1VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 11:51:49.22jLs1hnqIo (1/1)

ジャンル問わず、SSを書いている人、書きたいと思っている人のためのスレッドです

ネタの交換から雑談、またはSS製作者からみた、これからの製作速報での活動方針など、自治スレ的な使い方をして下さってもけっこうです

前スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926186/


2VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 11:53:12.36pvlaN4ep0 (1/1)

>1おつ


3VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 12:16:43.558AIpiH1ro (1/1)

これは乙じゃなくてポニーテールうんぬんかんぬん


4VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 13:18:52.59AKpqOuKAO (1/1)

おっつー

予め予告して話の盛り上がり所投下してたらこっちが盛り上がってハイになってた。
見返したら超ぶつ切り投下しまくり。どんだけ読み手焦らしたかったねん……


5VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 15:33:03.782Ms4gloDO (1/1)

乙ー


6VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 17:14:42.72yPd07AyAO (1/1)

いちおつ

一番盛り上がって欲しい部分までまだまだかかるんだが、早く書きたくてたまらない

だけど急ぎすぎると盛り上がりポイントが薄れるから我慢我慢……


7VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 19:01:48.64f4vi9nFAO (1/1)

>>6
よく分かる。日常からのカタルシスっていうか、ジェットコースターの地面と並行な部分が大事だよな
自分なんかまだ一回目の転も迎えてないせいで、絶対にほのぼのスレだと思われてるので反応が楽しみなような怖いような


8VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 19:16:13.658y0IaCWxo (1/1)

常にアップダウンしてるからたまに横回転とか入れてる


9VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/06(日) 23:30:35.31OqoFrh1AO (1/1)

>>6
自分はその伏線の部分が長くて辛い
書いてる側もつまらんし、読んでる側も多分つまんないと思うから短くしたいのだが、
短くしたら張りたい最低限の伏線すら張れないジレンマ
ギャグでも入れてみたいけどどうしても思い付かない自分が不甲斐ない


10VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/07(月) 01:43:25.00d+vqPevSO (1/1)

こっちはクライマックスが早く書きたくてたまらない


11VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/07(月) 03:12:04.495K1vNekeo (1/1)

結構、自分の中では悩みなんだけど
バトルシーンの複数vs複数ってのがかなり苦手だ……
1人称だと分かりづらいし3人称だと説明不足…
でも何故かいつも展開的にそうなるし、自分でも結構見てるのは好きというジレンマ


12VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/07(月) 05:07:17.66QBwjND1Q0 (1/1)

本当、誰か戦闘シーン良い書き方を教えてください

自分の戦闘シーンを後で読み返すと、描写が下手すぎたりしてなんか真剣なシーンなのにギャグにしか見えない


13VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/07(月) 13:28:30.17ayAFsYgdo (1/1)

vipのワナビスレに文章一部晒して校正してもらうとか


14VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 01:28:18.82DpIN3MLTo (1/2)

北方謙三みたいな感じを目指してみるとか


15VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 01:43:32.16VlMbnMOAO (1/1)

前スレで漫画の戦闘を文に起こす練習するとか書いてあったよね
そういう練習をするとか

あと正直上手い下手、かっこいい悪いより理解しやすいかが重要かもねSSだと。
キャラがどういう場所でどういう動きをしてどう状況が変化するかメモするとかどうかな
そのメモを参考に肉付けしてくの…


16VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 01:49:41.47NEeiU3uBo (1/1)

SSというジャンルは、
・セリフとSEのみ
・台本形式
と自分に縛りをかけてるので、戦闘系のシリアスは回避するなあ
手に汗握るようなバトルは然るべき場所で書く。書けるかはさておいてな!


17VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 04:07:04.49mOFeQ5t30 (1/2)

SS製作者かどうかわからないけど、たまにみるメル欄の[sage saga]ってどんな意味?
だいたいがSS書いてる人がそうしてるから気になる。
そしてググっても出なかった。何故だ。

>>15の内容がなんか非常に参考になった。ありがとう。





18VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 04:09:34.08O98rqNNuo (1/2)

この板のテストスレ行ってごらん。
AAいじったりする人もいる、コマンドの練習になるとこだよ。


19VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 11:36:35.44Y7MRPlvSo (1/1)

会話形式でバトルなら、純粋な殴り合いはしたくないなあ。できる実力が無いだけだけど・・・
戦術、戦略メイン。もしくは心理バトルとか?

いつか、手を出してみよう。


20VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 11:46:33.33anp0hCI+o (1/1)

>>17
sageは分かるだろ
sagaはこの板には特定の単語に反応してフィルターがかかったりするからそれを解除するもの
ぶち[ピーーー]←こういうの


21VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 12:08:33.28wr3DH5tZo (1/1)

>会話形式でバトルなら、純粋な殴り合いはしたくないなあ。

ちょっと試し書きしてみたんだが
なぜか遊戯王になってしまった。
あれー?


22VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 15:39:32.24mOFeQ5t30 (2/2)

>>18
>>20
教えてくれてありがとう。
ちょっとテストしてきた。でも今までフィルターに慣れてたもんだから、なんかこえぇ。



23VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 17:16:05.668q52UnE8o (1/1)

>>22
シリアス展開で話を書いているとき、このフィルターのお陰で大失敗したことがある。

実例を挙げれば……  

 ――白い粉雪が舞い降りてきた。

って書いたら、この文の中の“粉雪”ってのが該当して
すべてがお笑いになったことがある。
このフィルターを上手く逆手に取ったSSもあるそうだけど……

それ以来、テストスレでどの文字が変換されるか確認はしたけど、
そのときの事がトラウマになって、SS投下の際には必ず入れてる。












24VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 17:21:10.68vDUk16Lso (1/1)


――白いこなあああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいが舞い降りてきた。

確かに急にこんなことが書かれていたら笑える。
こわいな。


25VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 19:55:28.00aN4ZmtfAO (1/3)

台本形式で恋愛モノのSSを投下してるんだけど、キスシーンって難しいですね
登場人物の言葉で行為を描写すると、どうしても陳腐な感じになっている気がしてしまうし
しかたなく、

「……んっ、んん…………ぁ」

って感じで書いているんだけど、伝わるのか不安でしょうがないです
台本形式でこういうシーンを書くときに何か良いアドバイスはありませんか?



26VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 20:52:15.867cMdXPLfo (1/1)

>>25
おもむろに第三者に説明させる。

女「……んっ、んん…………ぁ」

雷電「……!!! あの技は!?」

月光「知っているのか雷電!?」



27VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 20:55:08.011t3J3sr+o (1/2)

腹筋返せよバカ///


28VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 20:55:35.34sMXAvVcAO (1/1)

>>26
バカヤロウwwwwwwwwwwいくら飯返せwwwwwwwwww


29VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 20:57:02.06J16hOPdAO (1/1)

さあて、また新約とあるに今考えるネタをそげぶされた訳だが…
いい加減そげぶられまくってるんだから、浜面みたく彼女の一人や二人欲しい


30VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 21:09:49.30aN4ZmtfAO (2/3)

>>26
その発想は無かったwwwwww




31VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 21:15:59.65O98rqNNuo (2/2)

>>29
フラゲか?
ネタバレは控えろよ


32VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 21:23:10.90Ytgsipr7o (1/1)

>>25
それまでの流れでキスしてる場面ってのが解るようになにか入れるか
突然やるのなら、キスしたあと一文入れて解るようにするとか


33VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 21:46:44.22aN4ZmtfAO (3/3)

>>32
なるほど
そういう一文は必要なんですね

ありがとうございます


34VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 22:00:51.47ecScAh8AO (1/1)

>>23
もしかして御同輩乙。

あと自然にありがちな描写では「欠伸を噛み[ピーーー]」なんてのも結構見かける気がする。


35VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 22:06:39.351t3J3sr+o (2/2)

「本当に必[ピーーー]」とか多少無理があるか


36VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 22:24:29.26DpIN3MLTo (2/2)

「自[ピーーー]る」は一瞬分からなかった


37VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/08(火) 23:06:15.36ELpZrkTJo (1/1)

思いつきで書いた数レス程度の超短編ならまだ諦めも付くけど、
何日も何週間も掛けて書いた物が……それも一番力を入れたいところで
これやられると、一気に脱力感だわ。

名探偵コナンの二次創作がもしあるとして、このフィルターに気付かずに
SS投下したら、その書き手さん“蘭の台詞”のたびに悶絶するわ。


38VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 00:31:29.27deZfoPIuo (1/2)

>>37
というかミステリーな時点で引っかかるだろ


39VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 00:32:44.38UBCfMZeFo (1/1)

コナンだっけバーーーローーだっけ


40VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 00:33:27.43420uSxCDo (1/1)

その幻想をぶち[ピーーー]!はもはや様式美


41VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 01:25:18.88cQuD2TNAO (1/1)

文章書く板なのに余計なフィルターつけるとか本当に馬鹿なんじゃないかと思う。
「殺す」がダメは百歩譲って仕方ないにせよ、「粉雪」は許せない。考えたヤツマジふざけんなと


42VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 06:44:24.33deZfoPIuo (2/2)

[ピーーー]ナツ食べたい


43VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 07:35:44.701VZUZIwF0 (1/1)

あのさ、俺だけかもしれないんだけど、好きだったカップリングなのにファンのせいで嫌いになるってことない?
俺の場合上琴がそうなんだけど、お気に入りのスレで美琴の扱いがちょっと悪かったり、嫌ってるようなセリフが出てくるだけでキーキー喚くヤツが湧いてさ。
それ以来上琴メインの話を忌避するようになってる…前は上琴スレ常駐だったのに。
愛が足りねぇってことなのかな~



44VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 08:25:09.32hfhkLVhGo (1/3)

美琴に関してはアンチも厨も声がデカイからねえ

私はインデックスが好きなんだけど、上インのSSだって断ってるにも関わらず
「このインなんとかさんより美琴の方が~」とか書き込まれて閉口したなあ
「今からでも遅くない!ヒロインを美琴に修正しろ!」ってのもあったよwwww


読み手だったら、あぼん推奨

書き手だったら、好きなキャラをageるため「だけに」かませとして登場させちゃいかんね


45VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 10:35:51.477f1o9zsU0 (1/3)

>>43
それは上琴が苦手になったんじゃなくて、上琴を貶められるのが嫌になったんじゃね?
>>44
それだけ>>44の書く禁書が魅力的だったと解釈した。
つまりアレだ。「この人が書いた美琴が見たい!」ってことよ。


だから何書いたか教えて。


46VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 10:53:36.56hfhkLVhGo (2/3)

>>45
特定は勘弁してwwwwまとめにも載らないでVIPの海に沈んでいったww

美琴とエンカウントしないようにしてたんだよ。一切出さなかった。
書けても嫉妬した美琴が「なんなのよ~(発狂)」みたいになると思ったから。

美琴かインデックスが綺麗に失恋を受け入れるSSは良いものだけどさ。
美琴は発狂、インデックスは失恋した後イギリスに返されるみたいなのはなあ•••と


47VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 11:27:56.32notIxiaH0 (1/3)

>>43
vipでやってたんならアンチとか厨じゃなくただの荒らしの可能性もある
まあSSで性格悪いから原作もこうだろう、とか原作読んでない人に思われたくないんじゃないの
最近原作未読でSSとwiki見て書きましたっての多いし


48VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 11:34:41.46ExkA2T1bo (1/1)

人気のあるサブヒロインの扱いは本当に悩むよなぁ
上手に失恋させてあげれば良いんだろうけど、そうすると本筋に沿わなくなるし、今書いてるのには出さないつもり


49VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 12:48:01.26uo7tj/xDO (1/1)

俺は上琴メインの時に出す禁書さんは上琴派の人にも禁書さんマジ天使…と思わせてやるくらいの気合いで書く事にしてる
上インメインの時に出す美琴は上イン派の人にも美琴マジ男前と思わせてやるくらいの気合いで(ry

どっちも好きだからどっちかをsageとか絶対したくないしな

二次じゃなくても人気サブヒロインはほんとに扱い難しいって思う


50VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 19:07:20.99rGEasbPo0 (1/1)

サブヒロインにするほどでもなくて、単なる一キャラにするつもりだったのが、段々ノッて来て双璧を為すようになってしまった。
レスの反応ももしかしたらメインヒロインよりも人気ありそうで、書いてるうちに愛着も沸いて…
結果、カップリングの落とし処に今悩んでいます…


51VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 20:13:55.44notIxiaH0 (2/3)

>>50
俺達の恋愛はこれからだエンドっていう手もあるんだぜ
まあどちらか失恋させるのも納得のいく展開なら理解してくれる
あまりに雑に扱うと反感買うけど


52VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:00:53.157f1o9zsU0 (2/3)

暇な人がいたら相談に乗ってくれないか?
ss書いてんだが、最近幻聴が聞こえる。




                                                      とうまー



    出番まだー?




                         ねえってばー







          おなかへったんだよ





                                          もう我慢できないかも






 いつまで待たせるつもりなのかな






                           ねえ とうまー



俺はどうしたらいいんだ……
誰か教えてくれ。



53VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:02:50.314Je5x8tYP (1/1)

空白うざいからやめて


54VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:20:59.487f1o9zsU0 (3/3)

ごめん。
みんなからしてみればうぜぇよな。
書き込むまで気付けなかった。
マジごめん。


55VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:33:08.47Exg/OqrAO (1/2)

禁書キャラが男女問わず眼球ペロペロされるだけのSS書きたくて堪らなくなってきた
でも眼球舐めに需要があるとも思えないし今他の書いてるしモヤモヤ……


56VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:34:42.890nM9w+CJo (1/1)

真面目な話を書いてると突如アホみたいなネタが浮かぶのは何故なんだろうか


57VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:36:19.35OZdvG4n60 (1/1)

眼球舐めっていうと語弊があるけど、目に埃が入ったから取ってやる的な流れなら良いんじゃないかな?

「とーま、目が痛いんだよぅ」グスグス
「ああ、馬鹿。無理に擦るなって。ジッとしてろよ ――― 」
「ん ――― 」


「ホラ、取れた」
「う、うん////」


みたいな?


58VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:41:15.16notIxiaH0 (3/3)


「この前のヤツはよォ、眼球抉り出して舐めてみたンだが」
「ありゃ人間の食べ物じゃねェよなァ、やっぱり食用の肉にゃあ敵わねェ」

「時間です、とミサカは被験者に、所定の位置につくよう求めます」
「……ホンット、オマエらは無感情だよなァ」

こういう話かと思った


59VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:44:59.53hfhkLVhGo (3/3)

アララギ君が出てきたのかと思った


60VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 21:57:29.62Exg/OqrAO (2/2)

>>57
何そのかわいい感じ

>>58
むしろ一方さんがペロペロされる方が良いかな目の色的に映えそう

ちなみに自分が書きたいのは眼球舐め(とついでに首絞め)のエロさを最大限に出したようなのかな…
濃厚にエロく、しかしエロではない!
そんなSSが世の中には足りないと思う。
前にけいおんSSで一個見た気もするけど…


61VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/09(水) 23:59:51.57NCwuKqDjo (1/1)

唯「がれりあんず!」ってスレが立ってんだが投下量が……
1レス分の文章量は大したこと無いけど、思いつきでちょびちょび書いてる人間からすると何かすげぇな


62VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:05:51.29JDtC93tQ0 (1/4)

>>61さん

初めまして、唯「がれりあんず!」の作者です

投下スピード早すぎでしょうか?
迷惑になりそうなら、少し投下スピード落とします

初投稿なんで勝手がわからないんです・・・
申し訳ありません


63VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:07:38.33u2p4+qs6o (1/1)

迷惑とかじゃなくてすげええ!ってことだと思う
ていうかすげえ


64VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:11:49.14JDtC93tQ0 (2/4)

>>63さん

ありがとうございます!
中学生レベルの文ですが頑張って終わらせます

あ、あとみなさんに質問なんですが、やっぱりsageは入れたほうがいいですか?





65VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:12:59.16BKb66g/qo (1/2)

専ブラだとほとんど気にはならないんだけど、投下はage、雑談はsageっていうのが風潮かな


66VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:17:56.34oSLH/FIJo (1/2)

ageた方が一見さんも来やすいだろうし、専ブラ使ってない人は更新に気づきづらいかもしれないから投下はageがデフォルトの方が好ましいと思います。

専ブラ使ってる人は多いから、sageにはあまりこだわらなくてもいいかなと思ってますよ。

>>62さん
ちなみに私も読者です///


67VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:20:50.06JDtC93tQ0 (3/4)

>>65さん

ありがとうございます!投下はageで行くことにします

フィルターの解除方法なども>>20さんのを見て初めて知りました・・・
自分の書いた文にフィルターかかっちゃったので・・・

いろいろと勉強になりました。そろそろ投下始めたいので失礼します




68VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:24:01.58JDtC93tQ0 (4/4)

>>66さん

おお・・・まさか読者の方がいたなんて・・・

嬉しすぎてショートしそうです
書き溜めは終わってるので、なんとか2時間以内に終わらせます



69VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:25:26.463e8RySGPo (1/3)

いいたかないけどこのスレあんまり私物化するのはイクナイかと


70VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:25:32.933QIYhCVAO (1/3)

最近ss書いているのが辛い
嫌いになったから書きたくなくなった訳じゃないけど、今書いてる奴を打っている時に
たまに、「俺が書きたいのはこんなもんじゃない」て思ってしまう事がある
自分は禁書を書いているが、本当に書きたいのはもっとマイナーな作品のssだが、
禁書が幅を利かせてるし、マイナーすぎて読者が付かないのが簡単に予想出来る
今書いているssだって嫌じゃないし、読んで貰いたいとは思うけど、手が進まない



71VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:27:01.303e8RySGPo (2/3)

いや、本当に書きたいのがあれば書くべきでしょ
読者がつかないとか決め付けるのもどうかと思うし
そういう本当に好きで書いてるSSこそ、一人の読者でも一つの乙でも心底嬉しくありがたいものになる筈だよ


72VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:31:21.44Rop+GYuyo (1/1)

趣味なんだから、素直に書きたいモノを書けばいいと思うんだけど。



73VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:38:36.773QIYhCVAO (2/3)

>>71-72
そうなんだろうけど、誰からも見向きもされずスルーされたらと思うだけで手が竦む
結局見て貰いたくて投下してるわけだし
多分この板に5人読んだ事のある人がいるだろうかレベルの作品だからな…



74VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:39:20.863e8RySGPo (3/3)

そういう時は小ネタスレでネタ振りして見るのも一つの手


75VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:39:29.34EFii1DkRo (1/1)

趣味でオリジナル書いている俺ですよ、と。
続けてたら気づけば少しですが固定の読み手さんが付きました。
そんな【乙】は、本当に何物にも代えがたい乙、だと思っています。

つまり「書けばいいんだよ!」ってことですよ!


76VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:39:57.55042v7t1Co (1/1)

マイナージャンルのSSはガチで書いてて楽しかったわ
投下前は心配してたけど、vipだったからか読んでくれた人も結構いたし


77VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:49:59.533QIYhCVAO (3/3)

>>74-75
なる程、小ネタに投下か
それをしてみて様子見してみます
>>76
それで知ってる人がいなかったらVIPに行ってみますわ
ありがとうございます


78VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 00:52:43.81J+v+ni5do (1/1)

VIPなら 「 でスレタイ検索して出てくる程度の中から目当てを探すのはラクだけど、ここだとそうはいかないもんなあ
そして保守の必要もないから、保守がてらの感想というのも減る
そんな中でマイナージャンル……というか、禁書やけいおんと言った板全体のメインストリームから外れた物を書くのはかなりの度胸と根性が必要だよなあ
VIPで一区切り書いてみて、何かしらの言い訳を付けてこっちに引っ越すってのはマナー上アリだろうか、ナシだろうか?


79VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 02:24:57.29KL9nazBSo (1/1)

>>78
ありだろう
実際VIPから流れてきてる作品も多いからな
でもそれやるなら1スレは向こうで使いきって来た方が心象はいいと思う
こっちと違って支援と保守で結構なレス消化するから量は半分もいらないと思うけど
2~3日かけて向こうで書いてから「次スレはSS速報で」って感じで誘導してみたら?
逆にそれだけ書けないような短編なら向こうやり切ればいいし


80VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 03:56:04.24hUeA/fUAO (1/1)

VIPで俺しか書いてないような昔のマイナー作品をやったら結構読んでくれた人はいたから
今度は無謀かも知れんが、こっちでも一度やって見ようかと思ってる。
スレストも多いからこっちのほうが快適だし


81VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 04:37:56.99B28IYFwko (1/1)

悩む必要なんかどこにもない。
両方書けばいいじゃないか。

俺は三つ同時進行中。
書きたいSSと続きを書いてといわれたSSと現在投下してるSS。


一作品の投下速度は遅くなるけどね。


82VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 11:09:15.70369YUrSX0 (1/1)

なんていうか、「あ、このSS読んでこの設定くわえた」的なのが多くて凹んできた
あとキャラ崩壊が激しい。どうすんだコレ


83VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 15:42:29.67oSLH/FIJo (2/2)

>>82
それを楽しむのがインターネットに投稿されるSS好きだと思うけど•••
このキャラってSSだとこういう設定を付け加えられることが多いよなってことを逆手に取る面白さだってあるわけだから。


84VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 16:59:34.97j1W5tber0 (1/2)

ちょっと困った感じの人が湧いちゃったらどうしたら良いんだろう
スルーしても大丈夫なんだろうか
次投下したとき同じ感じにならないか不安だ


85VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 17:02:49.84BKb66g/qo (2/2)

ほっとけ
あまりひどいようなら焼いてくれるように頼めばいい


86VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 17:04:22.60s+ctW8nco (1/1)

スルーが一番
作者がさわっちゃうと他の人までさわりそう
そうすると困ったちゃんがよろこんじゃって無限ループ


87VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 17:05:41.00/wcazbavo (1/1)

その困ったタイプによるような


88VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 17:06:41.47j1W5tber0 (2/2)

ありがとう

こういうの初めてだから正直怖いっていうか不安だったんだ
取り敢えずスルーして様子見してみることにする


89VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/10(木) 23:57:08.70UWWrexQuo (1/1)

へっぽこ日常SSを垂れ流してるんだが最近スランプ気味で泣きそう


90VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/11(金) 01:17:53.02jBkqKoBAO (1/1)

まとめスレ見てると自分の発言全部のっけられててなんか怖いなぁ……全然意識してなかったけどなんか意識しちゃいそう。



91VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/11(金) 11:41:43.55e0+kcACAO (1/1)

人のSSを読んで書き込んだ感想レスがまとめサイトに一緒に載せられてると嬉しいけど、それがウケ狙いじゃなく完全に素で書いた真面目なレスだと うぎゃーっ!! てなって死にたくなるwwww


92VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/11(金) 19:44:56.454wnEUzwAO (1/1)

みんな生きてるかー?
SS終わらせるまで死ぬなよ。地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/


93VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/11(金) 20:38:45.39q68vRmSZo (1/1)

今スレ立ててるやつはリアルな意味で
生存報告ためのレス入れたほうがいいと思うよ地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/


94VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/11(金) 22:03:38.41KVt60fsAO (1/1)

地震怖いね…自分は一応安全な地域だから大丈夫だけど
書き手も読み手も皆無事だと良いな…

生存報告は本当した方が良いね地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/


95VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/12(土) 00:51:00.36znSJElpg0 (1/1)

余震が止まらないもんね。ホントみんな大丈夫かな地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/


96VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/12(土) 03:34:51.51h4IEvFrAO (1/2)

しかしスレ内で地震だーとか雑談されるのってどうなんだろう
自分は少し嫌かもしれない
書き手が生存報告からの流れならともかく、全く関係ないのとか。
不謹慎な発言も目立つし荒れないかハラハラするよ…地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/


97VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/12(土) 03:52:25.61/qQ6ieXAO (1/1)

俺のところは人いないから心配ない地震情報:http://ex14.vip2ch.com/earthquake/


98VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/12(土) 13:32:28.71T7bTrKkAO (1/1)

これで更新止まるスレあったらヤバいよな……


99VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/12(土) 13:50:42.07eGTkFDa5o (1/1)

うちのスレで雑談はちょっと……とは言えない自分が嫌だ


100VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/12(土) 16:24:19.89h4IEvFrAO (2/2)

投下までの期間が長い放置気味スレでも生存報告してもらえたら安心する…
本当心配すぎてやばい
皆無事でいてほしい。


101VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/13(日) 03:52:38.93vMKno/MAO (1/1)

みんな無事でいてほしい…本当にそれだけだ。それだけなんだよ…


102VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/14(月) 08:40:38.80Q3MgSE6bo (1/1)

こんな時だからこそ、更新できる書き手は更新しないか?
自分は食料問題だけあれだけど、ライフラインは復旧しつつあるからネットは繋げるんだ

今は素人な自分が現地で助けられることはあまりないけど、娯楽の提供はくらいはできると思うんだ
実際被災地からでも見てる人は少なからずいるようだし
精神的な余裕がなくなったら持つものも持たんよ


103VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 14:42:34.10itzVSEe30 (1/1)

