 01:37:57.53RUEDPJYUo (1/1)

>>827

エディタのツール機能で、いま書いてるSSの文字数カウントしたら、
730文字/ページだった。400字詰め原稿用紙ちょうど2枚分ってとこか。

ときどきこのスレでも1回あたりの投下量が話題になるけど、
台本形式か小説形式かでも違うだろうし、
人によっても1レスあたりの文字数って千差万別だから
あまり気にしても意味ないかなって、いつも思うんだが……

ちなみに、40~60枚/週 てのは、俺からみたら脅威だよ。


831VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/15(水) 02:00:37.60O+DTrtyUo (1/2)

新しくスレ立てようと思って書き溜めたら
182行で7265バイトになったんだけど
もっと書き溜めた方が良いかな?
目安ってどれくらい?

因みに地の文形式で


832VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/15(水) 02:02:28.110YmrLuQ3o (2/2)

書きためはいっぱいあるに越したこと無いけど、結局つきるものよ


833VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/06/15(水) 02:03:13.42KHRMobf0o (1/1)

プロローグのワンシーン分くらいはあった方がいいんじゃないかな
小説形式だと多少なりともガチ書きだろうし


834VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/15(水) 02:08:27.81O+DTrtyUo (2/2)

よし、じゃあ区切りの良いプロローグまで書いてるから決心がついたらスレ立てするよ
「どうせ誰も見てないから楽に投下出来ちゃうもんね」って魔法の言葉が後押ししてくれるはず


835VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/15(水) 02:16:15.53kBlINmFYo (2/2)

自分がスレ立てた時どれくらいだっけなーと見てみたら27レス14710字だった


836VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/15(水) 02:51:54.72avmct+2DO (1/1)

本編完結したああああっ
自分でもよくワカランが、初めて完結したスレってのは嬉しい
番外編を投下したら、
html依頼するが、そのときも嬉しいんだろうなぁ
まぁレスはないんですけどね。


837VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 01:27:36.18dtZ2szPro (1/2)

これまでの誤字脱字なんかを微修正したものを自己満足の為にまとめてうpしたいんだけど、普通のうpろだだと流れちゃうよなあ。何かいいのはないか


838VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/16(木) 01:33:28.01XGn/8wXbo (1/1)

>>837
SSが速報wikiは?


839VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 11:49:09.424A/tK8ifo (1/4)

質問です。
民間人が命を狙われて対策を練る系のサスペンス物の映像・漫画・小説ってどんなのがありますか?
ホラーでも良いのですが、リアル世界をモチーフにした現実味があるものが望ましいです。

ありそうで今まで見た事無かったので。


840VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 12:56:08.73n5J7LFQAO (1/1)

>>839
ザンヤルマの剣士、ミュートスノート戦記、お勧め。
ともに麻生俊平(富士見F)


841VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 13:01:09.32gFdP/IpIO (1/1)

ミュートスノート戦記懐かしいな
後半が駆け足になってしまったのが惜しいが好きな作品だった


842VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 15:40:22.38lVeITpbDO (1/1)

バトロワは違うかな?


843VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 16:49:46.294A/tK8ifo (2/4)

さんくす。

でも、>>840の本、古本屋何件も回ったけど一冊も無かったぜ。
気付けば宮部みゆきのミステリ買ってた…。何故だ。

BRは10年以上前に何度も読んだなぁ。

超人的なのじゃなくて、リアル志向は無いものか。
シリアス系SS(ラノベ)書くのに、ファンタジー要素排除とかアホの所業ですが…。


844VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/06/16(木) 16:55:50.14GGwN14rlo (1/1)

伊坂幸太郎のゴールデンスランバーとか?
でも対策を練るって感じでもないか


845VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 17:01:29.69dtZ2szPro (2/2)

>>838
が答えてくれたけど、ちょっと良くわかんなかった、ゴメン
適当に調べたけど自分でうpろだ借りてそこに上げる事にするよ


846VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 17:01:52.02KtIaur+So (1/1)

小さな国の救世主、とか一応ラノベだけどファンタジーじゃないかなぁとは思う


847VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/16(木) 17:54:09.34VIjdmHcJ0 (1/2)

>>839
亡国のイージスとか 違うかな?自衛隊とかの話

話の腰折ってすまん
○○×■■の話を書いていて1にも明記しているんだが
話の展開上最初は■■と△△の絡みが多く(同性だし恋愛的なのじゃない)
その時は「○○は?」「○○いらなくね?」と言われていたのに
いざ○○×■■の展開になると「△△との百合を期待してた」と言われた
感想は自由だしモチベーション下がったとかでもない
しかしやっぱり

おいwwwwwwままならねぇなwwwwwwwwてか百合ってどっから出たwwwwwwww

と思わざるをえなかった


848VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/06/16(木) 19:26:18.77ORewnq79o (1/2)

気にしないのが一番だと思う
注意書きなんざ見ないやつが大半だし


849VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/06/16(木) 20:44:24.36avACJyJIo (1/1)

すみません。
既出かもしれませんが、レス全体の色を変えるにはメ欄で指定したりしますが、
文章中、任意の文字列の色を変えることって出来ましたっけ?


850VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/06/16(木) 20:58:48.816Riu8gxZo (1/1)

無理


851VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 22:11:54.944A/tK8ifo (3/4)

気持ちいい…。
詰まっていたところで、それを解決するアイデアが浮かんだ時って、脳内麻薬ドバドバ出るよな。

ドラッグ使うか、仕事で超絶大成功収めるかくらいじゃないとこれだけ気持ちよくなれないよな…!
これだから、ヤメラレナイ。ヒヒヒ。


852VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/16(木) 22:15:01.804A/tK8ifo (4/4)

テンションあがりすぎてイカれた書き込みしたけど、よく考えたらドラッグなんとか使った事無かった。


853VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/06/16(木) 22:24:46.75ORewnq79o (2/2)

通報したって書き込む前に訂正されててわろた


854VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/16(木) 22:31:42.51VIjdmHcJ0 (2/2)

>>848
そうだよな・・・ うん き、気にしないわ!全然気にしないわ俺!!
ありがとな!

>>851
言いたいことはわかるwwwwwwww
KOREDA!!ってピカーンて来た時は本気で俺天才じゃね?って思う
まぁ次の日冷静に考えたら大概は それほどでもない ってなるけどな


855VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/17(金) 01:28:01.60LtN6Mpnio (1/3)

スレが最終盤
容量的にはあと二回分ぴったり投稿できるけど、一回投稿すると多分レスやらなんやらで二回目は無理
あと二回投稿したらキリがいいところまでいけるけど、そうするとクソ長くなる上に貰えるだろうレスの分の容量がない

……次スレ行く予定だしどっちがいいんだろ?


856VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 01:35:48.526SYSLLyjo (1/2)

>>855
80行ギリまでつめて?


857VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/17(金) 01:39:19.08LtN6Mpnio (2/3)

>>856
自分の場合段落分けは場面の変化を兼ねてることが多いから、レス数を詰めることはあまり考えてないかな


858VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 01:45:53.356SYSLLyjo (2/2)

俺なら全投下即次スレ誘導。するだけ


859VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/17(金) 11:20:05.86+Vcr8CcAO (1/1)

複数の視点で並行して進んでいく話を書ける人凄すぎワロタ
たった三人でも時系列の辻褄合わせとか大変だぜ……


860VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 12:17:08.246baFJ0wKo (1/1)

ちゃんとメモ取って書けば簡単だよ


861VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 21:06:32.22pTcOUwAV0 (1/2)

2作品(作品と呼べるクオリティではない)続けてほのぼの書いてると、どうも展開が似たようなのになってしまう。

どうしたらよいかね?


862VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 21:08:30.57QQtiiL1DO (1/1)

片方を先に終わらせる


863VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 21:21:14.81pTcOUwAV0 (2/2)

いや、処女作(ほのぼの系)が完結して、次(ほのぼの系)も似たような展開になっちゃった。
という意味なんだ。

説明不足でごめん。


864VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2011/06/17(金) 21:33:39.98MQBZRyffo (1/1)

それがお前の持ち味なんだろ


865VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 21:36:42.87JUFcg6CZo (1/1)

新しいほのぼのを模索するために散歩してみるとか?
新しい道が拓けるかも



866VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/06/17(金) 22:20:00.60KckNAqpB0 (1/1)

ぼのぼのからはじめよう


867VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 22:21:38.39X/Ke13DGo (1/1)

何となくやったバカみたいなSSが現行より好評で微妙な気分になりましたの。
いや、嬉しいんだけどね

方向性違うだけでそんな反応も違ってくるんだなあと思った


868VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/17(金) 22:22:53.82MM1T7Q7Io (1/1)

更新したいけど眠くてたまらん
無理してもいいことないよね?



869VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/17(金) 22:25:08.25LtN6Mpnio (3/3)

だぶったりするかもしれないから明日起きてからやればいい

書きだすとすらすら行くんだけど、その日一番の書きだしがなかなか手につかないぜ


870VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/17(金) 22:28:37.60NbsWj+lAO (1/1)

ドレスの描写って難しい
服装を細かく書いたことなんてなかったから尚更


871VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/17(金) 22:29:49.94J99tGaq+o (1/1)

>>868
寝落ちするくらいなら明日頑張ればいい


872VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 22:31:46.2757bmhlh0o (1/1)

明日から頑張ろう・・・、明日から投下だと・・・
まぁ・・・その考え方がダメ!

明日から頑張るんじゃない・・・
今日・・・
今日だけ頑張るんだ・・・っ!
今日頑張った者・・・今日を頑張り始めた者にのみ・・・
明日が来るんだよ・・・っ!


873VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/17(金) 22:37:41.98KgoQB0aAO (1/1)

明日は来る。誰がためでもなく。
だからこそ今日書く。プライスレス。

俺……いま書いてるエピが一区切りしたら不定期投下宣言してくるんだ…

だめでせう
だめでせう



874VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 06:27:42.7695SK1hwMo (1/1)

http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1308220646/
名無しNIPPERの居城


875VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/18(土) 09:01:55.84colmZ++AO (1/1)

新しい何かがほしい
禁書ってほとんど書き尽くされてるよな
アイデアが浮かびそうで無いというか



876VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 10:38:30.786qvuPBO7o (1/1)

斬新だなと思った書き方ってあるよな
形式的な意味でも中身でもさ


877VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟県)2011/06/18(土) 10:47:48.48AYJo4hjTo (1/1)

書き方が斬新よりもアイディアが斬新でありたい


878VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 11:04:35.66jFE4MciDO (1/3)

使い古された内容を面白く書けたら最高だと思う


879VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/18(土) 11:06:24.37GBprtf5Ao (1/2)

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


880VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/18(土) 11:23:46.87v/h7ndSCo (1/2)

誰もやらないネタはそれだけ新鮮味があって注目される、ってのも事実
だから俺はマイナーな組み合わせのクロスSSを処女作に選んだ




……んだけど、そもそも筆力が付いてないし、前例が無いから他の作品を参考にも出来ないし。
自分で読んでて面白くない物を書き続けるのがこんなに苦痛だとは思わなかったよ


881VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/18(土) 12:06:43.91XIhRDcoNo (1/1)

自虐はやめようぜ。
俺なんて自分のSSが面白くてよく一から読み返してる。
そうすると色々理解が深まって矛盾なくお話も進む。
これぞ円環の理ww

もともと自分が読みたいSSがないから書き出したんだしな


882VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/18(土) 12:48:07.13XPEzh7TAO (1/1)

二次SSなら原作で触れられてない部分とかは需要高そうな気がする


883VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 13:11:55.495J6esVnTo (1/2)

マイナージャンルのマイナーカプ狙い撃ちでスレ立てたら「俺得wwwwww」というレスがちらりほらり!意外と需要あった!
開拓者魂を刺激される反面、プレッシャーも感じるのであった……遅筆宣言しちゃってるけど、なるだけ頑張ろう


884VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/06/18(土) 13:24:26.52PljFx0Mho (1/1)

俺は最近になって、自分で書くSSが面白くてしょうがないんだよね。
別に、他の人のSSと比較してどうこう言ってるわけじゃない。
数日寝かせておいて、思いついたときにちょこちょこ手直ししては笑ったり、
時には登場人物に感情移入しすぎて涙を流したり……

自分で書けば、幾らでも好きなように書けるわけでしょ、
そんなこと思いながらやってたら、投下すんのが面倒になってきてさぁ、

「俺が手塩にかけた可愛い娘を、
 どこの馬の骨とも分からんヤツなんかにやりたく(見せたく)ねー」

そんな気分? 何か違うんじゃねってことは、わかってるケド。


885VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 13:25:37.42B8UjRDpio (1/1)

恋に恋してるとかそんな感じ


886VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 13:58:04.99w0r4slIzo (1/2)

台本形式難しいなぁ。

「カタギで無い雰囲気」
って数文字を、会話で表現しなきゃいけないから分量が膨らむ膨らむ。
スピード感が失われるぜ…。


887VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/18(土) 14:34:56.96uBlo7wWAO (1/1)

投下したの読み返したら同じ表現を繰り返してた…


888VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 15:55:04.33jFE4MciDO (2/3)

同じ表現を使わないようにって思うけど、
最近は仕方ないかなと思うようになった


889VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 15:56:42.545J6esVnTo (2/2)

手癖でお気に入りの表現を使い回す事はあるけど、同じレスの中に限ればなるべくおなじ単語さえ避けるようにしてる


890VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 16:01:17.39aTYLH62po (1/2)

受ける時と滑る時の格差が恐ろしく激しい
ヒットした時は、VIP全般のまとめサイトに複数載るくらい受けるけど
失敗した時は、つまんねえの大合唱でまとめサイトのコメント欄が荒れるレベル
そして成功の喜びより失敗のショックの方が遥かにでかいから
SSって不毛な気がしてきた
当然、失敗のほうが多いし


891VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/18(土) 16:08:18.94v/h7ndSCo (2/2)

どっちにせよまとめサイトに載るレベルの技量って事でしょ?すごいなぁ



自分のホナニーに感想つけて貰える分幸せって思えてきたヨ……


892VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 16:10:07.28ypErbTkKo (1/2)

正直まとめサイト位ちゃんと完結さえすりゃどこでも載らない?
暇つぶしとかゴールデンタイムズなら余裕で載るわ


893VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/18(土) 16:16:33.75GBprtf5Ao (2/2)

VIPの方で流行モノ書けば内容クソでも載るときは載るよ
別にプロの編集者が選考してるわけでもなし
スレ内でも殆ど反応無し、もしくは袋叩きだったしまとめサイトの米欄でもボロクソってのもあるから

