756VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:27:45.85zPh/LsSLP (1/1)

勇者も男女もオリジナルじゃなくて二次創作でしょ
既に出来上がったジャンルで、他の誰かの後追いしてるわけだし
それでオリジナル気取りは正直痛い


757VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:33:19.08qxA70NVm0 (3/7)

>>754>>755参考にさせてもらいますthx

ちなみに自分も勇者系だし、オリジナル書く人全然減ってないむしろ着実に増えてるような
一時期勇者系SSが増えてた気がするけど、SS書籍化があったのと関係してるしてるかも…してないかも


758VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/02(土) 04:34:39.576BBZqFqao (3/5)

>>756
いや個人で考えた世界観と設定が少しでもこねてあったら他人から見れば十分オリジナルと言える代物になるから
お前のその理屈は間違ってると思う。というか男女が二次創作って謎発言やめろwwww

ちなみに俺がさっき言ったやつは自分で1から組み立てた場合はオリジナル、アニメの設定から登場人物の性格などを読者にある程度把握
しておいてもらってそこをイジって漁夫の利を得るというかそういうのが二次創作って意味ね
もちろんアニメの世界ではあるけど思いっきり設定を引き込ませる様なもんにしてたらオリジナル性がかなり高くなるとは思うけど


759VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:35:11.57qxA70NVm0 (4/7)

>>756
オリジナル、二次はただの分類

気取ってないよ



760VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:44:46.263h7yviZJo (1/1)

>>758
その理屈だと、勇者SSと男女SSは
1から自分で組み立てたものじゃないから、やっぱりオリジナルじゃないよね
2次創作かどうかは定義の問題だけど
オリジナルでは断じてないよね


761VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/02(土) 04:45:17.133AQ/XMrSo (1/2)

オリジナルならわざわざここでやらなくてもいいやってだけじゃね?


762VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:47:39.84rVhEFPKqo (3/3)

>>756
かなり上の方でも書いたけど、俺も勇者とかはオリジナルの中でもけっこう枠組みが固まってると思う
だからその考えを真っ向からは否定できないかな
そのジャンルから脱却しようと努力してるところ


763VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/02(土) 04:51:28.513AQ/XMrSo (2/2)

世界観とキャラを自前で作ったらそれはオリジナルなんじゃまいか


764VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:51:31.77qxA70NVm0 (5/7)

やめてくれ…
みんなそれぞれのジャンルが好きだから書いてるんだ…
好きなものを書かせてくれよ


765VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 05:00:30.159I+tElzIO (1/1)

真のオリジナルとは?みたいな話はどうでもいいし、俺はそんなもんほぼ100%存在しないと思うけど。商業作品でもそうだと思う。
ここはとりあえず読んでて面白けりゃいいんだよ。くだらない線引き議論は面白い話かいてからやれ。人気が出て書籍化されてから話せばいいことだろ



766VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/02(土) 05:00:34.116BBZqFqao (4/5)

>>760
オリジナルかどうかは定義の問題だなって事で終わらせとくか
お前と俺じゃ考え方が違うのは理解できたし争う気もないしね

ただ明確に読んでる人みんなが【このSSはこれの二次創作だ!】って断言できるものに沿ってるものを俺は2次創作だと言って
それに外れるものはオリジナルだろうと思ってるというだけだ。

すでに用意されている野菜とフライパンと野菜いための素があればそれを調理する事しか選択肢はないけど
スーパーに行っていろんな素材を買ってきたり使う調理器具を自分で選んだりすれば野菜炒め以外の選択肢はいくらでもあるだろ?

そういう違いを俺の中では線引きして二次創作、オリジナルって言ってるだけだ。
フライパンがお古で野菜がすでにあっても新たな野菜を持ってきたりフライパンを鍋代りにしたりすれば野菜炒め以外にもなるだろ!
って考えもできるけどそんなこと言うなら最初から何も与えられずにスーパーに出かければよくね?って返すだけみたいな?

あくまで俺の中での区分けだから気にしなくていい。勘に障ったのならば申し訳ない。


767VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/02(土) 05:01:50.506BBZqFqao (5/5)

>>765
そんな意欲のある奴がこんな時間にぐだぐだ言い合いしてるわけねぇだろwwwwもう寝るわノシ


768VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/02(土) 11:16:40.111NlncafTo (2/2)

この板の題名にもあるSSってのが、SS(サイドストーリー)で二次創作って意味合いがあったりするもんだしなぁ(ショートストーリーってのもあるが)
金にもならんのに書いて公開するのは褒められたいって気持ちもあるかと思うが、でも書き手さんも元々は読者の一人で
好きな話に出会って影響を受けて自分が書きたくて、読みたくて書くって読者の観点からの意味もあると思うんだ

…まぁなんだ。>>750はちょっと引っ掛かる言い方にも取れるから、言葉を使う書き手という人間として
気をつけたほうが良いと思うよ?


769VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 12:02:55.67taEhvYsyo (1/2)

なんか無駄に伸びてるけどよむ気にならん
何をそんなに必死になってんだ


770VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 12:08:06.55Zw2/C/1AO (1/1)

…まぁなんだ。>>768はちょっと引っ掛かる言い方にも取れるから、言葉を使う書き手という人間(笑)として
気をつけたほうが良いと思うよ?

台本形式で書いて「これは俺のオリジナルだぜ(キリッ)」とか本気で言える面の皮が羨ましい


771VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 12:18:17.46z6e79JKmo (1/1)

                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体みんな誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":


772VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 12:47:14.45hXrK0QDMo (1/1)

自分


773名無しNIPPER2011/04/02(土) 12:51:50.52mdQfEZCAO (1/1)

>>770
台本形式の何が悪いんだ?


774VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/02(土) 16:38:59.02evTK/Ov9o (1/1)

何度繰り返すんだこの議論
「好きにしろ」以外の結論なんざ出ねぇよ


775VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 17:13:47.22taEhvYsyo (2/2)

だからこの類の話は嫌いなんだ
荒れるしかないから


776VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/02(土) 17:15:36.72/3LXvC/AO (1/1)

流れ豚切りして悪いが

SS書き始めたきっかけって何だった?

僕は昔VIPで流行ってた姉妹に安価行動するスレみたいな

事がやりたくて書き出して、そっから小説の様な話が書きたくて、地の文付け始めたが


777名無しNIPPER2011/04/02(土) 17:25:11.76Xl/lF3NAO (1/1)

二次だけど、キャラに萌えてニヨニヨして妄想を書かずにいられなかった。
それがまさか書き始めて続くと思ってなかった。軽い気持ちだったね最初は


778VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 17:30:52.45Lp5ip9rI0 (1/1)

唯「リレースレ」にちょこちょこ書き込んでたら
何故か書きたくなった・・・何故か・・・


779VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 17:32:02.66Rkp5IkwSO (1/1)

ちやほやされたかった

ネットの中でくらい、
ちやほやされたかったんや……!


780VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/02(土) 17:36:20.95hgZpYPhAO (1/1)

もし結構な規模のSSの大会みたいなものが開かれるとしたらどうする?

参加する?


781VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/02(土) 17:36:48.55JFX0h+MT0 (1/1)

SSサイトランキング (2011年4月版)

SS【ぷん太】【みんなの暇つぶし】2トップ
S 【エレファント】 【ホライゾーン】 様々な種類のSSがあり、活気もある コメントも10個以上
A 【SSちゃんねる】 【SS速報】 有名サイトであり、コメは5~10くらい
A 【百合ノート】 検索で一番上になりやすく活気があるコメはSSによっては割とつく
B 【SS図書館】 【森きのこ】 【インバリアント】 【2書館】【とある魔術の禁書目録SS専用まとめブログ】 5~6程コメントがつく
B 【SSジャンキー】 【SSなSPECIAL】 【SS保存場所】【自分用まとめ】2~3程コメントがつく
B 【けいおん!SSまとめブログ】 コメントは3~10程度 過去に自演工作疑惑(http://unkar.org/r/news4vip/1282983820)
C 【VIPのSS】 マイナーだが最近キてるらしい
C 【雛見沢ゲットー】 クロスオーバー作品のみ
D 【ゆいうい】 【ゆいあず】【ゆいみお】 【ペロペロ速報】 【夜速報VIPSS】 【かぎまとめ】 マイナーだが載れば嬉しい
E 【SS徒歩5分】【五月速報】【えすえすMode】【暇人のSS日記】【ストライクウィッチーズ図書館】
E 【てきとうVIP】 【とあるSSまとめサイト!】
E 【和なひと時】【澪SSまとめ 】【じゅんじゅん!】地味に更新している
E 【ミルキィホームズ SS まとめブログ】初めて聞いた
見る価値なし 【SSまとめ(」・∀・)」】アフィ

※あんてなサイト
【LogPo!2ch 】 SS系で利用者多し。やる夫有り
【楽々アンテナ(∪^ω^)】 2番手くらいか。やる夫有り
【SSアンテナ】 弱小サイトをカバー。やる夫無し

その他
【ゴールデン】SSはメインではないものの載れば30~100コメントは期待出来る。ランクS相当
【のくす牧場】 倉庫。やる夫無し
【ハルヒSSまとめサイト+α】 作者別に見れる。コメントなし
【7x】新ジャンルとか。コメントなし


782VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/04/02(土) 17:42:30.29DKJUp+gN0 (1/1)

面白い話をここで見たから自分も何か書いてみたくなった

この人の作品にに影響されてって言うことすらはばかられる程度に下手だから黙ってる


783VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/04/02(土) 17:45:37.098j7aH65AO (1/1)

>>776
偶然VIPで「けいおん!SSスレ」などというものを見つけたからかな
パー速時代に何本か投下したなあ・・・クロスっぽいものやらなんやら


784VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 18:19:28.97qxA70NVm0 (6/7)

VIPでたまに見かけたら読んでて、
そのうちまとめサイトをみるようになり、
その中でSSのクオリティの高さに驚かされ、
最初はそんなつもり全くなかったのに、
沸々と“書いてみたい”という衝動が湧き出てきて…


785VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/04/02(土) 18:28:55.30GMOLDZUAO (1/1)

あの頃の純粋に書くのが好きだった自分に戻りたい


786VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 18:40:24.7438Rnz5Tqo (1/1)

こんな話あったら面白そうなのにって思って、なかったから自分で書いてみた
…勢いで立てたのもあって、1年たっても未だに1スレ目半分も消費できてないけどな

人物とか世界観もそうだけど、MAPやら魔物やら魔法やら、こんなに考えなきゃいけないもの多いとはあの当時は思ってなかったよ


787VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 18:49:13.98vwIQH4Q2o (1/1)

元々、オリジナル書きで、それとは別にアニパロって言葉が使われ始めた頃からアニパロファン。
絵は描けないので、何とかならないかと考えている内に、今で言うところのSSに辿り着いた。
某アニパロ専門誌の「字さえ書ければアニパロ作家」コーナー世代のオッサンだ。



788VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/02(土) 19:34:56.80LhK/jf5AO (4/4)

やっぱり魅力的な作品に影響受けて書き手になった人が多いんだな
自分はふと思いついた小ネタスレに受信した電波を垂れ流してただけだったんだが
そこで反応があっちゃったもんだから真面目に書き始めたよ

もともとは南部みたいな自由な書き手になりたかったんだけどなあ
自分が長編を書くようになるとは全く思わなかった


789VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/02(土) 19:38:38.09zB74vx3Jo (3/3)

>>776
SS自体は前から知ってたけど自分が書くことはないだろうなとは思ってた
だけどある作品ともう一つの作品で「これ二つともこじつけたらかなり設定似てね?」と思ってからそのクロスが読みたくなった
でも1年待っても現れなかったので自分で書き始めた
これがなれそめ


790VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州)2011/04/02(土) 19:53:06.39bCDBgO4AO (1/1)

かなり前に、2ちゃんねるのスレをまとめてるサイトを偶然発見
そこにSSをまとめてる項目があって、それを読んでる間に興味を持った

で、たくさんSSのサイトをうろちょろしてたら製速に着いて、
書いてみようかなーでも怖いなー…で結局書き始めた


でも、こんなに難しいとは思わなかったよ…


791VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/04/02(土) 20:08:34.35tkLuX3CAO (1/1)

通学中に電車で寝てたらとある夢を見た。で、その夢がなかなか面白かったんでSSにして書いた。

きっかけって何かわからんもんだよなー


792VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/02(土) 20:15:31.19QBPtYoLAO (1/1)

スレ立て規制あるからスレ立てる振りして立たない遊びを繰り返していたら、まかり間違って何故かスレ立っちゃったから

立っちゃったらやるしかないよね、初めてだけどさ


793VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/02(土) 20:15:37.84X1rgfnsVo (1/1)

VIPで立て逃げがあって、こんな感じで書いてって適当に続きかいたら
そっからなんかずるずる最後まで書いた。それが始まり


794VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 20:18:03.59qxA70NVm0 (7/7)

>>791
同じ事をしていた

結構あるあるなんかな


795VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 20:22:24.78GMpsruXzo (1/1)

二次だけど、こういう設定のSSは割と見るのに、似たような設定のSSは見ないな。
で、脳内妄想が進みまくったので試しに書いてみた。

まさかそれが半年以上続くことになるとは、その時はこれっぽっちも思ってなかったです。


796VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 20:25:45.64oSYw/meQ0 (1/1)

同じく二次だが、某有名SSを読んで地の文有りで書いてみたい思った
足下にも及ばないけど


797VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 20:39:59.77SIrCPi4DO (3/3)

一月半程前に、まおゆうを読む。はまる。まとめサイトに行く。
そのままココにたどり着く。
ここまで2日。

書いてみる。
楽しくなる。
1スレ消化する←いまここ


798VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/04/02(土) 21:01:17.79RZCV2B1Z0 (1/2)

よく好きな作品の二次創作のSS読んでた。
ハマったCPのスレが過疎ってた。
そんなある日、突然話が頭の中に振ってきたので、見よう見まねで短いss書いてみた。
書き終わった時の達成感やべー!
投稿して反応もらえた時の嬉しさやべー!
結構調子に乗ってきた。
現在に至る。


799VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/02(土) 21:01:45.91tGlHuFaAO (2/2)

2年前。最初のSSがすごく誉めてもらえた
だから嬉しくて書き続けてる部分もあるんだろうなぁ


800VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/02(土) 21:26:12.10pnKyUoVAO (1/1)

ただ一念発起して脳内妄想を文に起こそうと思っただけ
マイペースに書いていけるSS速報という都合のいい環境も見つかったしね


801VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 21:30:59.97mrn4bZSc0 (1/1)

種死を観てて、ふとシンに惚れる。
救済したくて二次創作に手を出す。
意外と受ける。
禁書を観てて、ふと一方通行に惚れる。
書くの楽しい←今ココ


802VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/02(土) 22:09:47.74nEwuQmnqo (1/1)

女の子の絵を描いたらふわっとその子の物語を思いつく。
vipに立てて書いたらちやほやされる。
うれしくって3作目。


803VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/02(土) 22:19:31.9835yYsUEAO (1/1)

クロスオーバーものが大好物で色々漁る
 ↓
名作に出会い読み漁る
 ↓
他の好きな作品で読みたくなる
 ↓
いいのが無いorマイナー過ぎて無い
 ↓
自分で書く
 ↓
意外に受ける
 ↓
更に書く
 ↓
熱が冷める
 ↓
久しぶりに見たスレに書き込まれていた感想を読んで再燃する←いまここ


804VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/04/02(土) 22:24:38.40RZCV2B1Z0 (2/2)

やっぱり最初の方のSSで、褒めて貰えたりいい反応貰えたりした事って、すごく記憶に残るよな


805VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 22:34:07.16HnN8YlnJ0 (1/1)

何でもいいから始めてみる
 ↓
続かない 挫折
 ↓
俺「この飽きっぽい性格をどうにかしなくては……」
 ↓
SS書き始める

絶対に完結させてやる。うん。


806VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 23:00:48.10yALNm9H50 (1/1)

>>804さん

わかりますww初投稿でもういいやって思ってたら

すげぇおもしろかった!次回作に期待!

なんてレスもらえて、よし、次作るか!ってなりましたよ・・・


807VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/04/02(土) 23:06:00.16cKk5QU86o (1/1)

けいおん見る→ssの存在を認知→書いてみる→フルボッコ→挫折→再びトライ→まとめサイトに載る→本格的に挑戦


808VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/02(土) 23:58:19.010i68I5gAO (1/1)

どうやったら某屋さンみたいな人気でるんだ
正直羨ましい…


809VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 00:03:31.09FOp90SgDO (1/1)

>>808
前回初めて見た時、作者の愛されっぷりに驚いた

この板は比較的優しい読み手多いけど、あんなに歓迎されるのかって


810VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/04/03(日) 00:03:49.11uV59PdZJ0 (1/1)

VIPでよく禁書モノを見かける
とりあえず読んでみる
まとめとかで読み漁り始める
名作に出会う
書いてみたくなって書いてみる
レスもらえた嬉しい頑張ろう
初心者が風呂敷広げすぎて頭抱えてる←今ここ


811VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/04/03(日) 00:20:48.00384/ZKRAO (1/1)

最初のSSは製速でやったから、あまり反応なかったけど
でも話考えることと書くことが楽しくて、見てくれる人もいて
そのまま続けて半年以上、最低一週間に20レスくらいのペース(基本は三日に20レスくらい)で投下してたら、スレの数がすごいことになった。
ここに移ってからもこの板には迷惑かけてる
まあ初心者だけど



812VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 02:10:42.07nkvm4XaQ0 (1/1)

誰かアレとアレのクロス書かないかなー

発見、読む

面白かった……ケドその設定には納得いかねぇ!

妄想が暴走

書く

推敲する……一人でニヤニヤする俺キメェwwwwww

ふと我に返る

これ本当に面白いのか?

投下開始


あと今更だけど批評・評価スレ作るなら辛口がいい
甘口が食べたいなら腕上げて自分のスレで貰えばいい


813VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 02:28:24.96CYmSGEIh0 (1/2)

批評・添削スレを立ててみるつもりだったんだけど、
そのことでレスできる感じじゃなかったからな~

期限内条件をつけてスレ建ててみてもいい?


814VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/04/03(日) 03:31:47.93bkQZ6C1u0 (1/1)

繁栄するなり、過疎るなり、荒れるなりしそうな危険物だけど、
スレを立てる覚悟と立てた後の責任が取れるならいいんじゃね?
メリットデメリットある案件だし。


815VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 07:10:52.70SpTisGsmo (1/1)

甘口辛口は依頼出す側が決めればいいと思う
辛口に耐性ない人がきつい批評されてエタってもあれだし

後はただ晒すんじゃなくて、何についての評価がほしいかもつけるといいんじゃないかな
世界観わかりにくくないかとか、原作知らなくてもついていけるかとか、キャラに魅力あるかどうかとか
批評する側もただの感想になり難くなるし、何より晒すからには書き手も気になってることがあるだろうし


816VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 07:21:37.30D/3S+L2do (1/1)

あらすじ宣伝機能は付ける?


817VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 07:59:22.67/W4jlboDO (1/1)

>>808
あれは内容ももちろんだけど
投下スピードがやばかったな


818VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 12:03:02.07CYmSGEIh0 (2/2)

今さらだけど流れぶった切ってスマンかった

>>813でスレ立てる~っていっといて何だけど、
批評スレの賛否はこのスレの中でも半々なんで
もう少し反対の人の意見も聞いてからにしようかと思ってる。
立つことになったら責任はとります

前に、もうすでに批評スレっぽいのはあるって言われてた気がすんだけど
それらしいのを探したけど見つからん。分かる人いる?

>>817たしかに


819VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/03(日) 18:10:53.95KLovi9lAO (1/1)

>>818
批評スレっていうか、意見や感想欲しいなら

禁書なら禁書総合、オリジナルならオリジナル総合

総合スレのない作品はオールSS総合スレに投下したら?って感じじゃなかったっけ?

まあ俺は批評スレあった方が良いと思うけどね

上みたいなやり方だと同じジャンルで書いてる仲間意識もあって、激甘採点になりやすいと思うし


820VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/03(日) 22:13:50.82JYaAVVhQo (1/1)

質問。
基本的に添削批評ってのは作者が自ら晒すもんだと思うけどさ、第三者が作者になりすましたケースはどう対処すんの?

いちいち酉晒せだの何だの言うのも面倒だし、かといって晒されてるのに片っ端から批評採点するような形になれば、それを悪用する輩もそのうち出てくると思うけど。


821VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 22:15:40.06m/qGFxQF0 (1/1)

流れぶった切って悪いんだけど、
「旅行に行く~とか言っておいて結局はホテルでいちゃいちゃ多量、旅行ならではのイベントはあっさりめ」
っていうのは客観的、読者的にみてどうなんだろう

というのも折角遠いところに行くのに、旅行ならではのイベントを上手く書けないんだよね…
地の文有りで書きにくいってのもあるし、何より力量不足
どうしてもいちゃいちゃに走ってしまうんだけど、ならではイベント軽視はよくないのかな…


822VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 22:24:15.493AToZBgL0 (1/1)

ああ、旅行に行って
「温泉」「卓球」「御飯」「就寝」
でおわっちゃうケースは多いよなー

でもあんま事細かに観光の様子を書かれても
>>1の地元なのかなー……お国自慢乙ぐらいにしか思えないのな


823VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/04/03(日) 22:31:04.39K5opDOtL0 (1/1)

俺はそういうの全く気にしないな
あっさりでも「この体験やこの心情の変化は旅行に来なければできなかった」って感じの
ポイントがあれば無問題だと思うし
そうでなくても普通にイチャイチャを楽しめると思う


824VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 22:54:11.72+SrevXuAO (1/1)

結構クロスから入ったって人多いな
意外だ

一時期はクロスばっかり書いてたけどクロスは逃げとか色々批評多くて書かなくなったなぁ


825VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/03(日) 23:01:06.47iXaHAiJXo (1/1)

クロスは逃げって意味分かんねえよ


826VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/04/03(日) 23:18:38.08LGFXzb2AO (1/1)

>>820
それ専用スレ立ててやるからには、挙げられたSSを批評添削。
依頼が書き手本人だろうが一読者だろうが同様に対処するのが適当でない?

書き手の意に反して批評にさらされる場合もそりゃあるだろうけど、
そんな"悪用"何程のものって思えてしまうなぁ



827VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/03(日) 23:20:54.52jjPRmS+ao (1/1)

>>824
クロス書きたいと思ってる俺にkwsk


828VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/03(日) 23:34:16.44XBicGJJz0 (1/1)

>>824さん

最近クロス書き終わった俺にもkwsk


829VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/03(日) 23:39:16.69+Eu9rMAVo (1/1)

>>824
じゃあクロス書いてる俺からもkwsk


830VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/03(日) 23:46:37.17hpBMFp0AO (1/1)

>>780


831VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/03(日) 23:58:27.92w6DEJ2v4o (1/2)

>>310
たった二日分程度の本気度ということはわかった


832VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/03(日) 23:59:14.93w6DEJ2v4o (2/2)

誤爆ポポポポーン!


833VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 00:01:21.58+u+nnF+Jo (1/1)

>>826
いや、書き手の依頼だけ受け付けるってのが妥当じゃない?
酉なしでやってるなら確認のしようがないんだけれども

善意にしろ悪意にしろ勝手に晒されるのって気持ちのいいもんじゃないだろうし、その上キツイこと言われたら…
改善点を教えて貰って更にレベルアップ?を目指すためだったら、第三者からの依頼は受け付けない方が良いのでは



834VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 00:15:08.98NQQLqGO1o (1/1)

現行のスレであれば、投下した日に依頼だすことにすれば酉なしでもIDで把握は可能
もしくは依頼出した旨をスレ内で書くこととか何かルール設定すればよさそうだけどね
その際そこに特定の文章入れることとかにすれば検索一発で確認できるし
まぁ何についての批評がほしいのかを書くことにすれば、いくらか悪意あるのは減りそうだけど

既に終了したスレに関しては何も思い浮かばないわ


8358132011/04/04(月) 00:29:25.16S9mbHYDe0 (1/6)

>>819
そんな感じだった、そういえば。thx
>>820
その質問は、おそらく批評スレが、“特定SS批判スレ”のようなものと
紙一重であるという点に問題点を感じているからだと思います。

第三者が作者になりすましたケースに対処する方法っていうのは今のところ無いかと。
ただ、そういったケースでは批評レスはあまりつかないとも考えられます。

おそらくその場合、ある自分の気に入らないSSを持ってきて、
「これを激辛採点で批評してよ」ってな感じで、投げ捨てるように持ってくるかと思われます。

スレの最初に、批評してほしい人は、批評・添削してほしい所をできるだけ具体的に提示することを求めるつもりです。
批評スレに書いたSSを持ってくるということは、自分のSSを書く上での癖とか、
無意識に好む展開があって、それを第三者の冷静な視点から指摘してほしいということだと思います。
具体的にポイントを指定することによってより多くの批評レスが得られ、
逆に具体性のない場合はレスはあまり返答が期待できないとも言えます。

また、特定SSの批判や不毛な議論はスレチであるとして追い出すこともできますよね。

批評と言われてますけど、晒す書き手が必要としている返答は、
このスレでされているようなSS製作での質問を、より個人的で、深く、曖昧にしたようなものだと思っています。
ここまですべて憶測なんで絶対とはいえないですけど…

長文スマン。やめろっていわれてたのに…


836VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 01:42:45.63/dUBG5juo (1/1)

批評スレにおいて危惧すべきは、自称批評家達が特定のSSを叩くだけの場になってしまう事であり、そして残念だけど、ゆくゆくはそうなってしまう可能性が限りなく高い。

ここの皆みたいにお行儀良い人達ばかりだと問題無いんだろうけどね。


837VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 01:55:58.79S9mbHYDe0 (2/6)

>>836
やっぱそうなるかな…
一応スレ存続の条件は結構厳しい目に設定するつもりだったけど、
存続が決まってから問題だ出てくるようだとそれは無意味だしな。
SSを晒すことによって利益があるのは、そのSSの作者のみって形が理想なんだけどな…


838VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/04(月) 01:56:54.98k5pjlioho (1/4)

投下とあわせてIDでチェック入れるとかする?


839VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/04(月) 02:33:06.48QU2CVqNjo (1/1)

>>826
俺の意見はだいたい>>833が言ってくれた。
というか実際vipのスレであったのよ。
粘着がわざわざふたばで叩きスレを建てて、さらにその内容をvipのスレの方に貼り付けるっていうのがね。
一読者として非常に目障りだったし、作者が折れるかもしれないと思って冷や冷やした。

まぁここはvip程荒れないからそんな心配も不要かもしれんが。

>>835
利点は充分理解できる。
けれど、書き捨て型の匿名掲示板である以上はそれによるデメリットや荒れる可能性といったことも考慮しておいたほうがいいんじゃないかって思ったんだ。

上記のような嵐が現れた場合、最悪そのSSの作者が筆を投げるかもしれない。
本人の預かり知らぬところで勝手に辛口に批評されてやる気なくすなんてのもありうる。
そうなったら誰も責任をとれないよねってところが気になるな。


840VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 02:35:55.24S9mbHYDe0 (3/6)

>>838
んー…晒す人も心構えだけじゃなくルールを熟知しつつ歩調を合わせないといけないわけか

隔離スレの注意事項をここの慣習法にする…ってのも一つ、か?


841VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/04(月) 02:38:35.28k5pjlioho (2/4)

テンプレでそういうの明記してなりすましや嵐が沸いたら運営通報するっていうのを書いとけばいいんじゃねとか思ったけど
ブツそのものに関しては批評スレに隔離してsage進行ってとこかな


842VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 02:46:14.04S9mbHYDe0 (4/6)

>>839
なるほど。責任ってのはとれるもんじゃないと意味ないよね

>>841
これを自分で言ってしまったらあれんだけど、運営に迷惑をかけないというのは
どこでも大前提なんだよな
試しにスレ立ててみるって言ったけど、ちょっと安易すぎたわ


843VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 02:54:14.27DGhUyeXl0 (1/2)

話ぶった切って申し訳ないが、息抜きで書いてたバッドエンド予定のSSが想像以上の勢いで書き上がっていってるんだ
しかしこのままだとどうも中途半端に終わる予感しかしない

わかりにくい表現で申し訳ないが、後味の悪いけどスカッと終われるバッドエンドが書きたい
他の書き手さんたち、特に経験者さん、アドバイスや注意点などあれば是非教えて欲しい


844VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/04(月) 02:56:49.70k5pjlioho (3/4)

皆殺しとか誰も得をしない終わり方とか黒幕一人勝ちかそんな感じ?
どんな話にも言えるけどデウスエクスマキナだけはいただけないけどね


845VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 03:02:22.1013bMerf5o (1/1)

BADエンドは読者の「マジでやめて」「胃が痛くなってきた」ってレスがただただ痛快だったな
散々苦しんだ挙句主人公が死ぬって物語が手っ取り早い


846VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/04/04(月) 03:06:33.35+8bHzWub0 (1/1)

俺あんまりわかんないけど批判関連なら
2ちゃんのにもそれ系の板あるじゃない?そこのスレ参考にしてみたら


847VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/04(月) 03:10:20.56M8yw1B6po (1/1)

>>843
キャラクターがどうしようもない奴らだったらどうなっても納得いくんだけどな
そうじゃないなら「救いはあるけど代償がでかすぎる」とか


848VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/04(月) 03:18:15.66AMbXPVwyo (1/3)

主人公が精神的に死ぬエンドもなかなか
いっそ殺してやれと思うくらいの不幸境遇に陥れればいい
あるいは持ち上げて落とすとかね
勇者系だったら魔王倒して帰ってきたら魔物の残党どもに国中の人が皆殺しにされてましたとか
恋愛系ならなんだろう、相手の親に猛反対されて駆け落ちしたはいいけど逃亡先で恋人が事故死とか
個人的に主人公を精神的に[ピーーー]のは好き


849VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 03:18:16.29S9mbHYDe0 (5/6)

>>847
何気にそれが一番きつい
妙にリアルで


850VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 03:25:15.36DGhUyeXl0 (2/2)

こんな夜遅くなのに早くも大量のレスが来てて有難い限りだ

詳細言えなくて申し訳ないが、主人公の周りで事件が起こってヒロインと主人公が巻き込まれる話なんだ
周りは完全に自業自得だがメイン二人はただただ不運なだけ
それで取り残された主人公が壊れて後々致命的な失敗をしてしまう、っていう内容なんだ
>>848にばっちり言い当てられて焦ったよ

バッドエンドはどこで切るかが重要なんじゃないかと思ってるから>>847のようにうっすらと重い光を残して終えてみるのもいいかもと思った。
ともかく皆本当にありがとう。全部参考にさせてもらうよ


851VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/04(月) 03:29:32.83MUMnLIZAO (1/1)

批評スレの話だけど、とりあえず立ててみたらどうかな

ルール決めるのは大切だけど、ここは規制とかほとんどない板だし

良くも悪くも表現の自由を体現している場所だと思う

それでも最低限守るべきマナーはあるから、誰かが間違ったことをしたらその都度注意してあげれば良いんじゃないかな

大事なのはマナーを守って批評し合おうっていう空気をみんなで作ることだと思う


852VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/04(月) 03:43:02.26GmNp59Rao (1/1)

批評スレ立てるのはいいけど、テンプレは練る必要があると思う
このスレ見てない書き手も興味本位に参入したりで荒れそう

あと散々上で出てるけど、そのスレの存在で板全体に影響を及ぼす可能性があることも留意しなきゃならない
(叩かれてのモチベダウンとか、神経質になったせいで元の個性ごと作風が変わるとか)

個人的に質の向上につながるなら批評スレは大歓迎だけど、現状でもそこまで不自由不満はないしなあって感じ


853VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 04:16:32.30S9mbHYDe0 (6/6)

とりあえず…

【スレタイ】 SS晒し&添削/批評スレ (仮)>>716から(カッコはとりました)

【スレの目的】

【批評側の注意点】

【批評される側の注意点】


晒しテンプレ
【タイトル】

【URL】

【批評の具体的な要望点】


期限内条件
1.○○レス数到達

2.○○作のSSの批評を行う

1~○を○○日以内に達成すれば存続議論
達成できなければHTML依頼スレッドへ
荒れ方がひどい場合は議論なしでHTML依頼スレッドへ

これがスレ立てようとして作ったやつの中身抜き


854VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 04:30:33.44ixqODfWho (1/1)

批評スレは立てないほうがいいと思うんだがな

ここの住人(?)は批評スレが立った経緯は分かるからいいとして、
「SS晒し」をネヲチを同じように考えてスレタイに釣られる奴出るだろうし
批評と批判を区別できない奴も現れるだろう


855VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/04(月) 04:57:26.79AMbXPVwyo (2/3)

【激辛】自分で書いたSSを晒して批評してもらうスレ【激甘】
『自作限定』ってことがわかりやすいようにわかりやすいようにこれでいいんじゃないの。辛さ設定は批評される人ができるみたいだし
ただ『自作限定』だとオリジナル限定と伝わる場合があるからスレタイにはいれないようにしてさ
あとはテンプレに「自分が書いたと他人に判別できるようにしてください。でなければ批評は行いません」とでも書いて。


856VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/04(月) 05:00:22.75AMbXPVwyo (3/3)

>>854の言うとおり批評と批判をごっちゃにされるとあれだから
【激辛】自分で書いたSSを晒して添削してもらうスレ【激甘】 やるならこっちのほうがよかったか


857VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/04/04(月) 05:12:11.56jnGSy/DJ0 (1/1)

あとは、何処を批評してほしいかとかもだね
キャラとか文章とかそんなの


858VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 05:41:53.11uCUAMVfAO (1/1)

>>825>>827>>828>>829
何かいっぱい聞かれてたwwww

まあ一番よく言われるのがただでさえ二次創作っていう借り物使ってるのに更に他の作品まで持ってくるってどうなの的なことをよく言われる。
それがクロスの魅力だろ! とか思うんだけどね。
後はクロスは単品ネタが思い付かないやつが書くものとか片側ばっかり生かしたりするなとか……まあ色々。

気にしなきゃいいだけだけどね。
一つの好きなジャンルに居着いてそのSSばっかり書いてて主にクロス書いててそういうこと言われたりするとじゃあ普通の書いて面白いって言わせてやるよ!
ってなるわけで。

まあ個人的な主観だからみんなは面白いクロスいっぱい書いてくれ
批評されてもカレーにソースかけて何が悪い! って言ってやればいいよ

色々なクロス書いてきて思ったのが
多分クロスで一番ウケがいいのが禁書
原作が魔術と科学の交差ってことで他が入って来ても違和感がないのがあるんだろうね
後はライダーとかかな

後は物語の人物置き換え(なぞり)のクロスは意味がないからやめた方がいい。

VIPだとクロスは需要あると思うから頑張れ
長々と失礼


859VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 07:40:16.374ZTgKFjC0 (1/1)

雑談になりやすいスレって何が理由なんだろう。
パパセラのスレが最近そんな感じで、一日で50レスくらい行ってたから更新したのか!
と思って行ってみたら雑談でした~って感じなんだよ。

内容に全然関係無いってわけでも無いから関係無い雑談やめろとも言えないし…


860VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/04(月) 07:43:17.83k5pjlioho (4/4)

むしろ羨ましいわそれ

クロス書こうと思ってるんだけどメジャーなのとドマイナーな奴のって片方しか知らないのからしてみたら読む気になるのかな。わからん殺しにはフォローは入れるつもりなんだけど


861VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 10:12:28.70EBonkPmmo (1/1)

知らないからこそ惹かれるクロスもあるね
フォローさえうまくやれば知らない方の原作も読んでみようかな、って人も出てくるのでは?
ただ、具体的なフォロー方法は思いつかないやごめん

さて、添削スレの話に戻して悪いけど、その権威化?についてはどう対策する?
必要以上に批評の輪が広がって、閉鎖的な傾向になった二次があるとかないとか聞いたもんで、
添削スレには個人的に期待してるけど心配


862VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 12:07:26.47gZKfJfTno (1/1)

クロスは名作が幾つか投下された影響で俺も俺もで粗製濫造された時期があるせいで叩く奴が出てきた印象を持ってる
○○「学園都市?」ってタイトルでVIPに釣りスレいっぱい建てられてた事もあったしな・・・


863VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/04(月) 12:56:32.550HvFMmPso (1/1)

>>859
読む人が多くなると数が多くなってネタに反応して会話になっちまったりするんだよな
(感想だけのスレ無いし、読者同士で感想話し合ったりしたくなっちゃうしな)

自分のスレがそうなると怖いなってんだったら、偉そうに言うのどうなんだって怖いかもしれんが
勇気出して雑談は程ほどにとはっきり言えば、続きを楽しみにしてくれて気持ちよく書いて欲しいだろうから
ある程度抑えるようになってくれると思うぞ

>>860
クロスはある程度人を選んで、ふるいにかけられるのは仕方ないな
あまり説明が長くなると読みにくいだろうしバランスが難しいが、フォローは大事だよな


864VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 00:45:12.07bcKVCxDz0 (1/1)

>>859
ゴメン俺もその内の一人だわ…
ただ言い訳をさせて欲しい。台本形式とか、ギャグものだと『乙、面白かったよ!』で済むだけなんだが、
小説形式で、描写が細かい話は色々考えちゃうんだよ。>>863が言ってるみたいに感想話あったり、
意見交換みたいなのをしたくなるんだ。
特にもやもやした話だったりすると、書き込まずにはいられなくなってしまって…自重しなければとは思ってるんだよ。



865VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/04/05(火) 03:47:35.61c1FOQB4h0 (1/1)

>>859の話は羨ましい、かな。
その中にSSに取り入れることができる意見があれば作者にとっては助かるじゃん。
俺んとこの反応レスが少ないのはメインヒロイン殺してしまったからか?

やっぱ当然だよな………うん……


866VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/05(火) 04:33:42.44nkVRAF69o (1/2)

自分が書いてる話に引き摺られて鬱病みたいになった事ある人っているのかな?


867VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/05(火) 08:20:15.01Gs3n7S3Jo (1/2)

まぁ元が年中うつ病みたいなもんだからな俺の場合は
いい感じに暗い話書くよ


868VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 10:27:38.44MGZSdlt10 (1/2)

>>865
そういう鬱々としたの好きだなぁ
どこのスレか分からないのがもどかしいが、頑張ってくれ


869VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 11:14:56.90XAKsuA5uo (1/1)

俺も鬱書きたくてスレ増やしちまったし、なんか密かに鬱作ブームが迫っている気がする
まあ気がするだけ


870VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/04/05(火) 12:04:36.752JfOaRDAO (1/1)

一応ほのぼのでやってるんだけどまだ出てこないキャラは結構鬱でしたー、にしたくて伏線必死に張ってるけど気づいてもらえるか不安だ


871VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/04/05(火) 14:14:53.92oges8QeXo (1/1)

話題をぶった切ってスマンが、某スレで話題になってて気になったので質問。
「前作で○○書いてました」みたいな作者アピールについて書いてる方はどう思ってる?

俺は読み手としては鬱陶しいからなるべくしないようにしてるが、書き手としては一度でいいから「もしかして○○の作者?」って聞かれたい気持ちがある。
さりげなくセリフに同じ言い回しを使って、誰か気付けよとは思うが、そこらへん読んでる人は分かっててスルーしてたりとかあるの?



872VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/05(火) 14:18:11.73QOFt/DkIo (1/3)

基本的にはしてないかな。ただ代名詞みたいな言い回しとかあるからその辺使えば気付かれる
ただそれ使うのも「気付く人は気付いてニヤリとできる」ようなもんだと思ってるかなあ。聞かれれば答えるけど


873VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 14:20:30.76eTNiqCsRo (1/1)

特定厨現れると荒れる原因になるしな
分かってても俺は書かないようにしてる


874VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 14:24:44.39MGZSdlt10 (2/2)

何の繋がりもない話を書くときは前作には触れないなぁ
某スレの作者が>>1でそれしてレス乞食言われてたのを思い出した

じゃあ新しくスレ立てするとき、前作を公表しないにしても同じ酉で書くってのはどう思う?


875VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 14:33:17.80ZANX2vHao (1/1)

前作紹介や同酉使用なんかを非難されるいわれはないと言いたい
読み手の存在は大事だけど、そこまで下手に出たくはないかな



876VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 14:36:05.2700zAmRGwo (1/1)

嫌がられる可能性があるのは分かってるけど結局その人次第かなぁって思う
後はスレの雰囲気次第


877VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/05(火) 14:36:53.32QOFt/DkIo (2/3)

前に書いたのの紹介とかはいいんだろうけど露骨な読んでね^^^^アピールはうざいかなとか
続きものとかシリーズものなら前スレとかはきっちり書いてほしいけど


878VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 14:50:53.92rSAo3iSDO (1/1)

結局書き手にもよるんじゃないか?
某スレでも聞かれて>>1が答えて、それで終わりみたいなだったし

空気ってあるかもね


879VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 15:08:34.2486D6SDZDO (1/2)

ここって何行まで書き込めるんだっけ?50行くらいだったっけ?


880VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 15:12:59.92MGZSdlt1o (1/2)

>>879
引っ越ししてから80行になった


881VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/05(火) 15:22:48.77nBuuYprAO (1/1)

ちまちま書いてる長編に飽きて、長らく放置して別なの書いた時は告知したりする

まぁ、思い付きで始めたのは大体途中で投げるんですが


882VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 15:26:40.2086D6SDZDO (2/2)

>>880
サンクス!


883VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 16:00:59.35UZz1gqOeo (1/2)

酉つけて別スレにレスするのは乞食と言われてもしょうがないと思うけどね
乙!とか支援!ならまだいいけど「俺よりうまい」とか「俺もこう書けばよかった」とかを酉付きでいうのは自重しろとしか
ほめるように見せかけて自スレの宣伝しに来てるだけじゃんって思う…おまえらはそんなことするなよ


884VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/05(火) 16:12:14.07QOFt/DkIo (3/3)

単に外し忘れってのもあるだろうけどね
ただ専ブラ使えよとは思う


885VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 16:14:23.33MGZSdlt1o (2/2)

>>883
そんなヤツいるのかよww
怖ぇよww


886VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 16:20:54.85nND+21eAo (1/1)

思いついたネタスレに酉つけっぱとか書いてくださいって言われたいのが透けて見えるっつーか
おまえなんかどうでも良いと言ってやりたいわ


887VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 17:04:25.39w2QszoABo (1/1)

愚痴スレになるのも時間の問題


888VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 17:23:12.69+hTGQHaIO (1/1)

それは前からじゃね?


889VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(群馬県)2011/04/05(火) 17:49:48.85rWAMS7Mh0 (1/2)


流れを切ってすみませんが、一つ質問させてもらいます。

SSを投下してから何日かたって、話の展開に説得力が弱いと感じたとき、皆さんはどうしますか?

今書いているSSで、主人公の動機について補足するエピソードを投下したのですが、後から読み返すと
この場面を付け加えればよかった、話と話の間にもう一つエピソードを加えるべきだった、
と感じることがあります。

ただそうするとスレが読み辛くなる上、付け加えようと思うエピソードが絶対に必要という訳でもないので、
開き直ってこのまま先を進めようかと考えているのですが、さてどうしたものかと。



890VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/05(火) 17:55:05.05Gs3n7S3Jo (2/2)

>>889
開き直ってそのまま進めてひと段落まで書いて
ちょっと寄り道って感じでチョロっと書く

どうしてもなんか書かないとモヤモヤするんだったらの場合だけど
それか無理に寄り道風じゃなく、そのモヤモヤしてるエピソードの内容を数分割して
それをこれから書く話の中に少しずつ絡めていくという手法もある




891VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/05(火) 21:01:01.82IXqPwPV+o (1/1)

個人的に修正やら追加エピソードしたいなら外部で書いたほうがいいと思う。
書き込んだら修正きかないスレッド形式なんだっていうことを知っていて始めたはずなんだから諦めるのがいさぎよいかと。

次回への良い教訓になったんだと捉えるほうがいいんじゃね


892VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(群馬県)2011/04/05(火) 21:22:10.68rWAMS7Mh0 (2/2)

>>890
>>891

アドバイスありがとう
確かに書き直すのは潔くありませんね
開き直って続きを書いていくことにします

失敗しないと忘れてしまうので、これを教訓にすることに決めました。


893VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 21:24:35.99mxHBIEVw0 (1/3)

開き直りが無難だなー。修正しようとして訳分からんことになることもあるし

展開の作り方ってその人のスタイルによるわな
大筋のストーリー作って後から付け加えていくタイプなら書き溜めが多ければ多いほどいいし、
VIPの即興でも、それができる人なら書き溜めてもあんまり変わらんし


894VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 21:30:35.07dqVcVSLc0 (1/1)

考えた最初はけっこうアイデアが出てきてた
だが最近は考えるのがつらい
頭には展開が浮かぶのにそれを言葉や文字に直すのがなぜかうまくいかない
この程度でスレ立てをしようと考えたノープランの自分に腹が立つ

ちょっと吐き出したかった
もしスレ汚しになったらすまない


895VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 21:37:22.76Ch/vD0U10 (1/1)