キョン「戯言だけどな」というSSの作者です
現在、自スレ有料化と言って募金を呼び掛けています。早速、募金してくれる読み手の方がいらっしゃいました
SS書き手の皆さん、お願いです。ぼくに便乗して下さい
ぼくらにだって何の力も無い訳じゃないです。楽しみに読んでくれてる方が居ます。心有る方達です
偽善も善なりと言います。一緒に偽善者になって下さい。恥も外聞も捨てて、今困っている人のために出来る事をみんなでして下さい
「募金してきた」ってレスが付くたびに泣きそうになるんです。自分が無力じゃない事に気付けるんです
どうか皆様、よろしくお願いします


104VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 14:47:45.37owCj8KBDO (1/2)

募金集めて貴方が送るんならまだしも、普通に募金するだけなら自スレ有料化?とか建前いらないんじゃ

それなら普通に募金しようぜと各スレに募金サイトはればよくね

いや別に叩くとかじゃないけどさ
スレを通す手間が無駄じゃね


105VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 15:00:34.07QBvXze8jo (1/1)

もちろん殊勝な行為と認めたうえで
気持ちだけ先行して空回りする事例もあることも知ってほしい

「呼びかけた内容の文面に一つの落ち度もないか?」
「お金を投じる相手はちゃんと信用できる募金団体か?」
「万が一にも着服される恐れはない形態だったか?」

特にコンビニの募金箱なんて店員がいくら盗っても分からない
被災者の役に立ちたければ行動は慎重に


106VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 16:43:32.75fpTD69nAO (1/1)

ss作家だけど、それは募金勧誘は怖くて出来ないな
偽善厨と荒らしが湧きそうだし、それ以前に、
「テメェのssなんぞに金払う価値はねえよ」
って言われそう
やってはみたいけど、そこまで言われたら立ち直れないと思う


107VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 16:58:11.36NG2qU3Nho (1/2)

>>103のスレ覗いてきた
普通に「まあちょっとでも募金しとこうぜ」くらいのノリだし良いんじゃね
あんまりピリピリする「こんなときにお金出さないなんて酷い!」みたいな感じになったらアレだけど
普通に投下するとき一言「俺募金してきたよー」って軽く添えとく感じで大げさにしなけりゃまあ

でもここって気分転換に来る人のが今は多いと思うから、一番は沢山更新することだと思うよ


108VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 17:14:29.28owCj8KBDO (2/2)

>>107
確かに更新が一番かもね

いやなんか、募金訴えるのに作者とスレアピールいるかなと首を傾げてしまった
著名人ならまだしもただのSS書きがんなこと言っても売名にしか見えないし痛い
自分の作者様欲求満たしたいだけじゃん、みたいな

恥も外聞もってんなら募金サイト張ってまわろうよ


109VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 17:56:33.94aWOOFJSY0 (1/3)

とりあえず書くことがSS作者の第一義だから、そこを忘れちゃならないね
こんな時だからこそ平常運転で更新するってのが大事だし


110VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/15(火) 18:03:35.89dkePAff4o (1/1)

まぁまず身の回りの事を優先で無理をせずですね
余裕がある時に投下すると元気でやってくれてるんだろうと読んでる人も安心できるでしょうし


111VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/15(火) 22:48:47.19Kw2BszWE0 (1/1)

話の腰折って悪いんだけどさ。
一日か二日でレスが20も30も付いてる人のスレがあって、自分のスレが一週間経っても四つか五つだと結構凹むよな。
自分の好きなモノを書きたいように書くだけだ!って言ってもやっぱり気になる。
マイナージャンルならともかく、同じジャンルだったりすると…
「ぐぬぬぬ……俺の書く一方通行とコイツの書く一方通行の一体何が違うんだ…ッ」って…小ッちェな…俺…orz



112VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/03/15(火) 22:58:29.08wUo4H8I8o (1/1)

てかレスが1、2日で20も30もレスがつくスレの方がまれじゃね?
そうでもない?


113VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/03/15(火) 23:16:14.79t2KUh5ox0 (1/1)

そういうスレ見たことないな。あるのか
別に気にしないな。批判はともかく、書くなボケとか言われるよりはいい

あとどうでもいいけど県名でるようになったんだね


114VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福島県)2011/03/15(火) 23:37:05.61aWOOFJSY0 (2/3)

レスの他に雑談があると20も30もつく感じかな?
そういうスレはそう多くない気がするが


115VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/15(火) 23:46:37.77DIJqG5WAO (1/1)

大丈夫だ。俺は1、2レスだから
まあまとめの方はそれなりだからよしとしよう


116VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/15(火) 23:48:35.76tGm9G5tAO (1/1)

県名か……なんかやだな


同じジャンルで同じキャラクターつかっててもやっぱり差はでるものじゃないかなぁ……ストーリーの展開とかで


117VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/15(火) 23:53:06.25NG2qU3Nho (2/2)

同じキャラ出しててもタイトルにいるかどうかで大分変わる気がする
一方通行「
の恐ろしさを今日味わった


118VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(滋賀県)2011/03/15(火) 23:58:02.07dMiVOlF00 (1/1)

一方さん美琴と始めとするレベル5勢のキャラが特にスレによってものすごく差が出る気がする
自分で書いてると「この一方さん○○スレの一方さんそっくりだなオイ」ってなって凹む

というか地震怖い。近づいてきてる気がするヤバイ


119VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福島県)2011/03/15(火) 23:59:45.67aWOOFJSY0 (3/3)

玉石混交というけれど、玉があるなら石だって必要だし、裾野が広くなければ山は高くならない
たとえレスが少なくても俺の書いてるものには確かに意義があると思ってやってるよ

まあレスが少ないと確かに凹むんだけど


120VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/03/16(水) 02:49:51.576gfARi460 (1/1)

>>111が書いてるジャンルがシリアスだと書き込みづらいんじゃね?
ギャグ、ほのぼの、エロ系統は突っ込み易くてレスしやすいんだと思う。


121VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/16(水) 05:23:20.13ytqKstwxo (1/1)

あとは見やすさとかかね。単純に面白いか面白くないかもあるかもだが、詰め込み方によっても
話題にしやすかったり、印象に残る描写や台詞になったりするかも


122VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 09:49:17.31yEXsSWyco (1/1)

地名が出るかテス


123VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 09:57:16.24QP6AGqpDO (1/1)

あとは投下量とか?
毎回二日くらいで完走するSSもあるし

雑談、議論、リクエスト、信者の連投は別として…
ごく稀じゃないか?


124VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/16(水) 10:32:21.63YBMQ1jfdo (1/2)

お、地名消えた?


125VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/16(水) 10:33:10.21YBMQ1jfdo (2/2)

消えてNEEEEEEEEEEはずかCCCCCCCCCCCC


126VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/16(水) 12:02:36.61asCXElMAO (1/4)

物語の佳境の伏線回収する前に回収された死にたい……いや、予想レスなんだけどね。多分わからないだろうと高くくってたけど舐めてたわー……今俺すげーふぁびょってるあばば


127VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 12:13:16.516VW5dIgR0 (1/2)

伏線上手く張ったり回収できる人って尊敬する

やっぱりそういう作品の場合は予め「予想レスは控えてね」って注意書きしておく他に防ぎようが無いからなぁ


128VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 13:03:01.20vJ5ZxWmDO (1/2)

ありがちだけど面白そうなファンタジーのネタが思いついたけど、書ききる実力がまだ無いというジレンマ。
書き続ければ実力ってつくものなのだろうか。


129VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 13:06:19.63Y8lYMUuno (1/3)

書く事でしか得られないモノってのは確かにあるよ
それが本人が欲しい実力って物なのかどうかはともかくとして


130VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福島県)2011/03/16(水) 16:58:37.65i06IlUjg0 (1/2)

「継続は力なり」ってのは意外と真実なんだとわかるよ、やってみると

ファンタジーだと世界観・装備品等の小物・戦闘シーンとか
想像して表現すべき点も多くて力はつくと思う


131VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/16(水) 17:15:37.47cr26CrjAo (1/1)

才能もそれぞれ成長もそれぞれさ


132VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/16(水) 17:23:56.80Cyxl4Dj20 (1/3)

皆さん、書き溜めってどのくらいしてます?

自分は余裕を持って投下4日分くらい保ってるんですが



133VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/16(水) 17:24:52.95Cyxl4Dj20 (2/3)

なんですか、チベット自治区ってww


134VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/16(水) 17:33:55.792r4ribVxo (1/2)

書きためすると何か甘えるので、書いたら即座に投下してます。
これがストーリー物になると変わってくると思いますが。


135VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福島県)2011/03/16(水) 17:36:41.02i06IlUjg0 (2/2)

そもそも書き溜めたことないw

とりあえずエンディングに収斂させようという確固たる意志を持たないことには
どうにも終われなくなってしまうので、そこだけしっかり考えときゃ大丈夫とは思ってるけど


136VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/16(水) 17:40:03.022r4ribVxo (2/2)

100レスくらいでサクッとおわらせるつもりが、キャラが勝手に動き出したり安価で話が膨らんだりして終わる気配がどこにもないぜ!


137VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 17:53:54.356VW5dIgR0 (2/2)

ディープなきっす難しい
どうすれば息遣いとか上手く書けるんだろう


138VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 17:57:40.38TrwMlzUDO (1/1)

なんか短くおわらせても良いんだろうけど
せっかくだしなーとつい1000まで書いちゃう


139VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/16(水) 19:07:49.35asCXElMAO (2/4)

的中した予想レスが割と致命的なんだけど一端落としてやり直すのってありかな……?まだ50行ってないからやるなら今かなーって思ったんだけど過剰反応しすぎだろうか。


140VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/16(水) 19:59:36.02Cyxl4Dj20 (3/3)

>>134>>135
なるほど
ありがとうございます


141VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 20:06:45.98Y8lYMUuno (2/3)

>>139
話を少し膨らませたりあちこち横道へ逸らしたりして皆の意識を別に持っていった所で満を持して問題の箇所を投下
「まさかアレが当たっていたなんて!」というサプライズに変えてしまう事で消化、とか・・・


142VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 20:10:54.32fHStVafSO (1/1)

こっちは伏線だと気付かれないように書いてたつもりなのにあっさり気付かれて凹んでいるぜorz


143VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 20:13:47.35Y8lYMUuno (3/3)

誰にも気付いてもらえず「は? 伏線なんてあったっけ?」「展開が唐突過ぎてついていけない」と言われるよりはマシかと!
・・・うん、泣いてなんかいないよ


144VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/16(水) 20:27:08.62asCXElMAO (3/4)

いやコレがただ単に話を盛り上げる為の軽い伏線なら良かったんだけどね。もうなんかたったの1ワードで今までとこれからの流れの不自然な点の殆どが辻褄あっちゃうレベルだから困った。やっぱり依頼だしてくる


145VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/16(水) 20:28:47.13asCXElMAO (4/4)

>>141>>142>>143
忘れてた。すまんありがとう。


146VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 21:31:34.43m+1D782p0 (1/1)

伏線というと、どうしてもシリアスなものになってしまうからほのぼのな伏線も置いてみようかな
バトルシーンも入れていきたいけど、経験もないし何より技術が無い・・・

やっぱ小説にしてもティーンズ文庫にしても読んで吸収するしかないね


147VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/16(水) 21:32:35.35vJ5ZxWmDO (2/2)

書いて読んで、書いて読んで、レベル上げてくる


148VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/03/17(木) 00:42:34.590H4VgwaAO (1/1)

あからさまな伏線をひたすら貼り続けているのはくどいかな?


149VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/03/17(木) 02:03:39.42vbyCppRAO (1/1)

伏線とか考えるの難しいよね
今のところ全くやったことないけど、回収出来たら気持ち良いんだろうなぁ…


150VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/17(木) 06:22:18.45AgAFCjkAO (1/1)

あからさまってのがよくわからないけどミスリード狙いならいいかも。

色々伏線張った事あったけど回収出来た時は本当に気持ちよかったなぁ……一見意味の無さそうなシーンに後々でかく響いてくる重要な伏線盛るのが楽しかった。



151VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/03/17(木) 08:13:44.82Y1sIC4tro (1/2)

SS書くことで少しでも読む人の気分転換になればと思って書いてはいるのですが…
内容が基本救いないので暗いんですよね
暗くても大丈夫なんでしょうか


152VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/17(木) 12:58:12.35ntMaGAhDO (1/1)

読む人が決めるんだ。人それぞれだから、大丈夫だと思うよ。

岩手お疲れ様です。無事で何よりです


153VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/03/17(木) 15:18:24.18Y1sIC4tro (2/2)

とりあえず書くだけ書き続けてみます

ボランティアもまだ要請来てないですし、今は書くことくらいしか支援できないんですよね
まぁ読む人少ないので、被災地の方がいる確立はかなり低そうではあるのですが


154VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/17(木) 21:09:26.20d2qlSLXY0 (1/1)

絶対にやるまいと思っていた
話と話の間の投下し忘れをさっそくやってしまった……
うわああああああ


155VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/03/18(金) 18:36:56.74SMLw9DYP0 (1/1)

次スレ、投下はしないけど立てておくってありかな?


156VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/18(金) 18:55:24.82F7uC8/zco (1/1)

とりあえず埋まりそうならいいんじゃない?


157VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/18(金) 21:20:08.094DoXIQCko (1/1)

>>139
予想厨が邪魔臭いから、予想されちゃったので止めますと言って打ち切って
暫くしてから普通に立て直したら?
もしかしたら反省して自重するかもよ
建てるまでの間に構想練りなおしてもいいし、考え直して普通に続けてもいい
サプライズを暴かれたのではなくて、普通にわくわくしてつい口走ってしまった王道的展開なら
そのまま続けた方がいい



158VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/19(土) 00:47:34.6136Tnj6iD0 (1/3)

ちょっと質問いいですか?

地の文の使い方で、一人称視点と三人称視点って統一した方がいいですか?
SS書いててちょっと気になったもんで・・・


159VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 00:50:38.75TW9oOrBwo (1/3)

場面ごとに切り替えるのはアリだと思う
けどはっきりとその切り替えポイントが存在しないと視点がぼやけた分かりにくい文章になるので注意


160VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/19(土) 01:03:18.0136Tnj6iD0 (2/3)

>>159さん
恥ずかしい質問だったけど、書き込んでよかった
本当にありがとうございます


161VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/19(土) 01:27:17.90eRR9/LX1o (1/4)

視点変わったときはまずハッキリと誰の視点なのか分かるように気をつけろよ
一番簡単なのは一行目で「○○は××していた」みたいに名前を出すこと
逆に誰の視点なのか明かさずにオチで正体を明かすテクニックもある
一人称視点のときは名前じゃなくて「私」とかで表記できるから正体を隠せる


162VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/19(土) 01:33:44.1036Tnj6iD0 (3/3)

>>161さん
ありがとうございます。凄い勉強になります!
結構みんなここ見てますね・・・返事が早くて助かります



163VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 03:18:20.09xCrjoDrSO (1/3)

なるべく多くの人に読んでもらう・SSの注目度を上げるテクニックってないかね?

とりあえずスレタイは大事だというのは心得てるが。


164VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/19(土) 03:19:49.94ygCt7VWpo (1/4)

適度に更新してageる
あとは最初の数レスのつかみもスレタイと同じくらい重要だと思うよ。最初ちらっと見ただけで切られちゃかなわん


165VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 03:21:05.17xCrjoDrSO (2/3)

因みに100レス程度で終わる短編を書き終えたんだが。


166VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 03:23:46.24xCrjoDrSO (3/3)

>>164
なるほど
確かに出だしも大切だよな


167VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(富山県)2011/03/19(土) 03:26:06.12rygQuCpjo (1/1)

その短さならvipが剥いてるが今はなぁ

読むか否かはスレタイと数レスで決まるな
例え面白そうになりそうでも読みにくければ閉じる


168VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 04:03:52.478Z7zxcVeo (1/1)

絶対スレタイで損してるんですよね~・・・・・・

この前も「スレタイでスルーしてたけど試しに読んだらハマった」って言われて嬉しかったんですけど
やっぱスレタイって大事なんだなと思いました。後の祭りですけどね・・・・・・


169VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/19(土) 04:31:30.41m2kcCYw40 (1/1)

最初の投下で2、3レスしか付かなかったのが、20とか30レス付くようになってきた時の嬉しさ。
過去を読み返したときに「ああ、こんだけしか最初はレス付かなかったんだ…」って何とも言えない喜びがこみ上げてくる…



170VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 08:30:53.63K8JslpCxo (1/1)

>>168
  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´


171VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/03/19(土) 11:36:24.79re14JDsx0 (1/3)

投下の次の日とか制作来るの緊張する
スレ開くのもどきどきするし、これだけは絶対慣れないな


172VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 11:51:45.94A7rysMQDO (1/2)

1番レスつくSSってどれなんだろうな
議論とか批判擁護抜きにして


173VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/19(土) 11:58:49.60rWgCczP30 (1/2)

>>172
ディアボロみたいな元ネタありなスレ(ここはさらに雑談推奨)
きぬはた荘みなたいな長寿人気スレ
妹百合子みたいな流れにお約束があるスレ
~屋さんですシリージみたいな続きを(勝手に?)リクエストスレ

シリアスよりはギャグのほうが気軽に感想書けるイメージ
あとオワコンには基本的にレスつきにくいきががが


174VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 12:18:11.27TW9oOrBwo (2/3)

ディアボロはなんだかんだで議論とレス同士の叩きあいやキャラ批判もそれなりにあるのがなんとも
作者込みの大半がそれも含めて楽しんでるからいいんだろうけど
って言ったら他のスレも議論批判結構あったわ
レスが多いスレにはつき物だから仕方ないね


175VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 12:22:57.99A7rysMQDO (2/2)

>>173
オワコン落ち着けwwww
屋さンは最近来たやつの勢いは異常だったな
あの人は完走まで早いから、他のとはまた別なのかもしれんが

人気っつーか信者ばっかりのスレも少なくないし


176VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/19(土) 13:49:24.33eRR9/LX1o (2/4)

マルチエンディングっていうかアドベンチャーゲーム調のSS考えてるんだけど
選択肢は安価にするとして、ゲームオーバーを付けるかどうか悩んでる
コンテニュー方式だと「じゃあワザワザ選ばすなよ」って思われそうだし
かといって「もう一度最初から」は流石に「ふざけんな」って言われそうだし
でもFate信者としては唐突なBADENDって大好きなんだよね


177VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/19(土) 13:51:02.34ygCt7VWpo (2/4)

やってる人いるよ
そういうシステムだってはじめの方で説明しとけばいいんじゃね


178VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 14:01:43.28BTEDHaXWo (1/1)

段々と感想レスが減っていくのを見るとくじけそうになる
モチべの維持が大変


179VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(鳥取県)2011/03/19(土) 14:23:12.673Px3+Imy0 (1/2)

それにしても地の文がどうやっても書けない

どうやったら書けるようになるのかね


180VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 14:27:27.37Wn/CrSTmo (1/1)

本を読むしかねえ
地の文のない本なんてないからな


181VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(鳥取県)2011/03/19(土) 14:28:13.423Px3+Imy0 (2/2)

小説とか結構読んでんだけど何故か書けないんだよなぁ……

文章力ないだけか


182VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/03/19(土) 14:29:24.60re14JDsx0 (2/3)

その前に読んだ本によって地の文が微妙に変わる
みーまー読んだ後とか影響されてるなぁって思う


183VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/19(土) 14:39:46.85eRR9/LX1o (3/4)

地の文が口語文だと、読みやすいけど軽くなっちゃうよな
逆に説明臭くなると読みづらい
虚淵玄の文章は読みやすくて適度に厨二臭くて良かったわ


184VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/19(土) 15:21:26.08rWgCczP30 (2/2)

SS速報に投下した自分のSSを、自分のpixivアカウントで公開ってマナー違反とかじゃない?
問題ないならそっちに保管しておきたいんだけど


185VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/19(土) 15:26:43.64YTyCUnuF0 (1/1)


地の文ありのSSスレとか見てると何となく読んできた本が違うんだろうな~って思うときある。
最近だとパパセラレータの人とブルーブラッドの人、残酷歌劇の人辺りが地の文系のスレでは人気あるけど、見事に雰囲気違うしな。
描写にしても重きを置いてるポイントが違ってたりするし。上手い下手とは別に口当たりの良い文章とかもある。
個人的に上手さよりも口当たりの良さってポイントな気がする。
文章力、語彙力も文句無いけど、それをひけらかしてるだけで、異物感バリバリの文章とかあるしな。
服装に事細かな描写を割いてオサレ感出すくらいなら心理描写しろよって言いたくなるのとかよくある。




186VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福島県)2011/03/19(土) 15:47:05.94KcfCqSro0 (1/3)

地の文アリの形式でやってるけど、
他人から見て自分の文章がどんな印象を受けるかっていうのは気になるよなぁ
でも読んだのがつまんなかったら黙ってスレを閉じてそれっきり、ってこともよくあるし
感想にしたって批判・指摘にしたってある程度以上のものじゃないと反応すらされないのがシビアなところだよね


187VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/19(土) 16:03:29.20ygCt7VWpo (3/4)

自分でも分かっちゃいるが読み辛いって言われる\(^o^)/


188VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/19(土) 16:20:56.47fwNqJLKAO (1/1)

キャラクターの行動や仕草でどんな心理状態かを書こうとしたら意外と難しくてあぼん。

いつも書くときは必要最低限の描写と台詞だけ書いて肉付けしていってるから直書きな人ってすげーなって思う。


189VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福島県)2011/03/19(土) 16:27:09.90KcfCqSro0 (2/3)

心理描写とかしているうちに

       _ ____       ミ川川川川川川川川彡
     /;;;;;;;;_,;;;;;;;;;,;;;;;;;__;;ヽ   ミ 
    /;;;;;/  __ \ ̄ /__\;;)  三 オラの知らないところで
    |;;;;;'ゞ_/__ヽノノ ゞ∠_ヽノ/  三 
   ,⊥、;;|  くO 〉  〈.0 } {   三 キャラが勝手に
  /   ゞ    ̄     ̄   ⌒ヽ三 
  |    U         /二二ヽ }三 動き出してる!!
  \__          |'⌒'⌒V /三  
      ̄ヽ__     ゝ ニニノ/ 彡. 
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~    彡川川川川川川川川ミ

てな感じなことになって段取りがグチャグチャになったりとかよくある

予定通りに進むことの方が少ないけど予定を立てないことには始まらないからねぇ
難儀なところだ


190VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/19(土) 17:42:20.59vM7GIxxAO (1/1)


地の文無しだとバトル描写が難しくて困る。



191VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/03/19(土) 18:25:15.91kL3EZgpeo (1/1)

地の文の練習としては、日記を毎日書いてると
ある程度かけるようになる。

それと、一人称形式が書きやすいと聞いたことあるから、
そこから始めるといいと思う。

わかりやすい文章を書くには、一番身近なもので
新聞を参考にするといい。
新聞はシンプルですごくわかりやすく書かれている。

描写とかは、小説読んで後から覚える。



192VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/19(土) 20:13:25.55syG+jaQAO (1/1)

一人称書きやすくて好きなんだけど、作品が三人称の小説のSSを自分が読むときになんかキャラに違和感感じちゃうから作品によっちゃあムズいなあと思う


193VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 20:25:10.28pA+vv+9B0 (1/1)

話の腰を折るようで申し訳ないんですが、書き溜めをして投下する際に、何分置きくらいに投下していけば一番ベストですかね……。

今現在では3分を目安にしてるんですが、早過ぎでしょうか?


194VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/19(土) 20:27:02.04ygCt7VWpo (4/4)

一人称が書きやすいとおもって~ってスレイヤーズの神坂一が言ってたね
臨場感・スピード感のあるバトル描写のある小説とかSSって何があるかな。ぱっと思いつくのは電撃鈍器なんだが


195VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 20:32:55.78re14JDsx0 (3/3)

>>193
自分は投下するときは専ブラ使ってるから、一回投下プレビューしてみたりで大体1、2分でしてる
直前で手直し加えて5分くらい掛かったりも時々あるけど、基本そのくらいかなあ

ただ、追ってるスレにリアルタイムで遭遇した時は少しでも早く読みたいっていうのがあるし
読み手の立場に立って考えるとあんまり間隔空けない方が良いのかも


196VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/19(土) 20:33:51.92ykPvaVrM0 (1/1)

>>193
自分は投下前に投下する文はチェックしてあるから30秒置きくらいww


197VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(山陽)2011/03/19(土) 20:44:07.24+D/3Ir9AO (1/2)

一人称だと書きやすいけど

バトルが書きにくいからかなり悩む・・・


198VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/19(土) 20:46:07.69o5QQ9LJEo (1/2)

投下自体は速ければ速いほうがいいと思うけどなあ。
間隔を空けることのメリットなんてある?


199VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 20:47:41.25TW9oOrBwo (3/3)

個人的には特にないかな
自分も投稿欄でしつこく誤字脱字チェックしちゃうタイプなんで中々ペース上げれないけど


200VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(山陽)2011/03/19(土) 21:05:55.66+D/3Ir9AO (2/2)

>>198
一回メチャクチャ速いペースで書いちゃうと読んでる人がそのペースに慣れちゃうからとか?


201VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/19(土) 21:16:45.64OmbpO/9Wo (1/1)

そんなに早く投下されたら読んでる人がwwktkする時間が無くなっちゃうよ


202VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/19(土) 21:22:32.69eRR9/LX1o (4/4)

あんまり早いと感想レスしづらいわな
終わってからにしないと変なタイミングで書き込みかねないから


203VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福島県)2011/03/19(土) 21:26:32.07KcfCqSro0 (3/3)

2~3分くらいずつ間を置きながらゆっくりやった方がいいのかね
俺はさっさと投下しちゃうんだけど


204VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/19(土) 22:00:09.01o5QQ9LJEo (2/2)

投下に合わせて読むとか合間に感想なんて思いもしなかった。
読む速度なんて人それぞれだし、そもそもリアルタイムを前提としてることに驚いた。
自分なんかは平日だと一日に1,2回しかスレ開かんからなあ。
これも人それぞれたろうけど投下中に入れられるのは感想じゃなくて合いの手じゃない?
読み終わって全体を反芻して初めて感想が書けるもんだと思うし。
なんか、ここまで意見が違うのは見るスレの種類が全然違うんじゃないかと思えてきた。


205VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/03/19(土) 22:04:15.23KqDSUmwNo (1/1)

俺もさっさと投下しちゃうなあ
1回あたり10ちょっと位のレス分を1、2分間隔でどんどんやっちゃう


206VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/20(日) 01:11:52.85+uCd+edUo (1/1)

>>185
ファッションの件、すいませんすいませんすいませんすいません><
わかってるんですけど、すいません><


207VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/20(日) 01:54:53.15PmLdPuBAO (1/1)

>>206
アイテムの人か



208VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 07:45:04.34vLmPM4EG0 (1/1)

投下速度の件について質問した者です。

非常に参考になりました。
今までみたいな感じでいいっぽいですね。ありがとうございました。


209VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(高知県)2011/03/20(日) 10:07:58.87YSxweH0xo (1/3)

レベルが足りなくてVIPでスレが立てられない……今すぐにでも建てたいのに……
同じ悩みの人いるかい……一緒に頑張ろう……


210VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/20(日) 10:52:17.00WHWzsu9Go (1/1)

>>209
代理で立ててもらいなよ


211VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(高知県)2011/03/20(日) 11:12:37.32YSxweH0xo (2/3)

>>210
何だか恥ずかしいし何処で頼めばいいかも分かんない……


2122092011/03/20(日) 11:46:31.53YSxweH0xo (3/3)

そもそもスレタイが
東北大地震「学園都市……?」
だから依頼しても立ててもらえるかどうか…


213VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 14:45:24.48zxXkiuCJ0 (1/1)

初めてなんですが、ここって質問大丈夫ですか?


214VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/20(日) 14:46:35.77G75j21Lko (1/1)

質問の種類によるがとりあえずしてみるよろし


215VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 14:48:39.05zxXkiuCJo (1/2)

性描写ありのスレを立てていいものか考えてて…
立てていいとしても、最初に注意書きをしておくべきでしょうか


216VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/20(日) 15:06:21.31HoKux/Uvo (1/1)

>>215
エロは大丈夫
ただし注意書きは必要


217VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 15:11:08.18zxXkiuCJo (2/2)

>>216
ありがとうございます

何も考えずにVIPに垂れ流すつもりだったのに巻き添え規制って…
忍法帖とはなんだったのか


218VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(京都府)2011/03/20(日) 17:43:58.93tzjPWabC0 (1/2)

短編集みたいなの書きたいんだけど……
一つの話ごとにその話の人物の一人称視点だとわかりにくいですかね?
三人称でやるか迷ってるんですが、教えてくれませんか?


219VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 17:46:55.84Bq61kBsIO (1/1)

便乗で質問したいのですが、スレ立て後に2getしてくるウサギのAAって、どうやったら回避できますか?


220VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/20(日) 18:13:12.70jPPUqeAE0 (1/2)

>>218
視点が変わったとこを明白にすれば大丈夫じゃない。
5人とかになると面倒になってくるが。


221VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/20(日) 18:19:36.480hKcIPbAO (1/1)

>>218
1.名前覧にタイトルを入れて分ける

2.最初のレスで名乗らせる

3.本編投下前に「ここからは○○の視点です」と注意書きをする


222VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(山陽)2011/03/20(日) 19:01:51.749ow3AyKAO (1/1)

>>218
三人までならギリギリ大丈夫だと・・・


223VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/20(日) 19:18:23.88gdbxis4eo (1/1)

>>219
運営に規制頼むしか


224VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(京都府)2011/03/20(日) 20:05:15.27tzjPWabC0 (2/2)

>>220
>>221
>>222

明確にすれば大丈夫そうですね……一人称でちょっとやってみようと思います
ありがとうございました!


225VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/20(日) 20:36:45.50jPPUqeAE0 (2/2)

まあただ>>221ほどハッキリやらなくてもいいかもしれない。
そこはそのSSの雰囲気で。


226VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 22:30:34.95vWBU20BSO (1/2)

誰か聞いておくれ~

今SSを書き終えたけど、投下の仕方で悩んでる

1話10レス程度のSSを10話作った。話はそれぞれ繋がってて、全体として1つの作品になってる形。

これを
一日で一気に10話投下するのと、毎日1話づつ小出しに投下するの。
どっちがいいだろう(´・ω・`)?


227VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 22:33:03.18ZquZ6q4Yo (1/1)


読む側として考えると、一日一話がいい。
次回投下を楽しみにできるし、一度に大量にあると読むのにも気合がいるしな。


228VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/20(日) 22:37:13.54vWBU20BSO (2/2)

>>227
なるほど

確かに全部で2万文字くらいあるから、これの一気読みは疲れそうだ

小出し投下にするよ


229VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 00:51:54.10wnrXfjJbo (1/1)

ここなら1日1話
VIPで小出しにスレ建てて投下すると読者が追いつけないから注意な

ブーン系に鋼鉄の処女のようですって話があったんだけど
投下頻度、ボリュームがありすぎてギブアップした
歯車の都って話は地の分多くて投下速度が速く、一話の分量が多すぎて
読者が読むのに苦労して支援も少なくサルに悩まされ
読み終わる頃には投下終了してレスがなかなか付かなかった


230VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/21(月) 01:40:28.78wDfkAZ75o (1/1)

そんな中、俺は暇なので即興で30レスくらい現在進行形で書き続けているのだった。
明日見た人はびっくりするんだろうなぁ。


231VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/21(月) 02:16:23.94GU0mp3MAO (1/2)

そろそろ起承転結の承なのに遅筆すぎて泣ける、展開は思いつくのにぐだぐだ地の文長くなって本筋に辿り着かない


232VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 02:27:17.43Ym//Q8hdo (1/3)

そうか、地の分形式だとそれなりの量でも読むのきついか
全部書き上げてVIPに投下しようとしてた奴あったけどここで小出しにした方が良さそうだ


233VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/21(月) 04:28:57.087unot1FI0 (1/1)

>>231
それスゴクわかる。頭の中では2レスくらいで終わらせるシーンが、ぐちぐち描写書いてたら長くなってしまった、本日の投下半分程度の展開で終了とかな…


234VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 07:10:26.81PzQmgiLeo (1/1)

>>231
痛いほどよくわかる・・・・・・
自分が書いてるSSももう終盤なのに一向に最終章に突入できないです


235VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/21(月) 13:44:46.566DtzALZAO (1/2)

すいません、ちと質問。
メール欄にsagaってうって投稿しても、投稿した記事を見直してみたらメール欄のsagaが消えていて「ピー」が乱舞してるんですけど、何でですかね?



236VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 13:47:47.71Ym//Q8hdo (2/3)

sageのチェックボックスにチェックが入ってるとsagaが外れることがあるよ
あとは全角とかスペルミスとかくらいかな・・・


237VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/21(月) 13:49:57.81GU0mp3MAO (2/2)

>>235
自分もauだけど、sageにチェック入れてsaga入力しても無効になっちゃうから、チェック入れずにsage sagaで入力してる


238VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(鳥取県)2011/03/21(月) 14:13:10.21qjD1O3i20 (1/2)

VIPでSS書いてたんだけど、最近こっちの方に来ました

ここって100位の短編でも書いていいんですか?
俺が見てるSSが全部300とか400位までいってるから不安なんだけど……


239VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 14:15:33.71Ym//Q8hdo (3/3)

全く問題なし
短いスレ建てて書ききってすぐに終わらせるタイプの人もいるよ
その代わりHTML依頼をしないといつまでも残るんで必ずしてください


240VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(鳥取県)2011/03/21(月) 14:16:49.23qjD1O3i20 (2/2)

>>239
ありがとうございます



241VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 16:15:36.90ZIz6+aHDO (1/3)

ほぼ初めて書こうと思ってますが
地の文ありでオリジナルひたすら中二の文
さらに途中までしか書いてなくて周りの感想が聞きたいから出来たとこまで上げるというのはありですか


242VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 16:23:18.78HT+q8ODoo (1/1)

初めても地の文も中二も、完結に比べれば屁でもない
最初上げるのは途中まででもいいが、最終的に完結だけはさせるんだ


243VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 16:28:54.59ZIz6+aHDO (2/3)

>>242
たててみます
完結までかかるかもしれませんが頑張ります


244VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/21(月) 16:57:27.756DtzALZAO (2/2)

>>236>>237 ありがとうございます。
次から気をつけます。


245VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/21(月) 19:49:19.76IY+ybU2AO (1/1)

完結まで1ヶ月かかろうが半年かかろうが、それは作者自身のペースだからね
とりあえずここいらのキリのいいところまで書こう、
次はこういう場面まで行こう、でいいじゃない
この板で絶対に必要なのは、小手先の技術ではなく、
自分の作品を完結させようという強固な意志だけなんだよな


246VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 20:06:35.22DBpQinESO (1/1)

>>245
何か感動した
あまりに遅筆で呆れられてるかもしれないけど、頑張ろうって思った


247VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/21(月) 20:21:46.61ypDq4Brko (1/1)

そうなのか…書き溜め始めたけど遅くて絶望してたんだ…


248VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/21(月) 20:27:22.2107BbyqDw0 (1/1)

俺も始めてから1ヶ月以上経ってるけど進行なんて亀の歩みさw

ただゴールを見据えているっていうだけで、辿り着くのはまだまだ先だけど、
連載作家じゃあるまいし、人気がなくてもレスが少なくても誰かに打ち切られたりしない
dat落ちの心配もないし、肩の力を抜いてゆっくりのびのびと書けるんだから、そうすべきだと思う
まあ自分との戦いみたいな部分はあるけどね


249VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/21(月) 20:31:02.66shKf9GaAO (1/1)

もう半年すぎたぜ・・・・・
さすがにダラダラしてるなとは思うね


250VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(和歌山県)2011/03/21(月) 20:43:01.60wMVJzCoVo (1/1)

どれくらい経ってんの? って思ったらそろそろ1周年突入しそうでワロタ
うそ、ワロエナイ。
3ヶ月くらい放置したこともあるし、読者の方、申し訳ないなぁと、思うので、完結させるのに必死。


251VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 21:22:50.04ZIz6+aHDO (3/3)

30レスくらいかいたけどコテトリはつけるべき?



252VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/21(月) 21:57:22.82seYgyTfDO (1/1)

>>245△
その考え大事だね。


253VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/21(月) 23:43:37.44sG4ac0MN0 (1/1)

>>251
付けた方が乗っ取りとの区別がつく。
でもこの板の今の状況だと乗っ取りは発生しない。

結論:どっちでもいい


254VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/22(火) 00:05:18.37wL4oYf+L0 (1/2)

立て逃げのスレなんかすぐhtml化依頼にぶち込まれるからね
まあたまに「俺がやってやる!」って奴が乗っ取ったりするけど


255VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/22(火) 00:51:54.91UOGaZ0jSO (1/2)

長編のくせに1ヶ月で50レスしか進んでないとかほんとワロエナイorz


256VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/22(火) 00:57:59.72Y/9NHwJX0 (1/1)

>>255
ドンマイです


ちょっとこっちの人にも協力をお願いします。
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1297600489/30-41
に投下しようとしてるSSの序盤を仮投下してみたんですが、
意見をいただけないでしょうか。

意見レスは向こうのスレでお願いします。


257VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/22(火) 00:58:08.50cnxagYEAO (1/1)

>>255
KB数にもよると思うけど


258VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/22(火) 01:04:01.70iguboJsHo (1/1)

>>256
うん、俺より全然文才あるな


259VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/22(火) 01:09:27.71TWKn9dDh0 (1/2)

スレに投下して良かった、と思ったところを教えてくれ。
俺も書きはするんだけどpixivにあげて自己満足で終わるから。
それに完結させないと気がすまない性質だから

スレ立ててやってる人の気持ちが知りたい


260VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/22(火) 01:10:35.20UOGaZ0jSO (2/2)

>>256
意見じゃないけど、俺のなんかよりずっといいぜ
>>258
1レスの投下量は多く書いてるつもりだが…
やはりレスが進まないと凹むな


261VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/22(火) 01:22:18.61sCYKTn+SO (1/1)

>>259
それは「なんで他人に向けてSSを公開するのか」ってこと?

少しでも反応があるのが嬉しいのが書いてる理由かな?
あと自分が推すカップリングのファン増加を目論んで


262VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/22(火) 01:49:17.42wL4oYf+L0 (2/2)

>>259
金を貰ってるわけでもないし、そうそう趣味以上のものにはなりえないからね
とどのつまり自己満足なんだけど、自分の妄想を文章に起こすのが楽しいのと、あとやっぱりレスがあると嬉しいからかな


263VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/22(火) 02:07:09.24tYU6T0Fvo (1/1)

>>259
ある種のコミュニケーションだと思ってる
読んだ人の意見聞きながらだと、自分では思いもよらなかったことを言ってもらえたりする
趣味なんだからただの自己満足だってのはいつも皆言ってるけど、誰かが楽しんでるなら独りよがりではないはず
何より自分の妄想を肯定されるっていうのは気分が良いし
逆に自分の意見を曲げてでも読者が喜ぶことを書きたいと思えることもある

簡単に言うと「かまってちゃん」なんだよ


264VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/22(火) 02:41:10.41qaqfEOY10 (1/1)

>>263
それはよく分かる。
読み手の意見で展開に幅ができて、自分だけじゃ思いつかなかったアイディアが浮かぶのが楽しい。
自分のSSに足りないものや抜けてるところを自覚できたりするから、次SS書くときの参考にできるのも良いところ。


265VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/22(火) 07:29:09.86RWs63Evko (1/1)

ああちくしょう、今の成長ペースじゃ絶対に追いつけない人を見ると、絶望するな
あれは同じ人間なのか……?


266VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/22(火) 09:53:17.67TWKn9dDh0 (2/2)

>>259です。
何か質問の仕方が悪くて今読んでみると
他の人を馬鹿にしてるように見える、すまん

>>261 >>262 >>263 
レスありがとう、俺も閲覧数が上がると嬉しいからそれはよくわかる。

>>264
そういうとこもあるのか。
自身のスキルのレベルアップにも繋がるのか。

みんな、ありがとう
参考になった。俺ももうちょい書き溜め出来たら
スレ立て検討してみる


267VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/23(水) 15:35:38.436g3w8gwT0 (1/1)

昔書いたSSが実はまとめにのってた死にたい
ジャンル全回収している所意外には乗ってないと思ってたのになー
反省点も見れて良かったけど、当時VIPでみんな聞いてた事をわざと聞いたのはまずかったらしい。だよな……

あと、「そういう演出が面白いとでもおもっているのか?」
ええ、大好きです。メタ発言とかホント好きです。



268VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/23(水) 17:04:54.29N02eUm/Go (1/1)

`¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^


269VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/23(水) 20:00:48.60xZ/nwhqKo (1/3)

新しく練ってるのがなかなか書くとこまで持ってけない
書きたくて書きたくて死にそう
そんなとき、あなたならどうする?


270VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/23(水) 22:00:58.66PIXPijSd0 (1/1)

とにかく深いことは考えずに出だしだけ固めて書き始めるかなあ。
僕の場合、書いていくと自然とキャラが動いていくからなんだけれども。
何度もキャラ達のこゆい個性に振り回されながらも何とか収束に向かわせてもらってるww


271VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/23(水) 22:58:41.172hoxfPse0 (1/1)

深く考えなくてもやり始めればどうにかなるさ
行き詰まることがあったら、ジョジョ5部のアバッキオの同僚の警官の言葉を思い出すんだ

「わたしは「結果」だけを求めてはいない。
 「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ………
 近道をした時、真実を見失うかもしれない。
 やる気もしだいに失せていく。
 大切なのは、『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
 向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
 いつかはたどり着くだろう? 向かっているわけだからな。
 …………違うかい?」


272VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/23(水) 23:27:57.44tXBr8n7AO (1/1)

>>271 お前は分かってる奴だな……


273VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/23(水) 23:38:08.53xZ/nwhqKo (2/3)

助言に従って書こうと思ったら玉砕したでござるの巻
こういうとこオリジナルは不便に候


274VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/23(水) 23:45:30.18+2GyCTVto (1/1)

とりあえず書きたい部分だけ先に書いておいて、気が向いたら前後を作っていく
途中で飽きても捨てず、次思いついた話に組み込む


275VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/23(水) 23:46:37.16K6Ah0+hm0 (1/2)

>>273
玉砕ってどういう形?
今まさにオリジナルを投下しようとしてる俺に是非聞かせてくださいお願いします!


276VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/23(水) 23:48:41.26K6Ah0+hm0 (2/2)

ROMってなかった。そういうことか。

オリジナルを投下したはいいが、完全無視されたとかそんなんかと思った。


277VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/23(水) 23:49:33.80xZ/nwhqKo (3/3)

>>274
参考にする

>>275
ごめん、大袈裟に言った
ちょっとコントロールを失って、さらに筆が止まっただけ

なんにしろ設定等の練り込みが足りない
それがないと書くに書けない
練ろう


278VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/24(木) 00:08:09.78OA29O5XD0 (1/1)

今とあるネタのほのぼのスレを立ててるのですが、物語の展開的にバトルシーンを入れるかどうか迷っています。
必要かどうかと言われると、必ずしもある必要は無く、無茶苦茶書きたいというほどでもない。
ただ、話が地味かな?という疑問があって、カンフル剤として取り入れようかどうかという程度なので迷っています。
自分だけが書いてて楽しいgdgd話なので退屈じゃないかなという疑問がふと沸いてしまって。

基本ほのぼの日常系のお話にバトル展開が出てきたらぽかんとしてしまうのか、たまにはそういうメリハリがあった方がいいのか、どうなんでしょうね。



279VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 00:14:44.52oEEprUTlo (1/3)

>>278
シリアスなバトルなのか、ハチャメチャな展開でのバトルなのかによる思います。個人的にですが


280VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 00:15:59.59oEEprUTlo (2/3)

>>278
シリアスなバトルなのか、ハチャメチャな展開でのバトルなのかによる思います。個人的にですが


281VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/03/24(木) 00:17:59.64SqdTu0uAO (1/1)

自分の好きな作品のジャンルがもっと流行ればいいと2ちゃんねるネタを合わせたらとんでもなく相性が悪かった。
ロボットアニメだけど日常パートが多いから汎用性が高いと思ったんだが…
流行るジャンルと流行らないジャンルの決定的な違いって何だろうな


282VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 00:20:00.66oEEprUTlo (3/3)

二重投稿・・・・・・申し訳ないです


283VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 00:20:16.90OpBul0N1o (1/1)

>>278
個人的にはポカーンになるケースが多い気がする
始めっからバトル展開になるような布石を打ってるとかじゃない限りは成功例はほとんど無いかと
ジャンプ漫画なんかだとネタに詰まるとすぐにバトル漫画に転換するの多いけど、
あれはジャンプ誌という土壌がそれをお約束としてるからってのが大きいだけで失敗例も多いしね


284VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 00:24:55.32s6sqN6qz0 (1/3)

>>278
最初からバトルに入ってもおかしくない
伏線がないと厳しいかもしれないな


285VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/24(木) 00:43:45.96S08MSGq+o (1/1)

>>278
バトルシーンが華だとは限らないと思うよ。
口喧嘩と殴り合いで何が違うのかっつうか。
戦記物とか読んでも面白いのは知略戦略意志の絡みであって出力は結果を見るだけだしなあ。
そういう部分を踏まえた上でのエッセンスとしてならいいかも。


286VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/24(木) 00:45:36.56P+PxqgHAO (1/1)

>>278
・きのこたけのこガチバトル
・レバニラかニラレバか、それが問題のガチバトル
・目玉焼きにはソースか醤油かのガチバトル
・恋愛要素があるなら恋の駆け引き的なガチバトル


287VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/24(木) 00:48:09.87ZHzoGtiK0 (1/2)

>>278

ほのぼのを維持するのであれば、シリアス戦闘をしている合間に唐突にほのぼのを定期的に入れると効果的だよ。
戦闘している横で誰かがお茶飲んだり饅頭ほうばりしたりするってだけで一気にシリアス具合は消える。


288VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/03/24(木) 00:53:42.98oZ/wrASAO (1/1)

聞くと創作意欲が上がる曲を教えてくれ


289VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 00:55:54.52s6sqN6qz0 (2/3)

>>288 人によるだろ
只俺は、その場面場面のイメージに近い曲を聴くとテンションあがる


290VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/24(木) 00:56:31.79sX9OBNeZ0 (1/2)

特撮オタクの俺は「ゴセイナイトは許さない」とか「Ride on Right time」とかでテンションが上がるが


291VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/24(木) 00:57:01.69ylwCj7c40 (1/1)




292VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/24(木) 01:03:58.84ZHzoGtiK0 (2/2)

The speedfreakの曲かなあ。
かなーり人を選ぶけれどこの人ww


293VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/24(木) 01:23:34.8881y9X4AZo (1/1)

>>290
劇場版Wの風都乱戦なんかヤバい


294VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 03:09:14.58Ei2+Wb/W0 (1/1)

何を思ったか進行中のSSがあるにもかかわらず、メモ帳に先の見えないSSを書き始めてしまった
書きだした奴も冗談抜きでどう進む話なのかわからない。誰か助けて


295VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 03:13:48.43FDszN8Cho (1/1)

構わん続けろ
進行中のほうに差支えない程度にな


296VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/03/24(木) 06:43:33.10mQtphKoso (1/1)

書き始めてはいないけど、いつか書こうと裏で設定メモし続けてるな


297VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/24(木) 13:24:12.81sX9OBNeZ0 (2/2)

ノープランで書き始めたとしても、自分が書きたかったり、
物語上重要なイベントだけ回収しようと思っていれば大丈夫

書いているうちにどんどん横道にそれたり枝葉末節なサブイベントが増えてくるけど
そこさえ通過すればエンディングへ向かえるって感じの計画さえ立ててればなんとかなるさ


298VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/24(木) 13:43:10.179b8WHrhlo (1/4)

書き始めたけど誰も見て無い気がする…


299VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/03/24(木) 13:53:58.20eXM9+nIAO (1/1)

ネタ帳にss20個分の設定とネタが溜まってた
全部書きたいけど、今のssもまだあんまり進んでないし、幾つ書けるやら…


300VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/24(木) 15:53:15.35w+VkkojAO (1/1)

>>299
わかる
悩んだ末、僕は全部混ぜ込んだ


301VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 16:06:43.649hQ/X5PBo (1/1)

今初めての台本形式SS書き溜めてんだけど状況の描写とかどうすればいいのか分からん
自分しか理解出来ん文章になってる気がする


302VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/24(木) 16:56:33.454m/KoLKAO (1/1)

>>301
心理的な描写? 状況的な描写?


303VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/24(木) 17:10:41.85++3AJv34o (1/2)

>>298
結構見てる。俺も最初は見てるかどうか分からなかったけど、意外とみられてた。
と、言っても多分1ケタだと思うけど。

>>278
面白そうだったので、バトルっぽいことをしてみようと試してみた。
まだ、投下して無いけど、バトルシーンそのものが1レスで終わってしまって、後は全部掛けあいだった。
ガチでバトルするより、バトルに行くようにみせかけてバトルしない(orあっさり終わる)方が面白いかもしれないと思った今日この頃。


304VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 17:13:33.079hQ/X5PB0 (1/1)

>>302
どっちも上手くいかない
半角カナで擬音やら付けてみても自分の表現の幅が狭すぎて泣けてくる
結局投下して反応見るしかないのかな


305VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/03/24(木) 17:20:00.69qEJnVljAO (1/1)

登場人物にめっちゃしゃべらせる、声も心の中も


306VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/24(木) 17:21:16.689b8WHrhlo (2/4)

>>303
見られてるのか…意外とレスって無いものなんだね


307VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/24(木) 17:41:13.49z20nWF1ao (1/2)

雑談の多いスレだとそれだけ「乙」だけとかの書き込みもしやすいんだろうけど
他に誰も書き込んで無いとやりにくいってのがある
だからお前ら自分も人のスレに気軽に書き込め
「自分のスレに感想付かないよー」だけじゃなくて、自分が率先して感想の少ないスレに書きこんで「書き易い空気」作っていけ


308VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/24(木) 17:42:56.799b8WHrhlo (3/4)

そうか…そうだな


309VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 17:43:07.89eWahEoj60 (1/1)

>>307
SS書き始めるようになってからは面白いと思ったスレにはレスするようにしてるなぁ

やっぱりレスを貰えるとモチベーションも上がるし、何より嬉しいっていうことが改めて分かったし


310VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 17:58:06.76C/NVKrTDO (1/1)

まあでも面白ければやっぱりそれなりにレスつくよね
つかない=つまらないでは無いけど、つける程のもんじゃないってことだとは思ってる。
人選びまくる内容だったりオリジナルやマイナー作品の二次だとそもそも分母が少ないから仕方ない面もあるが


311VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/24(木) 18:13:53.679b8WHrhlo (4/4)

ああ…マイナーだったのかもしれない…


312VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/24(木) 18:24:02.11++3AJv34o (2/2)

禁書が流行ってるのは分かるんだけど、実際、禁書などの流行りものやオリジナルの分母ってどんなもんなんだろう。


313VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/24(木) 18:48:36.90z20nWF1ao (2/2)

オリジナルは最近はそれなりに増えてる気がするけどな


314VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/24(木) 19:54:27.765Hr42XYm0 (1/1)

>>310
やっぱシリアスものは感想付け辛い
こと明確な答えを出すんじゃないようなのは特に


315VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(栃木県)2011/03/24(木) 20:23:51.52CvKNmJWg0 (1/1)

書きだめていた禁書SSがあったんだが、つい最近他の人が同じような内容のスレッド立ててた

こういう場合は諦める?それとも立てる?


316VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/24(木) 20:27:03.21RHkxP7VJo (1/1)

構わん、立てろ


317VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/03/24(木) 20:57:19.3726MoVCXoo (1/2)

「」の後ろにドカーンとかガビーンみたいな効果音つけたりすればいいんじゃね

つーか俺の効果音のセンスが古臭い…


318VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/03/24(木) 20:58:11.2826MoVCXoo (2/2)

しかもリロード忘れてた…


319VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/24(木) 22:56:17.60b58FiqpM0 (1/2)

前スレがHTML化してないけど、次スレって立てても問題無いですか?


320VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/24(木) 23:03:25.71s6sqN6qz0 (3/3)

書くときに台本だとこじんまりまとめられるけど、
地の文が入るとどうしても長くなる。

みんなが、意識したり工夫してること教えて




321VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/24(木) 23:23:54.90Xy35WZWAO (1/2)

>>319
立ててもいいけど、前スレが1000行ってないなら依頼は出すこと。読み手に言われることもある

そういえば、あの依頼ってスルーされたらどうすりゃいいの


322以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします2011/03/24(木) 23:30:34.39DAkezvmso (1/1)

>>***で依頼したけど処理させてません とでも言えばいいんじゃねえの


323VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/24(木) 23:34:09.93Xy35WZWAO (2/2)

ありがとう
でも見たら他にもスルーされてるのがあったぜ 様子見してみるか


324VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/24(木) 23:44:43.40b58FiqpM0 (2/2)

>>321さん

ありがとうございます
依頼はしてます。すいません書いてませんでしたね・・・



325VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/25(金) 01:42:41.25eFpMIFXSO (1/1)

>>320
参考になるような文体の作品を読む。
そして真似る。


326VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/25(金) 01:46:39.89DmsNZaZOo (1/1)

セリフだけ先に書いて、地の文は三人称視点での補足説明が必要な所にだけ入れるとか
作風にもよるけど、重苦しくしたくなければそれこそト書きのようにシンプルな表現にしたり?


327>>3202011/03/25(金) 15:16:36.499HbOpjt50 (1/1)

>>325 >>326
レス、ありがとう
どっちも参考に試行錯誤してみる


328VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/25(金) 18:10:27.49o2x+gjCR0 (1/1)

毎日書こうと思ってないといとも容易く書かなくなるなぁ
ヴァンガードにうつつを抜かしていたら気づけば3日も書いてない


329VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/25(金) 18:34:12.71WHMHSoIuo (1/2)

ヴァンガード面白いの?TCGから離れて久しいんだが


330VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/25(金) 18:36:15.509C8juovSO (1/2)

携帯で投下してる人に質問なんですが
どこに書き溜め置いてますかね

自分はツールのメモ帳なんだけどペースが少なくて少ししか書き溜められない
でも携帯からたくさん投下している方もいるし

やはり機種の違いなんですかね


331VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/25(金) 18:39:53.05wGEntt3AO (1/1)

>>330
自分はauだけど同じくメモ機能を使ってる
この機種は1024字×50ページ分あって、まあ遅筆なせいで一回の投下には4~6ページぐらいしか使わないんだけどね



332VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/25(金) 18:42:32.74WHMHSoIuo (2/2)

メール使えば?
誤爆送信しないように宛先ダミーアドレスにして「SS下書き」とかって電話帳登録しとけば分かりやすいんじゃ


333VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/25(金) 18:50:50.283zC02Ohl0 (1/1)

PCから投下してるけど暇なときは携帯で書きためしてる
新規メール作成→未送信メール大量って感じに

で家のPCに送って一太郎でまとめ直してって感じかなぁ


334VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/03/25(金) 19:07:53.06L650H/yGo (1/1)

w-zero3は意外と便利


335VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/25(金) 19:25:48.209C8juovSO (2/2)

沢山のレスありがとうございました
参考にさせていただきます


336VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(熊本県)2011/03/25(金) 20:54:04.151E6xEVck0 (1/1)

tes


337VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/26(土) 04:10:08.04i5WSoAGUo (1/2)

匿名掲示板で無粋なこと言うが、ここの住人ってどの位の年齢層なんだろう
禁書スレが多いから中高生がメインっぽいけど、社会人も見かけるし良く分からん
平均年齢は低そうなイメージだけど


338VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/26(土) 04:26:10.58e/VmDkFAO (1/2)

>>337 平均年齢っつーと多分17とか18とかになりそうじゃね?

でもピンからキリまでいそうだから、正確には分からんけど


339VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/26(土) 04:26:20.95pA0qXvkFo (1/1)

>>337
俺の勝手なイメージだけど読み手は半分以上が中高生で、残りが学生。それに少数の社会人って感じがする
書き手はなんとなく社会人や学生が多い気もするけど俺の見てるスレが軒並みそうってだけかもしれん。
まあSSの傾向的に一番多いのは中高生なんだろうなとは思う。


340VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/26(土) 04:28:38.89JP15SuBTo (1/1)

中高生に罵倒されるわけか


341VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/26(土) 04:30:17.014Wejrr0Zo (1/1)

なんで書き手に回って自分のスレを持つとレスが丁寧語になってしまうんだろうな?我ながら永遠の謎だわ


342VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/26(土) 04:32:06.43kLCA6xWko (1/2)

意外とみんな起きてるのな
おはよう今起きた


343VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/26(土) 04:36:19.30e/VmDkFAO (2/2)

>>342 おはよう




344VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(千葉県)2011/03/26(土) 05:04:18.87CGtyxR3fo (1/1)

>>340
そう考えると興奮してきた


345VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/26(土) 05:13:31.02i5WSoAGUo (2/2)

そうか……そうなると二十代前半はギリギリってとこか
パロディとかあるあるネタとか自分の年齢中心で考えると伝わらなさそうだな


346VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/26(土) 05:22:32.94kLCA6xWko (2/2)

高校生≒大学生>社会人>中学生ってイメージだな


347VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/26(土) 05:53:38.48nbFBnSSi0 (1/1)

グダグダ日常話中心のスレを進行してるんだけど、グダグダが加速してきてしまった。
このキャラを出したら、あのキャラも出して、そうするとこのキャラも出したいな ―――
という連鎖が起こっていつまでたっても終わらない気配に。徹頭徹尾ストーリーがあるわけじゃないから、逆にキリが無い。
最早ホントに自分だけ楽しい状態になってるよ…


348VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/26(土) 06:45:00.31ZUNbWAnSO (1/1)

>>344
お巡りさーん
ここに変態がいますよー


349VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/26(土) 07:40:01.83/Y69BC5DO (1/1)

>>347
自分が楽しめればいんじゃね。モチベーション低下しないし、読み手を楽しませることも大事かもだけど。
それを考え過ぎると自分の書きたいことが書けなかったり、色々あれじゃん?


350VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/26(土) 10:05:58.12ngJbv0sE0 (1/1)

あらかじめ投下予定の日時を予告しても当然のように書ききれてない
仕方ないから書きながら投下する

くらいの気持ちでいた方が気楽だし時には即興でいいネタが浮かぶかもしれんよ


351VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/26(土) 11:46:44.67a3JSYHZio (1/1)

>>347
ストーリー物で破綻させるならスレ終了させて別スレでやれやとは思うけど、そうでないなら気ままでいいんじゃない。
読む側は水が合わなくなったら離脱することができるんだし。
そうでないなら楽しんでるんだ。
最悪なのはエタられることで、それ以外に問題なんて何もないと思うよ。


352VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(群馬県)2011/03/26(土) 19:45:50.67l69laACO0 (1/1)

今書き溜めてるやつで、
「あれ、ここ分岐したら面白くね?」とか思ったので数パターン書いてみてるんだが
どんどん細かく分かれていく……
これ投下する時どうするんだよ ってレベル
どうしよう……


353VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/26(土) 20:30:01.05G6SwzcjTo (1/1)

納得するまで迷うのもいい


354VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/26(土) 20:50:32.29C4B55HDI0 (1/1)

シリアスだったら一番納得のいく展開を選べばいい。
結末が決まってるなら、自然と絞られてく。

ギャグ、ほのぼのだったら自分の好きな奴を選ぶ


355VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/26(土) 22:00:09.92zSXM/prAO (1/1)

>>352
書いちゃダメだろ…俺も分岐で死ぬほど迷ったけど書いたら止まらん気がして迷い抜いた


356VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/26(土) 23:05:33.29dQA/KX9do (1/1)

けいおん!のSSも書きたいが、魔王系のSSも書きたい。
短編集と長編が同時に書きたくなったときに優先すべきはやっぱり長編ですよね?


357>>3522011/03/27(日) 00:18:57.53rX+fP0WG0 (1/1)

>>353、>>354、>>355
レスありがとう。とても参考になりました
そんなに長い話にする予定ではないので、
とりあえずそれぞれ気の済むところまで書いてから
どれが一番いいか選んでみようと思う


358VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/03/27(日) 05:48:05.57hJdUungIo (1/1)

>>356
書いてみて筆がノッた方優先でいいんじゃね


3593562011/03/27(日) 10:41:56.710Pz3P+x0o (1/1)

>>358
ありがとう、そうしてみます。


360VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/27(日) 14:50:01.30LOkzx5p/o (1/1)

今までSSスレはROMってばっかりだったが自分でスレ立てるとなんでもないレスの大切さがよく分かるわ
今度から積極的にレスしていくよ


361VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/27(日) 16:18:42.14yz+KMpfV0 (1/1)

スレチだったらすまん
初SSが長編になりそうなんだけど、書き溜めってどんくらい要るもんなの?
今93KBくらい


362VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/27(日) 16:20:32.55eJE3ym6to (1/1)

>>361
俺だったら全部書いて何度も推敲するかなぁ


363VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/27(日) 16:28:34.85ubHzNh1Fo (1/1)

俺も全部書いてからだな。
VIPに放出する。見直しはほとんどしない


364VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/27(日) 17:19:31.23X2GNxVTzo (1/1)

>>361
ここでやるなら無しでもよし。
ずっと即興で何スレも書き切る人もいるし、2~3レス分とかちょっとづつ書いては投下する人もいる。
上の二人はちょっと極端な例だと思うが……
あんまり一気に投下しても時間掛かるし、読む人も疲れる。「待つ楽しみ」っていうのもあるし。
そんだけ書き溜めてあるならもうスレ立てちゃっていいと思うよ。


365VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/27(日) 20:42:09.89esqHa2tk0 (1/1)

毎日毎日更新が楽しい。最初から書き溜めなんて無いけれど、オリジナル日常物(でも無い気がするけど)なので問題無し。人それぞれだよね。

自分の悩みは、キャラが既存のラノベ(紅)と重なって見えると言われた事。言われて昨日、その作品を読んで絶望した…。
あと、そのスレを小説っぽくしてみたら、スレはネタスレなのに、書いてみたものがダークでバイオレンスになってしまったこと。何なんだこれ。何なんだこれ。全てが初めての経験なので自分で処理しきれないっ!

以上。愚痴でした。


366VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/27(日) 21:16:08.14QDZOebISO (1/1)

一応大事な場面なのにうまい文章が思い付かない。
でも良いんだよな。自己満足だもんな。
周りなんか気にしないで、書きたいように書けばいいんだよな。
レスつかなくたって、誰も見てなくたって、
べ、別に…気にしてなんか…(´;ω;`)ブワッ


367VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/27(日) 21:36:38.25rqCClDPvo (1/1)

大体文字数がいくらぐらいで1スレ消費します?
もちろんレスの多さや、行間のとり方で変わるのは分かってるんですが、、

目安でいいので教えてください。


368VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/27(日) 21:51:48.18h3hTNemNo (1/1)

改行空行含め20~30行
VIPがそんな感じだからクセが抜けないとも言えるけど


369VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/27(日) 22:14:09.04JuKJBX360 (1/1)

まだ製作途中で、見直してみたら話の展開が急な感じがした。
実際にはそうじゃないのかもしれないけど、心配だ……。
皆さんは、SSを読んでて「展開が急だなぁ」と思うときって許せ(?)ますか?


370VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/27(日) 23:09:05.63pBD3guZAO (1/1)

扱ってるジャンルにもよるけど、臨場感や現実感を損なわない程度の急展開なら許せる。むしろ全然ありだと思う


371VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/28(月) 00:43:28.231mZ+HNCUo (1/3)

>>367
1年以上前の初スレ立てからスレの半分も消費しきってないですが
今チェッカーで調べてみたら全角55000字ありました(もちろん地の文形式)
貧乏性から1レス50行フルに使うようにしていて一投下で3000~5000字ぐらいです
多忙の日々、固定読者様に感謝しながら超スローペースでやってます

>>369

自分で読んでみて急と感じたならば、間違いなく読み手も急に感じてしまうと思います


372途中で投下してしまいまして2011/03/28(月) 00:49:10.461mZ+HNCUo (2/3)

>>369
なので>>370さんの言うことも踏まえた上で、書きあがって二、三日ほど放置してから読み返すことをおすすめします
ノリノリ執筆の熱も冷え、読者の目線に近づけます
そのときも展開が急に感じてしまったなら、ワンクッション置くなりしてスムーズ化に努めるべきかと思います

ちなみに個人的にはSS読んでて「展開が急だなぁ」と思うときは正直読みづらいと感じます


373VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/28(月) 01:32:06.70BUGTqRAqo (1/2)

>>371
今は1レス80行までいけたような気がする
俺はせいぜい1レス20~30行しか使わないから分からないけど


374VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/28(月) 01:47:16.721mZ+HNCUo (3/3)

>>373
それは知らなかったthx 今度試してみます


375VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/03/28(月) 05:27:12.994bwouNZco (1/1)

>>369
わざと拍子抜けさせたい時には敢えて急展開にするってのも手だと思うけど…ムズイけどww

丁寧にやったつもりが今度は冗長的になっちゃったりするから難しいね


376VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/28(月) 06:24:14.43HzsBRm/Uo (1/2)

この先考えてた展開を多分まったくそういうつもりはない書き込みに直撃された時のあうあうっぷりは異常


377VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 14:34:12.52hcYIFxth0 (1/1)

80行だと……
ずっと50行ギリギリで書いてて、おさまりが悪くて文章削ってたりしたのに…orz


378VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(群馬県)2011/03/28(月) 17:15:18.15Jte6F/Vz0 (1/1)

1レスの行数って20とか30とかある程度揃えた方がいいんだろうか
それとも、行数はまちまちでも文の区切りのいい所で切っていった方がいいのだろうか

どっちの方が読みやすいのかわからん


379VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/28(月) 17:20:25.04Q4oNNYrmo (1/1)

最初VIP向けに書いてた名残で大体30行前後で区切ってる
こっちはもっと書けるんで、最初泣く泣くカットした所を復活させたりしてるんでレス単位ではまちまちになってる



380VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 17:29:57.99psPJ0BaSO (1/1)

>>378
自分は読みやすいように区切りの良いところで切ってる


381VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 17:47:49.49oh+/iCHSO (1/2)

あるラノベの設定改変SSってこの板じゃいかんかね?
素材は面白そうなのに著者のメアリースーが酷くて気に入らないから、自分なりの解釈での[田島「チ○コ破裂するっ!」]みたいなSS書いてみたいんだが


382VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 18:25:26.04T6rhV74e0 (1/2)

>>381
むしろそれでいい
設定改変どころかキャラ崩壊だって暖かく受け入れてくれるのがss
まぁ整合性まで崩壊すると黒歴史になるからそれだけ注意すればいいんさ!


383VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 18:28:42.80T6rhV74e0 (2/2)

一個言い忘れ
気になるなら最初に注意事項として一言入れとくと良い
嫌いな人もいるしね


384VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 19:17:03.30lRlG5Q1O0 (1/3)

4月から生活環境が変わるから、今以上に遅い投下になりそう
多いと言えるか分からないけど読者さんが居てくれて、最初に比べると増えてきたんだけど、
不定期更新で離れていったりしてしまうのだろうか……それが凄い心配なんだよなぁ

あとSS書くときに使いたいからついでに。浴衣って下着付けないで着るものなの?


385VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/28(月) 19:41:25.64BUGTqRAqo (2/2)

>>384
本来はそう
別に下着着てたってかまわないらしいけど


386VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/28(月) 19:59:31.00/hhLS9lZo (1/3)

襦袢っていう着物用の下着はあるよね
浴衣にも使うかはしらんけど、俺はいつもパンツ履いて襦袢来てその上に着物着てる


387VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/28(月) 20:16:11.03Ft6i/hNAO (1/1)

なんだかんだで人が多くて密着するし、女性で下着着ない人は稀だと思う



388VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 20:36:57.71lRlG5Q1O0 (2/3)

下着は着るってのが一般的なのか……

でも浴衣プレイくらいは着てなくても良いよねってことで、教えてくれた人達ありがとう


389VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/28(月) 20:40:27.58/hhLS9lZo (2/3)

ちょっとまってくれ
長襦袢というのは殆ど着物を中にもう一着着ているようなものであって、下着と言うほど脱がしにくいものでもない
そんなことより大事なのは胸を隠すために女性がサラシを巻いているかということであって、
仮にそうであるならば絹製の滑らかな襦袢と無骨なサラシの対比が非常に官能的な雰囲気を醸しだしてくれるのではなかろうか


390VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 20:44:19.66lRlG5Q1O0 (3/3)

>>389
おまえの熱意は恐ろしいほど伝わってきたぜ。
けどお風呂上がり、旅館って設定なんだがwwww
一介の宿泊施設で借りれる浴衣セットだからなぁ


391VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/28(月) 20:52:25.35/hhLS9lZo (3/3)

お風呂上りの旅館なら湯気が大事だ
よもするとあまりに大胆で粗野にすら見える、地肌に浴衣という格好も、
湯気によってその肌がぼんやりとしか見えないように隠されることで奥ゆかしいエロさを備えるはずだ
やってはならないのは日本人・和服・旅館と三拍子揃っているのに、日本人女性らしい奥ゆかしさを忘れてしまうことだ
そこに気をつけて頑張って書いてください抜いてきます

ちなみに旅館には襦袢はあまり置いてないね


392VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 21:26:04.09oh+/iCHSO (2/2)

>>382
暖かい助言ありがとう
ネタばらしするとISのそれを書きたいと思ってるんだよね
あの作品あらゆる要素が歪んでるから完全にキャラの名前だけ借りた別物になってしまいそうだが(´・ω・`)


393VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(高知県)2011/03/28(月) 21:50:01.91lIoKnmsWo (1/1)

うふふ


394VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/28(月) 22:36:38.62atdjis/ao (1/1)

>>377
30行でも読むのに重いのに、50どころか80近くまで詰め込んだら間違いなく
後で読もう→溜まりすぎてめんどくせ→もういいやルート


395VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/28(月) 23:58:31.01HzsBRm/Uo (2/2)

それなりに和服は着てる俺が通るよ
下着つけないとか幻想。そんな話がまかり通ってるけど巫女さんでも下着つけてるもん!
ちなみに襦袢は長襦袢とは別に肌襦袢という下着(シャツとかの意味で)として使うものもあるよ。水垢離してる巫女さんの着てるあれって言うと分かりやすいか?


396VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/29(火) 04:48:17.57+13iC/cXo (1/1)

>>394
てかぎっしり80で投稿し続けてたらスレ内の容量埋まるんじゃないの?
1スレ何KBまでとか制限なかったっけ? よく知らんけど



397VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/29(火) 10:24:30.73thxZuFiAO (1/2)

>>394
だよな、少なすぎず多すぎずがベストか
でもそれってどれくらいなんだ


398VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/29(火) 11:42:46.07RUB9YW0/o (1/1)

昨日作品書ききった。

あんまり読んでる人いないかなって思ったけど、レス多くて嬉しかった。
詳細に俺の書いた作品分析してる人もいて驚きだった。

これからも頑張ろうと思う。


399>>3692011/03/29(火) 13:54:56.01IERfx68R0 (1/1)

>>370
>>371
>>372
>>375

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
毎日ちょっとずつ投下してるので、やはり書き溜めを作って熱が冷めるのを待ってから投下したほうがいいですか?


400VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/29(火) 14:18:07.261LcZvb1x0 (1/2)

最近書くスピードが目に見えて落ちてきたから困る
気分転換に散歩でもしてくればいいかな?


401VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/29(火) 15:27:09.65+NNzFv4b0 (1/1)

書いてたら何か変なのが沸いた。
罵り合いに発展したら嫌だなぁ。
周りがどんなに荒れようと無視が一番?


402VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 15:30:58.31+I3/DEl5o (1/6)

淡々と透過しとけば問題はない
つまり益も害も作者自身には及ばないはず


403VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/29(火) 15:40:45.20dWzbQoKAO (1/1)

「作者が彼の読者に払う最大の敬意は、彼らの期待するようなものは一切書かないということである」

読者の期待を裏切るようなものを書いて、荒らしの狙うようなスレの進行の阻害を無視する
SS作者のやるべきはそういうことじゃないかな


404VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/29(火) 18:17:29.83xKAz173J0 (1/1)

黙々と書くかー。がんがります。
期待は…うーん。何を期待されているのかさっぱり分からんのでマイペースに行こう。


405VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/29(火) 18:31:35.811LcZvb1x0 (2/2)

「期待するようなものは一切書かない」っていうのは安易に迎合するなってことじゃないの?
まあ自分のペースで書いていけばいいさ


406VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 18:39:08.20+I3/DEl5o (2/6)

迎合って言うか多分読者の予想だにしないような展開にしろってことだと思うよ


407VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 19:12:18.70eY3jJcvDO (1/1)

でもそれがつまらないって思われたら意味ないだろ。


408VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/29(火) 19:25:47.13IVqluFhAO (1/1)

好きなように書けばいいよ


409VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 19:58:41.37EKtKGndpo (1/6)

小説形式(普通の小説風)で書いてる人に質問
台詞形式に比べると読みにくい、そんなハンデにどうやって対処してる?


410VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(高知県)2011/03/29(火) 20:14:22.09ai4tIP2Go (1/1)

>>409
>台詞形式に比べると読みにくい

なこたーない


411VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 20:15:33.03+I3/DEl5o (3/6)

読みにくいってか取っ付きにくい
読みにくさで言えば台本のが読みにくいと思う

取っ付きにくいのは語り口をくだけた感じにするとかすればいいんじゃないの


412VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 20:20:30.30EKtKGndpo (2/6)

>>410>>411
確かに正確じゃなかったかも
でも情報量が多いことや改行分を考えると、確実に重量感が増す
そこをどう対処してる? ってこと


413VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/29(火) 20:34:16.26sWEzHLrAO (1/2)


みんな大体投下速度どれくらいで、一回に何レスくらいする?

俺は1~2日の間に平均8レス位なんだけど……


414VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(不明なsoftbank)2011/03/29(火) 20:44:46.55wOnpH+1Ko (1/1)

>>409
普段でも小説を読んでいる人なら、特に問題はないと思う。
自分の場合、意識的に気を付けていることは、
一から十まですべてを文章に書き起こさないことかな?