だからそんなもの何の判断基準にもならんから気にすんな

載らんから駄目とかそういう類の物じゃないよ


894VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 16:24:05.62aTYLH62po (2/2)

>>891
ここで書いてSSまとめサイトに載るなら凄いかもしれないけど
VIPでやれば、完結さえしてれば100%載るよ
内容がどんなにクソでもね
特に、みんなの暇つぶし辺りは、SSの中身読まずに載せてるだろうし


895VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 20:17:47.68IqSL6A9m0 (1/1)

有名どころは叩かれるなぁ


896VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 20:51:14.61jFE4MciDO (3/3)

レスがないと
巻きで終わらせようと思ってしまう


897VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 23:38:51.05w0r4slIzo (2/2)

風呂敷ってさ。
開くのは簡単だけど、畳もうとすると何であんなに抵抗するんだろうね。

思いのほか長くなって困ってるけど、巻こうにも巻けないこの状況。

書いているうちに矛盾や、破綻の入り口を発見し、その矛盾を解消するためにイベントを作り、そのイベントのせいで新しい伏線が沸きその伏線を回収するために以下略。
書いても書いても話が進まないヒャッハー。


898VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/18(土) 23:47:35.54ypErbTkKo (2/2)

最初は弁当箱が入る位の風呂敷って感じで広げるが
終わるごろにはそれがイスが包める位の広さになってるので
弁当箱風呂敷なら閉じられる程度の力で風呂敷を閉じようとすれば苦戦するのは当然の流れ


899VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 00:27:19.76PbVnAGnco (1/1)

無理に畳まなくてもいいさ

……いいよね?


900VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 00:27:43.63qHry5kfoo (1/1)

いいのよ


901VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 00:48:20.11tHwjRT1DO (1/4)

このキャラならこう行動するかなぁと書いた描写が、
思いの外解釈されていると
「あぁ、なるほどなぁ」と逆にこっちが納得する
しかしそれを回収するのが面倒だ
何だこれ逆輸入?


902にゃんこ2011/06/19(日) 04:19:17.67Hc43SAZ70 (1/1)

最近、初SSを書いてます。
地の文ばかりですが、読んでくれる人も居るみたいで嬉しい限りです。

最近ではこのスレを参考にさせてもらっております。
皆さんの考えが本当に参考になって助かります。

SS投稿者は別に自分に名前を付けなくてもよかったのか、
と今更恥ずかしがってますが、気にせずどうにかこのまま書き上げたい。


903VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 09:57:45.54e0cEUhcto (1/1)

それ以上にこのスレで名前をつける必要もないよね
売名でもしたかった?


904VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 10:00:48.61dNswSiYEo (1/5)

クッキーに残って消し忘れてたんじゃね?

一度なら言ってやるな。


905VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 10:49:18.54cSJ7Pexuo (1/1)

よく売名って言われるけど。
売名したところで一文の得にもならんのだから、荒れない程度になら好きに売名させてやれと思う。


906VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/06/19(日) 13:09:19.15lbffMti+o (1/1)

最近分からなくなる。
執筆中は凄く面白い作品だと思い続けている(言い聞かせてる)のに、出来上がったものを読むと、その拙さに愕然とする。
他人から高評価を得れば嬉しいし、批判されれば悲しくなる…それは当然のこと。
けれど、自分の満足のいくものでないという事実は、それ以上に重く、苦しい。
書いている自分と評価する自分のズレがあまりにも大きいんだ。
なんか、疲れたよ…。
みんなも、同じ葛藤を抱くことってある?


907VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/19(日) 13:28:00.05Smgd6PmZo (1/3)

逆に、あんまり筆がのらず、クオリティ低いなあと思いながら投下
→後日読み直す
→これはこれでまあ、なかなかじゃん
→変に停滞させずとりあえず投下するスタイルに落ち着く

まあ、修正したいとこも多々あるけど、そんな思いも含めてここの板にお世話になってっかな

案ずるより生むが易しってこったね


908VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 13:37:23.61NJZasz5DO (1/1)

>>906
絵とかと一緒で成長する前触れかもよ
…俺はそう自分に言い聞かせている…


909VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/19(日) 13:54:54.64vL/+EMDSo (1/2)

例え納得がいかなくとも書き続けることこそが上達への道だと思ってる


910VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/19(日) 14:00:34.22Q6N4u9710 (1/1)

バトルメインのはずなのに
シリアスなはずだったのに
戦闘描写が少なすぎる
日常パート苦手→うまく終わらない→だらだら続く→決めゼリフとバトルと伏線回収という
一番の見せ場が遠のく

本気で日常パートめんどくさい
しかし、出会い部分なのですぐには終わらせられない
はたしてどうしたものか


911VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 14:03:15.10fIpf5gRIO (1/2)

1人で同時に2つのスレを立てるのはありですか?書きたいものが2つあるんですが、どちらも長編になりそうで、片方完結させてからもう片方、となるとかなり時間がかかりそうなので出来れば同時にやりたいのですが


912VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/19(日) 14:06:17.56vL/+EMDSo (2/2)

ちゃんと双方ともに完結させるなら問題はない
が、双方共倒れになるか片方放置になる可能性は非常に高いと思う

片方スレ立てつつもう片方は書き溜めとかが無難じゃないかな


913VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 14:17:23.66fIpf5gRIO (2/2)

>>912
そうですね、もう一度よく考えてからスレ立てします。ありがとうございます。


914VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 14:44:45.61tHwjRT1DO (2/4)

日常メインで主人公を少しずつ成長させたい
けど日常で山場が上手く作れない
淡々としているというか…
アドバイスください、というこでage


915VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 14:48:35.44dNswSiYEo (2/5)

まずどんな主人公をどんな方向で成長させたいかplz


916VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/19(日) 14:48:44.58Smgd6PmZo (2/3)

つまり、成長しているというのが分かりづらいというのが一つ。
日常で山場というか盛り上がりが作れないのがもう一つの悩みということでいいかな。
俺がしていること。
一つ目は、能力値のパラメータ造って、イベントとか安価で成長を数字にする。

盛り上がりについては修羅場が一番簡単だよね。
地雷埋めて誰かに踏ませればいんじゃね?


917VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/19(日) 15:59:56.9500KQ2ab1o (1/2)

淫夢厨なんだけどこの板ってホモネタは受けるんだろうか
別に多少語録使うくらいな予定なんだけど まずかったらVIPでやる


918VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 16:06:18.61tHwjRT1DO (3/4)

子どもらしく自分の感情を出すことに対して臆病
→少しずつ出せるようになる
というような成長を書きたいんだ

>>916
日記形式で書いてしまったため、パラメーターが出来ないorz
地雷か…なるほど



919VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 16:21:12.42aBaSpm2Zo (1/1)

http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1308220646/
今荒らしまわってる名無しNIPPERの居城



920VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 16:48:44.92PbVnAGnc0 (1/1)

ゴミ散らすなよ


921VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/06/19(日) 17:45:02.83Dui+n6xso (1/1)

それはわざわざ書くことなのか?


922VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/19(日) 17:47:41.55lbx0KRB4o (1/1)

ほっとけ
荒らしよりそいつに構ってる奴の方がカスだから


923VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 18:22:21.41OWovAhFuo (1/1)

>>917
そういうネタのスレなんだって読み手に分かってもらった上で進める分には全然平気だと思う
伝わりにくいネタなら話の中で分かるように解説や説明があったり、
ちょっと表現的に人を選びそうなら予め注意を促したりとか・・・

実際腐ネタとか百合ネタ、ホモネタを使ったスレは幾つかあって
ちょっと露骨な奴もあるけど事前に予防線張ったりして上手くやってるスレも結構あるよ


924VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/19(日) 19:41:48.2200KQ2ab1o (2/2)

>>923
ありがとうございます。
やっぱ読む人の事を第一に考えないとですね……


925VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2011/06/19(日) 19:58:19.91EaH1/ghro (1/1)

クロスもの書いてたらパワーバランスがえらいことになった
そして増える設定、進まない本文
設定厨から抜け出せない


926VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/19(日) 21:19:49.64TMcpP7tAO (1/1)

おちゃらけ系キャラの過去が実はバイオレンスな過去でしたーなんてドン引きされそう…


927VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 21:59:12.96tHwjRT1DO (4/4)

伏線しっかり張っておけばおk


928VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟県)2011/06/19(日) 22:06:20.73Cuufj7oDo (1/1)
929VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/19(日) 22:07:52.32Smgd6PmZo (3/3)

>>926
つ【シティハンター】


930VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 22:26:48.39dNswSiYEo (3/5)

自スレ採点してみた。

1.幼女を題材にしたスレ(コメディ)
20点

2.殺人事件を題材にしたスレ
14点。

3.中学生の時に書いた小説
98点。


931VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 23:17:12.19TY75Et+y0 (1/1)

>>928
魔法とか出てくるファンタジーなら多少は点が高くても仕方ないと思うべきなのか。


932VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 23:30:02.08HeGrIoTDO (1/3)

時にはSSから離れることも大事だよね

何でSS書いてるのかわからなくなった


933VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 23:30:32.04HeGrIoTDO (2/3)

時にはSSから離れることも大事だよね

何でSS書いてるのかわからなくなった


934VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 23:31:32.08HeGrIoTDO (3/3)

時にはSSから離れることも大事だよね

何でSS書いてるのかわからなくなった


935VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 23:33:07.47dNswSiYEo (4/5)

落ち着けww
何度も言うが、書きこみ失敗しても数分待とう、な?


936VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 23:36:38.51XCOxUyEu0 (1/1)

出先で暇だったからスマホでSS書いてみたら想像以上にやりにくくて驚いた
PCと比べて全体を見渡しづらいのがキツい


937VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/19(日) 23:41:14.04dNswSiYEo (5/5)

>>918
子供がどれくらいかわからないけど、子供が大きくなる二は子供との衝突が必要だと思う。
感情をうまく出せないなら、感情を出さざるを得ないような【大切な物】に関係して事件を起こすような。

ありふれたケースを例に出すと
・大事なおもちゃをガキ大将に取られそうに

・普段は泣いてるだけだけど、このおもちゃは~~という理由で何よりも大事にしてたんだ!

・立ち向かい拳で語る

・和解

みたいな。
参考にならなかったらごめんね。


938VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 00:14:04.39UvhPIW7DO (1/1)

約半年前に書き溜めたのを発見
不覚にもニヤニヤしてしまったッ…


939VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州)2011/06/20(月) 01:48:03.00kVZ0mc6AO (1/1)

>>924
>>923さんの意見と逆になっちまうが、淫夢ネタならVIP勧めるなあ
大体1年くらい前にホモスレをここで見たけど読者の盛り上がりが欠けちゃってて、勿体無い気がした。投下量が少なかった精もあったと思うけど
坊っちゃん向けに親切になりすぎると、ネタスレの場合微妙な空気になっちゃうと思うんだぜ
さとし


940VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/20(月) 03:30:38.65kvQAF9cAO (1/1)

ここ2年ずっとシリアス系しか書いてなかったら、久々にネタssギャグssを書こうとして躓いた。
あれ、台本形式ってどう書けばいいんだっけ? 地の文を入れたい~ どういう小ネタやボケを入れたら受けるんだっけ? 全編ギャグのつもりが構想の時点でシリアスを経由しないと終わらせられない、などなど
今ちょこっと書きためてるけど、いつも異常に独りよがりになった気がする

参考にしたいので、台本形式でギャグssを書いてる人がいらしたら、書くときのコツを教えて下さい


941VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/06/20(月) 03:51:03.537767GZ+AO (1/2)

相談があるのですがいいでしょうか?
今「キョンが実はハルヒに操られていた」って感じのSSを書きためてるのですが、これってネタとして大丈夫だと思いますか?
ネタの良し悪しという意味じゃなく、やっていいネタかって意味でです
書いてる途中にかなり気になり始めたので意見を下さい


942VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 04:22:50.753tqow84IO (1/2)

ハルヒ未読の俺にはどこが問題なのか全くわからん
人を選ぶ内容なら>>1に注意書きしておきゃそれ以上気にしないでいいと思うけど


943VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 04:23:16.38XlwVY2lOo (1/1)

??
意味が分からない。好きにすればいいじゃん
一体どんな問題があるというんだ


944VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/20(月) 04:27:16.94g0PsOM6+o (1/1)

人によっては反感覚えるかもしれないネタだと思うならその旨を>>1に書けばおk

そんなことを言ったら二次創作で後天的TSかつガチ18禁の百合、しかも元男が受けの作品を構想中の俺はどうなってしまうのです


9459412011/06/20(月) 05:04:20.437767GZ+AO (2/2)

意見ありがとー
まだSS書き初めて日が浅いんで、書いてる途中に「これは駄目だろ」みたいなレスをされまくるんじゃないかと異常に心配になっちゃいまして……
>>1に注意書きをちゃんと書くことにしておとなしく書きためてきます


946VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 07:50:35.533tqow84IO (2/2)

まあ、禁書じゃなければそんなに叩かれてるところ見たことないよ


947VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/20(月) 09:00:28.81SoTB/HNAO (1/1)

禁書は数も多いしね
普段温厚なここの読み手が叩くってのは相当な事がなきゃ中々ないよ



948VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/20(月) 12:32:18.520KyeuhDAO (1/1)

叩かれるのはたいがい原作も読んでない厨房くらいな気がする


949VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 12:44:50.11jC8czYhDO (1/2)

ここでは、長編主流だから、中編や短編書きにくい


950VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 13:01:09.14TlOhQAqIO (1/1)

気にせずスレ立てちゃえばいいのに


951VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/06/20(月) 13:31:28.62FohiDqnAO (1/1)

二次及びクロスで一番怖いのは「原作読んでるのか?」ってレス

外伝が無駄に多いから……


952VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/06/20(月) 14:05:39.42EgJLx0BAO (1/1)

100レスいかないSSでもありなんかね?
VIPだとよくあるけど


953VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 14:06:21.86AOhDghD9o (1/2)

きちんとルール守って処理するなら全然構わん


954VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(広島県)2011/06/20(月) 18:54:06.95n3aevDwQ0 (1/1)

>>902の者です

クッキーの消し忘れで不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
本当にすみません。ご指摘ありがとうございます。
ご指摘頂かなければ、また気付かずに各方面に迷惑をかけるところでした。
ありがとうございました。


955VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/20(月) 18:57:19.83OkZ8sWMQo (1/3)

そこまで気にしなくてもと思ったりww

読み専の露骨な誘導の方が癪に障るわー


956VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 19:16:37.12H2a4OhTDO (1/2)

読み専の露骨な誘導?
このスレでの?


957VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/06/20(月) 19:18:16.14GrxuW2IGo (1/1)

続きをずばり当てられると若干やる気なくすのは私だけなのかな
結局わかってるなら書いても書かなくても同じって気分に……


958名無しNIPPER2011/06/20(月) 19:20:09.65c2qDL51AO (1/1)

この二ヶ月書いては止め、溜めては消してを百本以上繰り返してるんですが……
書きたくて書きたくてたまらないのになんかダメになっちゃって書けないんですが似たような経験された方いらっしゃいませんか?



959VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 19:23:53.08AOhDghD9o (2/2)

オマエはとりあえず落ち着け


960VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 19:37:58.077sqEK04t0 (1/2)

>>957
小説でも映画でもドラマでも、媒体はなんでもいい
分かりきっていた筈の展開に何故だか感動させられた経験はない?
そういうのってたぶん見せ方が上手いからなんだよ
そんな風に、展開を先読みしている連中をも楽しませられるような見せ方をしてやるぜ!
なーんて考えてると、俺は燃えてくるけどな


961VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 20:01:21.778Y1ios/L0 (1/2)

>>957
一度超重要なシーン当てられてスレ建て直したことある。

>>960の言う事もわからんでも無いけど、続きが予想できない方が読んでて楽しいにきまってるし
先読みされないにこした事無いよ。最近はそればかり気をつけてる。




962VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/06/20(月) 20:08:40.01nt8E8zcqo (1/1)

読んでる側からしたら、それでスレ建て直しってのも勘弁願いたいものだが


963VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 20:37:13.538Y1ios/L0 (2/2)

>>962
まだ30レスもついてないような時だったし。流石に100も200も消費してたらできねーわ


964VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 20:46:05.57Z6ZcJh/Vo (1/1)

その考えは分かるけど、さすがに「きまってる」と断言できるほど浅いもんじゃないと思うよこういうのは


965VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/20(月) 20:54:01.66OkZ8sWMQo (2/3)

自分の中では非常に妥当な展開でも読者様には予想外と言っていただける。
自分で物語を紡ぐというのはこういうことかなーと思いながら今日も即興なのですよ、あうあう。


966VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/06/20(月) 20:59:33.74LPlHjdhM0 (1/1)

予想外って言っても、予想外につまらなかったり、予想外にズレてる展開っていうのもあるからね。
ていうか、奇を衒ったSSって「誰得だよこの展開…」ってのが結構多い気がする。
あと予想を裏切ることに気が行き過ぎて先の展開考えてなかったなこの作者…っていうのとかね。


967VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/20(月) 20:59:43.78b69n8SYro (1/2)

王道が受けるのは「待ってました」が楽しいからなわけで

そういえば、日本の漫画やアニメは歌舞伎と同じだって話があったな
「決まったルールの中でどう弄くって楽しませるか」だって


968VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 21:01:38.05jC8czYhDO (2/2)

ベタだけど泣いた、とかレスがつくと喜んでいいのか、悲しんでいいのか、よくわからない


969VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/20(月) 21:12:49.961vjiY9Dfo (1/1)

奇をてらって王道より面白く書けるのは実力がある人だけだね


970VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/20(月) 21:15:11.14b69n8SYro (2/2)

>>968
演出の腕があるってことだ
ありがたく受け取っとけ


971VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 21:52:56.817sqEK04t0 (2/2)

経験上、王道な話の中に一つだけ変わった設定を組み込むと上手くいきやすい
こうすれば基本が王道でもなんだか新鮮に見えるし、このぐらいのさじ加減なら読者置いてきぼりにもならない


972VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/20(月) 22:32:16.14H2a4OhTDO (2/2)

面白いものが書けるようになりたい
あとレス欲しい
正直レスでモチベーションが変わることは否めないんだよなぁ…


973VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/20(月) 22:33:23.53OkZ8sWMQo (3/3)

レスは欲しいよね。
投下にレス付かなくなったらエタろうと思ってるww

その分、レスくれる方のリクエストには出来るだけ答える。



974VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 06:27:53.62cnpmHF3Po (1/1)

ここって連投規制ってあんの?
VIPで言う猿さんみたいなやつ


975VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/21(火) 10:16:30.06dqHkMEUko (1/1)

>>974
>>2くらいよめ


976VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 10:46:39.41ZQFRHqHSo (1/1)

>>975
気付かなかったわ
サンクス


977VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/21(火) 12:50:42.96pwbzEUDdo (1/1)

シリアスなスレで、矛盾を見つけてしまったせいで巻き戻しってありかな。

物語の時間的には2,3時間。レス的には400中の2~30くらい。

読み手・書き手双方の意見を聞きたいです。


978VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/21(火) 13:18:42.60PqJ5uHXzo (1/1)

その程度の修正なら許容範囲な気がする
スレ立てなおしとかじゃなければ


979VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/06/21(火) 13:38:41.33+72sRlixo (1/1)

>>977
若干なえる気もするけど……
その後のストーリーに深く影響してるなら仕方ないかも

でも、ゴリ押しで問題ないならそのまま勢いで誤魔化してもいいんじゃない?