>>894
それ凄く良くわかります。
頭の中のシーンに比べて、何この不細工な文章…?ってなりますよね。


896名無しNIPPER2011/04/05(火) 21:40:38.17TQx+TptAO (1/1)

とてもよくわかります…同じく毎回ノープランで、特にバトルが苦手なので


897VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 21:44:06.59mxHBIEVw0 (2/3)

>>894
そう考えるとキャラ決めってものすごい大事だな
考えた展開どうりにキャラを誘導して、なおかつセリフも自然にするってのはなかなか技量がいる
キャラを固定して勝手にしゃべってもらった方が楽、とゆーか不自然にならない
こいつなら、こう言うっ!ってな感じで。まぁ、話全部をそれでは作れないけど

二次ならキャラの個性を正確に把握することで不自然さをなくせるのかなぁ。わかんないけど


898VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/05(火) 21:45:53.56nkVRAF69o (2/2)

どんな短い話でもエピローグが見えない話は全く書けないなぁ
だから話に面白味がないのかもしれんww


899VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 22:10:47.67UZz1gqOeo (2/2)

SSのネタは結構ちょくちょく浮かぶ
でも最初と最後の展開だけしか思い浮かばなくて、最初からどう最後まで持っていくかを考え付けないのでお蔵行き
こんなのがいっぱいあるのは多分俺だけじゃない


900VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/04/05(火) 22:16:00.23ArY2bb0N0 (1/1)

地の文形式でSS書いてるけど会話が書けない・・・

同じ症状の人、同じ経験がある人助けてくれ


901VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 22:17:39.90mxHBIEVw0 (3/3)

>>899
そりゃもう間違いなくあんただけじゃない
でなけりゃ、「ふと思いついた小ネタ(スレタイ含む)を書くスレ」なんて立たない


902VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/05(火) 22:26:51.85Apkx02iK0 (1/1)

>>900
会話が書けない、とは具体的にどんな症状なんだい?


903VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/05(火) 22:33:20.59SdkdUJFAO (1/1)

台本で書いてるんだが最近バトルが寂しすぎる

今からでも地に変えるべきか、はたまた我慢するか……


904VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 00:16:19.559x90pYpVo (1/4)

二次で作者って言ってるとなんかもにょる


905VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/04/06(水) 00:20:54.64nHWzBhr30 (1/2)

>>904
前もそんな事言ってなかった?



906VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 00:22:39.159x90pYpVo (2/4)

言ってた気がしたごめん


907VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/04/06(水) 00:24:02.97jCJJwP6go (1/1)

その辺りを厳密にとる人は、吉川英治や北方謙三が三国志や水滸伝の作者というのも駄目なんだろうか?


908VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/06(水) 00:28:35.25vtEKmfUoo (1/1)

二次創作叩きたいだけの荒らしなんだから触れるなってば
以下俺含めてスルー


909VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/04/06(水) 00:35:04.46nHWzBhr30 (2/2)


もにょるで思ったけど、自分の好きなスレと似たよう設定のスレが立った時のもにょり感…

それも、碌に描写とか無しで地の文でさも当然のように設定説明しちゃってる時にはもう…




910VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 00:40:31.089x90pYpVo (3/4)

別に二次叩きたいんじゃなくて>>1自身が作者って言うのがなんかなーって感じなんだけどね。同人マンガとかってこういう時なんて言うんだろう


911VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/04/06(水) 00:51:21.76XzDGZtfr0 (1/1)

別にいいと思うけど実際の作家はそんなことしないんだし


912VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/06(水) 01:10:12.66k76SmeuAO (1/2)

>>903
自分は会話は台本、説明が必要な箇所(バトル含む)は地の文入れてるよ
台本形式残して(名前「」、とか)ちゃんと切り替えれば読みにくくなる訳でもないと思うし、説明不足になるよりは良いかなと思ってる


913VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 01:20:09.13ZepBlVA7o (1/2)

頭の中では幾らでも今後の展開が浮かぶのに文に起こすとなると結局1/10ぐらいしか書けない不思議!


914VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 01:22:09.25wQDcKNz50 (1/1)

>>913わかりすぎてこわい


915VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/06(水) 01:26:17.34DVkZaq4ko (1/1)

中学生のころのノートを見かけたら
神と悪魔の永遠に続く戦いに巻き込まれ、超能力に目覚める高校生や、
数百年続く暗殺一家の後継者として働く女子高生とか
暗黒の支配者の居座る玉座に行くためには12の宮殿を越えなければいけないとか

そんなものがびっしり書かれてて枕に顔を埋めて足をバタバタさせてしまった。


916VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 01:29:45.42ZepBlVA7o (2/2)

思いついたらメモ帳に記録とかすると良いんだろうけど面倒臭くなって結局>>913に戻るんだよなぁ

IDがあれだし小腹も減ったからパエリア食ってくる


917VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 01:32:25.87JyStCdyDO (1/1)

台本形式で進める

地の文が必要な描写が出てくる

国語力無さすぎワロタ…

心理描写が上手い小説を探す ←今ここ


書き溜めが尽きるまでになんとかしないと…


918VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/04/06(水) 01:41:33.51h/5nVyUWo (1/2)

質問なんですが……

SSを書く時に文章作法って、どのくらい意識してますか?
当初は内容よりも、むしろ文章作法で叩かれることがあってね。
“…”(三点リーダ)や“―”(ダッシュ)の使い方なんかで特に。

WEBで調べたりして、ある程度使い方が分かってくると、
逆にこの場面でこの使い方は正しいのかと悩むこともあるもんで。


919VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/06(水) 01:49:26.629x90pYpVo (4/4)

かならず偶数で使う。基本は2、4、6

「……」は無言、沈黙などの静かな沈黙
「――」は絶句や呆然、はにかみなんかの感情が動の沈黙かな。そこに何かの言葉や思いを想起させるイメージ
たとえば「そうだね」という台詞の前後につけると

「そうだね……」
と言って彼は諦めて溜め息を吐いた

「……そうだね」
まだ何か言いたげだったが彼が反論する事はなかった

「そうだね――」
と言い彼は一度彼女を見ると少し何かを考えるようにして言葉を続けた

「――そうだね」
彼女の言葉に彼は柔らかく微笑んだ

こんな感じに使い分けてる


920VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/06(水) 01:57:39.78k76SmeuAO (2/2)

好きな歌手グループが解散したのがショックすぎて筆が止まった……
頑張らなきゃ


921VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/06(水) 02:02:37.29meEky9p/o (1/1)

今日俺が気になって調べたことがピンポイントで聞かれててびくっとした
やっぱそのへんしっかりやらないとダメか
次から直そう


922VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/06(水) 02:05:09.463sPkzVhAO (1/1)

>>912
やはりそうしようかしら……最終戦が始まる前に何とかせねば


923VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/04/06(水) 02:37:03.13h/5nVyUWo (2/2)

>>919
どうもです。

たしかに、“静”と“動”で使い分けると分かりやすいですね。
微妙なニュアンスの違いだけに、考えれば考えるほど悩むことがあってね。

あと、これも文章作法のWEBに三点リーダを初めとして
“?”や“!”なんかの記号の多用は文章をアホっぽくするってのがあった。
まあ、書きたいように書けばいいじゃんって考えもあるけど、
やっぱ、どうせ書くならきれいに書きたいしね。


924VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/06(水) 07:13:08.40rBYMjKtAO (1/1)

“─”は会話では差が出ないけど、地の文だと作家ごとに用途が別れるよね


925VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 09:44:43.33quWBled90 (1/2)

ちょっと流れ切って申し訳ないですが
思いっきりガス欠状態で筆が進まないのですが
そういった時には皆様どうされておりますか?


926VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/06(水) 10:00:17.73A5UKLOUAO (1/1)

>>925
給油する
本読んだり、映画見たり、散歩したり、ゴロゴロしたり

そんで何か書けそうになったら、2chで即興書きなぐってみたり


927VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/06(水) 10:43:51.74quWBled90 (2/2)

なるほど、要は気分転換ですか
確かに最近仕事に追われるばっかでゆとりが無かったかな


928VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/07(木) 00:19:19.74eULsmJoN0 (1/1)

何が一番怖いって影響受けすぎることじゃないかと思うんだ
良くできたSSから、書くときにかける音楽から、読み手の意見から
あとはネタかぶるのも本当に怖い
温めてたネタにさきがけがいたり先にスレ立てられたりすると喪失感が激しい


929VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/07(木) 02:48:37.61Nf4fEEaAO (1/1)

マシンの戦闘描写ってどうやって学べばいいのかしら


930VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/07(木) 16:04:22.501OO6RBhAO (1/1)

俺がガンダムだ!って叫べ


931VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/07(木) 16:52:32.42qMQ3YyGro (1/1)

ガンダム系のSSは充実してるからそれを見ればいいと思うよ


932VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/07(木) 17:35:31.77Aq1eI3W1o (1/1)

あるスレの話
誰も言わないんだけど、多分作者が地震で死んでるっぽい
先陣切って言っちゃっていいのだろうか


933VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/07(木) 18:09:57.768uOEPU/uo (1/2)

やっぱいるのかそういう人・・・
正直こわいな


934VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/04/07(木) 18:19:18.25dEtouHOE0 (1/1)