顔の表情や手の仕草ひとつとっても、書き手の意図を読者に伝えることは可能だと思う。
あと、一つの句の文字数を40文字前後に抑えるようにしている。(あくまでも個人的だけど)
何度も読み返して、出来るだけ短い字数で、なおかつ自然な言い回しになるように工夫している。
じゃないと、説明口調になって、自分で書いててもいやになるから。


415VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 20:52:03.592MVTEPUYo (1/1)

紙媒体ならどんなにぎっしり書いてあっても読むのに
画面越しだと読む気起きないのってなんでだろうな




4161 ◆t7gfNpKsyE2011/03/29(火) 21:01:18.75ZuS4A3MH0 (1/2)

>>413
1日最低5レス目標。最高で70~80くらい。
普段は平均一日10レスくらい。
オリジナル・会話文・1レスは短め。


417VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/29(火) 21:01:45.53ZuS4A3MH0 (2/2)

名前欄やらかした。失礼


418VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/29(火) 21:06:54.31thxZuFiAO (2/2)

>>413
3日に1、2回くらいで大体20~40レス



419VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 21:09:43.96EKtKGndpo (3/6)

>>414
なるほど、ありがとう
>>415
なんかの研究で、画面上の文章を読むほうがストレスがたまるとかなんとか


420VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/29(火) 21:10:05.91uu+bN60i0 (1/1)

ネットでも縦書きが出来ればいいようなそうでもないような。

因みに俺は描写を出来るだけ簡潔にしてるな。
一文を長くしすぎないようにして、淡々とした感じの雰囲気でやってみてる。


421VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 21:13:27.24EKtKGndpo (4/6)

>>420
やっぱり軽量化が必要か


422VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/29(火) 21:17:53.23OBEPM8IYo (1/1)

小説形式が読みづらいと感じる原因はいくつかある。
読み手が活字に慣れてないってのは問題外として、自分は以下のことを念頭に置いて書いてる。

・一文の長さを全角100字以内に抑える
・一文に50字以上使う文を連続させてはいけない
・上の二つをまとめる形になるけども、文の分割を常に考える
・空白行を5行に一度は挿入できるよう構成を工夫する

2ちゃん形式は行間が詰まりすぎなので長文をだらだら書ける段組じゃないのよね。
極端には一文ごとに空白行を挿入してもいいぐらいだと思ってる。


423VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/29(火) 21:41:59.23KVhbD2X50 (1/3)

句読点は息継ぎと同じだから、出来るだけ言い切るようにしてる。
というか私は寧ろ台本形式の方が書くのが難しくてよく書けるなと思ってるくらい。
セリフだけで話を進めて行くって凄いよ。



424VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 21:42:42.34+I3/DEl5o (4/6)

文章をくどいとよく言われるんだけど、どういうところに気をつければ直せるだろうか


425VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/29(火) 21:46:34.28sWEzHLrAO (2/2)

>>418 すげぇ……


426VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/29(火) 21:48:53.01KVhbD2X50 (2/3)

描写を物足りないくらいで止めておくとか?

私が個人的に文章読んでいてくどいと思うのは、服装とかアクセサリーとかに過剰な説明入れてるやつ。
三~四行くらい作者のファッション講座のような描写が続くと辟易する。
『○○のコートに、△△のシャツをどうのこうの~』みたいなのなんて「知るか!」と思う。
あと、自分もそうだけど説明の説明になっていって、最終的に何について書いてたのか見失う時がある。
くどいといわれるなら、書き手的にはもう少し念入りに書きたいと思う手前で留めておいてみたらどうだろ?

なんて偉そうでした。すまないです。私もSSに料理とか仕草とか過剰に書いて文章くどくしてしまってるので人の事全然言えません…


427VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 21:50:12.38+I3/DEl5o (5/6)

俺も仕草をくどくどと説明してしまう
というのも文章書いているときには俺の理想の女の子が頭の中にあるわけで
なんか書いているうちに興奮してきてしまう


428VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 21:52:55.62Jl+nNkWNo (1/2)

声に出して読んでみて、息が続かないとかリズムが悪いとかを感じて修正してみるのもいいかも
文章にリズムは大事
極端にすると詩や短歌や俳句になるけど、それが根底にあるんだと思う


429VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 21:54:50.01EKtKGndpo (5/6)

なるほど勉強になる。やはりいかに軽く読みやすくするかだね

>>423
今難易度は関係なくない?
書き手が書ける≠読み手が読みやすい


430VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/29(火) 21:55:16.47L2WpDBODo (1/2)

毎回行間開けられると逆に読みにくいんだよなあ俺の場合


431VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/29(火) 21:55:20.85Av/7iNNAO (1/1)

>>427
わかる


432VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/29(火) 22:00:18.51KVhbD2X50 (3/3)

でもキャラの描写褒められると嬉しくて、シンプルにするという事を忘れてしまってまたくどくなってしまう…



433VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 22:05:36.71x1jLSXHHo (1/2)

個人的には料理なら美味しいか否か、美味しそうか否かぐらいしか書かない。
料理を作ったキャラが意外にも家庭的な側面を見せる、とかの料理の内容自体に意味があるシーンであれば何を作ったとかも書くけど。

服装も同じで、重要な問題以外は描写しないな。



434VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 22:10:17.67Jl+nNkWNo (2/2)

その描写がスパイスに過ぎない場合はシンプルにしないとくどいとヒかれるだけかもねぇ・・・
その辺は読者ごとの好みもあると思うのでなんとも言えません
なるべく強調したい所に描写を割きたいとは心がけてるつもりではありますけども

ただ、自分が書いてるのはなんだかんだで二次創作で、元ネタの作品や別の好きな作品の表現法とか真似たい所があって
調子こいてくどくなることは結構あって
でも好きでやってる面もあってぐぬぬ


435VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 22:25:20.45KKrR4Bdk0 (1/2)

地の分を入れるときにくどくなるってのは俺もある。
読み返して“長っ”て思う
俺がくどくならないように心がけているのは、
『結果』をなるだけ早く持ってくるようにかな。
それで、普段は簡素な文にして一番書きたい所は『工程』まで書いて長めにする。
あと長くなると文末が、かぶらないようにするのが大変。
違う表現考えるのって大変だよね


436VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 22:29:55.50EKtKGndpo (6/6)

てゆうか小説風書き手って結構いるんだね
二次の方は知らないから一人二人程度だと思ってた


437VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(青森県)2011/03/29(火) 22:32:24.00IaN9nA3zo (1/1)

耳が痛すぎてワロタwwwwww




ワロタ……


438VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/29(火) 22:36:35.51L2WpDBODo (2/2)

レスしてるのが全員その小説風書き手と限らないぜ


439VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 22:37:57.16+I3/DEl5o (6/6)

くどい文章を自分で直しにくいのはさ、やっぱり自分で情報の取捨選択がしにくいからなんだろうね
俺は「ちょっと古びた図書館で、地べたに座り本棚に寄りかかって、古びた本を読む女の子」って大好きなんだけど、
書こうとするとどうしても、肩にかかった髪をうっとうしそうに払う仕草とか、日光が本に当たらないように不自然に曲げた背中とか、
図書館全体に充満する酸化した紙の匂いとか、色んな物を書きたくなっちゃうんだよね

その上それが全部俺にとっては必要に見えるんだから難しい


440VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/29(火) 22:52:30.76x1jLSXHHo (2/2)

結局はどういった雰囲気の作品を読者に渡したいかじゃないだろうか。

少女の可愛さを全面に押し出した作品ならばんばん少女について描写するべきだし、
ストーリー重視であるならキャラクターの心情に影響するところだけ書けばいいと思う。

デートの時の少女の服装の描写なんかは細かくしたくなっちゃうよな。
こんなに気合入れて来てるんだよこの子は、みたいな。


441VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/29(火) 22:53:51.69IMnb+zPQo (1/1)

レベル高いなぁ
地の文が下手くそだからどうしようもない


442VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 23:03:08.06KKrR4Bdk0 (2/2)

>>441

どうするべきか解かってても
それを実行できない人もいっぱい居るんだよ……俺とかさ


443VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)2011/03/29(火) 23:20:16.60ENQwTWYho (1/1)

小説風に書けないという人の中には、
内容が小説向けじゃない人もいるんじゃない。

自分は小説形式で書けるけど、台本形式が全くダメなタイプ。
それでも、台本形式を書けるように練習してたら、あることに気づいた。


台本形式と小説形式を漫画で例えると、

台本形式=四コマ漫画
小説形式=普通の漫画


こんな感じがした。
ちなみに、文がくどくなるという人は、漫画でいうビジネス漫画みたいな
中身になってるんじゃないかな。
こち亀とか島耕作とかゴーマニズム宣言(これは別かもしれないけど)は
分析している部分があるから、漫画のくせに字が多いしね。




444VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/29(火) 23:56:46.60uOo7qtUfo (1/1)

この前話題に出た『歯車の都のようです』が今VIPで土曜から毎晩怒涛の大量投下してて
地の文多くて読むの疲れて追いつけないし、毎晩暇な訳じゃないし、ログ取れ無い人が出てるし
頑張って追いかけてる読者もいるけど、読者置いてきぼりって感じ
せっかくの最終回だけどレス諦めて後で読む


445VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州)2011/03/30(水) 00:01:58.157dvY3xFAO (1/1)

濃い描写の合間にはあっさりした描写やエピソードが欲しくなる
カレー!ステーキ!メンチカツ!みたいに連発された日にはコイツ殺す気かと


446VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 00:03:30.789b91y1IMo (1/3)

メリハリ、大事だよな


447VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/30(水) 00:09:50.83txSEx6iA0 (1/1)

ギャグやほのぼのは台本形式がよく合うよね


448VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 00:32:44.49TqcG2950P (1/1)

前から思ってたけど、素人がド素人に講釈を垂れるスレになってるな


449VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(栃木県)2011/03/30(水) 00:33:21.90rij0moUL0 (1/1)

ギャグ系→多少文章が足りなくてもテンポが大事

ストーリー物→テンポよりも文章量が大事

なのか?


450VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 00:46:12.68s9TWRVHIO (1/2)

>>448
何か問題でも?


451VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/30(水) 01:02:35.57wc9cf9Bv0 (1/1)

>>448さん
俺はド素人ですが、このスレには凄い助けられてますよ

>>449さん
一応バトル物書いてますが
やっぱり、戦闘描写とか文章で書かないと難しいですね
ドカァンとかチュドンとかじゃどうしてもうまく書けないです・・・


452VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 01:33:56.31GMUZIXkx0 (1/1)

バトルを主軸にするのなら擬音だけだと寂しいし、キャラにいちいち説明させるとウザったい
多少なりとも文章を入れたほうがいいよ

台本形式はキャラ同士の掛け合いを楽しむもので、漫才みたいなものだから動きを表現するには限度があると思う



453VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 08:08:33.249b91y1IMo (2/3)

たとえ素人がド素人に侯爵垂れているように見えて見苦しかろうと、実があるだけマシ
「スレに人こないワロス……」みたいなつぶやきって誰が得するんだ。twitterの領分だろ
というか、どんな形を望んでるんだよ


454VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 08:17:01.97/WmKqeu2o (1/1)

誰かがお題出してそれを文章で書く(ストーリーとか展開では無く描写の練習)のスレって需要あんのかな
こうした方がいいとか添削してくれる赤ペン先生は有志ってことで
皆でワイワイ議論しながら文章力の底上げができればいいかなと思っている
お題は2日に1回出す感じで


455VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 08:27:52.339b91y1IMo (3/3)

すぐ手前で毒吐いた奴が発言してごめんだけど、お題スレは既にある。需要は分からない
で、もしそういうことをやりたいんだったら次は人集めと仕組み作りだと思う
それにしても文章力の底上げか。興味あるね


456VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 11:14:14.86V1TrIgi5o (1/4)

毎回一レスだけもらえるんだけどどうもそれは同じ人っぽい
昨日からもう一レス増えたがそのソフトバンクはその一人が一人二役してるように思えてならない
なんかすごく申し訳ないんだけど


457VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 11:33:44.759VTtmMyZ0 (1/1)

ちょっとしょっぱいけどまあレスもらえてるんだからいいじゃん。気にしない気にしない
俺はもう完結までもらえない覚悟を決めた


458VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 11:38:56.37bxYYwdRDO (1/2)

こないだ読んでたSSで、設定と内容に矛盾あったから「あれ、矛盾してね?」ってレスしたらフルボッコ
信者気持ち悪すぎ

書き手にとって信者って嬉しいもんなの?


459VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 12:00:45.58WQPsuJSio (1/1)

信者もファンの内だから無碍には出来ないって所じゃない?
自分も似た経験(何気なくつっこんだらフルボッコにされた)あるから正直って感じだけど
自分のスレにはそれっぽい人来た経験無いからなんとも言えないな


460VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/30(水) 12:02:16.68x3HvzYBI0 (1/2)

最近一方通行のしゃべり方が気になってしょうがない。
間違っていると特に。
他人の呼び方をオマエにするのとァィゥェォぐらいしかないのに
どうして……って思っちゃう。

もはや病気だわ。


461VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/03/30(水) 12:07:42.39IBa1tLlfo (1/1)

>>454
評価スレというか相談スレというか、自分のスレ晒して意見もらえる場所あるといいなって思ったことはあるな
他の板でみかけて時間あるときに読んでるんだけど、他人の作品に対する評価もみてて勉強になるし


462VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/30(水) 14:13:27.62Uhpoz8tAO (1/1)

>>460
一番ひどかったのは「~ゾ」だな


463VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/30(水) 17:32:35.04x3HvzYBI0 (2/2)

>>462
それはスレタイだけで笑ったわww
クレヨンしんちゃんかよwwwwwwって

自分のスレって皆優しいから辛口評価してないよなぁ。
かといって、このスレ評価してくれとも言えない……俺チキンだしww


464VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/30(水) 17:52:01.09zx3sfc5fo (1/3)

>>463
ここちょっと代えれば良くなるんじゃないかって思っても、それ自分の趣味の押し付けじゃないかとか
自分はそれより上手く表現出来るのかって、俺何様だよって恥ずかしくなっちゃうんだよな

あんまり酷けりゃスルーされるだけだろうし、少なくとも感想書いてくれた人は自分の書いたのを面白い
と思って読んでくれてるって信じて、自分で精進していくしかないかと


465VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 18:22:01.71V1TrIgi5o (2/4)

今書いてるSSの展開ミスってしまった
想定していたラストに持って行くのが難しいしどうしようやり直したい


466VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/30(水) 19:53:35.70tTRsRSGAO (1/2)

時には自分自身の想定さえ裏切ることもあるさ

どういうレベルでミスったの?
重要キャラが退場しちゃったとか?


467VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 20:04:50.84V1TrIgi5o (3/4)

そこまで致命的ではないんだけど
ぶっちゃけ主人公がヒロインにフられて終わる話なのに他の感情に恋愛面が食われちゃって主人公が惚れてくれなくなっちゃった


468VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/30(水) 20:40:28.34fJiKOtPK0 (1/1)

>>458
それは突っ込んだことじゃなくて、口調に問題があったんじゃないの?
口汚くツッコメば荒しに近い印象を抱かれると思うし。


469VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/30(水) 20:57:53.65Vaf8vNAv0 (1/1)

>>452

キャラに説明させるで遊戯王思い出した


470VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 21:09:37.092pAAEUvj0 (1/3)

レスが段々減っていくあの現象は何なんだろうな
やっぱり質の問題かしら


471VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 21:11:06.90s9TWRVHIO (2/2)

>>470
魅入ってんだよ言わせんなはづかしい


472VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/30(水) 21:13:44.55ZZSuQS/r0 (1/2)

>>467
もういっそエンディング変えちゃえyp!
自分も、ヒロインと主人公の不条理掛け合い漫才だったはずが違う方向性に向かっていって楽しくなってきました。


473VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/30(水) 21:17:31.73tTRsRSGAO (2/2)

出会いのシーンのインパクトというか悪感情が際立ってしまい
これどうやったら主人公に惚れたりするの?無理ゲーじゃね?

な状態の作者だっているから大丈夫さ


474VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/30(水) 21:24:06.81ruJpvhogo (1/1)

>>470
俺なんて見てる人居るの?じょうたいだったし


475VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/30(水) 21:37:30.29BNDfDU3eo (1/1)

>>470
話がある程度進んで流れに乗ってくると話の山谷も長くなるから、
その途中でレスできなくなるんだよね。読み手からすると。
まだ感想を言える時期じゃないって思うようになる。


476VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 21:37:39.67qnMgdNE00 (1/2)

>>470
読んでる側からしたら
毎回同じようなレスしてるからちょっと控えよう、とか
意見言ったりすんのって何様だよ、ってなるからな。

指摘してくださるとありがたいぐらい書いてあると、
レスしやすいよな


477VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/30(水) 21:43:38.68zx3sfc5fo (2/3)

>>465
もう開き直って、新しい道を作るしかないんだろうが、しかし難しいよな
あんまり見た事無いが、ごめんなさいしてやり直すってのも一つの手かも

>>470
個人的には慣れじゃないかと思うんだよなぁ。最初は新鮮でも、長くなってくると同じ味に飽きてきちゃう
話の緩急をつけて、他の味も取り入れつつ、寄り道入れても目的を達成する
長く続けられてそれでも愛され続ける書き手さん凄いと思うわ


478VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/30(水) 21:57:28.15ZZSuQS/r0 (2/2)

>>477
横レスになるけど、俺はそれを意識してる。
掛け合いギャグだけど、シリアス入れたり、デレ入れたり、バトルっぽいのを入れてるように見えて実はバトルじゃなかったり、シリアスに見せかけて、溜めて溜めて落としたり。
やりたい放題やってたら、終わらせ方がわからなくなってしまった…。風呂敷たためる人ってすげぇなぁ。


479VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/30(水) 22:03:28.77Ly9wcQWzo (1/1)

>>470
沢山他にも読んでいるから、
いちいち更新されるたびレスってわけにはいかず、
突っ込みたいと思ったところはすでにとうに過ぎていて、
結局レスを返さない。
って感じじゃね?

>>461
確かに評価スレみたいなのは欲しいが、
キツク言われると凹みそうだし。
荒れそうだよな、何様だよ、って。


480VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 22:17:54.12V1TrIgi5o (4/4)

レスありがと
考えた末にラストをちょっと修正することにした
もともとフワフワした思い付きで書いてたから急展開も仕方ないよね


481VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 22:44:45.682pAAEUvj0 (2/3)

>>470です。沢山ありがとう

前スレ最後の投下時の雰囲気を一度体験してるから余計レス少なくなったって思うのかも
あの時は自分でも驚くくらいだったし

長寿スレとか凄いよなあ……
見てくれてる人も居るし、頑張ろう……


482VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 22:45:42.84bWjSlXESO (1/1)

ギャグ展開の時はレス貰えるのに
シリアス展開になるとまったくレスがつかない。
そういうもんか?
シリアスが中心なんだが、不評なのかと思ってしまった。


483VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/30(水) 22:53:11.268rOH+KDB0 (1/1)

>>482
何その俺
軽く入れたネタに対してはあるのに…って今なってる


484VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 22:57:33.89rFGC5ljDO (1/1)

>>482
俺と同じだ。レスが一気に減るとそう思ってしまって、ギャグに戻そうにもモチベーションが下がってしまう。
どうやって以前のノリに戻そうかと考えるうちに、軽く鬱を感じるようになったよ。


485VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 22:59:55.09rQ0iyY/9o (1/1)

シリアスになるとその空気を壊してはいけないと思ってレスは自粛する


486VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 23:07:23.94zZnR6Xwqo (1/1)

レスの数は読者の数に比例しないと分ってはいるんだけどねえ
やる夫スレなんかだと、投下が終わると読者が一言「乙」と書いてくれるから分り易い


487VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/03/30(水) 23:12:05.57h30DOlnoo (1/1)

荒らしもレスも無かった、にはならなかったけどレスがかなり少なかった
それを踏まえ、ssにはレスをするようになった


488VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(和歌山県)2011/03/30(水) 23:16:35.75hKg/HA4so (1/1)

読者からすると、投下の感覚が開くとレスがしやすいかもしれない。
あとはスレ全体とか、そのSSの雰囲気とか。


489VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 23:19:31.292pAAEUvj0 (3/3)

投下は5日~週に一度って感じなんだけどな
丸一日で何レスくらいつくのが良いんだろう
sageで投下しててもしっかりレスつく作品もあるのにな……


490VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/30(水) 23:21:40.13zx3sfc5fo (3/3)

>>485
だねぇ。ギャグは突っ込んだり草生やしたりと茶化す感じで気軽にレスしやすい
でもってそこに反応があるならそこだけ読んでるって事は無いだろうし、シリアス部分も好きでいてくれるはず
感想を書く側になればその気持ちは割と分かると思うが…
影響されちゃうのが怖くて他の人の話は読まない感じなのかな?


491VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/30(水) 23:25:04.117KZ6p9mn0 (1/2)

普段シリアスだと番外編と思って書いたゆるい話の方がレスが多かったりね

やっぱりギャグの方が気軽にレスできるんだね、仕方ないね


492VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 23:26:47.63bxYYwdRDO (2/2)

完結してから200くらいレスついてんの前に見たな

なんかマイペースな書き手って良い印象残る


493VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/30(水) 23:27:32.93jtw1XIwD0 (1/1)

シリアスパートの感想って難しいよな。自分語りみたいになっても申し訳ないし。
でもレスしないのもアレだなぁと思うと手軽に反応できるギャグ部分を拾ってしまう。


494VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/30(水) 23:38:23.827KZ6p9mn0 (2/2)

ちょっとギャグとかラブコメ気味の番外編を書いて読者の反応を見てみるのもひとつの手かな?


495VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/30(水) 23:40:11.83qnMgdNE00 (2/2)

鬱展開だからって気分が暗くなりました。とは言えないからな
書き手からしたら過疎ってるようにしか思えないよな。


496VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 00:09:56.487bBhXU+DO (1/2)

シリアスになるとどうレスしていいのか分からないし、下手なことをレスして不愉快な思いをさせたくない。

でも作者は何らかの反応を望んでいるんだよね?逆に問いたいのだけども、どんなレスがあったら嬉しいのかな?


497VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 00:13:05.91hZeMjC1+0 (1/18)

登場人物の行動や考え方に関する感想かなぁ
あとは単純にカッコよく映ったかどうかとか、投下したものを見ての正直な反応を見たい


498VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 00:13:07.99AhvcsEmCo (1/6)

正直何でも嬉しいです


499VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/31(木) 00:15:30.42ihm9zatAO (1/3)

>>498これに尽きる。モチベーションが左右されるからどんな反応でも嬉しい。


500VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/31(木) 00:18:23.53LXYa+Opjo (1/3)

「乙」の一文字だけでもあるとないじゃ大違いですし


501VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 00:19:40.327bBhXU+DO (2/2)

答えにくい質問だろうに、答えてくれてありがとう。

ううむ…やっぱりそれなりに遠慮というか、躊躇するものがあるけど、これからはなるべくレスしていくようにするよ。作者も反応が無いと寂しいというのが分かったしね。あ、中身スカスカでも怒らないでね?ww


502VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/31(木) 00:19:48.15kj1cRXmEo (1/1)

>>496
SS内のどこが面白かったかとかどのキャラが好きだとか
上から目線で「○○の部分良いんじゃね?」とか評論するんでもいい
あと出来ればギャグシーンにはリアクション欲しい
一人で滑ってる気がして辛い……


503VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 00:25:50.83AhvcsEmCo (2/6)

一つレスがあるだけで書いてる方の心が救われるからね
何もレスがつかないのが一番つらい
つまんないならスレ閉じる前につまんないとレスくれる方がありがたいよ


504VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 00:41:04.47GfgkKPq6o (1/9)

まずい
最近書きたいから書いてるのかレスのために書いてるのか分からなくなってきた
ゼロレスがとんでもなくこたえる


505VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/31(木) 00:41:47.92HSo2VCzwo (1/2)

レス欲しい部分の投下が終わって、思ったよりレスがなくて、次の投下分出来てるのにちょっと間を開けちゃう乙女心


506VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 00:44:06.99pi7QtFiDO (1/2)

スレ立てたのはいいけど20レスくらい投下して終わっちゃった
続編の予定もないからHTML化依頼した方がいいんだろうけど
感想欲しいからもう少しそのままでいいよね?


507VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/31(木) 00:46:44.29ihm9zatAO (2/3)

何が怖いってそのうち自演に走りそうで怖い


508VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 00:51:14.45Vpp9NQV1o (1/5)

あるある


509VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(中部地方)2011/03/31(木) 00:52:42.232fTQT9CQo (1/1)

俺は見てるひと居ないかもだけどって言ったら少しレスきたよー

でも展開は決めてるのに文章で表現するのが下手で進まない


510VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 00:58:46.22hZeMjC1+0 (2/18)

今夜食買いにコンビニ行ってきたら食頑オーメダルがあってシャチ・ウナギ・タコをまとめて買えた
ただこれだけのことで「よし、何か書くか!」とやる気になるんだから人間って不思議


511VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/31(木) 01:07:12.51HSo2VCzwo (2/2)

じゃあ俺もDX仕様かガチャメダルのクジャクとコンドルが手に入ったら本気だす
タジャスピナー買う気はしないしガチャは筐体すらないんだよ……


512VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 01:08:06.33jtH6oDESO (1/1)

>>500
同意。
「乙」だけでいい。その一言だけで救われる。

俺は書き手になってから、それを実感したから読み終わったら必ず「乙」だけでも入れるようにしている。

それで途中放棄スレが少しでも減るように願う限りだ。


513VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(栃木県)2011/03/31(木) 01:27:53.551aZMI14e0 (1/1)

それにしても「~屋さン」のレスのつき具合は凄いよな

裏山


514VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 01:37:11.883RyvlWqDO (1/2)

屋さンの完走した後ってほぼリクエストだったけどな
それでも読み手としたら結構な人数か


515VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 01:49:32.68KV4FhriJo (1/7)

屋さンはちょっとした祭りだよなぁ…淡々と投下して大体二日できっちり終わらせてく
はぐれメタルに遭遇した嬉しさというか、揚げたてコロッケを出される感覚というか
まだもうちょっと足りないと思わせるオロナミンCのような余韻を残して、引き際が華麗だ


516VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 02:01:52.123RyvlWqDO (2/2)

>>515
SS自体はボリュームあるからお腹いっぱいなんだけど、去るまでが早いからなんか「もっと」って感じになる
酉つけないし

はぐれメタル的確すぎwwww


517VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 02:09:15.10JwipRJ7AO (1/1)

>>516
わかる、なんか不思議な感覚
現行の長寿人気スレとはまた違った人気のイメージ


518VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/03/31(木) 02:29:07.29iNNXc/VAO (1/1)

クロス作品でどちらか片方の世界観に寄ったら相手できる奴が少なく展開に困る……

ガンダム系だから他の作品から拝借しやすいとは言え、微妙なもの連れてきても本当に微妙だし大物は扱いに困るというね

どしよ


519VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 06:22:50.20MLoiLEOSO (1/1)

>>518
原作をオマージュしてオリジナルSSにする。

マイナー作品はキャラ・世界観の説明から入る必要があるし、前提知識のある人しか楽しめない。
またメジャー作品のSSでも、「原作を知らない人でも楽しめる」という配慮のないSSは総じてゴミ。

作品の話をしたいならファンサイトでやればいいし、二次創作しにくい作品を無理矢理SSにしても誰も得しない。

原作を読み、その感動したストーリーを誰かに伝えたいのなら、そこで初めてSSにする意味が生まれてくると思う。
キャラを動かしたいだけでも、キャラの特性を十二分に引き出せないなら書かない方がいいだろう。


520VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 07:11:50.479VjJH+5G0 (1/1)

色々あってもうSS書くのに疲れちゃった・・・


521VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/03/31(木) 07:36:04.56iZYyT2j/o (1/1)

原作を知らなくても楽しめるってのにも限界はあるけどなー


522VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(四国)2011/03/31(木) 09:46:01.20WEpReWvAO (1/2)

書いてるスレを全部同時に上げて並んだ時の快感パねぇ。


523VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 09:56:02.40jNRQGXZX0 (1/1)

レスがつかないと、つまんないと思われてるみたいで辛いな…



524VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/03/31(木) 10:15:36.85XI/rqNKJ0 (1/1)

お勧めスレに名前が皆無ってのも凹むよな……


525VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 10:27:27.17nlYU3bzM0 (1/2)

>>523
減ったと尚更つまんなくなってきてるのかなって思うよな…


526VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 10:28:17.653/UlziOIO (1/1)

>>524
それが普通だと思っているし凹む要素にはなんねぇよhahaha!

…グスッ


527VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/03/31(木) 10:37:13.43ho39OfvX0 (1/2)

>>522
複数のスレを書いてる貴方がパねぇよ。
>>523
激しく同意。
しかもその気持ちを書き込むわけにはいかないので、余計に、な。
>>524
あちらは高レベルって思うんだっ

いつの間にか自分の書いたssがのくすにのっけられていて、スレ評価が駄スレにされてた。
マジで凹んだ。自信が無い人は見ないほうがいいと思う。


528VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/31(木) 10:40:07.38E5/a/wkf0 (1/2)

>>527
自分ものくすに乗ったけど、評価すらされてなかった
たぶん誰も見てないんだろうなぁ・・・


529VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/03/31(木) 10:41:27.51nLVq/9sKo (1/1)

自分が書いてるのが、マイナーってわけでもないけど、メジャーとは言い難いそんな微妙な作品のやつだから
オススメされなかろうが、レスが少なかろうがいいや、って感じにはなってる
まあそんな数少ないレスが、さらに減ってたらちったあヘコむが

>>527
正直のくすの評価はあてにならんよ


530VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/03/31(木) 10:41:49.38E5/a/wkf0 (2/2)

今見たら消えてた・・・

連投すいません



531VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/03/31(木) 11:06:38.07XFGseIlAO (1/1)

正直まとめサイトにまとめられると凄い嬉しいな
のくす以外に載ってる時の感動と言ったら…
ここは長編ばっかだし、まとめるところ少ないしな


532VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 11:11:10.79nlYU3bzM0 (2/2)

まとめサイトで誤字とか間隔を直してくれたのは嬉しかったな
最初の数レスだけ間隔狭すぎて見にくいと思ってたから



533VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(高知県)2011/03/31(木) 11:49:13.14z23VVlT9o (1/1)

>>532
まとめ方で、管理人のSSへの愛の深さが分かるよな

どことは言わないが大手のあそこは酷い、適当過ぎる


534VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 12:00:39.14Y4qM7s1AO (1/1)

レスが付かなくなって来ると辛い。
本当にからい。

激辛。


535VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/31(木) 12:05:31.29yLbmqzpio (1/2)

SSなんてドMでないと書けない気が最近しないでもない


536VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 12:43:48.65hZeMjC1+0 (3/18)

妄想を言葉にして、形にすることを楽しむ
これはエンジョイ&エキサイティングだよ! 他人には教えたくない快感だ!


537VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(埼玉県)2011/03/31(木) 13:46:10.40ho39OfvX0 (2/2)

>>535
ss(ドS)と俺たち(ドМ)ってことか?
つまりレスが付かないのは放置ぷれい、と。
そしてレスがついたその時がご褒美ってことでオーケー?


538VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 15:18:26.03AhvcsEmCo (3/6)

深読みしようとし過ぎて意味がよくわからなくなってんぞ


539VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(四国)2011/03/31(木) 16:00:20.90WEpReWvAO (2/2)

>>527
いま3つ。後二つ立ててストレートフラッシュしたい。


540VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 16:05:05.78hZeMjC1+0 (4/18)

>>539ッ! その命がけの行動! 僕は敬意を表するッ!



541VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 16:33:56.39wAoViCcn0 (1/13)

>>534
今勇者系SS書いててもう少し書きだめができたらスレたてるつもりなんだが
こういうのをみるとすげー気後れするな

とくにオリジナルはレスが付きにくいしな


542VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 17:20:33.73GfgkKPq6o (2/9)

>>534
自分が書きたいものならたとえ投下後のレス数が0だろうと書き続けられる

……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました


543VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 17:33:07.37wAoViCcn0 (2/13)

>>542
挫折してんじゃねーかw

どんなの書いてたんだよ?


544VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 17:48:03.35GfgkKPq6o (3/9)

いや自業自得なんだ、なのに愚痴ってごめん
かなり変わり種なオリジナルでスレタイが微妙なやつをね


545VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:00:42.16wAoViCcn0 (3/13)

オリジナルは難しいよ
キャラから何まで設定しないといけないし、思いつきで書きだしたやつは
どうしてもうまくいかないものが多い

キャラに名前つけたりしにくいからそれなりに濃いキャラを設定しないと
分かりづらくなったりするような独特の問題もあるし、
スレタイや序盤でインパクトがないとそのあとも人集まりにくいとかな…

自分のSSじゃないけど10レスくらいで、つまらんとか書かれてて作者が
それ見てへこんでるのとかもみたわ。そのあと結構励ましにも似た支援が
あったけどさっきみたら更新されてなかったわ…



546VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:15:45.74auX9K6xP0 (1/7)

投下が2週に1回とかになったら読者は離れていっちゃうかな……
今は大体週1なんだけど4月から生活一変するから心配だ


547VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:19:09.54GfgkKPq6o (4/9)

>>545
それは、きつかったろうな……
まあいいや、精進精進
そちらの勇者系SS、期待してるよ


548VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 18:30:10.64hZeMjC1+0 (5/18)

俺も勇者系SS作者だが、>>545の言うとおり1から10まで自分で作り上げなきゃならんから難しい
自分の妄想を思う存分形に出来るという意味ではオリジナルってのはいい土俵なんだけどな
キャラクターの性格や設定に自分の趣味を出しまくれるし

あと>>535がSS作者はドMにしかできないと言ってるけど、この場合のMはマゾヒストのMではなくマイペースのMだと思う
自分のペースを乱さず、ただ完結に向けて進んでいくことが重要なわけだしね


549VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:35:17.69GfgkKPq6o (5/9)

でも思ったんだが、魔王勇者系男女系って、“そういう枠組み”はあるわけで
確かに限りなく1に近いところからの作業だけど、0からじゃないよな
いやなんとなく


550VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:36:49.58wAoViCcn0 (4/13)

>>547
thxそっちも応援してる

オリジナル系SSは結構レスつけてるから
また書きたいのがあったら頑張ってくれ。支援する

>>546
更新ペースも読者数に影響するよな…
正直なところ週一更新が本当のところ最低守りたいペース
かなと思ったりする

理想はレスは3レスくらいでもいいから二日に一回は更新する
ってところなんだけどな…

なんとかうまく工夫して継続的な更新を目指した方が
読む側にとっても書く側にとっても絶対いいと思う

一日30分を書く作業に当てるとか、作業の合間に書きためるとか。
そうしないと書くモチベーションと自信がだんだん下がってきて
苦痛になってくるし、思いついたアイデアも忘れてしまう


551VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(群馬県)2011/03/31(木) 18:37:34.66eloyXP280 (1/3)

マイペースか……
簡単なようで難しいよな
俺子供の頃から夏休みの宿題七月中に終わらせるタイプだったし
毎日コツコツとか苦手だ


552VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 18:37:34.74hZeMjC1+0 (6/18)

勇者系ファンタジーとか男女系学園モノとか、確かにジャンルとしての枠組は用意されてるな
まあ今から全く新しい枠組みを作り上げることとかもう不可能に近いんじゃないかとは思うけど


553VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 18:37:46.49KV4FhriJo (2/7)

まぁねぇ。オリジナルだと思っても気づいたらどっかしらから影響受けてるんだよね…
パクリやないでオマージュや!


554VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 18:43:15.90hZeMjC1+0 (7/18)

>>551
それはそれでひとつのスタイルというか、大きな武器だと思うぞ
オープニングからエンディングまで全部書き溜めて計画的に投下しちゃえばいいんじゃね?


555VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:46:54.41v40UWISNo (1/1)

ぶっちゃけSSは『毎日ブレずに投下』ってそれだけで異常な補正がかかるから
一気に書き上げて定期投下っていいことだと思うよ


556VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:48:31.76auX9K6xP0 (2/7)

>>550
thx
けど長編・地の文ありだから、一日数レスよりも一気に30レスくらい投下って感じできてるんだよね…
携帯使って粗方書きため→PCで推敲ってしてるんだけど、暫くは土日以外PCが使えなさそうだし
土日に何とか投下できるように携帯での書きためを頑張るよ、レスありがと

居るか分からんけど多少遅くても全然読むぜって読者さんにはぬるい目で見守ってほしいな


557VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:52:54.84GfgkKPq6o (6/9)

>>550
……実を言うと、今もう二つやってるのデスヨ
基本的に人が寄りつかないタイプでそういうジンクスがあるけど、見つけたらぜひお願いしたい

>>552
オリジナルでもスタート地点が結構ばらついてると思うんだ
知名度が高い?のだとコカトリスとかは他より比較的0からに近いんじゃないかと思う
だから偉いとかそうじゃないとか言うつもりは全然ないけど


558VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 18:56:42.89wAoViCcn0 (5/13)

>>549
それはあると思う

‘まおゆう’を例に出して言えば
あれはドラクエの概念を利用してる部分は少ないけど
世界観は利用してる部分は多い。魔法の概念もいいですよね。

他の勇者系ではドラクエの概念、世界観等々をかなり利用してる
作品が多いように思う。意外性によるインパクトもなかなか強い。

また史実の要素を取り込みやすいことも利点。
ルネサンス期の三大発明は実際まおゆうで触れられてたし、銃は
話の中心だった。
実際アイデアはネットでも探せばいくらでもあるんで
今自分がSS用にブックマークしたページは30ページ以上になる。

ただこれは私事なんだけど、自分はドラクエシリーズのゲーム漫画
どっちも触れたことがないんで、読んだ人はどう思うかは
ちょっと想像がつかない。


559VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 19:05:06.16wAoViCcn0 (6/13)

>>557やるじゃん

頑張ってほしいじゃん

>>556
暖かい目(<●>д<●>)で見守る


560VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(群馬県)2011/03/31(木) 19:06:44.40eloyXP280 (2/3)

>>554,>>555
ありがとう
自分の性質を受け入れた上でこれからもがんばろうと思う!


561VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 19:12:38.62KV4FhriJo (3/7)

二次創作とオリジナルって言ってしまえば新ドラマに有名俳優を使うか、無名俳優を使うかって感じだよな
有名俳優使えば固定ファンもついてて見るかって気になるが、まぁでも面白くなけりゃ大ごけするし、視聴率は取れんよね


562VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/31(木) 19:12:45.09LXYa+Opjo (2/3)

オリジナルSSは好きなんだけど内容に惹かれたやつしか読まない・・・
本当は全部読みたいけど俺の頭がついていけない。あと時間も許してくれない
そういうわけでスレの>>1に作品の内容紹介がついてると読み手も増えるかもしれないと思った
でも自分で実践していないという・・・ていうか俺のはクロスだしなあ。オリジナルも書きたいけど技量がない・・・
チラ裏スマン


563VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 19:26:54.75auX9K6xP0 (3/7)

何回もごめん、1回の投下ってあんまり量大杉はどうなんだろ?

1レス大体5,60行くらい、地の文ありなんだけど。一応間隔はそれなりに入れてるつもり
台本形式ならともかく、そんな地の文ありを20レス30レスと投下されるとうんざりされちゃうのかね



564VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 19:31:02.18wAoViCcn0 (7/13)

>>560頑張れグンマー

>>561
分かりやすい例え。
有名作品・有名キャラにセリフをしゃべらせるってのはそういうことになるんですかね

>>562
それ実際どうするか迷ってたんだよね
内容紹介をつけるかどうか。序盤の会話はインパクトがありつつ
シンプルで見やすいほうがいいのかも、とずっと思ってたんだけど
それは結構書きずらい

かといって地の文でタラタラ説明するのはあんまり好ましくない…

“これだけはっ”っていう設定は最初に3~5行くらいでかいてみることにする。
thxパクらせてもらいぜぇ~


565VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 19:34:51.83KV4FhriJo (4/7)

>>562
オリジナルは題名も大事だよね。導入部分もだが、インパクトのある題名で開かせる事が鍵みたいな

>>563
個人的には量が多いのは問題なくてやっぱり言ってる通りに間隔に気をつける事と
表現がくどすぎないように気をつければ大丈夫だと思う


566VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(兵庫県)2011/03/31(木) 19:41:33.06yLbmqzpio (2/2)

>>563
VIPでしか投下したことないから参考になるかわからんが、
リアルタイムの読者がいるときは1レスの行数×2秒の間隔(1レス15行を30秒間隔とか)の投下が一番感触よかった気がする
まあそういうのは関係ないって感じる人もたくさんいると思うけどね


567VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 19:41:34.76wAoViCcn0 (8/13)

>>563
普通に考えれば多いことになるけど、でも内容や場面によりますよね

例えば、バトルシーンならそれくらいの地の文でもおかしくはないかも
ほぼ地の文のみでシーンをかくこともあるくらいです

実際に見ることができたらいいんですけどね…
その地の文が作品の味である場合もあります


568VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 19:52:26.35auX9K6xP0 (4/7)

>>563です。れすthx

自分はボキャ貧なので、文章はそこまでくどくはない……はず
バトルシーンとかは一切無しの、一応恋愛ものです
だから会話文も多めだし、あとは心理描写とか。へたくそだけどね

実際にだなんて恐ろしいwwww人前に出すようなもんじゃねぇwwww
でもまぁ、「味である」って思って貰えるように頑張るよ。投下間隔も考慮してみる。ありがとう


569VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岩手県)2011/03/31(木) 19:55:23.67A9dLZ66fo (1/3)

>>542
そう考えてた時期確かにあったよ…
書かないと読み手は離れる…でもレスがないと段々モチベが低下してくるの悪循環

>>562
スレ途中まで行ってから、最初に軽く書いておけばよかったっては後悔してるんだよね
実際自分が他のスレ読むときに軽く紹介あると、それで大雑把に中身把握できるから少し読んでみようかってなるし
…とはいえ今のスレが終わる気しなくて、その反省はいつになったら生かせるのやら


にしても県名表示どうにかならんのかね
レスしにくくて仕方ない


570VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 20:00:36.57pi7QtFiDO (2/2)

小ネタスレでのHKBもらっうのが一番楽しく思えてきたでござる


571VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 20:04:41.80KU8/A3vWo (1/2)

どうしても地の文が短くて軽い気がするんだよなぁ……
俺の頭が長文書けるように出来てないのかもしれん;
知識不足も致命的だよ……

あと日常会話っ!
俺コミュ障だからリア充の会話わかりません><

テンポも悪いし、ドツボやわぁ……


572VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 20:08:51.51GfgkKPq6o (7/9)

>>562
宣伝スレの活用が必要そうだな
立てたスレ、紹介文付きでちょっくら宣伝してみようか
皆もどう?


573VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/31(木) 20:11:33.24EBiOEZlCo (1/6)

二次はある程度内容想像できるからいいけどオリだとあらすじとか欲しいな
本だと表紙とかオビの煽りとかあるからまだ分かるんだけど


574VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 20:17:11.72hZeMjC1+0 (8/18)

>>571
ゲームライターのマフィア梶田氏は喋りになれるためにギャルゲーの主人公の台詞を音読したりしていたそうで、
誰かと会話している時に脳内に選択肢が出てくるようになればこっちのもんらしい
ギャルゲーの主人公もハイレベルなリア充には違いないし参考になると思うよ

>>572
それもいいかもね
まず興味を持って読んでもらえないことにはレスもつかないわけだし……


575VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 20:20:04.19L/o8i+PJ0 (1/1)

1日につきちょっとの投下で3ヶ月ほど続けてるけど、レスの数はあんまり……って感じ。
だから、たった一言の「乙」でも嬉しくなっちゃって、『>>*** ありがとうございます』
みたいに返したくなる。
でも、書き手が他のレスに対して反応するのはご法度というか、そんな感じの雰囲気が漂ってたからどうしよう……と思った。


576VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 20:30:38.79wAoViCcn0 (9/13)

>>568ファイトでぇ~す

>>569
そう、悪循環
それを防ぐ為に書きためと大筋のストーリーがある状態で
スレを立てることが重要になってくるのかもしれない

ある程度ストーリーができてる状態なら、
その展開が面白いかどうか、キャラになりきって想像してみたり
また逆に客観的に見直す余裕ができますよね

自分は継続的な更新が重要だと思ってるんですけど、
それは読み手よりもむしろ書き手の為だと思うんです。

一度下がったモチベーションを持ち直すのってかなり難しいんで。まさに冨樫状態

>>571
日常会話が難しいならここで相談してみては?

相談するときはできるだけ具体的にお願いします。
みんなで作るSSっていうのもすてきやん。(新助AA略)


577VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 20:43:48.54uhPCkb2H0 (1/1)

本格的にレスがなくてどうしたらいいかわからない
VIPの時に本当に荒らしかこず投下終了後も感想とかなかったことあったけど
ここじゃせいぜいタイトルミスでいじられた以降反応がない……怖い


578VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/03/31(木) 20:54:00.18LXYa+Opjo (3/3)

>>575
俺も返したくなったことあるけど我慢してる
読み手はSS目当てに来てるんだからエターならないのが書き手ができる唯一の恩返しなんじゃないかなと・・・
あとSSスレでの全レスとか馴れ合いはなんか内輪で盛り上がってるというか排他的な雰囲気になってしまう場合がよくあるってのも理由かな
まあ俺自身がしゃべりまくる作者はあまり好きじゃないってのがでかいけど・・・完結してからなら気にならない
これは俺の感想であって読み手の総意じゃないからそこは注意してくれ。無駄口叩くな投下だけしろなんて殺伐としてるのも嫌だしね

>>577
レス数=読み手ってわけでもないしそんなに深刻に考えなくてもいいと思う
というかVIPに比べてここは読み手のレスって比較的少ないしね
ここはROM専も結構いるから誰も見ていないようで見えない読者がいることもしばしばある
SS完結後にレスくれたりするよ
でもそうは言ってもレスあるとモチベ上がるからやっぱりレスしてほしいよなあ・・・


579VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 21:17:23.20wAoViCcn0 (10/13)

>>572
現在ある宣伝スレ
「これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ」
なんですが少しだけこのスレの有効性に疑問があるんですね

このスレ、これから立てようとするSSのタイトルと
大雑把な作品のコンセプトを紹介してるわけなんですが、
まだまだ立つのは先のスレの告知ってどれだけの効果があるんですかね?

このスレを観た印象、自分が今考えてる内容を出して感触をうかがう場所って感じがするんです。
で、これって一体告知になってるのかなぁ~って思うんです。
例えて言うなら「今こういうの考えてるんだけど需要ある?」みたいな

もちろん普通の告知もあります。
「今書いてる途中なんですが~。よろしこ見てね」、ってのがそうです。

この二つってちょっと目的が違うような気がするんですよね

「製作途中作品宣伝スレ」みたいなのもあってもいいかも、とおもってたり
この場合だとURL書いての誘導もいいと思うんです

あと宣伝スレって、age進行すべきなんじゃね?ってのも思ってたり


580VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 21:39:18.13GfgkKPq6o (8/9)

>>579
あまりむやみにスレを増やすのもあれだし難しいところ
今宣伝スレを必要としてるのはオリジナルだけだっけ?
IDまっかっかなのだけで話すわけにもいかんし、他の人の意見が聞きたいね


581VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/31(木) 21:45:32.74EBiOEZlCo (2/6)

むしろあれ
禁書総合が一番まともに機能してる総合スレだと思うんだけど
オリとか二次とか書き手とか読み専とか全部抜きにしたSS板総合ってのに纏めた方がいいかも試練


582VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 21:46:19.49hZeMjC1+0 (9/18)

現時点で宣伝スレがあるのならそれを活用したらいいんじゃないかな?


583VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 21:47:09.42KV4FhriJo (5/7)

批評スレと一緒にしちゃうとかはどうだろう?
何かしらあるんだろうし、話も万人受けする形にしやすくなって、題名で損してるけど実は面白い
批評する為にはしっかり読んでくれる事で続きをってなるかもだし、宣伝にもなるんじゃないかな?


584VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 21:53:12.04auX9K6xP0 (5/7)

批評スレなんてあんの?
知らなかった、興味あるけど依頼すると散々言われそうで怖いなww

>>581のが結構良い案だと思うんだが
二次とオリで接点が持てれば互いに興味沸いてきたりして、オリももっと活性化したりしないかな


585VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 21:54:30.41A9dLZ66fo (2/3)

AAでやってるとことかだと、何時から投下しますよ的な告知書けるスレあったりはするよね
こっちの空気に合うかっていわれるとアレだけど

個人的にはなんだけど、宣伝はちょっと書き込むのためらってしまうかも
スレ立てる前の予告とか、何時から投下しますよ的な告知だと書きやすいんだけど
とはいえ読み手増やしたいって考えるとためらい捨てて宣伝した方がいい気もするし、悩みどこだな


…ところで現状似たスレどのくらいあるのかな?
いくつかあって人少ないなら、まとめて一つにした上で宣伝とかも足せばいい気がするし


586VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(三重県)2011/03/31(木) 21:54:42.02RUuRltjb0 (1/1)

批評スレか…怖いですね。
槍玉に上げられたら床に臥せってむせび泣く自信があります。


587VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/31(木) 21:56:59.44EBiOEZlCo (3/6)

ちょっと待てうんこ出してきたら総合系纏めるわ


588VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 22:00:39.07KV4FhriJo (6/7)

>>584
ごめん。多分無いはずだけど批評スレ作れば、宣伝スレも兼ねられるかなと
正直宣伝だけのスレとか番組の合間にあるCMだけ見せられてるみたいなもので
率先してはあんまり見にいかないんじゃないかなぁとね


589VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 22:06:38.88auX9K6xP0 (6/7)

>>588
そうなのか

確かに宣伝だけのスレって見に行かないよな…
自分で「今○○っていうの書いてるから来てね」って言い出すの少し恥ずかしいし

ただ、批評スレ作ったところでURL晒して評価・アドバイスお願いしますって言うのも結構勇気いるよね
みんなが積極的に集まって改善点とか指摘しあえれば良いんだろうけど
どうしたら過疎らないようにできるだろうか…
そういうスレあれば個人的にも参考になると思うから欲しいんだけどなぁ


590VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 22:10:34.59CN97hvOho (1/1)

すぐにキャラの話題で盛り上がられて困るからオリと二次は別にしてもらいたいな
分かれてればわざわざ文句付けにいく来はないけど
関係ないスレで話題出したり脱線したり再生厨が多いから、禁書うぜぇって文句付けちゃいそう


591VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 22:12:51.95hZeMjC1+0 (10/18)

確かにオリと二次は分けた方が無難だね


592VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 22:14:04.36nus4KK1io (1/1)

ふむ


593VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 22:16:18.84KU8/A3vWo (2/2)

いっそここで晒し合うのもいいかもしれん。
……ムズいかww


594VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 22:18:20.30hZeMjC1+0 (11/18)

もうそれでいい気がしてきた
日付が変わってIDが変わってから……と思ったけど県名表示で割とモロバレかw


595VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/03/31(木) 22:19:10.38KV4FhriJo (7/7)

>>589
作ってしまえば、ここだけ見ても自分の話大丈夫だろうかと気になっている書き手さん多いだろうし
勇気出して出せばそういう書き手さんも自分のも評価して欲しいなって様子見で来てくれてる人が
評価してくれるだろうし、言い方は悪いが評論家さんも多いだろうからイケるんじゃないかな?