内容知らないからなんともいえんけど
そのときの状況の所為で勘違いしていた、もしくは主観になってる人物が騙されてたことにするとか
何かごまかす方法を模索したほうが、個人的にはいい気がしたり


980VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟県)2011/06/21(火) 13:43:36.9021lTCMZYo (1/1)

>>977
読み手としては読む気が失せる。
二年以上小ネタしか書いてない元書き手としては軽蔑する。
「やっぱり今のなし」が繰り返されない保証なんて、どこにもないんだもん。


981VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/06/21(火) 15:01:45.48bJI5bivEo (1/1)

>>977
巻き戻すのはない。本当にどうしようもなくなったときの禁じ手と思う
矛盾を作ってしまった自分が悪いんだから、死ぬ気で辻褄あわせや後付けを考えるんだ


982VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/06/21(火) 15:09:09.701Y1XwB3Go (1/1)

一度だけ巻き戻したなあ
いくら即興で眠くて泥酔でも、記憶にない文章がアレだったので・・・。
ふとしたプロット台無しな展開もなんとか風呂敷を畳んだし。
できるだけやらんほうがいいやろね。
ただまあ、作品の根底に関わるならしゃあないやろ。
ただまあ、リスクはあるぞ、と。


983VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 16:31:59.14RzmyrZcDO (1/1)

何か携帯から見た時の広告が大きくなったよね
仕方ないんだけども、人目が余計に気になる上に見辛ぇ


9849772011/06/21(火) 16:42:39.5846ey7brFo (1/2)

巻き戻しの件、色々とありがとうございます。

とりあえず未投下分をいじり倒すことと、書き溜めを一気に破棄して再構成する事で(多分)問題無く進めれそうです。

やっぱ巻き戻しはイクナイですよね…。


985VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 17:47:14.75NylFZNRIO (1/1)

>>983
携帯でもいろいろ専ブラあるから探してみたら?
外部板対応のってあんまりないのかな


986VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 18:43:20.20pJFC/UyC0 (1/1)

携帯電話ならw2chおすすめ
ちゃんと外部板も後から付け足せる


987VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 18:54:49.673O5WJ/1vo (1/1)

そろそろ次スレだけどテンプレートはどうする?
特にwikiがぶっ飛んで機能してないのだけれど、そこらへん


988VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/21(火) 20:41:35.50F8lQm7H80 (1/2)

勢いで立てたSSがなんとか完結しそうなんだが
戦闘描写が上手くいかなくてもう6日ぐらい書いて消してを繰り返してる
戦闘描写書いたことある人、表現のコツとか教えてくれさい


989以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/06/21(火) 21:57:20.3835B8uHkEo (1/1)

最近意識しているのは音が聞こえるような文章にすることかな
あと地形とか位置関係はしっかりとイメージ固めた方がいい



990VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/21(火) 22:53:13.40F8lQm7H80 (2/2)

>>989
音が聞こえる?
位置と地形はイメージしながら書いてみるサンクス


991VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 23:23:29.48t/opGyR/o (1/1)

オリジナルでほとんど同じジャンルなのに、読者数に雲泥の差があって凹むわ
俺のところは書き込んでも1つ2つしかレスが無いのに、そのスレは書き手がいないときも常に盛り上がってるイメージ
この差は一体何なんだろうか


992VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/21(火) 23:38:42.8946ey7brFo (2/2)

http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1308666493/

ほい。テンプレほぼそのまんま。
何かあったら付け足してくださいな


993VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/21(火) 23:56:35.200cchUCBDO (1/1)

レスとかもう幻想だよな…
気になって何度も見ちゃうんだけど
レスはないみたいな
虚しいぉ…


994以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2011/06/22(水) 00:02:04.20xVLKaW+Jo (1/1)

>>990 抽象的で申し訳ない。 
頭の中でイメージしてるとどうしても視点が遠くなると思うの
だから音の描写も入れることで臨場感を出したい
読者が登場人物の視点に立つことが出来れば目論見通り
そんなうまくいったことないけども

頭上から奇襲されるとしたら、先に音だけが聞こえて、そのあと慌てて飛びのくとか……



995VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/22(水) 00:17:16.03wkiJzBvv0 (1/1)

>>994
なるほどなるほど
参考になる!


996VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/06/22(水) 01:10:48.85KC0toOy9o (1/1)

まあ埋めるか


997VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/06/22(水) 01:15:40.84Z8xAAMujo (1/1)




998VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/06/22(水) 01:18:01.64xMgjrx7po (1/1)

>>992スレ立て乙



999VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/06/22(水) 01:49:31.52ayW5ohlfo (1/2)

うめ


1000VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/06/22(水) 01:51:43.03ayW5ohlfo (2/2)

>>1000
作者も読者も楽しくSS読み書きできますよふに