よほどの確証があるなら考え物だが、憶測なら止めとけ。
そして戻ってくるのを祈っとけ。


935VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/04/07(木) 19:06:53.67VO+sSUhpo (1/1)

通信手段がなかったりSSどころじゃない事情だったりっていう可能性を否定できる材料があるなら止めないけど
単に憶測だけで言ってんならやめとけ。
プライベートに関わる事柄は匿名であっても責任を持たないといけないよ。


936VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(ゴルゴム)2011/04/07(木) 20:50:02.01jiSwD6G70 (1/1)


話の展開が遅過ぎて泣けてくる…
主に話の繋ぎが下手なのと遅筆によるところなんだとわかっているんだけれども…


200レスまでには終わるな。

ちょっと急展開かな…

このキャラも出したいな。

急展開過ぎるなぁ…やっぱりこの辺のことももっと書こう。

ついでだから、こういう小ネタも書いちゃおう。

もうすぐ600なのに…目標の半分も進んでない…だと?<今ココ




937VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/07(木) 21:29:30.293p+UrKk60 (1/1)

>>936

書きたいネタとかいっぱいありすぎて困るね……。
次の作品を書くつもりであれば、そのときのためにとっておくというのはどうだろうか?
自分も気づいたら500目前なのに、全体の半分どころか1/5すら終わってないんだぜ……


938VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/07(木) 21:31:04.348uOEPU/uo (2/2)

今後の展開の布石の為に書かなきゃいけない行間的な所書いてるんだけど筆が重くて仕方ない
ここ越えれば書きたい場面待ってるからさっさと片付けたいのにぐぬぬ


939VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/07(木) 21:42:53.8545D2bwMno (1/1)

あるなぁ…書かなきゃいけないんだけど、この部分つまらないだろっていう
やってる事は一緒のはずなのに一気に筆が重くなるな


940VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/07(木) 22:11:44.14Qe9fzGhDO (1/1)

ROM専が割といるのは知ってるけど
それでもやっぱりレス欲しい…


人気スレを読みに行くたび羨ましくなる


941VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/08(金) 00:02:09.09Tm8frebwo (1/1)

レスが偏るのはSS板の宿命だと諦めるしかない
書き貯めがあるならVIPでやるのもありかと

「で検索できるvipと違ってここは殆どが「から始まるせいもあってスレあがらないと中々見に来る人は少ない

宣伝スレに書きこむのもありだと思う


942VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 00:20:14.40m+hXXsIho (1/2)

>>941
>「で検索できるvipと違ってここは殆どが「から始まるせいもあってスレあがらないと中々見に来る人は少ない

これがかなり大きいよね
agaる以外に人を集める何かしらの要素というと、やはりタイトル力になるんだろうか


943VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/08(金) 00:21:19.21TaWGO/bAO (1/1)

レスで思ったけど
SSで祭りになったスレ初めて見た

読む側としては信者ってウザいけど、祭りになるほど信者つくのも逆にすげぇ


944VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 00:23:19.895ObzU0lRo (1/2)

タイトル力はあるだろうなぁ…後、鉄は熱いうちに打てってのもあるかなと思うな
早い事は素晴らしい


945VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 00:26:54.76cz8GIYW90 (1/1)


タイトルに好きなキャラがいて、前書きに気になるカップリングが表記されてると読む。
その逆もまたしかりで、「ああ、また上条ハーレムものね、はいはい」と言ってさわりだけで切ってしまったりもする。

結局最初の『掴み』が大事なのかな。

最初に気に入ってくれた人がいれば、そういう人がageてくれるから。
私は、更新してないのに上がってると「そうやってプッシュしたくなる人がいるんだから面白いのかも…」と期待して読んじゃう。
あと、レスがついてなくても100くらいまで更新されてるのとかも読むかな。
完結する見込みがあると思って。
ぶっちゃけ面白くない上にレスが無いからといってすぐに減速するスレなんて見る気もしない。
そんな根気の無い作者のスレには面白くなるのを待とうと思えないしね。



946VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/04/08(金) 00:43:26.4031t7RLR1o (1/1)

基本的にカップリングがない話が多いだけど、
なぜか読み手がカップルにしたがるんだ。

そんで、カップルにしたら、自分のイメージとかけ離れた
SSになったってことない?
そして、その解決方法ってない?



947VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/08(金) 00:45:37.27UygrRWI50 (1/2)

完成したものが自分のイメージと乖離しているというなら、
最初からこいつとこいつはくっつくとか想定した上で書くしかないんじゃないの


948VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/04/08(金) 00:45:49.175g14kE1AO (1/1)

男性の視点とか内面描写がとても難しい…何か良いコツはないですか?


949VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 00:47:57.685ObzU0lRo (2/2)

>>946
無視ってのもなんだと思うが、自分が書きたい事を面白いと思う話を書くだけが一番
読者の意見を取り入れながら話を作っていくのは相当力量が無いとキツイと思うぞ


950VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 01:50:23.43LZ1cbGeoo (1/1)

>>945
上から目線で長々と語るとか気持ち悪いレスだな


951VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 01:58:16.88MgZY5c0DO (1/1)

>>948
キャラを愛せ
そいつの気持ちになればいい


952VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 03:33:02.21JcVSRpgDo (1/3)

このスレ例の福岡が見てたみたいだな こんなスレにまで貼りつくとか暇人過ぎるだろ
そのうちアク禁喰らうんじゃねーのあいつ
わりとどうでもいいなスレ汚しスマン


勢いで書き始めたSSがいつのまにか長編になっていた
収集がつかねえ


953VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(クライシス帝国)2011/04/08(金) 03:38:53.62UygrRWI50 (2/2)

10話くらいでさっさと終わらせようとしたのに続く続く

予定を立てないことには始まらないが、予定通りに進むことは滅多にない
難儀なもんだなぁ


954VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/08(金) 03:55:13.66WG45+UlAO (1/1)

でも、書くのは楽しいね


955VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/08(金) 04:14:06.45pTa8q93Po (1/2)

書くの、本当に楽しいよね。
ここで投下したSSを構成し直して、小説に書き換え中。
小説形式にすることで新しいギャグも浮かんで、面白い。


956VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 04:20:47.50m+hXXsIho (2/2)

自分が書くSSで自分イチオシのカプをゴリ押しするのが楽しくて仕方ない
組み合わせの多い作品だと、その分だけ派閥も多いし、その勢力図を自分が少しでも動かせるなら、とか


957VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/04/08(金) 17:43:22.57YyS+vDQ30 (1/1)

>>956
すごくよく分かる
今俺が気に入ってるカプはどちらかというとマイナーだから
「これがきっかけで少しでも良さに気づいてもらえたら……!」と思うと、とてつもなくワクワクしてくる


958VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/08(金) 18:54:24.47ji4LXpAKo (1/1)

オリキャラと原作キャラを勝手にくっつけていいもんか迷う。
反発くらいそうでさー。
いや、描写次第ってのは理解してるんだけんども。


959VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/08(金) 19:05:11.66ZWZeKdKko (1/3)

>>941
いまさらなんだけど宣伝スレってどこにあるの?
検索してみたけど見つかんない
まぁない方がいいようなあった方がいいようなだけど


960VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/08(金) 19:18:20.85i6q2fmlWo (1/2)

“これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ”
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926179/


961VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/04/08(金) 19:18:36.08wCfm45aoo (1/4)

小説家さんごっこだね^^
かーわい~^^


962VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/04/08(金) 19:20:06.88wCfm45aoo (2/4)

僕も幼稚園の頃やったっけ^^
懐かしいな~
君たちは歳いくつだい?^^


963VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/08(金) 19:30:41.82JcVSRpgDo (2/3)

幼稚園生並みとか俺もまだ若く見られてるんだな、感謝感謝
若いっていいよね!

>>958
反発くらうのが嫌ならやめたほうがいいんじゃない?
書きたいの書いたほうが楽しいと思うけど


964VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/08(金) 19:47:06.84ZWZeKdKko (2/3)

>>960
いやそれは真っ先にヒットしたからあえて書くまでもないと思ってたんだけど
スレタイも内容もまだ書いてないSS専用の予告スレになってるでしょ

こんだけSSスレが並んでるし、現行スレの宣伝てのが別の需要があると思う
面白いんだけど読者がほとんどいないスレの宣伝とか、遅筆の作者のモチベ援護とか

まぁどうせ自演まみれだったり異常信者の巣窟なるんだろうけど


965VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/04/08(金) 19:49:47.70wCfm45aoo (3/4)

無理に小説っぽくしようとしないでいいですよ
落書きなら落書きらしく書けよクズ


966VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/08(金) 20:00:30.25i6q2fmlWo (2/2)

>>964
一応既に立ててるSSを宣伝してるのもちらほらあるし、分けなくてもいい気がする
というか、ここは書き手が宣伝してるのがほとんどだろうし

>面白いんだけど読者がほとんどいないスレの宣伝とか、遅筆の作者のモチベ援護とか
こういう読み手から宣伝するのは↓でやるもんじゃないの?

ひたすらオススメのSSを紹介するスレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926167/
おもしろいクロスオーバーSSを教えあわないか?
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926172/
お勧めの禁書・超電磁砲SSを教えろください7
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1300223606/


967VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(二次元王国)2011/04/08(金) 20:08:46.27pTa8q93Po (2/2)

URLはったら福岡がそこで暴れるんじゃね?


968VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/08(金) 20:19:27.90ZWZeKdKko (3/3)

>>966
元々ちょっと興味が引かれただけでそこまで宣伝に執着していたわけじゃないんだ
そもそも作者がage続ければ宣伝効果になるだろうし、現状で不満があったわけでもなし
わざわざありがとう、以下スルーしてくれ


969VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/04/08(金) 20:20:08.32wCfm45aoo (4/4)

作者(笑)


970VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/08(金) 20:26:23.12JcVSRpgDo (3/3)

そろそろ次スレ必要じゃね?


971VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/08(金) 20:26:58.08nOviGU7ko (1/1)

テンプレ作る?


972VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2011/04/08(金) 20:42:46.74c+YGGUHD0 (1/1)

宣伝スレと他の総合スレとかのURLをテンプレには組み込みたいな
ちょくちょく話題にあがるしあっていいだろ
あとはこのスレの中盤あたりで宣伝の流れになったけど否定的レスあったし自スレの露骨な宣伝は禁止とか入れとく?


973VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/04/09(土) 03:27:06.13YCuIseWL0 (1/1)

SS書きのためのスレなんだし宣伝は別に構わないんじゃない?
宣伝スレがあるってことは明記しといた方が良さそうだけど


974VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/09(土) 07:15:00.694J/u7Ekn0 (1/1)

SS宣伝スレの目的と他の宣伝スレとの違いをまずはっきりさせたい
“これから~宣伝していけ”スレとの統合も考慮にいれつつ。

そろそろ次スレなんだけど、このスレでまたSSを晒すことがあったら
その際の注意点なんかを>>1に明記してみては?批評スレの代わりに。

批評スレ立ててみるっていって、結局立てなかったんで…
まぁ、なんというかスマンかった


975VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/09(土) 17:18:21.46r/CquF0Z0 (1/2)

ひゃっほおおおおおおおおおおお
書き溜め250KB消失したあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


976VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(青森県)2011/04/09(土) 17:27:15.960N/nF83eo (1/1)

停電で作業中だった40KBが飛んだでござる


977VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/09(土) 17:55:11.63r/CquF0Z0 (2/2)

バックアップ取ってるときは消失しない不思議


978VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/09(土) 19:29:40.51XIThGJCco (1/2)

ノートの俺は勝ち組
バッテリーあると停電でもすぐには消えないからいろいろ便利だぞ


979VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/09(土) 19:37:13.25YKxon1Mqo (1/1)

ノートブックのことかと


980VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/04/09(土) 22:55:36.11wOJQFV3So (1/1)

そこでチラシの裏と鉛筆ですよ


981VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/09(土) 23:01:24.654PK8oLm50 (1/2)

ここで書く時ってVIPの時みたいに見直ししながら随時投下してもいいのかな?
書きながら投下、本当はしたくないんだけど事情が事情で。
VIPから移ったもので、この板の事よく分からなくて。


982VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/09(土) 23:05:53.81fjGo6G+n0 (1/1)

>>981
自分のペースでおkかな?
書きためして一気に投下の人もいるし、気ままに書きながら投下の人もいる


983VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/09(土) 23:06:25.369jXcb0+po (1/1)

やりたいようにやればいいよ


984VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/04/09(土) 23:08:31.11tNVtBlSMo (1/2)

この流れに乗じて質問なんだけど完成したSSを投下するのっていいの?
見たところみんな書きながら投下してるっぽいので……


985VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/09(土) 23:09:52.36WKJXZiaOo (1/1)

>>984
別に問題はないとおもふ
完成したのを投下して、その日から一週間ぐらいで消す人も見たことあるし


986VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/09(土) 23:11:52.06bNAYjS4T0 (1/1)

>>981さん

自分は最初一気に投下して、もっとゆっくりでもいいんだよ的なことを言われました
VIPと違ってスレ落ち?とか言うのも無いし、比較的自由に書ける場所だと思います


987VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/04/09(土) 23:14:33.27jAk+i09Jo (1/1)

>>981,984
総合スレ等の共有スレでは占有を防ぐために書き溜めてから一気に投下するのが決まりだけど、
自分で立てたスレならどんなスタイルでもOKだよ。
その場で書きながら随時投下する人もいるし、数百レス一気に投下する人もいる。


988VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/04/09(土) 23:19:17.59tNVtBlSMo (2/2)

>>985,987
参考になったよ、ありがとう!

ここではスレが落ちないんだって今ググって初めて知ったよ…r…スレ立てる前に聞いといてよかった……


989VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/09(土) 23:22:43.594PK8oLm50 (2/2)

>>982-987
書きながら投下していくのも有りなんですね。
素早いレス感謝します。ありがとう。


990VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/09(土) 23:28:30.01XIThGJCco (2/2)

一応言っておくとスレ落ちはある
三ヶ月放置で管理人消されるってだけだからいわゆる『スレ落ち』とはちょっと違うけど
それと1000行く前に終了したらHTML化依頼というのを出さなければいけない
スレ立ての時に警告文がでるから読めば分かるかも

次スレ立てるか?


991VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/09(土) 23:28:46.510yKxUhgAO (1/1)


戦闘描写で手痛い大失敗をかましてしまった。

読者に申し訳ないorz


992VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/10(日) 00:58:28.39ErKUEQvGo (1/4)

テンプレ作ってみたけど使うなら2つに分けるべきだな
遊び程度に作ったからガンガン手直ししてくれ


ジャンル問わず、SSを書いている人、または書きたいと思っている人のためのスレです

ネタの交換、雑談、愚痴、質問その他ご自由に
ただし他人のスレを貶めるのはやめるべき
宣伝は宣伝スレでやりましょう

自スレの批評を依頼する場合は、自分がそのSSの作者だとわかるような形でお願いします(酉など)
どこを重点的に批評してほしいか、甘口や辛口の指定もご自由にどうぞ
ただし……批評と、それに対するお礼レスは完結に(できれば他人行儀で)お願いします
ここは基本的に匿名で喋りあうスレですので名出しの馴れ合いを好まない方も大勢いらっしゃいます
どうぞご理解ください

前スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1299379908/



よくあるQ&A

Q.ここって誰でも書いていいの?
A.放置や立て逃げをしないならいいよ

Q.字数制限はどのくらい?
A.1レス6000バイト/80行までだけどそんなにギッチリ詰め込む必要は無い

Q.最初から最後まで書き溜めて一気に投下してもいい?VIPでやれとか言われる?
A.自スレならどんなスタイルでも大丈夫

Q.台詞だけの台本形式なんですが平気?カッコの前にキャラ名があってもいい?
A.その形式のほうが多いかも知れないから気にするな

Q.クロスでも二次でもなくオリジナルなんだけど平気?
A.むしろ大歓迎 オリジナルは人口が少ないのでガンガンやれ

Q.バッドエンドなんだけど大丈夫?
A.まったく構わないので自由にやるといい

Q.エログロ描写があるんですが
A.スレの>>1に注意書きをしておくのが礼儀

Q.二次創作モノなんですが原作に無いカップリングは平気ですか?
A.荒れることもあるから注意 ネタバレになるから注意書きは各自の判断で

Q.二次創作モノでキャラ崩壊や原作設定無視は平気ですか?
A.スレの>>1に注意書きするべき それでも設定無視は荒れることがある

Q.レスがつかないよ?見てる人いるの?
A.ここの住人はROM専(書き込まず見るだけの人)が多いからめげるな

Q.書き終わりました!スレはほっといて平気?
A.ほっといても落ちないのでHTML化依頼というのをしなければいけない規則 『HTML化依頼スレ』を探しなさい


993VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/10(日) 01:03:57.54JwEwy7YZ0 (1/1)

おぉ、おつ!
誤字訂正、完結に→簡潔に


994VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/10(日) 01:06:39.27sQ5o4022o (1/2)

VIPとの違いはいれた方がいいかもしれない?
sagaとか、さるさんがないとか


995VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/10(日) 01:12:32.65ErKUEQvGo (2/4)

おお、すまん。ちゃんと見るべきだった
SS製作者スレのテンプレで誤字はまずいよな
そうだな……Q&Aにsagaについてとさるさんがないってことも入れるか

ていうかもう2,3程度しか無いから今次スレ立てて残りは埋めるか?


996VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/10(日) 01:32:36.357Unz7fDho (1/1)

>Q.二次創作モノでキャラ崩壊や原作設定無視は平気ですか?
>A.スレの>>1に注意書きするべき それでも設定無視は荒れることがある

俺はこれどうかなーって思うんだけど。VIPなら当然だしさ。好きにしろってスタンスがいいと思う
レス埋めすまん


997VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/10(日) 01:35:23.27ErKUEQvGo (3/4)

SS速報だとVIPより原作崩壊嫌う人が多い気がしたんだけどそれもそうか
好きにしろってしとく
じゃあ残りも無いし立ててくるわ


998VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/10(日) 01:45:35.44ErKUEQvGo (4/4)
999VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/10(日) 01:48:11.38sQ5o4022o (2/2)

うめてんてー


1000VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/04/10(日) 01:56:14.77UQzxI5Y2o (1/1)

>>1->>999が良作投下