>>590
分けるのも良いと思うが、多分禁書系が多いだろうから、一緒にしちゃった方が宣伝の意味では効果的だと思うんだよな
ぐっと我慢して俺の作品が禁書目当ての奴ら取り込んでやるぜ位の気持ちで行った方がリターンは大きいかなと

IDまっかっかで恥ずかしいな…


596VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 22:21:00.53A9dLZ66fo (3/3)

一緒だとオリの肩身が狭い…でも分けると人が少ない
一緒にするにせよ分けるにせよ問題点は色々出そうだね

評価スレは他板の読んでて勉強になるからここにも立つなら嬉しいけど、問題は評価してくれる人がいるかどうかなんだよね
依頼されたスレを全部読まなきゃいけないわけだし


597VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/31(木) 22:28:34.03EBiOEZlCo (4/6)

そういえば既に全総合スレあったわ
総合っぽいもの纏めてみた


[オール]SS総合スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1297600489/

▽ 【禁書目録】「とあるシリーズSS総合スレ」-26冊目-【超電磁砲】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1301325535/
お勧めの禁書・超電磁砲SSを教えろください7
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1300223606/
【禁書SS用】設定質問受付&禁書SSまとめwiki用資料作成所
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1296923909/
けいおんss 雑談スレ Part.44
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1301413004/
けいおんSS 百合雑談スレ part3
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1295447990/
俺の妹がこんなに可愛いわけがないSSスレ Part.9
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1301131029/
魔法少女まどか☆マギカSS談義スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1300456098/
鋼殻のレギオスSSスレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1298438782/
IS(インフィニット・ストラトス)SSスレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1297906255/
【阿良々木】化物語SS【戦場ヶ原】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1295162378/
らき☆すたSSスレ ~ひと夏の夢物語~
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294932678/
【ジョジョ系SS用】設定質問受付/ジョジョSSまとめ用その他
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1299937364/
おもしろいクロスオーバーSSを教えあわないか?
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926172/


【実験作】やる夫スレ短編投下所 No.52 【練習用】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1293015043/
【短編】やる夫系R18ストーリースレPart11【長編エロ隔離】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294996997/

オリジナルSS総合スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926157/

ふと思いついた小ネタ(スレタイ含む)を書くスレ8
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1299904027/
雑談しようぜ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926897/
ひたすらオススメのSSを紹介するスレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926167/
お題を安価で受けてSSスレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1295417533/
SSリクエストスレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1295606589/
これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294926179/
SS制作者総合スレ3
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1299379908/
SSまとめサイトについて語れ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1300435309/


598VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 22:29:54.18hZeMjC1+0 (12/18)



こうしてみるととんでもない数だな……これを統廃合するのは色々問題も起きそうだ


599VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 22:33:37.67GfgkKPq6o (9/9)

超乙
いや、統廃合は無理だろこれ……


600VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 22:36:26.30auX9K6xP0 (7/7)

乙。凄い数だな…
統廃合はキツイかもね

批評スレ、評価してくれる人は結構いそう。気楽に「此処こうすれば良いんじゃね?」的なレスでも参考になるし。
今日見つけたスレでは書き手がアドバイス下さいっていったら凄く沢山集まってた位だから、それ用となるともっと付くと思う。

二次とオリを一緒にする利点はそれなりにあるんじゃないかな?
あくまで作品を批評したりする場ってことで二次本家・キャラに関する雑談っぽいのは極力無しってしないとダメだろうけど


601VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/31(木) 22:38:45.10EBiOEZlCo (5/6)

いや、宣伝スレの話ね。小ネタスレに半分くらい役割持っていかれてる気がするから
あと各ジャンルで総合持たないのとかの収容所的な。個別で持ってても化物語総合とか機能してないし
現にオール総合スレではガンダムネタでSSが投下されてるし、サラダボウルみたいなノリで纏めちゃうのもありだと思うんだ


602VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:05:59.02wAoViCcn0 (11/13)


やっぱ結構な数だな
統廃合は置いといて機能してないというか書き込みが
かなり少ないとこもちらほらある感じだな

新スレを立てる方が問題になりそ


603VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/03/31(木) 23:07:11.788e2pJPcAO (1/1)

いいね、批評スレ。

>>593
ここで……だと……ゴクリ


604VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 23:13:50.69hZeMjC1+0 (13/18)

>>603
ここで各々のスレを晒せば、少なくともここにいる俺らには
それぞれの作品の存在を周知させることはできるが……ゴクリ


605VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/31(木) 23:15:52.56D8Bxndu4o (1/2)

ここで晒し合って、ジャンルが被ってる人のスレを自分のスレで宣伝してみたりね
そういう書き手間のネットワークっていうか助け合いっていうか、繋がりはあって良いと思うけど



606VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:22:46.81wAoViCcn0 (12/13)

ここはそれなりに人がいるしね
や、やってみるか……ゴクリ


607VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/03/31(木) 23:27:03.19eloyXP280 (3/3)

やりすぎるとネットワークが固まっちゃって、
排他的に見えてしまう可能性があるのが心配だが
やる価値はあると思う。というか面白そうだ


608VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:27:13.05AhvcsEmCo (4/6)

でも晒しちゃったらここでの書き込みとスレでの書き込みをどっちも見られちゃうんだよな……?
恥ずかしくて布団でバタバタするレベルだぞそれは


609VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 23:28:31.52hZeMjC1+0 (14/18)

そこはお互い目を背け合うしかないなw


610VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:28:37.88Vpp9NQV1o (2/5)

投下した後にミスに気付いていつもバタバタしてるから大した問題ではなさそうだ


611VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:32:33.63wAoViCcn0 (13/13)

バタバタするのもまたいとおかし


612VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/03/31(木) 23:33:10.154SYdnmBAO (1/2)

だ、誰かウエシマ作戦を…!


613VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/03/31(木) 23:34:59.85hZeMjC1+0 (15/18)

晒すとしても誰が一番槍を務めるのか……ゴクリ


614VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:35:10.06AhvcsEmCo (5/6)

反対意見がないなら晒してみようかな
バタバタするのはどうせ投下後の恒例行事だし


615VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:36:17.45Vpp9NQV1o (3/5)

個人的にはやっても問題ないと思う


616VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(佐賀県)2011/03/31(木) 23:40:34.91D8Bxndu4o (2/2)

名前欄の地名を隠したい恥ずかしがりな貴方へ

VIPにかわりましてNIPPERがお送りします

をコピーして名前欄に貼り付ければそれが名前になり、地名は隠れます




617VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/03/31(木) 23:40:52.40ihm9zatAO (3/3)

ここでスレ晒せばいいの?


618VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:41:50.31AhvcsEmCo (6/6)

俺は地名表示出ないみたいだし晒すわ


女「社会のクズってお前のことだよな」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1300971667/

あんまりいじめると俺は泣くからな


619VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:41:56.40hZeMjC1+0 (16/18)

県名隠しどうやってんのかなって思ってたけどそういうカラクリだったのか……


620VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:42:41.86hZeMjC1+0 (17/18)

             \、   l\
             x-イノ )¨´\ `ヽ、
          ,.ィ´ / /  l i. ヽ l\1        ヽヽ/    |  ─┬─
         /   / /    l ハ  ハ lヘ       .「¨二二¨| 小  ─/─┐
       /  / i i   /  l  } !∧          |二二l  / .| ヽ ‐┴─┴  l  /  i _l__
  .     /  /  ∨ /:l\  j  / l  〉   l   └┬i┘  .|  ┌─┐   レ'    |  _|_
       /l  ,'   /ヽ j. -- V / / / /!  /l   _ノ .l_ノ  |  └─┘   (__,.   レ (_ノ ヽ
   .   / l. ,'_.._/  /     `Y ハ/ //,.>'¨ ̄!
    ,'  l/   ヽ/ ,ィ=ミ.   i/,ヘソ// /::::::::::l   自爆の心ではないッ!
  ゙ ,',.-ミ/  __ ヽ ', i:::::::::) i リ..__ レ、lj::::::::::::i
   /   i i´:::::ハ  ヽ` ¨ __//_丁 ` l::::::::::i
    ir-、 人ヽ;::::::リ  ,/´`¨ /,ィ,.ィナ!  u !:::::::i     過疎スレの荒野に!!
   ヾ::::',  `'トェ-‐.' ノ  lvィ f_`ニィ. ', u l::::::i    . . . . . .. .
     \'__,,ノ^ト、.`rtテぅ  ¨´゙ヽ  U i.  i:::::::V   進むべき道を切り
          ヽ\ー' ヽ..__ .u     l ,'l\:::ヽ    ..... ..
            ヽ、. ',  ,.  __ u i/ .!  \   開くことなんだッ!
             /::>.'ー-' ,. -'',.  ./ ハ   >‐、
            /:::::::::::::`ヽ-一 ,ノ丶、 \ //´`
             /‐‐- ..::::::〉::`¨_´r‐rゥェ-、 )V  勇者「地獄の沙汰も金次第」
           /::::/:::::::::://:::::::( ソ'¨^´ ー'^    http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1295549407/
         /:::::::::i::::::/  ヽ:::::(ニ!
 .        l:::::::::::l:/::l    i::::::ヒヘ         兵士「魔王軍を倒す」(厳密には乗っ取りだけど)
 .        l:::::::::/:::::::::i.    ヽ:::T入        http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1299515775/
 .        ト、 /:::::::::::::\  /::::::::Y )


621VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/31(木) 23:43:15.99IqIUCF6AO (1/2)

少女『言葉が通じなくても』
http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4gep/1276608351/l20

自分の器量以上のテーマを選んだりして、上手くまとまってるか、たまに疑問に思ったりするんです


622VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:43:27.82Vpp9NQV1o (4/5)

敬意を表する



623名無しNIPPER2011/03/31(木) 23:47:04.934SYdnmBAO (2/2)

>>621
ずっと読んでました握手して下さい


624VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/03/31(木) 23:50:38.48IqIUCF6AO (2/2)

>>623
( '∀`)人(゚Д゚ )


625 VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:52:05.36jJv7890i0 (1/1)

スレがあんまり付いてなくて、晒すのははずいな…


626VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:54:06.84xTrd6DyIO (1/1)

良いなぁ…良いなぁ……


627VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/03/31(木) 23:58:27.55EBiOEZlCo (6/6)

この流れだと二次の方が晒せねえ


628VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:59:11.76hZeMjC1+0 (18/18)

遠慮することはない
晒していいのよ


629VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/03/31(木) 23:59:25.60Vpp9NQV1o (5/5)

>>618
面白いし読みやすい。台詞回しに違和感がない。
雰囲気出てるしこういうの好きな人は絶対いる。

短いし上から目線で書いたけど、こんな感じでいいの?
あと感想ってこっちに書くべきなの?


630VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 00:01:53.66zgEAkhbfo (1/8)

書き手の視点での感想ならこっちでいいんじゃね。物語そのものは該当スレでやった方がいいだろうけど

例の如く禁書ですまんね

御坂「名前を呼んで
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294925107/


631VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/01(金) 00:01:55.50gs3QF2YAO (1/3)

感想はSSの方に書いた方がいいかもね
意見交換はこっちのがいいかも知れないけど


632VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:02:08.05DxgIdK4I0 (1/10)

いつも読んでる作品ばっかでワロタw

とりあえず作者の方から聞いてみたいポイントとか
あったら教えてちょ


633 VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:03:25.14GHIWvJ8C0 (1/1)

上条「番外個体に惚れた」番外個体「」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1298383583/
こんな駄文だが、暇なときに読んでくだしあ
>>618と同じように、いじめないでくれェェ!


634VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:03:59.89vx9sshoGo (1/1)

よし来た。二次で気持ちマイナーで挙句クロスオーバーなSSを晒せばいいんですね? わかりました

シャロ「T2ガイアメモリ……?」 (探偵オペラ ミルキィホームズ×仮面ライダーW)
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1300371055/

ミルキィSSもっと増えないかなぁ……



635VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/01(金) 00:04:07.52jEZb0UaK0 (1/7)

キャラクターを魅力的に書けているかどうかって気になるものじゃない?
カッコいいとか可愛いとか、悪役だったら憎たらしいとかカリスマを感じるとか


636VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:06:09.00DxgIdK4I0 (2/10)

>>631で言ってるが
感想は各SSで書くのか?


637VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 00:06:28.31zgEAkhbfo (2/8)

あーそれはあるなー。自スレじゃ「面白い?」なんてお伺い立てれねえもん


638VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:06:59.63RAVuB5CRo (1/6)

晒したあとに自分も読ませていただいてる人達が来てすごく恥ずかしかったけど>>629に褒めてもらえて嬉しい



639VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:08:36.50DxgIdK4I0 (3/10)

今晩中に全部の感想書けんぜ

とりあえずさらすSSは今回は10こにしとかないか?


640VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:12:19.44Sl7aBhJj0 (1/1)

>>637
余裕で追ってるし
面白いし


6416212011/04/01(金) 00:14:16.80gs3QF2YAO (2/3)

>>632
以前「飽きた」って書き込みがあったんだけど、ワンパターンになってないか、展開に無理が生じてないか、気になる

あと、説明不足になってないか(いつも読者の想像に任せるって言ってはっきりと明言しないから)


642VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:19:33.47RAVuB5CRo (2/6)

晒しておいてアレだけどさ
晒されたスレ全部を読まなきゃとか感想書かなきゃ失礼だって空気ができてしまうのは避けたほうがいいと思う
排他的になるかもしれないし必要以上に馴れ合うのは違うんじゃないかと
言いたいことがうまく言えなくて悪い


643VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/04/01(金) 00:22:07.56IFakvfSAO (1/2)

>>639
今は7かな?


644VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:23:11.48Xw4+evJW0 (1/1)

>>575さん

自分は返してますね~
作品を読んでくれてる人がいるって思うと嬉しくてつい・・・

いつの間にか凄い流れになってますねww
SS晒すなんて恥ずかしすぎる・・・
でも、貴重な意見がもらえるかもしれないと思うと
うわあああああ


645VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西・北陸)2011/04/01(金) 00:24:13.221Vno4VBAO (1/1)

ほい


浜面「俺は、どんな事してもお前を助けるって誓ったんだよ。インデックス」<br>
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294924727/l20


上手く伏線組めてるか(あ、ここはこういう意味だったのか!って思うように細かい所も書けてるか)。個人的は描写や表現が唐突じゃないか鬱陶しくないか、読みやすいかどうかが凄く気になる、地の文はこのSSが初めてだから不安がいっぱい。


646VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 00:24:42.45zgEAkhbfo (3/8)

読んでもらえりゃ、感想もらえりゃラッキー程度のでいいんじゃね?って事かね
もちろん感想まで貰えれば一番いいんだけどさ
俺は所詮[田島「チ○コ破裂するっ!」]だしって考えてるからその辺割り切ってるけど

あと安価すれば遠くても問題なくね


647VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:26:24.00TwPsx8ogo (1/2)

なんか一日目を離した隙にものっそい伸びてるな
みんなIDまっかっかでわろた


648VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:27:35.59jEZb0UaK0 (2/7)

>>642
その通りだな
確かに感想も欲しいし意見交換もしたいけど、過度に馴れ合いをする
閉鎖的なコミュニティを作りたくてやるんじゃないものな


649VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:32:54.331R0rUnbLo (1/1)

感想自体は気負わずに書いた方がいいんだろうな。感じたままの率直な意見が聞きたいわけだし。
ただ、読んでなかったスレだと時間がかかるから気長に待ったほうがいいのかも。


650VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:43:08.23RAVuB5CRo (3/6)

>>646と>>648に言いたかったこと言ってくれて助かった



651VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/01(金) 00:44:27.65pOXhdyyCo (1/1)


シャロ「あたしたちは!」 インデックス「ミルキィホームズ?」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1300427937/
現在進行中のSS。ミルキィ×とあるのクロス
一番気になるのはミルキィ知ってなくても読めるかどうか
あと地の文が初挑戦だから、それの出来も気になる

小衣「ミルキィホームズを訴える」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1297595649/
こっちは↑のSS優先中で現在一旦停止
気になるのは……読みやすいか、とか起承転結というか、ちゃんとギャグとしてのメリハリがあるかどうか
こっちはミルキィしってないとちんぷんかんぷんかも


652VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/04/01(金) 00:45:19.7546g8rs+U0 (1/5)

感想というか、作者さん本人に聞いてみたい事を聞いてみるというのもアリですか?

御坂「名前を呼んで

とか、設定が緻密で羨ましいので、書く時に心がけていることとかお聞きしたいです。


653VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 00:52:20.05DxgIdK4I0 (4/10)

感想をSSの方に書いてる人はいないようなのでとりあえずこっちに書きますね
>>620
勇者「地獄の沙汰も金次第」
「魔貨式魔導法」システムのアイデアがおもしろい。

キャラ各々の個性が立ってて読んでる側も場面が想像しやすい。

文章も読みやすいし、地の文とのバランスもうまい。
意識して書いてるのがわかる

ギャグ要素もおもしろいし、合間に入れてる補足も好きだぞ

批評って難しいな…
批判的なことって特に無いんだが…
更新ペースも全体で言ったら普通だし、マイペースでいいさね
まだ物語の転が全部終わったわけじゃないし今書けることはこれくらい

勇者の外道っぷりに期待してる
最近変なレスがあったが気にスンナ。
いつも読んでるし、レスもつけてるぞい。頑張れ。



654VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/01(金) 00:53:27.43yvcuEuhGo (1/1)

何このきもい流れ
馴れ合い臭すぎて引く


655VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(四国)2011/04/01(金) 00:57:52.207ZmIIMlAO (1/1)

感想とか良く分からないけど、ここが賑わうなら晒す。

10666「これが超電磁砲……」
http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/1294926780/l20

アスカ「学園都市……か」
http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/1295440262/l20

ミサカ「いただきます、だよ!」
http://ex14.vip2ch.com/test/mread.cgi/news4ssnip/1301151650/l20

でも人を選ぶと思う。


656VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/04/01(金) 01:02:55.38IFakvfSAO (2/2)

俺の場合は何スレにもわたる長編すぎて気が引けるなあ…クロスだし


657VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 01:03:13.85DxgIdK4I0 (5/10)

この流れもここ5時間くらいの間にあったことだから
いくらでもやり直しがきく

現在の流れについていけない人は>>642みたいに
具体的に何をどうした方がいいのか、意見してほしい


658VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 01:16:17.62zgEAkhbfo (4/8)

>>652
俺が設定厨だから、ってのだと答えになってないか
本来書き終わった後にあとがきっぽく書くような内容だから読み飛ばしてくれ


二次だからこそできる事っていうのを念頭においてるかな
入れ替わりにしても海原の名前表記にしても心理掌握にしても。原作でやったらぶっ殺されるわ
暴論でもある程度の説得力を持たせるために原作の内容から外れない範囲でやるように心がけてる
新約でフレンダのファミリーネームが出てきたのは誤算だったけど

あと2ch形式BBSだからできることってので真っ先に匿名性ってのが浮かんだから思わず2スレ目でスレタイで釣った
ただそこで「スレタイ詐欺とか[ピーーー]よ」って怒られないように思いっきり気合入れて書いて赤文字までで独立させた
スレタイミスも意図的にやった事

これ結局、設定が云々っていうよりどうやって読者を楽しませるかっていうのに帰結すると思う
俺が演劇サイドだからそういう思想になるんだろうと思うけど


659VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(大阪府)2011/04/01(金) 01:19:08.09iSY1G8Ruo (1/1)

過去作含めた総合感想専用スレみたいなの作ったらどうかとか思った
それぞれのスレ内だとそのSSについて以外を話すっていうのはご法度だし、HTML化したらもう語れなくなるし
お勧めとは別に、ネタバレ、批判アリの殺伐とした感じで


660VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/01(金) 01:27:43.06jU9N3oc5o (1/2)

>>618
陰鬱とした思考の袋小路にはまった感じのネガティブさが上手いなぁ
始まりでまだ分からんし、好みの問題なのかもしれんがここまでだと何処までも落ちていく感じで、
最終的にどうなるにせよ、せめて光に向かえるような何かが出てきてくれると嬉しいかな

>>620
勇者「地獄の沙汰も金次第」
冷静沈着な勇者とお調子者の魔王と同時に味わえて良い
RPGっぽくチーム単位で動く形になってますが、それぞれに主張が別れて動くようなのも見てみたいと思ったけれど
見づらくなるかもしれませんし、個人的な趣味の話になっちゃうんでしょうかね

うむ。連続でやるとこれは…批評って大変ですね


661VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 01:41:23.71zgEAkhbfo (5/8)

>>659
雑談でいいかとか思ったけど叩きアリなら専用スレに隔離しないとまずいな
つか結構ここ見てる奴いるのな


662VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 02:47:07.53GNbXQh5DO (1/1)

さらしてしまいたいのだけれど、あまりに長いので自重する。見に回るからバシバシさらして!!


663VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 03:51:16.01oA15g2f/o (1/5)

馴れ合いスレスレ(ていうか人によってはアウト)で、嫌いな人はとても嫌いそうな流れだな
つい四時間ほどまえまでID真っ赤にしといて何だがww
でも目立ちたがりだから俺もさらしたかった。やっぱり寝るんじゃなかったよ。まだ間に合う?
それとオリジナルのあらすじ説明宣伝ってどうなった?


664VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 04:42:30.25zgEAkhbfo (6/8)

あらすじ付き紹介は俺が個人的に欲しいなーって思ってる事だから気にしないでくれ
晒す時に軽くやってくれると見に行きやすいとは思うが。スレタイだけだと吸引力やっぱ落ちるし


>>630の欲しい感想忘れてたので
伏線の張り方とかキャラや世界観を壊してないか、あたり。かなりフリーダムに解釈してるからその辺のさじ加減を

分かり辛い描写はもうできるだけしてないつもりだけどその辺りも。戦闘描写も苦手だからスピード感や臨場感についても感想欲しいです

くどかったり芝居がかった言い回しは仕様でござる……


665VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 05:20:00.11oA15g2f/o (2/5)

もういいや、誰かのせいにして晒すのもなんだし、自分の意志で晒す。目立ちたがりの上に堪え性がなくてすまん

配達少女「お届けものでーす」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1294416398/
頭空っぽにして見てもらえばいい。少女がちゃんとかわいいかどうかが気になる

騎士見習い「もう疲れたよ……」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1301439054/
宣伝スレの方にあらすじあり
まだ始めたばかり。小説形式でやってる
ラノベというより、翻訳調にしようと思ってるので雰囲気が出ているかどうかが気になる
……実は密かにまおゆうレベルを狙ってる

モダンブレイバー ~三人のこと~
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1301394066/
こちらも始めたばかりで宣伝スレに紹介あり
すこぶる問題児。スレタイがスレタイの上に、一人称現代小説風という厄介さ
案の定俺以外のレスは今のところ一つ。助けてくれ

下に行くほど見てほしいスレ。後ついでに、
【初心者歓迎】リレー小説・SS企画【実験段階】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1280575174/
ほぼ凍結してるけど、これにも参加中。より多くの参加者求む


666VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 06:48:29.41mqwyrq5f0 (1/1)

>>658
ありがとうございます。
>二次だから出来る
正直そこまで考えて書いたりしてなかったので、心がけるようにしてみますよ。
丁寧な回答ありがとうございます。


667VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 06:50:22.0220FUraYMo (1/1)

これだけ晒す人いて、ある程度批評書いてくれる人もいて、別にスレ立ててもいいかもしれないね
批評だけにするのか、他の用途も含めるのか決めてからだろうけど
もしくは軽く方向性決めただけで立てて、各所からそこに人誘導して話し合って、2スレ目からスレタイ変更とか

>>665
配達少女の人もいたのか
落ちついて読めるからタブに入れてました
心配しなくても少女ちゃんはかわいいと思うww


668VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 07:05:53.49zgEAkhbfo (7/8)

あんまり分散させると人口の面で問題が出そうだしここでやればいいんじゃないかな
今どかっと出てきたのも最初だからだし、一週間もしないうちに落ち着くでしょ
それよかここで雑談なりなんなりしてるとこに持ち込んで「お、来たな」みたいに思える方がいいと思う


669VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 07:49:10.37oA15g2f/o (3/5)

>>667
よかった安心したthx
今日新しいのを投下するから楽しみにしていてほしい


670VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 07:53:58.93DxgIdK4I0 (6/10)

>>641家を出る前に返し

少女『言葉が通じなくても』
飽きた、なんてレスあったっけかな?自分が見てなかっただけかな…

ワンパターンとかは自分が読む分では思わなかったけど、
この物語の一つの話での終盤における、侍無双のことを意識してしてるんだと思います。
スレでもよくチートといわれてるし。

でもだからと言って安易に侍にドジをさせてちょっとギャグっぽくして無双なしなんかの
展開ではこの作風には合わないと思います。

キャラでは、ベクトルこそ違うものの少女も侍に負けないくらいの強さの安定感があるので、
少女が侍のピンチを救う、侍があえて手を出さない等の理由で侍無双をしない展開は
できなくはないかと…。
まぁ二人の関係性を考えれば少しおかしいですけどね

無理な展開や説明不足はないかと
説明省略はもうこれでは“作品の味”だと思うんで
電車に乗り遅れる


671VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 09:26:29.44aqpBco/zo (1/2)

終わりの始まり


672VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/01(金) 09:33:00.41eWP7kRKAO (1/1)

この流れが一過性のものにせよこれからも続くにせよ、
過度の馴れ合いにならないよう気をつけてくれよ


673VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 09:37:13.882Ib7dtozo (1/1)

やっぱ批評スレ需要ありそうだし建てるのを検討していいんじゃないかな?
というか俺もSRSたいけど既にいっぱい評価待ちの人がいるので我慢してるし


674VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 09:53:51.1739qXnsWO0 (1/1)

唐突だがみんながssとか書くときに、
ストーリーを考えるうえで気をつけてる事を教えてくれないか?


675VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 09:56:42.92oA15g2f/o (4/5)

……晒した俺が言っちゃ駄目だけど、確かにこの状況かなりきわどいな
下手したら内輪化と馴れ合いの深刻化なんかが一気に進みそう。まだセーフだと信じたいが


676VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/01(金) 10:07:28.45gs3QF2YAO (3/3)

>>670
評価ありがとうございます
やはり、ある種のヒーロー物のような良く言えば様式美というか、パターン化してるんですね
まだまだ色々な可能性がある筈なので、少女の可能性や侍の可能性、私自身の引き出しをもっと活かせるよう努力します


677VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/01(金) 10:07:57.34LUpQC/EAO (1/2)

もうちょっと淡々とした感じが欲しいな


678VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/01(金) 10:12:17.51uTfAEUWZ0 (1/3)

…ちょっと流れに乗り遅れてる感があるけれど晒してみるか。1ミリでも面白くなる可能性があるなら。

幼女「そこのおとこ!ちょっとやらせなさい!」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1297775355/#footer


679VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 10:27:56.99km2jcPy/o (1/1)

独立したスレを立てるには賛成
今までの使い方(書き手としての相談とか)に加えて批評ってなるとごっちゃな気がする

にしても、晒して見て貰いたいけどもし読者が居たらと考えると恥ずかしいなwwww


680VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 10:39:30.13aqpBco/zo (2/2)

批評スレの存在は一種の権威を生み出すことに他ならないから
閉鎖的になることは避けられないけれど、それでもいいの?


681VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 10:41:33.673FLgZcgD0 (1/2)

馴れ合いって言われたら否定できない流れだよな
難しいなこういうのって


682VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 10:50:59.77RAVuB5CRo (4/6)

やっぱり批評になると荒れるだろうし、独立スレ立てるか晒されたスレに対する感想その他はそのスレに書くことを徹底した方がいいと思う
俺はここには晒すだけにしてそのスレに関することはここには書かないってのがいいんじゃないかと
独立スレはいつも同じ人しか居ないスレになりそう


683VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 10:59:19.503FLgZcgD0 (2/2)

>独立スレはいつも同じ人しか居ないスレになりそう
皆が危惧してるのはきっとここですよね?
そしてそれがSS書いてるスレにも影響が…と考えるとgkbr


684VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 11:04:39.48km2jcPy/0 (1/3)

>>683
おいやめろ

>>682には凄く納得した
いつも同じ人しかいないような過疎スレになったら元も子もないしな
やっぱりこっちで上手くやっていくべきなんだろうか


685VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/01(金) 11:20:30.82zgEAkhbfo (8/8)

んじゃそういう内容に関してgdgd言うの専用隔離スレか?
叩いて欲しい時はこっちで晒して専用スレで言ってもらうとか


686VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 11:33:51.58RAVuB5CRo (5/6)

隔離スレ立てなくても晒されたスレでやればいいと思う


687VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/01(金) 11:42:20.42LUpQC/EAO (2/2)

晒されたスレでやるとそのスレの空気次第で書きにくくなるんじゃない?
何様だよとか言われそうな


688VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/01(金) 11:49:16.09QFWFYmcto (1/1)

なんとなく思ったんだけど 晒して批評してもらう形って
現状のレスに物足りない書き手が 自分の作品をわずかでも語ってほしい場の代替になってないだろうか……
このスレをなるべく作品内容に関与しないような相談スレやサポートスレにして

・(殺伐風味の)批評スレ
・書き手のチラ裏スレ(馴れ合いスレ)
・いっそこのSS読んでくださいレスください的宣伝スレ

みたいな3つのスレを立てれば現状のもやもやを解消できると思う


689VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 12:11:48.96RAVuB5CRo (6/6)

>>687
もらえなかったらそれはそれで仕方ないんじゃないかな
レスもらえないよりも晒したら絶対にレスもらえるみたいな馴れ合いの方を避けるべきだと思うし


690VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/01(金) 12:20:25.51uTfAEUWZ0 (2/3)

話の流れをぶった切るけど、みなさんはエイプリルフールネタはやるのかい?


6916902011/04/01(金) 12:27:33.41uTfAEUWZ0 (3/3)

連投失礼。
ちなみに、俺は「日常ギャグだけど、突然ヒロインが大魔王になり主人公以下全員死亡。BADEND」ってやったら普通に受け入れられてガクブルです。何で受け入れちゃうんだよ!受け入れられる土台は作ったの誰だよ!俺だよ!そんな展開にしたのは誰だよ!俺だよ!


692VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/01(金) 13:07:39.16jEZb0UaK0 (3/7)

2本スレを持っているが、今から即興でエイプリルフールネタを考えてみるか


693VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関西地方)2011/04/01(金) 13:10:35.81eQhjuqYH0 (1/1)

長編書こうと思ってるんですけど、プロットってどのように書いてますか?


694VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/01(金) 13:13:17.18jEZb0UaK0 (4/7)

俺は脳内で何個かの重要イベントとエンディングだけ考えて後はそれに向かって突き進む
普通はメモ帳なり何なりに書きとめておくべきだね


695VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/04/01(金) 13:30:14.20Wde6MQun0 (1/1)

エンディングとポイントになるイベントを中心に全体のおおまかな流れを考える
で、忘れないうちにA4の紙に書き留めておく
さらに「ここはこういう掛け合いをしたい」「この台詞はここで絶対言わせたい!」とか
「このこは表面はこういう性格だけど、心の中はこう」みたいな細かいけど重要なところをさらに書いていく
ノリノリな時はその紙にSSの下書きをする
俺はそんな感じ


696VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 13:59:07.81lRfubmq+P (1/1)

流石に自分で書いたSS晒して傷の舐めあいとか
気持ち悪すぎるだろ…
で、批判されたらどうせヘソ曲げるんだろ?
勘弁してくれよ
どうしてもやりたいなら隔離スレ作って見えないところでやってほしい


697VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/01(金) 14:02:45.48hzwrv/8AO (1/2)

エイプリルフールネタとか考えてなかったわ
なるほど、エイプリルフールも確かにイベントだな

何か書くかな


698VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 14:11:26.90PdLbr7PUo (1/1)

ああああああああああ
また巻き添え規制かよ巻き添えってことは近場にいるんだろ
今からそいつをこれからそいつを殴りに行きたい

僕は、僕はね。VIPでやりたいんだよ僕は


699VIPにかわりましてNIPPERがお送りします 2011/04/01(金) 14:16:04.26kJQJr7Kt0 (1/1)

皆さん地の文形式で書くとき二人での会話や複数での会話はどうやって表現しますか?


700VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/01(金) 14:28:08.89khd9KFG90 (1/1)

やっぱり晒すのはムズかったみたいだな。
俺としては、上手くなりたい人が自分のスレを見せて、
どこが悪いですか? って叩き台にしてもらうのを期待してたのだが。
まぁ馴れ合いっぽくなるよな。しゃあない。

複数人の場合、合間の地の文で情景を説明しちゃうな。
伝わっているかはしらんがww


701VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 17:46:45.37DxgIdK4I0 (7/10)

気持ち悪いことをしてスマンかった。反省している。

批評する上で困ることも多々…

批評といってもどういうことを書くべきなのか困った。
目に見えてダメなところがある場合って少ないように思う。
その中で、的確な指摘やアドバイスができるほどの能も無いと…。
逆にSSの良い部分は挙げやすい。作者も意識して書いてる所でもあるし。

結果、ただ良いと思った所をただ挙げるだけのものに。
批評ではなく感想や応援にみたいなもんになっちまってた。これは本当に反省している。

批評される側にとってもこれは有意義なものではない。
批評されようとし、SSを晒した人は、
>>700であるように叩き台にしてもらうのを期待して晒した
ところが帰ってきたレスは期待していたものとはちょっと違った。

ここですでに、馴れ合い云々以前に本来の目的からずれた。

しかもこれは、それまで様子見、傍観していた人から気持ち悪い馴れ合いに見えてしまった。
批評した側、された側双方にそんな気持ちがあったかどうかに関わらず……




702VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/01(金) 17:50:53.57jU9N3oc5o (2/2)

スマン。批評の流れ作ったの多分俺だと思うが、宣伝スレの意味も兼ねてどうかって意味だったんだ

先も書いたが宣伝だけのスレってのはCMだけ集めたのに似てて、それだけはなかなか見にいかないだろうし
批評してくれって出されたものは読まなきゃ批評出来ないし、それで気に入って固定のファンになってくれるかもしれない
本来の意味でも、なかなか人が来ないってのには何か問題があって、変えられるキッカケにもなるかもしれないから

理想は、この話どうだろう? と出した書き手さんの話を住人が淡々と気になった部分を指摘していくような
批評スレって題名だと何か勘違いが生まれてあの作品は駄目だよなとかそんなのがあるかもしれないから、
添削スレとかが良いのかな?


703VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(福岡県)2011/04/01(金) 17:54:24.210eijOy4F0 (1/1)

まあなー
板全体を辛口にすりゃあハードル上がって過疎るし、
かといってどっか一スレにその役割を押し付けるってのも難しい話だわな。
無難な感想しかなかったら「これって本当に面白いんだろうか」ってなるのも分かるんだが。
まあ手本はいくらでもあるんだし、不安なら精進するしかねえか。


704VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 17:58:58.23TwPsx8ogo (2/2)

じゃあ褒めるの禁止の辛口添削スレでも立てればいいんじゃないの
それか馴れ合いだらけの感想クレクレスレ

どっちにしても隔離してくれ
このスレでたらたら長い文章書かれても読む気起きないわ


705VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 18:21:22.67DxgIdK4I0 (8/10)

一応>>688で建てるスレの候補は挙がってる

でも新たに3つも建てるのか?


706VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 18:24:34.08km2jcPy/0 (2/3)

3つも要らない気がする
過疎るのが目に見えてるっていうか


707VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/01(金) 18:26:51.98jEZb0UaK0 (5/7)

立てるとしてもage進行の宣伝スレだけでよくね?


708VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 18:34:56.39oA15g2f/o (5/5)

>>704
>読む気起きない
全くその通りだ、周りが見えてなかった申し訳ねえ

さて、今ある宣伝スレじゃやっぱり不十分?
宣伝という役割だけなら増やす必要はないんじゃないかなとも思うんだけど


709VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 18:40:30.98URWKJH3A0 (1/1)

晒す人がどういう評価欲しいかまでテンプレにすればいいんじゃないの?
辛口とか甘口でとか実際ここじゃないけどそんな感じのスレあるでしょ


710VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/01(金) 18:50:19.805mpDFnbKo (1/1)

なんかSMっぽいな


711VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 22:28:49.9946g8rs+U0 (2/5)

待ち望んでいた展開キタと思ったらエイプリルネタだった時の絶望感…


712VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/01(金) 22:43:24.61jEZb0UaK0 (6/7)

エイプリルフールネタを書くことさえままならぬ己の遅筆に絶望しか見えない


713VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 22:50:23.6746g8rs+U0 (3/5)

>>666
アンタの話はその作品参考にしたらエライことになるだろww
設定廚である必要のないタイプなんだし…


714VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 22:53:49.45km2jcPy/0 (3/3)

エイプリルネタ自分もやろうと思って4時間余り、まだ5レス程度とかorz
どうすれば集中して早く・多く書けるんだろう


715VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(新潟・東北)2011/04/01(金) 23:00:00.878+ln0B1AO (1/1)

>>714
ここを覗きながら書くのはやめた方が良い


716VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東)2011/04/01(金) 23:00:00.5443xzsA3AO (1/1)

せっかく晒してきたスレ、読んで批評っぽいものを書こうと試みたらこれだよ
何なんだこのタイミングの悪さは……

隔離スレ立てるならいっそのこと
【自主隔離】SS晒し&添削/批評スレ【殺伐から馴れ合いまで】
ぐらいでいい気がした。


と、とにかく昨日は夜更かしして数点読んだから
批評もどき?は該当スレ(短いとこだけ)に書いとくのよさ



717VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 23:12:12.8846g8rs+U0 (4/5)

>>713
ゴメンなさい。コッチに誤投下してしまった…
同時進行でスレ覗くもんじゃないですね…


7186902011/04/01(金) 23:23:41.02sLBfRMMZ0 (1/1)

エイプリルフールネタで最終回です。ってやったら
今までに無い速度で乙レスがついた。
怖くなってネタばらししたら無反応だった。なにこれこわい。
涙で明日が見えない。


719VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/01(金) 23:27:04.45hzwrv/8AO (2/2)

>>718
乙も反応がないのもきっと読者からのエイプリルフールさ……きっと


720VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 23:28:01.85DxgIdK4I0 (9/10)

>>718
ワロタwwwwww


721VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/01(金) 23:31:27.16jEZb0UaK0 (7/7)

>>718
読者さん方の乙と無反応の落差が歪みねぇな


722VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 23:35:17.99tiV7xqpIO (1/1)

>>718
クソ吹いたwww


723VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 23:47:26.4046g8rs+U0 (5/5)

>>718
きっと意趣返しなんですよ。
「え~い、ならばコッチもお返しだ~」とばかりに。

きっと、多分、maybe…


724VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/01(金) 23:52:29.12DxgIdK4I0 (10/10)

>>718乙おもしろかった


725VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(栃木県)2011/04/01(金) 23:57:10.82YbuXBCUG0 (1/1)

>>718
大丈夫だよ!自分も作者にEND→ネタでしたのコンボくらったことあるけど
ホッとしたもん平気平気


7266902011/04/02(土) 00:10:24.84SIrCPi4DO (1/3)

みんなにも笑っていただいていいネタになりました。

しかしどうして…日常ギャグなのに
「主人公とヒロインの親友が、覚醒したヒロインに殺され、その後世界は滅び、ヒロインは新たな死闘を求め異世界へと旅立つ。彼女が歩むのは修羅の道。永劫の時を破壊と殺戮の中で過ごすのだ」エンドで乙がもらえたのやら。

おいしい!って思ってる俺がいるのがまた。



727VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/02(土) 00:14:30.21LhK/jf5AO (1/4)

>>726
逆にあなたのSSが読みたくなってきたよww
ヒントください


728VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 00:15:47.02W9D5rRBQo (1/1)

>>727
ヒント:ID


729VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(北海道)2011/04/02(土) 00:20:32.66CanCiqdRo (1/1)

>>726
厳しいこと言うようだけど
聞かれてもないのに自分語り設定語りするのはほとんどの場合余計なことと思っていい
気持ちは経験上恐ろしく分かるが、そこはグッとこらえるのがモラル維持の秘訣


730VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 00:32:44.31SIrCPi4DO (2/3)

了解。失礼。
気を付けますね。


731VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 00:34:58.30CFaMbqrDO (1/1)

ひとつだけじゃなく、色んなまとめサイトで絶賛コメがつくSSってすごいよな

なんか普通に憧れる


732VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 00:37:22.770RILay3/0 (1/2)

「面白い」と思わせるテクニックとか、演出の見せ方とかあるんだろうね
そういうのどんどん読んで、どんどん盗んで吸収したいところ


733VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/02(土) 00:43:09.74LhK/jf5AO (2/4)

>>728
モバイル版の検索機能が調子悪いのかID検索出来なかったんだよ……


734VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 01:10:15.34cqknwUJM0 (1/3)

ちょっと意見を賜りたいのですが。
現在立てているスレで主人公がメインヒロインA(物語的に)とメインヒロインB(出番的に)の二人が主な対象として、どちらとくっつくかが話題によく上っています。
こういう状況の時って、他の方はどうするのかなと。

ちなみに自分は満遍なく書いてると愛着が沸くので、逆に言えば、誰とくっ付けてもいいかなくらいなところがあったりします。



735VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 01:12:31.270RILay3/0 (2/2)

わかるわー
俺のところもヒロイン二人いるけど、まあ今後のイベント展開でどっちともくっつきうるんだよね
いっそのことルート分岐を安価に委ねてもいいかなって思う


736VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東海)2011/04/02(土) 01:15:52.0132ha74qAO (1/1)

いっそのこと決められないなら両方書けば良いんじゃない?と思うけど


737VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 01:18:26.83cqknwUJM0 (2/3)

家族愛メインのつもりなので、いっそのこと誰とくっついたのか、どちらとも取れるエンドにしようかとも思ってたんですがね…
読み手の想像にお任せします系のエンドって…それはちょっと潔くないかなとも思ったりします。

クラナドみたく『○○アフター』とかいいかもしれませんね。



738VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/02(土) 01:19:04.74pSmIqulzo (1/2)

それは最大の難所やね……
俺だったら、どっちともくっつかずというチキン丸出しの
逃げの一手に進んでしまうわww

でも読み手としてはくっついて欲しいよね。
これがギャルゲの優位点なんだよな。
マルチにするのは、小説だと無理があるし。


739VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/02(土) 01:23:12.43zB74vx3Jo (1/3)

>>734
俺の書いてるものはシリアスバトルみたいな奴だからあまり的確なことはいえないな・・・
でももしそういうスレを俺が書いてたとしたらくっつくだけの理由があるほうを選ぶ
となるとその情報だけだと出番が多いだけのBよりストーリーに関わりが深いAをくっつけるかな
決められないならハーレムENDとか・・・主人公の評価が下がる可能性があるけど
それかむしろ開き直ってパラレル設定にして二人分書くとか

せっかく自分で物語の筋道決められるんだから悩みに悩みぬいて決めればいいじゃない
上から目線で失礼


740VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/02(土) 01:32:39.651NlncafTo (1/2)

恋愛なんてのは話の一部分で、盛り上げる為のスパイスで、自分で一番やりやすい形で綺麗に終わる方向が
良いかなと個人的には思うかな

まぁ結局の所書き手次第で、後悔だけはしないように自分が納得行く答えを出すしかないんじゃないでしょうがね


741VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(東京都)2011/04/02(土) 01:39:02.97Gj06GrES0 (1/1)

>>733
678だと思う。


742VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 01:44:12.43cqknwUJM0 (3/3)

>>735-736
>>738-740
色々アドバイスありがとうです。

自分でも一番話として綺麗にしっくりくるのが良いとわかってるんですけどね。
色々なレスがもらえると嬉しくてモチベーションが上がる人間なんですよ基本的に。
だからお返しに楽しんでもらえるような展開にしたいな~とか思ってしまうんですよね。
流石に書きたくない展開や、ムチャ振りは無理だけど、自分も楽しんで書けて、その上で喜んでもらえるとやっぱり嬉しいかな~と。

いらんことばかり考えるなというツッコミを受けそうですが…


743VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(関東・甲信越)2011/04/02(土) 02:15:59.51tGlHuFaAO (1/2)

オリジナルでキャラクターに名前をつけるのってここだとどうなんだろうか
呼び方の変化とか言い回し的に便利なんだけど、若干やるのに抵抗があるというか
意見を伺いたい


744VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(神奈川県)2011/04/02(土) 02:28:58.09pSmIqulzo (2/2)

いやいや、やっぱり読者としては作者がよく考えた結論なら、
なんだかんだで受け入れられるもんですよ。

というわけで、読者として、楽しみにでもしますよ。
ちなみに私はBを推しますねww

どちらが人気かはわかりませんが、
ギャルゲでも正統派ヒロインは避けるタイプ、
クラナドも渚より杏のほうが好きなタイプで、ええ。


745VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 02:55:02.05FAn3r18DO (1/1)

結局みんな自分のスレで四月馬鹿はしたんですか?


746VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(九州・沖縄)2011/04/02(土) 03:01:58.66LhK/jf5AO (3/4)

>>745
自分はしましたーしかしイベント事は事前に準備しておくべきだね
やっつけ仕事じゃやっぱりだめだ

最近他の人の書くSS見てふと、同じキャラを使ってても書き手の性格や趣味が出ているような気がした
自分のSSもそうなのかな
ちょっと恥ずかしい


747VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(チベット自治区)2011/04/02(土) 03:08:30.40zB74vx3Jo (2/3)

>>743
人によるわな
オリキャラが駄目な人もいればそういう展開が好きな人もいる
ただ名前が無いのが一般的だとは思う。男とか友とかそんなやつ
だから固有の名前つけるならスレの>>1にそう書いておけばいいと思う。嫌な人は見ないだろうし好きな人は見るよ

>>745
やったよ
地の文有りの殺伐展開から一気に設定無視+地の文無し+括弧の前にキャラ名ありのギャグ展開にした
エイプリールフールネタでした、と締めて終わらせた。もはや別SSだが・・・レスがいつもより多めについてわろた


748VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(岡山県)2011/04/02(土) 03:11:26.32rmpeVUxRo (1/1)

>>747
それ俺もやればよかったなーとか後から

今度クロス書こうと思ってるんだけど気をつけろってのがあったら助言くだしあ><


749VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長屋)2011/04/02(土) 03:40:02.029h34t29e0 (1/1)

>>748
クロス元の作品はしっかり観ること
まあ当たり前なんだが・・・「SSだけ見た」という作者が最近多いし

あとは既存キャラの名前、口調を間違えない。キャラ崩壊、十八禁描写(エログロ)などは最初に明記しておくこと
恋愛描写がありとカプ厨が湧いて荒れることもあるから注意な



750VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/02(土) 04:01:04.826BBZqFqao (1/5)

オリジナルのSS書くやつめちゃくちゃ減ったよな
みんな元の設定を読者も知っている故に自分の稚拙な文章力でもヨイショされまくる二次創作に走ってる印象
最初からオリジナルで登場人物に性格付けして引き込ませる様な奴が絶滅した感がある


751VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:07:01.99rVhEFPKqo (1/3)

>>716
あなたの批評・感想のおかげで続ける気力がわいてきた
百万回のありがとうを送る
そして個人的には残念だけど、隔離スレはお流れの雰囲気?


752VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:11:58.35qxA70NVm0 (1/7)

>>743とほぼ同じなんだけど
今書きためてるSSが二部構成になってて、その二部の方の一人だけに名前つけた
他の登場人物は男とか少年で、一部でも同じ。

なんでそいつだけ名前つけたかというと、一応話のなかでそれに名前があるってことが
そこそこ重要だったりするからで

でもやっぱ一人だけ、左の名前書くとそこで違和感MAXワロス

中途半端はやっぱだめですかね?


753VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:15:39.00qxA70NVm0 (2/7)

>>751
議論はまだ十分にしてないと思うんだけど

宣伝スレと隔離批評スレは別でやらなきゃだし


754VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(長崎県)2011/04/02(土) 04:21:17.766BBZqFqao (2/5)

>>752
そういう場合は主要人物には全員名前振るべきだろうよ
それかハルヒでいうところのキョンとかのあだ名でぼかすか


755VIPにかわりましてNIPPERがお送りします2011/04/02(土) 04:21:38.80rVhEFPKqo (2/3)

>>750
最近魔王勇者男女よりもさらにオリジナル度の高いものを書きだした俺に対する挑戦と見た
それに魔王勇者・男女系のオリジナルなら前より増えてるぜ?

あと俺は二次一回しかやったことないけど、二次には二次の難しさがあるから二行目は一概には言えないはず
集客力だけ見れば二次が圧倒的なのは認めるけど

>>752
表記だけは男、女とかにしといて、台詞内だけで名前呼ばせるとかどうよ
その場合名前ないキャラに対する「男さーん」とかの呼び方を全廃しなきゃだけど
隔離スレはそうか、確かにまだ議論段階だね。続くかな?